暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3のフリーダウンロードが開始(60bg)

NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3が有償期間を経て、フリーに移行しました。
NeoOfficeについてはNeoOffice 1.2 Alphaインストール時のエントリーを読んでいただくとして、今回は2.0と言うことでOpenOffice 2.0の機能を盛り込んだ物になっています。
060830NeoOffice_1.jpg

060830NeoOffice_2.jpg

このようにデータベースアプリケーションが実装されています。
起動するとこんな感じ。
060830NeoOffice_3.jpg


さてインストールですが、NeoOfficeのWebページからダウンロードをしてインストールする事になります。

ダウンロードファイルはPowerPC版で
・NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-PowerPC.dmg 124,076,113 byte
・NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-Patch-1-PowerPC.dmg 9,741,314 byte
・NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-Language_Pack_Japanese-PowerPC.dmg 15,132,687 byte
になります。

インストール手順については、これまたNeoOffice 1.2 Alphaインストール時のエントリー通りで問題ありません。

全てのインストールが完了すると、大体390MB程度になるようです。
インストールは上書きインストールとなる様で、前バージョンのNeoOfficeは起動できなくなります。

さて2.0は起動が速くなると聞いていたので、計測してみました。
マシンはMac mini 1.42 PPC G4、メモリは512MB、OSは10.4.7です。

・NeoOffice 1.2 Beta
起動動作後、起動中画面(ロゴ)が表示されるまで : 15秒
起動動作後、Writerが完全に表示されるまで : 45秒
Writer起動後、Calcを起動、完全に表示されるまで : 6秒

・NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3
起動動作後、起動中画面(ロゴ)が表示されるまで : 10秒
起動動作後、Writerが完全に表示されるまで : 32秒
Writer起動後、Calcを起動、完全に表示されるまで : 6秒

確かに速くなってますね。体感的には倍くらい速くなったように感じます。

個人的には使い込むまで行くことは無いと思いますが、Mac側でExcelファイル等を開きたいとき、ちょくちょく使います。
機能的にもMS Officeで出来ることは大抵出来そうですし、2.0になりデータベースが追加されたことで、ワープロ・表計算・プレゼン・データベースとOfficeスイートとしての死角も無くなりました。

Windows使いのサブマシンとしてのMacユーザにとってはなるべく出費は押さえたいところと思われますので、まだ導入してない方は導入を検討しても良いのでは無いでしょうか?

●NeoOfficeホーム
http://www.planamesa.com/neojava/ja/index.php
  1. 2006/08/30(水) 22:39:07|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第82回)」(50bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
とか言いつつ、買ったのは昨日ですが。
PCソフトとDVDです。

・携帯万能16 ¥2,880
・アンダーワールド2 エボリューション ¥3,590
締めて¥6,470也。

わかると思いますが、携帯万能はケータイのデータ保存ソフト。私はG'zOne TYPE-Rを使用しているので、折角航空祭の写真を撮ったのにPCに移す手段がないためコレを購入。WinとMacの両対応。
最初メインで使ってるWindows機にインストールしたんですが、通信途中でデータ転送が止まってしまうエラーが多発したため、Mac miniにインストールし直しました。Macは問題なし。また一つMac miniの使い道が増えて良かったです。


これまたわかると思いますが、アンダーワールド2はアンダーワールドの続編。
正直、前作は主人公のビジュアル以外観るべき所がなかった(折角ヴァンパイアvsライカンスロープなんて私好みな題材なのに、戦闘が銃など物理的な手段に限られているのはどうかと。ヴァンパイアの能力も、高いところから飛び降りられるくらいしか無かったような)んですが、なんとなく観ておかなきゃという妙な義務感に駆られ購入。
期待感はゼロ。わらい。


●TRISTAR 携帯万能16 TOPページ
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/16/

●アンダーワールド2 エボリューション
http://www.sonypictures.jp/homevideo/underworldevolution/index.html
  1. 2006/08/28(月) 23:15:00|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8がつ27にち・はれ(100bg)

