暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年の私?

いつもと同じ(06/12/31のエントリー)形式で。

・DVD-R焼き枚数

1月 33枚
2月 32枚
3月 30枚
4月 34枚
5月 38枚
6月 30枚
7月 42枚
8月 43枚
9月 38枚
10月 38枚
11月 36枚
12月 29枚

計 423枚
総タイトル数 148タイトル
最近は以前に比べると観る数が落ち着いてきたので、若干抑えめの枚数になりました。とは言っても、一日一枚強は焼いてるわけで依然としてヘビーユーザーだとは思いますが。
5月にVARDIA RD-S300を買った(5/4のエントリー)のでR焼きは全部そちらにシフト。X5で66枚、XS36で112枚、S300で245枚を焼きました。RD-S300用に買った太陽誘電の16倍速R(5/15のエントリー)との相性も問題なく、とりあえず胸をなで下ろしているところです。


・お金の使い道

例年どおり「今日の買い物」の集計です。

ゲーム関連 ¥173,683 (前年比 110%)
PC関連 ¥13,840 (前年比 5%)
AV関連 ¥84,600 (前年比 408%)
DVD-VIDEO ¥89,941 (前年比 110%)
DVDディスク&ケース台 ¥40,098 (前年比 109%)
家電 ¥13,968 (前年比 22%)
服飾関連 ¥137,082 (前年比 95%)

ゲームを厳選するとか言ったのに増えています。ハードはPSPしか買った憶えがないので、15万近くがゲーム?そんなに買ったっけか?そもそもそんなにプレイした憶えがないのが駄目すぎる。わらい。
PCは激減。てか、ウィルス対策ソフトとUSBメモリ、FANしか買ってない。あ、玄箱のFAN取り替えるつもりだったの、今思い出した。ハンダもなにも買ってきてないや。
AV関連は前述のVARDIA RD-S300とiPod Shuffleを新調した分。
DVD-VIDEOは今年も結構買ったんだな~。イマイチ不作だったのが残念。
家電は電子辞書とか。当初の予定どおり職場で使ってます。
服飾関連は眼鏡とリストウォッチ、あと靴が入ってこの金額。服自体はあんま買ってません。

使った金自体が去年に比べると随分圧縮されているのは意図的なものです。何回かこのblogにも書いた気がしますが、マンション欲しいな~と言うことでね。
まぁ、だからと言って酒代とかは計算していないし、浪費傾向の人間なのは間違いないのですが。


さて、安定して(?)他人に迷惑をかけるタチなんで、今年も多くの人にお世話いただいちゃいました。
拘わった全ての人に敬意と感謝を!!
来年の皆様の頭上に、幸多からんことを!!

ではは~。良いお年を~。
  1. 2007/12/31(月) 17:23:28|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2007年色々ランキング

去年に倣って(2006/12/30のエントリー)私的ランキングを。

アニメ2007年放映作より(2006年放映開始、2007年終了含む)

●良かったアニメTOP3
1.武装錬金
2.さよなら絶望先生
3.がくえんゆーとぴあまなびストレート!

今年は良作が一杯あったので絞り込もうと思うと難しいのですが、あえてこの3本で。

武装錬金は少年漫画をアニメ化する際のリファレンスモデルにして欲しいな、ってくらいのお気に入り。原作の余分な部分(から滑りなギャグとか)を削ぎ落としたりしつつ物語を再構築し、熱い展開、熱い演出で勢いよく物語を纏め上げてくれました。原作が打ち切り作品だったからこそアニメ化に向いていたのかもしれません。(アニメ化するって聞いたときはかなり?だった憶えがありますが)
やっぱりアニメ化するのは原作が終わってからの方が良いよね~、って当たり前のことを再確認した次第。(逆の意味でその事を感じさせてくれたのがぼくらのでした)
絶望先生は大好きな新房監督の最新作。最近の新房ノリなので好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、そろそろ飽きてる人も多いだろうな~、ってな位置づけのアニメでしょうか。私はもちろん大好きですが。「ぱにぽに」の2クール目のグダグダ感とか「ネギま!?」の全編グダグダ感とか考えると、1クールアニメの方が向いてるんでしょうね、きっと。基本、超演出ごり押し展開なので長々とやられると飽きてしまうのは仕方ないところ。そう言う意味では本作のように1クールやって、お休み期間があってまた1クールってのは良いかもしれません。
でも、アニメから入って原作を読んでみた(久米田先生的に言うとポロロッカですか)んですが、作者的には萌えを前面に打ち出されたのはどうなんでしょうかね?なんか、漫画を読むと寧ろアンチ萌え的に見えなくもないんですが。とか言いつつ、萌え萌えしてますけどね、私は。
まなびは4話目までは神!って感じです。それ以降は若干トーンダウンって気がしなくもないですが、十分良作の域。高校生って年齢設定がちょっとアレですが(高校生にしては純朴すぎて違和感が)学校生活における楽しみをギュッと濃縮したストーリーは、子供にこそ観て欲しいアニメって感じがしました。OPの夜明け前の学校に忍び込む(って人聞きが悪いな。私の時代は常に解放されていたので、門を跳び越える必要すらありませんでしたが)ワクワク感とか、リアルでやった事のある身としては懐かしさを感じたり。

ef-a tale of memories.が終わってれば3位に入れたかもですが、AT-Xでの最終回が年明けなのであえて入れませんでした。あの手のストーリーアニメは終わりが肝心だから。
観たのが今年という意味で言えば苺ましまろも大好きです。1位タイくらいの勢いで。
その他にもバッカーノ!みなみけ天元突破グレンラガン電脳コイル地球へ…などなど粒ぞろいの年だったと思います。
あ、話題性で言えばSchool Daysも忘れちゃいけないですね。(9/27に関連エントリー)


