暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第78回)」(60bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

いつもの。

・ウルティマゲームタイム180 ¥7,329

やらないのに、やらないのに、やらないのに、なんとなく更新してる。理想的なカモお客様だな、私。

あと、またDVDを買っちゃいました。最近買いすぎな感じもします。

・エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション ¥3,760
締めて¥11,089也。

私にしては珍しく怖い系(?たぶん。そう見えて実は法廷バトル映画なのかも知れないけど)の映画。怖そうだから観ないかも・・・いやいやいや、買うなよ、じゃあ。
でも、悪魔憑きとかわりと興味あるんだよね。悪魔学大全(青土社)なんてけったいな本も持ってるし。
ビビりまくりながら、観る、かも。

●エミリー・ローズ
http://www.sonypictures.jp/movies/theexorcismofemilyrose/site/
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDTSDD-39131.html
  1. 2006/07/31(月) 21:11:48|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第77回)」(40bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

先日、万師○観氏と共に地球を守るための戦いに赴きました。
その激しい戦闘の最中、我が家の電子ジャーはピッコ○大魔王を封印するための尊い犠牲になってしまったのです。
そのこと自体に悔いはないのですが、このままではご飯が炊けません。
ご飯が炊けないと困るじゃないですか。(故・塩沢兼人氏の声で)
ということで、
060728SR-XE10-H_1.jpg

060728SR-XE10-H_2.jpg

・National SR-XE10-H
¥34,800也。

いままで何故かずっと一升炊きのものを使っていたんですが、あまり意味もないので五合炊きのものにしました。
まだ使ってませんけど、まぁ、今時そんな酷い炊きあがりのジャーも無いでしょう。(別に私が炊くわけじゃないですけど)
各メーカのフラグシップ(笑)は普通に10万近い事にはビックリしますが。そんなにそんなに買う人いるのか?
世の中、金持ちばかりですな。

●ナショナル 4段全面IHジャー炊飯器 SR-XE10
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-XE10
  1. 2006/07/28(金) 20:14:57|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第76回)」(65bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はDVD。
・ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女 スペシャル・2-Disc コレクターズ・エディション
¥3,590也。

世界三大ファンタジーの一角「ナルニア国ものがたり」をディズニーが映画化したもの。
一応、三部作の予定だったような気がします。(ただし原作は全七巻のハズなので、途中までなのかな?読んだことはありません)

ディズニーというと、「パイレーツ・オブ・カリビアン」が結構面白かったです。いま2作目が公開中ですね。こちらも3作目までの制作は決定しているはず。(っていうかもう撮ってるのかな?)

さて指輪物語(「ロード・オブ・ザ・リング」)、ナルニア国ものがたり(「ナルニア国物語」)、と映像化されたので、次はゲド戦記ですかね。なんか今夏のジブリによるゲド戦記(当然アニメ映画ですが)は"スゴイ出来"らしいので、ぜひまともな実写映画化が望まれるところです。

#全然関係ありませんが中国三大奇書は「水滸伝」「三国志演義」「西遊記」。

●ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
http://www.disney.co.jp/narnia/
  1. 2006/07/26(水) 22:25:50|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニンテンドーDSブラウザー(85bg)

IT系ニュースサイトでのレビューも出てきました。

●ニンテンドーDSでのブラウジング感はいかに?(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/25/news035.html

●ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック(Impress)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14780.html

