暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これからの注目作

凄く久しぶりにこれからの注目作をまとめ。(前回は2009/1/13エントリー)


◎Wii
据置機トップシェアのWiiですが、勢いはイマイチ。流石にPS3や360に普及台数で逆転されることは無いでしょうが、サードのゲームの売れなさが酷い感じです。サードは手抜きゲームが多すぎるってのもあるんでしょうけどね。
実は任天堂販売のゲームも売れていないものが結構あったりしますが、多分任天堂にとっては計算どおり。もちろん売れなくて良いって言う意味ではなく、今現在獲得できているコアユーザを離さないために、売れそうに無くてもマニアックなゲームは作り続けなきゃいけないって事でしょう。本当はサードにそういったゲームを出して欲しいんでしょうけど、このご時勢そのハードにほとんど存在しない層に対してしか売れないニッチなゲームを作って、ハードを支える(&普及を促す)メーカーなんてあるはずもなし。ハードウェアホルダーとしての責務は果たしているぞ、と言ったところでしょうか。
サードの動きについてはモンハン3がどこまで伸ばせるのかが試金石なのは素人目にも分かりますが、そこそこ売れたとして他社が本腰を入れたゲームをリリースしてくるのか?というと、どうなのかなぁ~。PS世代がどこまでWiiに流れ込んでくるか、ですよね。
個人的には、ハードの特性を生かした良質なアクションゲームをプレイしたいです。
「シャイニングフォース・ギア」が開発中止になったてな噂がありますが・・・そんなぁorz

●モンスターハンター3(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/
Wii/8月1日/通常版 7,340円 クラシックコントローラPRO同梱版 8,490円
いよいよ明日発売。
重度の巣篭りな私としては休日(てか、ドラクエ以外のゲームが土曜日発売なんて、何様?)に外出してまで買いに行くタイトルではありませんが、来週あたり買ってきてしまいそうな気もします。
でもPSPの2ndは早々に投げ出した実績があるので、買わないかもしれません。
てか、序盤からマゾいのがなんとも言えません、このゲーム。

●SDガンダムジージェネレーションウォーズ(バンダイナムコゲームス)
http://www.ggene.jp/wars/
Wii/8月6日/7,329円
Gジェネは大分前に1作品買って投げ出して以来プレイしてません。前作も興味あったんですが、激マゾ仕様らしかったのでスルー。
今作は随分遊びやすくなっているようなので若干興味有り。
下の「ブラッドオブバハムート」とどちらかを購入予定。

●王様物語(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/project_o/
Wii/9月3日/7,140円
マベの社長さんが「Wiiは良いゲームを出しても売れない。死にそう。みんなゲーム買ってくれ。」的な発言をしたそうですが、その直後に出すゲームがよりによってニッチなRTS(メーカー的にはRPGのようですが)ってのもどうなのかと。
そりゃ、クリエーターが創りたいゲームを創るのは理想でしょうが、商売っ気で考えたときもうちょっと売れそうなゲームを製造するのもありかと。
スクリーンショットを見てみるとグラフィックにはそこそこ力を入れているようだし、これの労力をアークライズファンタジアに回せばそこそこ売れたんじゃないでしょうか?アークライズ、グラフィック以外は良かったし。って、まだクリアしてないけど。

●ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(スクウェア・エニックス)
http://www.crystalbearers.jp/
Wii/今冬/価格未定
オープンワールドタイプのA・RPG。微妙に聖剣4臭がしますが、結構期待しています。
Wiiにしてはかなり頑張っているっぽいグラフィックは、腐ってもスクエニと言ったところでしょうか。
色々な遊び方を楽しめるタイプのゲームのようなので、企画倒れにならないことを祈りつつ楽しみにしています。
買う予定。

●ホスピタル(仮題)(アトラス)
http://www.atlus.com/traumateam/
Wii/発売日未定/価格未定
カドゥケウスの実質的な続編。実はシリーズやってませんけど、ドラマ的に面白そうなので興味有。
DSを含めた過去作を廉価版でリリースしてくれれば併せてプレイしたかったり。初回限定版で全部入りパックとかどうでしょ?