●駄目だったアニメTOP3
1.ひとひら
2.ぽてまよ
3.スケッチブック~full color's~
(特別枠)アイシールド21

ひとひらは私的には完全に地雷でした。あのタイプの主人公って嫌いなんですよね~。しかも声(演技)もなんか変だし。話もたいして面白くないしなぁ。
ぽてとスケッチブックは駄目という程でもなかったかもですが、ほのぼの系はもう飽きちゃっててチト苦痛。ARIAの一期だけでおなか一杯って感じです。
アイシールドは相も変わらず。何とかしてくれっちゅう話だよ。(マルコ風に)


●良かったアニメOPのTOP3
1.ef-a tale of memories.(euphoric field(English)/ELISA )
2.バッカーノ!(Gun's&Roses/Paradise Lunch)
3.さよなら絶望先生(強引niマイYeah~/絶望少女達)

●良かったアニメEDのTOP3
1.ぼくらの(Vermillion/石川智晶)
2.ひぐらしのなく頃に解(対象a/anNina)
3.一騎当千Dragon Destiny(硝子の花/衣織)

OP・EDの纏めを書かなくなってしまいましたが、今年気になったのはこんなところかと。
efと絶望先生は流石の出来かな。あの演出がツボなので評価が甘いのかもしれませんが。
バッカーノ!は繋がりを持たせてカットを切り替えていく演出が珠玉の出来かと。音楽も格好良かったです。
ぼくらのは切ないメロディーと、人と人との繋がりをイメージした構図がヒット。OPの「アンインストール」も名曲です。石川智晶さんの原作に対する不可解な思いが詩に色濃く出てます。(良い悪いはともかく)
ひぐらしは最初観たときはパッとしなかったんですが、徐々に脳内評価が上がりました。沙都子に萌え光線が出まくり。
一騎当千DDは良くやったな~って感じです。地上波版もAT-Xと同じだったの?歌は良い歌なんですが、歌い手さん的にはどうなんでしょう?
後は、BLEACHNARUTOD.Gray-manといったジャンプ&テレ東系はいつもながら高水準でGoodです。


●アニソン聴いた回数ランキング(2007年発売のもの)
1.escape/いとうかなこ/205回
2.嘆きの森/彩音/179回
3.コンプレックス・イマージュ/彩音/117回

笑。全部PS2「ひぐらしのなく頃に祭」の主題歌だ。escapeと嘆きの森は大好きですが、コンプレックス・イマージュについてはそれ程でもない割に・・・。どっちかというとFriend(再生回数92回で第4位。笑)の方が好きです。まぁ、iPod Shuffleに連続して入れているんで流れで再生しているだけですね。(曲の感想は5/1のエントリー)


●萌えキャラランキング
1.松岡美羽(苺ましまろ アニメ版)
2.常月まとい(さよなら絶望先生 アニメ版)
3.園崎魅音(ひぐらしのなく頃に祭)

このタイミングなら言える。美羽は俺の嫁。他にはげんしけん2のスーとかもグッときます。


●燃えキャラランキング
1.パピヨン/蝶野攻爵(武装錬金 アニメ版)
2.ソルジャー・ブルー(地球へ… アニメ版)
3.カミナ(天元突破グレンラガン)

パピヨンの主人公を喰った活躍が蝶サイコーなのは言うまでもありませんが、ブルーのホモ格好良さは異常。あとはみなみけの保坂とか好き。


●今年発売された中で良かったゲームランキング
1.シャイニング・フォース イクサ(PS2/セガ)
2.スーパーマリオギャラクシー(Wii/任天堂)
3.世界樹の迷宮(NDS/アトラス)

イクサの感想は2/4のエントリー2/6のエントリーで書いてます。
世界樹は4/22のエントリーで。
マリギャラは、結構ボリュームがありまだクリアしていないので感想書いてませんが良作です。
プレイした時間としては機動劇団はろー座ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!(NDS/バンダイナムコゲームス)とかも結構やりました。(ゲームとして云々というよりは久々に麻雀ゲー買ったので)


●今年観た中で良かったDVDランキング(公開年関係なし)
1.ダーウィンの悪夢
2.DEATH NOTE -デスノート-
3.ローズ・イン・タイドランド

私的には今年はパッとしませんでした。感想はダーウィンが9/17のエントリー、デスノが6/24のエントリー、ローズが2/11のエントリーで。
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンドはまだ観てません。


