暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第164回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム関連。

Xbox360用コントローラー ホリパッドEXターボ ¥3,490

9/16のエントリーで言及した360用コントローラーを購入。いつもの量販店には売ってませんでしたが、地元のゲーム屋には売ってました。流石田舎?
軽く使ってみましたが、十字キーは綺麗にちゃんと入ります。てか、この点は純正のコントローラーが糞スギ。格ゲー系はこっちでやるが吉かな。アナログコントローラーも有りかなと思い始めましたが、まぁどうしても慣れってモンがね。アナログだと倒す時間がさぁ、別に深く倒さなくても良いんだけど、なかなかそうもいかない。
反面その他の部分は純正コントローラーの優秀さが目立ちます。アナログスティック部分は純正の方が重めで扱いやすく、左右のアナログトリガーもストロークが深いのでレースゲームには秀逸。ホリパッドの方は左右ボタンのクリック感が無さ過ぎな点も気になります。ただしSTARTボタンとXボタンの間はホリパッドの方が広くて良い感じ。純正パッドは、興奮してるとX押すつもりがついついSTARTボタンを押したりとか・・・、ここら辺もホリパッドの方が格ゲー向きと言える点かも。
総評としては、純正パッドにホリの十字キーをのせ、XとSTARTボタンの間を少し開けるのが私の理想か。

最初、中央部コネクタ(パッドを引っ張ったとき本体が引っ張られないように、パッドが抜けるように工夫されている)が緩んでいることに気づかず、Xbox360側で認識しなかったため「初期不良?」とか思ったことは内緒だ。初代Xboxもそんな機構だったと思うが忘れてた。

#マクロスFとギアス、ギアスの方が綺麗にまとまっていたと思うけど、あの終わり方はズルくないか?それはそうと、最終回で初めてナナリーに萌えた。ま、シェリル姫の足下にも及ばんが。(因みにギアスの一番はカレン)

●ホリパッドEXターボ
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=356
  1. 2008/09/29(月) 01:18:54|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第163回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム他。

・PS2 スーパーロボット大戦Z ¥7,540
・Wii シムシティクリエイター ¥5,220
・Xbox Live 3500 マイクロソフトポイントカード ¥4,720
・PSP用防水ソフトケース AQUATALK GAME+ ¥6,90
・ニンテンドーDS Lite用防水ソフトケース AQUATALK GAME+ ¥6,90
締めて¥18,860也。

ゲーム2本は予約していたのを引き取り。
シムシティはまだですが、スパロボZちょっとやってみました。
まず、OPのデモ戦闘あり。そして、チュートリアルあり、ゲーム内ヘルプ機能も充実。いつの間にかスパロボも親切になったな~って感じです。ただ、システムが以前に比べると複雑になっているので、必要と言えば必要なのかも。最近のゲームはユーザーがマニュアルを読まないことを前提にして作っているゲームも多いですしね。
あと特筆すべき点として、全てが超速です。ユーザーデータのセーブ・ロードはもとより、DISCからの読み込みもバカッパヤ。ストレスレス。時間の掛かるゲームだけにここら辺は重要です。

その他、ゲイツポイントカードは前にもXbox360と一緒に買った(9/11のエントリー)のですが、斑鳩とかCatanとか落としたらあっという間に心許なくなったので、追加で購入してきました。なにげにCatanが面白いです。

両防水ケースは以前雑誌か何かで見て気になっていたので購入。どこまで効果があるモノなのか甚だ疑問ですが、風呂好きなのでちょっと試してみようかと。

●スーパーロボット大戦Z(バンダイナムコゲームス)
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html

●シムシティクリエイター(エレクトロニック・アーツ)
http://simcity.jp/wii/pc/index.html

●PSP用防水ソフトケース AQUATALK GAME+
http://www.ishizakishizai.co.jp/psp.html

●ニンテンドーDS & DS Lite用防水ソフトケース AQUATALK GAME+
http://www.ishizakishizai.co.jp/dsdslite.html
  1. 2008/09/25(木) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いいのか、コレで?

