暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

またキタ(70bg)

●ATOK presents 日本語ドリル
http://www.atok.com/doriru/
いつぞやのATOK販促日本語試験が新しくなって帰ってきました。

前回の雪辱を晴すためいざ特攻!
060630ATOK_presents..jpg

・・・かなづかいが弱点なんだってさorz
ま、それでも前回よりはマシだし、「目指せ60点!」って事らしいんで、良い・・・のか?

●Justsystem - ジャストシステム
http://www.justsystem.co.jp/
●ATOK.com - 日本語パワーアップサイト
http://www.atok.com/
  1. 2006/06/30(金) 18:02:22|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOSがアップデート

●Apple、Mac OS X 10.4.7をリリース(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/28/news030.html
ということでMacOS Xが10.4.7にマイナーバージョンアップしました。


Mac OS X アップデート10.4.7 39.8MB

詳細は
●Mac OS X 10.4.7 Update (delta) について
http://www.info.apple.com/kbnum/n303771-ja

インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。


[06/7/2追記]
追加。
QuickTime 7.1.2 51.4MB
iPod Updater 2006-06-28  41.8MB
iTunes 6.0.5 18.9MB
いつの間にか、玄箱のmt-daapdのバージョン0.2.3で動かなくなってる。
ていうか、私が気付かなかっただけで、とっくに駄目だったっぽい?
・・・0.2.4コンパイルうまくいかないな。
まぁ、使えなくても困らないんだけど、気が向いたら調べようかな。
  1. 2006/06/28(水) 20:17:27|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よし!!オヤジと呼ばれるにはまだ早いゾ(60bg)

●授業中でもケータイOK!? 大人になったら聞こえない着信音!!(NikkeiBP)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060620/117268/

良かった、良かった。"Listen to the soundwave"の方もしっかり聞えました。所謂、超音波系(もちろんホントの超音波は聞えたりしませんが)の耳障りな音がします。
聞えない人は、冷蔵庫がたててる音を凄く高域にしたイメージを思い浮かべましょう。
なんかずっと聴いていると、頭が痛いような、鼓膜が破れそうになるような、嫌な気分になれます。

ちなみにATH-W100、ATH-CM7Ti、ATH-CM700Tiの三つのヘッドフォン&イヤフォンで聞き比べ。
感覚的にはATH-CM7Ti>ATH-CM700Ti=ATH-W100って感じかなぁ?
と思って、カタログスペックを見比べたらATH-CM7Tiは再生周波数帯域が高かった。関係あるのかな?

ただ、携帯のスピーカーからこれが流れても、私は絶対気づけないと思うけど。

#ATH-CM700Ti、只今エージング中。

●audio-technica ATH-CM700Ti
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm700ti.html

●audio-technica ATH-CM7Ti
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm7ti.html

●audio-technica ATH-W100
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-w100.html
  1. 2006/06/27(火) 21:52:36|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまにある偶然(50bg)

今日は何の日~。
060625_higurashi.jpg

ひぐらしのなく頃に解-罪滅し編-Tips「お気に入りのワイン」の一シーンから、梨花ちゃま(シリアスモード)と沙都子の会話より。
今まさに読んでいて、「あ、今日だ」って、でも昭和58年設定の話だけどさ。
このシーン自体非常に意味深ではあるけど。
つまりは所謂"終わらない一日"系の話だったって事なの?
自覚できてるのは他には誰?
・・・むぅ・・・。

●07th Storming Party(「ひぐらしのなく頃に」の制作元)
http://07th-expansion.net/


[06/7/2追記]
罪滅し編、読了。
かなり熱い内容で、結構お気に入り。END後のTIPSはちょっと、ですが。
なお、上のシーンですが梨花ちゃまと沙都子の会話と書いたのは私の勘違いのようで、実際には梨花ちゃまAとBの会話っぽいような。
まだイマイチ良くわかってませんが、やっぱり二重人格なのかな?
でも前原父の見た、二人組の髪の長い女の子ってのがこの二人なら、完全に別人てことかなぁ?
それが古手梨花とフレデリカ(物語冒頭他に素敵な詩を書いてる人)なのかな?
でもそしたら、友達同士なんて言わないで、姉妹だと思いそうな感じだけど。実は顔も似てないとか・・・。いやいやいやいや、ますますワケわからなくなってる。表情の問題ってことかな?
っていうか、完全に別の個体として存在するってのはかなり無理があるわな。
  1. 2006/06/25(日) 22:51:41|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第71回)」(30bg)

