暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第217回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日はゲーム、他。

・DS「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定版)」 ¥7,780
・サンワサプライ FCD-DR4SV(BOX型DVDケース) @2,980 × 5 = ¥14,900
締めて¥22,680也。

DSのひぐらしも遂に最終巻。お布施もようやく終わったかって感じです。
今作はPS2版で(多分ネタ的にヤバいのが多くて)スポイルされちゃった祭囃し編が収録されているので、そこが楽しみかな。

サンワサプライのケースは足らなくなったものを追加購入。(前回は2007/6/9のエントリー)
本当は追加不織布ケースも買わなきゃいけなかったんだけど忘れてた。普通に売ってるかな?
ケース自体の置き場所にも困ってきたので、ERECTAでキャスタ付きの台(台車みたいなイメージ)でも作って、その上に載せて押し入れの中にでもしまおうかと思うんだけど、金がかかりすぎるかな?それ以前に、まず押し入れをかたさないと入れられるスペースもない倉庫番状態なんだけど。


●ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定版)(アルケミスト)
http://higu.biz/kizuna4/

●サンワサプライ:FCD-DR4SV
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FCD-DR4SV
  1. 2010/02/26(金) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファイル(フォルダ)名の長さの話

iTSでアニメ「れでぃ×ばと!」のOP「LOVE×HEAVEN」が販売開始になりました。
http://itunes.apple.com/jp/album/id353951083

POPなノリの恋歌で、私が観ている今期のアニメでも1、2を争うお気に入りの曲なので、早速落とそうとしたところ「~ダウンロード中に問題が発生しました。エラー = -50」とか(正確なメッセージは忘れてしまいました。スクショ撮れば良かったな)表示され、ダウンロードできませんでした。iTunesを再起動したり、Mac miniをリブートしたりしても同じエラー。(ダウンロード出来ない間はキュー?に残り続けるので、メニューの"Store→ダウンロード可能なものがあるか確認"で再ダウンロード可能)

私の環境はちょっと変わっていて、iTunes用のフォルダはNAS(玄箱PRO)の共有ディスクの中にあります。今までiTSからのダウンロードに支障はなかったので、まさかハードディスクが壊れたのか?と思い、ファイルの読み書きをしてみましたが普通。念のためsyslogなどもチェックしましたが問題はなさそう。
仕方ないので、まずは障害点を切り分けようと思い、iTSのフォルダを一時的にMac miniのローカルHDDに変更してダウンロードを試したところ、あっさりダウンロード出来てしまいました。
この段階でもまだ頭の中が?だったんですが、ダウンロードしたファイルをフォルダごとNASにコピーしようとして「ああ、なるほど」と、なりました。フォルダ名が長すぎてエラーが出たんです。
「LOVE×HEAVEN」は女性キャラ陣の合唱曲のため、アーティスト名でフォルダを作成するiTunesでは「彩京朋美( CV.川澄綾子), セルニア=伊織=フレイムハート( CV.中原麻衣), 大地薫( CV.釘宮理恵), 四季鏡早苗( CV.小清水亜美), ピナ=スフォルムクラン=エストー( CV.後藤麻衣) & 天壌慈楓( CV.伊瀬茉莉也)」なんてフォルダ名になってしまいますが、NASにその長さのフォルダが作れなくてiTunes上でエラーが表示されたわけです。

ただ私の記憶の中では、Windows XPもMacOS XもLinux(私の使っている玄箱はOSを入れ替えているのでDebian GNU Linuxで動いておりFSはext3。Macとの共有にはnetatalk2をvolcharset:UTF8で使用)も同じ文字数のファイル名が扱える、となっていたのでやっぱり?だったのですが、ちゃんと調べてみて納得。私の勘違いでした。


各ファイルシステムのファイル(フォルダ)名の長さ制限は
・NTFS(WindowsXP) 255文字
・HFS+(Mac OS X) 255文字
・ext3(Linux) 255バイト

なんて初歩的なミスorz
UTF-8では日本語全角に3バイト使っているので、85文字でパンクしちゃうんですね・・・。
かなり、とほほなオチでした。

●れでぃ×ばと!
http://www.ladies-vs-butlers.com/
  1. 2010/02/17(水) 23:59:59|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第216回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

久しぶりに眼鏡を購入。






フレーム「BURBERRY BE2025」
レンズ「セイコーオーガテックV 1.67」
締めて¥69,300也。

3年ぶり(2007/5/18のエントリー)に眼鏡を新調。
写真だとフレームが黒く写ってしまいますが(と言うか、かけているところを鏡で見ても黒に見えるんですが)実際は緑色だったりします。
レンズは前回と同じものをチョイス。適当にかけ回すつもりなので、視力も検査せず度も同じもの。車を運転するわけでもなく、日常生活で特に不自由してないので問題は感じません。
ケースがバーバリーチェックで格好良いんですが、バランスが悪く蓋を開くとコロンと後ろに転ぶのは考え物。
  1. 2010/02/16(火) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第215回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム。

・Wii「斬撃のレギンレイブ」 ¥6,120
・Wiiモーションプラス ¥1,340
・iTunes Card 5000 ¥5,000
締めて¥12,460也。

斬撃のレギンレイブは任天堂パブリッシュのファンタジーアクションもの。
剣(リモコン)を振ってばったばったと敵を倒していく、プレイ中は人に見られたくない系のゲームです。モーションプラス対応だったので合わせて購入。
北欧神話をベースにした中二臭漂う世界観とヴィジュアルが気になって買ってみましたが、こんなのをパブするようになるとは、任天堂も色々吹っ切れてきたな~って感じですかね。
何気にWi-Fi協力プレイもあったりしますが、とりあえず飽きるまではセイクリッド2をプレイしていそうなので、私がこのゲームを本格的にプレイするまで人が残っているかは疑問。

#「咲-Saki-ポータブルroof-topBOX」どっかで予約するかな~。てかそもそもゲームの公式ページが存在しない気が。本当に3/25に出るのか?

