暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第139回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

世界樹の迷宮II~諸王の聖杯~
¥4,700也。

予約していた世界樹を引き取り。サウンドトラック付き。
ゲーム性は前作とさほど変わらなそうですが、職業は12種に増え、最大登録キャラ数は30になった様です。
とりあえず前作のパスワードを入れてみたんですが、引き継がれるのはパーティ名とクリアアイテムである「エトリアの勲章」(Wizで言うところの「ワードナの護符」)だけなのね。おそらく前作をもっとやり込んでいれば、他に引き継がれるアイテムもあるんでしょうけど。Wizみたいにキャラごと転送できるのかと思ってたよ。残念。
ま、他にもサービス要素があることを期待しつつ、前作と同じ名前、同じ職業でキャラを作っときました。
しばらくは、世界樹をメインでプレイし、アクションがしたくなったらスマブラっていう体制でいくつもり。でも、長い時間が空くとついついPHPを弄りたくなったり。気長にやるさ~、色々と。

●世界樹の迷宮II~諸王の聖杯~(アトラス)
http://s2.atlusnet.jp/
  1. 2008/02/21(木) 23:04:35|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思ったより早かったかな

昨日の夕方NHKのニュースで東芝がHD DVDを撤退すると報道されました。(私のとっている地方新聞でも、今日の朝刊一面にデカデカと掲載されていました)

●東芝 HDDVD撤退を決定へ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/17/d20080217000008.html

東芝が撤退すると言うことは、事実上HD DVD規格が消滅すると言うことでしょう。
こんな決定が昨日今日に突然ってことは無いでしょうから、昨年中にはその方向でってな事になっていたんじゃないかと想像すると、12月発売の新機種が一通り欲しがる人の手に渡ったであろうこの時期の発表は、なかなかあざとい感じがします。(企業としては当然ですが)
なんか、アメリカの消費者団体とかは凄いこと言いだしそうな。集団訴訟とかね。

ただ、一応東芝はこの報道を否定しているようです。

●東芝、HD DVD撤退報道について声明(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080217/toshiba.htm

ま、この手のリークされちゃった系の報道は、とりあえず一回否定、その後正式発表ってのがパターンなので撤退の方向なのは間違いないんでしょうけど。でも、NHKが一番に報道した(多分)のがビックリしましたね。NHKならソースもそれなりのものを押さえているんでしょうからねぇ。・・・きっと。
一応、一部のIT系サイトでは前日からチラチラと情報が出ていたようです。

●東芝、間もなくHD DVDから撤退か(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/15/news077.html

まぁ、この劣勢を覆せないのは素人目にも明らかだったので、そのうちこうなるだろうとは思っていましたが、思ったよりは早かったかな?という印象です。去年後半~今年にかけて、泥縄的安売り戦略とかやっちゃったのが傍目にもヤバさMAXで、自分で自分の首を絞めちゃった気もします。ひょっとしたら、いつかいつかと介錯を待っている切腹武士の心境だったのかもしれませんが。

それでも私的に「早かったかな?」と感じさせられたのは、そもそもこの規格戦争自体最初から無謀だと思っていたからで(2006/5/9のエントリー)それでも(規格統一の可能性を探る会議など紆余曲折を経ながら)仕掛けたのだから、二番手に甘んじつつもある程度事業を継続させてそこに何らかの戦略的成果を見いだすつもり(あるいは既に見いだしている)なのかと考えていたからです。要は「あんた達だって、負け戦だってわかってたんだよね?」って事で。
ただ単に、多くのパテントを押さえていたDVD時代の甘い汁(http://www.toshiba.co.jp/about/reports/ar96/dvd/dvd1j.htm)の味を忘れられずに、既存DVD技術の延長線上にあるHD DVDでウハウハっていう夢を見ちゃっただけなのかもしれませんが。(トリニトロン管に固執して、一時AVメーカとしてヤバくなっていたSONYとイメージがカブる気もする)

