暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本エリートシステムなんてM/Bメーカがあったような・・・(70bg)

なんか、紫色とか微妙なM/Bを販売してた気がする。最近自作から遠ざかっているので、今も健在なのかどうかはわからないけど。

で、それとは全然関係ない話ですが。

●米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070328/xbox.htm

発売日に買うつもりで予約していたのをキャンセルして以来、買うタイミングを逃していたXbox 360のマイナーチェンジが出るそうです。とは言っても以前より噂されていたHD DVDドライブ内蔵機ではなくて、HDMIとHDDの容量増にとどまっていますが。(パッケージ内容の写真にはACアダプタらしいものが見あたらないんですが、罠ですか?)
以前より、この条件のどちらかが満たされれば今度こそ買うって言ってた点が2つあって、どちらも満たされていないのでガックシではありますが、でも実はなんだかんだでやっぱり欲しいので、ちと悩んだり。

因みに私が360に求める条件とは・・・
1.価格が半分になる
2.サイズが半分になる

全然駄目ですなorz。日本円で56,000円くらいって価格設定がな~。ついでにエリートってネーミングセンスもちょっとな~。
PS3がもっと売れてれば360は絶対価格下げてきたと思うんだけど、PS3がアレだからな~。Wiiは明らかにセグメントが違うから対抗はしないんだろうし。360はやりたいゲームがボチボチあるんだけど。
でも、どうせ買うならHDなテレビも欲しいし、その前に家が欲しいし・・・。マンションが好きなんだけど、戸建も悪くないな~とか思って永遠に何も買えない罠。

#世界樹の迷宮はとりあえずエンディングを見つつも、イマイチ感想がまとまらないのね。書きたいとは思ってるんだけど。てか、最近余暇の殆どをゲームで潰している。ゲーマー再来?
  1. 2007/03/30(金) 01:33:53|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TCP/IPってそういうものなの?(95bg)

先ずは、コレを見て下さい。


この画像は、某社の印刷機(400万くらい?するインクジェットプリンタのお化けみたいの。普通のネットワークプリンタとして使用できる)で印刷した結果を、スキャナで読み取ったものです。
誰がみても印刷機の故障だと思うでしょうが、さにあらず。どうもTCP/IP通信のエラーにより発生(?詳しくはないので良くはわからんけど?)した「ノイズ」らしいのです。

この印刷機は本日、私の職場(の別の部署)に納品されたもの(なんでこんなものを使う羽目になったのかは長々と話すことになるので割愛しますが、この印刷機の導入(しかも3台)に当たってはta-ke氏の多大なるご尽力がありましたことを申し添えておきます。多謝)で、その印刷テストの結果が上の画像というわけです。
当初は印刷ヘッドの調整不足かと思われましたが、同時に2台(残りの1台は後日納品予定)で発生したことにより、業者側から「どうもノイズがのっているようですね」と指摘されました。私は納品には立ち会わず、自分の部署で報告を受けたのですが「はぁ?ノイズ?アナログTVじゃあるまいし、通信のノイズでこんないかにもな出力結果が出るものなの?」と半信半疑でした。(と同時に「3台も導入した印刷機が使えなかったら!!」と、ちょっと青くなりましたが)
試しに私の部署のノートPCを繋げて印刷したところ、結果は良好とのこと。「コレはひょっとして?」と、最初の印刷テストに使用したPCのNICのドライバを更新してから試したところ・・・問題なし!!

で、なんで「ひょっとして?」がNICのドライバの更新なのかと言えば、それは私が3/11のエントリーに書き込んだ「ファイル破損」のくだりがポイントになったのです。
この話を読んだ気の置けない友人K(タメ年。微妙な髪の薄さ(昔から))が「君のとこのPCも日立のFLORA310だよな。LANドライバ更新してみろ。俺は半年悩んだ案件がそれで解決した」との情報をくれていて、ピン!ときたわけです。
件のドライバは、とりあえずウチの部署で更新してみて逆にそれによる問題がでないかを検証中だったのですが、コレで一気に「ファイル破損」の原因である可能性も高まりました。
どのみち、印刷機を導入した部署については、プリンタドライバのインストールと共にこのドライバも更新しないと使い物にならないわけで、このことにより旧ドライバの部署と新ドライバの部署でのファイル破損率の統計がとれる様になる為、原因の切り分けが出来るようになりそうです。(実は、もともとウチの部署ではファイルの破損がほぼ0だったため、ドライバを更新しても「なんかちょっぴり通信が速くなったような気がするね~」って程度だったのです)
とは言え、結構な台数のPCを更新しなきゃいけないのでそれはそれでブルーなんですが。
でも、なんかコレでその他の幾つかの問題も解決しそうな気がしてきたので、奴には酒の一杯もおごらなくてはとか思っていたり。(と書いたところで、最後にあったときは奴に酒をおごられていたのを思い出しました)

