暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第174回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

またまたゲーム。

・FRAGILE~さよなら月の廃墟~ ¥6,270
・涼宮ハルヒの激動 ¥8,680
締めて¥14,950也。

発表時から期待していたFRAGILEが発売。ラノベ風の設定、ビジュアル、儚げな音楽と見事な雰囲気ゲー臭ですが、そこがイイ!!
ただ、当初は戦闘なんて無さそうな印象のゲームだったのに、何で戦闘入れちゃったんだろう?とは思ってます。何にせよ、やってみてのお楽しみだな。

ハルヒはまぁ・・・。クラブニンテンドーの感想を書くために一度は踊ってみる・・・のか?

どちらも予約していましたがハルヒはダダあまりっぽいですね。FRAGILEはCD付き。

●FRAGILE~さよなら月の廃墟~(バンダイナムコゲームス)
http://fragile.namco-ch.net/

●涼宮ハルヒの激動(角川書店)
http://haruhi-wii.com/
  1. 2009/01/22(木) 22:46:28|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第173回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

最近ゲームしか買ってねぇ。

・女神異聞録DEVIL SURVIVOR ¥4,700
・Wiiであそぶマリオテニス ¥3,420
・Xbox360用コントローラー ホリパッドEXターボ ¥3,300
締めて¥11,420也。

ゲームソフト2本は一昨日のエントリーでこれからの注目作をあげた中に入っていたので特段書くことはないかな~と思っていたんですが、さにあらず。
マリオテニスがクラシックコントローラで遊べないというビックリな事実を買ったあとに気付きました。別にリモコン振るの嫌いじゃないから良いんですけどね。接待用にもなるし。あと、通常のパッケージだと「Wiiで遊ぶ」云々とでかでかと書いてあって格好悪いんですが、紙がリバーシブルになっていて裏返して挟めば落ち着いたデザインに。廉価版のDVDとかだと見かけるけど、ゲームでは初めて見た気がします。
360のコントローラーは以前買ったもの(2008/9/29のエントリー)が悪くなかったので、予備&接待用に買い増し。
とりあえず、ブレイザードライブを終わらせてしまいたい。

●Wiiであそぶマリオテニス(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmaj/index.html

●女神異聞録DEVIL SURVIVOR(アトラス)
http://ds.atlusnet.jp/

●ホリパッドEXターボ
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=356

#AT-Xも遂に300円値上げ(http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1617)ま、観てるから全然OK。3000円位までなら悩まず出すね。
  1. 2009/01/15(木) 21:23:51|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

1月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2008/12/11時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:2項目 , 11.4 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 1 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 10.7 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB958687)
ダウンロード サイズ: 646 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。


アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。
  1. 2009/01/14(水) 22:06:31|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからの注目作

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

で、早速これから発売のゲームをチェック。(前回は2008/9/8エントリー)
今回も沢山あるのでサクサクいきます。

◎PS2
(任天堂系を除く)ハードの終焉の時は、何故か必ずギャルゲーがリリースされまくる法則があるのですが、PS2もご多分に漏れず。
そろそろ新規リリースで心惹かれるものも無くなってきましたが多大な過去資産があるのは確かなので、単に暇つぶしをしたい人は中古ゲームショップ巡りで良ゲー、珍ゲーを漁るのもイイかも。ハードもソフトもあまり時代が過ぎると入手困難&一部のゲームで価格が上昇したりするので、実は今こそ一番楽しめるハードかも知れません。
私的にはペルソナ4の完全版がきっと出る・・・と思うので、それまではタンスにしまうつもりはありません。タマにPS2の格ゲーとかやりたくなるしね。

●スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク(バンダイナムコゲームス)
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_zsd/index.html
PS2/3月5日/5,229円
遂に行き着くところまで、といった感もある戦闘シーンを自由に観られるファンディスクの発売。
私的にはそこそこ楽しんでいたZですが、これの発表を受けてクリアしなくてもいいかな~状態に。てか、そんな時期までプレイしている私がどうなの?ってとこですか。
次回以降もこの流れがあるのか?とか思われてしまうと、本編の売り上げにも影響があるような。そもそもスパロボのトンデモストーリーを楽しみにしている人って殆どいないんじゃないか?って気もするし。SRPGとしても凡庸だしね。
実際のとこ、ゲームのおまけとして最初から組み込んでおけよ、って話ですが。
内容的に高いけど買います。


◎Wii
昨年末は神ゲー「428」(感想は2008/12/20のエントリー)の登場で私的に大いに盛り上がりましたが、今年はどうなるでしょう?
ドラクエXの発表といった話題もあり、モンハン3や自社のゲームなどでコンテンツの充実度も増してくるでしょうが、そこらあたりをウマく使ってPS世代を取り込めるかが今後の焦点になるんでしょうね。Wiiがその世代を取り込めないと、日本市場における据置機は全滅なんて状況にも。
全てはサードが決めることですけどね。

