FC2ブログ

暗幕と、緑文字。

裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったんだ!(100bg)

10月のWindows月例パッチの時に書いた(10/11)とおり、XP SP1は賞味期限切れのためSP2にアップデートしなければいけません。

なんかあると嫌なので時間があるときにやろうと思っていたため、この週末でアップデートしてみました。



・・・ものの見事に失敗。Windowsが起動しなくなりましたorz

実につまらない週末の始まりです。

まずはSP2のインストールに失敗。その時点で一応復元ポイントに戻しておいてリブートをしたら、最初のWindowsXPのロゴの後ブラックアウト。しばらくすると勝手に再起動を延々繰り返すのみ。
仕方なく回復コンソールを使ってみようとしたら、なぜか二つあるHDDのうちデータ専用の方にしかアクセスできない。ヤバイ!!と思って焦ったんですが、何のことはない、これに関しては自分のミスでした。私のPCってちょっと変で、マザーボードから直接SerialATAでつながっているHDDがデータ専用で、OSの入っているHDDはPROMISEのUltra 133 TX2ってボードから繋げてるんですが、それを忘れていました。途中でドライバを入れないといかんのですな。(CDブートしてすぐにF6キーを押すと、そのうちドライバを読み込むように指示が出る)
さて、どうにかこうにか回復コンソールには辿り着きました。が、駄目でした・・・。(色々やってはみたんですが、BOOTCFGやCHKDSK、FIXBOOTとか。ここで、FIXMBRもやっとけばとりあえず今日までは長引かなかったかも)

どうにもならんなと思い、Windowsを上書きインストールすることに。・・・駄目。症状変わらず。
仕方がないので、Cドライブをフォーマット後、Windowsをクリーンインストール。・・・駄目。症状変わらず。そろそろやばくなってきました。
ムムムと、Cドライブのパーティションを削除し再作成、Windowsをクリーンインストール。・・・ぐふっ。討ち死に。
これは本格的にヤバイかな?と思って途方に暮れそうになったとき、Windowsインストール時のドライブ選択画面でFドライブ(HDDはC-OS、D-データ、E-アプリケーション、F-ゲームの4つに区切ってた)のファイルシステムの項目に「不明」の二文字があることに気づきました。・・・なんだ、MBRが壊れてたのか・・・orz
再び回復コンソールに行きFIXMBR。今度はちゃんとXPが起動しました。結果的にはたぶん最初の回復コンソールの時にFIXMBRしとけば起動はしたんだろうね。ま、どっちみちSP2がインストールできなくて、最終的にはクリーンインストールする羽目になったんだろうけど。
とりあえず、各ドライブへのアクセスも問題なし。

折角クリーンインストール(SP1状態)したので、当然SP2にしようとパッチ当て。まずSP2にする前に62個もパッチを当てる必要がありました。その後SP2。そして更に10個のパッチ。

後は、ドライバやらアプリケーションの再インストール。一応アプリケーションはEドライブにインストールしているんですが、レジストリとかの絡みもあるんで、パッケージ品&周辺機器付属ソフトに関しては一通り再インストール。ドライバは基本的にCドライブに入ってるんで、当然再インストール。一部のフリーソフトも再インストール。

この機会に、以下のものを最新版に移行。
・ウィルスバスター2006 -> 2007
・Open Office 1.1 -> 2.0

ついでになぜか2chブラウザをTwintail2からJane Styleに移行しました。
061015Windows_1.jpg

結局なんだかんだで、丸々二日間これにかかりっきり。やりたいことあったんだけどな~。
SP1を使うことはまかり成らんっていっておきながら、SP2への移行すらまともにさせないゲイツの傲慢さにまたまた脱帽。MSの技術力の低さに脱力の二日間でした。

と、ここまで書いて、どうせ再インストールするんだったら、新しいHDD買ってきてそっちにインストールしたほうが容量アップも図れて良かったなと気づき、また哀しくなりましたorz


因みに、今回一番引っかかったのが、エクスプローラの左脇に出る、画像等のプレビュー部分の出し方。
061015Windows_3.jpg

普段、こんな風になっていたんですが再インストール後、出なくなっちゃったんです。
061015Windows_2.jpg

なんだなんだと弄ってるうちに直せましたけど。
方法はフォルダのカスタマイズからフォルダの種類を適当に選んで、出てくる警告みたいなものに「はい」で答えること。
一度「はい」と答えたら出なくなったので詳細は憶えてないんですが、まぁどっかのスイッチが入ったんでしょうね。

やれやれ。

●Windows XP 回復コンソールについて
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja


[06/10/20追記]
●Windows XP SP3、2008年に延期(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/20/news029.html
真面目に仕事しろ!!と思いつつも、また同じ目に遭うぐらいなら永遠にリリースされなくてもいい気もする。
  1. 2006/10/15(日) 23:00:57|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<不定期連載「今日の買い物(第88回)」(70bg) | ホーム | 今月の月例Windowsアップデートについて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hospitalward.blog7.fc2.com/tb.php/349-16df7476

如月

07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search