暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009年の私?

例年通りの(08/12/31のエントリー)形式で。

・DVD-R焼き枚数

1月 27枚
2月 28枚
3月 28枚
4月 32枚
5月 35枚
6月 26枚
7月 27枚
8月 38枚
9月 32枚
10月 38枚
11月 32枚
12月 30枚

計 373枚
総タイトル数 128タイトル
また少し減りました。焼きは全部VARDIA RD-S300にて。来年は東芝もBlu-rayハイブリを出すだろうなぁ。


・お金の使い道

例年どおり「今日の買い物」の集計です。

ゲーム関連 ¥323,571 (前年比 127 %)
PC関連 ¥190,463 (前年比 127 %)
AV関連 ¥325,960 (前年比 1,609 %)
DVD-VIDEO ¥17,380 (前年比 96 %)
DVDディスク&ケース ¥10,725 (前年比 41 %)
家電&家具類 ¥645,255 (前年比 2,229 %)
服飾関連 ¥126,587 (前年比 190 %)
その他 ¥12,560 (前年比 - )

今年はマンションを買って引っ越ししたこともあり、AV関連(TVとか)や家電&家具(エアコン、ラックなど)が大幅増。気が大きくなって、その他も軒並み増えていますけど。
ゲーム関連は12/29のエントリーで書きました。
PC関連はMacBookProを買ったためですね。
その他は、今年始めたダーツ用品です。・・・行ってないけど。
ま、当然一番使ったのはここに書いていない住宅ローンなんですが。わらい。


今年も多くの人にお世話になりっぱなしな一年でした。
もういい年なんだからお世話する側に回りたいんですが、なかなか・・・。
多分、来年も一杯ご迷惑をおかけするかと思いますが(ヲイ)今まで通りかわいがってやってください。

最後に皆様の益々のご活躍とご健勝を祈って。良いお年を!!
  1. 2009/12/31(木) 17:41:52|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2009年色々ランキング

恒例(?)の(2008/12/30のエントリー)私的ランキングを。

アニメ2009年放映作より(2008年放映開始、2009年終了含む)

●良かったアニメTOP3
1.咲-Saki-
2.とらドラ!
3.ファントム-Requiem for the Phantom-

今年はこんな感じで。

咲は超能力麻雀漫画。美少女キャラのイカレた闘牌がカッチョイイ演出で楽しめます。
登場キャラは大部分が女子高生で、チーム内でフラグを立て合っていたりする百合アニメとしてもイケたり。
味っ子的な、原作(漫画)に過剰演出を加えたアニメなんだろうな~とか思いつつポロロッカしてみたら、演出も含めてほぼ原作に忠実なアニメ化でビックリしました。
因みに緻密な戦略とかそういうのとは無縁なので、そういった期待はしないように。
ニコ動では色んなアニソンを使ったMAD OPが観られて、むしろ本物のOPとかより断然良いのでそっちを楽しんだりもしました。

とらドラ!は男2人*女3人の青春ラブコメ。
女の子が話のメインで心理描写もよく描けているな~と思いましたが、原作は女流作家さんのようで、なるほどって感じ。
タイガーも良いですが、私的にはあ~みん一択で。

咲ととらドラ!は順番迷いました。というか、咲の方が観たのが後で印象が強いのと、演出がツボにはまって(はいって?どっちだ?)お気に入りになっただけで、ストーリー、作画その他モロモロ含めてとらドラ!の方が明らかに出来が良いです。わらい。

ファントムはなんで今更?ってくらい昔のPCエロゲーをアニメ化したもの。と言ってもアニメはそんなシーンは全くありませんが。
監督は真下耕一大先生で、まるで真下先生のために誂えられたかのような話。オリジナルと言われても全く違和感ありません。MADLAXとかNOIRと同じ感じ。寧ろエル・カザドの代わりにこっちを3部作に入れたら?
暗殺者が主人公の話らしく悲しいラストなのも良いです。

その他今年良かったアニメ。(順不同)
テイルズ オブ ジ アビスマリア様がみてる4thシーズン続 夏目友人帳アスラクライン(第一期)(2の方はわけわからん)、バスカッシュ!夏のあらし!(春夏冬中も悪くはないけど)、鉄のラインバレル戦国BASARAうみねこのなく頃に狼と香辛料IIGA 芸術科アートデザインクラスCANAAN化物語

