FC2ブログ

暗幕と、緑文字。

これからの注目作

注目していたゲームも粗方発売されたので、これからのものをチェック。(前回は07/12/4のエントリー)

たまにはPSPから。

●海腹川背Portable(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/umihara/
PSP/3月27日/5,040円
みんな大好き(?)川背さんの発売日が近づいてきました。
ゲーム内容は釣り竿を使ったラバーリングアクション。まぁ、こんな説明でわかるわきゃ無いですけど。
公式で動画も公開されていますが、編集されていてわかりにくすぎるので私の方でも用意してみたり。PS版の「海腹川背・旬」のものですが。(やり込んでいた当時に保存しておいたリプレイデータを元に作成)

そのままアップできれば良いんですが、容量と拡張子の制限があるので分割したデータを拡張子'txt'で置いておきます。ダウンロードの際は右クリで。
見たいFieldの全ファイルを一つのフォルダに保存。各Field一番上の'field?b.txt'ってファイルが結合用のバッチファイルなので、拡張子を'bat'に直してからWクリックすれば動画ファイルが復元されます。(Linuxの人はcatコマンドでいける、ハズ?・・・いないか)
動画形式はmp4なので見られない人はVLCでもダウンロードしてください。

・Field 0
field0b.txt
field01.txt
field02.txt
field03.txt

・Field 4
field4b.txt
field41.txt
field42.txt
field43.txt

・Field 9
field9b.txt
field91.txt
field92.txt

・Field 13
field13b.txt
field131.txt
field132.txt
field133.txt
field134.txt
field135.txt
field136.txt
field137.txt
field138.txt

・Field 23
field23b.txt
field231.txt
field232.txt

・Field 31
field31b.txt
field311.txt
field312.txt
field313.txt
field314.txt

・Field 36
field36b.txt
field361.txt
field362.txt

動画を見てもらえればわかると思いますが、Fieldに配置された扉をくぐればFieldクリアです。一つのFieldに複数の扉が存在する場合もあり、どの扉をくぐるかでルートが分岐していきます。全50Field中(PSP版は追加Fieldもあるみたいです)に4枚存在するEND扉をくぐればスタッフロールが流れて終了、ってな流れ。スタッフロールをみるのはたいして難しくないんですが、最速クリアタイムをたたき出したり、華麗なプレイを目指したり、自分なりのクリア方法を探したりが熱いゲームです。
アクションゲーム好きにはマジオススメ。(変な移植をされていないという前提ですが)
買うでしょ、とりあえず。

●エコークローム無限回廊(SCEJ)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mugen/
PSP/3月19日/3,980円
なんか、前回勘違いしていた。ダウンロード専売なのはPS3版だけか。
だまし絵の錯覚を利用してステージクリアを目指すパズルアクション(?)
ユニークなのは、「錯覚を見抜くゲーム」じゃなくて、ステージをグルグル回転させ錯覚を起す角度を発見し「錯覚を現実のものとして移動できるゲーム」であること。(ウマく言葉にできないが、まぁ公式Webをみればわかる)
やっぱりSCEはこういうゲームをプロデュースするのが良いよ、うん。ずっとこの路線で。
買うと思う。

●モンスターハンターポータブル 2nd G(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
PSP/3月27日/4,800円
中古で買った2ndもロクにプレイしていないんですが、メモステにゲームデータをキャッシュすることで読み込みが早くなるってのに惹かれます。プレイしてない理由の一つにあのマゾいロード時間があるんで。ゲーム性もマゾいですけど。
そのうち買うかもしれません。

●Valuhalla Knights 2(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/valhallaknights2/
PSP/5月29日/5,040円
WizっぽいアクションRPGの第二弾。前作も気になっていたんですが、発売当時はPSPを持っていなかったのでスルーした記憶。
買いそうかな。


