暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第204回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

・360「BAYONETTA」 ¥7,180
・Wii「罪と罰 宇宙の後継者」¥6,120
・DS「光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-」 ¥5,380
・DS「海腹川背・旬セカンドエディション完全版」 ¥4,530

・・・ゲーム買いすぎだじぇorz(タコスの声で)
いや、別に凹んじゃいませんが、堪え性ないな~とか。

さて、気を取り直して(?)BAYONETTAはアクションゲーム。特典CD付き。
360版はファミ通で40点満点を取りました。ちなみにPS3版は38点。どちらも体験版をダウンロードして試してみましたが、確かにPS3の方はFPSが安定していなくて、カクカクしてやりにくい場面もありました。
ということで360版を購入してさわりをプレイしてみましたが、360版もオブジェクトが多いと若干処理落ちしたりティアリング(画面がズレて見える)が発生してしまいますね。やっぱりこのクラスになると現世代機でもキツいんですかね。私的にはオブジェクトの多さや画面の綺麗さよりも、プレイしやすさを優先してほしいので、もうちょっと絵を粗くするとかの方法も検討してほしかったところ。

他の3本も期待して買ったものなのでしっかりプレイしたいと思います。が、まだ真メガSJが終わっていません。本当なら今日までには終わらせたかったんですが。Wiiウェアのドラキュラも買ったりとか、泥沼。

#買っておきながら何ですが、海腹川背をDSのボタンでプレイするのって相当無理がある気が。


●BAYONETTA(セガ)
http://bayonetta.jp/

●罪と罰 宇宙の後継者(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/r2vj/index.html

●光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-(スクウェア・エニックス)
http://www.square-enix.co.jp/hikarino4sensi/

●海腹川背・旬セカンドエディション完全版(ジェンタープライズ)
http://www.genterprise.jp/umihara/
  1. 2009/10/29(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第203回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

ついに買いました。

・MacBook Pro 13.3inch(MB990J/A) ¥118,800
・トラックパッドフィルム(PTF-50) ¥980
・キーボード用シリコンカバー(FA-SMACB13) ¥1,180
・液晶保護フィルム(LCD-MB133F) ¥1,780
・MacBookプロテクトスーツ(IN-MAC13BK) ¥2,080
締めて¥124,820也。

世間的にはWin7の発売日だったみたいですが、そんな事はお構いなしに買う買うと繰り返していたMBPを購入。
新型の噂もあったので買い控えていたんですが、今回の新型発表はMacBookとiMac、miniだけで、MBPは値下げのみでした。
ただ、それ程重いことをしようと思っているわけでもなく、流行(もう過ぎたか?「それが普通になった」的な意味合いで)のネットブックが欲しいな~、でもアレに4~5万出すなら高くてもMBPの方が良いな~、程度の動機なので性能を追い求めていたわけでもなく。
MacBookのスペックがあがったことで、私の買ったMBP13インチの安い方(つまりMBPで一番安いモデル)との性能差が殆どなくなっていますが(サポートインタフェースの違いと、キーボードのバックライトが無いくらいで、HDD容量は逆にMacBookの方が大きい)外観分で2万なら迷わずMBPでしたね。ポリカーボネートのMacBookも格好悪くは無いんですが、汚れが気になるんですよねポリカって。
こういうのは満足感が大事、ですからね。
その他、トラックパッド、キーボード、液晶のフィルタを購入。普段はPCを何か飲み食いしながら使うことなんてありませんが、ノートだとそういったことも考えておいた方が良いかと・・・というより、ある程度そういった使い方も想定しているので、一応防護。
まぁ、派手にぶちまけるほどドヂッコでも無いので、食べかすやちょっとした雫が入り込まないようにすれば十分です。
13インチとはいえそれなりに重いので、あまり持ち運ぶとは考えられませんが、一応ケースも購入しました。

●MacBook Pro
http://www.apple.com/jp/macbookpro/

●トラックパッドフィルム(パワーサポート)
http://www.pawasapo.co.jp/products/mac/ptp.php

●FA-SMACB13【ノート用シリコンカバー】Apple MacBook 13.3インチモデル専用シリコンカバー(サンワサプライ)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FA-SMACB13

●LCD-MB133F【液晶保護フィルム】MacBook 13.3型ワイド対応(サンワサプライ)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LCD-MB133F