●KONAMI、スクエニ、セガ、バンナム、コーエーの大手5社がゲーム開発現場の未来を再び討議(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080916/cedec_dev.htm?ref=rss

最初の「ゲームプラットフォームはどうなる?」の部分しか読んでないですが(多分話題としては後半の方が面白い)正直「業界のマネージャクラスの人がこんな認識じゃ、もう日本のゲーム市場って駄目じゃね?」って、軽く失望。
同じ仕事ばかりしていると発想よりも技術を追求(そりゃ、そっちの方が楽だしな)していって「これだけ凄い技術を駆使しているんだから評価されないのはおかしい」とか感じるようになってしまうのかな?(どこの業界でもそんな感じなのかも知れませんが)
「携帯ゲーム機の隆盛」と「技術を追い求める人とのズレ」を違和感と受け止めているようですが、それこそ業界人と一般消費者層の「ズレ」なんじゃないですかね?一般消費者層は「楽しい暇つぶし」がしたいだけであって、決して開発者の技術自慢を見たいわけではないと思うんですよね。ぶっちゃけ日本のゲームで技術を追求しているのなんて、開発者と一部のハードマニアだけでしょ?

DSで初めてゲームに触れたような人たちに、ゲーヲタが如何にゲーム機の性能差を説明しても「DSは画面が小さいから絵が粗いのは当たり前。絵が綺麗になるだけで結局同じ様なゲームが遊べるなら、持ち運びが自由ですぐ始められサッと終われて、移動時間にも楽しめるDSの方が良いに決まってる」なんて反論され、ゲーヲタがDSでは出来ない据置機の性能を駆使したゲームを力説しても「そんなゲームしないし」って言われるのが関の山かと。
反面、据置機の中でもWiiが売れているのは、DSでは出来ない事をわかりやすい形で提示してみせているからだと思います。WiiスポーツやWiiFitがDSでは出来ないなんて素人目にも明らかですし。

そんな中、ゲーム機における拡大路線的性能向上(ジャンプ的インフレ展開といっても良い)の有用性(あくまで有用性であって、優位性ではない)をそういった人たち(の一部)に理解させるのは、技術馬鹿達が粋をこらして作った超大作でもなければ、ゲーヲタオススメの「ゲームらしいゲーム」でもなく、皮肉にも任天堂が作るWii版どうぶつの森なんじゃないかと思っていたりします。
種類の増えたアイテム、より多く保存できるようになったマイデザイン、広くなった家、増えたイベント、曲数の増えたとたけけの歌、友達や離れた家族・恋人とのボイスチャットなどなど、ハード性能の違い(いま上げた大部分は容量の違いですけど)を認識する良い機会ではないかと。(因みにWii版ぶつ森の情報は仕入れていないので、書いたことは想像です)

話を戻して、「技術(性能)の向上」と「面白さ」が直結するならそれはすばらしいことだと思いますが、携帯ゲーム機と据置ゲーム機の引き合いに出されているソウルキャリバー4なんか(まだ、ちょっとかじっただけですが)絵が綺麗になっただけで、それが面白さに直結しているんでしょうか?「絵がより綺麗に、自然になることが素晴らしいんだ」って言われてしまえばそれまでですが、それは新しいゲームの創造からの逃げ口上にしか聞こえないんですよね、私には。
ハッキリ言って技術自慢大会になると、現状海外勢に太刀打ちできる国内メーカーは皆無だと思われるので、もういっそ洋ゲーのMOD用モデリング専業になったら良いんじゃないの?とか思ってしまいます。私を含め洋ゲーが苦手な人ってのは、海外のリアルグラフィック志向が肌に合わないタイプが多いと思うので、それこそソウルキャリバー4みたいなモデリングで出来るよってなればユーザー数も増えるんじゃないでしょうか。DLCとの相性も良さそうだし。

もうね、任天堂(&ごく一部の他社クリエーター)だけあれば良いかも。ホント。任天堂のゲームが、そんなそんな全て創造性に優れたものだなんて思ってないけど、少なくともプレイしてて楽しいもの。ファミコンを楽しんでいた頃と同じ感覚を未だに与えてくれるなんて、凄いことなんじゃない?
技術面でも任天堂は現実と消費者をよく見てる様に思えます。他社も見習うべきところは見習って吸収していかないと駄目だと思うがなぁ。

・・・と、任天堂信者が申しております。
  1. 2008/09/17(水) 22:58:16|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第162回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日も360関連。