・・・はぁ。不定期連載「今日の買い物」コーナー orz
と、この書き出しは去年PS2が壊れて買い直したときと同じですが・・・。

今回はルータが逝きました・・・。
酷使しすぎか、電子レンジの近くにあるのがやばいのか、はたまたオヤシロさまの祟りか?
壊れたルータはNECのAterm WR7800HでH16.09.16購入。2年持ってませんよ~ぉ、NEC様?

壊れたと言っても完全に動かなくなったわけではなくて、電源を入れ直すとしばらく動くんだけど、そのうち通信がとまるという感じ。
イマイチ謎なのは、止まった後(ルータへのpingにも応答無し)も既に接続済みの玄箱とのtelnetを動かせたりするんですよね。MacMiniへのVNCは切断されるんだけど。そういうもの?
まぁ、ルータは流石に様子見なんてしてられないので(ネットジャンキー気味?)仕方なく買いに走りました。

・NEC Aterm WR7850S
¥14,800也。

NECが壊れてまたNECは信者か?マゾか?って感じですが、他ってIO、BUFFALO、coregaしかなくて、どれもイマイチって印象。(いや、結局NECもイマイチなんじゃないかって言われると、その通りかもしれませんが)
つい最近もBUFFALOのルータのトラブルを聞いて「やっぱりメルコじゃね~」なんて言っていた私がこのざまとは。
7800->7850と少ししか動いていない型番が切ないです。MIMOとか無いしね、NECには。

無線カードとか、無線ハブとかセットのタイプもあったんですが、とりあえずカードはWR7800Hのセットの奴があるし、無線ハブが欲しいなら壊れたWR7800Hを修理に出せば利用できるよな、と思って今回はルータ単体。
IntelMacをWindows化したとき内蔵のAirMacが使えないなんて話があったので、将来MacBookProを買ってVistaを入れる予定(は未定)の私としては無線カード付を買っても良かったんですが、実際買うかどうかもわからないし、その頃には解消されている(調べてないけど実はもう解消されているかも)ような気もするんで無駄遣いは控えました。

せめてもの慰みは比較的お金のある時期に壊れたことかな・・・。ハァ。

#玄箱も微妙な音を立てていたりする・・・。

●Aterm Station
http://121ware.com/aterm/

[07/2/28追記]
実は不良品でした。(07/2/28のエントリー)
  1. 2006/06/24(土) 20:58:49|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

不定期連載「今日の買い物(第70回)」(70bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はやたらと暑かったので、唐突に扇子を購入。
060622SENSU.jpg

¥2,625也。因みに絵柄は龍。


そして、予定通りATH-CM700Tiを購入。
060622ATH-CM700Ti_1.jpg

¥13,800也。締めて¥16,425也。
とりあえず、カタログデータに無い点としてコード長の内訳だけ書いときます。
Y型1.2m(プラグからLR分岐点まで80cm、LR側40cm)

まだ使ってもいないので諸々の感想は後日という感じですが、ちょっと気になった点をひとつ。

何かと言えば価格の話ですが。
ATH-CM700Tiの希望小売価格17,325円に対して、初値13,800円は妙に値引率が高い気がします。
因みに、同じ店で売っているATH-CM7Tiはオープンプライスで15,500円。私が一年程前に買ったときから、値下がりしていません。
アルミタイプはそれぞれ、ATH-CM700の希望小売価格12,600円が売値9,800円。ATH-CM7はオープンプライスで12,600円。(ラスト1台ってなってました)