なんにせよコレで買い控え層が減り、次世代DVD市場(BD)の販売に弾みがかかるのは間違いないでしょう。ユーザーがHD環境を必要としているしていないに拘わらず、市場に出回るレコーダの製品のラインナップから徐々にDVDオンリーのものは減ってきていますし、価格的にも結構低廉化が進んできている現状を考えれば、思ったよりもすんなりとDVD->BDへの移行が済むかもしれません。あくまで日本市場はレコーダ主導でしょうが。
東芝もこれで、デジタル家電の一つの主戦場であるHDD+光学ドライブのレコーダ市場から手を引くというのは考えにくい(最近はどのメーカーもHDTVとレコーダの連係機能を強調して、セットで売ろうとしているし)ので、ゴメンしてBD機を出すのでしょうし、私としてはそれ待ちと言ったところでしょうか。

それはそうとHD DVDがポシャっちゃったからって市場に出回ったハードが消えて無くなるわけでない以上、記録用のディスクはある期間分は確保しなきゃいけなさそうな気もするんですが、東芝って光学DISCの生産はしてないですよね?各メーカも需要がどれだけあるのかわからないものを生産し続けてくれるのか?って考えれば、東芝が身銭を切って市場にDISCを供給してくれって頼む形になるのかなぁ?
そうか!そこでHD DVDが既存のDVDの製造ラインと毎日切替が可能だっていうメリットが生きてくるのか!!実はよく考えられている製品だったのかも・・・。わらい。


プロの目から見るとこうだそうだ。

●“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/16/news011.html

お休みなのにお仕事お疲れさまです。


●東芝のハードディスクレコーダー・プレーヤー|東芝:HDD DVD
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/


[08/2/21追記]

●ヨドバシ、HD DVD機の販売終了(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/21/news077.html
底値になったら(DVD機として)買おうかなとか思っていたんですが、あっという間に無くなりそう?まぁ、別に無理に欲しいものでもないのでどうでも良いんですが。
  1. 2008/02/17(日) 20:56:28|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

2月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP2(2008/2/12時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:5項目 , 24 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 2 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 8.3 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB943055)
一般的なダウンロード サイズ: 154 KB
OLE (Object Linking and Embedding) オートメーションを使用している Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーがリモートから侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 6 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB944533)
一般的なダウンロード サイズ: 1.3 MB
Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB946026)
一般的なダウンロード サイズ: 133 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が mrxdav.sys ドライバに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7
ダウンロード サイズ: 14.1 MB
この Internet Explorer の無料アップグレードを利用すると、セキュリティの強化、より洗練された外観、印刷や Web の検索など日常の作業をより簡単に行う機能など、より高度な機能を活用できます。このアップグレードでは、現在のホーム ページ、検索設定、お気に入り、および互換性のあるツール バーは維持され、必要に応じてアンインストールすることもできます。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。


いよいよ日本でもIE 7が「優先度の高い更新プログラム」にのってきました。私はとりあえず回避しましたが。同じく回避するつもりの人は非表示にしておいた方が安心なのかな?でも、どうせそう遠くない未来にインストールせざるを得なくなるんでしょうけど。


ついでにMacOS 10.4もアップデートです。

Security Update 2008-001(Power PC)1.0 17.6M

詳細は
●Mac OS X 10.5.2 のセキュリティコンテンツおよび Security Update 2008-001 について
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=307430-ja

こちらもインストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。


一応、しばらくはセキュリティアップデートはしてくれるのね。
  1. 2008/02/14(木) 01:56:42|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第138回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は工作用具。

・ハンダゴテ ¥1,080
・ハンダゴテの台 ¥980
・ハンダ ¥298
・自己融着ビニールテープ ¥398
・ビニールテープ ¥48
締めて¥2,804也。

ようやくハンダゴテを買ってきて玄箱のFANを取り替えました。(年末年始で取り替えようと思っていたんですが)
先達の例に倣いメスソケットを玄箱のケーブルに付ける方式にしたので、次回からはサクッと終わります。ちょっと線が長すぎて、ただでさえ悪そうなエアフローが益々・・・ですが。
しかし、ハンダゴテ握ったのなんて学生以来ですねぇ~。FlipFlopとか作らされた思い出が・・・。エセ学生だったので勉強の思い出はロクなのがありませんけどね。いや、実のところ全然勉強してなかったので、なにもおぼえてません。わらい。
さて、折角コテ買ったのに他に何も使い道がないな~とか思っていたのですが、良いのを思い出しました。
使いこなすためにはシリアルコンソール必須なんだけど、シリアルコンソール用の線は自分でハンダ付けしてね(はぁ~と)っていう、玄箱PRO。買ってこようかなぁ~。特に使い道が無いけど。わらい。