リンク先の内容と被る部分もありますが、いくつか気になる点を。
・正しい電源の切り方がわからない。マニュアルにもヘルプにも書いてないように思うんですが。(いや、多分そんなの無いんだよね?)
・上と絡みますが、変換の学習を保存しない。ITmediaさんには「もちろん、学習機能も用意されているようで、一度確定した文字は、優先して候補に表示される。」と書いてあるんですが、私の場合電源を入れてる間は確かに学習機能が働いていますが、再起動するとリセットされます。ひょっとすると正しい電源の切り方をすれば、学習を持ち越してくれるのかも知れませんが・・・。ちなみに学習した状態で、ブックマークを保存してから電源を切っても同じでした。(ITmediaのレビューがプアな方に500円賭けます)
・クッキー等を利用したパスワードやIDの自動補完が無いため、いろんなところのログイン時に毎回入力する必要がある。(セキュリティ面から見ると良いような気もしますが)
あらゆる場面でコピーアンドペーストが出来ない。(そもそも機能が存在しない)何気に致命的。

以上の点から、メインのインターネット環境として使うどころか、サブでもちとツライです。
ホントに出先とかでやむにやまれず使うか、私のように端から遊びとして割り切って使うかでしょうか。
解像度の面から言うと、auのPCサイトビューアー搭載機で一番解像度の高いのがW41CAの240*400。
NDSは192*256(二画面あわせて384*256)ですので、まぁドッコイかなぁ?PCサイトビューアー使ったことがないので、正確なことは言えませんが。
私としては、有線アダプターが欲しいな。たま~に東京に行くんですが、いつも泊まってる宿はLANの口があってTPケーブルが引き出しに入ってるから、有線は使えると思うんだよね。ま、一番なのはその宿が無線のフリースポットに対応してくれることだけど。
あ、いつもの量販店でWi-Fi接続を試してみたんですが、なんの苦もなく成功しました。(いい年したヲタ丸出しの男が、店内でNDSをのぞき込んでいる姿はかなりイタかったと推測される。)


さて、その他試してみたことの正否をズラズラと。

・YahooやGoogle等の検索サイトはもちろん普通に使えます。
・Webメールは、自分のプロバイダ(Plala)のモノは送信と受信は可能なのですが、返信が出来ませんでした。(っていうか、Sleipnir2でも動かないんだけど)YahooのWebメールはなんの問題もありませんでした。
・通販サイトは実際にメッセサンオーさんで「ひぐらしのなく頃に 祭囃し編」を予約してみました。問題なし。
・RD(東芝のDVD-HDDレコーダ)のネットdeナビは使用できますが、流石にネットリモコンは動きません。一応、予約や番組名変更は可能でした。ただ前述通りコピーアンドペーストが出来ないので、番組説明からタイトルを持っていくことも出来ず。役立たずですな。
・玄箱上のWebminは一応コマンドシェルが動きました。なので、他の項目も基本的には問題なさそうかな?
・友人Kの用意してくれたWebベースのcgiのチャット。正常動作。

とりあえず、こんなとこかな。cgiやスクリプトはそれなりに動いているようです。
あ、有害サイトも普通に見られました。良かったな、小中高生諸君。

気が向けば、続く・・・のか?

#カテゴリはどこが良いだろうか?

●ニンテンドーDSブラウザー
http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/
  1. 2006/07/25(火) 23:07:27|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第75回)」(85bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

予定通りニンテンドーDSブラウザーが届きました。

・ニンテンドーDSブラウザー ニンテンドーDS ¥3,800
・ニンテンドーDSブラウザー ニンテンドーDS Lite専用 ¥3,800
送料¥450で、締めて¥8,050也。

少し使ってみましたが、もともとWi-Fiコネクションの設定をしていれば、あっさり4回クリックするだけで、スタートページ(まだローカル)が表示されます。
そこで検索なりブックマークを選ぶなりした時点でWi-Fiに接続されます。ちなみにスタートページの検索はデフォルトでYahooです。
手書き文字認識は、概ね良好。ブラウザの反応はテキストベースのWebページなら良好。流石に画像多数の重いページは反応が鈍いです。

