暗幕と、緑文字。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第166回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は服。

・タンカース
・シャツ
・Tシャツ(長袖・ワッフル地) * 2
・靴下 * 3
締めて¥14,855也。

久しぶりに服を購入。やっぱりピンクとか赤が好き。いい年してオレキモス。わらい。

なんか例年より暖かい日が続いていた気がしますが、ぼちぼち寒くなってきました。最近自転車(以前ta-ke氏に格安で譲ってもらえた)で通勤し始めたので、出発直後とノッてきた(そんなに頑張ってこいでいるわけではありませんが)際の体感温度の違いに若干困っていたり。一枚多めに羽織って暑くなったら脱げば良いだけなんですが、煩わしいんだよな~。もう少し本格的に寒くなれば解決する問題ですが、本当に寒い時期は自転車に乗るつもりが無いというヘタレ具合。11月一杯くらいかなぁ?

#「Fable II リミテッドエディション」予約してきた。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/26(日) 21:49:23|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第165回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム。

カルドセプトDS ¥4,530

予約していたカルドセプトを引き取り。カード解説の小冊子付き。
言わずと知れた(・・・流石にそこまでメジャーじゃないか?)カード&ボードゲームの傑作シリーズ一作目をベースに手を加えたのがDS版です。
このシリーズとの付き合いは随分長くSS->PS->DC->PS2と、360版(サーガ)以外は全部購入していると思います。
本作はWi-Fi対戦(フレンドとの対戦時はボイスチャットが可能)や新カード・マップのダウンロード(っていうか、フラグ解放?)に対応しており、元々長く遊べるゲームなのにさらに延命させるための工夫が盛り込まれています。早速、新カードの先行ダウンロードが始まっているので、買った人はとりあえずWi-Fi接続するが吉。
初の携帯ゲーム機ということもあり、今まで以上に時間を掛けて楽しめそうです。

●カルドセプト DS スペシャル サイト
http://ds.culdcept.com/
  1. 2008/10/16(木) 23:05:31|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

10月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2008/10/14時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:7項目 , 16 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 10 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 8 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB954211)
ダウンロード サイズ: 1.4 MB
ローカルで認証された悪意のあるユーザーが Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB956390)
一般的なダウンロード サイズ: 2.2 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP の ActiveX Killbits に対する累積的なセキュリティ更新プログラム (KB956391)
ダウンロード サイズ: 489 KB
悪意のあるユーザーが Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が ActiveX コントロールに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB956803)
ダウンロード サイズ: 560 KB
ローカルで認証された悪意のあるユーザーが Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB956841)
ダウンロード サイズ: 2.7 MB
ローカルで認証された悪意のあるユーザーが Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB957095)
ダウンロード サイズ: 648 KB
リモートで認証された悪意のあるユーザーが Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。


#あ、Wii Musicのプレゼン動画を観た所感を書こうと思ってて忘れてたorz明日発売か・・・。
  1. 2008/10/15(水) 21:43:19|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニンテンドーDSの新型が発表

東京ゲームショウを前にDSの新型であるDSiが発表されました。(任天堂はTGSに参加しないので独自でカンファレンスを開いている)

●カメラや音楽プレーヤーを搭載――新型DS「ニンテンドーDSi」、11月1日に発売(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/02/news069.html

何日か前に日経で報道されたように、カメラと音楽再生機能がついて11/1(土)発売。1万8900円。
GBAのスロットが無くなったのでGBAのゲームは当然遊べませんし、GBAカードリッジをさしてのDSゲームとの連動(最近だとGBA「ユグドラ・ユニオン」とDS「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」とか)も使えませんが、今更DSを新規で買う人はGBAを持っていない層が多数を占めると思われるので大した問題ではないのかな。買い直しなら手持ちのDSなりDSLなりでプレイすれば良いだけだしね。
新たにSDカードスロットを搭載し「ニンテンドーDSウェア」等のダウンロードコンテンツも提供するとのこと。(たぶんDSi専用・・・保存場所がないからね)
ブラウザも無償でダウンロード(「本体保存メモリに」って書いてあるので、Wii同様にSDカードとは別の内蔵ストレージがある?そうだとすると、コレもWii同様「ニンテンドーDSウェア」をSDカードからは直接起動できない?チート等の問題があることはわかるけど・・・)提供されるようです。DS、DSLのブラウザはGBAスロットに拡張メモリをさして実現していたので、DSiは内部的にメモリの容量を増やしているんだと思われます。DSi専用のゲームも販売されるようになっていくのかな?
デザインはDSLの路線を引き継ぎつつ、ガワの加工をマットにして落ち着いた感じに仕上げてきました。本体カラーは白黒二色のみ。
あと、液晶が若干大型化。

現在の情報は概ね以上。

さて・・・私はとりあえず"待ち"ですかね。任天堂に限って、他のゲーム機やケータイに対抗してカメラ(30万画素だし)や音楽再生機能(AACだけだし)を付けることは無いでしょうから、それらを利用した新しい遊び方の提案をしてくるのでしょう。カメラの方は昔GBか何かで、写真をゲーム内に取り込むなんてのがあった気もするな~。
買うのはそこら辺が見えてからかな。あ、DSiでしか遊べないゲーム(ニンテンドーDSウェア含む)に魅力的なのがあれば、カメラとか関係無しに買うとおもいますが。でも、色がちょっと寂しいので買うなら赤とかが出てからかな。加工的に赤は微妙か?

新型DSでは"Wiiとの連携が強化されてて、それが楽しそう"なんてのを期待していたんで、チト残念ではありました。Wiiのテコ入れ的にもね。

Wiiの方の発表で気になったのは、ようやくWiiのストレージ不足に目を向けて、SDカードに保存したゲームを起動しやすいように工夫してくれそうなこと。内蔵メモリとSDカード間のゲームのコピーがし易いようにするだけで、SDカードから直接起動できるようになるわけじゃ無さそうなのが残念ですが。

そういえば、クラブニンテンドーのポイントで花札もらいました。

#XboxLIVEアーケードにて10/8(水)から800ゲイツで販売される「Shadow Assault ~TENCHU~」(http://www.tenchu.net/sat/)が「スパイvsスパイ」っぽくて楽しみ。
  1. 2008/10/02(木) 22:30:06|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

09 | 2008/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。