きょうは、まつしまのこうくうさいにいってきました。
とてもあつかったけど、ヒコーキがバビューンととんで、かっこよかったです。


・・・と言うわけで、J-1氏に誘っていただき、ジャン氏と三人で松島基地航空祭に行きました。
天気は快晴。メイン会場付近には雲もなく、地上はそれなりに風が吹いてすごしやすい割に、スモークの流れをみると上の方は強風というわけでもないという、まさに航空祭日より。初めて行ってコレだとは随分ツイテたかも。
とはいえ、日差しをもろに浴びて結構凄いことになっちゃいました。
一応、顔は日焼け止めを塗っていったんですが、それでもデコや鼻の頭は富井副部長状態。
なんの対策もしなかった腕はもっとスゴイ有様。対アシュラマン戦のテリーマンもかくやの変色ぶりで、ヒーヒー言いながらお風呂に入りました。

基地入りしたのは9時半頃で、メインとなる10:00~と13:00~のブルーインパルスの展示飛行以外は基本的に暇なのかな~と思っていたら、なんだかんだでひっきりなしに何かが飛んでいて、退屈する事はありませんでした。
それでもやはり花形はブルーインパルスによるアクロバット飛行なのは間違いなく、午前の部では「さくら」、午後の部では「スタークロス」が印象深かったです。

さて、一応写真を撮ったんですが、私デジカメ持っていないので携帯による撮影です。
060827AirFes01.jpg

060827AirFes02.jpg

060827AirFes03.jpg

やはり飛んでるのを撮るのは相当無理があります。

と言うことで、おとなしく地上展示してあるのを写してきました。
060827AirFes04.jpg

ドラグナー3号機。
060827AirFes05.jpg

060827AirFes06.jpg

鮫(?)顔。
060827AirFes07.jpg

ブルーインパルスの前はスゴイ人だかりで、尾翼しか撮れてません。わらい。
060827AirFes08.jpg

060827AirFes09.jpg

060827AirFes10.jpg

地上支援兵器(?)も展示。乗り込めるのもありました。
060827AirFes11.jpg

060827AirFes12.jpg

盛況。
060827AirFes13.jpg

帰りの駅。
明らかに無茶だったので、東塩釜までタクシーでそこからJRに乗りました。
060827AirFes14.jpg

お土産のTシャツ。¥2,100也。


シロートの私に逐次解説していただいた上に、簡易椅子まで用意してくださったJ-1氏のホストぶりに感謝です。

#来年までにデジカメ買いたいな~。

●松島基地ホームページ
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/4wg/index.htm

●第52回松島基地航空祭
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/4wg/afes2006/index.htm

●航空自衛隊オフィシャルサイト[JASDF]
http://www.jda.go.jp/jasdf/index.html
  1. 2006/08/27(日) 23:27:02|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

続・今月の月例Windowsアップデートについて

●MS、修正版のIEパッチをリリース(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/25/news034.html

ということで、今月公開分のアップデート(KB918899)に対するパッチが公開されました。
しっかり仕事しろよ、・・・と自分のことは棚に上げて言ってみる。


WindowsXPはSP1のみが対象のようです。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。

◎SP1(2006/8/9時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:1項目 , 4 MB

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB918899)
ダウンロード サイズ: 4 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

更新後は再起動要求が有りますのでご注意ください。

それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2006/08/25(金) 19:44:46|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第81回)」(65bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はゲーム。

・FINAL FANTASY III ¥5,380
・ルーンファクトリー -新牧場物語- ¥4,530
締めて¥9,910也。

FF3は発表当初より購入する気満々でしたので、当然の如く入手。美麗との前評判が高かった3分にも及ぶOPムービーは、DSとは思えない流石のクオリティでした。ちなみに旧DSとDSLiteで見比べてみると、改めてLiteの液晶の明るさに驚きます。
FF3はやったことありませんが、システム的にはFF5のベースになっているもののハズなのでそれなりに楽しめると思います。
ちゃんとプレイする予定。

ルーンファクトリーの方は二週間くらい前に知って、なんかだか楽しそうなので購入。所謂箱庭生活系ゲームと思われます。
この手のゲームって必ず途中で投げ出しちゃうんですが、ついつい購入してしまうんだな。
いつもの量販店で購入しましたので、予約もしてないのに予約特典の「プロローグガイド」が付いてきました。

どっちにしろペルソナ3が終わらないと本格的なプレイ開始は無いので、しばらく放置予定。
ただ共にクラブニンテンドーの「プレイ後アンケート」の対象なので、期限の10/1迄にはそれなりにプレイしたフリするつもり。


●FINAL FANTASY III
http://www.square-enix.co.jp/ff3/

●ルーンファクトリー ー新牧場物語ー
http://www.mmv-i.net/game/ds/runefactory/
  1. 2006/08/24(木) 22:20:14|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人間、苦し紛れにとる行動はいつも同じなのか?(1bg)

