暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第130回)」(60bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はDVD。
・ブリッジ-THE BRIDGE- ¥3,590
・アポカリプト ¥3,590
締めて¥7,180也。

「ブリッジ」は世界最大の自殺の名所(らしい)であるゴールデンゲートブリッジで、1年間カメラを回したドキュメンタリー映画。公式サイトの「橋桁に足をかけた人を見かけたらすぐに通報することをルールとして撮影した」(監督:エリック・スティール)を見て、つい笑ってしまうと同時に興味をおぼえたので購入してみました。
「いや、通報する前にとめろよ」って突っ込みながら観る映画と言うことでOK?
"作品は「自殺」という社会問題を正面から取り上げ、生命の尊厳を訴えかけた、極めて真面目な表現として制作されたものであることを何卒ご了承下さい。"違うっぽいDeath。
でも、DVDの煽り文句は「絶賛!?上映拒否!?大論争!!全世界激震!」・・・微妙。

アポカリプトはマッドマックスの(主演な)メル・ギブソンが監督した、マヤ文明を題材にしたアクション映画。マヤ文明って結構心惹かれるものがあるので買ってみました。まぁ、この手のって時代考証とかはそっちのけで映画的表現を優先するのが常だから、その辺の期待はあまりしてませんが。
でも前監督作「パッション」はイエス・キリストを題材にした映画ながら、ローマ教皇が「聖書どおりやんけ」と発言したらしいし、期待して良いのか?

●ブリッジ-THE BRIDGE-
http://the-bridge-movie.com/
http://www.amuse-s-e.co.jp/bridge/

●アポカリプト
http://visual.ponycanyon.co.jp/pickup/movie/pcbt50018/
http://video.movies.go.com/apocalypto/
  1. 2007/11/30(金) 17:45:41|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第129回)」(60bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はジャケット(?アウターって区分が良くワカラン)を一枚。


¥9,800也。

最近いきなり寒くなったので「実は今年は寒いのか?」と思い、ホントはダウンジャケットを買う予定だったのです。しかし、店に行って試着してみると「やっぱり似合わねぇ~」感が強くなり(そもそもモコモコしてて好きじゃないし、傷とか熱に弱いところも嫌い)ダウンはやめちゃいました。着慣れないせいもあるんでしょうけどね。色だけは当初の予定通りサンタカラーを選択。
もしメチャクチャ寒かったらまた考えますが、当面は中に着ぶくれる方向にしたい気分です。
  1. 2007/11/24(土) 18:38:18|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第128回)」(60bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

本日発売のDSのワンセグチューナが届きました。

ワンセグ受信アダプタDSテレビ
¥6,800円也。

因みに宅配は佐川。まぁ、壊れてたりはしなかったけどね。わらい。
内容物は、チューナ一体型アンテナと(電波が弱い時用の)拡張外付けアンテナ&同アンテナ固定用の吸盤。


装着するときは本体下部に固定具が当たるため、保護ケースなどをしている場合は外さないと付けられなかったりするかも。
071120DSTV_2.jpg

本体後ろ側に出る部分も結構長いので、設置面積は意外に喰います。
前から見るとこんな感じ。(感度が良いところならアンテナ開かなくても観られます)
071120DSTV_3.jpg

サクッと使ってみたので感想を。(PSPのワンセグとの比較形式で。※因みにどっちもマニュアルは眺めただけです->予防線)

DSの方が勝ると感じた点は以下の通り。
・アンテナ感度->流石にアンテナ二本は伊達じゃない。PSPだと映らないところでも拡張外付けアンテナ無しでいけます。
・起動時間->PSPは結構待たされるよね。それに比べるとちょっと早い気が。
・自立する->ただし、前述通りその分の設置面積が必要です。
・取説が丁寧->流石は任天堂。機械オンチが買うことも想定して丁寧なマニュアルです。てか、PSPのワンセグチューナは適当すぎ。
・作りがしっかりしている->PSPのワンセグチューナが安っぽすぎるだけか。
・読むTVが意外と便利かも->受信を始めた時点からの字幕を(ある程度?)保存しているため、内容が遡って確認できる。イヤフォンが無い状態で音を出せないときにも便利ね。(字幕機能自体はPSPにもあるけど)
・なんか、いろいろ遊び心がある->詳しくはWebページで。(宣伝みたい)