続いてDS。

●TIME HOLLOW ~奪われた過去を求めて~(コナミ)
http://www.konami.jp/time_hollow/
NDS/3月19日/5,229円
傑作AVGであるYU-NO臭のするゲーム。スタッフとかなんの関係も無いでしょうから、私が勝手に思っているだけですが。
過去に介入する力をもった主人公が、何者かによって変えられた過去を修正して自分の日常を取り戻そうという話。この手の話は、時間は並列に存在しそのどれに進む可能性もある中、主人公が偶々「元々の世界の記憶」を有しているがために、それに向かって軌道修正をすることを良しとして行動するが、実際のところそれってどうなの?って感じの自己矛盾に悩むシナリオになりがちですが、さて?
買う予感。

●バンガイオー 魂(ESP)
http://www.esp-web.co.jp/products/bangai-o/
NDS/3月19日/5,040円
前作未経験なれど惹かれるものアリ。てか、トレジャー製作だし。
買いそうな予感。

●スペクトラルフォースジェネシス(アイディアファクトリー)
http://www.ideaf.co.jp/spectral/force/genesis.html
NDS/5月1日/通常版5,040円 限定版6,080円
これまたシリーズ未経験ですが、なんか面白そうです。でもSLGはギレン積んでるしな~。
どうだろう、買うかな?

●ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟
http://higu.biz/
NDS/6月26日/通常版3,990円 限定版7,140円
お行儀の悪い商売、キター。
DS版は「祟」「想」「螺」「絆」の全4巻構成。おそらくそれぞれに限定版あり。
でも買ってしまいそうな俺ガイル。(カケラ遊びも全然やってないけど)


据え置き機、先ずはWii。

マリオカートWii(任天堂)
Wii/4月10日/5,800円
相も変わらず任天堂はなかなか公式を作らないのね。
DS版をベースにしつつも、Wi-Fiが12人対戦に進化。リモコンを装着して使う「Wiiハンドル」を同梱。
てか、やっぱり任天堂のゲームのコストパフォーマンスは異常。サードが売れないのも納得がいくと言うもの。
買うでしょ、そりゃ。予約せねば。

その他Wiiウェアの「ことばのパズルもじぴったんWii」「スターソルジャーR」の発売日が気になります。


最後にPS2。

●ギルティギアイグゼクス アクセントコアプラス(アークシステムワークス)
http://www.guiltygearx.com/ggxxac/puls.html
PS2/3月27日/通常版6,090円 アペンド版2,079円
ストーリーモードの追加、キャラの追加等々。
前作を持っている私はアペンド版を購入予定。


#う~ん、3/19に買いそうなゲームが4本もあるんですが・・・。しかも当日飲み会。翌祝日は朝から泊まりの仕事。わらい。


[08/3/9追記]
いつの間にやら海腹川背Portableが発売延期に。

発売前からその出来に疑問を持った旧作ファンが運動を起していたり、旧作のプログラマーが一切拘わっていなかったり、ある意味とても楽しみなゲームだったのでちと残念。
でも本当にクオリティがアップするならそれで良し。ただしマーベラスエンタテインメントの出すゲームはいかにも納期優先で、出せるところで出しました感が漂うのでちょっとですが。

件のユーザー運動サイト。
●海腹川背Portable要望まとめwiki
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/


[08/3/11追記]
●3月25日からWiiウェア配信開始――まずは9タイトル(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/11/news035.html

もじぴったんが1,000円。スタソが800円。まぁまぁ、妥当なところかな?でもコレによってバーチャルコンソールのぼったくり価格が益々鮮明に。わらい。


[08/3/14追記]
海腹川背Portableは3/27発売予定だそうで。

ひぐらしのなく頃に絆は限定版の内容が公開。価格も決定し7,140円とのこと。高ぇ。さて、予約してくるか。(わらい)

一応、バンガイオー、タイムホロウ、海腹川背、マリオカートは予約してきた。てか、いくら何でもやってる暇が・・・。


[08/3/17追記]
海腹川背Portableの体験版の感想を書きました。買う気がある人は必読のこと。(3/17のエントリー)
スポンサーサイト



  1. 2008/03/02(日) 16:41:27|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search