こうしてみるとCM700シリーズの卸値は結構低いんじゃないかな?
まずもって、CM7シリーズとは外箱からして質感がちがったりするしね。
高い希望小売価格は、多分にブラフを含んでいるような印象です。

さて、最後にArmor plate for iPod shuffle Titaniumが使えるかどうかですが、
060622ATH-CM700Ti_2.jpg

ばっちしデス!!
長いコードの取り回しとか問題はありますが、とりあえずはOK。


●audio-technica ATH-CM700Ti
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm700ti.html

●audio-technica ATH-CM700
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm700.html

●audio-technica ATH-CM7Ti
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm7ti.html

●audio-technica ATH-CM7
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm7.html

●小段金属株式会社(Armor plate for iPod shuffle Titaniumの販売)
http://www.kodan.co.jp/kodanmetal/consumer.html
  1. 2006/06/22(木) 23:43:41|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTMSのアニソンチェック(80bg)

どうも、"聴きたい曲が無い"という感じのiTMS(iTunes Music Store)ですが、去年の内には(?うろ覚え)ジェネオンも参入してたりしてるハズなんで、最近のアニソン事情はどうなの?とチェックしてみました。

対象は「アニメOP/ED四方山話」の(2006年4月分)(2006年5月分)で紹介したモノをチェック。

すると・・・

・ジェネオンエンタテインメント
○TEXHNOLYZE OP「GUARDIAN ANGEL」/JUNO REACTOR/200円

・ビクターエンタテインメント
○ .hack//Roots OP「Silly-Go-Round」/FictionJunction YUUKA/200円
○シムーン OP「美しければそれでいい」/石川 智晶/200円
○シムーン ED「祈りの詩」/savage genius/200円

・東芝EMI
○BLACK CAT ED「くつずれ」/松田 亮治/150円

の5曲のみ。(29曲中)

やっぱり、少ないですね。
今回久々にiTMSのアニソンをチェックしようと思ったきっかけの、ジェネオンのBLACK LAGOONのOP"「Red fraction」/MELL(I've sound)"は売ってませんでした。
これが"まだ"売ってないだけなのかどうかは、良くわかりませんが。
シングルカットされていないっぽいTEXHNOLYZEのOPが買えるのは良いですが"(XAVIER'S EDIT)"って言う表記がないので、アニメ放映版とは別バージョンなのかも?
面白いのはビクターで.hack//RootsのOPはあるのにED(「亡國覚醒カタルシス」/ALI PROJECT)がない。しかもALI PROJECTは過去作品をiTMSで売ってるのに・・・。それともこれこそ"まだ"売ってないだけなのかな?

まぁ結局のとこ、ソニー&アニプレックス(アニプレックスはソニー系)とランティス(バンダイビジュアル系?)が無いのが痛いな。
ソニーはアレにしても、ランティスは是非にも楽曲を提供して欲しいね。

#実際、世界規模でのiTMSの成功から見ると、iTMSJは失敗?レコード会社のパッケージコンテンツへの執着が強いせいか、日本のPC&携帯プレイヤー向け音楽ダウンロード販売には「コレだ!!」ってのが無いんだよね。

●アップル
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html
  1. 2006/06/21(水) 22:42:52|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第69回)」(70bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日は服。
clothes060618.jpg

ズボン * 1
シャツ * 3
Tシャツ * 1
締めて¥25,410也。

写真だと良くわかんないけど、ズボンは薄緑色。

#懐具合が寂しいDeath。ボーナス近いから良いけど。
  1. 2006/06/18(日) 21:33:47|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第68回)」(55bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日はDVDを二枚。

・キング・コング プレミアムエディション ¥4,040
・ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ¥3,590
締めて¥7,630也。

「キング・コング」は、言わずと知れた「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の最新作。
あのキングコングのリメイクらしいです。とか言いつつオリジナル観たこと無いです。実は怪獣モノ(ゴジラとかガメラとかモスラとか)って好きじゃないし。え?全然違う?
本編188分。長いの好きですね。「乙女の祈り」なんかは短いのに。
実はキングコングの中に入っているのが、オーランド・ブルームだったりする嬉しいドッキリは・・・ありませんね。