以下の3タイトルはまだWebサイトがないので任天堂のE3のサイト(http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2009/titlelist.html)で。いつものことだけど任天堂は発売日近くにならないと専用サイト作らないよね~。

●NewスーパーマリオブラザースWii(任天堂)
Wii/今冬/価格未定
私の望みどおりWiiに2Dマリオの新作が!!自動クリア機能なんかついてたりするところや、4人対戦にメインコンセプトがありそうな(それでいながらWi-Fiに対応していない?)辺りちょっと怖いですが、期待せずにはいられないわけです。
もちろん買うでしょう。

●スーパーマリオギャラクシー2(仮題)(任天堂)
Wii/発売日未定/価格未定
任天堂がマリオを同じネタで同一ハードに2作出すなんてFC時代以来な気がしますが、前作は面白かったし鉄板だろうなとは思います。
それにしても、任天堂自身もFitなどの斜め上以外はマリオ・ゼルダ・ポケモンじゃないと売れないと言う焦りが見え隠れしているようにも思えますね。

●Monado : Beginning of The World(仮題)(任天堂)
Wii/発売日未定/価格未定
タクティクスオウガの松野氏の新作・・・らしい?
FF XIIで潰れたという話を聞きましたが、名前でワクワクするたった一人のゲームクリエーターだったりするので、早く復活してほしいと思っていました。
本当に松野氏の作品ならもちろん買います。ま、それ抜きにしても面白そうなゲームではあります。


◎360
国内でようやく100万台を売った360ですが、一時ほどの勢いは感じられず。(最近の据置機全般に言えることですが)
私的にも360は最近放置プレイ中だったりします。PUREもまだ一回もプレイしていないなぁ。
既に発売済みのゲームの中にも気になるのはいくつかあるんですが、どうも据置機のゲームは身構えてしまいます。
E3でProject Natalが発表されましたが、いまひとつ心は動かず。TDU2が早くプレイしたいなぁと言ったことろでしょうか。
↑興味のなさがコメントのやる気のなさに表れているとお思いください。

●FUEL(コードマスターズ)
http://codemasters.jp/fuel/index.php
360/9月17日/7,140円
荒廃した北アメリカ大陸?を自由に走り回れる?レースゲーム。
なんだかんだで360で興味を持つのはこの手のゲームに偏ってしまうなぁ。
グラフィックの良さがゲームとしての良さに直結するゲームっていうと、私の中ではRCGくらいなんですよねぇ。(どのジャンルも基本的に同じ内容ならグラフィックが高品質なほうが良いとは思いますが、それによってプレイロケーションが制約を受けるなら・・・などとも思ってしまいます)
買いそう。

●BAYONETTA(セガ)
http://bayonetta.jp/
360/10月29日/7,980円
発売日が決定。この人のゲームはプレイしたことないんで良く知らないんですが、BAYONETTAに関しては退廃的で下品なデザインと世界観が好みです。
買うつもり。


◎DS
こんだけ売れるとグラフィック至上主義者以外のゲーム好きは皆持ってそうなので、色々な層をターゲットにしたゲームが出せると思います。そういった観点から、やっぱりユーザーにとってもメーカーにとっても現在一番魅力的なハードなのではないでしょうか。
日本人大好きなRPG類も充実していますし、エデュケーション系からパズル、AVG、SLGと硬軟取り合わせて玉が充実しています。RCGやSTGは流石に弱い感じがしますが、まぁこれらはわざわざDSでやらんでも。
ACTはもうちょっと出ても良いかなとも思いますが、ACTにおける(私的)最重要要素である操作感を考えると、入力デバイスの面で据置機のコントローラには絶対的に及ばないので、まぁ良いかといった感じ。ただしタッチスクリーンに最適化された操作感重視のACTがあるなら遊んでみたいです。

●ブラッドオブバハムート(スクウェア・エニックス)
http://www.bahamut.jp/
NDS/8月6日/5,980円
雰囲気は好きなんですが、昨今流行のマルチプレイが売りのようで、ロンリープレイヤーでも楽しめるように出来ているのかが不安です。
一応、買う予定。(上で書いたとおり「SDガンダムジージェネレーションウォーズ」とどちらか・・・やる時間が無いのでね)

●真・女神転生DS STRANGE JOURNEY(アトラス)
http://megamisj.atlusnet.jp/
NDS/10月8日/6,279円
遥か昔から発売予定表に載っていた真・女神転生DSですが、まさか本当に開発しているとは!!
金子氏テイスト爆発のダサカッコイイ真メガっぷりがたまりません。IIあたりっぽい雰囲気ですかね?
シリーズ最多の300体以上の悪魔の登場、悪魔との会話ももちろんあるようですし、ストーリーも濃そう。今から楽しみです。
欲を言えば、世界樹みたいにマッピングさせてもらえるとなお良いですが。
絶対買います。

●光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-(スクウェア・エニックス)
http://www.square-enix.co.jp/hikarino4sensi/
NDS/2009年秋/価格未定
原点回帰のFF。結構よさそうなんです、が、なぜ無理やりポリゴンにしますか?
原画の繊細さも再現できていませんし、原点回帰ならドット絵で良いじゃないですか?
と、文句は言いつつ買いそうな気がします。