私のBlogのアクセス解析では、ブラウザが"Opera 8"、OS及び解像度は"判別不可"。

確認くんでは
------------
サポート言語 ja,en;q=0.9
使用ブラウザ Mozilla/4.0(compatible;MSIE6.0;Nitro)Opera8.50[ja]
エンコードの仕様 deflate,gzip,x-gzip,identity,*;q=0
MIMEの仕様 text/html,image/png,image/jpeg,image/gif,image/x-xbitmap,*/*;q=0.1
------------
と出ます。

詳しくは、明日以降弄っていくつもりです。

#あ~これも弄りたい、ペルソナ3もやりたい、ATH-CM700Tiの感想も書かなきゃ。神様、贅沢は言いません。私の一日だけ30時間にしてください。もちろん老化は24時間分で。

●ニンテンドーDSブラウザー
http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/
  1. 2006/07/24(月) 22:10:51|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナイト・ウォッチの感想(70bg)

映画「ナイト・ウォッチ」の感想です。

不定期連載「今日の買い物(第74回)」に追記しようかと思ってましたが、長くなりすぎたので別エントリーにしました。

一言で言い表すと"狂人の妄想"
なんかやたら虫が飛んでいて不衛生だったり、大量のカラスが空を埋め尽くしていたり、生理的嫌悪感を伴う電波度の高い映像がウリみたいです。
英語の字幕がフィルムに焼きついており、字幕で映画を観る主義の人にはウザったいかもしれません。私は吹き替え派なので平気でしたけど。
なんでそんなことをしているのかというと、英語字幕の扱いが漫画的で、浮き出たり溶けて消えたりして状況描写等に一役買っているからなんですが。これはこれで面白いです。
全体的な雰囲気としては"ハイランダー(一作目)"+"マトリックス"+"スターウォーズ"/3って感じかな。


以下、あらすじ付バリバリねたばれ有り長文。

さて物語の構図ですが、ちょっと変わってます。
光と闇(善と悪ではない)の軍勢による二項対立的世界観で、もちろんこれ自体は全く珍しくもないものですが、実は光と闇それぞれの軍勢の長が手打ちをしていて(内心はともかく)お互いの均衡が保たれるように、それなりに尊重しあっていたりします。(灰色の魔女カーラ(byロードス島戦記)が小躍りしそうな世界観ですな)
この均衡を破ることが無いようにお互いを監視しあっていて、光の軍勢の内その任務(闇の軍勢を監視する)に従事するものが題名でもある「ナイト・ウォッチ」です。(因みに全三部作で続編は「ディ・ウォッチ」光を監視する闇の軍勢です)
この光とか闇とかに属する人達は総称して"異種(アザーズ)"と呼ばれていますが、先天的なものではなく、後天的に異能力に目覚めた人達が、その時点で光か闇どちらかの軍勢に属する選択をしなければいけないという設定です。なお、闇の軍勢に属する人は吸血種(ヴァンパイア)みたいですね。

主人公アントンが能力に目覚めるきっかけもふるっていて、恋人が男に寝取られたため取り戻すことを怪しげな呪い屋のオバハンに依頼、お腹の中にその男の子供がいることをしり呪殺しようとしたところをナイト・ウォッチに踏み込まれ、そのショックで・・・という、凄い経緯です。
アントンは光の軍勢に与してナイト・ウォッチとして働くことになるのですが、目覚めた能力は"未来が見える(制御不能)"という、イマイチ役に立たないもので、他のナイト・ウォッチ達のライカンスロープ(虎女、熊男、梟女等)能力などに比べると、どうにも見劣りがします。おかげで荒事になるといつも血まみれでボロボロ。いや、ある種リアリティはありますが。