で、素朴な疑問がタイトルなわけです。
「TCP/IPってそう言うものなの?」
そりゃ、エラー訂正にだって限界があるのは理解できますが、こんないかにもなノイズがのるようなものなのでしょうか?
そもそもこんなにエラーが出まくりなら、もっとスゴイ勢いでファイルが破損してそうなものなのですが・・・。しかもファイルの破損が極端にExcelファイルに偏っているのも意味不明。
それとも、PC側のドライバの問題だから端から間違ったデータが送信され、その間違ったデータが正しく送受信できていてTCP/IP的にはOKって事なんでしょうか?それでもやっぱり、一部のファイルしか壊れない理由がわからないので、納得いきませんけど・・・。ひょっとして、特定のビット配列でしか顕在化しないバグだとか???
う~ん、わかんね。

●ビジネス向けPC FLORA:ダウンロード
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_2004/tpc121001/0535lanb.htm


[07/5/10追記]
結果としてファイル破損の件はNICドライバの不良でビンゴ!のようです。
現にNICドライバの更新により現象はなりをひそめましたし、その旨日立に伝えたところ「NICドライバの不良によりまれにファイルサーバ上に保存したファイルが破損する事がある」旨の見解を示し、お詫びされました。
イマイチ釈然としませんが、解決したので良しとしとこうかと。
  1. 2007/03/28(水) 23:15:04|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

pgAdmin IIIの導入(65bg)

さて、DebianPCにPostgreSQLを導入したわけですが、基本的にアクセスはWindows側から行うので、WindowsにpgAdmin IIIというPostgreSQLへアクセスするためのツールを導入します。

ダウンロードは以下のサイトから行えます。
●pgAdmin III- PostgreSQL administration and management tools
http://www.pgadmin.org/index.php

また、日本PostgreSQLユーザ会のサイトからWindows向けのPostgreSQLをダウンロードしてpgAdmin IIIだけ導入しても良いでしょう。(こちらの方が最初から日本語化されているのでわかりやすいです)
●NPO法人 日本PostgreSQLユーザ会
http://www.postgresql.jp/



スクリーンショットではpsqlも導入しちゃっていますが、コレも必要ありませんね。


以下、簡単に使い方をメモ。


[ファイル]-[サーバの追加]から
070321pgAdmin3_1.jpg

ユーザ名はcreateuserで作成したユーザです。

作成したサーバを右クリックで[接続]
データベースを右クリックで[新しいデータベース]
070321pgAdmin3_2.jpg

!!!!!私のスクリーンショットではDB名やテーブル名などに大文字と小文字が入り交じって使われていますが、全て小文字で統一する方が良いようです。大文字を使用すると何かしようとするたびに、その名称を""で囲んでやる必要がありますので!!!!!

テーブル項目で右クリック[新しいテーブル]
070321pgAdmin3_3.jpg


[列]タブ
070321pgAdmin3_4.jpg

項目の名前と、データ型を入力していきます。
070321pgAdmin3_5.jpg


[制約]タブで主キーを選択して「追加」
[列]タブので項目を選び「追加」でプライマリキーが設定できます。
070321pgAdmin3_6.jpg

他にチェックしたい項目があるときは、同じく[制約]タブでチェックを選択して「追加」
070321pgAdmin3_7.jpg

チェックの名称と内容を設定します。
070321pgAdmin3_8.jpg


テーブルにデータを追加したいときは、テーブルを右クリックして[データビュー]から[全ての~]を選択すると、データの一覧が出るのでその画面でエクセルライクに入力できます。
070321pgAdmin3_9.jpg


またSQL命令で追加しい時は、右クリック[スクリプト]から[INSERTスクリプト]で行えます。
070321pgAdmin3_10.jpg

内容を記述後「クエリーの実行」(緑色の三角)

なんか色々機能があるわけですが、まだまだ理解してませんのでこの程度で・・・。(そもそもSQLがわかってないし)

データ型や制約なんかについてはPostgreSQLのマニュアルで。

●PostgreSQL
http://www.postgresql.jp/document/
  1. 2007/03/21(水) 22:20:40|
  2. PC関連(Linux系?機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第106回)」(65bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はDVD。(昨日買ってくるつもりだったのに忘れてた)