「ALWAYS 三丁目の夕日」は、なんか如何にも私が観そうにない映画ですね。なので買ってみました。なんのこっちゃ。
いや、まぁ、たまには邦画でもと言うことで。とか思って家の棚を見回したら「SHINOBI」を見つけた。糞すぎて忘れてたよ。

#ATH-CM700Ti予約完了(`・ω・´) シャキーン

●KINGKONG
http://www.universalpictures.jp/sp/kingkong/

●ALWAYS 三丁目の夕日
http://www.vap.co.jp/always/index.html
http://www.always3.jp/
  1. 2006/06/16(金) 20:39:32|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

6月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。

まずSP1,2ともに、WGAのバージョンアップがありました。(いつバージョンアップしてたのかは?)

・Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)
734 KB
Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows が正規のものであるかどうかを確認できます。確認処理は、インストールされている Windows のプロダクト ID とプロダクト アクティベーション (ライセンス認証) の状態をチェックすることで行われます。


◎SP2(2006/5/10時点での最新から)環境のアップデート(Windows Media Playerは9を使用)

更新プログラムの合計:8項目 , 7.7 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 6 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 2.5 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB911280)
一般的なダウンロード サイズ: 347 KB
悪意のあるユーザーが Windows ベースのシステムのセキュリティをリモートから侵害してそのシステムを制御できるという、リモート コード実行に関するセキュリティの問題がルーティング サービスとリモート アクセス サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB914389)
一般的なダウンロード サイズ: 325 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害できるという、ローカルでの特権の昇格に関するセキュリティの問題がサーバー メッセージ ブロックに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB916281)
一般的なダウンロード サイズ: 1.5 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB917344)
一般的なダウンロード サイズ: 425 KB
悪意のあるユーザーが Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が Windows スクリプト ホストに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows Media Player 9 用セキュリティ更新プログラム (KB917734)
ダウンロード サイズ: 2.2 MB
Windows ベースのシステムで Windows Media Player を使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB917953)
一般的なダウンロード サイズ: 190 KB
Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB918439)
一般的なダウンロード サイズ: 235 KB
悪意のあるユーザーが、Microsoft Windows を実行しているコンピュータのセキュリティを侵害し、そのコンピュータを制御できるというセキュリティの問題が、ART 画像の処理方法に存在することが発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


◎SP1(2006/5/10時点での最新から)環境のアップデート(Windows Media Playerは10を使用)

使用していたWMPのバージョンの違いからKB917734の内容が違います。
またKB916281とKB918439についてはIE6SP1へのパッチという形になるほか、KB914798が追加されます。

更新プログラムの合計:9項目 , 11.2 MB

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB914798)
ダウンロード サイズ: 478 KB
悪意のあるユーザーが、Windows ベースのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。インストールすると、削除することはできません。

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB916281)
ダウンロード サイズ: 4 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 Windows Media Player 10 のセキュリティ更新プログラム (KB917734)
ダウンロード サイズ: 2.4 MB
Windows ベースのシステムで Windows Media Player を使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB918439)
ダウンロード サイズ: 558 KB
悪意のあるユーザーが、Microsoft Windows を実行しているコンピュータのセキュリティを侵害し、そのコンピュータを制御できるというセキュリティの問題が、ART 画像の処理方法に存在することが発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。

それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2006/06/14(水) 21:37:11|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第67回)」(90bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

・ひぐらしのなく頃に 解 目明し~皆殺し編

単品としては¥1,050ですが、出題編を買った店で欠品していたため、メッセサンオーさんからネット通販で購入。
送料&代引手数料込みで¥1,890でした。
注文は6/11の夜、到着が本日。
注文確認のメールは届きましたが、ネット通販には珍しく(?)出荷メール等はありませんでした。
配送はクロネコ。