このアントンさん、作戦従事中はマトリックスのネオみたいにサングラスをしとりますが、ネオが体臭のしないデジタル戦士といった感があるのに対し、アントンは汗とか油臭いただのオジサンといった感じで、ちっともきまっていません。
で、姿形ばかりか、行動もきまってません。てか、怪しすぎます。
光と闇の協定に違反する行動をとる闇の異種の痕跡をたどるために、豚の血を飲み(闇の異種を探知しやすくなるらしい)フラフラしながら(どうみてもジャンキー)闇の異種に魅入られたいたいけな少年につきまとい、警官に職質されて少年を見失ったり、職質から開放されたとたん飲んだ血を嘔吐したりと、素敵に格好悪いです。いや、ある種リアリティはありますが。
その後、少年は無事助けることに成功するんですが、その時戦った闇の異種を殺してしまった(本来は諌めるだけで、殺しちゃうのは協定違反)ことにより、アントンは闇の軍勢にマークされてしまいます。
ちなみに戦った相手ですが、闇の軍勢の理容師(わらい)で、一般的なヴァンパイアの特徴と逆に「基本的に姿が消えてるんだけど、鏡にはうつっちゃう」という特殊能力を持っているようで、普通に戦えばかなり強そうなんですが、わざわざ壁の一面が鏡で覆われている自分の職場(?)に少年をおびき寄せたりするお茶目さんです。
戦い方もなかなか愉快で、理容師のほうは普通に鋏(これがアントンの手のひらに突き刺さるシーンが、また痛そうなんだわ)なんですが、アントンの方は特殊に加工した懐中電灯で相手を照らすことによって攻撃ができるらしく、戦闘開始後叩き割られた壁鏡の破片を必至に自分の横っ面に押し当て、それをのぞき込みながらもう一方の手で懐中電灯を振り回す(想像してみよ!!)姿にはヒーローのヒの字もありません。いや、ある種リアリティはありますが。
これなら下手すると、ハチマキに二本の懐中電灯をくくりつけて、暗闇に閉ざされた村を全滅させようと30人の村民を殺した某殺人鬼(1938年の日本の趣味の悪い実話です)の方がヒーローっぽく見えるかも知れません。(例えが不謹慎ですね、私)

さて、実は助けた少年というのは別れた恋人の子供(呪殺しようとした)であることを知り、本当のところその子供は不倫相手の子供ではなく自分の実の子供であることが判明。
なんとか闇の手から少年を守ろうとしますが闇の軍勢の長の罠にはまり、少年はかつてアントンが自分を殺そうとしたことを知り、そして未だに殺意を抱いていると勘違いさせられてしまいます。異種として目覚めた少年が選んだのは闇の軍勢(ちょっとアナキン・スカイウオーカー的展開)というところで、第一部完となります。

途中、並列進行で呪われた眼鏡の女性(微萌え)を救うエピソードっていうのもあるんですが、闇の軍勢に呪われたとばかり思っていたその女性、実は呪っていたのはその女性自身だったり、全体的に爽快感のないアンニュイなストーリーがロシア的(ロシア映画って他に観た事ないと思うけど)なのかもしれません。


特典ディスクに続編の「DAY WATCH」の予告が入っているんですが、とりあえず予算はアップになっているようです。
街が壊滅的な被害を受けたりするディ・ウォッチ側(?)の能力が凄すぎて、パニックムービーみたいになっちゃってます。
その他目を引いたのは、ビルの"外壁"をドリフト走行する真っ赤なMAZDA車。たぶんRX-8かな?車詳しくないので自信ないけど。
そして、虫度増大。わらい。

と言うことで(?)お勧め度、中。
いじょ。

●ナイト・ウォッチ/НОЧНОЙ ДОЗОР
http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/
http://www.foxjapan.com/dvd-video/cgibin/UserSearch/foxhe_search.cgi?page=detail&jan=4988142380623
  1. 2006/07/23(日) 22:36:21|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第74回)」(65bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日もDVD。

・ナイト・ウォッチ 二枚組<特別編>
¥3,180也。

店頭でPVを流してプッシュしていたので、ボーッとそれを眺めていたら、何だかビビッときたので購入しました。
ロシア興行史上No.1、ロシア版マトリックス(そう、ロシア映画なんです)等、凄いんだか何だか微妙なうたい文句がパッケージに並んでます。
PVを見た感じだと、オカルトの強いダークファンタジー系SFって感じっぽい。
明日観る予定なので、気が向いたら感想を追記します。