Perlの勉強の件などblogのネタが無いわけでもないんですが、只今家にいる時間でアニメ観ている時間以外の大部分をペルソナ3に使っているため、イマイチ更新出来ず。未だ、玄箱上で動かせてないし。

で、昨日の事ですが、電力メータの交換があったのでそれに絡めてUPSの話でもしようかな~、と思ったら既に2/23に書いていました
こんな感じ。「書いた憶えはないが、一応過去ログ検索しとくか」->「もう、書いてるよ」orz
この時は純粋にネタがなかったっぽい。

実は、UPS入れているのは良いけど、今まで一度も作動させた試しがなかったので大丈夫かな?ってのもあったんですが、伝票の交換時間をみるとAT-XでBLEACHを録ってる時間帯。確認したところ問題なかったので、まぁ、正常動作したんでしょうね。パソコン繋いであるわけじゃないので、いつ落ちたとかのログはとっていないから、正確なことはわかりませんが。

そのうち、家電録画機と連携するUPSが出てこないかな?バッテリー残時間と照らし合わせて、録画終了まで保つようならそのまま続行。保たないようなら、ある程度のバッテリー余裕をみて録画終了。以降電力が回復するまでの録画予約を自動キャンセル、みたいな。
停電及び復帰の状況をメールで知らせてくれると、なおOK。

ま、そんなわけで、転ばぬ先の杖、備えて後顧の憂い無し。UPSを導入しましょう。ちゃんちゃん。


〆(._.)生活メモ〆(._.)
電力メータの交換は一般家庭用で10年(大規模商工業用で5年)に一回。所要時間は10分程度で、その間は停電。完全な室外作業のため、立ち会いの必要は無し。
一応コンセントからプラグを抜くようには書いてある(過電流による機器破損を避けるため?)けど、今時は概ね大丈夫と思われます。

UPSは物にもよるんでしょうが、3年に一回くらいはバッテリー交換の必要有り。


●APC
http://www.apc.com/index.cfm?IsoCountryCode=jp
  1. 2006/08/22(火) 22:55:22|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第80回)」(70bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はDVD。

・マッハ! プレミアム・エディション
¥3,590也。

以前知人に薦められまして見かけたら買おうかな~と思いつつ忘れていたんですが、今日たまたま発見して購入。
ムエタイ戦士が奪われた仏像を取り返しに行く話だとか。面白いらしいです。

さて、これでまた観ていない映画が増えました。一応、観るのは来月の予定。

#Perlの勉強を始めたのは良いんですが、家の玄箱でウマく動かない。httpd.confの設定がプアなんでしょうが・・・。Macで試してみようかな??

●マッハ! プレミアム・エディション
http://db.geneon-ent.co.jp/search_new/show_detail.php?softid=327541
  1. 2006/08/18(金) 21:41:35|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニンテンドーDSブラウザー(とりあえず放置)(70bg)

なんか、色々試してみたいんだけど、(他で遊ぶのに)忙しくて手が回せない。

色々試してみたいこと一覧
・Webベースofficeソフトの使用可・不可(多分無理っぽい?)
・ブラウザ系OS(ブラウザ上で動作するOS。YouOS、eyeOS、Rinca.cc、StartForce等)の使用可・不可(使えるのもありそうかな?)
・(玄箱上の)Apache+CGIを利用した機能拡張(Perlの勉強を開始・・・ホントか?)


前回も触れましたがここらでDSブラウザーの感想を総括。

結論。おもちゃ。以上。

・・・やっぱり、色々辛すぎます。
買う前から知ってましたけど、Flashは元より動画、音楽、Javaアプレット全部×。動作はもっさりだし、見づらいし・・・。

私としては、非ゲーマー層へのDSの普及率の高さから、このDSブラウザーがいままでインターネットに触れる機会の無かった層へのポータルになるんじゃないかな~、と思っていましたが現実的には難しそうです。
上で述べたこともありますが、やはり最大のネックは解像度でした。

当然ながら2ペインの画面構成をとっていますが、
・2画面モードはレイアウトが崩れるため使いにくい
・縮小モードはWebブラウザを使い慣れていないと理解しにくい
結果的にはどちらも使いづらい感じが否めません。
ただし、あくまでPCでのブラウズに慣れた人間の意見ですので、これから入った人はこんなモンだと納得するのかも知れませんけど。