●今年観た中でXXXだったDVDランキング(公開年関係なし)
1.ゴーストライダー
2.DOA デッド・オア・アライブ
3.ウルトラヴァイオレット

感想はゴーストライダーが9/17のエントリー、DOAが10/21のエントリー、ウルトラヴァイオレットが1/7のエントリーで。
ウルトラヴァイオレットはココに並べるほどには酷い出来では無かったかもですが、正直期待がデカすぎたので・・・。


こんなところで~。
  1. 2007/12/30(日) 18:09:03|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年一番駄目だった男

突然ですが、今年一番駄目だった男(私も大概駄目人間ですが、私の事じゃないよ)の話です。

何が駄目か。(因みにこの話、私は基本的にオブザーバー的立場です。その分気楽に暴言が吐ける良い立ち位置。わらい)


◎その一「うそつき・・・というか、知識が無い」

・当初
駄目男「弊社のこの商品ならXXXといった構成でDD日から出来ます。」

・その次の打ち合わせの時
駄目男「弊社のこの商品ならYYYといった構成で出来ます。」
こちら(私ではない。以下同じ)「あれ、前回言ったことと違いませんか?」
駄目男「え~~~。・・・前回言った構成では出来ないことがわかりまして・・・。」
こちら「え!!そうなんですか!?」
駄目男「はい・・・。」
こちら「・・・そうなんですか。」
駄目男「はい・・・。」
こちら「(気を取り直して)で、サービス開始時期はDD日で大丈夫ですか。」
駄目男「いえ、まだ決まっていませんので、しばらく(よく覚えていないけど2週間以上はずれ込んだと思う)時間をください。」
こちら「・・・」orz

この時点では「調べもしないで出来るとか言って、困った人だな~」って感じでしたが、実は自社の商品知識がロクに無いどころか、ネットワーク(の話なのね)の知識がユーザ企業側の私より無いことが後に判明。


◎その二「遣っ付け仕事・・・というか、完了すらしていない」

YYYの構成になったため、間にSWが余計に一つ必要になったが、持ってきたのは電気屋で売っていそうなHUB。(一応アライドではあったが)
しかも、予備無し。(経路の冗長化などという概念はきっと存在しないので、言うだけ無駄)
その上、ラックに固定せずに他の機器の上に置いていっただけ。
そのHUBの後にうん千万のシステムがぶら下がっているとはとても思えない、素敵な単一障害点。


◎その三「連絡が遅い・・・というか、無い」

こんなんじゃ・・・ということで「ポート監視できるSWに変えろ」と要求するも音沙汰無し。(多分、'ポート監視'を理解できなかったんだと思うんだよね)
ていうか、その他の事もひたすら音沙汰無し。

そもそも"その一"の件にしたって、もっと早い段階でわかっていたんだろうに、ワザワザ他の業者まで雁首そろえている打ち合わせの場で言うからね、「今更そんなこと・・・」って空気だった、みんな。

その他、人として終わっとる程アレです。

何とか呼びつけて散々文句を言った後「明日の午後3時に善後策を持って来い」ということにするも、約束の時間を過ぎても一向に来る気配無し。
痺れを切らしてこちらから電話連絡すると「そんな約束しましたっけ?今別の所にいるので行けません」・・・ヲイヲイorz
その翌日「4時(16時)過ぎに伺います」そのまま、なんの連絡もなく来たのは16時58分。・・・パトラッシュ(以下略)


◎その四「人望が薄い・・・というか、社内で孤立してるっぽい」

いくら何でも話にならないので「SEを連れてこい」と言うも、会社で沢山抱えているはずのSEの名前すらもパッと出てこない。多分動かせる人がいないんだろうな~、てか、そんな人がいたら初めから連れてきているよな~、とか(こちら側の)誰しもが思いながら「とにかく連れてこい。さもないと上を通してトップに苦情入れるぞ」と脅しをかける。(いや、実際苦情言った方が良いと思うんだけどさ)
流石にちゃんと連れてきましたね。たぶん、ろくすっぽ事情を説明しないまま。
最初は話の流れが見えずポカーンとしていたそのSEさん。話が進むにつれて事態が飲み込めたようで、恐縮しまくり。テラカワイソス。
まぁそのSEさんのおかげで、なんとか話は軌道に乗りました。まだ本来の構成にはなってませんけど、一応は動くから良いと言うことで。


◎その五「思い込みが激しい・・・というか、人の話を聴いてない」

とりあえず目処が付いたところで、別のサービスについても導入を検討するので先ずは価格を提示するように言ったところ、いきなりメールで「?月??日午前に工事に入ります」
導入するなんてまだ一言も言ってねぇ!!てか、どっちみちそのタイミングじゃ駄目だ!!・・・マジ、キチガイっぽいです。


さてこの駄目男、何をしている人かというと、みかかの営業で四○(し○○)って人なんですけどね。(その四○以外の四○さん、ゴメンナサイ)
ホウレンソウの全てが欠けている、N2地雷級の営業でした。さすがみかか、ピンからキリまで恐ろしい人材のスクツですね。