PSPの方が勝ると感じた点は以下の通り。
・画面の綺麗さ->流石にPSPの方が綺麗。そもそもワンセグ放送の解像度が320*240(又は320*180)で、PSPの解像度が480*272、DSの一画面が256*192。当然の結果。(まぁ、DSも観られなくはないけどね)
・サイズ(携帯性)->PSPの方が全体的にコンパクトなイメージ。チューナ用の専用ケースも付いてくるし。(DSテレビも、端子部分の保護とアンテナ部分の固定ができる一体型のキャップは付いています)
・番組表->DSテレビは今やっている番組と、その次の番組しか確認できない・・・っぽい?(たぶん)

因みにワンセグ使用時のバッテリーの保ち時間はともに、公称値3時間半~4時間程度。

その他の情報。
クラブニンテンドーのポイントは30。チューナでTVを観ているときは本体を閉じてもスリープしないみたいです。


まぁ買っといて言うのもなんですが、私の使い方ならPSPのワンセグがありゃ良いですね。普段持ち歩いているのはDSなので、外で使いたいときはDSの方を持って行きますが。(でも外で使いたいなんて事があるなら、素直にワンセグケータイ買えって感じですね)
ただでさえPSP使ってないし~。(モンハン2もFFTA2のため無期限中止中)

●ワンセグ受信アダプタ DSテレビ
http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/index.html
  1. 2007/11/20(火) 21:59:25|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOSがアップデート

●Mac OS X TigerとSafari 3βのセキュリティアップデート公開(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/15/news028.html

と言うことで、MacOS10.4もセキュリティアップデートが出ました。
MacOSのライフサイクルを知らないんですが、パッチとかはいつまで提供されるんですかねぇ?


Mac OS X アップデート(Power PC)10.4.11 46.1MB

●About the Mac OS X 10.4.11 Update(11/15 21:15現在、和訳されていない)
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306297-ja

インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。

あえて見ないようにしていたLeopardをたまたま雑誌で見てしまった。格好良いね、やっぱり。画面見て欲しくなるOSなんて、今も昔もMacくらいな気がする。まぁ、とりあえずは買わないけどさぁ。
  1. 2007/11/15(木) 21:28:51|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

11月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP2(2007/11/13時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:2項目 , 12.1 MB

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2007 年 11 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 9.1 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB943460)
ダウンロード サイズ: 3 MB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

アップデート後に再起動要求が有りますのでご注意ください。

#暇な時間は全てFFTA2に献上中。ジージェネスピリッツやNO MORE HEROESは買おうかどうか・・・。マリオギャラクシー起動すらしてないし、ひぐらしカケラ遊び買うのはほぼ決定だし・・・。
  1. 2007/11/14(水) 21:59:45|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●11月のMS月例パッチは2件、緊急は1件のみ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news009.html

公開は11/14の予定です。

#DSテレビ予約完了!!(アクセス制限がかかっていたおかげで予約し易かった。わらい)


  1. 2007/11/09(金) 20:54:06|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続・OSの違いによるサイボウズOffice6のパフォーマンスについて(70bg)

承前

廃棄リクエスト数が0になる最大同時リクエスト数を調べてみました。

合計リクエスト数は500で固定
・Linux:同時リクエスト数 5/Time taken for tests 153秒/Requests per second 3.25
・Windows:同時リクエスト数 4/Time taken for tests 292秒/Requests per second 1.71


続いて、廃棄リクエスト数が合計リクエスト数(500)の1割以下になる最大同時リクエスト数。

合計リクエスト数は500で固定
・Linux:同時リクエスト数 12/Failed requests 50/Time taken for tests 138秒/Requests per second 3.60
・Windows:同時リクエスト数 12/Failed requests 34/Time taken for tests 275秒/Requests per second 1.81


こうしてみると同時リクエスト数を捌ける数の差はほとんど無いけど、終了までの時間がLinuxの方が半分程度で済む・・・ってことなのかな?(Requests per secondもLinuxの方が倍あるし。)
でも、それなら時間を倍かけて(Windowsと同じ程度の終了時間で)同時アクセス数をWindowsの倍捌けても良さそうなもんだけど。(素人考えか?まぁ、この手の負荷って指数関数的に高まるのか)

何となくApacheの設定の問題の気はするんだけど、
Timeout 300
MinSpareServers 5
MaxSpareServers 10
StartServers 5
MaxClients 150
ここら辺の数字を弄っても、特に結果は変わらなかったんだよね~。
素人の限界かぁ?