普段PCを使用している人のサブ環境としてみた際に、この二つは欲しかったんじゃないかな?と言う物が、RSSリーダーとメーラーです。ともにテキストベースの物なのでDSとの相性は良いはずです。RSSリーダーは一々PCで登録している物を登録しなおす手間は必要かもですが、メーラーに関してはメールをサーバーに残す設定にしておいて、返信する際は自分にもCCしとけばOKですね。

ただしこれはあくまで「メイン」として使おうと考えた場合の話で、そんな愚かなこと考えていないって人(私ももちろん、そんなこと全く考えていませんでしたけど)にとっては、良い「おもちゃ」になるかも知れません。


解像度の問題は発表当初より気付いてはいたので、任天堂のもくろみとしてこんなことを考えてるんじゃないのかな、と夢想していたことがありました。
それは「初のリビングでインターネットの成功例」
高解像度TVにWiiを接続、ブラウザを起動。リンク等はダイレクトポインティングデバイスでポイント、またはDSのタッチスクリーンを活用。
文字入力はDSのタッチスクリーンを使用。
DSブラウザーには最初からそのための機能が内蔵されている、またはその機能はDSへのダウンロードで実現。

DSの普及率を考えると、結構リアルかなと思っていたんですが、Wiiの出力が480i480pと言うことで、そんなことは考えて無さそうですね。

・・・今からでも、Wiiの解像度見直しませんか、任天堂さん?
#ついでに名称もRevolutionに戻しましょう。

●ニンテンドーDSブラウザー
http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/
  1. 2006/08/15(火) 22:36:30|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第79回)」(80bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

・ひぐらしのなく頃に 解 目明し~祭囃し編

皆殺し編に続きメッセサンオーさんで買いました。予約していましたので、発売日が昨日でしたが無事本日到着。
単品としては¥2,100ですが、送料&代引手数料込みで¥2,940でした。

購入特典として祭囃し編のジャケ絵を使用した出題編、解答編の二枚のDISCを収納できるデジパック仕様のケースが付属。
今更ですが、各サブタイトルの最後は"し"で統一してたのね。全然気にしてなかった。

さて、ひぐらしのなく頃にもついに最終作。漫画等々別媒体ではまだまだ続くようですが、原作としては完結ということの様です。(コンシューマ版への移植なんて話もありますが、年齢レートとかは大丈夫なんでしょうか。18推?)
皆殺し編までで、概ね解答は得られているような気もしますが、今回はどんなシナリオなんでしょう。エンドレスエイト(ってエンドレス8、つまり∞って事?と、全然違うハルヒネタをふってみる)を、みんなで協力して抜け出す話なんでしょうかね?

実のところ、ゲームといえばペルソナ3にかかりきりで、それを終えてから読むと思うので、私の中のひぐらしが終わるのはまだ先になりそうです。
DSのFF3も控えているしな~。


●07th Storming Party(「ひぐらしのなく頃に」の制作元)
http://07th-expansion.net/

●「ひぐらしのなく頃に」取扱い店舗一覧
http://07th-expansion.net/tenpo.htm
  1. 2006/08/14(月) 23:20:07|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

8月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP2(2006/7/12時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:9項目 , 8.6 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 8 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 4.6 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB917422)
一般的なダウンロード サイズ: 265 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が Windows カーネルに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB918899)
一般的なダウンロード サイズ: 1.5 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Outlook Express のセキュリティ更新プログラム (KB920214)
一般的なダウンロード サイズ: 172 KB
悪意のあるユーザーが Windows ベースのシステムのセキュリティをリモートから侵害できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB920670)
一般的なダウンロード サイズ: 201 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB920683)
一般的なダウンロード サイズ: 197 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が DNS 名前解決に発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB921398)
一般的なダウンロード サイズ: 1.2 MB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB921883)
一般的なダウンロード サイズ: 224 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティの問題が Server サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB922616)
一般的なダウンロード サイズ: 250 KB
悪意のあるユーザーが HTML ヘルプの脆弱性を使用して Windows ベースのシステムのセキュリティをリモートから侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


◎SP1(2006/7/12時点での最新から)環境のアップデート

KB920214が無く、KB918899についてはIE6SP1へのパッチという形になります。

更新プログラムの合計:8項目 , 10.9 MB

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB918899)
ダウンロード サイズ: 4 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害し、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。

それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。


[06/8/16追記]
●Microsoftが月例パッチを再リリースへ、IEクラッシュの問題を修正(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/16/news035.html
だそうで。さすがMSクオリティ。


[06/8/23追記]
●IEパッチの修正版、リリースが延期(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news016.html
迷走中。


[06/8/25追記]
公開されました。
  1. 2006/08/09(水) 21:41:58|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アニメOP/ED四方山話(2006年7月分)(50bg)

2006年7月視聴分のアニメOP/EDからのピックアップです。

今月は結構数があった割に不調。

銀賞が2つ。

○ペルソナ3 OP「Burn My Dread」/目黒将司/アニプレックス(SVWC-7380~1)/2006年7月19日/3045円
初っぱなからアニメじゃないんですが、PS2ゲーム「ペルソナ3」のOP1のテーマです。
「ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック」内収録。また、ゲームの予約特典DISCの中にもMP3で収録されてます。
ゲームのOPの出来としては曲も絵も割に良く出来てます。オサレ半分、ヲタク半分と言った感じ。MP3のタグでジャンルがDanceになってるのも自己主張が強くて良い感じですね。
私としては絵の作りが中途半端に感じたので、もっとオサレ寄りかヲタク寄りかはっきりした方が良かったかも。
因みにOPにはもう一種類あって、そちらは映画の予告編みたいに様々なシーンを切り貼りしたモノ。これも音楽共々結構好きです。
全体的に曲調が好みなので、CDを買ってくるつもり。ゲームのCD買うのは随分久しぶりな気がするな。
なお、ゲームは引き続きプレイ中ですが、ちっとも終わる気配がありません。ゲーム内で4月から3月までの一年間を過ごすんだと思うけど、まだ9月中旬にして既にプレイ時間70時間をオーバー。スローペース過ぎ?

○ちょこッとSister ED「ねこにゃんダンス」/ハレンチ☆パンチ/ビクターエンタテインメント(VICL-36092)/2006年8月9日/1200円
正確には銀賞兼、電波賞ね。ね~こにゃん、ダンス~。
OPに比して、やたら出来が良いEDだな~と思ってみてたら、(ハガレン全EDやエウレカ1,2EDの)鈴木典光さんでした。
終盤のちょこのコスプレカットは流石の職人芸。ちょこに萌え萌えしちゃいます。ハレンチ☆パンチの眼鏡っ娘にも萌え萌えしちゃいます。
・・・CDを買うことはないと思いますがね。


佳作が1つ。

○L/R OP「Go where no ones gone before」/BILLY PRESTON/ビクターエンタテインメント(VICP-35087)/2003年1月22日/1155円
絵の出来はそれなりだと思うし、大御所(?良くわかってない)を起用した歌も良いと思うんですが、クレジットがね・・・。
折角工夫した出し方をしてるのに、何故にセンタリング?


その他、歌が気に入ったもの。

○L/R ED「願いのとき」/高橋 美佳子/ビクターエンタテインメント(VICL-35456)/2003年1月22日/1155円
歌は文句なく良いッス。てか、このアニメ劇中歌も含めて音楽が好き。
演出はありがちかな。嫌いじゃありませんが。

○DTエイトロン ED「おなじ星」/Jungle Smile/SPEEDSTAR RECORDS(VIDL-30211)/1998年6月24日/1020円
演出もへったくれもありませんが、歌は好きです。
一番好きなのは次回予告のときに流れてる曲ですが。

う~ん、ここんとこ、どうも不作気味?

ところで私の趣味(?)の一つにアニメのOPやEDの脳内絵コンテを思い描く(絵心無いんで・・・)って、如何にもヲタクっぽいのがあるんですが、最近の流行は「Silly-Go-Round」(.hack//RootsのOPね)で「ひぐらしのなく頃に」のOPを想像すること。
歌詞を読むと、意外とひぐらしの物語に合うんです。
  1. 2006/08/08(火) 22:47:36|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

色々欲しい・・・のか?(75bg)

