暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スクイズ(70bg)

と言っても野球の話ではない。最近一部で話題のとあるアニメの話。(てか、今日を境に話題は収束するだろうけど)

●School Days
http://www.schooldays-anime.com/

PCのエロゲを原作にしたアニメ、「スク」ールデ「イズ」・・・どうでも良いけど、みんな略し方が変だよ。
エロゲ原作のアニメなんて最近じゃ腐るほどあるんですが、このアニメが話題になったのは、最近あった『斧』事件のせいで地上波での最終回の放送が軒並み中止になったため。
PCゲームの開発元であるOverflowが銭ゲバ丸出しの「試写会」を開催する(http://12.0verflow.com/)など事態が混沌とする中、我らが(?)AT-Xは放送を敢行!!(http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1291昼の回は一話前の11話に差し替えになりましたが、今日の21:30から放送しました。奇しくも「試写会」と同時)
まぁ「スカパー!なのでペアレンタルコントロールある」「エルフェンリートなんか独占放送したチャンネルなので、こんなことに文句言うような奴は契約していない(放送しなかったら文句言う奴は一杯いそうですが)」「相当高い違約金を吹っ掛けた(想像)」など好条件は重なっていますが、流石はプレミアチャンネルの面目躍如といった感じですか。(最近の社員の仕事っぷりは、契約していて良かったな~って思わされます、地方アニヲタ的に)
注目度バッチリでAT-X的にも+だったのではと。(昨日なんかAT-XのWebサイトにしてはあり得ないほどの負荷で、まともに表示されなかったし)


で、見終わった感想としては(倫理観の希薄な私でも)「まぁ、『斧』事件を考慮して放送を取りやめた気持ちはわかる」って感じ。単純な残酷表現ならエルフェンリートの方が上かな?という程度ですが、心情的に来るモノが・・・。(演出もエルフェンリート以上にキてる)
流石に「良識のある親」共は深夜帯とは言えこんなアニメが普通に放送していたら怒るだろうなぁ、と私ですら思います。ってかそもそもコレって、放映各局の放送コードを通るモノだったんですかね??
ひぐらしと言いスクイズと言い、アニメって(TVゲームなどに比べると)結構基準が緩いように感じます。(いや、実はひぐらしって大したこと無いのかも知レナい)
別にこういうアニメがあるの自体はいいと思うんですよ。ただ、やっぱりある程度(たとえばペアレンタルコントロールとか)の防波堤があって、その外(なのか内なのかは知りませんが)でやるべきなんじゃないかな~とか。そうじゃないとバッシングやらお上主導の規制やらが入って、それにビクついて更にこぢんまりと纏まった自主規制が働いて、ってな感じのつまらない時代に突入って未来になりそうなんですが。

さてそんなこととは別に、最近著作権保護に頑張っている(しかもスカパー!と提携している)YouTubeがどれだけ必死に削除するのかとか、まだ若干押さえた感じのある今回の放送版最終回は、DVDでより過激な描写が入るのかとか、枝葉の部分が気になったり・・・。


とりあえず、ヨイショしとこうか。
●AT-X
http://www.at-x.com/

#あえて内容そのものには触れませんでした。(いや、好きよ。こういうアニメも)


[07/9/28追記]
「試写会」版は主人公の●首が映ったりしたらしいです。(誤報らしい(10/6))
やっぱり、より過激な残酷表現のバージョンがあったか。
してみると、実は
DVD版≧試写会版>AT-X版>地上波版
みたいな感じで3ないしは4バージョン存在したりするのかな?
やっぱりどう考えても、AT-X版ですら地上波放送は厳しかった気がするんだよね。(『斧』事件に関係無く、ね)
  1. 2007/09/27(木) 23:58:17|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第124回)」(60bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は色々。

・iPod shuffle (PRODUCT)RED Special Edition ¥9,800
・MEMORY STICK PRO DUO 2GB(MSX-M2GS) ¥5,480
・(中古)モンスターハンターポータブル 2nd ¥2,975
締めて¥18,255也。

iPod shuffleはMac miniと一緒に買った(05/8/4のエントリー)旧型がボタンの効きが甘くなっていて「そろそろ寿命かな~」ってな感じだったので、新調しました。折角なのでアップルストア限定の赤色。「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」?そんなの興味ありません。赤ければ良いんです。わらい。
昨日(9/20のエントリー)量販店の店員に騙されての未必の故意により買い損なったメモステを購入。ちゃんとワンセグが観られるようになりました。
モンハン2は中古で購入。量販店では売り切れで地元の中古も扱っているショップに行ったんですが、ココまできて新品てのもな~とか。やる時間無さそうだけど。他にはFFTとかギレンの野望とか欲しいかな、廉価版が出たら。わらい。その他の欲しいゲームは年末年始にかけて続編が出るモノが多いので、そっちを買うつもり。

