暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第154回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟 限定BOX
¥6,770也。

予約していたDS版ひぐらしの限定版を購入。注射器型ボールペン付き。
限定版の缶詰はマジ「缶詰」なのかと勘違いしていたんですが、キャンディーとかチョコとかにありがちな「身も蓋もある缶」でした。なので缶切りは必要ありません。わらい。まぁ特典自体がアレなので、ワザワザ高い金払って買うほどのモノでもないかとは思いますが。でも「レナ出没注意」のステッカーは良い味出してます。
とりあえずDSの画面でOPムービーが観たかったので起動してみたんですが、いきなりは流れないのね。どのタイミングではいるんだろう?
ちょっとプレイしてみた感じだと、原作と同じくバット音&圭一の独白から鬼隠し編(たぶん)が始まったので前半パートと後半パートの合間に入るのかな?CD買ってきたから歌は聴けるんで良いんですけどね。CDジャケがレナのピンって事は、二巻以降のCDは魅音・沙都子・梨花のピンになるのかな?
DSを縦に持ってのプレイ感覚はそんなに悪くないけど、スピーカーの位置が偏るので音が変な感じ。要ヘッドフォン。
ひぐらし自体は既に何回読んだんだよ!!って感じなので、暇で暇でしょうがないときにまったりプレイします。

さてPSPの「剣と魔法と学園モノ。」の方は買うか買うまいか迷っていたんですが、そんな思いはよそに店に行ったら売り切れていました。無いとなると欲しくなる馬鹿な消費者心理。

#ついでにWiiのハルヒ限定版予約してきた。わらい。

●ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(アルケミスト)
http://higu.biz/
  1. 2008/06/26(木) 23:19:35|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CS1782をちゃんと繋げた

妄想段階の話は6/5のエントリーで。

最終的にはこのかたち。


別にわざわざ描くまでもなくごく普通のつなぎ方に落ち着いたわけですが。

画面出力はCPU切替機を通したとは思えないほどクッキリで、流石に値段なりのモノはあるな~という感じ。(DVI-Dだから当たり前なのか?)
ケーブル類は別に買ってきたもの(6/13のエントリー)を使ったので、長さも太さも付属品より取り回しが楽になりディスプレイ周りもすっきりしました。


余談として直接CS1782に絡む話ではありませんが、グラボGX-6200/A128DをDebianのCubePCに組み込んだ際にXの設定が壊れたのか、KDEが立ち上がらなくなりました。(そういうモノなのかもしれませんが)

なのでCUIでログイン後
#dpkg-reconfigure -pmedium xserver-xorg
で解像度を再設定。

M/Bのグラフィック機能を使っていたときは何故か1920*1200が選択できなかったのですが、今回は問題なし。画面がフルに使えて良い感じ。でもGUIはあまり使わないんだけどね。

#活用する技術もないくせにChumbyを買ってしまいそうな俺ガイル。いつもそんなのばかりだけどなorz

●ATEN Japan CS1782
http://www.atenjapan.jp/products/productItem.php?pcid=20080417192342001&psid=2008042118303001&pid=20080312161058001&layerid=subClass1


[08/6/26追記]
ウチの環境書こうと思って忘れてた。一応CPU切替機にも相性とかあるらしいので。

WindowsXP PC : M/B GA-8IPE1000Pro2 , グラボ GX-76GS/A256
Debian PC : Aopen XC Cube EZ661L SIlVER , グラボ GX-6200/A128D

で、とりあえず問題なし。
ただし、6/5のエントリーでも書いているとおり、MSのマウスのサイドボタンがNG。
  1. 2008/06/22(日) 21:46:12|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第153回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はPC関連。

・BUFFALO GX-6200/A128D ¥9,980
・DVI-Dケーブル Arvel AD352 @2,780 * 3
・USBケーブル Arvel AU207BL @500 * 2
締めて¥19,320也。