日立の営業とかも色々な意味でアレな人もいたりしますが、少なくとも商品知識は豊富&正確だな~とか感慨深かったり。ま、今回の件では随分立ち回ってくれたんで、悪口も言えないか。・・・いや、私は言うけどね。
  1. 2007/12/28(金) 23:25:50|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第134回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム、他。

・涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX ¥9,450
・CYBER Gadget CRADLE PRO 2[white](PSP2000専用) ¥2,280
締めて¥11,730也。

「涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX」は地元のゲーム屋さんで予約していたのを引き取り。(値引き無しなんだよな~)
この店に行く前にいつもの量販店にも寄ってみたんですが、影も形もありませんでした。てか、通常版も売って無さそうでした。実はかなりの消化率?まぁ、PSPはヲタク層にガッチリ食い込んでるハードなんで当然の結果なのかなぁ。
ゲーム自体はたいして期待してない、てか、どんなゲームなのか知りません。わらい。なんか、一年の文化祭の前(アニメで言うと「ライブアライブ」のライブシーンの前日)を永遠に繰り返す話らしいです。夏休みを繰り返す話(「エンドレスエイト」だっけ?)の二番煎じですかね。
PS2版の「涼宮ハルヒの戸惑 超限定版」もつい予約してしまっていたりして、去年暮れの「ゲームはもっと厳選しないといけない」(06/12/31のエントリー)との反省は全く生かされていません。駄目駄目。

「CRADLE PRO 2」は新型PSP専用のスタンド。「スタンド無いのかな~」と言っていた私に、ジャン氏が(人柱になった上で)紹介してくれました。


PSPが載ってる白い奴ね。90度までの角度調整はもちろんのこと、載せたままでPSP付属の充電器を使えたり、イヤフォンジャックも付いていたりとなかなかの優れもの。
レイアウトの自由度が増して、ワンセグの使い勝手が良くなりました。ジャン氏に100万の感謝を。(アーヴのお姫様風に)


●涼宮ハルヒの約束
http://www.b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/

●CYBER・クレードルPRO2(PSP2000専用)
http://www.cybergadget.co.jp/products/psp/4544859007637/

#「パタポン」私には一生クリアできなさそうなので、近々感想を書く・・・かも。いや、書くべきじゃない、か?
  1. 2007/12/27(木) 21:49:09|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第133回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム、他。

・ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び・アペンド版 ¥3,760
・パタポン ¥4,480
・Tシャツ ¥3,045
締めて¥11,285也。
clothes071220.jpg

ゲーム2本は予定どおり。Tシャツは何となく。何故かネズミー。
ひぐらしは、パッケ裏のゲーム画面の一枚絵が前作のものばかりなのがやる気なさげ。てか、一枚絵は増えていないんだっけか?まぁ、典型的な拝金商法ですな。
パタポンはパッケージのデザインもポップ。SCEIにはこういうゲームのリリースをこそ期待しているわけですが、どこに向かっているのやら?


●ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び(アルケミスト)
http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/index_main.html

●パタポン(SCEJ)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/


#最近、政治家が国政そっちのけでUFOの事ばかり喋ってます(嘘)が、遂に米政府がUFO&宇宙人の存在を正式に認めたりするための布石なのでしょうか?
  1. 2007/12/20(木) 20:04:40|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOSがアップデート

いつの間にかMacOSがアップデートしてました。

●Mac OS XとWindows版Safariのセキュリティアップデート公開(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news027.html

しばらくアップデートしていなかったせいか(?)他にもいろいろ。

・Java For Mac OS X 10.4リリース6 1.0 80.7M
・QuickTime 7.3.1 51.1M
・Security Update 2007-009(Power PC)1.0 16.8M


詳細は(12/19 22:45現在、和訳されていない・・・てか、いつも遅いよね)
●About Java for Mac OS X 10.4, Release 6
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=307051-ja
●About the security content of QuickTime 7.3.1
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=307176-ja
●About Security Update 2007-009
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=307179-ja


インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。


#WindowsXP SP3が370MBか・・・。既にCドラの空き容量が1GBくらいしかない私は、HDD移行が必至?
  1. 2007/12/19(水) 22:50:14|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第132回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はDVD。

『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション
¥13,310也。

「ブレードランナー」は以前から手元に欲しかったんですけど、DVDは大分昔に発売されていたらしくちっとも手に入らない状態でした。今回25周年記念ということで、現存する全てのバージョンが収録されDVD5枚組みで発売。DVDとしてみるとちとお高いですが、やむを得ず購入・・・いや、別に嫌々買ったわけじゃないんですけどね。
前に買った「スタンド・バイ・ミー」とかと同じで、何度か観ているはずなんですがストーリーを忘れている映画の一つ。やたら映像が格好良かった記憶だけがある状態だったりします。まぁ、観たの子供の頃だしね。
とりあえず、DVDを観る順番としては「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」が最優先なので、観るのはいつかな?年明けかなぁ?