●ナイト・ウォッチ/НОЧНОЙ ДОЗОР
http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/
http://www.foxjapan.com/dvd-video/cgibin/UserSearch/foxhe_search.cgi?page=detail&jan=4988142380623

[06/7/22追記]
ということで、観ました。
が、感想が長くなりすぎたので別エントリーに書きました。
  1. 2006/07/22(土) 18:42:39|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからの注目作(80bg)

前回(4/28)に続き、これから発売されるゲームの中から私的注目作をメモ。

◎PS2作品

●シャイニング・フォース イクサ(セガ)
http://shining-force.jp/exa/
PS2/今冬/価格未定
傑作アクションRPG「シャイニング・フォース ネオ」の流れをくむ新作。
先週発表になりあっと言う間に私的注目度ランキングナンバー1になりました。
雑誌とかWebを見てもネバーランドカンパニーの名前がありませんが、ネオ同様ネバーランドカンパニーと思われるので超安牌。
中身的には、二人になった主人公や成長要素のある機動要塞等楽しめそうな目新しさもある一方、味方キャラ(非PC)の成長をプレイヤーが恣意的にコントロール出来るようになるなど、個人的には余計な要素も追加されたりしています。そこら辺の面倒なことを考えなくてすむのも、あのゲームの爽快感の一端を担ってるようにも思うんですが。まぁ、どういう料理の仕方をするのかも注目注目。
今年の冬は、長物を担いでフィールドを駆けめぐることになりそうです。・・・オンライン化しないかな~?


◎NDS作品

●マリオバスケ3on3(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/ds/ab3j/
NDS/2006年7月27日/4,800円
タッチペンで操作する3on3ゲーム。必至になって操作すると、タッチパネル壊しそうな操作体系が特徴的です。
Wi-Fiコネクションに対応していれば良かったんですが、してないみたいね。
スクエニとの共同開発?みたいなんですが、どこら辺にそれをする意味が・・・。
とりあえず面白そうなので買う、かな?

●世界樹の迷宮(アトラス)
http://sekaiju.atlus.co.jp/
NDS/今秋/5,229円
オールドゲーマー大好きWizardryタイプの、自分で(脳内設定をたっぷりつけつつ)キャラメイクして、あとはひたすらダンジョンに潜るだけ(クエストとかはあるみたい)というわかりやすいゲーム。キャラは20キャラ登録でき5人パーティー制。全9種の職種となってるけど、隠しの上級職とかありそう、っていうかあるよね?ね?
あとこのゲームの素晴らしいところは、ユーザにタッチペンを使わせてマッピングさせる点。素晴らしい発想の逆転。泣ける心遣いだね。ほら、やりたくなったでしょ!?でしょ!?

●BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(セガ)
http://bleach.sega.jp/nds2/index.html
NDS/今冬/価格未定
サブタイトル格好悪!!というのは置いといて、今年1月に発売になった「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」の続編。
発表になってませんが、もちろんトレジャー制作でしょう。ということは・・・トレジャー初の同ハードでの続編制作?
当然Wi-Fiコネクション対応でしょうから、買うでしょコレは。
前作もこれの発表でまたちょっと売れそうね。少し人も戻ってくるかな?って、私自身が全然プレイしてませんけど。


◎PSP
相も変わらずハード買ってません。そしてやっぱりハードを買わせるほどのパンチのある作品もイマイチ・・・。
それでも注目作はありますが。

●極魔界村(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/gokumakaimura/
PSP/2006年8月3日/5,229円
言わずと知れた、魔界村の新作。買ったとしても絶対クリアできそうにありませんが、なんとなく注目。