●玄人志向 玄箱PRO KURO-BOX/PRO
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro_box_pro/
  1. 2008/02/09(土) 18:09:10|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●2月のMS月例パッチは12件、IEやOfficeの脆弱性に対処(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/08/news016.html

公開は2/13の予定です。

#スマブラ、ソニックが速すぎて使いこなせない。
  1. 2008/02/08(金) 20:18:37|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第137回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

起動戦士ガンダムギレンの野望 アクシズの脅威
¥5,220也。

いつもの量販店で予約していたギレンを引き取り。予約特典の「野望の系譜DVD」付き。
密かに期待していたOPは無さそう?とりあえずギレンではじめてみたけど淡々と戦略フェイズになってしまった・・・。ま、良いんですけど。
どうせ積みゲーだな、と思って買ったので予定通り積むと思います。寧ろ先に21日発売の世界樹2を終わらすつもり。
プレイするとしたらハマーンかな?多分1キャラやるだけでおなかいっぱいそうだし、一番好きなキャラをね。


●起動戦士ガンダムギレンの野望 アクシズの脅威(バンダイナムコゲームス)
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
  1. 2008/02/07(木) 21:36:10|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第136回)」

さて、書いたのは2/3、買ったのは2/1、エントリーするのも2/1に。

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

・・・orz

Aterm WR8500N
¥22,800也。

・・・また、ルータ壊れたし。WR7850S買ったのが2006/6/24だからまたも2年もってない。
1/31にスマブラの関係で、Wi-FiのWikiを見てポートを開けるように設定し再起動しようとしたら壊れました。
症状は以下の通り。
・一切通信できない(PINGも通らず)
・PPPランプが緑->オレンジ->緑->オレンジ・・・と一秒程度の間隔で繰り返し点滅する
・裏面の各ポートの緑ランプがやはり一秒程度の間隔で繰り返し点滅する(ケーブルを外しても変わらず)
・電源を抜いても回復しない
・工場出荷状態にしようとリセットを試みるも変わらず(上記点滅のまま)

ネットジャンキーの身としてはネットに繋げないと切ないので、2/1に(飲み会をうっちゃって・・・最低すぐる->私)買ってきましたよ、またまたNECを。マゾですか?

・・・ところがこれが地雷でした。

理由は主に二点。(というか、一点目の方に気付いて他のトコロを詳しく見る気がなくなりました)
・静的ルーティングエントリによって、クライアント側を固定してPPPoEマルチセッションのどこからインターネットに通信するのか指定できる機能が無くなった
・ルータ自身にtelnetしてログインするときにadmin/登録したパスワードで入れなくなった

一点目の詳細としては、WR7850Sまでは静的ルーティングエントリに「送信元IP」を指定することが出来たため、例えば「NDSとPSPはこっちのプロバイダー、PCはこっちのプロバイダーを使う」って指定が出来たんですが、「宛先IP」の指定しか無くなってしまったため、そう言った使い方が出来なくなりました。
私はPlalaのダブルルートオプションでIIJのバックボーンもつかるようにしている(PINGが速いから)ので、ネットゲーム関連は全部そちらを使うようにしているんですが、Wi-Fiの様に宛先IPが特定されないものには使いようが無くなってしまうってことで。(因みに全部IIJにしないのは、ダブルルートオプションの一日の通信量が15GBに制限されているから。まぁ、全部そっちに移行しちゃっても超えないとは思うんだけどさ)
機能が減ってどうする・・・。

二点目はそのまんまです。少なくともWR7850Sまではtelnetで入って色々情報が見られました。なんでコレが重要かというと、上記プロバイダーの使い分けと合わせて、ちょっとしたツールを自分で作っていたからなんですが。telnetには答えるんで、別のIDとパスワードを使えば入れるんでしょうが、公開されているものでもないので・・・。

二点目は元々隠し機能なので使えなかったら諦めようと覚悟して買ったんですが、一点目のこともあって流石にメールで苦情を入れてみました。
どんな対応をされるかしら?


●Aterm WR8500N
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html

●Plalaダブルルートオプションサービス
http://www.plala.or.jp/access/community/etc/2route/index.html
  1. 2008/02/01(金) 23:59:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

