暗幕と、緑文字。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009年に購入したゲーム

去年は32本ゲームを買って「買いすぎ」などと書きましたが(2008/12/31のエントリ)今年は39本も買っていたという・・・。と言うことで、単独のエントリにしてみました。

まず、買ったゲームを全部並べてみる。







タイトルは以下の通り。

・Wii(14本)
WiiであそぶマリオテニスFRAGILE~さよなら月の廃墟~涼宮ハルヒの激動涼宮ハルヒの並列朧村正ウィニングイレブンプレーメーカー2009黄金の絆アークライズファンタジアSDガンダム ジージェネレーション ウォーズ大神罪と罰 宇宙の後継者ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーNewスーパーマリオブラザースWiiテイルズオブグレイセス

・DS(14本)
女神異聞録DEVIL SURVIVORディスティニーリンクスセブンスドラゴンAnother Time Another Leaf 鏡の中の探偵ダン←ダム逆転検事涼宮ハルヒの直列ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺無限航路真・女神転生 STRANGE JOURNEY光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-海腹川背・旬セカンドエディション完全版サクラノート~いまにつながるみらい~極限脱出 9時間9人9の扉

・PSP(4本)
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOXおおかみかくし428~封鎖された渋谷で~マクロスアルティメットフロンティア

・PS3(2本)
428~封鎖された渋谷で~リトルビッグプラネット

・PS2(1本)
スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク

・Xbox360(4本)
ストリートファイターIVエクストリーム・レーシング-PURE-BAYONETTASTEINS;GATE


次にどの程度プレイしたかで区分け。
2009game2.jpg






未プレイ(全くプレイしたことがない。そもそも開けていないものも多い)以外のゲームには短い感想も書いてみます。

・未プレイ(13本)
涼宮ハルヒの激動涼宮ハルヒの並列黄金の絆大神逆転検事涼宮ハルヒの直列極限脱出 9時間9人9の扉とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOXおおかみかくし428~封鎖された渋谷で~(PSP版PS3版どっちも)、マクロスアルティメットフロンティアSTEINS;GATE


・1~2回はプレイした(5本)

Wiiであそぶマリオテニス
テニスゲームは好きなんですが、(よく見ないで買った私が悪いんですけど)リモコンのみだったのが・・・。クラコンでもプレイできれば多分それなりに遊んだと思います。

ストリートファイターIV
とりあえずキャラ絵がバタ臭くてついて行けません。あと、アニメパートがいりません。
パッドでの操作が辛くてプレイしなかったんですが、ファイトパッドを買ってきた(12/3のエントリ)ので少しはプレイするかも。でも、スーパーもしばらくしたら出ますね。

エクストリーム・レーシング-PURE-
360を買う原動力の一つになったゲーム(360を買った当時は、このゲームの日本語版の発売は未発表)だったんですが、発売まで長すぎて買った時には熱が冷めていたと言う。絵は綺麗で良いです。
今は、レース系のゲームはTDUしかしていません。(因みにマリオカートはアクションゲーム扱い)

海腹川背・旬セカンドエディション完全版
挙動云々以前にこのゲームをDSのストロークの浅い十字キーでプレイするのがキツい。
Wiiウェアに移植して欲しいね。

スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク
スパロボファンディスク。そもそもやり込むようなものではない。
好きな組み合わせのバトルが観られるのはファンにはタマランものがありますが、組み合わせが膨大すぎで何が観たいか考えるのすら面倒。わらい。


・そこそこプレイした(8本)

FRAGILE~さよなら月の廃墟~
雰囲気は良いんですが、バトルがいらない。
ただ、(もう内容を忘れたので)もう一度最初からプレイし直してクリアする意志はあり。そんなに長くないみたいだし。

朧村正
絵はすごく綺麗ですが、アクションゲームとしてはちょっと単調。ボス戦以外は面白味に欠ける気が。
敵がいなくても抜刀可能で、フィールドに配置されたオブジェクトを斬ったりできれば良かった気がします。
このシステムをベースに龍剣伝っぽくしてくれれば最高なんですが。

ウィニングイレブンプレーメーカー2009
リモコンを生かした操作が画期的なプレイ感覚を生み出したサッカーゲーム、って普段サッカーゲームしない人間の意見ですが。
サッカーに詳しい人同士のプレイとか見てみたい。

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
ガンダムに特化したスパロボ・・・とは違うな。
ストーリー性は希薄だしガンダムを使った大戦略ってな感じ。RPGで言うとしこしこレベル上げと転職を繰り返すのが好きな人向け。私は案外好きなゲームですが、他のゲームを投げ出してまでプレイするほどのゲームではない。
たまに思い出したようにプレイするかも。