・DEATH NOTE complete set ¥6,420
・メトロポリス クリティカル・エディション ¥5,670
締めて¥12,090也。

DEATH NOTEの方はジャンプ本誌にて連載されていた、原作・大場つぐみ(≒ガモウひろし)、作画・小畑健の同名漫画を実写映画化したものデス。正直、原作の方はあまり良い印象がなかったデス。それというのも、当時好きだったし人気のあった(多分)「ヒカルの碁」を無理矢理終わらせられてから始まったと言うイメージのせいデス。まぁ、話自体はつまらなくはなかったのデスが。でも後半はグダグダ感丸出しで、読んでて結構苦痛だったデス。それでも、商業的にはヒカルの碁より遙かに成功したっぽいので、ジャンプ編集部の判断は正しかったと言うことデスか?
まぁ、映画はそんな思いを忘れて素直に観てみようかと思って買ってみましたデス。おまけでハンカチ王子が使いそうなタオル地のハンカチ(?)が付いてましたデス。爽やかな真っ黒に白糸でDEATH NOTEの刺繍入りデス。

メトロポリスの方は古典的SF映画の名作・・・らしい。前から気になってはいたので、折角見かけたんだからと買ってみました。(DVDとしては衝動買いするには高いけど)
どうも最近プチSFブームが脳内に起こっているらしく、SF映画が観たくて観てくて・・・って程でもないんですが。(どっちなんだ)
考えてみるとSF映画って殆ど観たこと無いんですよね~。因みに私の脳内ではSTAR WARSはスペオペの位置づけです。(Space Fantasyではあろうが、すくなくともScience Fictionでは無いだろう)
観たことあるのでぱっと思いつくのって、「ブレードランナー」と「猿の惑星」ぐらいかな~。(ここら辺はSFだよね?ね?・・・サイバーパンクもSFだよね?)「未来世紀ブラジル」はどうなんだろう?
実は「2001年宇宙の旅」ですらちゃんと観たこと無かったり。
とりあえず、これから何本かSFっぽいものを買って観るかも。うそかも。

●DEATH NOTE -デスノート-
http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/
http://www.vap.co.jp/deathnote/m/index.html

●フリッツ・ラング コレクション/クリティカル・エディション メトロポリス
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=A-00474353
  1. 2007/03/16(金) 20:22:28|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第105回)」(70bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

・ことばのパズル もじぴったんDS
¥2,640也。

平仮名一文字が書かれたパネルをフィールドに配置して言葉を作っていくパズルゲームの最新作。
まだ封を切ってませんがPS版も持っているのでゲームとしての楽しさは知っています。クリアするぞ!!と力んでやるゲームでもないので、暇を見つけてはチョコチョコとやっていくつもり。
Wi-Fi対戦に対応していないのがちょっと残念かな。
ま、値段も手頃だし、Webの体験版をプレイしてみて気に入ったなら買ってみるのも良いかもね。

#なんか忘れてる気がするな~と思ったら、DEATH NOTE(実写映画版)のDVD買ってくるの忘れた・・・。

●ことばのパズル もじぴったんDS(バンダイナムコゲームズ)
http://namco-ch.net/mojipittan_nds/index.php
●無料おためし版もじぴったん
http://namco-ch.net/mojipittan/trial/index.php
  1. 2007/03/15(木) 22:00:20|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOSがアップデート

Microsoftが夏時間を理由に月例のアップデートをさぼる中、Appleは淡々とアップデートをリリース。

●Mac OS X 10.4.9リリース、30件の脆弱性を修正(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/14/news020.html

記事中なにやら気になることが書いてあります。
「この春に予想されるMac OS X 10.5「Leopard」のリリースを前に、Mac OS X 10.4「Tiger」の最後のアップデートになると見られる。」
MacOSのしきたりは良くワカランのですが、私のTigerはもうすぐ賞味期限切れって事なんでしょうか?それはちょっと哀しいな。・・・でも、MacOSXは世界で一番安全なOSだから、アップデートなんか無くても大丈夫なのかな?

Mac OS X アップデート(Power PC) 10.4.9 52.7MB

詳細は(何れも3/14 22:30現在、和訳されていない)
●About the Mac OS X 10.4.9 Update (delta)
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304821-ja
●About the security content of Mac OS X 10.4.9 and Security Update 2007-003
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305214-ja

インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。


#それはそうと、WR7850Sが無線通信を受け付けなくなる件(2/28のエントリー)は一向に解決せず。冗談ではなく、とっととWR7800Hの交換を申し込んどいた方が良いかなぁ。所詮はNECも糞って事?

[07/3/15追記]
WR7800Hの交換申し込もうとしたら、交換フォームのスクリプトまともに動いてないでやんの。色々な意味でヘボスギ。
早速、小馬鹿にした文句を問い合わせフォームから送って差し上げましたけど:-p
  1. 2007/03/14(水) 22:34:46|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アニメOP/ED四方山話(2007年1~2月分)(60bg)

