暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これからの注目作

これから発売のゲームをチェック。(前回は3/2のエントリー)

PS2から。

●ペルソナ4(アトラス)
http://p4.atlusnet.jp/
PS2/7月10日/7,329円
前作のシステムを踏襲した学園ジュブナイルRPG。P3かなり好きでした。油断すると全滅の可能性がある、っていうヌルゲーマーにはちょうど良いバランスと、弱点をつけば一方的に殴れる爽快感のある戦闘システム。いかにも青春群像劇的なこっ恥ずかしいストーリー。ポップなデザイン。そして印象に残るBGM。
BGMに一番期待するゲームなんて、私としては極めて稀有。
ムービー(またしてもOPの出来が良い)を見る限りP3とあまりノリは変わらなそうだし(少し明るめ?)何より今作は眼鏡ゲー。てか、なんで眼鏡?
またマイナーチェンジ版とか出すんだろうけど、買うでしょ。とりあえず。

●ティル・ナ・ノーグ~悠久の仁~(システムソフト・アルファー)
http://www.ss-alpha.co.jp/products/tirnanog_consumer.html
PS2・PSP/2008年7月/7,140円・5,040円
まだ続いていたんダスな、このシリーズ。一生遊べる系のRPGでは結構な老舗ブランドって感じですが、ネームバリューはイマイチの印象。今更家庭用ゲーム機に進出するのもよくわかりませんが。
一度発売を延期してますが、開発が難航してるんでしょうか?グラフィックもシステムも特に凝ったところは無さそうだけど。
一番気になるのはPS2とPSPの差異。同じ内容ならPSP版に流れそうだけど、そもそも流れるほど固定客がいないか。
この手は買ってもやらないってわかってるんですが、買ってしまいそう。

●スーパーロボット大戦Z(バンダイナムコゲームス)
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
PS2/発売日未定/価格未定
人気シリーズ最新作。前作で物語が一区切りついたようで、今作から新しいシナリオになるみたい。要するに使えるエピソードがなくなったし、これ以上物語をつなげるのもしんどいからリセットしようって事なんだろうけど。
新規参戦は、最近のアニメからだとキングゲイナー、エウレカセブン、アクエリオンなど。まぁ、順当なところかと。私的にはもう遥か以前からマンネリの極地にあるゲームなんだし、思い切った冒険として現在進行形のアニメとタイアップとかしてほしかったりもするけど。いまだと、マクロスFとかガンダムOOとか。
絵はPS2とは思えない綺麗さになった感じ。単に描き込みがすごいだけだけど、ドット絵もココまで来るとゴクローサンって感じね。一定のファン層をガッチリくわえ込むシリーズだけに、ソニーとしてはPS3で出してほしそうだけど、ゲーム機の情勢云々以前にHD機で出したら絵師が死にそう。わらい。Wiiはやっぱりセグメントが違うしPS2で妥当かな。
ストーリー的にはエウレカやビッグオー、ガンダムX、ターンエーなど独特の世界観を有する作品が多いので、パラレルワールドが繋がっちゃいました的展開なのかね?
希望としてはA.C.E.3の様に原曲ボーカルつきでお願いしたいところだけど、まぁ無理だろうな。
発売日の発表が待たれるところですが、とりあえず買いフラグで。


続いてWii。

●涼宮ハルヒの憂鬱(仮題)(角川書店)
Wii/2008年/価格未定
大方の予想通りやっちゃいました、ダンスアクションです。あまりに捻りが無さ過ぎて吹いてしまいましたが・・・。
これもフィギュア同梱のDX版が予定されていまして、例のごとく予約して買っちゃいそうです。半分以上ネタとしてですが、買うだけ買って空けてもいないPS2限定版、PSP限定版と並べて永年保存しようかと。わらい。
こんな見るからにクソゲーよりも、アニメの第二期や原作の続きが気になるわけですが。角川の株価を左右するらしいですし、どうしちゃったんでしょうね??

●FRAGILE~さよなら月の廃墟~(バンダイナムコゲームス)
http://fragile.namco-ch.net/
Wii/2008年/価格未定
特に続報も無いのですが、公式ページの音楽が良い曲です。なんか忘れちゃいそうなので、再注目ということで。


携帯機に移って先ずはDS。

●ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(アルケミスト)
http://higu.biz/
NDS/6月26日/通常版3,990円 限定版7,140円
お行儀の悪い商売に付き合って限定版を予約しちゃいました。いい加減飽きているのは間違いないんですが、ついつい買ってしまうヲタのサガ。
Trailerとかを見る限り、やはりソニーよりは規制が緩いっぽいのでより原作の雰囲気に近づきそう。今更ですが、まともなライターに全編書き直させて、原画を鈴木次郎氏(漫画版「皆殺し」描いてくれるのかと思ったら、うみねこの方にまわってしまってめっちゃガックリ)かアニメ版準拠にしてくれればかなりの優良作だと思うんですが・・・。
PS2版が発表されたときから思っていたんですが、客層的にもプレイスタイル的にもPSPがベストマーケットだと思えます。最後はそこに行き着くんでしょうか?もうひとシリーズ買えと?
それはそうと、アニメ版3rdシーズンはどうなったんでしょうか?


●ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(スティング)
http://www.sting.co.jp/knights/
NDS/7月17日/6,090円
GBAのSLG「ユグドラ・ユニオン」と世界観を共有するSLG。限定生産で同梱版も発売されるようです。リアルタイム系なので「ユグドラ・ユニオン」の様にジックリ考えてってのとはゲーム性が全然違うんでしょうが。
「ユグドラ・ユニオン」とは違ってキャラ数も多そうで、私の好きな情報ごっちゃり系みたいなのでわりと気になります。
版権の絡まないDSのゲームとしてはちょっと高めですが、買いそうかも。

●スティールプリンセス~盗賊皇女~(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/stealprincess/
NDS/7月31日/5,040円
どうみても「ランドストーカー」てか「レディーストーカー」とか思ったらクライマックス製作でした。まだあったんですね、この会社。(失礼な)
買わないと思いますが、懐かしかったので。また、マーベラスだし。

●ウィンディ×ウィンダム(サクセス)
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/windy_windam/index.html
NDS/7月31日/3,990円
わざわざDSでオリジナルの格ゲーを出そうというのが凄いです。未だにシステムすら公開されていない公式ページに不安も感じますが。わらい。
値段も安いし、買うかもです。

●三国志大戦・天(セガ)
http://www.sangokushi-taisen.com/ds/ten/
NDS/8月7日/6,090円
前作は買いそうで買いませんでした。ぶっちゃけ絵が見たいだけなので、画集とかが出ているならそれで事足りたり。
セガも微妙なメーカーになってしまったな~。

●シグマハーモニクス(スクウェア・エニックス)
http://www.square-enix.co.jp/sigma/#
NDS/2008年夏/価格未定
独特のシステム「超推理」「神降ろし」を実装した新作AVG。いや、ジャンルはミステリーRPGってなってるな。
注目は手に入れた証拠を盤面に配置して謎を解明していく超推理。間違った推理の展開も出来る(ココ重要)ようで、ちゃんと頭を使って楽しめそう。時間も重要な要素で、主人公の能力を使って過去を見られたりする辺り「タイムホロウ」(感想は3/21のエントリー)とかぶりますが、あっちはアレだったのでこっちで意趣返しをしたいな~とか。メーカー違うので江戸の敵を長崎でだけど。
スクエニってたまに挑戦的なゲームを出すよね。和田社長が「ドラクエ9は1000万本売れちゃうかも」って発言したのには唖然としたけど。夢見すぎ。
買いそう。

●WORLD DESTRUCTION(セガ)
http://wd.sega.jp/index.html
NDS/2008年夏/価格未定
いまいちどんなゲームなのかわかりませんが、雰囲気が好きなので注目。
ゲームの目的は世界を撲滅させることらしいです。撲滅って・・・。レミングスで一斉に自爆させたり、シムシティで地震を起こしたり、あ~懐かしい。全然そんなゲームじゃないと思いますけど。
とりあえず、DSにしては絵が綺麗でビックリ。
買うかな?

●無限航路(仮題)(セガ)
http://infinite-line.sega.jp/
NDS/2009年/価格未定
無限に広がる大宇宙を自分の思い通りにカスタマイズできる艦船で気ままに冒険。やばい、メッチャ好きなシチュエーション。
発売が来年予定なのでかなり先ですが期待大。今一番楽しみなゲームです。
意外といいじゃないか、セガ。わらい。

●逆転検事
http://www.capcom.co.jp/kenji/
NDS/発売日未定/価格未定
今度は御剣が主役のAVG。本編作れよって気もするが、4の出来は微妙だったので特にヤキモキもしない。
出たら買いそうではあるけど、また限定版商法かな。


最後にPSP。

●Valuhalla Knights 2(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/valhallaknights2/
PSP/5月29日/5,040円
いよいよ来週発売。ファミ通クロスレビューは7-8-7-6で28点。
どうするかな~、買うかな~。パラメータ一杯、アイテムも一杯、種族も職業も自由に組み合わせ。好きなタイプなんだけど、体験版やるとアクションしょぼいんだよね。RPGと割り切ればいいのか?

●剣と魔法と学園モノ。(アクワイア)
http://totomono.jp/
PSP/6月26日/5,040円
これなんて「ウィザードリィXTH」?何から何まで完全に同じっぽいですが、XTH発売元は潰れ、開発チームは別会社を立ち上げているようで、繋がりが??
ものすごい地雷臭がしますが、XTHはグラフィックについていけなくて投げたクチなので、ヲタ的キャッチーになったこの作品は気になるかも。
公式略称は「ととモノ」「なるたる」と同系統の略し方。
どうしましょう?


今回はこんなところで。
  1. 2008/05/25(日) 21:27:15|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<不定期連載「今日の買い物(第151回)」 | ホーム | そもそもセキュリティソフトの動きがスパイウェアくさい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hospitalward.blog7.fc2.com/tb.php/560-efc7c7a8

【商法】についてブログでの検索結果から見ると…

商法 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
  1. 2008/05/26(月) 05:50:23 |
  2. おまとめブログサーチ

如月

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

