暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第195回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は異色。



・ダーツ(セット) ¥5,700
・フライト ¥280
・フライト ¥250
・フライト ¥200
・Oリング(3セット入) ¥200
・シャフト ¥580
・ティップ(50本入) ¥500
締めて¥7,710也。

同僚の「て」さんに誘われてダーツ(ソフトダーツ)を初体験したんですが、意外や意外、なんか楽しくて帰りにマイダーツを購入してしまいました。
ダーツは主に先っぽ(ティップ)、持つとこ(バレル)、後部(シャフト)、羽(フライト)の4パーツで構成されているそうで、「て」さんのアドバイスに従いフライトを大中小、シャフトを長短とそろえてみました。(先ずは一通り投げてみろって事で)
Oリングはシャフトとバレルの間に入れるゆるみ防止用のワッシャーです。
なお、バレルは投げやすそうな太くて短いのを選択しました。(unicornのDUMDUMっての)

で、とりあえずケースも欲しくなりましたとさ。

#またまたJ-1氏の車に乗っけてもらってしまいました。いつもありがとん。
  1. 2009/08/28(金) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松島基地航空祭2009

松島基地航空祭2009に行ってきました。

メンバーはいつも通りJ-1&ジャンの両氏。今年はJ-1氏の新車でGo。
去年は天候不順でスルーしましたが、今年は天候に恵まれました。
午前中は曇っていましたが、快晴時よりも低空飛行のブルーインパルスよく見えて格好良かったですし、気温も涼しくてありがたかったです。そして昼頃から一気に快晴、ブルーインパルスも本来の高度で全開の演目が見られました。地表も結構風がありましたが、上空の風も強かったらしく早めにスモークが流れてしまったのが残念といえば残念だったかな。

ケータイのカメラで上空の飛行機を撮るのは無謀だとようやく気づいたので(わらい)地上展示物のみ。






























この青い輸送機は中に乗り込めました。狭いスペースに色々モノが詰め込めるように工夫されていましたね。





































































































































今年の戦利品はキーホルダー。

2個で ¥1,500也。



#ちゃんとクリーム塗っていたんですが、鼻の頭が日焼けしてしまいました。あと、下唇。

●松島基地ホームページ
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/

●第55回松島基地航空祭
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/55koukuusaibasu.html

●航空自衛隊オフィシャルサイト[JASDF]
http://www.mod.go.jp/asdf/
  1. 2009/08/23(日) 23:59:59|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第194回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム、他。

・PSP「おおかみかくし 特別版」 ¥8,730
・SanDisk microSDカード 2GB * 2 ¥3,000
締めて¥11,730也。

コナミスタイルで予約した「おおかみかくし 特別版」が届きました。
佐川急便で届いたんですが同社の「お荷物問い合わせサービス」によれば、火曜日の夕方には地元の配達拠点まで来ていたはずで、外箱を見たら確かに配達日指定で8/20必着にはなっていたんですけど・・・気にせず持ってこいよ、とか。電話したら持ってきてくれたモンなんですかね?
一応プレイする気はあるんですが、どのタイミングでとなると?ずっとやらないかも知れないし、明日から始めるかも。

microSDカードはこの前購入した(7/24のエントリー)ケータイ用に購入。勿論1枚で十分だったんですが、2枚セットで割引セールをやっていたのでDSi用に使うかとそちらを買いました。

●おおかみかくし
http://www.konami.jp/products/okamikakushi_psp/

●SanDisk microSDカード
http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(2946)-SDSDQ-2048-J95MK-SanDisk_microSD_Mobile_Memory_Kit_2GB.aspx
  1. 2009/08/20(木) 22:29:52|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついに全機種持ちになるときが来た!!・・・のか?

