暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第91回)」(75bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
といっても、買ったのは昨日ですが。(遊んでて書くの忘れてた)

PS2 ジルオール インフィニット(KOEI The Best版) ¥2,920

なんか、唐突に自由度の高いRPGがプレイしたくなり、適当に検索、良さげなコレを購入してきました。(まぁ、買った後ペルソナ3で中断していた、ロマサガ・ミンストの存在を思い出したわけですが。因みにDSのFF3はとっくに投げだしました)
音声無し、戦闘エフェクトも地味(ボタン押しでスキップも可)と今時のゲームにしてはストイックな作りが、末弥純氏の絵とよくマッチしています。
本筋のストーリーを進めるためのクエスト以外にもサブクエストが充実し、本筋を進めていくタイミングも自由というあたりも含めて、古き良き時代のPC・RPGの風を感じます。PC98のソードワールドPCとか思い出しました。

幸いにして11月中はコレといってプレイするゲームもないので、しばらくはこのゲームをプレイしてみようかと思います。

●Zill O'll infinite
http://www.gamecity.ne.jp/zo/
  1. 2006/10/31(火) 21:50:56|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第90回)」(65bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は服。
この前は下だったので、今日は上。
clothes061028.jpg

シャツ(長袖) * 2
Tシャツ(長袖) * 2
締めて¥11,760也。

ベルトも欲しかったんだけど、気に入ったのが無かったのでパス。
  1. 2006/10/28(土) 20:21:25|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プチ浦島太郎(90bg)

ここ最近のスカパー!(124/128)関連の話題。

●スカパー!、H.264を用いたHD放送を2008年夏に開始-30chのHD化を目指す。地デジ共用チューナ開発(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060928/skyper.htm

●12月1日より、WOWOWをスカパー! 上で放送開始-コンテンツ調達でも協力。「ユーザーの利便性を向上する」(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061019/skywow.htm

●WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退-12月31日で放送終了。CS-WOWOWも解散(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061026/wowow.htm

●スカパー!、JSATと経営統合、HD化の促進を目指す-普及促進費を増強し、有料放送の市場拡大へ(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061026/skyj.htm

私的にどうもおかしいと思っていた、スカパー!関連の盛り上がり。完全に私の誤解でした。
なにがおかしいと感じていたのかというと、「スカパー!の衛星(124/128度CS衛星)ってあと2~3年くらいで寿命のハズなんだけど、何故今更こんなに盛り上がってるの?」って事でした。WOWOWなんか今更スカパー!に参入して・・・ってな具合に。しかし「WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退」なんてニュースを見て、さすがの私も「あれっ?」と思いググってみると・・・。

●JSAT、通信衛星「JCSAT―10」の打ち上げ成功(NIKKEI NET)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/broadband.aspx?ichiran=True&n=NN002Y288%2014082006&Page=1

今年の8月に128度CS衛星の新しいのが打ち上がっていました。(ちなみに124度の方は平成23年頃まで大丈夫みたい)
私、スカパー!は既存の衛星を使い潰した後は、「110度に移行せよ」って言うのかと思って、新しい衛星をあげるなんて考えてもいなかったため調べてもいませんでした。
なるほど、それでこの盛り上がりなのね。
しかしてみると、スカパー!は現状での110度への移行は難しいって判断したって事ですよね。
ま、コピワンの問題もあり、私は当面スカパー!のつもりですのでとても喜ばしいことです。
役所もこんな感じで目を覚まして、地デジ(&アナログ地上波停止)の見直しを検討してほしいような気もしますが。(ま、コピワンの見直しをするみたいなんで、良いんですけどね)

●SKY PerfecTV!
http://www.skyperfectv.co.jp/
  1. 2006/10/26(木) 23:10:55|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別に回し者ではありませんが(60bg)

こんな本が売ってたので買ってみました。

●さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術(ISBN4-903111-35-0)
持丸浩二郎 著/C&R研究所刊 240頁 本体価格 1,900円+税
http://www.c-r.com/mo_fc2bl.htm