・Xbox360 VGA HD AVケーブル ¥3,300
・XboxLive プレミアムゴールドパック ¥6,420
締めて¥9,720也。

結局360はPC用のディスプレイと繋げることにして、VGAのケーブルを買ってきました。
で、こんな感じに。

ますます魔空間。見ての通り熱がこもり易く、夏場は結構暑いんですが、これから涼しくなるし問題ないかな。(てか、既にかなり涼しい)
360は縦置き時のバランスがイマイチだったので、ブックエンドで挟んでみましたが却って微妙かも。
設置位置も決まったので360もネットワーク参加。「テストドライブアンリミテッド」(略称TDU。写真のゲーム)のオンライン仕様を知らなくて(マニュアル薄すぎ)ゲームしてたら突然人の声が聞こえてビビった。でもこのシステムは画期的かも。月末あたりに今回買った360のゲームの雑感を書こうかと思う(と言うよりこのゲームのおかげで書きたいと思った)ので、その時にでも。
音声はPC経由でヘッドフォンATH-W100(スピーカーで音楽を聴く趣味がないので、PC周りにスピーカーが無い)から出すようにしました。VGAケーブルの音声はピンプラグだったのでミニプラグに変換するケーブルを別途購入・・・してきたら、変換プラグが同梱されてやがった。分岐部分からの長さも結構あるので、よっぽどディスプレイとPC(又はアンプ)が離れてない限りは問題無さそう。私は悔しかったので買ってきたケーブルを使用しましたが。わらい。
ヘッドフォンをつけると360用ヘッドセットのイヤーパッド部分を使うのは厳しいので、ボイスチャットの出力をスピーカー側に変更。ヘッドセットは首に掛けてマイクだけ使用するようにしようかと。
そういえば、360のゲームで手持ちの音楽を流すためのファイル共有がうまくいきませんでした。XP上でWMP11を使ってNAS(玄箱HG)上にある音楽ファイルを共有設定にしているつもりなんですが、正しく認識されず。XPのローカルHDDにあるファイルは認識するので、そういう仕様なのか?私の設定方法が悪いのか?
ただ、今の私のつなぎ方だとヘッドフォンからは360の音とPCの音がミキシングされて聞こえるので、360のゲーム側で音楽部分の出力を0にして、PC上で好きな音楽をかけておけば、ほぼ同じ事が出来ますけどね。

さて肝心の画質ですがかなり満足です。DoA4やSC4といった格ゲー系は「まぁ、綺麗になったのはわかるけど、こんなモンか」って感じですが、前述のTDUなどは画面の情報量が多いので格段に見やすくなりゲーム性にまで影響が出てきます。体験版を落としたエースコンバット6も恩恵が受けられるタイプのゲームかな。
画面の応答速度も思っていたより良く、残像などもそれほどは気になりません。

もう一つの「XboxLive プレミアムゴールドパック」は、XboxLiveのゴールドメンバーシップ(ネット対戦をするための権利)12ヶ月分と、ボイスチャット用のヘッドセット、ネット対戦可能なテトリスのセット。実は買ったのはちょっと前で、360を予約したときヨドバシ.comでは取り扱っていなかったようなので、別途購入しておいたものです。(書くの忘れてた)
もう少し待っておけば、11日に発売したボンバーマンのパックが買えましたね・・・。まぁ、欲しくなればダウンロード購入可能なタイトルなので良いのですけど。せめてテトリスじゃなくてぷよぷよとかならプレイしたのにな~って気もします。

ついでに、360用コントローラー「ホリパッドEXターボ」(http://www.hori.jp/items/detail.php?id=356)も買えればと思ったんですが、売っていませんでした。どうもどこも売り切れみたいですね。
欲しかったのは純正パッドの十字キー(デジタルキー)が横に綺麗に入らないので、DoA4で空ジャンプしまくりってのが原因です。
ただ、アナログレバーで操作してみたところ、かなり良い感じだと言うことに気づいたので、一応ホリの方も買ってみて使い心地を比べてみる程度のつもりでしたが。
今まで格ゲーをアナログレバーで操作しようなんて思ってみたことすら無かったんですが、360コンの意外な使い易さにビックリ。同方向二回入れ系(-> -> Pなど)が若干出しにくいかな~ってぐらいです。アナログコントローラの最高峰はSSのマルチコントローラだと思っていますが、それに準ずるデバイスかも。

#しかし、やはり360のDISC回転音はウルサすぎ。ゲームのイメージ化アップデート早く来ないかな~。


[08/9/29追記]
WMP11でネットワークフォルダを共有してくれない件、レジストリを弄れば解決するようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/sharing.mspx#q20_17
ウチではコレの一番目「リモート コンテンツ共有を有効にするには」の部分のレジストリ追加でOKでした。ただしセキュリティ上どうなんだろう?とかは全く知りませんが。
  1. 2008/09/16(火) 23:15:57|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第161回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

待望の。

・Xbox360 通常版(60GB) ¥29,800
・プレイ&チャージキット ¥1,890
・Sビデオ AV ケーブル ¥2,360
・Xbox Live 3500 マイクロソフトポイントカード ¥4,720
・ソウルキャリバーIV ¥6,980
・DEAD OR ALIVE Xtreme 2(プラチナコレクション) ¥2,640
・旋光の輪舞 Rev.X(プラチナコレクション)¥2,640
・テストドライブアンリミテッド(プラチナコレクション) ¥2,640
・Forza Motorsport2(プラチナコレクション) ¥2,640
締めて¥56,310也。