●PS3値下げ スリムな新モデルを9月3日発売(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/19/news017.html

新型PS3が発表。小さくなり、かつ値下げして29,980円に。
これで、ついに初めての現行ゲーム機全機種持ちになるのか・・・と思いましたが、「ゲームと娯楽コンテンツにフォーカスするため、ほかのOSをインストールする機能は削除された。」・・・なんですと!?
これはLinuxのインストールが出来なくなったって事ですよね。やるゲーム無くても最悪、高性能のサーバにできると思ったのにorz
というか、"他のOSをインストールする機能"っていうのは、何か特別なチップとかが必要なモノだったのでしょうか?もしそうなら、値下げのため削れるところは全て削ったって事なんでしょうねぇ。ハードはさっぱりワカランので、Linux入れるのに特別なチップ(か、なにか)を実装する必要は無さそうに思えるのですけども、ね?

それはそうとPS2との互換はそんなに難しいんですかね?
一世代前のゲーム機のソフトウェアエミュレーションの実現が難しいのはわかりますけど、だったらハードウェア丸ごとPS3の基盤に乗っけちゃえば良いのでは?素人考えですが、そうすればPS2のマシンコード直接叩いているゲームも問題なく動くんじゃないのかなぁ?PS2のPS1互換はそんな感じなんじゃなかったっけ?PS2部分の実装なんて5,000円くらいのコストアップでなんとかなりそうな気がしてしまうんですよねぇ。
「あ、PS2壊れた」「PS3買えば良いんじゃね?安くなったし」って流れはワリと自然でしょうに。

ところで、同日発売のガンダムゲーとの同梱パックがあるようです。・・・つ~か、そこは「428」同梱パックだろ。移植ゲーではあるけど神ゲーだし、同日発売だし。「428」同梱パックなら予約して買ったのに。


●写真で見る新型PS3(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/19/news037.html

●写真で完全解説! 新型プレイステーション3の大きさ、軽さ、目新しさ(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/game/news/1226749_1124.html

PSP Goといい、デザインは今ひとつですね。(いや、PSP Goは本気でダサいけど)
現行PS3のデザインもあまり格好良いとは思わないんですけど、天板の曲線はこだわる意味あるんですかね?曲線のあるデザインなら光沢のあった方がまだ良いな。ワインレッドとかどうだろう。
ソニーってVAIO(のむか~しの紫色のデスクトップ機)あたりから、基本「デザインが垢抜けない」会社になった気がします。ネットウォークマンの初代機(?)だかの、出来損ないの電気シェーバーみたいな外観にズッコケた記憶も。その後出たクリアパーツのiPod shuffle的な奴は結構格好良かったかな。そんな感じで、タマに格好良いのも出すんですけどね。
ま、ぶっちゃけゲーム機のデザインなんて使いやすければどうでも良いんですけど。特に据置機なんて持ち運ぶわけで無し。(→だったらケチつけるな)
そんな私は評判の悪い、見た目どう見てもDELLパソなXbox360のデザインは嫌いじゃなかったりも。初代があまりにアレだったからってわけでも無しに。ただし、白限定。エリートの黒は、無いな。


●新型PS3は“顔”で売る 参加型マーケティングで年末商戦へ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/19/news076.html

広告路線もちょっと変えるようで、こちらがキャンペーンサイト。

●playface.jp
http://www.playface.jp/

うん。。。
単純にキモいです。10秒が限界。ゲーム画面を殆ど出さないでプレイしている人を映すCMは既に任天堂が散々やってましたし。しかも、こっちは映像も暗くて薬中がラリってるような雰囲気が。
イメージ重視の広告をするって事は現在まで(&今回の新型発売で)コアゲーマー層は取り込めただろうから、これからはライトユーザを取り込もうって判断なのかとも感じますが、↑見て「ゲームやりたい」って思うかぁ?むしろ、私ですらほんの一瞬「ゲームやめようかな」とか思ってしまったんですが。暗い部屋でTVとゲーム機だけつけてゲームしている姿(としか思えない。どういう意図であの絵作りなのか知りませんが)とか、思いっきりゲーム依存症じみてる様な。
以前、旧エヴァ劇場版で実写映像が出てきて「なにアニメなんか見てんだ、オマエら?」って冷や水ぶっかけられた記憶がよみがえりましたよ。


さて、色々書きましたが、購入の方向で検討中。
とりあえずやってみたかったのが「リトルビッグプラネット」
あと、PS3を買うとなればもちろん「428」も同時購入になるでしょう。
360のパッドではプレイしにくかったストIVを買い直すのも良いかな?
最近テクモと仲が良さそうなのでDoAの新作とか来ないかな?