内容はFC2でのblogの開設方法に始まり、文章や画像のレイアウトを弄る方法や、フリーパーツやツールの使用方法、デザインのカスタマイズ等々多岐に及んでいます。私的には必要ない項目ですが、アフィリエイト絡みのページも一章分(30頁強)ありますね。
正直FC2さんは機能が多すぎて全く使いこなせていないのですが、これを読めばHTMLは素人の私でもカスタマイズの真似事が出来そうな程度に詳細な解説です。図版も多いですし、これから始める人のマニュアルとしても良さそう。

まぁ、こんなの買ったからってデザインを変える気になるかどうかは不明ですが。

#そもそも、ちゃんと読むかどうかに自信がない。わらい。
  1. 2006/10/25(水) 22:24:09|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分用Apacheメモ(70bg)

最低限これだけやればApache上でPerlは動く。(ローカル環境なのでとりあえずセキュリティとかは無視)

1.httpd.confの書き換え。
debian玄箱 : /etc/apache/httpd.conf
Mac mini : /etc/httpd/httpd.conf
・DocumentRoot "????"をhtmlファイルの保存先に指定
・ScriptAlias /cgi-bin/ "????"をcgiファイルの保存先に指定
すぐ下にあるデフォルトのcgiのパスを上で指定したパスと同じにする。
・Options ExecCGIとなってることを確認。
・AddHandler cgi-script .cgi .plコメントアウトを外し設定する。

2.httpd.confを書き換えたらApacheをリブート。
debian玄箱 :'# /etc/init.d/apache restart'
Mac mini :'# apachectl restart'
どちらも、rootじゃないならsudoが必要。

とりあえずこれでブラウザ上から"http://サーバのIPアドレス/ファイル名"で、htmlファイルにはアクセスできるようになったはず。


今度はPerlのファイルの確認。
1.ScriptAlias /cgi-bin/で設定したディレクトリの下にファイルがあること。
2.拡張子がAddHandler cgi-scriptで指定したものになっていること。
3.実行可能ファイルになっていること。('# ls -l' で確認。rwxr-xr-xとかなってればOK。なってなかったら'# chmod 755 ファイル名'で変更)
4.Perlファイルの一行目にPerlのパスが切ってあること。(#!/usr/bin/perl -wとか。-wオプションは常に付けておく。Perlのインストールパスがわからないときは'# which perl'で確認)

これでブラウザ上から"http://サーバのIPアドレス/cgi-bin/ファイル名"で、cgiファイルにアクセスできるようになったはず。
ちなみにhtmlファイル等からcgiを起動する際のパスの指定は、単に/cgi-bin/~でOK。

現状の気になる点。
・物の本によればUNIXサーバにスクリプトを送る時は、Windowsとの改行コードの違いからFTPを使いasciiモードで転送しろと書いてありますが、家ではお構いなしに動きます。samba3+netatalk2で共有にしてWindowsやMacから直接保存してるんですが。
・同じPerlのファイルでもMacのローカルにおいてある物は-wが無くても動作するのに、Macから玄箱上にあるファイルにアクセスに行くと動作しないなんてことがあります。httpd.confの違いかな?違うところなんてパス以外に見あたらないんだけど。

以上。これしきのことですが、ケアレスミスでなかなかうまく動かせなかったんで、忘れないようにメモ。
ま、これでようやく遊べます。とりあえず職場で作ったメインフレームのログのビューアーを動かしてみたり。
061021perl.jpg

さて、これからは時間を見つけて、NDSブラウザ用のスクリプトとか組んでみたいです。
  1. 2006/10/21(土) 19:37:33|
  2. PC関連(玄箱)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第89回)」(80bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

家の棚を占拠(ってもたいした数じゃないけど)していたDVD-VIDEOを、ある程度職場の机の引出に(わらい)移動して空きができたので(根本的解決にはなってない)、久しぶりに(?)DVDを購入。

・トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション ¥3,590
・エル・マリアッチ コレクターズ・エディション ¥1,780
・デスペラード コレクターズ・エディション ¥1,780
・レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード コレクターズ・エディション ¥1,780
締めて¥8,930也。

「トム・ヤム・クン!」は「マッハ!」のトニー・ジャー主演作品。話が繋がっているわけではないようですが、実質的な続編みたいなモンなんでしょう。「マッハ!」では盗まれた仏像を取り返しに行く話でしたが、今度は象を取り戻しに行くお話のようです。なんで象?象と像をかけてるのか?(んなわけない。日本映画じゃあるまいし)と思わんでもないですが、たぶん象も仏像と同じように神聖なものなんですよ、きっと。ほら、ガネーシャなんて言う象頭の神様もいることですし。ってそれはヒンドゥー教か。タイだから仏教だよな?
・・・アクション期待で、ストーリーはどうでも良いのでいいですが。

「デスペラード」と「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」は、この前観た「ゾロ」シリーズでアントニオ・バンデラス萌え(燃えではないな。そのケはないが)になってしまったため購入。「エル・マリアッチ」とあわせて三部作のようです。

ところで、もし私が生まれ変わったとして(なんて虚しい話題だ)理想の容姿の変遷を考えてみました。
少年期:オーランド・ブルーム->青年期:ブラッド・ピット->中年期:アントニオ・バンデラス->老年期:ショーン・コネリー
途中でありえないジョブチェンジが入ってますが。わらい。
身体能力はブルース・リー+ジャッキー・チェン+トニー・ジャーあたりでヨロシク。

●トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション
http://db.geneon-ent.co.jp/search_new/show_detail.php?softid=477305
http://www.tyg-movie.jp/

●エル・マリアッチ コレクターズ・エディション
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDTSDD-19871.html
●デスペラード コレクターズ・エディション
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDTSDD-21715.html
●レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード コレクターズ・エディション
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDTSDD-33512.html
  1. 2006/10/20(金) 20:56:38|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ろくな製品も作れないくせに、金儲けにだけは抜け目がない(100bg)

既に各地で話題になっていますが、先日私をXP SP2煉獄に陥れたゲイツがまたやってくれました。

●Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに(NikkeiBP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061018/250947/?ST=win

●マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として(ZDNet Japan)
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20275427,00.htm

開いた口がふさがりません(;゚д゚)
奴はあれですな。自作ユーザが嫌いなんですな。「お前らが雑多な環境を作るせいで検証にコストが掛かってしょうがないんだ!!(ホントは検証なんかしてないけど)」と。
ついでにたぶん、パソコンを使うユーザも嫌いなんですな。「MSのOSを買え!!機会があったら何度でも買え!!でも使うな!!私の美しいOSをただ眺めろ!!インストールはMS Officeやその他MSのソフトしか認めん!!そしてXbox360買え!!」と。

Vistaに関しては開発途中でソースコードの全面書き直しをしたなどという話もあり、延びに延びた開発期間からくるコストを少しでも回収しようと、さらにユーザから金を搾り取る方法を考えたと言ったところでしょうか。
想像するに、泥縄式に作った相当糞なOSで(そもそも当初目玉となっていた新ファイルシステム等の機能は中止になったり先送りしたりで、結局のところ残った機能はMacOS Xの追随にしか見えません)次期OSは今回のソースは全部捨てて一から作り直しなんじゃないかな?そのためにも資金繰りに困らないようなライセンス体系にしたかったと。素人目にはOffice2007も似たり寄ったりの状況に見えます。

何れにしろ奢ったIT界の巨人の作り上げたバベルの塔は高く高く聳え、その天辺で塔に負けじと鼻を高くしたゲイツが笑っているという構図が目に浮かびます。
問題はそのバベルの塔を打ち砕いてくれそうな神様が、イマイチ見あたらないことですが。