●Wiiであそぶマリオテニス(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmaj/index.html
Wii/1月15日/3,800円
GCのゲームをWiiに移植して楽にタイトルを増やそうという、任天堂の戦略的(?)ソフトの中の一本。
GC版は未プレイなのでスクリーンショットを見ても手が加えられているのかはわかりませんが、そもそもGCのゲームってWiiでも動くはずなので、普通に考えれば操作系に手を加えただけなのかな?
こんなことをしてもOKなのはやっぱりGCが売れてなかったからだよなぁ、とか思ったりもしたり。ま、値段も手頃なので手抜きっぽくても不満はありませんが。ただ、せめてWi-Fi対戦くらいは付けてよってのが率直なところ。基本的にSPTってしないんですが、テニスゲーだけは所有ハードに一本ずつくらい持っていたり。
多分買います。

●FRAGILE~さよなら月の廃墟~(バンダイナムコゲームス)
http://fragile.namco-ch.net/
Wii/1月22日/7,140円
エライ待たされましたがようやく発売ですか。
発表当時から今の今まで一貫して雰囲気ゲー臭が漂いますが、名作「ヴィーナス&ブレイブス」のチームだけに"それだけで終わるわけがない"と期待しまくっているのも事実。Wiiリモコンを懐中電灯に見立ててのプレイは没入感がありそうで、むしろ雰囲気ゲー万歳になるのかも知れません。
公式サイトの音楽の良さや、PVを観てみるとワクテカがとまりませんのでハンカチを用意して待ってますよ。(<-そういうゲームなのか?)
特典の音楽CD目当てで予約済みなので当然購入します。

●涼宮ハルヒの激動(角川書店)
http://haruhi-wii.com/
Wii/1月22日/通常版7,140円 超DXパック9,240円
本当は去年の11月に発売予定でしたが延期してました。
延期したって聞いたときは"なに真面目に作ってるんだよ"とか思いましたが。わらい。
ダンスゲーなので買っても確実にプレイしませんが、何故かハルヒのゲームは全て買うことに決めたので買います。「超DXパック」とっくに予約済ですしね。
任天堂系ハードのゲームはクラブニンテンドーのポイントのために開けないといけない(って事もないけどさ)のがチト残念。

●涼宮ハルヒの並列(セガ)
http://haruhi.sega.jp/
Wii/3月26日/通常版7,140円 超SOS団ヒロインコレクション12,075円
年度末発売の上、発売2ヶ月前なのにWebページにまともなゲーム内容が書かれていないのが怖すぎます。
一応普通のAVGなんだっけ?どうせ開けるから、プレイしてみるかな。
「超SOS団ヒロインコレクション」高けぇ。でも予約済。ダメスギ。

●朧村正(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/oboromuramasa/
Wii/2008年4月/価格未定
今時珍しいドット絵の2Dアクションゲーム。プリンセスクラウンの人のとこの開発です。
絵は流石の綺麗さ。まだシステムがわからないので面白そうかどうかも不明ですが、買う気でいます。
でも、実は「プリンセスクラウン」も「オーディンスフィア」も買う気だったのに回避していたり。
パブリッシャーがマーベラスなのは大きな不安要素。


◎Xbox360
ゲームも揃ってきているし廉価モデルなら据置機で一番安いし、条件的には良いハズなんですが、相も変わらずのドマイナーハードぶりは正しくセガハードの魂を受け継いだハードと言えましょう。(受け継いでないか・・・むしろ今となってはPS3の方が)
冷静に考えてみるとこれだけゲームがあるのに国内で100万台も売れてないって、逆に凄いことな気が。やはり一度ネガティブなイメージが付くと、売れなくなっちゃうものなのね。
因みに私はDoA4のオンライン対戦で年を越しました。バース一本槍で現在B+。

●Midnight Club: Los Angeles(スパイク)
http://www.midnightclubla.jp/
Xbox360/2月5日/7,140円
GTAのRockstarが作った箱庭型レースゲーム。LAを自由に走り回れるTDUタイプのゲームです。(TDUとは何の関係もありません)
TDUで是非実装して欲しかった要素の内、天候と時間が実装されており結構食指が動くのですが、オンラインの仕様がどうなってるのかわかりません。TDUの様に自然にオンラインモードなら(<-プレイしたことない人には意味不明な表現)買ってしまうかも。
ただ、収録車種が少ないのが不満なのと、1~3月期はゲームが集中しすぎているのでプラコレ待ちになる可能性も大。

●ストリートファイターIV(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/sf4/cs.html
Xbox360/2月12日/8,390円
ストリートファイターシリーズの新作。スト3の続編というよりはスト2の進化形といったところで回帰層を狙っているそうです。確かにスト3は私のようなオッサンには難しすぎましたからね。
アーケードからの追加キャラ多数で総勢25キャラの模様。もちろん今時の対戦ゲームとしてオンライン対戦も完備。良くはわかりませんが(操作系的には)3Dよりも2Dゲームの方が遅延に強そうな印象があるので、ラグくて話にならんとかはそんなには無さそう?あとはマッチング方式が気になります。
私的には絵がゴツすぎるのがマイナスですが、元々が好きなシリーズと言うこともあって既に予約済。

