暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第189回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はPC周辺機器、他。

・ワイヤレスキーボード ELECOM TK-FDP001BK ¥5,980
・USBケーブル Arvel AUSE10BK @630 * 2 = ¥1,260
・eneloop 単3(4本セット) @1,480 * 3 = ¥4,440
・DVD-R DR-C12WTY50BNT @2,399 * 4 + 手数料他 = ¥10,725
締めて¥22,405也。

4/17のエントリーで書いたとおりPCのラックをERECTAで組み、PC本体のラックとキーボード用のラックをセパレート構成にしたため、Windows PCとLinux PCでCS1782(2008/6/22のエントリー)を介して共用しているキーボードをワイヤレスにしたいと思っていました。(同環境で使用しているマウスや、Mac miniで使用しているマウス&キーボードは全てワイヤレス化してあったので)
という事で、ELECOMのTK-FDP001BKを購入。今まで使用していたキーボードは10年も使っていた手に馴染んだものですし、今回のキーボードはキー配列も若干ですが特殊だったり、キーストロークが浅かったり、CAPSロック等のランプが無かったりと違和感はありますが、多分慣れの問題。

USBの延長ケーブルAUSE10BKは、CS1782に接続するTK-FDP001BKとMX Revolution(2008/8/16のエントリー)のレシーバ用に購入。引っ越してからMX Revolutionの反応が悪くなることがあり困っていたのですが、もしかして?と思って手持ちのカードリーダに付属していたUSB延長ケーブルをかましてみたら安定したことから、結論としてはレシーバとの距離がありすぎるってことなんだろうな、となりました。・・・1mも無いんだけどね。ラックのせいなのかしら?

eneloopはこの前買ったのの(4/14のエントリー)買い足し。うたい文句どおりの高性能で、Wiiのアークライズファンタジアをかれこれ40時間くらいプレイしていますが、まだ1回も交換していない・・・気がする。嘘か?360のコントローラもeneloopに換えました。
で、実は失敗したのですがTK-FDP001BKにも使うつもりだったのに、TK-FDP001BKは単4でしたorz
ちゃんと調べて買えよって感じですが、まぁ、Macのキーボードとマウスは単3なので、良いか。

引っ越したことでようやく地デジが見られるようになったので、DVD-RのCPRM対応のものを購入。前回同様(2008/8/19のエントリー)あきばんぐで。注文は木曜日、到着は土曜日。
で、ここでも失敗、というか無知。
地デジで放送している「シャングリ・ラ」って言うアニメをDVD-Rに保存しようと思っていたんですが、アナログと同様の運用を考えていて、レコーダ(VARDIA RD-S300)のHDDに保存した番組をレート変換移動(アナログ放送はコピー)してDVD-RAMに保存。その後、DISC一枚分になったらHDDに再移動して、またRに移動すれば良いとか思ってたんですが、DVD-RAMに移動した時点でHDDに戻せなくなるのねorz
とりあえず、次回放送話からはレート変換不要のレートで録画して、たまったらRに移動するようにしますが、1~5話はどうしよう。REGZAの方でも録画していたんだけど、ダビ10に対応するレコーダを買えばREGZAの録画データで旨く行けるのか?
ホント、ここら辺の話はなんだかなぁ~って気がします。


●2.4GHzワイヤレスキーボード(日本語108キー) - TK-FDP001シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdp001/

●AUSE05・10・15・20WH/BK
http://buffalo-kokuyo.jp/product/cable/usbcable/usb/ause.html

●激安 メディア DVD 専門店 あきばんぐ.com
http://www.akibang.com/top.php
  1. 2009/06/28(日) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第188回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム、他。

・360「エクストリーム・レーシング-PURE-」 ¥6,580
・(旧)iPod shuffle(青/1GB) ¥5,800
締めて¥12,380也。

実は360を買う大きな後押しをしたタイトルであるPUREの日本語版がよ~やく発売。出ないのかと思ってドキドキしたぜ。
体験版をやった感じだと、ゲーム的には絵がリアルになったマリオカートみたいな印象。やり込む気は無いので、ゆるくプレイするつもり。
因みにHDDへの取込みは5.0GB必要でした。

旧型iPod shuffleはApple Storeにも売ってないし、そろそろ無くなるのかなぁ?とかおもって購入。(新型は格好悪いから)
現在RED(07/9/21のエントリー)を使ってますので、気分次第で使い分けようかと。