●海腹川背・旬セカンドエディション完全版(ジェンタープライズ)
http://www.genterprise.jp/umihara/
NDS/10月29日/5,040円
発売延期になったと思ったらSFC版の収録も発表されました。
オリジナル開発メンバーが揃っている様なのでPSP版のような惨事はないかと。
買います。予約しておいたほうが無難そうですかね。

●極限脱出 9時間9人9の扉(スパイク)
http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/
NDS/2009年冬/価格未定
館脱出モノAVG?428のチュンが開発元だし面白そうなので、とりあえず注目。

●ウィザードリィ ~生命の楔~(ジェンタープライズ)
NDS/11月19日/5,040円
Wizardry再興(いつの間にか滅亡しかけていたのか・・・)プロジェクトである「ウィザードリィ ルネサンス(http://www.wizardryworld.com/)」のDS向けプロジェクト。全然知らなかったのですが、2006年にアエリア IPMって会社がWizの全権を買い取っていたらしく、ダンジョンRPGの代名詞であるWizの命運が日本人の手に握られていたと。中興の祖となれれば良いですが、晩節を穢す可能性も高そうです。


◎PSP
PSP Goが発表されて御通夜の雰囲気・・・いやいや、携帯ゲーム機の片翼を担う存在として更に大きく飛躍する、ハズ?
しかし日本のゲーム機史上、ここまで普及した二番手ゲーム機って無いですよね。なんか、(日本で売れているのは)国内の需要じゃないみたいな話も聞きますが。
だからこそ、ダウンロード専売なんて馬鹿な選択をしたGoが悔やまれる気がします。DSに対するアドバンテージである高解像度を生かせる画面も小型化しちゃうし、その上値上げとは地雷踏みにも程があるのでは。そして極めつけはダサいデザイン。何を考えて企画にGo!!を出したのか気になるところ。

●おおかみかくし特別版(KONAMI)
http://www.konami.jp/products/okamikakushi_psp/index.html
PSP/8月20日/5,500円 特別版 8,730円
「ひぐらし」の竜騎士07と「ローゼンメイデン」のPEACH-PITのコラボ。竜騎士のゲームを喜んでプレイしそうな層は、PSPの購入層と大きく被りそうなのでこのハード選択はベストかと。竜騎士のクレジットは「原案・監督」なので、文章は別の人が書いているんだと思います。・・・そうだと良いな。
コナミスタイル限定版を予約済み。

●428~封鎖された渋谷で~(スパイク)
http://www.chunsoft.co.jp/games/428/ps/index.html
PSP/9月17日/5,040円
あの名作428がPSPとPS3に移植です。すでにWii版は堪能しましたがPSP版も買っておこうと思います。
むしろお布施と思って持ってもいないPS3版も買いそうな勢いです。たぶん買いませんけど。


以下、その他のPSP注目ゲーム。(書き飽きたじぇ(タコスの声で))

●エルミナージュ2(スターフィッシュ・エスディ)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/
PSP/10月29日/6,090円

●マクロスアルティメットフロンティア(バンダイナムコゲームス)
http://b.bngi-channel.jp/psp_macross/
PSP/2009年秋/価格未定

●エクシズ・フォルス(アトラス)
http://hf.sting.co.jp/
PSP/11月12日/5,229円


#今月はゲームを買いませんでした。DSi買ったけど。なんとゲームを買わなかった月は2008年5月以来、1年超ぶり。毎月なんだかんだで欲しいゲームがあります。やる時間はありません。
  1. 2009/07/31(金) 18:44:16|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第191回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はPC関連。

HDD「SAMSUNG HD154UI」 ¥10,680


玄箱PROで使っていたHDDがイッてしまったらしく、セクタエラーを吐き出し始めました。sambaのレスポンスもかなり遅いし、リブートするとめちゃめちゃ時間がかかる。買ったのは1年ちょい前(2008/4/28のエントリー)なので、見事に外れをひいたっぽい。因みにWindows機でも同型のHDDを使用していますが、そっちは問題ありません。
基本バックアップ用途に使用しているだけなので、起動しなくなってもデータ的な損失は無いハズなんですが、動作している間にとデータ及び/etc/の退避だけしておきました。
で、買ってきたのは4/23のエントリーと同じ1.5TBのSAMSUNGのHDD。若干値下がりしていましたね。
週末に復旧出来れば良いんですが、/etc/が残ってても再構築はそれなりに手間がかかって面倒なんだよね~。

ところで、現在使用中のHDDが壊れたのって初めての経験な気がするんですが、結構運の良い方ですかね?(換装して使わなくなったHDDに、しばらく経ってから電源を入れてみたら壊れていた経験はありましたが)

#CANAAN、まだ1話しか観てないけど結構面白い。でも428をやってないと意味不明に違いない。
  1. 2009/07/28(火) 23:13:44|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第190回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は代休を取って色々買いに行きました。(が、諸般の事情により、買えたのは当初予定していた買い物の半分ぐらいでしたが)