買ったのはヨドバシ.comです。(9/1のエントリー)
本体が予約扱いになったため自動的に分納が選択され、計4回に分けて品物が届くと言う・・・どこもコスト切りつめでヒーヒー言ってるなか、お客さま本位のサービス(同時購入1万円以上なので送料は無料)は素晴らしいと思いますが、ぶっちゃけ受け取るのが面倒だったり。本体が一番最後になるのは分り切っているんだから、先にゲームだけ送ってきてどうするって言うか、指をくわえてショボーンってなってしまっただろ。わらい。

さて、ウチのTVはショボイ25型で4:3のブラウン管TVなので、S端子ケーブルを購入しました。来年の春に引越し予定で、そのタイミングでTVを購入するつもりですからしばらくはこれで我慢・・・とか思っていたのですが、なんかSDのTVだとRPGとか文字が潰れて読めないらしいです。
なんてこったい。VGAケーブル買ってきて、パソのディスプレイ(S2410W:06/1/23のエントリー)に繋ぐか~?そうなると音声はPCから出すしかないんだよな~。面倒くさいな~。でもRPGしたいしな~。と言ったところ。

とりあえずTVに繋いで、発売日に買ってあったDoA4(05/12/29のエントリー)をプレイ。格ゲーは問題無しかな、コントローラーが使い辛いけど。(綺麗に横に入らなくて空ジャンプしまくり。ダサ)
でも、絵は綺麗だけどXboxのDoAUと大差ないようにみえるあたりSDのTVの限界なのか?

まぁ、まずは今週末たっぷり遊んで考えてみることにします。(先月はずっと忙しくて、久々にちゃんと休める休日だし)

その他、雑感。
聞いた通り、ACアダプタのでかさに驚愕。
これでも静かになったらしいが、やっぱりファンやDISCの読み込み音は気になる。(でも実はWiiも結構うるさいけど)
電源断後もしばらくファンが回っているあたりPCっぽい。
コントローラーの充電ケーブルが抜けなくなって焦った。力任せに取るで正解らしい。

#結局ペルソナ4は(他にやるゲームが多すぎて)2~3時間プレイしただけで放置中。もういっそ完全版(P3で言うFES)まで待とうかと・・・。一番期待していたゲームをしないで、他のゲームをするとか本末転倒もいいところだけど。
  1. 2008/09/11(木) 23:57:15|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

9月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP3環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2008/9/9時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:3項目 , 9.4 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 9 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 7.6 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB938464)
ダウンロード サイズ: 1.3 MB
悪意のあるユーザーが GDI+ を使用する Windows ベースのシステムのセキュリティをリモートから侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB954154)
ダウンロード サイズ: 605 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。

#いよいよ明日は360
  1. 2008/09/10(水) 23:07:14|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからの注目作

これから発売のゲームをチェック。(前回は5/25エントリー)

◎PS2
旧世代機に落ちてからもうすぐ丸2年になろうかというハードながら、まだまだリリースするメーカーがあるのは凄いのか?残っているのはヲタゲー系が中心ではありますが、この手のゲームって売れる数は少なくてもハード牽引力は侮れない印象があるので、ハードメーカー各社は真剣に取り込みに動いた方が良い様な気もします。体力が無いメーカーが多いでしょうから開発費が高いらしいPS3は厳しいか?HDで行きたいなら360、SDで行きたいならWii・・・いや、素直にPSPやDSなのか。

●スーパーロボット大戦Z(バンダイナムコゲームス)
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
PS2/9月25日/8,379円
キャッチフレーズを見る限り、やっぱりパラレルワールドがガッチャンコみたいな話なのかな?
開発者みずから「HD機は割に合わないからやりたくない」「PSPで新規に開発するとPS2と同じ位の開発費が掛かるから、それなら普及台数の多いPS2で出した方がマシ」ってな話をしたらしいので、次回作もPS2のつもりなのか、それとも流石にWii?DSをメインハードに選択したら、ちょっと切ないな~。PSPがもっとゲームが売れる市場になって、そっちに移行してくれるのが良いかも。
予約して来ました。

●サンダーフォースVI(セガ)
http://thunderforce.sega.jp/
PS2/10月30日/6,090円
サンダーフォース懐カシス。
SSのV(?)は結構やった記憶が。でもシューティング下手なのでクリアは出来なかった。わらい。
まぁ、買わないと思うけど。