#とか言うほどゲイツのことを悪く思ってるわけではないです。既にMSの中のゲイツは、第二次世界大戦時の天皇みたいな状態な気もしますし。

●Microsoft Windows Vista ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/


[06/10/26追記]
●マイクロソフト、Windows Vista/Office 2007の価格を発表~VistaのアクティベーションはXPと同等(Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1026/ms.htm
高ぇ&わけわかんねぇ。

[06/11/7追記]
その後の顛末(11/7のエントリー)
  1. 2006/10/19(木) 22:38:47|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第88回)」(70bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

遅ればせながら、Appleの純正スクロールボタン付きワイヤレスマウスを購入しました。
・Mighty Mouse Wireless
¥8,600也。

サイズ比較。真ん中です。左は旧Appleワイヤレスマウス。
061018_MightyMouseWireless.jpg

サイズ的にはほぼ同じ。
質感としてはクリアパーツが使用されている、前のタイプのが好きかな。
マウスにしては高い割には、作りがチャチっぽく感じます。特に真ん中のスクロールボタン。買うまでThinkPadのトラックポイントみたいなのだとずっと信じていたんですが、実際はちっちゃいトラックボールになってるんですね。なんか、すぐ壊れてしまいそうな感触なんですが、大丈夫なんでしょうか。
あと、サイドの感圧ボタンは正直使えません。マウスを普通の状態で持ったまま、あの位置にあるボタンを強く挟み込むのはかなり無理があります。アメリカンサイズなのかな?いきなり、無効にしてしまいました。
真ん中ボタンの押込みはExposeにしました。これは素直に便利。

さて、何故いまさらこんなのを買ったか?実のところ、Mac miniを買ってから直接ディスプレイと接続して使っていたのは最初の設定の時くらいで、あとはずっとVNC経由で使用してました。主にディスプレイ周辺のコンセントの数の問題だったんですが、今月Windows XPのSP1が賞味期限切れにになったことにより、SP2のテスト環境としてのみ使用していたサブマシン(元々はUltima Online用に作った)をお役ご免とし、(紆余曲折の末)メインマシンをSP2にアップデートしましたので、Mac miniを手元に引き寄せました。
061018_Macmini.jpg

このようにサブマシン(コンセントも抜いた)に亀の子状にして使用。
VNC経由じゃなければ、マウスはMacに接続しているものを直接使うことになるので、そうなるとやはりシングルボタンじゃ辛いな~ってなわけです。正直旧Appleワイヤレスマウスはほとんど使ってないので、もったいなくはあるんですけどね。鏡餅のかわりにでもしますか。

#サブマシンCube化計画(5/6のエントリー)から半年近く。最早遅いか??

●アップル - Mighty Mouse
http://www.apple.com/jp/mightymouse/
  1. 2006/10/18(水) 22:30:59|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったんだ!(100bg)

10月のWindows月例パッチの時に書いた(10/11)とおり、XP SP1は賞味期限切れのためSP2にアップデートしなければいけません。

なんかあると嫌なので時間があるときにやろうと思っていたため、この週末でアップデートしてみました。



・・・ものの見事に失敗。Windowsが起動しなくなりましたorz

実につまらない週末の始まりです。

まずはSP2のインストールに失敗。その時点で一応復元ポイントに戻しておいてリブートをしたら、最初のWindowsXPのロゴの後ブラックアウト。しばらくすると勝手に再起動を延々繰り返すのみ。
仕方なく回復コンソールを使ってみようとしたら、なぜか二つあるHDDのうちデータ専用の方にしかアクセスできない。ヤバイ!!と思って焦ったんですが、何のことはない、これに関しては自分のミスでした。私のPCってちょっと変で、マザーボードから直接SerialATAでつながっているHDDがデータ専用で、OSの入っているHDDはPROMISEのUltra 133 TX2ってボードから繋げてるんですが、それを忘れていました。途中でドライバを入れないといかんのですな。(CDブートしてすぐにF6キーを押すと、そのうちドライバを読み込むように指示が出る)
さて、どうにかこうにか回復コンソールには辿り着きました。が、駄目でした・・・。(色々やってはみたんですが、BOOTCFGやCHKDSK、FIXBOOTとか。ここで、FIXMBRもやっとけばとりあえず今日までは長引かなかったかも)

