暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

松島基地航空祭2010

松島基地航空祭2010に行ってきました。

メンバーはいつも通りのJ-1氏&ジャン氏。
今年は異常気象もいいとこの暑さですが今日も檄暑で、ブルーインパルス以外の展示飛行は殆どスルーしてしまいました。(滑走路暑すぎ)
屋台は飲み物を売っているところがかなりの待ち時間で、しかも回転が早すぎてヌルい。わらい。
ブルーインパルスが50周年と言うことで、客足はかなりのモノ。例年より広めにとられた滑走路上の会場も、人でギッシリという感じでした。一番スゴかったのは帰る時の出入り口の混雑ぶりでしたけど。
滑走路外のスペースも、少ない日陰を確保する人達でスゴいことに。救急車も何台か入ってきていたので、熱中症で倒れた方もいたんでしょうね。
あまりの暑さに子ども達の「帰る~」「帰る~」って怨嗟の声があちこちから。背の低い子は周りを大人で囲まれて視界が狭くなっちゃうから、ブルーインパルスの展示飛行も面白くないとJ-1氏の談。なるほどね。

今年はデジカメを買った(3/17のエントリー)ので、今までよりもたくさん写真を撮りました。うまくとれているのは少ないですけど。
あと、カメラを構えながらみる展示飛行のつまらなさは異常。視界がファインダーに支配されちゃうからかねぇ。あ、これが子ども達の気分なのか・・・。

































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































#今年ももちろん、ちゃんと日焼け止めクリームを塗っていったんですが、またも鼻の頭と唇が日焼けしてしまいました。ついでに頭のてっぺんもヒリヒリ。

●松島基地ホームページ
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/

●第56回松島基地航空祭
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/index2.htm

●航空自衛隊オフィシャルサイト[JASDF]
http://www.mod.go.jp/asdf/
  1. 2010/08/22(日) 23:59:59|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第237回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

VARDIA RD-X9 ¥59,800

先月、東芝RDの新機種(ブランド名を「REGZAブルーレイ」に変更)が発表されましたが、新機種にはスカパー連動端子(外部のスカパーチューナーと有線で繋ぐための専用端子)が無いとのことで、型落ちとなるRD-X9を確保。

●復活の“RD”、「REGZAブルーレイ」詳報(ITmedia +D LifeStyle)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1007/29/news078.html

もともと、Blu-rayフラグシップ機(RD-X10)を購入しようと思って発表を待っていたんですが、上記端子が無いし、予想初値も22万と思っていたより高価だったこともあり、今回もフラグシップ機は見送り。
とりあえず、今使用しているRD-X5のディスク認識が怪しくなってきたので、今回購入のRD-X9に入れ替えします。
そして、サブ機のRD-XS36の入れ替えとして、新機種のRD-BZ700でも購入しようかなぁ、とか。あくまで予定ですが。

それにしても、新機種では遂にDVD-RAMの書き込み対応をやめてしまったんですね。まぁ、RD-X9も殻付RAMが使えないので若干迷ったんですが。
どちらにしてもRD-BZ700を導入するとすれば、私の奇妙な録画習慣(06/9/11のエントリー)を堅持するためにも、DVD-RAMを全てDVD-RWに入れ替えないといけないわけです。

まずはX5からX9へ未視聴データの移行中ですが、最高レートで保存してあるデータをネットDeダビングすると、ほぼ実時間がかかる。先は長いorz

一時期リモコン信号が3つから4つに増えたと聞いた気がするんですが、X9は3つのままなんですね。一時的とはいえ4台(RD-S300もある)並んでいるのでちと不便です。


●ハイビジョンレコーダー RD-X9
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/index.html
  1. 2010/08/20(金) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第236回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
20100812suunto.jpg






SUUNTO CORE LIGHT GREEN ¥32,400

リストウオッチを新調。
見た目で選んだんですが、気圧や高度、水深、方位などが計測できる多機能アウトドアモデル。
もちろん、引きこもりの私にその多機能を生かす機会はありませんが。
ケータイ(G'z One CA002)といい、アクティブな方向性の小物が無駄に好きです。わらい。

●Suunto Japan 製品ラインアップ Core Light Green
http://www.suunto-japan.jp/products/contents/sportscomputer/outdoorsports/core/SS013318010
  1. 2010/08/12(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

8月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2010/8/10時点での最新から)環境のアップデート(IEは7)

更新プログラムの合計:11項目 , 30.9 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2010 年 8 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 10.9 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB980436)
一般的なダウンロード サイズ: 266 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB981852)
ダウンロード サイズ: 2.2 MB
認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB981997)
ダウンロード サイズ: 1.7 MB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB982214)
ダウンロード サイズ: 649 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB982665)
一般的なダウンロード サイズ: 242 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・.NET Framework 2.0 SP2 および 3.5 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB983583)
ダウンロード サイズ: 11.2 MB
Microsoft .NET Framework を実行している Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのコンピュータを完全に制御できるというセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2079403)
一般的なダウンロード サイズ: 372 KB
認証されているリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2115168)
一般的なダウンロード サイズ: 240 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2160329)
一般的なダウンロード サイズ: 450 KB
認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2183461)
一般的なダウンロード サイズ: 2.8 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。

#毎日うんざりするほど暑いですねぇ。
  1. 2010/08/11(水) 23:45:22|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

07 | 2010/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