今観ている中だととある科学の超電磁砲戦う司書あたりが良いかな。


●駄目だったアニメWORST3
1.ハヤテのごとく!!
2.涼宮ハルヒの憂鬱
3.宇宙をかける少女

ハヤテのごとく!!、第一期はそこそこ面白かったんですが、アニパロネタを抑えたらとことんつまらんラブコメになってしまいました。なんか、第二期のほうが原作に忠実らしいですけど。
原作の漫画は雑誌連載をちょっと見たことがあるんですが、絶望的に(師匠の漫画とかけたわけではない)コマ割りのセンスが無くてビックリした記憶が。今時1話丸々四角形のコマだけで、コマからキャラクターが飛び出すことすらない漫画なんてそうそうお目にかかれない気がします。四コマ漫画かよ。

ハルヒ・・・どうしてこうなった!!
DVD買う人いるんでしょうか?

宇宙をかける少女は舞-HiMEの監督だったんで期待していたんですが、話がメチャクチャでつまらなかったです。


●良かったアニメOPのTOP3
1.CANAAN(mind as Judgment/飛蘭)
2.とある科学の超電磁砲(only my railgun/fripSide)
3.とらドラ!(silky heart/堀江由衣)

●良かったアニメEDのTOP3
1.テイルズ オブ ジ アビス(冒険彗星/榎本くるみ)
2.化物語(君の知らない物語/supercell)
3.うみねこのなく頃に(la divina tragedia~魔曲~/じまんぐ」)

CANAANのOPの格好良さはガチ。ラストのアルファルドがヘリから飛び降りてカナンと撃ち合うシーンはゾクッときます。曲も名曲。
レールガンのOPはタイトルロゴが出るまでの演出が最高、曲もPOPで良い感じです。
とらドラ!のOPは演出も良いですし曲も名曲なんですが、歌い手がもう少し良ければ・・・、おしい。

EDは演出よりは曲の良さで選択っていうか、今年はあまり面白いEDを見かけなかったかな?


●アニソン聴いた回数ランキング(2009年発売のもの)
1.強き者よ/SKE48(teamS)/88回
2.silky heart/堀江由衣/76回
3.スカイクラッドの観測者/いとうかなこ/70回

「強き者よ」を咲のOPに見立てて脳内MADを妄想してました。キモす。
「スカイクラッドの観測者」はXbox360のゲーム「STEINS;GATE」の主題歌。「CHAOS;HEAD NOAH」の「FAKE ME」に続いて名曲です。


●萌えキャラランキング
1.川嶋亜美(とらドラ!)
2.片岡優希(咲-Saki-)
3.戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

●燃えキャラランキング
1.アルファルド・アル・シュヤ(CANAAN)
2.鍋島猫美(めだかボックス)
3.伊達政宗(戦国BASARA)

!?男キャラが政宗しかいねぇ!?


●今年発売された中で良かったゲームランキング
1.真・女神転生 STRANGE JOURNEY
2.女神異聞録DEVIL SURVIVOR
3.NewスーパーマリオブラザースWii

メガテンシリーズでワンツーフィニッシュ。
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の感想は11/18のエントリで。
今やっているTOGをクリアしたら3位あたりが入れ替わる、かも。

#微妙に忙しいぞ。
  1. 2009/12/30(水) 17:36:08|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2009年に購入したゲーム

去年は32本ゲームを買って「買いすぎ」などと書きましたが(2008/12/31のエントリ)今年は39本も買っていたという・・・。と言うことで、単独のエントリにしてみました。

まず、買ったゲームを全部並べてみる。







タイトルは以下の通り。

・Wii(14本)
WiiであそぶマリオテニスFRAGILE~さよなら月の廃墟~涼宮ハルヒの激動涼宮ハルヒの並列朧村正ウィニングイレブンプレーメーカー2009黄金の絆アークライズファンタジアSDガンダム ジージェネレーション ウォーズ大神罪と罰 宇宙の後継者ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーNewスーパーマリオブラザースWiiテイルズオブグレイセス

・DS(14本)
女神異聞録DEVIL SURVIVORディスティニーリンクスセブンスドラゴンAnother Time Another Leaf 鏡の中の探偵ダン←ダム逆転検事涼宮ハルヒの直列ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺無限航路真・女神転生 STRANGE JOURNEY光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-海腹川背・旬セカンドエディション完全版サクラノート~いまにつながるみらい~極限脱出 9時間9人9の扉