●クロニクル オブ ダンジョンメーカー(タイトー)
PSP/2006年9月28日/5,040円
まだ公式Webすらないっぽいんですが、アクションRPGです。ダンジョンを自分で制作して、そこにモンスターを住み着かせ、それを自分で退治してお宝等々をゲットするという、なかなかユニークな発想のゲームです。因みにグラフィックもストーリーもシリアス系。
ええ、なんとなくカオスシードを思い出しています、私。全然違うけどね。


#発売日が決定していたのに8月未定に延びたVALHALLA KNIGHTS(PSP)といい、注目している作品にAPRGがやたらと多いのは、普通のRPGをやる根性が無くなってきたからだろうか。でもペルソナ3は面白いよ。
  1. 2006/07/17(月) 19:33:33|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ようやく予約開始(70bg)

●任天堂、「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売を開始(Impress)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14647.html

今年当初に発表になったNDS用のブラウザの予約が、ようやく開始されました。
発売は7/24。19日迄に予約すれば24日に届くようです。随分と発売日ギリギリまで予約を開始しなかったのは、台数確保に手間取ったのかな?
実は音楽や動画、FLASH等が再生できなかったりで、メインに使うのには相当無理がありますが、お遊び程度ならいいかと。

ちなみにDS用はLiteにも対応しますが、Lite用はDSには使用できません。どちらも持っている人はDS用を買っといた方が良いかな。
とか言いつつ私は、両方とも予約してしまいましたが。わらい。
なお価格は両方とも3,800円+送料450円。代引きとクレカが使えます。

何に使うかは、届いてから考えるという事で・・・。

●ニンテンドーDSブラウザー
http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/
  1. 2006/07/14(金) 20:02:07|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第73回)」(80bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

予定通りゲームを。

・PERSONA3 ¥6,270
・R-TYPE FINAL(PS2 the Best) ¥2,520
締めて¥8,790也。

いつもの量販店で購入したため、ペルソナ3には(予約もしてないのに)予約特典であるPC用デスクトップアクセサリが付属していました。
内容は壁紙16枚+スクリーンセーバー+VOICE集です。
チラリとプレイしてみましたが、スタイリッシュな画面デザインに漫画的な演出が映えていて、期待通りの良作の予感。戦闘システムはシンメガ3を踏襲してるし、総攻撃でボカスカ殴るのが楽しいです。
例の如く最後までやるかについては全く予断を許しませんが、とりあえずロマサガは置いといてコチラをやる予定。

R-TYPE FINALは以前どこかで高評価だったので気にしてました。今回Best版という事で購入。R-TYPE好きだし。

#ひぐらし皆殺し編、読了。そうゆうオチかい・・・。


●ペルソナ3 公式サイト
http://p3.atlus.co.jp/

●R-TYPE FINAL OFFICIAL HOME PAGE
http://www.irem.co.jp/official/rfinal/index.html
  1. 2006/07/13(木) 22:24:20|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

7月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP2(2006/6/14時点での最新から)環境のアップデート(.NET FrameworkはVersion 1.1を使用)

更新プログラムの合計:4項目 , 4.0 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 7 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 3.3 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB914388)
一般的なダウンロード サイズ: 367 KB
悪意のあるユーザーが Windows ベースのシステムのセキュリティをリモートから侵害してそのシステムを制御できるという、リモート コード実行に関するセキュリティの問題が DHCP クライアント サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用の更新プログラム (KB916595)
一般的なダウンロード サイズ: 157 KB
この更新プログラムは、Windows XP コンピュータに対する信頼性に関するものです。 この更新プログラムをインストールすると、Windows XP Service Pack 2 を実行しているコンピュータで "Stop 0xD" というエラー メッセージが表示されるという問題が発生しなくなります。このエラーは起動中またはシステムの起動後に発生する場合があります。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB917159)
一般的なダウンロード サイズ: 214 KB
悪意のあるユーザーが Windows ベースのシステムのセキュリティをリモートから侵害してそのシステムを制御できるという、リモート コード実行に関するセキュリティの問題がサーバー サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


