FC2ブログ

暗幕と、緑文字。

不定期連載「今日の買い物(第67回)」(90bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

・ひぐらしのなく頃に 解 目明し~皆殺し編

単品としては¥1,050ですが、出題編を買った店で欠品していたため、メッセサンオーさんからネット通販で購入。
送料&代引手数料込みで¥1,890でした。
注文は6/11の夜、到着が本日。
注文確認のメールは届きましたが、ネット通販には珍しく(?)出荷メール等はありませんでした。
配送はクロネコ。

「祭囃し編」まで待てば解もそれだけですむんでしょうが、出題編は読んじゃったしAT-Xの放送にも追いつかれると思われるので、買っちゃいました。
「祟殺し編」なんか、もはやトリックの域を超えているように感じるので、結局のところ犯人は???とりあえず圭一(主人公)がキチガイっぽい(思いこみ激しすぎ)のが気になりますが。あといつも大石がイグニッションぽい役割を・・・。
でも、なんだかんだ言ってメインキャラ一通り死んでるしな~。いや?大石は「祟殺し編」の行方不明だけだっけか?実質的な続きになる「暇潰し編」では普通に生きてたけど?

さて、「出題編」を買ったときはオカルト(電波)ミステリ風味なんて書きましたが、イマイチ犯人もわからないので、実はジャンルも不明。


一応、私的恐怖(人殺し)モノのジャンルわけ。(ホントのところの定義は知りません)

#1.サスペンス、サイコ、スリラー = 犯人が人間。どんなキチガイでもあくまで人間。(実例は一杯出せそうで、実はあまり観たことが無いので出せなかったり。多分「羊たちの沈黙」とか「ハンニバル」とか「セブン」あたり。どれも観てないけど)

#2.ホラー = 犯人は怪物、もしくは怪物レベルに達した人間。(「エルム街の悪夢」とか「13日の金曜日」とか)

#3.オカルト = 犯人?は超自然的な存在。悪魔とか神とか心霊とか。(「ポルターガイスト」とか「エクソシスト」とか?2つともオチを憶えていないので、自信なし。「オーメン」も、まぁこれかな?)

#4.パニック = これは人殺しじゃないね。自然災害とか、火災とか、~の大量発生とかそんなの。

#A.スプラッター = 血がドバー、内臓グチャー、って気持ち悪いの。ジャンルというよりは#1~4に付随する要素(殺し方の表現の問題)って感じかな。私的には映像化されたものは完全に苦手。実はひぐらしは結構この系統なんだけど、私の脳内補完能力旺盛な脳みそも、(幸いなことに)文章だけだとこの手の方面には一切働かないので、とりあえず読める。

#B.ミステリー = 犯人がなんであろうと、とにかく謎を解き明かす事に主眼がおかれた物語。

#C.電波 = これもジャンルとは違い、登場人物の台詞や設定等から出てくるキチガイ波に対する評価。


どんなもんでしょ?
って、このジャンル分けだと、オカルト(電波)ミステリじゃ「オヤシロさま」犯人説になってしまいますね。
一応人間犯人説なんで、(仮)サイコ・サスペンス・電波・ミステリで。わらい。

#ミステリートも始めちゃったんだけど、どうしましょ?

●07th Storming Party(「ひぐらしのなく頃に」の制作元)
http://07th-expansion.net/

●「ひぐらしのなく頃に」取扱い店舗一覧
http://07th-expansion.net/tenpo.htm
スポンサーサイト



  1. 2006/06/13(火) 23:10:38|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search