・PSP(4本)
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOXおおかみかくし428~封鎖された渋谷で~マクロスアルティメットフロンティア

・PS3(2本)
428~封鎖された渋谷で~リトルビッグプラネット

・PS2(1本)
スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク

・Xbox360(4本)
ストリートファイターIVエクストリーム・レーシング-PURE-BAYONETTASTEINS;GATE


次にどの程度プレイしたかで区分け。
2009game2.jpg






未プレイ(全くプレイしたことがない。そもそも開けていないものも多い)以外のゲームには短い感想も書いてみます。

・未プレイ(13本)
涼宮ハルヒの激動涼宮ハルヒの並列黄金の絆大神逆転検事涼宮ハルヒの直列極限脱出 9時間9人9の扉とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOXおおかみかくし428~封鎖された渋谷で~(PSP版PS3版どっちも)、マクロスアルティメットフロンティアSTEINS;GATE


・1~2回はプレイした(5本)

Wiiであそぶマリオテニス
テニスゲームは好きなんですが、(よく見ないで買った私が悪いんですけど)リモコンのみだったのが・・・。クラコンでもプレイできれば多分それなりに遊んだと思います。

ストリートファイターIV
とりあえずキャラ絵がバタ臭くてついて行けません。あと、アニメパートがいりません。
パッドでの操作が辛くてプレイしなかったんですが、ファイトパッドを買ってきた(12/3のエントリ)ので少しはプレイするかも。でも、スーパーもしばらくしたら出ますね。

エクストリーム・レーシング-PURE-
360を買う原動力の一つになったゲーム(360を買った当時は、このゲームの日本語版の発売は未発表)だったんですが、発売まで長すぎて買った時には熱が冷めていたと言う。絵は綺麗で良いです。
今は、レース系のゲームはTDUしかしていません。(因みにマリオカートはアクションゲーム扱い)

海腹川背・旬セカンドエディション完全版
挙動云々以前にこのゲームをDSのストロークの浅い十字キーでプレイするのがキツい。
Wiiウェアに移植して欲しいね。

スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク
スパロボファンディスク。そもそもやり込むようなものではない。
好きな組み合わせのバトルが観られるのはファンにはタマランものがありますが、組み合わせが膨大すぎで何が観たいか考えるのすら面倒。わらい。


・そこそこプレイした(8本)

FRAGILE~さよなら月の廃墟~
雰囲気は良いんですが、バトルがいらない。
ただ、(もう内容を忘れたので)もう一度最初からプレイし直してクリアする意志はあり。そんなに長くないみたいだし。

朧村正
絵はすごく綺麗ですが、アクションゲームとしてはちょっと単調。ボス戦以外は面白味に欠ける気が。
敵がいなくても抜刀可能で、フィールドに配置されたオブジェクトを斬ったりできれば良かった気がします。
このシステムをベースに龍剣伝っぽくしてくれれば最高なんですが。

ウィニングイレブンプレーメーカー2009
リモコンを生かした操作が画期的なプレイ感覚を生み出したサッカーゲーム、って普段サッカーゲームしない人間の意見ですが。
サッカーに詳しい人同士のプレイとか見てみたい。

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
ガンダムに特化したスパロボ・・・とは違うな。
ストーリー性は希薄だしガンダムを使った大戦略ってな感じ。RPGで言うとしこしこレベル上げと転職を繰り返すのが好きな人向け。私は案外好きなゲームですが、他のゲームを投げ出してまでプレイするほどのゲームではない。
たまに思い出したようにプレイするかも。

セブンスドラゴン
プレイ途中で引っ越しがあって、一ヶ月ぐらいプレイしなかったら全てを忘れてしまったのでそのまま放置。ある意味、今年買ったゲームの中で一番かわいそうなゲームかも。
ま、ソレはソレとして、MAPのほとんどがダメージ床というかなりのマゾゲーでした。

Another Time Another Leaf 鏡の中の探偵
導入部分はかなり面白そうでしたが、他のゲームに浮気してそのまま。
主人公の女の子が頭良さそうな感じなのに、かなりのお馬鹿っぷりだった記憶。

無限航路
戦闘が地味。そのほかもひたすら地味。
昔のゲームで言うとロボクラッシュとかの類の面白さ。サバッシュ2並に戦闘システムで損をしているゲーム。
・・・PC98ゲー好きだったオッサンにしか分からない感想だな。