◎SP1(2006/6/14時点での最新から)環境のアップデート(.NET FrameworkはVersion 2.0を使用)

KB916595が無く、使用していた.NET Frameworkのバージョンの違いからKB917283が増えます。

更新プログラムの合計:4項目 , 4.6 MB

・Microsoft .NET Framework, Version 2.0 用セキュリティ更新プログラム (KB917283)
ダウンロード サイズ: 755 KB
Microsoft .NET Framework を実行している Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、利用が制限されているデータにアクセスできるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。

それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2006/07/12(水) 20:25:06|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

好きな人は買い漁れ!?(80bg)

●「WiNDy」PCケース製造元・星野金属工業が不渡り(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/11/news055.html
●星野金属、不渡りで生産停止(Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/soldam.htm

ソルダム=ALTIUMシリーズというのが私のイメージです。
以前から、使いたいな~とは思っていたんですが、なかなかに高級で買ったことはありませんでした。
次の自作機では!!と思っていたので、興味津々のニュースですが、とりあえずは大丈夫という主張のようですね。
別の生産委託先を模索しているようで、交渉がうまくいったとしても現行のクオリティを保てるのか不安もありますけど、今時分技術はあるのに仕事が回ってこない中小の工場なんて沢山あるだろうし、資金面で問題がなければ案外うまくいくのかも知れません。

●ソルダム株式会社
http://www.soldam.co.jp/
  1. 2006/07/11(火) 22:27:16|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

不定期連載「今日の買い物(第72回)」(70bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

諸般の事情により、今週末はDVDがたっぷり見られそうな予感(ヲイヲイ)なので、DVDを購入。キング・コングもALWAYSもまだ観てないけど。

・レジェンド・オブ・ゾロ&マスク・オブ・ゾロ ツインパック ¥4,440
・あずみ DELUXE EDITION ¥5,800
・あずみ2 Death or Love ¥3,800
締めて¥14,040也。

ゾロは特に予備知識無し。男はやっぱり剣戟だろうということで。いや、リベリオンとか大好きですが。
あずみは、女もやっぱり剣戟・・・はともかく、だいぶ前になりますが一作目をNECO(スカパー!261ch)で観て、続きが気になっていたもので、一作目とまとめ買い。つまりその程度には出来が良かったということで、別に上戸彩のファンとかそう言うことではありません。でも、漫画は読む気がしません。・・・こっそり上戸彩のファンなのか?


●レジェンド・オブ・ゾロ&マスク・オブ・ゾロ ツインパック
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDBP-318.html
http://www.zorro-movie.com/

●あずみ デラックス・エディション
http://www.toshiba-ent.co.jp/dvddetail/detail.cgi?=ASBY-2381
http://www.toho.co.jp/movie-press/azumi/welcome-j.html

●あずみ2 Death or Love
http://www.toshiba-ent.co.jp/dvd_d_ASBY-3128.html
http://www.azumi2.jp/index.html
  1. 2006/07/10(月) 22:38:01|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●7月の月例アップデートは7件、Win98/Meは最後のパッチ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/07/news027.html

Windowsのパッチは6件(悪意あるソフトの削除ツール含む)のようです。
7/11(日本では7/12)公開の予定です。

Win9X系もついに賞味期限切れですか。
  1. 2006/07/09(日) 22:35:11|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京みやげ(65bg)

火曜日から金曜日まで研修で東京に行ってました。
水曜日の夜は気の置けない友人と酒を飲んだあと、ホテルの風呂で爆睡してしまい、風呂から出たら朝5時だったりしましたが、その他の余暇は基本的に秋葉原をブラブラ歩いて過ごしました。