「祭囃し編」まで待てば解もそれだけですむんでしょうが、出題編は読んじゃったしAT-Xの放送にも追いつかれると思われるので、買っちゃいました。
「祟殺し編」なんか、もはやトリックの域を超えているように感じるので、結局のところ犯人は???とりあえず圭一(主人公)がキチガイっぽい(思いこみ激しすぎ)のが気になりますが。あといつも大石がイグニッションぽい役割を・・・。
でも、なんだかんだ言ってメインキャラ一通り死んでるしな~。いや?大石は「祟殺し編」の行方不明だけだっけか?実質的な続きになる「暇潰し編」では普通に生きてたけど?

さて、「出題編」を買ったときはオカルト(電波)ミステリ風味なんて書きましたが、イマイチ犯人もわからないので、実はジャンルも不明。


一応、私的恐怖(人殺し)モノのジャンルわけ。(ホントのところの定義は知りません)

#1.サスペンス、サイコ、スリラー = 犯人が人間。どんなキチガイでもあくまで人間。(実例は一杯出せそうで、実はあまり観たことが無いので出せなかったり。多分「羊たちの沈黙」とか「ハンニバル」とか「セブン」あたり。どれも観てないけど)

#2.ホラー = 犯人は怪物、もしくは怪物レベルに達した人間。(「エルム街の悪夢」とか「13日の金曜日」とか)

#3.オカルト = 犯人?は超自然的な存在。悪魔とか神とか心霊とか。(「ポルターガイスト」とか「エクソシスト」とか?2つともオチを憶えていないので、自信なし。「オーメン」も、まぁこれかな?)

#4.パニック = これは人殺しじゃないね。自然災害とか、火災とか、~の大量発生とかそんなの。

#A.スプラッター = 血がドバー、内臓グチャー、って気持ち悪いの。ジャンルというよりは#1~4に付随する要素(殺し方の表現の問題)って感じかな。私的には映像化されたものは完全に苦手。実はひぐらしは結構この系統なんだけど、私の脳内補完能力旺盛な脳みそも、(幸いなことに)文章だけだとこの手の方面には一切働かないので、とりあえず読める。

#B.ミステリー = 犯人がなんであろうと、とにかく謎を解き明かす事に主眼がおかれた物語。

#C.電波 = これもジャンルとは違い、登場人物の台詞や設定等から出てくるキチガイ波に対する評価。


どんなもんでしょ?
って、このジャンル分けだと、オカルト(電波)ミステリじゃ「オヤシロさま」犯人説になってしまいますね。
一応人間犯人説なんで、(仮)サイコ・サスペンス・電波・ミステリで。わらい。

#ミステリートも始めちゃったんだけど、どうしましょ?

●07th Storming Party(「ひぐらしのなく頃に」の制作元)
http://07th-expansion.net/

●「ひぐらしのなく頃に」取扱い店舗一覧
http://07th-expansion.net/tenpo.htm
  1. 2006/06/13(火) 23:10:38|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これは・・・スゴイね(85bg)

政治は全然疎いんだよな~。
ta-ke氏のblogで紹介されていたとこみて、初めて詳細な内容を知りました。

●北朝鮮人権法案
http://www14.atwiki.jp/akiramenai/pages/4.html

道端で出会った朝鮮ヒトモドキどもを、無警告で圭ちゃん金属バット!!して良い(もちろん何ら罪に問われない)なら、この法案に賛成しますですよ。にぱ~☆

いや、私はチキンなんでヤりませんけど、ね。:-P
  1. 2006/06/12(月) 23:59:17|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電気用品安全法(PSE法)の時と似てるね(60bg)

●98とMe サポート打ち切り(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/06/10/d20060610000126.html