実は今日から3日間、地元で研修です。
ネットワークセキュリティなんちゃらって研修。研修担当者が適当に割り振った研修なんで、内容も知らないまま受けに行きましたが、・・・講師のおっちゃん「OSI参照モデル」とか言い始めちゃったよorz
そんな、世界史で言ったらジュラ紀とか白亜紀の話題をされても・・・。とか言いつつ、未だに諳んじられないですけど。でも、私は仕事でも遊びでもL2~4あたりを大まかに押さえてれば問題ない、ハズ。
研修前にやったスキルチェックシートでも、全部に○付いて100点満点だった。研修前後での成長をみるためのモノだと思われるが・・・。
なんか、一応(今のとこ机上)演習もあるんですが、演習時間がみょ~に長くて不安になるんですよ。"俺、問題勘違いしてる?"ってな感じで。とにかく全てがスローペース&知ってることばかり。このペースだと明日も退屈そうで、真面目に受講していたら私の神人が暴れまくったあげく、世界が閉鎖空間に飲み込まれちゃうかも知れんねぇ。

ちなみにテキストはこれ。
●Windows 2000 Server 構築・運用 実践ガイド(著:村嶋修一)
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1161-9
なんで今更2000なの?と聞く事なかれ。私も知りたい。

内容はよく見てないのでわかりませんが、たまたま目にとまったコラムのページでYAMAHAのルータをべた褒めしていて、ちょっと著者に共感。私の使っていたのはもちろん民生用(RTA54iだったかな?)でしたが、とても良いルータでした。また、民生用作らないかな~。内向きのLANポートをGigabit対応4ポートにして、高速無線LAN対応のブツを5万以内で、どうよ?
・・・いやいや、話が脱線、って元々今日は脱線話なので、ど~でもいいんだけどね。アニメで言うとヤシガニ回。いや、普段もたいしたこと書いてないですけど、もちろん。

で、そんなわけで、一日中ネットサーフィンしちゃってました。てか、ネットに繋がってるPCが机に置いてあってマジ良かった。そうでなかったら、閉鎖空間を広げないために手持ちの小説でも読み始めて、いらぬ不興をかってしまうところだったね、絶対。


以下、今日見つけた、物欲を刺激されたりされなかったりしたモノドモ。

●TRIAX SPEED 300(SIIニュースリリース 2006/08/03)
http://speed.sii.co.jp/pub/corp/pr/newsDetail.jsp?news=1338

どうよ!?普段腕時計なんかしない、てか寧ろ嫌いな私の魂を揺さぶるデザイン&カラーリング。実物見ないと質感(今日帰りにみてきたけど、以前の奴は結構チープなんだね)がわからないけど、良ければ買いでしょ!!もちろん、アトムレッドの方ね。そしてもちろん、私はランナーなんかじゃないよ。8月下旬発売予定。


●RM-PL1400D
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/products/index.cfm?PD=24953&KM=RM-PL1400D

ソニーの学習リモコン最新機種。9月発売予定?
画像と本文を読む限り、全てのボタンに学習が出来るみたいね。(52ボタン*10切換=520ボタン分)
いまは同じくソニーのRM-VL501を使用しているんですが、負荷が高いせいかボタンがペコペコしてきてしまって、買換えようかと思っていたので、これを待つことにしようかと思います。学習可能ボタンも43から51に増えてるみたいだし。お値段は倍以上だけど。

●EVERGREEN EG-LR55
http://donya.jp/everg/7.1/4547479492258/

これでも良いかと思ったんだけど、学習可能ボタン数が41と現在より減ってしまうのは都合が悪いので、却下。

●EVERGREEN EG-LR500F
http://donya.jp/everg/7.1/4547479435286/

EVERGREENのフラグシップ学習リモコン。面白そうなんだけど、出てから結構たっている気がするので、次のフラグシップが出たら買おうかな。多分私の用途には向かないけどね。

ちなみにコントロールしたいモノは主にRDシリーズ。RM-VL501はこんな配置で使ってます。
060807remotecontrol.jpg

って、わかんないよね?


●ヴァンパイア侍
http://www.albatros-film.com/title.phtml?titleid=460

なかなかインパクトのあるタイトル&ジャケット。・・・と思ったらこのレーベル変な映画ばっかり。チアリーダー忍者とか、おっと、研修中にみるにはあまりにあまりなページだったようだ。


・・・さて、気を取り直して、

●new balance LM576UK
http://www.newbalance.co.jp/live/PageDisplayHandler?pageId=1105&id=945&pb=l&gen=1

新色が出るみたい。ブラック/タン(BKU)使ってるけど履き心地が良いので、マスタード(M)が欲しいな。夏場はイマイチだけど、冬場はコートの色とかに合わせられそうな。8月発売予定。