2007年1~2月視聴分のアニメOP/EDからのピックアップです。

銀賞が三つ。

○がくえんゆーとぴあ まなびストレート! OP「A Happy life」/林原 めぐみ/キングレコード(KICM-1196)/2007年2月7日/1200円
アニメ自体の出来が"神!"なまなびですがOPの出来もなかなかです。学校生活を楽しんでやろう!!って感覚が良くあらわせていて、アニメの方向性をOPで印象付けることに成功した好例かと。作画も演出も高レベルです。デジタルすぎて変なところもあるけど。(校庭を歩いているシーンなんか、足が地面に着いて無い様に見える。いわゆるドラえもん状態)
歌は故・岡崎律子さんの曲を林原めぐみさんがカバー。私としては林原さんは昔の勢いのある曲を歌ってた頃が好きなので、この歌はちと微妙ですが。
このOP、演出が途中で変わった(スプレーで落書きされたという設定のクレジットが、ちょっと浮いて見えるようになった)んですが、理由は「街の落書きを助長するようなものを放映するな」との苦情があったとの事(ジャン氏情報)
くだらないことに目くじら立てすぎだと思いますけどね~。そもそも人様の家の壁にスプレーで落書きするような連中が、このアニメ見るとはとても思えないんですけど。(私はこのOPを観て、とりあえずBLEACHの1stOP思い出したけど)
ちなみに、岡崎律子さんの原曲がiTSで200円で買えます。

○東京魔人學園剣風帖 龍龍 OP「0:00A.M.」/ACID/J-ROCK(J-ROCK019)/2007年2月28日/1260円
作画が良く熱い演出も格好良いですが、なにより歌が良いです。
OP、EDともに同じアーティストの曲を起用したアニメですので、CDはEDの「花吹雪」も入っていてお得感あり。EDも良い曲だしね。

○RED GARDEN ED「OH MY JULIET.」/LM.C/ポニーキャニオン(PCCA.70174)/2007年1月31日/1050円
EDをこんな上位にするなんて珍しいんですが、コレは別格かも。EDなんて所詮クレジットを延々見せられるモノと言った位置づけのことが多いですが、コレくらいの見せ方をしてもらえればクレジットされる人たちも嬉しいんじゃないかと。
歌はちょいと懐かしのルナシーを彷彿とさせられるところがありますね。


銅賞が四つ。

○天保異聞 妖奇士 OP「LONE STAR」/キャプテンストライダム/Yeah! Yeah! Yeah! Records(ソニーミュージック)(AICL-1787 )/2007年2月7日/1223円
歌がカッコイイです。あと相も変わらず作画も良いです。男連中が無駄に色気ありすぎなところも変わらず。特にアビと鳥居様。演出はもうちょっとと言ったところですが、まぁ及第点かと。
残念ながら打ち切り(?)のようで商業的には失敗作なんでしょうね。結構好きだったんだけどな~。やっぱり時代劇はうけないって事か。あと主人公が40男(見えないけど)ってあたりが野心的すぎた?

○N・H・Kにようこそ! OP「パズル」/ROUND TABLE featuring Nino/ビクターエンタテインメント(VICL-36097)/2006年7月20日/1155円
なんか、特別コレだ!ってインパクトは無いんですが、心に残るメロディーに記憶に残る演出。オサレとヲタクの狭間にあるような感じが良いのか?
iTSで200円で買えます。

○セイントオクトーバー OP「Wheel of fortune」/ゴスロリ少女探偵団/ジェネオンエンタテインメント(GNCA-7915)/2007年3月21日/1050円
クレジットを書き文字でってのはまぁまぁ見かけるんですが、歌詞を書き文字でというかなり珍しいパターンということで。でも、特にほめるところは無し。このアニメ全体に漂う駄目臭を体現した一品かと。

○京四郎と永遠の空 OP「クロス*ハート」/CooRie/ランティス(LHCM-1026)/2007年1月24日/1200円
なんか、この絵の人のアニメってイマイチ区別がつかなかったり。そしてどれもイマイチ面白くないと言う・・・。


今月の鈴木典光賞。

○天保異聞 妖奇士 ED「愛という言葉」/紗希/Palm Beach(ソニーミュージック)(QQCL-20)/2007年2月14日/1260円
無駄に力の入ったEDと言えばこの人しかいません。ハイセンスな演出は流石の職人芸です。系統としてはエウレカの第一期ED系かな。


今月の話題賞。

○コードギアス 反逆のルルーシュ OP「解読不能」/ジン/Palm Beach(ソニーミュージック)(QQCL-19)/2007年1月31日/1020円
最近一番話題になったアニソンと言えばコレかと。まぁ、話題になったと言ってもハルヒの歌とかとは180度逆方向ですが。
前OPであるFLOWの「COLORS」からこの歌になって、大きなお友達からは非難轟々。ネットで叩かれまくってました。
まぁ、FLOWからだと路線の落差が激しすぎるし、アニメの雰囲気にも合ってないしね~。
BLOOD+の時もUVERwordからジンに変わってかなりズッコケた記憶がありますが、それ以上ですね。
ただ、歌自体はそれほど悪くないと思うんですよね。確かに何歌ってるのかはわからないけど、ボーカルも楽器の一つととらえればコレもありかかな~とか。浪曲みたいな感じ?
雰囲気的には「天保異聞 妖奇士」とか向けのバンドだと思うんですが。(もう終わっちゃうけどさ)
なんにせよ糞ニー様は売り出したいアーティストを露出させることだけを考えるのではなく、もう少し空気をよんでいただきたいところ。そうでなきゃ、アーティストも可哀想だと思うのよね。