とりあえず、PCディスプレイ脇に常設のブックスタンドに置いてワンセグを観ることに。左はiPod shuffleね。(ケースが流石のオサレ度)


#件の中古ショップでPSP版ハルヒの限定版の予約を受け付けていたので、思わず予約してしまった・・・。買うのか?^^;

●アップル - iPod shuffle
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

●MEMORY STICK SQUARE
http://www.sony.jp/products/ms/lineup/index.html#Duo

●CAPCOM「モンスターハンターポータブル 2nd」:公式Webサイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
  1. 2007/09/21(金) 22:09:35|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第123回)」(60bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

買っちゃいました。
・PlayStationPortable(PSP-2000) PIANO BLACK ¥19,800
・PSP用ワンセグチューナ(PSP-S310) ¥6,280
・ELECOM PSP用液晶保護フィルム(PGP-FL002) ¥580
締めて¥26,660也。

買おうかどうか迷っていたんですが、プチ残業のついでと(?)いつもの量販店に行ったら普通に売ってたので買ってきてしまいました。(全色在庫あり)
店の表には「DSLite在庫あり」なんて立て看板があったんですが、新PSPの事は全く書いていなかったので「売り切れたのかな?」とか思ったんですが・・・、発売日くらい盛り上げてやれよ。
とりあえずゲームを買わなかったのは良いとして、メモリースティックデュオが無いとワンセグ観られないのねorz
店員は「メモリースティックが無いとゲームのセーブが出来ません」とは言ったけど「ワンセグ観られません」とは言わなかったので買わんかったよ。まぁ、確認取らなかった私も悪いんだけど・・・。
しょうがないので明日買いに行くか。ついでにゲームも一本くらい買おうかなぁ。やっぱり、モンハン2あたりかなぁ?

#ワンセグチューナがやたら安っぽい・・・のはともかくとして、スタンドって無いのかしら?

●PSP「プレイステーション・ポータブル」
http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/
●PSP「プレイステーション・ポータブル」用周辺機器
http://www.jp.playstation.com/peripheral/psp/

●PSP用液晶保護フィルム - PGP-FL002
http://www2.elecom.co.jp/avd/protection-seal/pgp-fl002/index.asp
  1. 2007/09/20(木) 23:32:15|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日観たDVD(60bg)

週末に観たDVDの感想。

●ダーウィンの悪夢
http://www.darwin-movie.jp/
http://www.geneon-ent.co.jp/movie/topics/darwin_c.html
まず思ったこと。「わかってたことだけど、生まれはカナリどうしようもない」あと、「とりあえず、教育は偉大だ!」
目の前の現実に気付きながらそれから必死に目を背ける大人たちと、もっとリアルな今日の死活に必死な子供たち。
平和な社会に惚けていると「明日も知れない命」という響きにどこか浪漫を感じてしまいますが、(たかが)距離的に離れただけの土地では日常的に死が付きまとっており、命なんて統計表に記載されている数でしかないわけで。
戦争で人が死んでいくのとは違う、どんなに希望的に見ても憧れの欠片も見出せない死があふれる閉塞感に支配された湖の畔の街で、子供たちは逃げることも出来ず自家製ドラッグでわずかな時間の安らぎを得る。
たしかに、こりゃ悪夢だね。(実際には私が知らないだけで、世界中にありふれた悪夢の一つなんだろうけど)
しかも悪夢は、この世界の粗方の事象がそうであるように、綺麗な円を描いてる。とても崩しがたい円を描いてる。
・・・で、私は謎な白身魚のフライが大好きなわけだが、私も円の一部・・・なのか?
ということで、政情不安な土地に自己満足のボランティア精神で突撃して自国に不利益を被らせたり、おセンチなヒューマニズムをかざすのが趣味な層にお勧めなドキュメンタリーでしたよ。
まぁ、私もこういうの観ても何も感じない・何も考えない、ってわけでもないんですがね。


●12モンキーズ
http://www.shochiku.co.jp/video/foreign/0-9/dvd/dz0130.html
ギリアム監督の映画。(1995年)
近未来の設定でもどこかレトロチック(チープと言い換えても良いけど)なのは、この監督の味なのかしら?(未来世紀ブラジルもそんな印象だったけど)
ストーリーは時間移動ものでバッドエンド。ブラジルと同じく、どっからが夢でどっからが現実?ってな感じの虚実が入り乱れる構成で、最後はどんでん返しっていう、ある種とてもエンタテイナーな作品。(いや、ブラジルあんまり憶えてないけど。っていうか、それ以前にあまり理解できてなかった気がする)
コレはコレで綺麗な円を描いた、出来の良い話だと思います。ただ、勘が良いとオチがすぐに読めちゃうだろうけどね。
ブラッド・ピットのキレた演技が見物で、ファンの方にも良いかも。どことなくレオンのイカレた刑事(敵役)を思い出しました。
それはそうと、冒頭で主人公が生物の標本を採集しているのをみて、久々にリンダキューブがやりたくなったり・・・。既に映画の話でも何でもないですが。