●新宿タケオクリニック(形成外科・眼科)
http://www.takeoclinic.com/ryoukin/index.html

とにかくヒゲ剃るのが面倒なので、脱毛っていくら位するのか調べてみたり。
如何に暇だったのかわかりますな。
で「口ひげ」「あごひげ」「頬ひげ」「もみあげ」で132,000*4=528,000。高けぇ。これなら視力矯正手術受ける。


今日は、こんなとこで。


[06/8/17追記]
●RM-PL500D
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=24951&KM=RM-PL500D
リモコン、コッチの方が良さそう。流石ソニー、良くわからんラインナップだ。
  1. 2006/08/07(月) 22:54:19|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

既存機器は不可?(90bg)

ちょい前の話題ですが。

●コピーワンス緩和へ 情通審「透明なプロセス」求める(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/02/news094.html

まぁ、当然というかなんというか今のコピーワンスは受け入れがたく、所謂マニア層であればあるほど不満タラタラ、しかも良くわかってない一般人にも「面倒くさそう」と不信感を持たれる始末。結局過剰防衛のコンテンツホルダー以外は誰も喜ばない状況なわけです。
そんな中で情報通信審議会から見直しの答申が出たと。総務省は以前から見直すように言っていたはずなので、実質的な行政指導って事なんでしょう。

さて、私はと言えば相も変わらずRD-X5とXS36で録画三昧な日々なわけです。
当面は買換えの予定もないんですが、クーラーも無い過酷な環境(ここ数日で、ようやく私の住むところも夏らしくなりました)なので、X5が熱で逝かないかとビクビクしながら日々を過ごしています。
壊れてしまえば修理に出すにしてもその間片方だけで耐えるのも難しく、結局買い足しって事になると思うんですが、そうなるとこの件の既存機器への対応が気になります。
おそらくは、"無理"の一言で終わるんでしょうが、そこら辺の救済策も考慮して欲しいと思うのが、一般的な消費者の姿じゃないでしょうか。
いや、私自身は諦めますけどね、マニアらしく。
ただ、こういう話題を消費者に知らせないまま製品を売っているメーカー側には、もう少し問題意識を持って欲しいかな~とか思ったり。

[06/8/7追記]
●神々の失墜、崩壊するコピーワンス(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/07/news009.html

小寺氏の記事。いつも通り問題点をわかりやすく纏めてくださってます。
やっぱり消費者負担は問題だよね~。
  1. 2006/08/06(日) 22:34:42|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●MSの月例パッチ、8月は12件(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/04/news023.html

Windowsのパッチは13件(悪意あるソフトの削除ツール含む)のようです。
8/8(日本では8/9)公開の予定です。


こんな話題もあるようで。

●自動更新経由で配布されるInternet Explorer 7.0が醸す物議とは?(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/04/news011.html

中途半端な聞きかじりの駄目ユーザがセキュリティパッチを当てなくなって、ネットワークに負荷をかける類のウィルスやトロイが蔓延したりするのは勘弁ですが、Microsoftには自動更新にする自信に足るだけの製品品質を確保していただきたいところ。
  1. 2006/08/04(金) 20:29:47|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

重要なのはアクト率の確保かな(65bg)

●「mixiは閉鎖的」---3年後に1000万ユーザーを目指すSNSが登場(NikkeiBP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060802/244984/

●Any、約5億の増資でSNS事業を本格化。2006年度で80万会員獲得を目指す(Impress)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14932.html

1000万ユーザーか・・・。日本の人口が1億2000万~3000万くらいだから、約10分の1。想像ですが、一般的に40歳以上の人のSNS参加率はそう高くは無さそうなので、この超高齢化社会のなかだと、比較的若い世代の内の4~5分の1以上のユーザー数を獲得しないといけないような?
よしんばユーザー数を確保できたとしても、アクティブなユーザーを維持することの苦労は並大抵な事じゃないと思われます。
mixiは国内最大手のSNS(500万ユーザー突破とか。確かにこの数をみると1000万ユーザーは無茶じゃない気もしてきます。ただし、mixiのユーザーをある程度喰う前提ですけど)という事で話題になっていますが、とても高いアクティブ率を誇る(mixiだけは寝る時間を削ってでも続ける、なんて人も一杯いるみたいですし)ことでも話題になっています。