今月の電波賞。

○N・H・Kにようこそ! ED「踊る赤ちゃん人間」/大槻ケンジと橘高文彦/ビクターエンタテインメント(VICL-36098)/2006年7月20日/1260円
アニメの内容同様、なかなかにイカレたひどいEDです。馬鹿すぎ。
iTSで200円で買えます。


今月のエロエロ賞。

○一騎当千Dragon Destiny ED「硝子の花」/衣織/メディアファクトリー(ZMCZ-3311)/2007年4月25日/1365円
・・・。これって地上波もこのままなんでしょうか?
ひと目でうるし原氏とわかる流石のクオリティの高さですが、いくらなんでも不自然すぎですよその×××は。わらい。
反面、歌の方はこの下品(失礼)なEDにはもったいないほどの良い歌だったりしますけど。
しかしこのEDだけ見ると、どうみても関羽が主役って感じに受け取れてしまいますね。まぁ、今作は蜀漢が中心ぽいので良いのか?
ちなみにCDの方はいまどき珍しく、OPとのカップリング。OPは「HEART&SOUL」雁行真依さんです。
OPの方はといえば・・・周喩公瑾扱い小さすぎ。前作ではメインキャラだったのに・・・。


その他、それなりに歌が気に入ったもの。

○ネギま!? OP「永遠のときを越えて」/皆川 純子/キングレコード(KICA-825)/2007年3月7日/3000円
「ネギま!?うたのCD2」に収録。単体ならiTSで200円で買えます。

○獣装機攻ダンクーガノヴァ OP「鳥の歌」/千里 愛風/PARADISE RECORDS(PRCD-1001)/2007年4月11日/500円
歌は無駄にカッコいいです。名曲。そしてCDが妙に安い。何故?EDの「PLACE」も収録。

○BLEACH ED「桜日和」/星村 麻衣/SME Records(ソニーミュージック)(SECL-486)/2007年3月7日/1223円

○コードギアス 反逆のルルーシュ ED「モザイクカケラ」/SunSet Swish/SME Records(ソニーミュージック)(SECL-485)/2007年2月28日/1223円

○D.Gray-man ED「Pride of Tomorrow」/JUNE/スタジオセブンレコーディングス(ソニーミュージック)(SRCL-6500 )/2007年3月7日/1260円


#指折り数えてみると、来月の視聴予定番組数は久々に凄いことになってそうな気が・・・。
  1. 2007/03/12(月) 21:25:38|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

霊障?(90bg)

#ほとんどの人にとっては凄くくだらないネタです->いつものこと

今日は休日出勤でした。(と言ってもコンピュータが正常動作していることを確認するだけなので、気楽なものですが)
そんな中、私をおそった不可解な出来事について書きたいと思います。

そもそもウチの職場では様々なものが良く壊れます。
例えばファイルサーバ(Windows 2003)、例えばメインフレーム用のプリンタ、例えば納入したてのWebサーバ。こんなに壊れて良いの?ってくらい良く壊れます。そしてその調査をレンタル元に依頼すると、たいがい「いや~、他のところでは聞いたことの無いソチラ特有の障害なんですよね~」と言われる始末。
壊れるものは物理的なものに止まりません。データ(主にExcelのファイル)もよく壊れます。これも調査を依頼しましたが、やっぱり他のところではあまり無い障害とのこと。
一部の担当者は霊障を疑い「今一番必要なのは御祓いだ!!」などと言い始める始末。(いや、主に騒いでるのは私ですが。イタイ子でスイマセン)

以上をふまえて、本日の恐怖体験。

そもそものことの起こりは、Webコンテンツのメンテナンス用ということで他課のPCにApache+Perl+PHPの環境をインストールすることを約束したことでした。
金曜までに自分用のPCにインストールを行い、各種設定ファイルを更新、動作を確認しました。
ただし、私のPCはそれ以前からPerlとPHPをインストールしていましたし、私のアカウントが管理者権限を持っていることもありイマイチ信用ならなかったので、他課のPCにインストールする前にもう一回自分の課のPCにインストールして、一般ユーザ権限で動作を確認してみたいと思っていました。