セブンスドラゴン
プレイ途中で引っ越しがあって、一ヶ月ぐらいプレイしなかったら全てを忘れてしまったのでそのまま放置。ある意味、今年買ったゲームの中で一番かわいそうなゲームかも。
ま、ソレはソレとして、MAPのほとんどがダメージ床というかなりのマゾゲーでした。

Another Time Another Leaf 鏡の中の探偵
導入部分はかなり面白そうでしたが、他のゲームに浮気してそのまま。
主人公の女の子が頭良さそうな感じなのに、かなりのお馬鹿っぷりだった記憶。

無限航路
戦闘が地味。そのほかもひたすら地味。
昔のゲームで言うとロボクラッシュとかの類の面白さ。サバッシュ2並に戦闘システムで損をしているゲーム。
・・・PC98ゲー好きだったオッサンにしか分からない感想だな。

リトルビッグプラネット
もともとアクションゲームとしては期待しないで買ったんですが、それでもジャンプするのが楽しくないジャンプアクションはどうなんでしょうか。
エディットステージのギミックを観察して楽しむところまで行きませんでした。


・結構プレイしたもの(クリアはしてない)(3本)

ディスティニーリンクス
モンハンをSFC風の2Dアクションにした様なゲーム。
かなり進んだ。でもこれも引っ越しに巻き込まれてプレイしなくなった。
意外なことにストーリー要素も強くて、結構面白い。

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺
もともとクリアする気なし。

アークライズファンタジア
マニュアルをよく読まなかったので、終盤まで戦闘フィールドの結晶を壊すとかけらを取得できることに気づかなかった。
んで、(多分)ラストの島に着いた時点でレベル4の魔法を唱えられるのが誰もいない状況。
ミニマム勇者様の弟に勝てなくて積んでしまいました。


・クリアしたもの(4本)

女神異聞録DEVIL SURVIVOR
結局感想書かなかったなぁ。
ストーリー良し、ゲームとしてもなかなか。充分佳作です。
気が向けばこのエントリに追記で感想書きます。

ダン←ダム
なんか、特に面白いわけでもないのにクリアまでプレイしてしまいました。昨年で言うと「とともの」的な位置づけ。
とりあえず、ストーリー展開上セーブの手伝いしている状況じゃないフィアが淡々とセーブの手伝いをしているのはどうかと。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
感想は11/18のエントリで。

サクラノート~いまにつながるみらい~
感想は11/23のエントリで。


現在プレイ中(6本)

罪と罰 宇宙の後継者
トレジャーゲー。難シス。リモコンとシューティングの相性は最高です。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
導入部のスターウォーズとインディー・ジョーンズを足し合わせたような雰囲気はわくわくします。
操作性が少し・・・。

NewスーパーマリオブラザースWii
感想と言うほどでもありませんが、購入時のエントリ(12/3のエントリ)でチラッと書きました。
難しんですよね、コレが。てか、最近アクションゲームが難しく感じるのはオッサンになったから?

テイルズオブグレイセス
テイルズは大昔WOWOWでアニメがやっていた奴(すぐに投げ出した)以来のプレイですが面白いですね、戦闘が。
ストーリー的には、主人公が流されやすいというか、状況に対応しようとしているだけで実際のところは主体性に欠ける性格なので、かなりイライラしますが。

光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-
攻撃対象が選べない戦闘システムとか、いつまでたっても四人パーティーにならないので終始キツい戦闘バランスとか、結構酷いゲーム。
DSのポリゴンゲームとしては珍しく、グラフィックに文句を付ける気にはならない。(良い意味で)

BAYONETTA
ゲーム(操作している間)はかなり面白いと思う。
けど、ムービーシーンの演出が下手で格好悪くて、ひたすらうざい。そのくせしょっちゅう入る。ムービー→ちょこっと戦闘→またムービー、って感じ。はっきり言って邪魔以外の何者でもない。てか、アクションゲームにストーリーなんかいらない。
ムービーシーンを全てカットできるオプションがあれば良かったのに。オナニーストーリーは説明書に「クリア後にお読みください」って袋とじを付けておいてくれれば、気が向いたら読むから。



こんなところでした。私的にはWiiとDSが活躍した一年。
来年は今のところ楽しみなソフトがあまりないです。セイクリッド2くらいかな。
  1. 2009/12/29(火) 23:59:59|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2009年色々ランキング | ホーム | 不定期連載「今日の買い物(第212回)」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hospitalward.blog7.fc2.com/tb.php/671-3425aca9

如月

06 | 2018/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。