リトルビッグプラネット
もともとアクションゲームとしては期待しないで買ったんですが、それでもジャンプするのが楽しくないジャンプアクションはどうなんでしょうか。
エディットステージのギミックを観察して楽しむところまで行きませんでした。


・結構プレイしたもの(クリアはしてない)(3本)

ディスティニーリンクス
モンハンをSFC風の2Dアクションにした様なゲーム。
かなり進んだ。でもこれも引っ越しに巻き込まれてプレイしなくなった。
意外なことにストーリー要素も強くて、結構面白い。

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺
もともとクリアする気なし。

アークライズファンタジア
マニュアルをよく読まなかったので、終盤まで戦闘フィールドの結晶を壊すとかけらを取得できることに気づかなかった。
んで、(多分)ラストの島に着いた時点でレベル4の魔法を唱えられるのが誰もいない状況。
ミニマム勇者様の弟に勝てなくて積んでしまいました。


・クリアしたもの(4本)

女神異聞録DEVIL SURVIVOR
結局感想書かなかったなぁ。
ストーリー良し、ゲームとしてもなかなか。充分佳作です。
気が向けばこのエントリに追記で感想書きます。

ダン←ダム
なんか、特に面白いわけでもないのにクリアまでプレイしてしまいました。昨年で言うと「とともの」的な位置づけ。
とりあえず、ストーリー展開上セーブの手伝いしている状況じゃないフィアが淡々とセーブの手伝いをしているのはどうかと。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
感想は11/18のエントリで。

サクラノート~いまにつながるみらい~
感想は11/23のエントリで。


現在プレイ中(6本)

罪と罰 宇宙の後継者
トレジャーゲー。難シス。リモコンとシューティングの相性は最高です。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
導入部のスターウォーズとインディー・ジョーンズを足し合わせたような雰囲気はわくわくします。
操作性が少し・・・。

NewスーパーマリオブラザースWii
感想と言うほどでもありませんが、購入時のエントリ(12/3のエントリ)でチラッと書きました。
難しんですよね、コレが。てか、最近アクションゲームが難しく感じるのはオッサンになったから?

テイルズオブグレイセス
テイルズは大昔WOWOWでアニメがやっていた奴(すぐに投げ出した)以来のプレイですが面白いですね、戦闘が。
ストーリー的には、主人公が流されやすいというか、状況に対応しようとしているだけで実際のところは主体性に欠ける性格なので、かなりイライラしますが。

光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-
攻撃対象が選べない戦闘システムとか、いつまでたっても四人パーティーにならないので終始キツい戦闘バランスとか、結構酷いゲーム。
DSのポリゴンゲームとしては珍しく、グラフィックに文句を付ける気にはならない。(良い意味で)

BAYONETTA
ゲーム(操作している間)はかなり面白いと思う。
けど、ムービーシーンの演出が下手で格好悪くて、ひたすらうざい。そのくせしょっちゅう入る。ムービー→ちょこっと戦闘→またムービー、って感じ。はっきり言って邪魔以外の何者でもない。てか、アクションゲームにストーリーなんかいらない。
ムービーシーンを全てカットできるオプションがあれば良かったのに。オナニーストーリーは説明書に「クリア後にお読みください」って袋とじを付けておいてくれれば、気が向いたら読むから。



こんなところでした。私的にはWiiとDSが活躍した一年。
来年は今のところ楽しみなソフトがあまりないです。セイクリッド2くらいかな。
  1. 2009/12/29(火) 23:59:59|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第212回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム、他。

・DS「極限脱出 9時間9人9の扉」¥4,530
・Panasonic「ナノケア EH-NA91-T」¥15,800
締めて¥20,330也。

「極限脱出」は買い逃していたのを購入。
シチュエーションとしては昔からよくある脱出型のAVGです。

「EH-NA91」はドライヤー。だいぶ前に壊れて棄てたか、無くしたかして以来持っていなかったので購入。
最近のはなんかよく分からんものが一緒に出るのが主流な様で、Panasonicの場合はナノイー。夏に買った(8/2のエントリー)エアコンも同じものが出ていました。良いらしいですよ?
早速使ってみましたが、結構大きくて重いので若干腕が疲れました。ひ弱ス。
置いて使う用の台も付いていたので、そっちをメインに想定しているのかも。