◎Wii
ハードは確実に売れているけど最近あまり遊びたいゲームが出ないのも事実。むしろよく毎週あの台数捌けてるな~という印象。もともとVC目当てでそっちは結構色々楽しんでるから特に不満は持ってないんですけど、Wiiウェアあたりで2Dマリオの新作出してほしいなぁ、とか。
360の値下げで一部Wiiと価格が逆転しちゃったので、Wiiもここらでテコ入れが必要じゃないかな?と思わないでもないです。
お値段据え置きで新センサー内蔵のリモコン、クラコンも同梱にしちゃってモーションセンサーを使用しない(クラコンだけで遊べる)新作ゲーを任天堂自身が2タイトル程度リリース。クラコンも楽しいよ~的なCFを流せば、まだPS2でがんばってるメーカーやPSPに移ったメーカーも呼び込めて、PS世代のタイトルも獲得。ある程度そこら辺のゲームがそろってくれば、PS世代のユーザーも流入してきて活気が出てくるんじゃないでしょうかね?
あと、リモコンのコネクタのインターフェースをライセンス供与して、ゲームテックあたりにでもPSパッドとのブリッジを出させれば完璧。てか出させてほしい。正直、クラコンちゃちすぎて・・・。
そういえば、どっかの絵描きがリークしてしまったらしい「シャイニングフォース・ギア」(だったかな?)の存在が気になります。これってまさかネオ・イクサ系のネバーランド製作なんでしょうか?だとしたら私的には、もうほかにサードのゲーム一本も出なくても良い!!ってくらいの弾なんですが。あ、でもあのゲーム性でリモコン振るのは疲れそうなんでやめてください。わらい。
あと、FRAGILEはまだかよ~。

●シムシティクリエイター(エレクトロニック・アーツ)
http://simcity.jp/wii/pc/index.html
Wii/9月25日/6,090円
シムシティなんて、1作目(PC98版)からやってないんですが、久々に購入しようかと。
Wii+シムシティの組み合わせで想像がつくように、リモコンでオブジェクトを置く直感的操作が売りの本作、なんと道路をひくのに自由曲線が使えるんです。これだけで職人達の作りこみが楽しみになってしまいます。
しかも、セールスポイントとして街を「壊す」楽しみも前面に押し出している当たり、心惹かれます。
既に買うのは決定。予約しとこうかな~という段階。

●涼宮ハルヒの激動 超DXパック(角川書店)
http://haruhi-wii.com/
Wii/11月27日/9,240円
予約しました。絶対やらないけど。てか、開けもしないと思うけど。
多分、ニコ動に上がったプレイ動画をニヤニヤしながら眺めるのがこのゲームの正しい楽しみ方。つまり、買ったのに動画をアップするでもない私は負け組。
SDカードに保存した音楽にあわせてハルヒ達が勝手に踊り、それに合わせてリモコンを振るっていうゲームだったら「こんな音楽を使ったらこんな神ダンスが!!」ってなノリでも楽しめたかもしれない。

●黄金の絆(ジャレコ)
http://kizuna-game.jp/
Wii/2008年冬/価格未定
アクションRPGの新作。ジャレコってまだあったのね。
キャラクタのイラストも独特のタッチですが、ゲーム画面も絵本みたいな一風変わった表現。現世代据置機では一番荒いWiiのグラフィックも、こういった手法だと味のある誤魔化し方が出来ますね。
群がる敵をばったばったとなぎ倒す系のゲームのようで、シャイニングフォースネオ好きな私に合いそう。
Webサイトが凝っていますが、この手の見るのが面倒なサイトは好きではないです。
買うかも。

●涼宮ハルヒの憂鬱(仮題)(セガ)
Wii/2009年春/価格未定
Wiiでまたもハルヒ。今度は踊らない。普通のAVGみたいです。
さて、セガといえば意外とキャラゲーはそこそこのものを作っている印象。案外面白かったりする可能性もありますが、PSP版に続き時間ループもの。どんだけ繰り返すつもりだ?と思わなくも無いですが、案外そのことをネタに旨く消化している事を期待したり。いや、そもそもPSP版も開けてすらいませんし、このゲームも買ってもプレイするつもりなんて無いんですが。
一昔前はアニメ絵の3Dモデリングというとかなりアレなものが多かったですが、現世代機になってようやく見られるようになってきたかなぁ。アニメのハルヒは線もシンプルだから、こういうのにも向いてるしWiiでも破綻しないでいけているように見えますね。ちょっとマネキンぽいけど。
限定版があれば買う。->駄目すぎ


