暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第253回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

久々の大物です。
20110209PC3.jpg






PC ¥244,861

メインで使っていた自作PCが不調になり、お仕着せのスペックじゃ嫌だ、けど今更自作は面倒くさい、ということで、BTO PC専門店FRESH FIELDさん(http://www.fresh-field.co.jp/)で購入。

スペックは概ね以下の通り。

CPU : Intel Core i7-2600K
MEMORY : DDR3-1600 16GB(4GBx4)
SSD(Cドライブ) : Crucial RealSSD C300(128GB)
HDD : Hitachi HDS722020ALA330(2TB) * 2台
M/B : ASUStek P8P67 Deluxe
VGA : ELSA ELS-GD460-1GERX(GeforceGTX460 1GB)
光学ドライブ : パイオニア製 BDR-206BK/WS(2層BD書込)
Case : CoolerMaster CM690II Plus
電源 : サイズ 超力2プラグイン 750W
OS : Microsoft Windows 7 Ultimate(64bit版)

今時10万円あればそこそこのPCが買えますが、パーツを自由に選べるとついつい・・・。PCでゲームする習慣はないし、特に重い作業をするわけでもないのに無駄スペック。10万円のPCを2年ごとに買い換えた方が満足度は高そうですけどね。
実際、動画なんか見てもCPUは10%も使われず、メモリは80%が空き。今時はグラボに動画再生支援機能とかあるはずなので、こんなもんなんでしょうが。
20110209PC4.jpg



上はWindows7付属のベンチマーク結果。ちなみに各項目7.9が最高得点だそうです。なんで7.9?半端だなぁ。
それはそうと、Win7使いづらい。特にスタートメニューのインタフェースデザインした奴、馬鹿だろう。画面の小さいサブノートなんかでは便利そうだけどさぁ。

注文した後、例のP67の不具合(下記リンク先参照)が発表されて色々バタバタしたんですが、FRESH FIELD担当者O様の迅速かつ丁寧な対応で満足のいく買い物が出来ました。(対応としてはとりあえず納品してもらって、FRESH FIELDさんの態勢が整い次第返送しMB交換で再納品)

ケース内部のケーブル処理もしっかりしてあって「なるほど、慣れている人が作るとこんなに綺麗にまとまるのか」ってな感じ。
20110209PC2.jpg






20110209PC1.jpg






概ね花丸の満足度で、次回新調するときもFRESH FIELDさんを利用させていただきたいと思っています。


●米インテル、Intel 6シリーズチップセットに問題(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/01/news018.html


#旧PCは2003年10月頃に作ったものだったようで、7年半とはずいぶん使ったなって感じです。不調が電源の突然断だったんで、電源ユニットを変えれば直ったのかもしれないけど、調査するのが面倒で・・・。
  1. 2011/02/09(水) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第252回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム。

DS「逆転検事2コレクターズ・パッケージ」¥4,814

購入はいつも通りamazonで。
前作も最終章でとまっているんだけど・・・。そもそも話を憶えてないし。
やるのか?わらい。

●逆転検事2(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/2/
  1. 2011/02/04(金) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第251回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム。

・360「ドラゴンエイジ:オリジンズ」¥6,497
・Wii「ラストストーリー」¥5,368
・PSP「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル "俺の"妹と恋しよっ♪ボックス」¥9,613
締めて¥21,478也。

DAOはやたら書き込まれた小冊子、ラスストはやたら豪華なCD&イラスト集、俺妹はCD付き。amazonで。
DAOは「外人もこういうの作るんだ」って感じのストーリー重視RPG。戦闘や成長システムは少し古くさい印象ですが、会話の選択肢がやたら多いのと、冒険中に仲間が勝手に口喧嘩していたりするあたりが素敵。
戦闘の難易度は高めですが、ちゃんと考えて戦えば勝てるのでバランスは悪くないです。ただし、魔法使いの立ち回りが悪いと辛いので、自キャラとして魔法使い以外をキャラメイクした場合も、戦闘中は魔法使いのキャラ(モリガン一択で。わらい)を操作した方が良い印象。まぁ、私はエルフの魔法使いにしたんですが。(仲間の動作パターンをカルネージハートエクサくらい作り込めれば凄いゲームになった、かも)
これ書いているのは2月末で、概ねDAOしかやってないんですがまだ終わりません。私がゲームするのが遅い(そもそもゲームする時間が短い)のを置いておいても、結構長めのシナリオかと。

ラスストはアクション色が強いので私好みですね。DAOが終わったらやってみようかな。ゼノブレがイマイチ合わなかったから楽しみです。

俺妹は、黒猫が~!!黒猫以外は興味ありません。黒猫のシナリオだけプレイします。


●ドラゴンエイジ:オリジンズ(スパイク)
http://www.spike.co.jp/dao/

●ラストストーリー(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/index.html

●俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル(バンダイナムコゲームス)
http://oreimo-game.channel.or.jp/
  1. 2011/01/28(金) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

1月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2011/1/11時点での最新から)環境のアップデート(IEは7)

更新プログラムの合計:2項目 , 1.4 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2011 年 1 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 999 KB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2419632)
一般的なダウンロード サイズ: 480 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。

#遅ればせながらあけましておめでとうございます。昨年末、私事でバタバタしてしまい、ご迷惑をかけた方もチラホラ。恒例(?)の年末のエントリーも書きませんでした。まぁ、アレは私にとって有意義なメモなので、これから書く予定ですが。何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 22:33:33|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第250回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム。

・360「電脳戦機バーチャロンフォース メモリアルボックス15」¥8,194

購入はamazonで。
ゲームがしたかったと言うよりはサウンドトラック集が欲しくて購入。音楽がカッコいいんだ、バーチャロンは。
ゲームはまぁ、そのうちプレイするかもと言ったレベルで。

●電脳戦機バーチャロンフォース(セガ)
http://vo-force360.sega.jp/outline.shtml#exclusive
  1. 2010/12/23(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

如月

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