と言うことで今日は朝一から、職場のPC(Windows XP)にApacheのインストール作業をしていました。
インストール作業自体はどれも順調に進みました。しかし、設定ファイルの更新作業で私の背筋は凍りついたのです。
問題が起きたのはApacheの設定ファイルであるhttpd.confです。
コンフィグファイルをまた書き直すのは面倒だと言うことで、私のCドライブにあったファイルをネットワークドライブの中に保存。そのファイルをインストールしたPCのCドライブにコピーするという手順にしました。しかし、コピーしたコンフィグファイルを使用すると、何故かApacheが起動しません。「おかしいな~、PC名とかきってないし、どのPCに入れても問題ないように書いたはずだけどな~」などと思いながらhttpd.confを見返しても、別に問題無さそうです。
インストールがうまくいってないのか?と思い、デフォルトのhttpd.confを使用してみると、今度は問題なく起動します。
やっぱりhttpd.confだな、と言うことで最初からじっくりと見てみると・・・なにやら下の方が変な事になっています。本来一番上にあるはずのServerRoot設定項目がそこにあるのです。あれ?と思って上のほうをもう一度見てみると、やっぱり一番上にもServerRootが記述されています。
これじゃ起動しないよな~と思いながらも、私の頭の中を?マークが回り始めます。
変なファイルをコピーしちゃったのかなと思い、もう一度(記述が正しいことを確認した上で)私のPCの設定ファイルをネットワークドライブにコピー。そこから再びコピーして、今度は大丈夫だろうとApacheを起動・・・動きません。やっぱり記述自体も間違ってるのか~と思いつつも念のため一番下を見てみると・・・何故かさっきと同じ状態です。

また一つ頭の中の?マークを増やしながら、ネットワークドライブ上のhttpd.confを見ると、それもおかしな状態になっています。
なんだなんだと、再び私のPCからhttpd.confをコピー。それを開くと・・・やっぱり駄目です。それならと、私のPCから直接インストール先のPCにアクセス。コピーして開くと・・・駄目じゃん!!(因みに上書きコピーと削除してからコピーどちらも試しました)
この時点で私の頭の中の?マークは凄い数になり、油断していると耳や鼻の穴から漏れてきそうな状態に。
今度は、とインストール先のPCから私のPCにアクセス。コピーすると・・・問題なさそう。ついにApacheが正常起動しました。どうやらおかしいのは私のPCのようです。

釈然としないまま自分のPCを再起動して、現象の再現性があるかチェックしてみましたが、再現せず。結局はWindowsの状態が一時的におかしくなったと言うことなんでしょうが、どうもスッキリしません。(ちなみに他のファイルのコピーは問題なさそうでした)

まぁこれ以上調査のしようもないので、私の心霊体験はこれで終わりなのですが、あれはなんだったんだろう・・・。

ということで結論としては、やっぱりウチの職場に必要なのは14歳(処女)の巫女さんだと思うんですよ、課長。

#馬鹿話はともかく、なんかファイル破損の原因の一端を見たような気もする。
  1. 2007/03/11(日) 22:44:49|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●夏時間繰り上げに配慮?Microsoft、3月の月例パッチはリリースせず(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/09/news020.html

今月のWindowsアップデートは無し。(悪意のあるソフトウェアの削除ツールは3月14日にリリースされます)
月例アップデートが無いのは多分2005年9月以来。この時は事前にリリースを予定していたパッチをキャンセルするかたちでしたが・・・。
もちろんパッチがないからと言って、決してWindowsXPの穴が少なくなってきたわけではないのがトホホなところ。
まぁ、2014年までじっくりと穴を埋め続けてもらいましょうか。(掘っては埋め、掘っては埋め、どこかの拷問のようですが)
  1. 2007/03/09(金) 19:53:19|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PostgreSQLの導入(70bg)

#実は1月頭にインストールはしてあったんですけど、書くのを忘れていました。インストール時の覚え書きを見ながらですが、嘘書くかも。(なんせ記憶の彼方で)

PostgreSQLの最新版は8.2.~ですが、Debianのaptに用意されているパッケージは7.4.7-6が最新のようです。私の用途では問題無さそうなので、そのまま導入しました。

ということで、いつも通りapt-getでインストール。
#apt-get install postgresql

/etc/postgresql/pg_hba.confの一番下のreject行の前に
host all all 192.168.0.0 255.255.255.0 password
などと追加し、ネットワーク内の別PCよりアクセス可能にします。

#/etc/init.d/postgresql restart
で再起動。

ちなみにaptを使ってインストールすれば、OSのブート時に自動的PostgreSQLが上がるように登録されるはずです。


一応SQLの管理用に別ユーザを作成。
#adduser postgres


postgresユーザでログインし直してSQLにアクセスするためのユーザを作成。

$createuser -P

Enter name of user to add: db_master
Enter password for new user:
Enter it again:
Shall the new user be allowed to create databases? (y/n) y
Shall the new user be allowed to create more new users? (y/n) y