●スターオーシャン4(スクウェア・エニックス)
http://www.eternalsphere.com/so4/
Xbox360/2月19日/8,925円
人気RPGシリーズ(?実はやったことない)の最新作。絵が半端なく綺麗なんですが、スト4とは別の意味でチョット気味が悪い。キャラクタに表情なさ過ぎて。
360的には大プッシュの1本の様で注目はしているんですが、フルプライスで買うかと言われると?コレもプラコレ待ちかな。

●CHAOS;HEAD NOAH(5pb.)
http://5pb.jp/games/chaoshead/
Xbox360/2月26日/通常版7,140円 限定版9,240円
電波系AVG。わざわざ360でAVGプレイしようって根性が我ながら理解できませんが購入予定ではあります。
気になる点として、ストーリーってアニメ版と一緒なんでしょうか?だったらプレイする意味無いよな~と言ったところ。
とりあえずいとうかなこの主題歌は購入決定で。

●BAYONETTA(セガ)
http://bayonetta.jp/index.html
Xbox360/2009年/価格未定
眼鏡オバチャン(失礼)が主役のガンアクションゲーム。デビルメイクライとかの人らしいんですが、馬鹿ゲーの臭いがプンプンします。
この手のゲームは発売が近くなると体験版が出てくると思うので、その出来次第で購入を決めようかと。


◎DS
開発費が安いこともあって、数々の実験的ゲームが投入されている印象。初期のPSっぽさがある市場かな。
日本のゲームメーカーは据置機では売り上げ的に全滅の状態(任天堂とかカプコンあたりはそうでもないのかな?)なので、数少ない利益のだしどころとして重宝されているのではないかと。
実際キラリと光るゲームもあったりするので目は離せません。今ゲーム機をどれか一つに絞れと言われたら、間違いなくDSを選択します。

●女神異聞録DEVIL SURVIVOR(アトラス)
http://ds.atlusnet.jp/
DS/1月15日/5,229円
メガテンの流れをくむSRPG。SFC時代にも似たようなゲームがあったかと記憶しています。
ストーリー的には都市封鎖もの。428がパッケ裏の煽りほどには封鎖されていなかったので、その面ではこのゲームに期待しています。「神の聖都」とか「スクライド」あたりのを。
システムにも期待大なのは言わずもがなですが、最近のDSのゲームは絵も綺麗だよねぇ。
珍しく特典もないのに予約してあったり。

●ディスティニーリンクス(バンダイナムコゲームス)
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/DestinyLinks/
DS/2月5日/5,040円
聖剣2っぽいARPG。なんかタマにこういった古き良き時代を感じさせるARPGがプレイしたくなる。
予約済。

●セブンスドラゴン(セガ)
http://dragon.sega.jp/
DS/3月5日/5,040円
「世界樹の迷宮」の新納一哉新作RPG。音楽は古代祐三と言うことでとりあえず買っとくかななわけですが、凄くやる気のないデフォルメされたキャラクター絵にも心惹かれたり。でも、実のところどんなゲームなのか知りません。わらい。
特典がサントラだから予約しなくっちゃ。

●涼宮ハルヒの直列(セガ)
http://haruhi.sega.jp/
DS/3月26日/通常版5,040円 超SOS団団員コレクション8,190円
思うところはWii版と一緒。そして限定版の「超SOS団団員コレクション」を予約済なのも一緒。


その他、発売日未定で注目しているDSのゲーム。
●無限航路(セガ)http://mugen.sega.jp/index.html<-サラッと流しておきながら何ですが、去年から一番期待しているゲーム。
●ダン<-ダム(アクワイア)http://www.dundam.jp/
●逆転検事(カプコン)http://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/
●AnotherTimeAnotherLeaf 鏡の中の探偵(アークシステムワークス)http://www.arcsystemworks.jp/another/
●海腹川背・旬セカンドエディション完全版(ジェンタープライズ)<-どこ?ここ。
●ブラッドオブバハムート(スクウェア・エニックス)http://www.bahamut.jp/


以上、予約済だけで7本。ほぼ買うだろうと言うのを含めると3月一杯までで10本超。馬鹿じゃね、俺?って感じ。
一応計画としては、今やっている「ブレイザードライブ」をとっと終わらせて「女神異聞録DEVIL SURVIVOR」と「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」を同時進行予定。「ディスティニーリンクス」をやっている余裕があるかが疑問。「セブンスドラゴン」はプレイする。多分。
鍵はスト4にどれくらい入れ込むかカナ。
  1. 2009/01/13(火) 23:12:52|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