特に目的もなかったんですが、以前から探していた漫画・天上天下とピンキーストリートのコラボレーション企画?のフィギュアを見つけたので購入。
全部で3種有り、亜夜、真夜、五十鈴なんですが、亜夜は発売時に買っており、真夜と五十鈴を購入しました。
元々の価格は1,470円ですが、限定品(というか予約専売。ちなみに未開封)ということもありプレミアがのって2,625円。買った店では亜夜だけ3,000円台で売ってて、亜夜だけでも持ってて良かったな~とか。
060708Pinky01.jpg

元々この手のグッズって全然興味がないんですけど(いや、マジで)何故かこれだけは心惹かれるモノがあったり。シリーズ化してくれないかなぁ。円とかなんとか太夫(名前失念)とか出して。男キャラも欲しいところだけどそれだとピンキーの趣旨と外れるか。この路線でもっと色々な漫画のキャラを扱っていけば、化けるかもね?

躊躇いもなく開封。とりあえず、TVの上に並べてます。
060708Pinky02.jpg

デフォルメのせいで判断がつかないけど、真夜がジャリバージョンに見えるので、他の2キャラと同じ大きさなのが不自然に感じる。

なお、3つの箱を並べると、一つの絵になってました。
060708Pinky03.jpg

#原作は最近読んでないな。なぜ戦国?

●VANCE PROJECT(Pinky:st)
http://www.mr-hobby.com/vance/figures/index.html

●天上天下・スペシャルコーナー
http://annex.s-manga.net/tenten/
  1. 2006/07/08(土) 19:23:16|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

アニメOP/ED四方山話(2006年6月分)(50bg)

2006年6月視聴分のアニメOP/EDからのピックアップです。

今月は見始めたアニメが少なかったので、当然初見のOP/EDも少なめ。

銀賞が1つ。

○サムライガン OP「Samurai Crew」/ZZ/avex(AVCD-30688)/2005年2月16日/1050円
hip-hop系(途中まで)の曲にあわせて展開されるCOOLなOP。
歌も格好いいし、絵も独特の雰囲気でGoodです。もうちょっと派手にアクションしてくれても良かったかな?血がドバーっとか。
因みにこの曲はiTMSでも買えます。150円。


銅賞が2つ。

○機神咆吼デモンベイン OP「人、神、機 -Man God Machine-」/生沢 佑一/フロンティアワークス(FCCM-0143)/2006年5月25日/1260円
本当は5月分に書くべきだったんですが、まさかこのOPで完成型とは思わなかったのでスルーしてました。
5話までいってこのままというのは、一応これで完成型なんだよね?
70秒と短いOP。絵は本編の組み合わせなので結構手抜きっぽいですが、相当な速度でカットを切り替えているため、意外に格好いいです。
反面、本編自体が結構描き込まれていることと相まって、ゴチャゴチャしてて何が何だかわからなかったりもしますけど。
歌は熱い系でロボものって感じです。

○うたわれるもの OP「夢想歌」/Suara/ランティス(LACM-4259)/2006年4月26日/1200円
歌は好きです。絵はまぁまぁかな?もう少し頑張りましょうかも。
そして、クレジット入れた人は死んでください。馬鹿ですか?


今月の電波賞。
○ヒットをねらえ! OP「ヒットをねらえ!」/能登 麻美子/ポニーキャニオン(PCCG.00667)/2005年1月19日/1260円
歌詞の内容も酷いけど、歌声がかなり凄いことに・・・。


その他、それなりに歌が気に入ったもの。
○ダーティペアFLASH OP「限りないANSWER」/MANA/バップ(VPDB-20521)/1994年2月1日/廃盤円
○ダーティペアFLASH ED「第2章」/MANA/バップ(VPDB-20521)/1994年2月1日/廃盤円
まぁ、実はこのアニメは初見でもないし、既にCDは廃盤なわけですが。
EDの出だしの演出が気に入ってます。


7月はそれなりに多い予定。
  1. 2006/07/02(日) 22:47:21|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

