FC2ブログ

暗幕と、緑文字。

観たい番組は真っ昼間にやってもらいたいね(70bg)

●専門チャンネルの編成の難しさ (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/02/news025.html

私としては、時間帯はあんまり気にすること無いと思うけどな~、と言う感想。
そもそも専門チャンネルは自分で意識的に観たいと思って契約しなければ観られない(~パックはあるけど、別に視聴率を調査できるわけじゃないんだから金額を各チャンネルに振り分けてるだけなんだよね?だからここで問題になるのは個別契約なんだろうし)わけだし、それなりの意欲を持って契約した以上、多少の時間編成の難がそれ程気になることもないと思うけど。

寧ろ今時、ゴールデンタイムに一家団欒で、その中央にTVがあるなんて家族像を想像することの方が難しいです。
各部屋にTVがあって、それぞれの部屋でそれぞれ好きな番組を観るスタイルの中、さらに専門チャンネルなんかを契約してみている層が、録画環境が無いなんてのも考えにくいんだよな~。
そんなことから私はタイトル通り「観たい番組は真っ昼間にやってもらいたい」って思います。
録画しちゃえば観る時間は自由だけど、ゴールデンに放送してたら私のように編集後観るタイプの人には返って不便。

アニメ専門チャンネルの話になっちゃいますけど、その点からもAT-Xの編成は優れていて、大抵の番組は"日中一回、夜間一回。四日程度開けてまた日中一回、夜間一回"の編成。キッズステーションは私のような大きなお友達が観る系は"夜中に一回、(その4時間後くらいの)早朝に一回。何日か開けて夜中に一回"が主流。ANIMAXは編成でもイマイチで"夜中に一回、(その4時間後くらいの)早朝に一回、そしてその日の昼に一回"なんて、録画確認のしようがないような編成が結構あります。しかも話題作になればなるほどその傾向が高まる。たぶん営業の力が無いのか、予算をケチってるのかのどちらかだと思うんですが。

と言うことで、私的な編成の重要さは"録画が正常に行えているかどうかの確認がすんだ後に、再録画のチャンスがある"事です。特にスカパー!なんかは天候の影響を受けやすいですし、自分のミスによって録画が失敗してしまうこともあるわけですから、時間帯云々よりは放送回数&放送間隔。

あと、番組表もこれだけ番組数があると、検索性に優れたネットの方が圧倒的に便利なのは明白だし。(そりゃ年寄りはついてこられないかも知れないけどさ)
その点でも障害的に重いキッズステーションのサーバや、かなり重いANIMAXのサーバはダメダメだね。(AT-Xとのページビューはだいぶ違うだろうけど)


●スカパー!
http://www.skyperfectv.co.jp/

●AT-X
http://www2.at-x.com/index_html

●ANIMAX
http://www.animax.co.jp/

●KidsStation
http://www.kids-station.com/
  1. 2006/06/02(金) 20:29:00|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<不定期連載「今日の買い物(第66回)」(70bg) | ホーム | 二ヶ月観なかったら、まず観ないね(60bg)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hospitalward.blog7.fc2.com/tb.php/280-262bec91

如月

08 | 2019/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search