#で、PSPのアップデートはフル充電じゃないと「バッテリー残量の不足」って出て進行しないクソ仕様は誰が決めたの?ACアダプタ繋いで電源取ってる時すら出来ないって・・・。フル充電してあっても無理矢理バッテリー外しちゃえばそれまでだと思うんだけど。ま、「そりゃアンタが悪いから、ウチらはシラネ」って言いたいんだろうとは思うけど。

●『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組)
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=6629
  1. 2007/12/18(火) 23:28:24|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続・サイボウズOffice7のパフォーマンスについて

承前

折角なので、Office6の時に調べた条件については一通りチェックしてみました。(Office6の時の内容は11/7のエントリー)

以下、全てOffice7のデータです。


廃棄リクエスト数が0になる最大同時リクエスト数。

合計リクエスト数は500で固定
・Linux:同時リクエスト数 7/Time taken for tests 170秒/Requests per second 2.95
・Windows:同時リクエスト数 8/Time taken for tests 170秒/Requests per second 2.93


廃棄リクエスト数が合計リクエスト数(500)の1割以下になる最大同時リクエスト数。

合計リクエスト数は500で固定
・Linux:同時リクエスト数 16/Failed requests 41/Time taken for tests 156秒/Requests per second 3.22
・Windows:同時リクエスト数 17/Failed requests 45/Time taken for tests 176秒/Requests per second 2.84


これまでのデータからOffice7のチューニングは、同時アクセス数が増えても性能が低下しにくい(並列処理に強い)という特徴がありそうです。(まぁ、あまりにアクセス数が多いとどうしようもないのは今までどおりですが・・・当然ですね)

Windows版を使っているなら、特段の理由がない限りOffice7への乗り換えを検討してみるのが良いと言えそうです。
Linux版の方はやはり微妙なようなので、単純にパフォーマンスをもとめるならOffice6のままの方が良いかもしれません。(ただし、シツコイですがApacheのチューニングはなにも行っていませんので、まともにチューニングすれば結果が全く違うものになるのかもしれません。また、ディストリビューションもDebianでしか試してません)

なお、Apache2対応になったのでそちらも試してみましたが、かえって結果が悪くなったので載せませんでした。(もちろん未チューニング)

今回のabのログはこちら

#小人さん。私の所に来てApacheのチューニングをしていってください。
  1. 2007/12/17(月) 22:47:27|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイボウズOffice7のパフォーマンスについて

承前(続・OSの違いによるサイボウズOffice6のパフォーマンスについて)

11/28にサイボウズのOffice7が公開されました。
その事により、検証をしていたOSの違いによるOffice6のパフォーマンス差に、Office7にバージョンアップという選択肢が出てきました。
(そもそも何をしたいのかというと、職場で使っているOffice6が遅いと文句を言うお偉いさんがいて、そいつのために少しでも速い環境にするようにしなければならない・・・ならないって事もないが、なったら良いな~って事なのだ。かといってガルーン2にする程の金も意味も無いので、年間サポート契約だけで乗り換えられるOffice7は有効な手だてなのだ。年間サポート契約は既に入ってるし。)


そこで、Office6とOffice7のパフォーマンス差をチェック。(環境はOffice6時と変わらず)

以前(OSの違いによるサイボウズOffice6のパフォーマンスについて)と同じ高負荷を想定ということで、合計リクエスト数:5000、同時リクエスト数:150でスケジュールにアクセスしてみました。

・Linux:Time taken for tests 399/Failed requests 4553/Total transferred 48413101/Requests per second 12.51/Transfer rate 118.31
・Windows:Time taken for tests 519/Failed requests 4036/Total transferred 94215532/Requests per second 9.63/Transfer rate 177.13

結果としては、Linux環境では若干のパフォーマンス低下。Windows環境ではFailed requestsは少々増えているものの、全体的には改善と言ったところです。


また今回はちょいと視点を変えてみて、同時アクセス数を12に固定し600秒の間に処理できる合計リクエスト数の計測を行ってみました。(abのオプションは'-c 12 -t 600')
なお、アクセスしたのはTOPページです。

Linux
・Office6:Complete requests 2243/Failed requests 164/Total transferred 74724720/Requests per second 3.74/Transfer rate 121.57
・Office7:Complete requests 1830/Failed requests 43/Total transferred 83528518/Requests per second 3.05/Transfer rate 135.92

Windows
・Office6:Complete requests 1131/Failed requests 57/Total transferred 38031301/Requests per second 1.88/Transfer rate 61.89
・Office7:Complete requests 1742/Failed requests 168/Total transferred 79159014/Requests per second 2.90/Transfer rate 128.77

こちらもLinuxは処理件数の低下が見られます。ただし(画像の違いのせいか?)TOPページのサイズが35,475バイトから46,414バイトに増えているのと、Total transferred・Transfer rateが上がっているのを考慮すると、パフォーマンスが低下したと考えるのは早計かもしれません。
逆にWindowsの方は大幅にパフォーマンスが改善されています。Failed requestsこそ増えているものの、Complete requests・Requests per secondは6割増、Total transferred・Transfer rateは倍増です。
こうして比べてみると、感覚的にはLinux(Office6)>Linux(Office7)≧Windows(Office7)>>Windows(Office6)っていう感じですかね。