どうにもならんなと思い、Windowsを上書きインストールすることに。・・・駄目。症状変わらず。
仕方がないので、Cドライブをフォーマット後、Windowsをクリーンインストール。・・・駄目。症状変わらず。そろそろやばくなってきました。
ムムムと、Cドライブのパーティションを削除し再作成、Windowsをクリーンインストール。・・・ぐふっ。討ち死に。
これは本格的にヤバイかな?と思って途方に暮れそうになったとき、Windowsインストール時のドライブ選択画面でFドライブ(HDDはC-OS、D-データ、E-アプリケーション、F-ゲームの4つに区切ってた)のファイルシステムの項目に「不明」の二文字があることに気づきました。・・・なんだ、MBRが壊れてたのか・・・orz
再び回復コンソールに行きFIXMBR。今度はちゃんとXPが起動しました。結果的にはたぶん最初の回復コンソールの時にFIXMBRしとけば起動はしたんだろうね。ま、どっちみちSP2がインストールできなくて、最終的にはクリーンインストールする羽目になったんだろうけど。
とりあえず、各ドライブへのアクセスも問題なし。

折角クリーンインストール(SP1状態)したので、当然SP2にしようとパッチ当て。まずSP2にする前に62個もパッチを当てる必要がありました。その後SP2。そして更に10個のパッチ。

後は、ドライバやらアプリケーションの再インストール。一応アプリケーションはEドライブにインストールしているんですが、レジストリとかの絡みもあるんで、パッケージ品&周辺機器付属ソフトに関しては一通り再インストール。ドライバは基本的にCドライブに入ってるんで、当然再インストール。一部のフリーソフトも再インストール。

この機会に、以下のものを最新版に移行。
・ウィルスバスター2006 -> 2007
・Open Office 1.1 -> 2.0

ついでになぜか2chブラウザをTwintail2からJane Styleに移行しました。
061015Windows_1.jpg

結局なんだかんだで、丸々二日間これにかかりっきり。やりたいことあったんだけどな~。
SP1を使うことはまかり成らんっていっておきながら、SP2への移行すらまともにさせないゲイツの傲慢さにまたまた脱帽。MSの技術力の低さに脱力の二日間でした。

と、ここまで書いて、どうせ再インストールするんだったら、新しいHDD買ってきてそっちにインストールしたほうが容量アップも図れて良かったなと気づき、また哀しくなりましたorz


因みに、今回一番引っかかったのが、エクスプローラの左脇に出る、画像等のプレビュー部分の出し方。
061015Windows_3.jpg

普段、こんな風になっていたんですが再インストール後、出なくなっちゃったんです。
061015Windows_2.jpg

なんだなんだと弄ってるうちに直せましたけど。
方法はフォルダのカスタマイズからフォルダの種類を適当に選んで、出てくる警告みたいなものに「はい」で答えること。
一度「はい」と答えたら出なくなったので詳細は憶えてないんですが、まぁどっかのスイッチが入ったんでしょうね。

やれやれ。

●Windows XP 回復コンソールについて
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja


[06/10/20追記]
●Windows XP SP3、2008年に延期(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/20/news029.html
真面目に仕事しろ!!と思いつつも、また同じ目に遭うぐらいなら永遠にリリースされなくてもいい気もする。
  1. 2006/10/15(日) 23:00:57|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

10月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP2(2006/9/13時点での最新から)環境のアップデート(.NET FrameworkはVersion 1.1を使用)

更新プログラムの合計:6項目 , 7.6 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 10 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 4.8 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB922819)
一般的なダウンロード サイズ: 291 KB
Windows ベースのシステムで、悪意のあるユーザーがサービス拒否の状態を発生させることができるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923191)
一般的なダウンロード サイズ: 1.1 MB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923414)
一般的なダウンロード サイズ: 186 KB
リモート ユーザーが Windows ベースのシステムの応答を停止させることができるというセキュリティの問題が、Server サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB924191)
一般的なダウンロード サイズ: 845 KB
悪意のあるユーザーが Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が、Microsoft XML Core Services (MSXML) の処理方法に発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB924496)
一般的なダウンロード サイズ: 495 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