●ゴーストライダー デラクックス・コレクターズ・エディション【エクステンデッド版】
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDTSDD-33519.html
あ~、いかにもアメコミらしい単純な話。やっぱり絵面は格好いい気がする。バイクも。
ニコラス・ケイジのモト冬樹っぽさにも笑った。
問題はツマラナイ事だな。
  1. 2007/09/17(月) 23:58:38|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第122回)」(55bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム他。

・Another Century's Episode3 THE FINAL ¥6,590
・ゴーストライダー デラックス・コレクターズ・エディション【エクステンデッド版】 ¥3,760
・BUFFALO RUF-C2GS-BK/U2 ¥4,680
締めて¥15,030也。

「A.C.E.3」はこの前買い逃したのの購入。今作はなんと言っても原作アニメの歌が収録されているのがウリ。売り切れてたくらいだから、かなりの本数はけたんだろうね。
「ゴーストライダー」は予告編かなんかの絵面が気に入っていたので、DVD化したら買おうと思っていました。
「BUFFALO RUF-C2GS-BK/U2」は2GBのUSBメモリね。密かにiPod Shuffleを新型に買い換えようかな?と思っているんですが、現行型だと単体ではUSBメモリの代わりにならないという欠点があるので、USBメモリはUSBメモリで買っちゃえばいいかな、とか。


●Another Century's Episode3 THE FINAL(バンプレスト)
http://www.ace-game.jp/ace03/top.html

●ゴーストライダー デラクックス・コレクターズ・エディション【エクステンデッド版】
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDTSDD-33519.html

●USBメモリ|RUF-CS-BK/U2シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs-bk_u2/
  1. 2007/09/13(木) 22:30:30|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

9月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXP SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。

◎SP2(2007/8/15時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:2項目 , 8.9 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2007 年 9 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 8.8 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用の更新プログラム (KB933360)
一般的なダウンロード サイズ: 104 KB
この更新プログラムをインストールすると、2007 年に多数の地域で実施される夏時間のルール改定に応じて、お使いのコンピュータの時計を自動的に調整できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

(ウチの環境では)再起動要求はありませんでした。

それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2007/09/12(水) 22:21:27|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●9月のMS月例パッチ、緊急は1件のみ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/07/news021.html

公開は9/12の予定です。

#イマイチ風邪が治りません・・・。
  1. 2007/09/08(土) 06:30:24|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第121回)」(60bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

機動劇団はろー座ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!
¥4,530也。

A.C.E.3売り切れてた・・・(´・ω・`)
麻雀はちょっとやりましたが、とりあえず私みたいなへたっぴにはちょうど良いぬるさです。
ガンダムを知ってると笑ってプレイできますね。音楽もアニメのものが使われています。
ガンダム好きなら悪くない選択肢かと。

●機動劇団はろー座ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!(バンダイナムコゲームス)
http://www.haro-ichiza.com/
  1. 2007/09/06(木) 23:38:07|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからの注目作(70bg)

TGSを今月の20~23日に控え、現時点での注目作をまとめ。(前回からの差分。前回は7/4のエントリー)

◎PS2作品

●Another Century's Episode3 THE FINAL(バンプレスト)
http://www.ace-game.jp/ace03/top.html
PS2/9月6日/7,329円
ファミ通のクロスレビューは8-9-8-9でゴールド殿堂入りでした。
公式では様々なプロモムービーが観られます。シンシア・レーンのドミネーターとアネモネのtypetheENDのヤンデレ連携とかなかなか楽しそうだし、地球に落下するアクシズをνガン他の主役級メカで押し戻そうとするシーンなんかあって、かなり熱そう。
買うと思う。
なお、11/29にACE2のアニメ主題歌・ボーカル入りバージョンが3,990円で発売されるようです。

●新世紀GPXサイバーフォーミュラ ロードトゥザインフィニティ4(サンライズインタラクティブ)
PS2/10月4日/7,140円
このシリーズって毎回ちょっと食指が動くんですが、異常にやる気のない広告展開(Webページ)に果てしない地雷臭を感じて、いつも手を出しません。
サンライズインタラクティブの公式Web(http://www.suni.jp/)にも告知すらなく、未だに前作がTOPだったり、しかもそのTOPページの前作の絵の代替テキストが「サンライズ英雄譚3」のまんまだったり、前作のページを見てもとっくに出たゲームなのに埋まってない項目が沢山あったりで、広報(営業?)さんはいないの?って状態なんですが・・・。
今時、こんなことで良いのかしら?