ソフトウェアのバージョンアップというと一般的には処理が重くなって行くものですが、今回のOffice7に関しては機能追加も少なく、処理性能の向上に重点を置いたと言うことなのでしょうか?(そのワリにLinux版は微妙ですが)
パフォーマンス的にはLinux&Office6の組み合わせが有利っぽい結果になりましたが、Windowsの運用の容易さを考えると、現実的にはWindows&Office7の検討をする必要がありそうな予感。

今回もabのログをファイルに書き出してこちらに置いときます。

なお、Office6->Office7のバージョンアップは4->6の時のような長々としたデータコンバート作業はありませんでした。(ただし、一度でもOffice7でログインしちゃうと、そのデータはOffice6のデータとしては使えないようです)
テスト環境さえあれば、気軽に検証できるかと。

●サイボウズ株式会社
http://cybozu.co.jp/

#いつの間にかタイトル欄にリンクが入れられなくなったのね。
  1. 2007/12/16(日) 22:55:16|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょうど良いときに届いたみたい(60bg)

1/29のエントリーで触れたスカパー!のICカード交換ですが、今日書留で新しいモノが送られてきました。

元記事は
●スカパー!、専用チューナ用ICカード122万枚に不具合-2月中旬より交換。カード取り出しを控えるよう告知(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070126/skyper.htm

内容的には「2週間以内に交換して、古いカードを送りやがれ!!とっととしないと観られなくなるぞ!!」と言ったもの。(ひょっとして、噂に聞く「寝かせ」だかの対策も含まれているのかしら?)
一応特典(お詫び?)として、一定期間PPV・PPD番組を除く約120チャンネルが視聴可能とのことで、私の場合は1/2まででした。届いたタイミングから考えると、発送準備から3週間程度を期限にしているのかな?
ちょうど年末年始期間なので、ラッキーと言えばラッキーです。理想としてはあと一週間遅くても良かったですが。わらい。
軒並みTV番組がくだらなくなる時期ですが、ディスカバリー、ヒストリー、ナショナルジオグラフィック、ミステリあたりがあれば退屈しなさそうです。(とはいえ、やるゲームも一杯あるのであまり観ないと思いますが・・・あら、寂しい年末年始->毎年のこと)

なお、我が家では入替えてから一時間強、契約チャンネルを認識するのに掛かりましたので(説明にも数時間チューナの電源を抜くなと書いてある)最大を見積もって、半日程度は予約のない時間帯を見つけて交換するのが吉かと。

#ひぐらしのコミックの特典「蔵出し編・続」も届いてた。

●スカパー!
http://www.skyperfectv.co.jp/
  1. 2007/12/15(土) 17:42:31|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

12月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP2(2007/12/11時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:8項目 , 13.2 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2007 年 12 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 8.9 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB937894)
一般的なダウンロード サイズ: 326 KB
Microsoft Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が Microsoft メッセージ キュー サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941568)
一般的なダウンロード サイズ: 247 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が Microsoft DirectShow に発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569)
ダウンロード サイズ: 2.1 MB
Windows ベースのシステムで Windows Media ファイル形式を使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティの問題が発見されました。この更新をインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer 6 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB942615)
一般的なダウンロード サイズ: 1.3 MB
Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用の更新プログラム (KB942763)
一般的なダウンロード サイズ: 104 KB
この更新プログラムをインストールすると、2007 年および 2008 年に多数の地域で実施される夏時間のルール改定に応じて、お使いのコンピュータの時計を自動的に調整できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用の更新プログラム (KB942840)
一般的なダウンロード サイズ: 183 KB
この更新プログラムをインストールすると、Ajax を使用している Web サイトのパフォーマンスが向上します。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB944653)
一般的なダウンロード サイズ: 119 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が Macrovision ドライバに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。


#飲んでふらふら~。
  1. 2007/12/13(木) 02:13:47|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●12月の月例パッチは7件、IEの深刻な脆弱性に対処(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/07/news017.html

公開は12/12の予定です。

#そえば、クラブニンテンドーのプラチナ会員特典は「Wii用スーパーファミコンクラシックコントローラ」を選択しました。ノーマルのクラコン、操作感覚が悪い(安っぽすぎる)んだよね。あと、初めてポイント使いました。「スーパーマリオギャラクシーサウンドトラック」優待引換キャンペーンで250ポイント也。因みに現在の残は1,135ポイント。
  1. 2007/12/07(金) 19:36:14|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第131回)」(75bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム他。
・NO MORE HEROES ¥6,270
・パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 2-Discスペシャル・エディション ¥3,590
・PC用FAN「ADDA CF-40SS」 @1,340 * 2 = ¥2,680
締めて¥12,540也。

Wiiゲーム「NO MORE HEROES」を予定どおり購入。お馬鹿クールなヴィジュアルにクラクラしますが、楽しいのでしょうか?このゲームは・・・。どうせお馬鹿なら、リモコン二つ使って二刀流とかさせてもらいたかった気も。あ、移動できないか。
色々ゲームが立て込んでいるので始めるタイミングが難しいですが、近々にとりあえずの味見をしてみる予定。そういえば、オマケで"ビーム・カタナ"のアクセサリーが付いてました。・・・なんで、この手の販促グッズってイラナイのばかりなんでしょう。(だからといって受け取りを拒否ったりはしないわけですが)

