暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ろくな製品も作れないくせに、金儲けにだけは抜け目がない(100bg)

既に各地で話題になっていますが、先日私をXP SP2煉獄に陥れたゲイツがまたやってくれました。

●Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに(NikkeiBP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061018/250947/?ST=win

●マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として(ZDNet Japan)
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20275427,00.htm

開いた口がふさがりません(;゚д゚)
奴はあれですな。自作ユーザが嫌いなんですな。「お前らが雑多な環境を作るせいで検証にコストが掛かってしょうがないんだ!!(ホントは検証なんかしてないけど)」と。
ついでにたぶん、パソコンを使うユーザも嫌いなんですな。「MSのOSを買え!!機会があったら何度でも買え!!でも使うな!!私の美しいOSをただ眺めろ!!インストールはMS Officeやその他MSのソフトしか認めん!!そしてXbox360買え!!」と。

Vistaに関しては開発途中でソースコードの全面書き直しをしたなどという話もあり、延びに延びた開発期間からくるコストを少しでも回収しようと、さらにユーザから金を搾り取る方法を考えたと言ったところでしょうか。
想像するに、泥縄式に作った相当糞なOSで(そもそも当初目玉となっていた新ファイルシステム等の機能は中止になったり先送りしたりで、結局のところ残った機能はMacOS Xの追随にしか見えません)次期OSは今回のソースは全部捨てて一から作り直しなんじゃないかな?そのためにも資金繰りに困らないようなライセンス体系にしたかったと。素人目にはOffice2007も似たり寄ったりの状況に見えます。

何れにしろ奢ったIT界の巨人の作り上げたバベルの塔は高く高く聳え、その天辺で塔に負けじと鼻を高くしたゲイツが笑っているという構図が目に浮かびます。
問題はそのバベルの塔を打ち砕いてくれそうな神様が、イマイチ見あたらないことですが。

#とか言うほどゲイツのことを悪く思ってるわけではないです。既にMSの中のゲイツは、第二次世界大戦時の天皇みたいな状態な気もしますし。

●Microsoft Windows Vista ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/


[06/10/26追記]
●マイクロソフト、Windows Vista/Office 2007の価格を発表~VistaのアクティベーションはXPと同等(Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1026/ms.htm
高ぇ&わけわかんねぇ。

[06/11/7追記]
その後の顛末(11/7のエントリー)
  1. 2006/10/19(木) 22:38:47|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<不定期連載「今日の買い物(第89回)」(80bg) | ホーム | 不定期連載「今日の買い物(第88回)」(70bg)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hospitalward.blog7.fc2.com/tb.php/351-bdf14b46

如月

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

