暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スクイズ(70bg)

と言っても野球の話ではない。最近一部で話題のとあるアニメの話。(てか、今日を境に話題は収束するだろうけど)

●School Days
http://www.schooldays-anime.com/

PCのエロゲを原作にしたアニメ、「スク」ールデ「イズ」・・・どうでも良いけど、みんな略し方が変だよ。
エロゲ原作のアニメなんて最近じゃ腐るほどあるんですが、このアニメが話題になったのは、最近あった『斧』事件のせいで地上波での最終回の放送が軒並み中止になったため。
PCゲームの開発元であるOverflowが銭ゲバ丸出しの「試写会」を開催する(http://12.0verflow.com/)など事態が混沌とする中、我らが(?)AT-Xは放送を敢行!!(http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1291昼の回は一話前の11話に差し替えになりましたが、今日の21:30から放送しました。奇しくも「試写会」と同時)
まぁ「スカパー!なのでペアレンタルコントロールある」「エルフェンリートなんか独占放送したチャンネルなので、こんなことに文句言うような奴は契約していない(放送しなかったら文句言う奴は一杯いそうですが)」「相当高い違約金を吹っ掛けた(想像)」など好条件は重なっていますが、流石はプレミアチャンネルの面目躍如といった感じですか。(最近の社員の仕事っぷりは、契約していて良かったな~って思わされます、地方アニヲタ的に)
注目度バッチリでAT-X的にも+だったのではと。(昨日なんかAT-XのWebサイトにしてはあり得ないほどの負荷で、まともに表示されなかったし)


で、見終わった感想としては(倫理観の希薄な私でも)「まぁ、『斧』事件を考慮して放送を取りやめた気持ちはわかる」って感じ。単純な残酷表現ならエルフェンリートの方が上かな?という程度ですが、心情的に来るモノが・・・。(演出もエルフェンリート以上にキてる)
流石に「良識のある親」共は深夜帯とは言えこんなアニメが普通に放送していたら怒るだろうなぁ、と私ですら思います。ってかそもそもコレって、放映各局の放送コードを通るモノだったんですかね??
ひぐらしと言いスクイズと言い、アニメって(TVゲームなどに比べると)結構基準が緩いように感じます。(いや、実はひぐらしって大したこと無いのかも知レナい)
別にこういうアニメがあるの自体はいいと思うんですよ。ただ、やっぱりある程度(たとえばペアレンタルコントロールとか)の防波堤があって、その外(なのか内なのかは知りませんが)でやるべきなんじゃないかな~とか。そうじゃないとバッシングやらお上主導の規制やらが入って、それにビクついて更にこぢんまりと纏まった自主規制が働いて、ってな感じのつまらない時代に突入って未来になりそうなんですが。

さてそんなこととは別に、最近著作権保護に頑張っている(しかもスカパー!と提携している)YouTubeがどれだけ必死に削除するのかとか、まだ若干押さえた感じのある今回の放送版最終回は、DVDでより過激な描写が入るのかとか、枝葉の部分が気になったり・・・。


とりあえず、ヨイショしとこうか。
●AT-X
http://www.at-x.com/

#あえて内容そのものには触れませんでした。(いや、好きよ。こういうアニメも)


[07/9/28追記]
「試写会」版は主人公の●首が映ったりしたらしいです。(誤報らしい(10/6))
やっぱり、より過激な残酷表現のバージョンがあったか。
してみると、実は
DVD版≧試写会版>AT-X版>地上波版
みたいな感じで3ないしは4バージョン存在したりするのかな?
やっぱりどう考えても、AT-X版ですら地上波放送は厳しかった気がするんだよね。(『斧』事件に関係無く、ね)
  1. 2007/09/27(木) 23:58:17|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