◎SP1(2006/9/13時点での最新から)環境のアップデート(.NET FrameworkはVersion 2.0を使用)

使用していた.NET Frameworkのバージョンの違いからKB922770が増えます。

更新プログラムの合計:7項目 , 9.8 MB

・Microsoft .NET Framework, Version 2.0 用セキュリティ更新プログラム (KB922770)
ダウンロード サイズ: 2.2 MB
Microsoft .NET Framework を実行している Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、利用が制限されているデータにアクセスできるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。

既報の通り、SP1へのパッチの提供は今月で最後になります。
未だにSP1を使用していた化石野郎共(含む私)は、来月の月例パッチまでにSP2にアップデートしましょう。


[06/10/15追記]
迂闊にアップデートしない方が良さそうです。(10/15のエントリー)
まぁ、かと言ってどうなるもんでも無いんですけど。
  1. 2006/10/11(水) 23:27:03|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なにがしたいんだ?au(60bg)

●au端末でJavaアプリが動く――来春発表の端末から(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/10/news053.html

かつて、全端末をBREW化することで、自社の統制できないフリーのJavaアプリを駆逐(BREWアプリの公開にはKDDIの審査と検証が必要。しかも結構な金がかかるらしい。ちなみにJava時代はフリーの開発環境を公開していた。)したauが、BREWのミドルウェアというかたちで再びJavaを実装するとのこと。
しかも、「Javaアプリは自由に公開することが可能」だそうだ。だったら、最初からその環境を用意してからBREWに移行すれば良かったんじゃないの?
「ブラウザやメーラーはKDDIで作成するから他社のは許可しない」という方針の下、ろくに2chブラウザすら無いau。ことアプリの個人開発という面では、若者向けというイメージから来る「革新的」とか「自由」とか言う言葉から大きく遠ざかっていたが、ここに来ての方針転換の意味するところは?
単にJavaの動作環境の開発に今までかかっていたんだとしたら、お粗末すぎる気もしますけど。

・・・って、投げっぱなしで、話題終了。わらい。

#全然詳しくないけどBREWへの転換はセキュリティ的視点もあったのかな?BREWの上で動くJavaなら安全という判断なのかも知れない?
#まぁ、問題はパフォーマンスだよね。
  1. 2006/10/10(火) 21:10:59|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第87回)」(75bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は服。

先日服を買った際(9/23)「ブラックジーンズ」という条件で3本はき比べて一本を買いました。その時試着した別の一本もいいな~などと思っていたら、タイミング良く「ボトム全品20%OFF」なんてバーゲンをやってくれまして、折角なので購入。
clothes061007.jpg

¥8,400也。

写真だとだいぶ灰色がかって見えますが、実際は結構黒いです。
因みに前回買ったのはEDWINの503 BLUE TRIPフレアー。
今回はLEVI'Sの517 LOW RISE SKINNY BOOTCUT。
  1. 2006/10/07(土) 19:53:51|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●MS、10月の月例パッチは11件(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/06/news023.html

Windowsのパッチは7件(悪意あるソフトの削除ツール含む)のようです。
10/10(日本では10/11)公開の予定です。

今月分まではXP SP1向けのパッチも公開される、ハズ。


[06/10/10追記]
●Windows XP SP1のサポート、10月の月例パッチで打ち切り(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news033.html
方針の変更はなく、予定通り。
  1. 2006/10/06(金) 17:30:57|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アニメOP/ED四方山話(2006年8~9月分)(60bg)