◎Xbox360
ようやく買った360。まだ手元に届いてませんけどね。
買う買う詐欺を繰返しただけあって、それなりに興味のあるゲームも一杯あってしばらくは楽しめそう。っていうか、プレイしきれないと思います。
国内では最下位ハードに甘んじていますが、魅力的なゲームはそろってきていますし、広告戦略さえあたれば立て直せるチャンスはある気もします。ただ、初代の頃からの如何にも洋物ハード然とした荒っぽいつくりのイメージは日本の消費者にとっては大きなマイナスですし、ゲーム以外の部分での付加価値も低いので純粋なゲーム好きにしか売れなさそうですから、今の日本ではたいしたシェアは望めないかもしれません。
そういえば何故か、ハードシェア以上にソフトシェアが狭いのも気になるところ。一本一本が遊びこめるって事なのかもしれませんが、ゲーム好きが集っていそうでありながらあまりゲームも売れてませんね。複数台所有者が多いのか、何らかの理由により押入れor手放した人が多いのか?実ユーザー数としてはどの程度のものなのでしょう?
Xboxの魅力はなんといってもLiveの楽しさにあると思います(一応旧Xbox所有者です)ので、ユーザーコミュニティが活発じゃないと魅力半減どころか3/4減くらいの勢いなんですが。語学力が無いので外国人の中でゲームするのも辛いですしね~。てかラグがあるのでどの道キツイか。
さて、ゲームの発売予定の方といえば実はRPGラッシュの只中らしく、時間が掛かりそうなものがわんさか。余暇が無限にあれば楽しみたいゲームが多いのですが、ダメ社会人・半引きこもりの私といえど厳選しないといけません。
買う前は、360買うなら食わず嫌いなFPSとかにも手を出さないと・・・とか思っていたんですが、いざ真剣に発売予定を見てみるとFPSを避けても十分遊べるラインナップでした。(でも、Live関係ないゲーム多いね、自己矛盾)

●ザ エルダースクロールズIV:オブリビオン(Game of the Year Edition)(ベセスダ・ソフトワークス)
http://www.spike.co.jp/oblivion/
360/10月30日/7,140円
超自由度RPGの基本ソフトと同日単体販売もされる拡張パックとの同梱版。世界を救う英雄にも闇に生きる暗殺者にもなれるなんて、和ゲーにも似たような自由度を売りにするゲームは色々あった気がしますが、その殆どがただ単にメインクエストを外れて大した楽しみもない脇道プレイが出来ますよ的投げっぱなしゲーだった印象。
ここらで洋ゲーの自由度とやらを味わってみようかと思っています。
で、下のFable IIとどっちかを買おうかと思っているんですが、発売の早いこっちかな?

●Fable II(マイクロソフト)
http://www.xbox.com/ja-JP/games/f/fable2/
360/2008年/価格未定
これまた超自由度のRPG。こっちはLiveでの協力プレイも出来るみたいで、一緒にプレイするフレがいるなら迷わずこっちを選ぶんですが、心当たりもないので先ずは様子見かな?オブリビオンとどっちをやろうか迷っています。

●インフィニット アンディスカバリー(スクウェア・エニックス)
http://www.square-enix.co.jp/undiscovery/
360/9月11日/8,190円
あんま興味なくて調べていなかったんですが、実はARPGだったのね。となると、結構そそられます。でもやるゲーム一杯なのでプラコレ(ベスト版)待ちかな。わらい。

●ラストレムナント(スクウェア・エニックス)
http://www.square-enix.co.jp/remnant/
360/11月20日/価格未定
なんかシステムが良くわからないRPG。雑誌などを見ると「伝説のオウガバトル」っぽいゲームなのかと期待してしまうんですが、どうなんでしょう。インアンよりは魅力的ですが、正直これもプラコレ待ちかな~。

●オトメディウスG(コナミ)
http://www.konami.jp/products/otome_g/
360/発売日未定/6,980円
発売延期になりました。
グラディウススピンオフシューティングとのことですが、どっちかというとパロディウスノリでしょう。そもそもボムのあるグラディウスってどうなんだ?とか思ってしまいますが、私のようなヘタクソにはありがたいと言えばありがたい。でもそろそろVIも出して欲しい気も。トレジャー制作のVはなかなか面白かったです。
買うつもりです。

えーと、書き疲れた。(実はこの360の箇所を一番最後に書いてます)
他には「ミラーズエッジ」とか「プリンス・オブ・ペルシャ」とかに期待しています。あともちろん「Pure」も。日本版も出してくれ~。