結局(6/5のエントリーの追記の部分)CubePC用のグラボとしてGX-6200/A128Dを買ってきました。記憶違いをしていたんですが、LowProfileじゃなくてフルのでOKでしたね、ウチのCube。大抵そうか?
候補としては玄人志向のGFX5200-LA128C(¥5,000くらい)やGF6200A-A256H/HS(¥7,000くらい)もあったのですが、前者は1920*1200がでないっぽい、後者は無駄にボード面積が広くてただでさえ良くないエアフローがますます悪化しそう、との理由によりあえて後者よりも性能が低くて値段の高い(でもボード面積の狭い)GX-6200/A128Dを買ってきました。
それとCS1782に付属のケーブルは使用しないことにしたので、USBとDVI-Dケーブルを購入。もちろんDVI-Dケーブルはデュアルリンク対応のモノ。

その他にNICをIntel製ののGigabitに変えるって考えもあったんですが、ショップに売ってたのが¥16,000くらいで尻尾巻いて逃げてきました。サーバ用って書いてあったけどそのせい?とりあえず今使ってる(100Base)のもIntelのだし、良いか~って事にしときます。

なんだかんだで、CS1782の他にWindows PCのグラボも込みで考えると6万強出費したことに。ちょっと馬鹿っぽい。いや男らしい。

●BUFFALO GX-6200/A128D
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/
  1. 2008/06/13(金) 20:09:00|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

6月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP3(2008/6/10時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:6項目 , 19.7 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 6 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 9 MB
ダウンロードが終わると、このツールが一度実行され、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかを検査し、感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合、コンピュータを次回起動したときにステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。コンピュータでツールを手動で実行する場合は、マイクロソフト ダウンロード センターからダウンロードするか、microsoft.com でオンライン バージョンを実行してください。このツールは、ウイルス対策ソフトウェア製品の代わりになるものではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用する必要があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB950759)
ダウンロード サイズ: 8.5 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB950760)
ダウンロード サイズ: 489 KB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が ActiveX コントロールに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB950762)
ダウンロード サイズ: 549 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーがシステムの応答を停止させることができるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951376)
ダウンロード サイズ: 594 KB
認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951698)
一般的なダウンロード サイズ: 620 KB
悪意のあるユーザーが Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が Windows Media Player に発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。


#スターオーシャン4が360か・・・。日本のゲームメーカーも日本市場を切り捨ててきてるなぁ。
  1. 2008/06/11(水) 21:39:57|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●6月のMS月例パッチは7件、IEなどの脆弱性に対処(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/06/news024.html

公開は6/11の予定です。

#イカレた奴は怖いね~。死にたきゃ一人で死ねばいいのに。
  1. 2008/06/08(日) 23:41:46|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CS1782のつなげ方に関する勘違い

というか、DVIに関する知識の無さゆえ無理なつなげ方をしようとしていたの巻。


まずは当初(CS1782購入前)の考え。


CS1782を購入するまでDVI-I、DVI-D、DVI-Aの違いを理解していなかったので、端子的には「DVI」と「D-Sub15」の区別しか脳内にありませんでした。なので、上の様な図。


実際につなげてみると。
connectCS1782_2.jpg

こんな感じで、DebianのCubePCの画面が表示されませんでした。
この時点では、まだ「DVI」という大枠の括りで認識しているんですが、便宜上ちゃんと書いてあります。


何としても映らないので、とりあえず苦肉の策として以下の繋ぎ方に。
connectCS1782_3.jpg

CS1782にWindows PCとMac miniを繋げて画面を出力。CubePCはディスプレイに直結。
CubePCの入力デバイスが無くなってしまうので、キーボード・マウスの接続だけはCS1782のポート2に。(Mac miniの方は元々無線なので問題なし)
一応使えなくも無いんですが、CubePCを直接扱おうと思うとディスプレイの方で画面を切り替えた上、CS1782の方をポート2に切り替えなければいけないというマヌケっぷり。


これではあんまりなのでちゃんと調べてみた結果、この繋ぎ方ならいけそう?
connectCS1782_4.jpg

まず、DVI規格についてわかったこと。
・DVI-Dはデジタル信号のみを通す。シングルリンク(コネクタが18ピン)および高解像度用のデュアルリンク(24ピン)があり。
・DVI-Aはアナログ信号のみを通す。17ピン。
・DVI-Iは繋いだ機器同士がデジタルに対応しているときはデジタル信号、そうでないときはアナログ信号を通す。シングルリンク(23ピン)および高解像度用のデュアルリンク(29ピン)があり。

以上のことから考えるに。
ディスプレイ(S2410W)がDVI-I <-> D-Sub15で映るのは内部でデジタル-アナログ変換をしているからで、CS1782はデジタル-アナログ変換が出来るわけではない。そうなるとS2410W <-> CS1782にDVI-Dのケーブルを使うとアナログ信号(CS1782:DVI-I <-> CubePC:D-Sub15の部分)が通らないので、アナログ信号も通すDVI-Iケーブルを使用する必要がある。
Windows PCはデジタルのデュアルリンクなので、デュアルリンクに対応したDVI-Iケーブルを使用する必要がある。(でも、ディスプレイ側から見ると一つのポートから入ってくる入力がデジタル・アナログと切り替わるのは負担かもしれない?)

