暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第225回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
またゲーム。

・360「ザ エルダースクロールズIV:オブリビオンGame of the Year Edition」¥4,530
・Wii「安藤ケンサク」¥4,320
締めて¥8,850也。

オブリビオンGOTYは海外版ではダウンロードコンテンツだったものも入った完全版。
だいぶ前に発表されていましたが、ダウンロードコンテンツをバラにして販売するっていうのが無くなった上に、無印のセーブデータは引き継げないって言う、やり込んだ人にはあまりに酷い仕様。
私はそれほどやり込まないうちに積んでいたんで、やり直すつもりで買いましたが。といっても、5月にはマリギャラ2があるし、世界樹IIIは終わってないし、セイクリッド2もまだ1週すらしてないし、あとレギンレイヴとか・・・、やるのか?

安藤ケンサクは任天堂(企画開発は外部委託会社)とGoogleが提携して作成した、Googleの検索結果数をベースにしたミニゲーム集。
TVのクイズ番組風の構成で、基本的には反射神経を使う要素は無し。ルールさえ理解できれば誰にでも楽しめるということで、"孫がじいちゃんばあちゃんの"接待に使える数少ないゲームかもしれません。わらい。
分類的にはパーティーゲームの類でしょうが、一人専用ゲームも複数あったり、キモ可笑しい合成音声が声援(?)や解説、ヤジを入れたりと意外に一人で楽しめる要素も盛り込まれています。っていうか、このゲームを企画したのはパーティーゲームをワイワイ楽しむタイプではなく、結構ネクラの人な気が、・・・親近感をおぼえるタイプです。(勝手な想像ですが)

ところで、こういった非ゲームとゲームの垣根を取っ払ってライト層をターゲットにした商品に落とし込むのって、PS時代のSCE(開発会社含む)が得意だっイメージなんですがね~。今では任天堂にお株を奪われっぱなしですが。このゲームもトロあたりを絡めて仕立て上げれば、垢抜けた感じのライトゲーになったんじゃないかと思いますが、SCEのイメージ戦略は空回りしっぱなしだしなぁ。
ま、どちらにしてもパンチの弱いゲームなのは確かなので、任天堂だと「どうぶつの森」あたりのキャラクターを使うなど、もう少し違う方向性もあったかと。
あと、流石にちょっと高いかな~。ボリュームは意外にあるんですが、それでも定価¥2,800、実売¥2,000程度が妥当だと思います。


●ザ エルダースクロールズIV:オブリビオンGame of the Year Edition(ベセスダ・ソフトワークス)
http://www.bethsoft.com/jpn/oblivion/index.html

●安藤ケンサク(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rk3j/index.html
  1. 2010/04/30(金) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第224回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
またまたゲーム。

360「スーパーストリートファイターIVコレクターズパッケージ」¥5,006


amazonで予約していたスパスト4が到着。予約購入は初めてだったんだけど、発売日には届かないものなのね、別に良いけど。
前作も3~4回しか起動したおぼえがないのに新作を買うのもどうかと思ったんですが、ファイトパッド(09/12/3のエントリー)も買ったので今度はそこそこやるかと。
前作は使用可能キャラの半分くらいが隠しキャラみたいな感じでしたが、今作は最初から35キャラ使えるんで面倒くさがりな私にはイイかな。
とりあえず新キャラのジュリを使ってみましたが、コマンドが簡単で使いやすい上に当たり判定も強そうな技がそろってる感じ。KOFのキムカツといい、やっぱりテコンドーキャラは強くしないとチョンコロ共がうるさいのかしら?
それはそうと、相変わらず濃すぎる絵にはついて行けません。

●スーパーストリートファイターIVコレクターズパッケージ(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/sf4/
  1. 2010/04/29(木) 23:15:44|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

4月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2010/3/10時点での最新から)環境のアップデート(IEは7)

更新プログラムの合計:9項目 , 9.5 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2010 年 4 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.4 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンラインバージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB977816)
一般的なダウンロード サイズ: 396 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB978338)
一般的なダウンロード サイズ: 326 KB
悪意のあるユーザーが、ユーザーに知られることなく、システムの動作を事実とは異なる内容で通知できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB978601)
一般的なダウンロード サイズ: 534 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB979309)
一般的なダウンロード サイズ: 252 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB979683)
ダウンロード サイズ: 2.7 MB
認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB980182)
一般的なダウンロード サイズ: 2.9 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB980232)
ダウンロード サイズ: 716 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB981349)
一般的なダウンロード サイズ: 384 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。

#いっきオンラインには笑いました。
  1. 2010/04/14(水) 23:04:58|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第223回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日もゲーム。

PSP「咲-Saki-ポータブル roof-top BOX」 ¥8,275

美少女超能力麻雀アニメ「咲-Saki-」のキャラゲーの限定版です。
買うかどうか迷ったあげく3/25の発売日をむかえてしまい、蓋を開けたら大人気。限定版どころか通常版も買えない状況だったんですが、たまたまamazonに再入荷(?)した限定版を4/7の19時頃ポチれました。価格は代引き代込み。
軽くやってみた感想としては、「咲-Saki-」のゲームとしては及第点ですが麻雀ゲームとしては糞。
配牌もツモも良すぎて、まさに打たされている感ありまくり。
チャレンジモードというのがあるんですが、それの9番目でキャプテン(81,300点)を使い、かじゅ(102,600点)、咲(114,900点)、衣(101,200点)相手に12連チャンして200,000点オーバーにし、かじゅをトバして勝てる。そんなゲーム。
まぁ、咲の魔王っぷりとか味わえて面白いんですよ、「咲-Saki-」のゲームとしては、ね。
ただ、私みたいなヘボがやり続けると、確実に麻雀が下手になる気がします。適当に打ってても勝てるのはな~。

●咲-Saki-ポータブル(アルケミスト)
http://www.alchemist-net.co.jp/products/saki/
  1. 2010/04/10(土) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第222回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日はゲーム。

・DS「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」 ¥5,650
・ニンテンドーポイントプリペイドカード1000 @1,000 × 2
締めて¥7,650也。

世界樹は予約していたのを引き取り。特典のCD付き。
世界樹も三作目。前作は早々に投げ出してしまいましたが、今作はどうでしょう?
実はこれを書いているのは4/14。現在8Fのボス前。パーティはファランクス、モンク、バリスタ、プリンセス、ファーマーです。
前作で(強すぎるように感じて)「なんだかな~?」と思ったゲージをためての必殺技(?名称を忘れた)は、バランス調整&ブラッシュアップされてリミットスキルというのになりました。それ程強すぎず、良い感じのアクセントになっていると思います。
その他、鍛冶や航海といった新要素もありますが、基本的にはいつもの世界樹。脳内補完バリバリで楽しむゲームなので人は選ぶでしょうが、タマラン人にはタマランゲーム。

ニンテンドーポイントはDSiウェア用に1000円のを2枚。「アッタコレダ」とか地味に変な良作があります。

●世界樹の迷宮III 星海の来訪者(アトラス)
http://sq3.atlusnet.jp/
  1. 2010/04/01(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

03 | 2010/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