「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」は人気シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」の完結編。前二作共に大好き(二作目「デッドマンズ・チェスト」の感想は06/12/9のエントリー)だったため、かなり期待して待っていました。(でも映画館に観には行かない・・・)
一応年内には観るつもり。たぶん。

「CF-40SS」は40mmのPC用FAN。玄箱HGのFANが壊れかけ(てか、多分もう止まってる)なので、年末年始で交換しようかと購入。もっとも交換するためには半田ゴテとハンダを調達してこなくてはいけませんが。あ、あと絶縁テープもか。(家にも半田ゴテぐらいあるんですが、いい加減古ぼけていて温度も上がらなそうです)
2個買ったのは、メインPCのチップセットFANもイカレて通電していない状態のため。(3/6のエントリー->結局、何もしてない)
まぁ回ってない状態でクソ暑かった今夏を乗り越えたので、多分問題ないんだろうけど。気が向いたらって事で。

●NO MORE HEROES(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/nomoreheroes/

●パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
http://www.disney.co.jp/pirates/
http://www.movies.co.jp/piratesfan/dvd/index.html
  1. 2007/12/06(木) 21:56:02|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからの注目作(75bg)

久々に注目作をチェック。(前回は9/1のエントリー)

◎PS2作品

流石にそろそろ落ち着いてきたな~と言うか、そんなそんな欲しいゲームも出なくなってきた印象。もちろんまだまだ現役ハードですが、それと言うのも後継ハードの盛大なこけっぷりのせいかと。

●ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び(アルケミスト)
http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/kakera.html
PS2/12月20日/通常版7,329円・アペンド版4,179円
2月に発売した「ひぐらしのなく頃に祭」のリテイク版。(感想は4/30のエントリー5/1のエントリー)
システム的な不満点は結構解消されているっぽいですね。テキストやグラフィックも手を加えているようですので、とりあえず期待しておきますかね。
旧作を持っていればアペンド版を購入し、最初の起動時に旧作のDISCを認証することで遊べます。
まぁ、買うでしょう。


◎Wii作品

DSのFFTA2に飽きてきたので、ようやくマリオギャラクシーをプレイしました。なかなか面白いのですが、Wiiと言うハードのマリオとしては微妙な出来かもしれません。(そう感じる理由は別の機会に・・・)
Fitは単体でも体重計(体脂肪測定付き)として利用できるようにして欲しかったかな。Wiiに繋げなくても、体重データくらいは保存しておける仕様に出来るだろうし、普段は脱衣所にでも置いといてたまに繋げて推移を見る、みたいな方がよりウケると思うんだけど。そんな仕様だったら買うかも。マイナーチェンジ版とか出るかな?

●NO MORE HEROES(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/nomoreheroes/
Wii/12月6日/7,140円
ファミ通のクロスレビューは9-8-8-9でゴールド殿堂入り。
この期に及んでもヴィジュアル先行。ゲーム的にはGTA系なのはわかりますけど、イマイチ底が浅いんだか深いんだか判断が付きません。
でも、電波な雰囲気は十分伝わってきますので、ネタとして買う方向です。

●大乱闘スマッシュブラザーズX(任天堂)
http://www.smashbros.com/jp/
Wii/1月24日/6,800円
Wiiユーザ的に期待のゲームらしいです。らしい、というのはシリーズ未経験のため。
Webを見てみると操作方法の簡単な格ゲーってカンジですが、むしろアイスクライマーやマリオブラザーズの殺し合いプレーに近いのかも。
Wi-Fi対戦に対応なので一人でも寂しくないあたり、独り身なのにWiiを持っている私のような少数派(?)にも嬉しい、のかも。この手のゲームはCOM相手にしててもつまらんしね。
買うと思います。てか、要予約かね?

●ことばのパズルもじぴったんWii(バンダイナムコゲームス)
Wiiウェア/3月/価格未定
ダウンロード専売となる「Wiiウェア」のサービス開始と同時に販売予定。
やっぱりリモコンでやるんでしょうか?普通にコントローラでもやれるんですよね?
価格が気になりますが、ゲームとしての面白さは体験済みなので買うと思います。・・・でも、このゲームはシリーズ中1本もってれば十分かな?って気もしますけどね。(PS2版とDS版を所有済)

●FRAGILE~さよなら月の廃墟~(バンダイナムコゲームス)
http://fragile.namco-ch.net/
Wii/2008年/価格未定
「廃墟探索RPG」なるジャンルです。イメージ的にはICO+バロックみたいなのをイメージしていたり。Wiiリモコンを懐中電灯に見立ててプレイするってのも雰囲気がありそうです。
注目ポイントとしては、ゲームデザインを「7」「ヴィーナス&ブレイブス」のシリーズのチームが手がけている点。私的ゲーム殿堂入りしているソフト(V&Bはクリアしてないけど・・・)の開発チームと言うことで期待が高まります。
まだ情報が少ないので何ともですが、一応買う方向で。