●エクストリーム・レーシング-PURE-(ディズニー・インタラクティブ・スタジオ)
http://www.disney.co.jp/interactive/pure/


#ハルヒ新話のエンドレスエイト、キョンの「柿崎!!」に笑ってしまった。で、キョンがネタにしてるのって輝?マックス?フォッカー?
  1. 2009/06/25(木) 22:34:49|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第187回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

久々に服。

・夏物のパーカー
・シャツ
・Tシャツ * 2
・靴下 * 6
締めて¥13,732也。

夏服を若干買足し。
夏場も出来る限り自転車で行こうかなぁとか血迷い始めたので、Tシャツは後でもうチョット買う予定。(流石に汗だくのTシャツのまま働きたくないから。自分的にも、周り的にも)
根性無いので挫けると思いますが。

ところでなぜTシャツをまとめ買いしなかったのか?ですが、数年前に痩せてから(服全般にですが)SとMの中間くらいのTシャツが欲しいなぁとか思っていまして、今回試しにSのTシャツを買ってみました。沢山買った後にキツキツだと哀しいのでとりあえず2枚と言うことだったんですが、結果としては普通に入りました。いつもよりは当然ピタッとしてるんで着た感じの違和感はありますが、見た目に変ではありません。たぶん。
ということで、これからはSも検討しつつ服を選ぼうと思います。(まぁ、以前からSのジーンズをはいていたりはしたので、入るんだろうとは思ってたんですけどね)

#クーラー、いつ買おう。
  1. 2009/06/20(土) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第186回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム。

・DS「無限航路」¥4,950

予約していた「無限航路」を引き取り。
去年の制作発表以来、個人的期待ランキング1位だったゲームが遂に発売。自由度の高いスペオペRPGと聞いただけで、もうたまらんものが・・・。
と、書いといてなんですが、プレイするのはいつになることやら。全くプレイしていない(でもプレイする意志はある)ゲームがかなり貯まっている状況なのがなんとも。とりあえず「ダン←ダム」を終わらせたら(まだ終わってない。わらい)「無限航路」をやろう。ちなみに据置機の方は「アークライズファンタジア」をプレイ中。Wiiにしては絵が汚いのを除けば、それなりに面白い。

●無限航路(セガ)
http://mugen.sega.jp/
  1. 2009/06/11(木) 23:00:30|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

6月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2009/6/9時点での最新から)環境のアップデート(IEは7)

更新プログラムの合計:6項目 , 5.5 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 6 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1014 KB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB961501)
一般的なダウンロード サイズ: 406 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB968537)
一般的なダウンロード サイズ: 635 KB
ローカルで認証された悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB969897)
一般的なダウンロード サイズ: 2.7 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP の ActiveX Killbits に対する更新プログラム ロールアップ (KB969898)
ダウンロード サイズ: 489 KB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が ActiveX コントロールに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB970238)
一般的なダウンロード サイズ: 318 KB
リモートで認証された悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。


#やっぱりWindowsアップデートの日は残業率が高い。雨に降られてずぶ濡れになったし。
  1. 2009/06/10(水) 23:56:54|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第185回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム、他。

・Wii「アークライズファンタジア」 ¥6,270
・iTunes Card 5000 ¥5,000
締めて¥11,270也。

アークライズファンタジアは予約していたのを引き取り。予約したのはギリギリ(先週)だったんですが、無事予約特典付き。(ま、確認してから予約したんだけど)
Wiiには珍しいオーソドックスなヲタ向けRPGで、セグメント的にはテイルズあたりと被るのかな?この手のゲームがもっと増えるとWiiも盛り上がる気がするんですが。

iTunesは最近ようやくアニソンが充実してきました。てか、最後に買ったエントリーが2007/7/17なんですが、流石に嘘ですね。その後も2~3回は買った憶えがあります。


#今年のE3(の発表内容)では評価の悪い任天堂ですが、WiiのNewマリとマリギャラ2(こっちは若干微妙)があったことで私的にはとても良かったり。気になるゲームのまとめも大分やってないので、そろそろやりたいなぁ。

●アークライズファンタジア(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/arcrise/
  1. 2009/06/04(木) 23:29:56|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