●IN-MAC13BK【MacBookプロテクトスーツ(ブラック)】(サンワサプライ)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC13BK
  1. 2009/10/22(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第202回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

Wii「大神」¥3,580


予約していた「大神」を引き取り。特典のサントラ付き。
PS2版の評判がいい事だけは知っていて、ほかは全然気にしていませんでしたが、このゲームは今月末に出るBAYONETTAと同じ人が作ったんですね。
あちらも面白そうで予約済みなんですが、しかしエライ見た目が違うゲームを作られる人なんですね。
まぁ、安かったこともあり、正直なんとなく買ちゃった感じなのでプレイしなさそうですが、気が向くこともあるかもです。(->買うなよ)

●大神(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/o-kami/wii/index.html
  1. 2009/10/15(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

10月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2009/9/9時点での最新から)環境のアップデート(IEは7)

更新プログラムの合計:13項目 , 35.2 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 10 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.1 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows XP、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、Windows Server 2008 R2 向け (KB953297)
ダウンロード サイズ: 13.5 MB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP SP 3 用 Windows Media フォーマット ランタイム 9、9.5、および 11 のセキュリティ更新プログラム (KB954155)
ダウンロード サイズ: 1 MB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB958869)
ダウンロード サイズ: 1.2 MB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB969059)
一般的なダウンロード サイズ: 274 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB971486)
ダウンロード サイズ: 2.6 MB
認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP の ActiveX Killbits に対する累積的なセキュリティ更新プログラム (KB973525)
ダウンロード サイズ: 490 KB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が ActiveX コントロールに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB974112)
一般的なダウンロード サイズ: 283 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417)
ダウンロード サイズ: 10.9 MB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB974455)
一般的なダウンロード サイズ: 2.9 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB974571)
一般的なダウンロード サイズ: 261 KB
悪意のあるユーザーが、ユーザーに知られることなく、システムの動作を事実とは異なる内容で通知できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB975025)
一般的なダウンロード サイズ: 278 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB975467)
一般的なダウンロード サイズ: 354 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、システムの応答を停止させることができるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。

#新型のMacがなかなか出ない・・・。
  1. 2009/10/14(水) 22:22:46|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第201回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は服。
clothes091014.jpg




・パーカー
・ズボン
・シャツ * 2
締めて¥17,780也。

大分寒くなってきましたが、自転車で通勤しているとまだまだ途中から(体が)熱くなってくるのが困りもの。
こぎ始め寒くない服装か、体が温まってからちょうど良い服装か迷います。

#真メガSJは期待通りの面白さ。3よりも真メガっぽい気もします。
  1. 2009/10/10(土) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第200回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

・DS「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」 ¥5,640
・PSP「マクロスアルティメットフロンティア超時空娘々パック」 ¥6,580
締めて¥12,220也。

真メガSJは予約していたのを引き取り。
発表時から期待していたのでガッツリやるつもり。元々解像度がどうたらとか気になるようなゲームでもないので、ロケーションに縛られないDSは大歓迎。真メガ3はゲームとしては面白かったんですが3Dモデルが微妙だったので、そういう意味でもドット絵に回帰せざるを得ない(無理矢理ポリゴンのゲームも一杯あるけど)DSは◎。
戦闘に参加できる仲魔が3体になっちゃったのは微妙だなぁ~とか思っていたんですが、3の時点で既に3体だったみたいですね。記憶違いをしていました。

マクロスは見かけたら買おうかなと思っていたので、一週遅れで購入。だぶついているのかな?てか、そもそも限定版ってわけじゃない?
まぁ、この程度の意識なのでやるかどうかすら微妙ですが、評判はそんなに悪く無さそう?とか言って、シェリル見たさにやってしまうかもしれません。

#Wii「罪と罰 宇宙の後継者」も購入予定に入ってしまいました。VCでプレイした前作も面白かったし、今作もトレジャー制作だしね。てか、今月7本も買う計算に・・・。

●真・女神転生 STRANGE JOURNEY(アトラス)
http://megamisj.atlusnet.jp/

●マクロスアルティメットフロンティア(バンダイナムコゲームス)
http://b.bngi-channel.jp/psp_macross/
  1. 2009/10/08(木) 23:20:14|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