◎NDS作品

今やゲーム機の中心。ハード・ソフト共に一番売れているのはDSのようですし、ファミ通の発売予定スケジュールを見てもDSのゲームが一番多いです。ゲーム機なのに実用系のソフトが多いなんてハード=短命っていうのが今までの方程式だったと思いますが、どこ吹く風。しかしソフトの粗製濫造も気になる今日この頃。
FFTA2は面白いのは面白いんですが、その面白さはコレクションする面白さ(ジョブやアビリティ、アイテムなど)で、ゲームとしては敵の思考ルーチンが雑魚すぎてイマイチ燃えませんな~。

●非常口-EXIT DS-(タイトー)
http://www.01ga.com/exit/top.html
NDS/1月24日/5,040円
前々から気になるシリーズではあったのですが、DSに移植されるとのことで購入予定。もっともPSP買ったので、PSP版を買えば良いだけって気もしますが。

●世界樹の迷宮II~諸王の聖杯~(アトラス)
http://s2.atlusnet.jp/
NDS/2月21日/5,229円
「世界樹の迷宮」に早くも続編が登場。(前作の感想は4/22のエントリー)
まぁ、最初から次回作に向けてのパスワードシステムが登録されていましたしね。
職業は3種類増え(ガンナー・ドクトルマグス・ペット?)全12種に。拡大傾向好きとしてはもっと増やしてくれても良いかな?種族の概念も入れて欲しかったり。因みに最大登録キャラ数は15->30と倍増。これはGJ。
まだ情報が少なくて、パスワードによる継承はどこまでできるのか?とか、最大レベルが引き上げられるのか?とか、気になるところが多々ありますが続報待ちです。
まぁ、買うでしょ。でもその前に、前作のキャラもうちょっと育てた方が良いかな?結局25階で止めちゃったしね。

●サクラ大戦 ~君あるがため~(セガ)
http://game.sakura-taisen.com/ds/
NDS/2月21日/5,040円
なんか、サクラ大戦のキャラでローグみたいです。同時にフィールドに出てる見方キャラが4人くらいいるんですが、多すぎませんか?
ちょっと気になる程度なので、買わないとは思いますが・・・。

●カルドセプトDS(セガ)
http://www.culdcept.com/ds/index.html
NDS/2008年/価格未定
まだ開発がアナウンスされただけですが、好きなシリーズなので期待大。このシリーズの魅力の一つであるカードの絵柄のことを考えると、DSの解像度には不満が残りますが・・・。
一作目をベースにしたリメイクとのことで、当然Wi-Fi対戦にも対応してます。
買い!!ですね。


◎PSP作品

新型は早くも100万台を出荷したようで、不甲斐ないPS3に比べると勢いがありますが・・・DSのシェアが巨大すぎて焼け石に水でしょうか?
とりあえずMHP2ndしか持ってませんが、ワンセグは結構使ってます。
気になるゲームもそれなりにあったり。

●クロニクルオブダンジョンメーカーII(グローバル・A・エンタテインメント)
http://www.gae.co.jp/game/codm2/
PSP/12月6日/5,040円
ファミ通のクロスレビューは9-8-9-8でゴールド殿堂入り。
前作は結構気になっていたんですが、こんなバタ臭いキャラ絵でしたっけ?なんかやる気が削がれるキャラデなんですけど・・・。
やるゲームも多いし、とりあえず見送りかな?

●パタポン(SCEJ)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/
PSP/12月20日/4,980円
リズムゲー。かな~り苦手なジャンルですが、人を食ったようなデザインに心をとらえられてしまいました。
買っちゃいそうだなぁ~。

●起動戦士ガンダムギレンの野望 アクシズの脅威(バンダイナムコゲームス)
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
PSP/2月7日/6,090円
サターン版ギレンの野望から続く傑作ガンダムSLGの新作が発表されました。
なんと、今回はZZ、逆シャアまでを収録とのこと。しかもシステムのベースとなるのは、一番出来が良かったPS1版。
これは買いでは。

●エコークローム無限回廊(SCEJ)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mugen/
PSP/来春配信予定/価格未定
PS3ダウンロード専売か・・・。興味あるんだがな~。



最近のゲーム機の情勢について思うところなどを書こうと思っていたんですが、久々に注目作を纏めたせいで既に無駄に長くなりすぎましたね。(大したこと書いてないくせに)
気が向けば、日を改めてそこら辺の事を書きます。・・・かもしれません。わらい。


[07/12/15追記]
●海腹川背PSP(仮題)(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/umihara/
PSP/2008年春/価格未定
私的には電撃発表。メーカーが違うところが気にはなりますが。(あと公式ページの<TITLE>間違っとる。わらい)
PSP馬鹿売れ!!2000万台確実!!妊娠死亡!!・・・とは全く思いませんが、買うしかねぇ~!!
  1. 2007/12/04(火) 23:58:31|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

11 | 2007/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