ま、ちゃんと調べてみれば当然の結果。CubePCの出力がCS1782からS2410Wに送られて無いんだから映るわけなかったんだよね。(基本的に困らないと調べないからな、私)

さて、その他にもとりあえず以下の問題点が。
付属のCS1782 <-> PCを接続するケーブルが1.8mもある上、映像・オーディオ・USB(キーボード、ディスプレイ含む)を一体化したものなので無駄に太い。明らかに邪魔なので1m弱のディスプレイケーブルとUSBケーブルをバラで買ってきて繋げたい。(オーディオは必要なし)
多機能マウスに対応と書いてあるが、Wireless IntelliMouse Explorer2.0のサイドボタンに対応していないっぽい。ただし、マウス用のUSBポートではなく、その他のUSB機器用のポートを使用すればいいので私的には問題ないけど。

・・・とりあえず、ケーブル買ってくるわ。

●ATEN Japan CS1782
http://www.atenjapan.jp/products/productItem.php?pcid=20080417192342001&psid=2008042118303001&pid=20080312161058001&layerid=subClass1


[08/6/8追記]
いつもの量販店他、何店か回ってみたんだけどデュアルリンクDVI-Iケーブルなんて売ってNEEEE!!
ネットで調べてみたらかなりレアっぽい?
これは素直にCubePC用にグラボを買えってことか?


[08/6/13追記]
CubePC用グラボを買いました。(6/13のエントリー)


[08/6/22追記]
ようやく変態的つなぎ方を解消し真っ当な接続に。(6/22のエントリー)
  1. 2008/06/05(木) 19:23:48|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そういえばDoA4は買ったんだけど結局Xbox360は買ってないな~

DoAX2はたまたまお金がない時期だったので買わなかった。てか、やれもしないゲームを買っている時点で異常。わらい。

で、その開発チームであるTeam Ninjaを仕切っていた板垣さんが、会社(テクモ)と喧嘩別れするみたいです。

●板垣伴信氏、テクモを退社。未払い報酬および慰謝料を請求して同社を提訴(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/03/news095.html

●テクモの板垣氏が同社と安田社長を提訴する声明を発表(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080603/tecmo.htm

イタい発言やセクハラとかの醜聞もあったりと、クリエイターとしての才能以外の部分でも色々目立つ人ではありましたが、放流されちゃうとはね~。最近のテクモのゲームでこの人のじゃないのってあまり印象にないんだけど、会社的に大丈夫なのかしら?あとは「零」くらい?FCの時代は「スターフォース」とか「ソロモンの鍵」とか「キャプテン翼」とか、名作作ってたんだけどね~。
テクモの行く末(というかTeam Ninjaタイトルの継続性)も気になりますが、板垣さんの今後も気になったり。発言を聞くにPS3を嫌っているようなので、ココはMicrosoftあたりに拾われたりして?ゲーム機性能至上主義者だから、Wiiとか携帯機とかは基本的に無さそうだしね。

この報道の影響か、夕方あたりテクモのサイトがゲキ重でした。

●TECMO INTERNET STUDIO
http://www.tecmo.co.jp/


#全然関係ありませんが、久々のG'zOne登場なのに赤が無くて不満。(前回もそうだったけどさ)

●センサーを強化したタフネスモデル「G’zOne W62CA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40187.html


[08/6/4追記]
当然と言えば当然ですが、会社側も黙っちゃいない。

●テクモ、板垣氏の声明文に対するコメントを発表(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/04/news065.html

●テクモ、板垣伴信氏の声明文に対するコメントを発表(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080604/tecmo.htm
  1. 2008/06/03(火) 23:59:00|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

05 | 2008/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

