FC2ブログ

暗幕と、緑文字。

今夜の食事

職場の同僚の車に乗せてもらって天童の蕎麦屋にラーメンを食べに行きました。(野郎五人、車一台)

●天童登録 水車生そば
http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/

Webページを見てもらえばわかるかと思いますが、蕎麦屋なのにワザワザ鳥中華(ラーメン)に一つタブを割いている謎な店。隠れメニューとかなってるのに全然隠れてないという。お土産セットまであるし。(<-買って帰った。わらい)

スープは和風。具は鶏肉、ネギ、天かす、刻み海苔で、食べた結論としてはおいしかったです。
オススメしてくれたのが天一(天下一品ラーメン。こってりというかギトギトというか、酔ったときにしか食べたことがないので正確な味がわからなかったりしますが、私的にはラーメンという食べ物のカテゴリでは無い。「天一」という食べ物だと思えばマズくはない気がします。どっちかというとスープパスタとかの世界?)が好きな人なので「どうだろう?」とか思いつつだったんですが、思ったよりあっさりした味でした。

一緒に板そばも頼んで食べたんですが、私的には「それほど」って感じでした。おいしくないわけではないですが、堅くて太くて食べにくい感じ。
元々蕎麦喰いでは無いので何とも言えませんが。


ところで個人的に好きな麺類は、そうめん>うどん>>ラーメン>>>そば。(パスタはちょっと毛並みが違うように感じるので除外)

帰りの車中で、なんでそばが一番下なのか考えてみました。
私はご飯が好きですが、それは白いご飯だけで食べるのが好きなのではなく、あくまでおかずと一緒に食べるという前提です。「ご飯だけ」だったらパンの方が良いです。
麺類もそれと同じで、麺+汁だと魅力を感じません。素うどんとかならやっぱりパンの方が良いです。
ラーメン、うどんの類は上に具材をのせて食べるのが(少なくとも私が考える世間一般的には)普通なので問題ないのですが、そばというと大抵そば+汁、せいぜい薬味がデフォってイメージです。もちろん上に具材をのせたそばや、天ぷらとそばを一緒に食べたりというのもあるのはわかっていますが、所謂「蕎麦喰い・蕎麦好き」を自称する人たちがそう言ったそばを語るところを殆ど聞いたことがありません。
するとやっぱり、そばはそばだけで楽しむのが普通なのかな~、あまり魅力は感じないな~、と私的にはなってしまうのです。まぁ、上であげた4つの麺類の中で、一番麺そのものに味があるのはわかりますけどね。(他人の喰い方なんて、どうでも良いと言えばどうでも良いんですが)

因みにウチのそうめんの食べ方は主に以下の通り。
1.鶏肉、なす、椎茸、タマネギ等を入れた温かい汁で食べる
2.温めた汁にそうめんを入れて上に具材をのせて食べる(普通うどんなところがそうめんになっただけ)
3.冷やし中華のそうめんバージョン(汁はめんつゆ)
4.炒めそうめん(具はネギ、椎茸、卵など)
以上、ウチはそうめんも具入りだしバリエーションも多いので一番好きなのです。(そういえばウチの食卓のメニューには焼きうどんって無い気がする)

#なんかまた風邪ひいたかも。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/25(木) 23:59:59|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search