困るのは設置場所。360の上に重ねるのは厳しそうだけど、RD-X5の上はどうだろう。PS3は振動とか無いかな?(PS3が壊れるのはまぁ良いけど、RD-X5が壊れるのは困るので)
  1. 2009/08/19(水) 23:33:53|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

8月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2009/7/31時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:11項目 , 16.6 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 8 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.2 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB956744)
ダウンロード サイズ: 2.2 MB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB960859)
一般的なダウンロード サイズ: 267 KB
認証されているリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用更新プログラム (KB968389)
一般的なダウンロード サイズ: 800 KB
この更新プログラムをインストールすると、特定の状況において資格情報の認証を強化できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB971557)
一般的なダウンロード サイズ: 244 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB971657)
一般的なダウンロード サイズ: 279 KB
認証されているリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB973354)
ダウンロード サイズ: 1 MB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB973507)
一般的なダウンロード サイズ: 247 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB973540)
ダウンロード サイズ: 9.6 MB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB973815)
一般的なダウンロード サイズ: 315 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB973869)
ダウンロード サイズ: 537 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。

#自転車パンク中。
  1. 2009/08/12(水) 23:59:59|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第193回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム、他。

・Wii「SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ」 ¥6,580
・ニンテンドーDSi用防水ソフトケース AQUATALK GAME+ ¥700 * 2
・DVD「DVD レッドクリフ Part II コレクターズエディション」 ¥5,480
締めて¥13,460也。

7/31のエントリーでも触れましたが、結局「ブラッドオブバハムート」をスルーしてGジェネを購入。店頭デモでドモンが闘っているのが決め手でした。(->Gガン好き)
これプレイする前にアークライズファンタジアをクリアしたいですが。モンハンは値崩れしそうなんでそれ待ちで良いかな、とか。
AQUATALKはこの前(7/24のエントリー)も買いましたが、お風呂の中でのDSiライフが思ったより断然良くて予備を追加購入。(DSL用に比べるとチョット薄いのが気になって)
レッドクリフはまだPart Iを観てないので合せて観ます。・・・そのうち。

#PSP版428予約完了。しかし、CANAANはすごいネタバレっぷりだ。

●SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ(バンダイナムコゲームス)
http://www.ggene.jp/wars/

●レッドクリフ
http://redcliff.jp/index.html
  1. 2009/08/06(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第192回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は家電。

Panasonic CS-50RKX2 ¥230,100

実は生まれてこのかた(記憶にある限り)エアコンのある家に住んだことが無かった(貧乏だったんで。今でも別に金持ちではないけど。おかげで暑さへの耐性は結構高い方だと思う)んですが、折角マンションも買ったしエアコンくらい付けよう(良くわからない理由。まぁ、デカいローンを抱えて逆に気が大きくなったと思っていただければ)と思って買ってきました。
いつもの量販店で実際に買ったのは7/28、取り付けは今日(8/2)。シーズンなので(実は既に過ぎていた?)もっと待たされるのかと思いましたが、冷夏の影響かエアコン売り場はガラガラ。と言うか、店員もいなくてやる気のない雰囲気。結局、富士通の社名を付けていた派遣店員とおぼしき方に、パナのエアコンを指名買いするという可哀想なことに。ま、あちらもプロ。嫌な顔一つせずに対応していただけましたが。
事前にちらりとネットで知識を仕入れまして、「取り付け工事は真空引きをして下さいね」と念押ししました。
パナを選んだのは家人が(旧)ナショナル好きなため。正直、白物家電には殆ど興味がないので「あ、そ。」てな感じで「パナのいっちゃん良いの下さい」状態。でも良く考えたら、私の部屋に付けるのに・・・。

ところでこの夏はちゃんとエアコンが活躍するだけ暑くなるんでしょうか。ちっとも梅雨が明けないので、除湿機能は役に立ちそうですけどね。


#玄箱Proの復旧に週末を費やしてしまった。てか、終わってない。知識の無さが哀しいね。


●インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-50RKX2
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-50RKX2S
  1. 2009/08/02(日) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