●極限脱出 9時間9人9の扉(スパイク)
http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/

●ナノケア EH-NA91(Panasonic)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-NA91
  1. 2009/12/28(月) 22:47:43|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Firefoxのアドオンメモ

MacBookProを買って初めてSafari4に触れたのですが、あまりの使いにくさに絶望し、メインブラウザはFirefoxにしようとアドオンを色々試していましたが、大体固まったのでメモ書き程度にインストールしたアドオンの紹介を。

外観はこんな感じ。見た目にわかるアドオンはアドオン名を書き入れておきました。








・Add Bookmark Here
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3880
ブックマークのそれぞれのフォルダに「ここにブックマークを追加」を↓な感じで表示させるアドオン。
20091213Firefox4_2.jpg


私はブックマークツールバーをメインにブックマークを管理しているのでなかなか便利。

・Bookmark Permissions
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4793
ブックマークごとに「画像・リダイレクト・プラグイン・フレーム・JavaScript 」の有効無効を設定できるアドオン。
ブックマークを右クリで呼び出せると便利なんですが、「ブックマークの管理」からしか設定できないのが若干不便かな。

・Configuration Mania
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4420
Firefoxの隠し設定を弄れるアドオン。
実は使ってないかも。

・Download Statusbar
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/26
Firefoxのウィンドウと一体化できるダウンロードマネージャ。
ダウンロード速度に応じて、進捗率を示すバーの色が変更できる機能が便利。

・Extended Statusbar
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1433
Webページの読み込み速度などを表示するアドオン。
まぁ、無いからってどうということもないけど。

・Multirow Bookmarks Toolbar
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6937
ブックマークツールバーを複数段に表示できるアドオン。
今のところ一段で十分なので役に立ってはいない。

・Open Tab Count
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/8363
開いているタブの数を表示するアドオン。
あまりに開くと流石に重くなる感じがするので、適度に閉じないと。

・Quick Undo Tab
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/12949
右クリックメニューに「閉じたタブを元に戻す」機能を追加するアドオン。
タブを開きすぎでガシガシ閉じてると、勢い余って必要なものまで閉じてしまうことがあるので、それの保険に。

・Reload Tab On Double-Click
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/546
タブをダブクリで再読込させるアドオン。
まぁ普通に便利って言うか、標準機能として設定できてもいい気がしますが。

・Save Image in Folder
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/614
画像を右クリして、あらかじめ設定したフォルダに簡単に保存するアドオン。
あんまり画像保存しないですけど。

・Tab Permissions
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4757
ツールバー上から「画像・リダイレクト・プラグイン・フレーム・JavaScript 」の有効無効を変更するアドオン。
スクリーンショットを見てもらえば分かるとおり、使ってないんですけどね。

・Tab Wheel Scroll
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6501
タブ上にマウスカーソルを合わせ、ホイールでタブを切り替えるアドオン。
下記「ツリー型タブ」を導入する場合は「下スクロールは右に移動」に設定すると、ホイールを回す向きと移動するタブの向きが合います。

・Update Notifier
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2098
アドオンのアップデートが公開されているかを定期的に確認してくれるアドオン。
私のようなものぐさには便利。

・XUL/Migemo
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5239
検索機能の拡張をしてくれるアドオン。
ローマ字で2バイト文字を検索してくれるのが便利。

・タブグループマネージャー
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10254
タブをグループ分けで管理するアドオン。
カレントグループを切り替えるとそのグループのタブを表示する仕組み。グループ単位で休止状態にしてメモリ等を有効活用する機能もあり。

・ツリー型タブ
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5890
タブを縦に表示するアドオン。
ツリーという名が表すとおり、リンク先を別タブで開いた時にどのタブから開かれたのか分かるように、階層として表示されるのが便利。

・テキストリンク
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939
2chとかでよくあるh抜きのリンクや、単純にタグで囲まれていないURLをリンクとして扱うアドオン。
日本人には便利なことが多い気がする。

・ブックマークを新しいタブで開く
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/13784
ブックマークを開く時は常に新しいタブとして開くアドオン。
これも標準機能であっても良さそうな気がしますが。


いろいろ入れましたが、特に「タブグループマネージャー」と「ツリー型タブ」のコンボは威力高いです。
私のように何十とかタブを開くタイプには、非常に便利な組み合わせ。
WindowsのメインブラウザもFirefoxにしても良いぐらいの使いやすさですね。