●アルカナハート(AQインタラクティブ)
http://www.aqi.co.jp/product/arcana/index.html
PS2/10月11日/6,090円
アーケードで稼働中の萌え系格ゲーの移植作。なんだかんだで欲しくなるんだけど、やらないんだよな格ゲーって。わらい。

●SDガンダムジージェネレーションスピリッツ(バンダイナムコゲームス)
http://www.ggene.jp/spirits/
PS2/11月29日/7,140円
Gジェネは初代のみやったことがあるんですが、あまりのセーブ時間の長さにすぐに投げ出した記憶があります。(セーブ大魔神なので、セーブ時間が長いゲームは嫌い)
それ以来手を出してきませんでしたが、今作は最大11ユニットによる同時戦闘、設定状巨大なユニット(戦艦とか)はマップ上でも巨大ユニットとして複数のマスを占拠するなど、なかなか野心的なシステムのようで、ちょっと興味がそそられました。初代からVまでとU.C.系のガンダムのみってのも若い人に媚びてなくて良いかもです。(私の大好きなGも無いわけですが・・・)
グラフィックも随分向上してるようですし(まぁ初代GジェネはPS1のゲームだからな・・・)買っちゃいそうかも。


◎Wii作品

●マリオストライカーズチャージド(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/wii/r4qj/index.html
Wii/9月20日/5,800円
Wi-Fi対戦が出来る、トンデモ系サッカーゲーム。どんなゲームかあんまり知らなかったりしますが、WiiでWi-Fi対戦出来るゲームってまだほとんど無いのでそれだけのために買おうかと思ってたりします。

●王様物語(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/project_o/
Wii/2008年/価格未定
所謂、箱庭SLG系。住民を使って国を発展させていくタイプなので、リアルタイムストラテジー的な要素も取り入れたものの様です。(ここら辺のジャンルわけってあまり良くわかってませんけど、要はポピュラスの進化系な感じ?)
こちゃこちゃ系ゲームは嫌いじゃないので、買うかも。

●NO MORE HEROES(マーベラスエンタテインメント)
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/nomoreheroes/
Wii/今冬/価格未定
GTA系ゲーム。徐々に情報が出てきましたが、発売日は決まらず。トイレでセーブって格好悪さが格好良いです。わらい。


◎360作品

●エースコンバット6解放への戦火(バンダイナムコゲームス)
http://www.acecombat.jp/ace6/
Xbox360/11月1日/7,800円
実はシリーズ未経験ですが、オンラインの16人同時対戦には惹かれるモノがあります。
ただ、ハード持ってないので初期投資が・・・。あとTVがな~。


◎NDS作品

●機動劇団はろー座ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!(バンダイナムコゲームス)
http://www.haro-ichiza.com/
NDS/9月6日/5,040円
ファミ通のクロスレビューは7-7-7-7でした。買う方向で。

●アルカイックシールドヒート(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/ds/yasj/index.html?link=dstopics
NDS/10月4日/5,800円
DSのゲームにしては大人っぽいグラフィックと、仲間ユニットを吸収して成長していくという、ちとダークな成長システムがウリのS・RPG。
発売日が近いのにあまり情報がありませんが、一応注目。

●ナムコミュージアムDS(バンダイナムコゲームス)
http://namco-ch.net/namcomuseum_nds/index.php
NDS/10月11日/3,990円
ドルアーガ、マッピー、ゼビウスあたりで買っちゃいますよ、もう。

●ダンジョンエクスプローラー邪神の領域(ハドソン)
http://dungeon-explorer.com/DS/index.html
NDS/11月15日/5,229円
PCEの多人数プレイA・RPGのリメイク。
同日発売のPSP版に比べると職業が少なかったりしますが、Wi-Fiによる全国通信対戦がウリ。
NDSのボイスチャットってどんなのか知らないんだけど(メトロイドとかで実装されてたかな?)マイクに向かって喋って、スピーカーから声が出てくるって事で良いのかな?ヘッドセットとかがあるわけじゃないんだよね?
買うかも。


◎PSP作品

●ダンジョンエクスプローラー盟約の扉(ハドソン)
http://dungeon-explorer.com/PSP/index.html
PSP/11月15日/5,229円
PCEの多人数プレイA・RPGのリメイク。NDS版と同時発売予定。
ゲームとしてはNDS版よりもやり込み要素が多そう。Xlink Kaiを使えば全国通信対戦も出来るだろうし、こっちの方が良さそうではある。

●アナタヲユルサナイ(AQインタラクティブ)
PSP/11月15日/5,040円
コレなんてやるドラ?


さて、PSPの新型を買うかどうか悩んでいたんですが、PCのディスプレイの隣に置いといてワンセグを観るという具体的な使用用途が思い浮かんでしまったので、買いそうかな?
  1. 2007/09/01(土) 20:03:54|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

