FC2ブログ

暗幕と、緑文字。

隔世の感あり(30bg)

ぷらら、ネットニュースサービスを8月末で終了(Impress)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/12/16319.html

私はPlalaユーザーなんですが、記事の通りネットニュースの配信を止めるそうです。通っていた学校のせいでワリに早期(92~3年あたり?)からインターネットに触れていた身としては「へ~、やめちゃうんだ~」と軽い驚きをおぼえましたが、冷静に考えてみると当然なのかも。
そもそも今のPCユーザーの何パーセントがネットニュースの存在を知っているんでしょうね?「存在を知っている」ってレベルで既に1割を切っていて、実際に読んだことがある人は3%未満ってぐらいじゃないかと思ったり。
昔は、今ほど掲示板も乱立していなかったし個人のサイトもまだまだ少なかったりで、有益な情報を得ようと思うとネットニュースを無視して通れなかったように思いますが、今のご時世確かに存在意義は薄いかもですね。(当時はゲーム系のグループなんかが重宝した・・・って遊びかよ!)
学校卒業後ネットに全く触れない時期が2年程度あったんですが、そのブランクが全くなかったかのように、fjのとあるニュースグループでくだらない論議が継続していることに気付いたときは、その発展性の無さに愕然とした記憶があります。(まぁ実際は上がっては消え、消えては上がりするタイプの話題だったんでしょうが)
そんなこともあって遠からず衰退する仕組みかな、と思ってはいましたが、そうか~最近はそこまで低迷しているのか。
まぁ実際問題「ネットニュースは掲示板などと違い、回線を消費して各サーバに配信される仕組みなのだから、もっと実のある議論をすべきだ」とか言っている人がいたり、同じ理由で初心者の質問お断り的なグループが多かったり、痛い古参がのさばってたりで、昨今のカジュアルなネット利用形態とは相容れない雰囲気がありましたからね。
私自身も上記記事のタイトルを読んだとき「ネットニュースサービス?なんだ、最新のニュースをメールで送信するサービスでもしていたのか?」とか思って、ネットニュースの存在自体を忘れていたし。わらい。

まぁでもやっぱり、隔世の感あり、かな?

#何年か前まではフリーのネットニュースサーバなんてのが結構あったんだけど、最近はどうなのかな。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/12(木) 22:43:21|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

06 | 2007/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search