#スクリーンショットを撮ったのが結構前なのでATOK試用版のダウンロードページが写ってますが、今はGoogleの日本語入力を使っています。
  1. 2009/12/13(日) 22:55:36|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第211回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム、他。

・Wii「テイルズオブグレイセス」 ¥6,580
・電気シェーバー「ラムダッシュ ES-GA21」 ¥10,800
締めて¥17,380也。

テイルズは予約していたのを引き取り。特典のDVD付き。
軽くプレイしてみましたが、Wiiにしては絵は綺麗。「アークライズファンタジア」も、この程度だったらと思ったり。
ただ、キャラクタの目がやたら平面的で、ただ顔の表面に描かれているだけって感じなのが可笑しいんですが。
気になった点としては、街からフィールドとか、イベントシーンに入る時とかのロード時間が若干長く感じるところ。Wiiってロード早い印象があるからかな。ただし戦闘に入る時の読み込みは無し。
あとは、フィールド上の歩けるところ(進入できるところ)と、歩けないところの区別がつかないのも気になりました。同じような小高い丘なのに登れたり登れなかったり、柵があるのでその切れ間から進もうとすると、切れ間にも見えない柵があったり、オブリの様に極端に自由度の高いRPGをプレイしたことの弊害もあるのかもしれませんが、それにしても分かり難すぎ。あ、別に迷うという意味ではありませんよ。迷いはしません。
OPのやっつけ感が酷いんですが、歌は良かったり。iTunes Storeに入ってたから買おうかな。

今週はもう一本、DSの「極限脱出」も購入予定でしたが、いつもの量販店では売り切れてて買えませんでした。わざわざ難民するほどのゲームでもないので、次見かけたら買おうかなぐらいですが。

電気シェーバーは前の(2006/1/9のエントリー)が完全に壊れたので買い換え。
ウエット剃りって出来るのがあんまり無くて、またPanasonicになりました。てか、この製品も最近発売されたもので、秋ぐらいにWebを見た時はPanasonicのラインナップからもウエット剃りは消えていた記憶が。
赤色もあってそれも良いかもと思ったんですが、実物を見て黒に決定。赤はちょっとオモチャっぽかった。

#Wiiのマリオが難しいのは、私がおっさんになったせいなのでしょうか。かなり死にまくります。2-3だかに無限1UPポイントがあって、早々に残99にしたのでゲームオーバーの心配はありませんが。

●テイルズオブグレイセス(バンダイナムコゲームス)
http://tog.namco-ch.net/

●ラムダッシュ ES-GA21(Panasonic)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES-GA21
  1. 2009/12/10(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

12月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2009/11/27時点での最新から)環境のアップデート(IEは7)

更新プログラムの合計:8項目 , 7 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 12 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.1 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用の更新プログラム (KB955759)
ダウンロード サイズ: 1.1 MB
リモートで認証された悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるという問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用更新プログラム (KB970430)
一般的なダウンロード サイズ: 331 KB
この更新プログラムをインストールすると、特定の状況において資格情報の認証を強化できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用更新プログラム (KB971737)
一般的なダウンロード サイズ: 342 KB
この更新プログラムをインストールすると、特定の状況において資格情報の認証を強化できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB973904)
ダウンロード サイズ: 842 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB974318)
一般的なダウンロード サイズ: 275 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB974392)
一般的なダウンロード サイズ: 292 KB
認証されているリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB976325)
一般的なダウンロード サイズ: 2.8 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。


#MacBookProにATOKを導入しようかと考えていた矢先に発表されたGoogle日本語入力。発表されてすぐに導入して使い始めましたが、かなり良い感じ。JUST SYSTEMはGoogleの参入を「歓迎」としているようですが、おそらくATOKが収益の中心であろうと思われる同社にとっては、寝耳に水の大打撃なんだろうなぁ。
  1. 2009/12/09(水) 22:18:39|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第210回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日はゲーム、他。

・Wii「NewスーパーマリオブラザースWii」 ¥5,220
・Xbox360「トーナメントエディション ファイトパッド for Xbox 360」 ¥4,060
・new balance LM576UK(W) ¥22,000
・撥水スプレー @2,200 * 2
締めて¥35,680也。