たまたまさっきニュースを見ていたらやってました。
はっきり言ってしまえば「なにを今更?」って思ってしまうわけですけど。
別にマイクロソフトの肩を持つわけではないですが、実際にWin98はサポート期間を何回か延長されて今日に至るわけですし、サポートが切れることもそれなりに周知されていたと思います。
興味を持ってPCに望んでいる人達の大半は、私と同じ「ただ単に貴方たちが無関心すぎたんじゃないの?」って感想なのかな?とか。
どこまでがメーカー側の義務として周知しなければいけない範囲で、どこからが消費者側として情報収集しなければいけない範囲なのかは難しいですけど。だからといって、MSがTVCMで「Win98のサポート期間が切れますよ」って流すのもなんか違う気が。
ナショナルのFF式石油暖房機はいまでもTVCM出してますけど、いい加減もう良いでしょうと言う気もします。あれだけメディアに露出して投げ込みのDMまで配ったんだから、いくらなんでも「知らなかった」は通用しないと思いますよ。

電化製品に保証期間があるように、ソフトにも保証期間があるのは当然のようにも思えますが、問題を難しくしてるのはソフトウェアにはバグがあるって部分なんでしょうね。
バグがあると言う部分を"製品として完全でない"と受け取るか"バグを含んだ上での製品である"と受け取るかの違いのように思います。
前者であれば(文句を言っている人の大半は前者でしょう)全てのバグ(欠陥)が無くなるまでサポートするのが当然であり、全てのバグが無くなれば機械(PCハード)が壊れるまで使い続けられるはずだと言う主張なんでしょうが・・・。いくらMSが体力があってもそれは流石に無理でしょう。
もしそんなことを主張するのであれば、バカ高いOS(いくらくらいだろう?とりあえず、今ですらバカ高いと感じてる私には買えない価格であることは想像に難くない)を買うハメになるか、年払いなりなんなりで課金されるOSを買う事になるね。
自分が飼い慣らされているとは思いつつも、前者のような主張をする人を見かける度に「情報機器を使うセンスに欠けるな」と感じてしまいます。
なんかこうゆう人に限ってWindows Updateなんかしてないし、ウィルス対策ソフトの更新期限も切れたまま使用していそうな偏見が・・・。

ま、とりあえず、世界中にタダのOSなんか一杯あるんで、そこら辺を使ってれば損した気分にはならないんじゃないかな?

でもMSも、折角だからWin98のオープンソース化なんてのを検討しても良いかも?
現行OSはNT系で設計も全然違うんだろうし、Win9X系の後継OSを出す可能性なんてのも無いわけだから、"商用としての使用を不可"、"店頭売りPCへのプリインストールOSとしての使用を不可"ぐらいの条件をつければビジネスへの影響は無視できる範囲に感じるけど、甘いかな?OS無しホワイトボックスPC売れまくり??

#それはそうと、やはり"PC使用免許証"及び"インターネット接続免許証"を導入する必要があるかと・・・。

●Windows デスクトップ製品のライフサイクルガイドライン
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp

●ナショナルFF式石油暖房機を探しています(松下電器)
http://panasonic.co.jp/appliance/info/important/heating/index.htm

●電気用品安全法のページ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm
#いくらなんでも、飾り気なさすぎないか?CSS正しく読み込めなかったのかと思っちゃったよ。


[06/6/14追記]
●月例パッチの一部、Windows 98/Me向けには提供されず(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/13/news041.html

"不可能という結論に達した"そうです。
  1. 2006/06/10(土) 20:28:39|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●6月のMSセキュリティパッチはOffice関連など12件(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/09/news022.html

Windowsのパッチは10件(悪意あるソフトの削除ツール含む)のようです。
6/13(日本では6/14)公開の予定です。
  1. 2006/06/09(金) 20:24:47|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アニメOP/ED四方山話(2006年5月分)(60bg)