◎DS
押しも押されもせぬ現世代機の帝王。最近本体週販ではPSPの後塵を拝することも多くなってきましたが、ソフト週販のシェアは4~50%程度と強さを発揮。開発費も開発工数も少なそうだからタイトル数も馬鹿みたいに出てるし、クソゲーが多いにしても現世代ナンバーワンプラットフォームにはこの程度の勢いは欲しいところ。
もうすぐ丸4年でそろそろ次世代機の話があってもおかしくは無いけど、ここまで伸びてしまうと切り替えのタイミングが難しいよな~。
これだけ売れたDSプラットフォームを投げ出す愚は犯さないだろうから当然上位互換になるんだろうけど、そうなると形状もインターフェイスもある程度限られてきてしまうし、現在の任天堂が成功した戦略の肝である'目新しさ'、'ゲーム性の革新'、'難しくなりすぎたゲームの原点回帰'といった、一見矛盾したようなイメージを上手に保ちながら移行できるかが見ものです。(Wiiはもっと難しそうだけど)
とはいえ、ライバルのSCEはPS3の立ち上げ失敗でPSPの次世代機を開発するほどの体力も残ってなさそうですし、マイクロソフト(というかアメリカ人)はまず間違いなく日本人受けする'携帯'ゲーム機を開発することは出来ないと思うので、実のところ焦る必要は無いんでしょうけど。
それより、いまだ生かされていないWiiとの連携機能でライバル陣営に目に物見せて欲しい。折角据え置き機でも現世代トップシェアに返り咲いたのだから、王者の貫禄を示して欲しいですね。

●WORLD DESTRUCTION(セガ)
http://wd.sega.jp/index.html
NDS/9月25日/5,980円
9/25はゲームが沢山出るので(オトメディウスが延びたけど)早々に購入予定から脱落していたんですが、アニメ第8話をみていたら竜娘にやられてしまいました。カワイス。
ただ、アニメとゲームは明らかに別物っぽいんですが、そのあたりどうなんでしょうか、セガ様?
「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」ともども、買うか、買わないか迷い中。

●カルドセプトDS(セガ)
http://www.culdcept.com/ds/
NDS/10月16日/5,040円
発売日決定。好きなシリーズなので絶対買います。ただ、DSに併せてキャラ絵がカワイめになっちゃってるのが不満。ゼネスがおこちゃまっぽい。ただ(当然ですが)カード絵は濃いタッチのままです。
Wi-Fi対戦のマッチングは高精度なものを期待。このゲームに関しては勝負にならない程ウマい人とやるのは正直つらい。
じゃ、今から予約してくるわ。

●ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想エンジェルモートお持ち帰りBOX(アルケミスト)
http://higu.biz/
NDS/11月27日/通常版3,990円 限定版7,140円
予約済み。引き続きお行儀の悪い商売に付き合って散財します。
それにしても、ボリすぎ。それでも買うような私たちヲタがメーカーを調子に乗らせているんですが。一作目もロクにプレイしてないな~。

●クロノ・トリガー(スクウェア・エニックス)
http://www.chronotrigger.jp/
NDS/11月27日/5,040円
SFCのRPGの移植作。旧作は未プレイですが評判が良かったのは知ってます。以前、鳥山絵は純ファンタジー系には合わないといいましたが、こういったSFっぽい作品にはベストマッチ。ドット絵も古き良き時代を思い起こさせて、私のような懐古厨にはたまらないものがありますね。
結構欲しいんですが、年末にかけて欲しいゲームが多いのでコレまで手が出るか・・・。

●涼宮ハルヒの憂鬱(仮題)(セガ)
http://haruhi.sega.jp/
NDS/発売日未定/価格未定
どうせ限定版商法なんだろ?ドンと来い!もう、こうなったらハルヒのゲームは全部買ってやんよ!!あ、でもPS3できたらどうしよう・・・。
なんか、画面写真見てもイマイチゲーム性が理解できませんが、アクション要素のあるAVGってことで良いのかな。
ハルヒを不思議から遠ざけるか・・・。スパイ&スパイみたいなゲーム感覚でWi-Fi対戦ありに作ってくれたら神!!なんだが・・・。

●ブレイザードライブ(セガ)
http://blazerdrive.jp/
NDS/2008年冬/価格未定
たまにはこの手のコドモヲタ向けゲームも遊んでみたくなったり。ま、ただ単に絵が気に入っただけなんですが。キャラクタ原案をやってる漫画家さん、NARUTOの人の双子の弟なんだね。まぁ、双子だから同じ才能持ってても不思議じゃないのか。
発売時期がいつかによって買うか買わないかが決まる感じ。ちょっと延びて来年の方がいいな。