このユーザ(私の例だとdb_master)はDebianのユーザである必要はありません。

とりあえずここまで。(次はWindows側にpgAdmin IIIをインストールする話の予定)

#あ~全ては良作ゲームが悪いんだ。
  1. 2007/03/08(木) 23:29:12|
  2. PC関連(Linux系?機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PCから異音が(80bg)

メインの自作機からやばっちそうな音がします。(こんなの)

実は結構前から起動時にこの音がしていましたが、起動後しばらくすると落ち着いていたので、あまり気にしないことにしていたんです。ところが最近になって、ふと気付くとこの音がしている事があり(しばらくすると収まる)流石にそろそろヤバイかな、と思い始めました。
おそらくCPUファン(ZALMANのCNPS7000A-ALCu)じゃないかな~とか当たりを付けているんですが、確証はないので(探るのがメンドイ)いっそ全部のファンを交換してしまおうかと計画中。2003年の秋に作って以来、交換してないしね。(ファンじゃなかったりして。因みにHDDのセンは無さそう)
で、折角バラすんならブートドライブのHDDも換装しようかな~と思っていたり。
早速ネットで見積もってみました。

CPUファン(Socket478対応のもの)
・ZALMAN CNPS7700-ALCU 4,000円くらい
又は
・ZALMAN CNPS7700-Cu 5,000円くらい

ファン
・ケースファン(8cm) @1,500 * 5 = 7,500円くらい
・チップセットファン(4cm) 1,000円くらい

HDD
・Hitachi/IBMHDT725032VLA360 (320GB) 10,000円くらい

2万強と言ったところか。
黄金週間あたりで作業しようかな?


[07/3/14追記]
ますますヤバイ音がしてきて、こりゃ一刻の猶予もならないか?と確かめてみたところ、CPUクーラーのファンではなくチップセットに付けていた4cmファンの音のよう。
最悪止まっても問題無さそうなファンなので、とりあえず安心。
まぁ念のため、当初の計画通りファン総取替&HDD換装を黄金週間にやりたいな~。
  1. 2007/03/06(火) 21:14:00|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからの注目作(70bg)

期待していたゲームがだいたい発売されたところで、現在の注目作をまとめます。前回はこちら(1/13のエントリー)

◎PS2作品

●ペルソナ3フェス(アトラス)
http://p3.atlus.co.jp/aegis/index.html
PS2/4月19日/[アペンド版]5,040円 [通常版]8,190円
前回思いっきり勘違いしてましたが、3のディスクが必要なのは初回起動時だけなのね。だったら当然アペンド版を購入します。
追加要素が加わった本編にも3のセーブデータが引き継げるようなので、もう一回本編をクリアした後、後日談に行こうかな?
新パッケージの絵も公開されていますが、アペンド版も通常版も良い感じです。壁紙に追加されないかな?
ということで、購入確定。予約しといた方が良いかな?
ちなみに、コナミスタイルの特別企画で、主人公のしているヘッドフォンをオーテクのATH-EM700で再現したものが同梱されるってのがあったり。あのヘッドフォンは見るからにオーテクを意識したものだったし、提携先の選択としては妥当だろうけど+14,000円くらいとなると微妙な雰囲気。みんな使う気?それともプレミア狙い?
●ペルソナ3フェス コナミスタイル
http://www.konamistyle.jp/customfactory/p3fes/index.html

●オーディンスフィア(アトラス)
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/odinsphere/
PS2/5月17日/7,329円
見る人が見ればすぐサターンの「プリンセスクラウン」を思い出すでしょうが、それもそのはず。作ってる人が同じなんですね。
実はサターン信者のくせにプリンセスクラウンをやったことが無くて少し悔やんでいたんですが、このゲームはどうなんでしょうかね?
ビジュアルの雰囲気はかなりのストライクゾーンなんですが、イマイチどんなゲームなのかわからない。(実はプリンセスクラウンもどんなゲームなのか良くわかってないんですが)
ちょっと様子見ですが購入意欲は高いです。
つーか、最近のアトラスは目が離せないメーカ・オブ・ジ・イヤーですね。

●ギルティギアイグゼクス アクセントコア(アークシステムワークス)
http://www.guiltygearx.com/(3/2現在PS2版の情報は無し)
PS2/5月31日/5,040円
ISUKAですっかりケチがついたのかと思っていましたが、(ISUKAを無かったことにして)淡々とシリーズは続いていたようです。最近は全然ゲーセン行かないので知りませんでしたが。アーケード版のふれこみで「対戦バランスを徹底的に追求」ってのはかなり嘘くさい。わらい。
私が持ってるのはXX#RELOADと二代前ですし、お値段も良心的でキャラも増えているようなので買っても良いかな?
因みにマイキャラはポチョ、イノ、梅喧あたり。糞弱いけど。
買うかも?