私自身はSNSに参加しているわけじゃないので、以下かなり想像が入りますが・・・。

この高いアクト率(ネトゲ的表現)を維持する原動力の一つとなっているのは、「閉鎖的」であることの様な気がします。
リアルかネット上の知り合いかはともかく、知己からの誘いを受ける事により参加し、折角誘ってもらったんだからと更新を続ける。
初めは義理で入ったような人も、更新を繰り返す内にそれが日課になり、更新しないと落ち着かなくなるなんて人も結構いるんじゃないかな?
つまり人に招待されなければ始められないというのは、始める切っ掛け、更新し続けるモチベーションの維持、双方にプラスに働くんじゃないかと思われます。

閉鎖的なSNSというのは、全てが知人の知人で繋がっているわけで、それは広大で自由であるが故に自分の立ち位置を定めにくい、ネットという社会のなかで、一種の「隠れ家」的存在なんじゃ無いでしょうか。
夕暮れの校庭でタイヤを積んで(私の小学校には遊具としてタイヤを使ったモノがあったので)築いた秘密基地や、山中でのサバゲーで自然のくぼみを利用して作った本陣なんて、子ども時代の仲間内の「隠れ家」。誰にでも一つくらいそんな思い出があるかと思います。(男の子限定?)
子ども時代は、放課後=みんな暇=みんなで遊ぶ、なんて方程式が成り立ちましたが(今の子どもはそんなお気楽じゃないのか?少なくとも私が子どもの頃はまだ成り立ちました)、大人になれば昔みたいに仲良い同士毎晩でも顔を突き合わせたいと思っても、なかなか時間が許してくれません。(嬉しいかな?哀しいかな?私自身はなんとでもなりそうな気もしてしまいますが。わらい。)
そんな中で、会うための時間を調整しなくても良いSNSというというのは、まさに現代の元少年少女達の「隠れ家」なんじゃないでしょうか。
居心地の良い「隠れ家」を維持するなら無粋な「先生」や「おまわりさん」、「仲の悪いグループ」はいない方が良いに決まっています。
その限定された空間を維持するための閉鎖性であるなら、それは否定的に捉えるべきモノでは無いように思うのです。

まぁ、もちろん実際にはもっとマクロ的な視点で参加されている方も大勢いらっしゃるでしょうし、私のブログのように「大した内容も無ければ、発信したいこともないのに、なんで更新を続けているの?」と問われたら「ん~、暇人だから」なんて答える人もいらっしゃるのだろうとは思いますが。

と、別にAnyを否定したいわけじゃ無いんですよ?
ただ誰でも参加できて一人でも始められるSNSなら、既存のホームページサービスやブログとの差が出にくくて、結局始めたは良いけど放置プレイ状態のSNSページ(なんて言うの??)が無数に乱立するだけなんじゃないのかな~、などと思いまして。
そこら辺の工夫、気の合いそうな人同士のマッチングサービスなんかを考えていると思いますので、どんな結果になるのか楽しみな気持ちもあります。
一人ぼっちの「隠れ家(maxiよりオープン)」を、いつもの仲間との「隠れ家(maxiよりオープン)」に導くための妙案に期待したいです。

そう言えば、1000万て言えばDSも国内1000万台突破だっけ?
SNSも拡大を図るなら、比較的年配の人にも好評なDSから、容易にSNSに参加、更新できる様なソフトを開発してみるのも良いんじゃないかな。
既存のゲームのスコアなんかが簡単にアップロードできる様にすれば、離れたところに住む孫と毎日脳トレの結果を比べ合うお年寄りなんてのも出てきそうだよ?
問題は無線LANだけど。わらい。


●[ Any ] --- Anybody Needs You ---
http://myany.jp/


[06/8/4追記]
などと言っていたら、
●「DSでWebを見る」を支援するサービス相次ぐ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/04/news094.html

流石に企業もDSブラウザーには注目していたようで、早い対応ですね。
ま、潜在的な1000万人のユーザ(しかもまだまだ増加中)だもんな、当然か。
  1. 2006/08/03(木) 23:41:08|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Safari等がアップデート

●Apple、Safariの修正などパッチ提供(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/02/news020.html

Macも順調にアップデートが入ってきます。

Security Update 2006-004(Power PC) 1.0 5.5MB

詳細は
●Security Update 2006-004 について
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304063-ja

インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。
  1. 2006/08/02(水) 19:33:08|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

07 | 2006/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