◎PSP
PS2のオタク系ゲーマー層が一番流れ込んでいそうなのがPSP。メーカーも空気をよんでかアニメ絵系のゲームが中心ランナップのようです。
ハードも1000万台に達した(大本営発表)ようですし、フェードアウトの危険もなさそうです。でも販売台数の割にはミリオンタイトルがモンハンしかないのはちょっと異常。発売スケジュールもDSに比べると少々寂しかったりしますし、私が思っている以上にゲーム以外の用途で使用しているユーザー&割れゲーマーが多いんでしょうか?でも、今の流れでグランツーリスモを早期に投入できれば、まだまだ面白いかもしれません。
液晶を明るくした3000も発表されましたが、こういったマイナーチェンジを繰り返すやり方はユーザーの反発を招くおそれもありそうなので、程々にするのが吉かと。それにしても、単体でネットワーク対戦に対応させれば良かったのに(対応タイトル次第では私も買いなおした)わざわざPS3を介さないと出来ないようにするあたり、SCEの苦悩が見え隠れします。
全然関係ないですが、私の地元では電車内でゲームしている人といえばPSPが圧倒的に多いです。主に中高生層ですが、たまに大学生くらいの女の子も見かけます。ちょっと変でしょうか?
さて、私的には、一時期「PSP始まったな」だったんですが、一段落着いてしまいましたね。

●ガーネットクロニクル紅輝の魔石(セガ)
http://garnetchronicle.sega.jp/
PSP/10月23日/5,040円
これまた古きよきドット絵RPG。セガだからLUNARとかに例えられるべきか?・・・違うか、あれはゲームアーツだっけ?この手のゲームに惹かれる自分を発見すると「俺もオサーンだな」とか思わないでもないです。
あと、別に釘厨って程でもないんですが、釘宮さんは好きなのでそこもポイント+。でもキャラ絵にはあんまり合ってない気もします。やっぱりエーデルワイス最強!!
つーか私、セガ好きなの?


エラく一杯あげたな~。年末までに買う予定&かなり欲しいソフトだけで10本超ってどうなのよ。
財布はともかく、そんなプレイしている時間は無いのでもっと厳選しなくっちゃ。

#BOOK OFFにマンガを354冊(内?2冊は値段がつかなかった)売ったら¥12,663になった。本人確認が必要になってちょっと面倒だったけど。
  1. 2008/09/08(月) 00:56:27|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早速(ようやく?)ポチった

いつ来るのかと思われていた(7/14のエントリー)あの発表が!!(まぁ、先週には2chでリークされてましたけど)

●マイクロソフト、「Xbox 360」スタンダードモデルは60GBに増強し29,800円に。「Xbox 360 アーケード」は19,800円に(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/xbox1.htm

●Xbox 360 Media Briefing 2008(速報版):ハードディスク60Gバイト同梱版をスタンダードモデルとして投入(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0809/01/news088.html

と言うわけで、日本でもXbox360の60GB版が9/11(木)から販売開始。Xbox360発売当初から買う買う詐欺を繰り返してきた私もようやく決心を固め、ヨドバシ.comで予約受付中のブツをポチりました。
タイミング的には和製RPG攻勢第二弾の「インフィニットアンディスカバリー」に合わせての発売なんでしょうが、そんなこととは関係なく私的Xbox360デビュー作をチョイスし同時購入。

ポチったゲームは以下の5つ。

●SOULCALIBUR IV(バンダイナムコゲームス)
http://www.soularchive.jp/SC4/index.html

●旋光の輪舞 Rev.X(グレフ)
http://www.grev.co.jp/ronde360/index.html

●DEAD OR ALIVE Xtreme2(テクモ)
http://www.deadoralive.jp/doax2/

●Test Drive® Unlimited
http://testdriveunlimited.jp/

●Forza Motorsport® 2
http://forzamotorsport.net/default.htm


RPGはどうせ積むだけなのであえて避けました。
360のためというわけでもないですが、夏休みもあまり取得せずにとってあるので届くのが楽しみです。
それにしてもテイルズを一ヶ月遅らせて、今月から値下げ&RPGラッシュの方が良かったんじゃないですかね?ただでさえテイルズで買った人は専用機orクリア後本体ごと中古屋に流す人が多そうなのに「損をした」的な心象をあたえるのは明らかにマイナスなような。
ここは資金力のデカさにものを言わせて身銭を切るべきところだったと思うな~。

#福田首相の突然の辞任はこのニュースをかき消そうとするソニーの陰謀・・・。わらい。在日に参政権を、とか言っている小沢に政権とらせるはやめてくれよぉ。

●Xbox.com
http://www.xbox.com/JA-JP/
  1. 2008/09/01(月) 22:55:52|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

08 | 2008/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

