暗幕と、緑文字。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年一番駄目だった男

突然ですが、今年一番駄目だった男(私も大概駄目人間ですが、私の事じゃないよ)の話です。

何が駄目か。(因みにこの話、私は基本的にオブザーバー的立場です。その分気楽に暴言が吐ける良い立ち位置。わらい)


◎その一「うそつき・・・というか、知識が無い」

・当初
駄目男「弊社のこの商品ならXXXといった構成でDD日から出来ます。」

・その次の打ち合わせの時
駄目男「弊社のこの商品ならYYYといった構成で出来ます。」
こちら(私ではない。以下同じ)「あれ、前回言ったことと違いませんか?」
駄目男「え~~~。・・・前回言った構成では出来ないことがわかりまして・・・。」
こちら「え!!そうなんですか!?」
駄目男「はい・・・。」
こちら「・・・そうなんですか。」
駄目男「はい・・・。」
こちら「(気を取り直して)で、サービス開始時期はDD日で大丈夫ですか。」
駄目男「いえ、まだ決まっていませんので、しばらく(よく覚えていないけど2週間以上はずれ込んだと思う)時間をください。」
こちら「・・・」orz

この時点では「調べもしないで出来るとか言って、困った人だな~」って感じでしたが、実は自社の商品知識がロクに無いどころか、ネットワーク(の話なのね)の知識がユーザ企業側の私より無いことが後に判明。


◎その二「遣っ付け仕事・・・というか、完了すらしていない」

YYYの構成になったため、間にSWが余計に一つ必要になったが、持ってきたのは電気屋で売っていそうなHUB。(一応アライドではあったが)
しかも、予備無し。(経路の冗長化などという概念はきっと存在しないので、言うだけ無駄)
その上、ラックに固定せずに他の機器の上に置いていっただけ。
そのHUBの後にうん千万のシステムがぶら下がっているとはとても思えない、素敵な単一障害点。


◎その三「連絡が遅い・・・というか、無い」

こんなんじゃ・・・ということで「ポート監視できるSWに変えろ」と要求するも音沙汰無し。(多分、'ポート監視'を理解できなかったんだと思うんだよね)
ていうか、その他の事もひたすら音沙汰無し。

そもそも"その一"の件にしたって、もっと早い段階でわかっていたんだろうに、ワザワザ他の業者まで雁首そろえている打ち合わせの場で言うからね、「今更そんなこと・・・」って空気だった、みんな。

その他、人として終わっとる程アレです。

何とか呼びつけて散々文句を言った後「明日の午後3時に善後策を持って来い」ということにするも、約束の時間を過ぎても一向に来る気配無し。
痺れを切らしてこちらから電話連絡すると「そんな約束しましたっけ?今別の所にいるので行けません」・・・ヲイヲイorz
その翌日「4時(16時)過ぎに伺います」そのまま、なんの連絡もなく来たのは16時58分。・・・パトラッシュ(以下略)


◎その四「人望が薄い・・・というか、社内で孤立してるっぽい」

いくら何でも話にならないので「SEを連れてこい」と言うも、会社で沢山抱えているはずのSEの名前すらもパッと出てこない。多分動かせる人がいないんだろうな~、てか、そんな人がいたら初めから連れてきているよな~、とか(こちら側の)誰しもが思いながら「とにかく連れてこい。さもないと上を通してトップに苦情入れるぞ」と脅しをかける。(いや、実際苦情言った方が良いと思うんだけどさ)
流石にちゃんと連れてきましたね。たぶん、ろくすっぽ事情を説明しないまま。
最初は話の流れが見えずポカーンとしていたそのSEさん。話が進むにつれて事態が飲み込めたようで、恐縮しまくり。テラカワイソス。
まぁそのSEさんのおかげで、なんとか話は軌道に乗りました。まだ本来の構成にはなってませんけど、一応は動くから良いと言うことで。


◎その五「思い込みが激しい・・・というか、人の話を聴いてない」

とりあえず目処が付いたところで、別のサービスについても導入を検討するので先ずは価格を提示するように言ったところ、いきなりメールで「?月??日午前に工事に入ります」
導入するなんてまだ一言も言ってねぇ!!てか、どっちみちそのタイミングじゃ駄目だ!!・・・マジ、キチガイっぽいです。


さてこの駄目男、何をしている人かというと、みかかの営業で四○(し○○)って人なんですけどね。(その四○以外の四○さん、ゴメンナサイ)
ホウレンソウの全てが欠けている、N2地雷級の営業でした。さすがみかか、ピンからキリまで恐ろしい人材のスクツですね。

日立の営業とかも色々な意味でアレな人もいたりしますが、少なくとも商品知識は豊富&正確だな~とか感慨深かったり。ま、今回の件では随分立ち回ってくれたんで、悪口も言えないか。・・・いや、私は言うけどね。
  1. 2007/12/28(金) 23:25:50|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2007年色々ランキング | ホーム | 不定期連載「今日の買い物(第134回)」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hospitalward.blog7.fc2.com/tb.php/516-4e63a488

如月

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

