暗幕と、緑文字。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009年色々ランキング

恒例(?)の(2008/12/30のエントリー)私的ランキングを。

アニメ2009年放映作より(2008年放映開始、2009年終了含む)

●良かったアニメTOP3
1.咲-Saki-
2.とらドラ!
3.ファントム-Requiem for the Phantom-

今年はこんな感じで。

咲は超能力麻雀漫画。美少女キャラのイカレた闘牌がカッチョイイ演出で楽しめます。
登場キャラは大部分が女子高生で、チーム内でフラグを立て合っていたりする百合アニメとしてもイケたり。
味っ子的な、原作(漫画)に過剰演出を加えたアニメなんだろうな~とか思いつつポロロッカしてみたら、演出も含めてほぼ原作に忠実なアニメ化でビックリしました。
因みに緻密な戦略とかそういうのとは無縁なので、そういった期待はしないように。
ニコ動では色んなアニソンを使ったMAD OPが観られて、むしろ本物のOPとかより断然良いのでそっちを楽しんだりもしました。

とらドラ!は男2人*女3人の青春ラブコメ。
女の子が話のメインで心理描写もよく描けているな~と思いましたが、原作は女流作家さんのようで、なるほどって感じ。
タイガーも良いですが、私的にはあ~みん一択で。

咲ととらドラ!は順番迷いました。というか、咲の方が観たのが後で印象が強いのと、演出がツボにはまって(はいって?どっちだ?)お気に入りになっただけで、ストーリー、作画その他モロモロ含めてとらドラ!の方が明らかに出来が良いです。わらい。

ファントムはなんで今更?ってくらい昔のPCエロゲーをアニメ化したもの。と言ってもアニメはそんなシーンは全くありませんが。
監督は真下耕一大先生で、まるで真下先生のために誂えられたかのような話。オリジナルと言われても全く違和感ありません。MADLAXとかNOIRと同じ感じ。寧ろエル・カザドの代わりにこっちを3部作に入れたら?
暗殺者が主人公の話らしく悲しいラストなのも良いです。

その他今年良かったアニメ。(順不同)
テイルズ オブ ジ アビスマリア様がみてる4thシーズン続 夏目友人帳アスラクライン(第一期)(2の方はわけわからん)、バスカッシュ!夏のあらし!(春夏冬中も悪くはないけど)、鉄のラインバレル戦国BASARAうみねこのなく頃に狼と香辛料IIGA 芸術科アートデザインクラスCANAAN化物語

今観ている中だととある科学の超電磁砲戦う司書あたりが良いかな。


●駄目だったアニメWORST3
1.ハヤテのごとく!!
2.涼宮ハルヒの憂鬱
3.宇宙をかける少女

ハヤテのごとく!!、第一期はそこそこ面白かったんですが、アニパロネタを抑えたらとことんつまらんラブコメになってしまいました。なんか、第二期のほうが原作に忠実らしいですけど。
原作の漫画は雑誌連載をちょっと見たことがあるんですが、絶望的に(師匠の漫画とかけたわけではない)コマ割りのセンスが無くてビックリした記憶が。今時1話丸々四角形のコマだけで、コマからキャラクターが飛び出すことすらない漫画なんてそうそうお目にかかれない気がします。四コマ漫画かよ。

ハルヒ・・・どうしてこうなった!!
DVD買う人いるんでしょうか?

宇宙をかける少女は舞-HiMEの監督だったんで期待していたんですが、話がメチャクチャでつまらなかったです。


●良かったアニメOPのTOP3
1.CANAAN(mind as Judgment/飛蘭)
2.とある科学の超電磁砲(only my railgun/fripSide)
3.とらドラ!(silky heart/堀江由衣)

●良かったアニメEDのTOP3
1.テイルズ オブ ジ アビス(冒険彗星/榎本くるみ)
2.化物語(君の知らない物語/supercell)
3.うみねこのなく頃に(la divina tragedia~魔曲~/じまんぐ」)

CANAANのOPの格好良さはガチ。ラストのアルファルドがヘリから飛び降りてカナンと撃ち合うシーンはゾクッときます。曲も名曲。
レールガンのOPはタイトルロゴが出るまでの演出が最高、曲もPOPで良い感じです。
とらドラ!のOPは演出も良いですし曲も名曲なんですが、歌い手がもう少し良ければ・・・、おしい。

EDは演出よりは曲の良さで選択っていうか、今年はあまり面白いEDを見かけなかったかな?


●アニソン聴いた回数ランキング(2009年発売のもの)
1.強き者よ/SKE48(teamS)/88回
2.silky heart/堀江由衣/76回
3.スカイクラッドの観測者/いとうかなこ/70回

「強き者よ」を咲のOPに見立てて脳内MADを妄想してました。キモす。
「スカイクラッドの観測者」はXbox360のゲーム「STEINS;GATE」の主題歌。「CHAOS;HEAD NOAH」の「FAKE ME」に続いて名曲です。


●萌えキャラランキング
1.川嶋亜美(とらドラ!)
2.片岡優希(咲-Saki-)
3.戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

●燃えキャラランキング
1.アルファルド・アル・シュヤ(CANAAN)
2.鍋島猫美(めだかボックス)
3.伊達政宗(戦国BASARA)

!?男キャラが政宗しかいねぇ!?


●今年発売された中で良かったゲームランキング
1.真・女神転生 STRANGE JOURNEY
2.女神異聞録DEVIL SURVIVOR
3.NewスーパーマリオブラザースWii

メガテンシリーズでワンツーフィニッシュ。
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の感想は11/18のエントリで。
今やっているTOGをクリアしたら3位あたりが入れ替わる、かも。

#微妙に忙しいぞ。
  1. 2009/12/30(水) 17:36:08|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2009年の私? | ホーム | 2009年に購入したゲーム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hospitalward.blog7.fc2.com/tb.php/672-44acc15d

如月

04 | 2018/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。