●斬撃のレギンレイブ(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rznj/index.html
  1. 2010/02/13(土) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第214回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

・360「セイクリッド2」 ¥6,980
・ニンテンドーポイントプリペイドカード5000 ¥5,000
締めて¥11,980也。

ニンテンドーポイントプリペイドカードを買い足し。オウガ64とか、エキサイトバイクワールドレースとか、搾取されているなぁ。

セイクリッド2は広大なマップがウリの箱庭系ARPG。オンライン要素もあり、最大4人がバラバラに世界を冒険できます。
(物語はありますが)所謂ストーリーRPGではなく、レアなアイテムや自キャラの強化を目指すスルメ系のゲーム。昔のゲームだとWizとかルナドンとか、あのあたりでしょうか。ジャンル的にはハックアンドスラッシュとか言うらしいです。有名なのはディアブロ。
さくっとプレイしてみましたので軽く感想を。

最初に、良いところ。

まず、私的に海外RPGをプレイするときの大事なポイントであるカメラワーク。ある程度の調整ができますが、基本的にクオータビューでプレイするのが正しいと思われます。ぎりぎりまで下げても所謂TPS視点まではいかない感じ。オブリは視点が苦手でちょっと残念だった私にはうれしいゲームです。
ただフレームが安定していないしティアリングも発生するので目が疲れます。カメラをオプションで固定にしておけば大分ましですが。酔いやすい人は酔うのかも。(私自身は3D酔いを経験したことがないので、どんなゲームが酔いやすいのかイマイチわからないけど)

オープンワールドの出来はなかなかのもの。オブリの街は城塞都市みたいな感じで、ワールドマップと街がシームレスに繋がっているとは言いがたかった(実際行き来する時に結構長いロードがある)けど、こちらは完全シームレス。街中なんかで2~3秒程度もたつくこともあるけど、基本的にダンジョンへの出入りとワープ(ドラクエのルーラ的な)以外は、全て裏で読み込んでいるので快適。
時間経過や雨天もしっかりあるし、街道を歩くとNPC同士が殺しあっていたりしてそれなりの臨場感。殆どの野生動物が攻撃してきたり、街道が盗賊だらけなのはどうかと思いますが。あと、ソレを気にせずボケッと立っている一般人NPCも。

キャラ絵がバタ臭いのは流石洋ゲーですが、あまりアップで見る機会もないのでさほど気にならず。


残念なところ。

期待していたほどアクション要素がありませんでした。発売前の2chスレで私的神ゲー、シャイニングフォース・ネオなどが引き合いに出されていたので、もうちょっとアクションよりかと思っていましたが、どっちかというとウルティマオンラインとかMMORPG系の戦闘に近いです。当たり判定も若干いい加減だし。プレイヤースキルよりはキャラ性能と装備が重要な印象。まぁ、やり込めば感想も変わってくるのかもしれませんが。(片手剣の壁戦士系にスキルを振っといて、プレイヤースキル云々もアレですか?)

思った以上にシステム周りが複雑なんですが、マニュアルがあまり役に立たない。ゲーム内のスキルヘルプや、アイテムによる値の変化等は詳細に見られるので何とかなりますが、そもそも値が変化することの意味が良くわからない部分も。+何%とかは良いのか悪いのか判断に迷ったりもするし。ある程度進めた後にマニュアル読み返して、あ~なるほど、と思ったのもあったけど。

そして、やたらとバグが多い。
なんか左に進もうとすると、レバー戻した後も微妙に左に歩き続けるし(コントローラが壊れているわけじゃないよね・・・)まだ一回しかないけどフリーズもある。あと最悪なのが、クエスト進行不能バグ。出るべきはずのアイテムが出なくて進行不能になったっぽいサブクエストが既に2つ。これだけクエスト数が多い(お使いばっかだけど600とかあるらしい)とフラグ管理も難しいだろうけど、同時に受けられるクエスト数に上限もあるみたいだし、なんとかして欲しいなぁ。とりあえずメインクエストで発生しないことを祈っています。


ま、イマイチ洗練されてないけど面白そうなゲームです。

●セイクリッド2(スパイク)
http://www.spike.co.jp/sacred2/
  1. 2010/02/11(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

2月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2010/2/1時点での最新から)環境のアップデート(IEは7)

更新プログラムの合計:10項目 , 7.7 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2010 年 2 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.4 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB971468)
ダウンロード サイズ: 652 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB975560)
一般的なダウンロード サイズ: 568 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB975713)
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB977165)
ダウンロード サイズ: 2.7 MB
認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB977914)
一般的なダウンロード サイズ: 294 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB978037)
一般的なダウンロード サイズ: 245 KB
認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB978251)
ダウンロード サイズ: 715 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP の ActiveX Killbits に対する累積的なセキュリティ更新プログラム (KB978262)
ダウンロード サイズ: 491 KB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が ActiveX コントロールに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB978706)
一般的なダウンロード サイズ: 284 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。

#先月は久しぶりにゲーム関連に一切金を使わなかったな。
  1. 2010/02/10(水) 23:59:59|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

01 | 2010/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