・G'z One CA002(Red) ¥31,935
・W62CA卓上ホルダ ¥997
・NINTENDO DSi(Black) ¥18,900
・HORI 液晶保護フィルターDSi-EZ- ¥540
・ニンテンドーDSi用防水ソフトケース AQUATALK GAME+ ¥700
締めて¥53,072也。

G'z One CA002はケータイ。勿論、男の赤。価格はauポイントとオプション(今まで入っていなかったパケット定額に加入)による減額を使っての金額。なにも無しだと¥38,760みたいです。最近は卓上ホルダもオプションなんだねぇ。防水ケータイの端子カバー外して充電する馬鹿なんているのか?
5/26のエントリーで微妙評価を出しましたが、J-1氏が機種変したのを見せてもらったら悪くなかったり。サブディスプレイ周りの謎の装飾がソーラーパネルだったら更に良かったんですが。(機種の方向性的にも有りだったカト)
相も変わらず、パンフに書いてある機種変更手続きに必要な書類云々は嘘っぱちで、ハンコすら要求されないのはどうなのかという気もしますが、私みたいに何年も使う人はともかく頻繁に買い換える人(ケータイも随分値上がりしたから少数派でしょうか?)は面倒でしょうからこれで良いのか?
昔はアドレス帳くらいしか移行してもらえなかった気がしますが、最近はちょっとは進化しててブックマークやスケジュールも移してもらえました。
今まで使っていたのと世代が違いすぎて全く機能について行けていませんが、とりあえずいつもの量販店のポイントカードとsuica定期をおサイフケータイの方にしました。(というか今回の機種変の大きな原動力が、いつもの量販店で会計するたび「おサイフケータイはお持ちじゃないですか?」と訊かれるのがウザかったからだったり)
使い方がわからないときはおそろのJ-1氏に聞こう、ってこんな発想の人が昔いたような・・・。

DSiは狙っていた赤系モデルが出たんですが、マットじゃなくてガッカリ(目が痛そうで・・・Liteの赤みたいに内側は黒にすれば良かったのに)したので黒モデルを購入してしまいました。
ちょっと使ってみましたが、DSiウェアのブラウザは以前買ったDS、DSL用のブラウザ(2006/7/24のエントリー)に比べるとレスポンスが向上している気がします。やっぱりコピペは出来無いっぽいですが。
電源ボタンが前面に配置され短押しでDSiのメニュー画面に戻ることから、AQUATALK(DSL用を買って(2008/9/25のエントリー)なかなか良かったので今回も買ってきた)に入れっぱなしでゲームとブラウザが切替られるためお風呂ライフが向上しそうです。(インターネット回線及び各部屋へのLAN配線がバスルームの天井裏に集約されているため、そこに無線ルータを置いてあるからお風呂の中でもWi-Fiが使える)
ところでまたACアダプタのコネクタ形状が変わっててビックリしました。DS、DSL、DSiと全て互換がないんだけどなんか意味があるのか?


●CASIO G'zOne CA002
http://gzone.jp/

●ニンテンドーDSi
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/index.html

●液晶保護フィルターDSi
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=686

●ニンテンドーDS & DS Lite用防水ソフトケース AQUATALK GAME+
http://www.ishizakishizai.co.jp/dsdslite.html
DSi用はのってないな・・・。
  1. 2009/07/24(金) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

7月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2009/6/10時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:5項目 , 3.1 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 7 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 993 KB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB961371)
一般的なダウンロード サイズ: 348 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・.NET Framework Assistant 1.0 x86 用 .NET Framework 3.5 Service Pack 1 に対する更新プログラム (KB963707)
ダウンロード サイズ: 741 KB
.NET Framework Assistant 1.0 for Firefox 用 .NET Framework 3.5 Service Pack 1 に対するこの更新プログラムによって、バージョン 1.0 の拡張機能で発生する互換性に関するいくつかの問題が解決されます。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB971633)
一般的なダウンロード サイズ: 617 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB973346)
ダウンロード サイズ: 489 KB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が ActiveX コントロールに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


ウチの環境では再起動要求はありませんでした。


#Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」に、自分の持っているゲームに点数を付けて投票する機能が追加されました。現在の所トップは「428 ~封鎖された渋谷で~」(私の感想は2008/12/8のエントリーを参照)です。評価は高くても売り上げが微妙だった様なので、これを機会にまた売れることを願っています。PSP、PS3版も出ますしね。


[09/7/31追記]

緊急パッチ

●開発者に対処を呼び掛け:MSが臨時パッチをリリース、Visual StudioとIEの脆弱性を修正(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/29/news017.html

・Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB972260)
一般的なダウンロード サイズ: 2.9 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。
  1. 2009/07/15(水) 23:18:49|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