マリオは予約していたものを引き取り。パッケージが真っ赤でちょっと驚きました。そこは黄色だろとか思ったんですが、DSでやったから避けたんでしょうか。緑だったら面白かったのに。わらい。
チラッとやってみましたが、基本的にDS版の踏襲。DSは1-1でドデカマリオの顔見せがあったと記憶していますが、今作はタケコプターなのでインパクトは薄いかな。
最大4人で同時プレイ可能ということで、そちらばかりがクローズアップされていますが、ワールド1をやった感じはシングルプレイヤーにも普通のマリオとして楽しめそうです。
Wi-Fiに対応しなかったのは残念ですが、多分ラグなどの問題よりも明確な対戦ゲームでないことが原因かな、なんて。顔の見えないネットプレイだと「子供が協力プレイのつもりで一緒に遊んでいたのに殺されて傷ついた」的なことを騒いだりする親がいそうなこのご時勢、対応が難しかったのかな、とか思ったり。
Xbox Liveとかだと、直接コミュニケーションを取る手段があったり、プレイヤーに評価が入れられたり、ある程度コミュニティ内の自浄作用が働くように出来ていますが、たとえWiiが同様の仕組みを導入できたとしても、子供同士だと単なる罵り合いになったりして、運営(この場合は任天堂)の介入なしではおさまりがつかなくなる可能性が高いですしね。
ただ、このゲームに関して言えば協力部屋と対戦部屋に分けてプレイヤーを募って、協力部屋なのに故意を疑われるような動作で他プレイヤーを貶めるような行為(当然プログラムで判定)をした場合マイナスポイントを付加、ある一定以下になったら協力部屋には入れず、てな仕様にしてしまえばならず者プレイヤーの排斥は出来そうですが。
もちろん単に下手糞で他プレイヤーに迷惑をかけてしまった等の場合も考慮する必要はありますから、マイナスポイントは時限式で徐々にゼロに近づいていきゼロになったら再び協力プレイ可能。協力プレイ用の練習ステージを用意しておいて、上手にCOMをゴールまで運ぶとか、やられそうなCOMをうまく助けてやるとかでポイントの復活を早めるとかの救済措置は必要ですけどね。
ところで、買う前から思っていましたが(って似たようなこと、DS「海腹川背」の時も書いたような)やっぱり、リモコンの横もちでマリオをプレイはちとキツイですねぇ。厚みがある上に縦幅が無いので安定した持ち方がしにくいんですよね。慣れの問題だとは思いますが。
センサーの感度が無駄に良くて、降りたくもないのにヨッシーから飛び降りちゃったりするときがあるのも困りもの、ってこれはどんだけ暴れながらプレイしてるんだよって話ですか。
とは言いつつも、PS3のコントローラーみたいにクラコンPRO内にもセンサーつけてくれれば良かったのに、とか思わずにはいられないな。

360のパッドは格ゲー用(てか、スト4用)に購入。
発売日にプレイして(2/13のエントリー)以来、やっぱりわざわざスティックなど買う気は起きず放置状態のスト4ですが、このパッドならどうかな?と買ってみました。・・・スパ4も近いですけど。
で、早速使ってみましたが、悪くないですねコレは。
アメリカンサイズでちと持ち辛い点は気になりますが、十字キーはコマンドが入れやすいです。如何にも安っぽいボタンのペコペコ感や、しいたけボタン周りの作りは気になりますが、まぁ許容範囲。大き目のサターンパッドと言った所でしょうか。
これで耐久性があるならば(不明)十分お勧めできるかと。(ただし手の小さな人を除く)

576UKは靴。てか、576UKはタン、マスタードと持っていて、このホワイトで三色目。
馬鹿か?って気もしますが、履きやすくて好きなんだから仕方ない。
ta-ke氏に貰った靴屋のポイントカードを有効利用させていただきましたm(_ _)m



#政治の混迷度合いが凄いですが、やっぱり「日本列島は日本人だけの所有物ではない」とか言っちゃうような人がトップにいる党に政権を与えるのは無理があったよな~。とりあえずこの一点(三国人への参政権付与に慎重な構え)においてだけは亀ちゃんを強烈に支持。入国時のDNA採取は廃止、国籍はホイホイやる、参政権付与ってどんな売国スーパーコンボだよ。


●NewスーパーマリオブラザースWii
http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/index.html

●new balance LM576UK
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.php?LM576UK
  1. 2009/12/03(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