2006年8~9月視聴分のアニメOP/EDからのピックアップです。

8月は書くのを忘れていたわけではなく、大した物が無かったので来月(9月)とまとめようと思っただけです。
まぁ、それでも正直大した物は無かったんですけど。

銀賞が1つ。

○コヨーテラグタイムショー OP「COYOTE」/Naoki with Power Sound/コロムビアミュージックエンタテインメント (COCC-15922)/2006年8月30日/1260円
歌、絵共にまぁまぁ格好いいです。動きの激しいシーンは極力テロップを出さないようにしたり、それなりに工夫もされています。ただ、私NECOで観てるんで画質的にツライ物がありますけど。
後半のキャラカットの背景(特にアンジェリカ達のとこ)が描き込まれていれば、もっと良かったかな。12姉妹の立ちカットももうちょっと工夫して欲しかった。例えばマルチアーノを囲んで後ろ手に手を組ませ、カメラをグルリと一周させるとか。いや、12姉妹をもっと良く見たいだけですけどね。
OPよりも第一話の12姉妹登場シーンの演出が大好きです。


佳作が1つ。

○イノセント・ヴィーナス OP「Noble Roar」/妖精帝國/ランティス(LACM-4283)/2006年7月26日/1200円
新房アニメみたいな、やたらと影&ハイコントラストの多用という雰囲気が気に入っただけです。


今回の電波賞。

○撲殺天使ドクロちゃん OP「撲殺天使ドクロちゃん」/千葉 紗子/ジェネオンエンタテインメント(GNCA-1047)/2005年4月22日/2625円
CD「 撲殺天使ドクロちゃん サウンドトラックだよ!ドクロちゃん!」内収録。シングルカットはされてないのかな?
まぁ、知ってる人には解説不要。知らない人は聴けばわかるって感じです。歌声も歌詞も電波。
スタッフ名と共にOPは星座、EDは血液型が併記されています。ここら辺も意味不明。
他候補曲としては、歌自体の下手っぷりで「LOVE LOVE?」のOP。鼻風邪でもひいてるときに歌ったの?っていう「貧乏姉妹物語」のOPなんかもありました。

その他、歌が気に入ったもの。

○BLACK BLOOD BROTHERS ED「蜃気楼」/LOVEHOLIC/ハピネット ピクチャーズ(HMCX-1010)/2006年10月25日/1260円
なんか、曲調がlainのOP(Duvet/boa)と似てます。好きですけど。

○ジオブリーダーズ魍魎遊撃隊 File-X OP「RISING SOUL」/青木 沙羅/ビクターエンタテインメント(VIDL-30198)/1998年5月21日/1020円

○おとぎ銃士赤ずきん OP「童話迷宮」/田村 ゆかり/コナミデジタルエンタテインメント(GBCM-13)/2006年8月2日/1300円
ずっきゅ~ん!
またしても「畑 亜貴」さん作詞作が好きになってしまいました。この人の作詞って特別スゴイって気はしないんだけど、何故か気に入ってる曲が沢山あります。
ざっと憶えているだけでも舞-HiME ED「君が空だった」、舞-乙HiME ED「乙女はDO MY BESTでしょ?」、涼宮ハルヒの憂鬱 OP「冒険でしょでしょ?」、同劇中歌「God knows...」、ストロベリーパニック OP「少女迷路でつかまえて」、同 ED「秘密ドールズ」。私の心を揺さぶる何かがあるんでしょうね。

今回はこんな所で。じゅ~すぃ~。(あ~、ソコ、白い眼で見ないように)
  1. 2006/10/04(水) 23:40:50|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOSがアップデート

●Apple、Mac OS X 10.4.8とセキュリティアップデートをリリース(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/30/news014.html

MacOS Xが10.4.8にマイナーバージョンアップしました。
とは言っても基本的にバグフィクスです。
しばらくMac弄ってなかったので、その他にもたまっていました。

・Mac OS X アップデート(Power PC)10.4.8 22.3MB
・QuickTime 7.1.3 49.7MB
・iTunes 7.0.1 25.7MB

詳細は
●About the Mac OS X 10.4.8 Update (delta)(10/1 18:00現在、和訳されていない)
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304200-ja

インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。
  1. 2006/10/01(日) 18:01:37|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