[07/12/16追記]
置いといたつもりが、abログのアップするのを忘れていたのね。(こちらから)

Office7が発売されたと言うことで、続きを書きました。(12/16のエントリー)
  1. 2007/11/07(水) 22:40:15|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OSの違いによるサイボウズOffice6のパフォーマンスについて(80bg)

諸般の(くだらない)事情により、Windows 2003 ServerとLinux Server(私が慣れているのでDebian 4.0)間におけるサイボウズOffice6のパフォーマンス差を計測したい、のだ。

ちなみに、上位ソフトのサイボウズガルーン2における両OS間のパフォーマンス差は3倍くらいあるっぽい。

参考
●EIP型グループウェア「ガルーン 2」 サイボウズ - 製品情報 > 動作環境
http://g.cybozu.co.jp/garoon/product/environment/


なお初めに断っておきますが、このBlogをチラチラと見てもらえばわかるとおり、私は「素人」ですので頭から信じたりしないように。


環境としてはサーバはCPU PentiumD3.0GHz/MEMORY 2.0GB。
WebサービスはLinux:Apache/1.3.34、Windows:Microsoft-IIS/6.0。因みにどちらも全くチューニングしていません。素人ですから(超投槍)

さて、パフォーマンス計測にはDebian GNU Linuxで使用できるab(Apache Bench)を使用しました。

計測はTOPページとスケジュールページの2点で、それぞれのOSに対して行いました。

実験は高負荷を想定ということで合計リクエスト数:5000、同時リクエスト数:150。

コマンドライン的にはこんな感じです。
・Linux(トップ)
/usr/sbin/ab -n 5000 -c 150 http://IPアドレス/cgi-bin/cbag/ag.cgi?_System=login\&_Login=1\&GuideNavi=1\&_ID=ユーザID\&Password=パスワード

スケジュールの時は'\&page=ScheduleIndex'を追加。Windowsの時はag.cgi?ではなくag.exe?になります。

で、こんな感じ。(実際の出力はファイルに書き出してこちらに置いときました)

項目Linux
(トップ)
Windows
(トップ)
Linux
(スケジュール)
Windows
(スケジュール)
意味(自信無し)
Document Length36,716 36,240 97,010 97,012 ファイル容量(バイト/1ファイル)
Time taken for tests373 1,099 400 885 終了までの時間(秒)
Failed requests3,858 3,700 4,475 3,816 廃棄したリクエスト数
Total transferred47,191,594 52,286,500 56,753,025 120,145,168 合計転送容量(バイト)
HTML transferred46,127,176 51,137,600 55,799,050 119,014,016 HTML転送容量(バイト)
Requests per second13 5 13 6 1秒あたりの処理リクエスト数
Time per request11,185 32,943 11,999 26,556 1リクエストの処理時間?(ミリ秒)
Time per request75 220 80 177 ?
Transfer rate124 47 139 133 1秒あたりの受信容量(バイト)
Connect(MAX)23 15 3,003 15 接続最大数
50%処理12,265 29,277 12,282 29,111 (ミリ秒)
100%処理17,339 133,672 17,916 31,902 (ミリ秒)

まぁ、良くわかんないんですけどね。わらい。(100%処理の時間とTime taken for testsの違いとか、Time per requestの意味とか)
終了までの時間(Time taken for tests)を見るとLinuxの方がかなり優秀なんですが、廃棄したリクエスト数(Failed requests)をみるとLinuxの方が随分と多い・・・。特にスケジュールなんか、10%くらいしか処理してないし。まぁ、ここら辺はApacheのチューニングで結果が変わってくるんでしょうが。

でも、とりあえずはLinuxの方がパフォーマンスは高そうだな~ってのが素人的見解。

あとは、Failed requestsが出ない程度のアクセス数はどのくらいなのかをチェックして、もし出来ればチューニングもしてみたいね。それと、WindowsのApacheも試してみた方が良いかなぁ?

●サイボウズ株式会社
http://cybozu.co.jp/


[07/11/7追記]
続きを書きました。(11/7のエントリー)
  1. 2007/11/06(火) 23:20:24|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第127回)」(65bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もゲーム。

スーパーマリオギャラクシー
¥4,980也。

待望のWiiマリオ一作目。(スーパーペーパーマリオは元々キューブ用として開発されていたので、ノーカンと言うことで)
待望とか言いつつ、FFTA2に飽きるまでは積みゲー予定。
まぁ、でも、きっと面白いと思うよ、任天堂だし。

●スーパーマリオギャラクシー(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/index.html
  1. 2007/11/01(木) 22:06:04|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