●十次元立方体サイファー~ゲーム・オブ・サバイバル~(アーベル)
http://www.abel-jp.com/products/moonPS/index.html
PS2/2007年夏/価格未定
菅野ひろゆき氏の新作。氏についてはミステリートの感想で語ったので、気になる人はそちら(1/15のエントリー)をどーぞ。
今度はミステリーの定番である館ものみたいですね。
気になるといえば気になりますが、とりあえずミステリートを完結させて欲しいところ。因みに今作ではミステリートの主人公八十神かおるがゲスト出演するようです。
買うかも、ね?


◎NDS作品

●逆転裁判4(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/saiban4/
NDS/4月12日/[通常版]5,040円 [限定版]9,240円
逆転裁判シリーズ最新作がついにNDSで登場。1~3のGBA版と1のNDS版を持ってる私としては、もちろんのこと期待作です。
とは言え、なんだかんだで旧作のキャラに愛着があるので、キャラ総入れ替えの今作はちょっと残念だったり。まぁ、メインとなるストーリーラインが完結しちゃったので、仕方がないと言えば仕方がないんでしょうけど。ナルホドは出るみたいなので、大人になったはみちゃんとかも出てる来る可能性アリ?
一応限定版狙いなんですが予約できなかったので、当日朝から並ぶかなぁ?と言ったところ。
e-CAPCOMでは3月6日(火)13時から3月13日(火)13時まで、抽選販売があるみたいなのでコッチに応募してみるかな。
買うのは間違いないが、買い方が問題だ・・・。でも、冷静に考えてみると限定版、高すぎね?
●e-CAPCOM
http://www.e-capcom.com/index.shtml

●右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニング(インターチャネル・ホロン)
http://www.icholon.co.jp/ds/sokudoku/
NDS/4月19日/3,990円
ゲームじゃありません。所謂エデュケーション系ソフトですね。正直エデュケーションソフトは好きじゃないんですが(脳トレは持ってますけどね。わらい)実は昔から本を読むのが遅くて、ちょっと困ってます。
それでも、以前はもっと沢山本を読んでいたので(ラノベですが)それなりの速度を維持できていたように思いますが、最近は専門書以外は読まなくなって、ますます劣化しているような気がしてしょうがありません。
ということで速読法に興味があったんですが、雑誌の広告とかに載ってる奴に申し込むと後が面倒そうなので、手を出していませんでした。その点コレなら安心です。で、効くのかな~?
買うと思います。

●ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング(スクウェア・エニックス)
http://www.square-enix.co.jp/ff12rw/
NDS/4月26日/5,040円
PS2のFF12の後日談的ゲーム。FF12はクリアしなかった(24時間はくらいプレイした)のでさほど興味もなかったんですが、どうもパンネロがヒロインっぽいので食指が動いたり。FF12は王女様が好きじゃなかったってのもプレイを投げ出した一因なので。(他にも色々理由はありましたが)
絵もFFTAの人で好印象。値段もFF3より安いし。
買うかもね~。(でもその前に、誰かFF12のシナリオを要約して聴かせてくれ)


◎Wii作品

この間東京に行ったときアキバの中古屋覗いたら、未だにWiiが28,800円なんてプレミア価格で売っててビックリしました。まだ手に入らない人もいるのね。

●スーパーペーパーマリオ(任天堂)
Wii/4月19日/5,800円
発売近いのに、まだ公式サイト無いのね。
元々はゲームキューブ向けで予定されていたハズですが、プラットフォームを変えたみたいです。
このゲーム発表当初からやってみたいと感じたゲームでしたが「GCか~」と残念がった記憶がありますので、今回のプラットフォームの変更は大歓迎です。
ゲーム内容は「基本的に昔ながらの2Dなスーパーマリオだけど実際のフィールドは3Dで、いつでも2Dと3Dをボタンで切り替えられる」と言ったものだった・・・と思う。それがどんなゲーム性を生むように設計されているのかは良くわかりませんが「2Dでも何とかクリアできる難易度だけど、3Dにすれば新たな足場が見えてよりクリアしやすくなる」とか「3Dにすることで隠しルートが見えて、裏ステージに進める」とかだったらモロ好みのゲームなんですが。
おそらく買います。

●NO MORE HEROES(スパイク)
Wii/2007年夏/価格未定
こちらも公式サイトが見つからず。
GTA系統のゲームのハズ。とりあえずメモって事で。


今年は年初から「シャイニングフォース イクサ」「世界樹の迷宮」とあたりを引いたので、なかなか大変な状況です。「ひぐらしのなく頃に 祭」もやりたいんだけど、ついつい世界樹をやってしまって、ちっとも進みません。「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌」なんて一回しか起動してね~。DebianやPerl、PHPも投げっぱなしだし・・・。一日が48時間くらい欲しいところ・・・。
  1. 2007/03/02(金) 19:56:46|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

02 | 2007/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

