fc2ブログ

暗幕と、緑文字。

ATH-CM7TiとER-6i(2/3)

続いて装着感。

ER-6iはカナル型、しかもかなり強引にグリグリ押し込むタイプなので、装着してしまえば安定感は抜群です。
首から提げたiPod shuffle(持ってないけど)にコレを使えば、相当激しい運動をしながらでも音楽が楽しめるでしょう。使用中に誤って抜けてしまうなどということは、まず考えられません。
反面、着けるのも外すのも面倒です。着ける時は、人によっては痛みを覚えそうなほど押し込まないと使えませんし、当然そこまで押し込めば耳に相当な圧迫感があります。
一度装着してしまうと音楽がかかっていない状態でもかなりの遮音効果があるので、まず人との会話は成り立ちません。(外部の音が全く聞こえなくなるのが正しい付け方という情報もあるので、私の押し込み方では未だ足らないのかもしれませんが。)
かといって、緩めに装着しようなどと考えてしまうと、安物のラジオの音を離れて聴いているような音でしか聞こえず使い物になりません。きちんと装着した状態でさえ、角度を変えると全然違う音になるのでそこら辺は結構シビアです。
そういったことから、交通量の多い場所でのジョギング時等に使用するのは不安がありますし、友達と出かける時に持っていくのもどうかと思います。

さて当然ながら、外す時もすぽっと簡単に抜けたりはしません。
コードを引っ張ると多分耳から抜ける前にコードが切れると思うので、本体を持って外します。指に何らかの障害がある方は、装着することが出来ても外せないなんて事もあるかもしれません。
外した後もしばらくは、耳に何か詰まってるような感じ(ってか、耳の穴が広がりっぱなし?)が残ります。
購入した時のblogでも書きましたが、これだけ押し込むので外した時にイヤーパッドに耳カスがついてたりします。耳カスの量も体質によるんでしょうけど、毎日耳掃除を欠かさずにした方が良さそうです。
とりあえず、私の場合は耳掃除をしてれば気にするほど汚れはしません。それでも、職場について外した時はイヤーパッドを本体から外してティッシュで拭きますし、家に帰ったら買っておいたスペアと付け替えて、その日使っていたモノは水洗いした後水気を切り一日干しておきます。(イヤーパッドには悪そうなきもするけど。)
こんな事から、一度装着してしまうと気軽には外せないので、結構使う場面は限られてくるのかと思います。


ATH-CM7Tiはインナーイヤー型、しかもあまりフィット感のないタイプ。(な、気がする。ここ最近インナーイヤー型って使ってなかったので・・・。)
チタン製ですので一般的なインナーイヤー型よりは重めです。重さと、フィット感のなさから耳にはめるというよりは、引っかけるといった感じが適当かも。
ひょっとしたら、ちゃんとはめられず、すぽっと抜けてしまうひともいるかもしれません。
ハウジングとアームは可動式で角度が変更(45度くらい?)出来ます。
アーム部が長いため使用時は耳たぶに当たります。ピアスやイヤリングと干渉して、傷つけてしまうかもしれません。
まぁ、はめるのも外すのも簡単ですし、フィット感がないとは言っても、すぽすぽ抜けたりする訳でもないので生活上はER-6iよりも断然使いやすいです。ジョギングぐらいなら特に問題もないと思います。
遮音性も無きに等しいので、人と話す時にも一々外したりしなくても良いですし、外したら外したでU型ケーブルの利点を生かし、首に掛けておけば良いですし。

あと、意外に気になるのがプラグ側。プラグはアルミ製で結構ゴツいので、それなりに重さがあります。iPodのリモコンに挿すと結構な重さになるので、シャツとかに留めた状態で走ったりすると、リモコンが外れてプラプラしてしまいます。iPodのリモコンはかなりクリップが浅いせいもあるとは思いますが・・・。


どちらにしろ、イヤホンとしては安くない買い物ですし、試しに装着出来れば理想でしょうが、ヘッドフォンはともかく、イヤホンを試用させてくれるところってあまり無いのが困りものですね。
でも、他人の使ったER-6iを自分にはめてみたいかと問われると、脳震盪を起こしそうな勢いで首を振りますけどね。
  1. 2005/07/25(月) 21:34:40|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ATH-CM7TiとER-6i(3/3) | ホーム | ATH-CM7TiとER-6i(1/3)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hospitalward.blog7.fc2.com/tb.php/77-3f8c6009

如月

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search