2006年5月視聴分のアニメOP/EDからのピックアップです。

今月はコレは!!っていうものがありませんでした。なので金賞は無し。

銀賞が2つ。

○ひぐらしのなく頃に OP「ひぐらしのなく頃に」/島みや えい子/フロンティアワークス(FCCM-0135)/2006年5月24日/1260円
既にトラウマ入っているので、このOPだけで十分怖いです。わらい。
絵的には、ドコの南国?みたいな花も含めて電波った雰囲気が出てて良いんじゃないでしょうか。
歌も所在なさげな曲調が良くあってます。
魅音(?なんか、「綿流し編」の罠にハマってイマイチどちらが"詩音"でどちらが"魅音"なのか確信が持てない)の背中にある鬼の入れ墨も痛々しくて良い感じ。その次あたりのシーンでキレてるのはどっち?
これは頻繁にOPの絵を差し替えてくれるんですかね?
ちなみに現在「祟殺し編」を読んでる最中。前述通りトラウマ入っているため、怖いシーンまでいってないのに、既に怖いです。->ダメダメなにーにーですまん。

○神様家族 OP「Brand New Morning」/水橋舞from原宿BJガールズ/?/?/?
なんか、CDのリリース情報が掴めません。歌好きなんだけどな。・・・ウマくはないけど。
取り立ててなにが、ってこともないOPなんですが、ラブコメスキーなんでこうゆう直球なのは好みです。


銅賞も2つ。

○xxxHOLiC OP「19才」/スガ シカオ/BMG JAPAN(AUCK-19011)/2006年4月26日/1260円
これもオカルト系なんですが、地獄少女とかと同系統なので、怖さはかけらもありません。
歌の方は言わずと知れたアーティストなので、特にケチをつけるつもりもありません。多分アニメの内容と歌詞が全然あってないんだと思いますが・・・今更ですな。
絵も悪くないし、クレジット入れた人もちゃんと仕事してるんでよろしいかと。

○BLEACH OP-4「TONIGHT TONIGHT TONIGHT」/BEAT CRUSADERS/ソニーミュージックエンタテインメント(?)/?/?
相も変わらず、無駄にオサレなOP。
BEAT CRUSADERSというとBECKの"HIT IN THE USA"ですが、これも良い感じ。
てか、なんだかんだ言ってアニメのタイアップするアーティストって決まってるんだよね。
絵は剣八の現代服姿がカッコよすぎ。原作にはありませんけどね。つーか奴って、作者の脳内では人間換算で何歳ぐらいの扱いなんだろう。


今月の合掌。
○BLEACH ED-7「HANABI」/いきものがかり/ソニーミュージックエンタテインメント(ESCL-2823)/2006年5月31日/1223円
・・・いや、卯ノ花隊長がね。・・・ゴメン。
その他にはソイフォンのツンデレっぷりがたまりません。アニメオリジナルストーリではすっかり夜一のつかいっぱだし。


今月の偉大なるマンネリズム賞。
○NARUTO OP-8「Re:member」/FLOW/ソニーミュージックエンタテインメント(KSCL-992)/2006年5月31日/1223円
FLOWは「GO!!!」に続いて2度目のNARUTOのOPです。
正直、歌としては「GO!!!」の方が好きかな。
それはそうと、NARUTOのOPの絵はいつも代わり映えしませんな。

今月のゴスロリ賞。
○BLACK CAT ED「くつずれ」/松田 亮治/東芝EMI(TOCT-4966)/2006年2月15日/1050円
イヴがもぉ~~う、ね。そんだけ。ほか興味なし。アーティストのファンの人すまん。

今月のノスタルジー賞。
○ゼーガペイン OP「キミヘ ムカウ ヒカリ」/新居 昭乃/ビクターエンタテインメント(VICL-36057)/2006年5月24日/1155円
伊東岳彦、中原れい、幡池裕行ってスタッフ懐かしすぎ。まぁ、伊東岳彦=幡池裕行なんだけど。アウトロースター続き描けよ。
あと、どうせアニメ作るんなら宇宙英雄物語をアニメ化してよ。
って書きたかっただけで、OPはどうでも良いや。->駄目じゃん

今月の残念賞。
○スクールランブル二学期 OP「せんちめんたる じぇねれ~しょん」ED「この涙があるから次の一歩となる」/時東 ぁみ/マーベラスエンターテイメント(MJCD-23019)/2006年4月19日/1260円
おもったより、まともな歌でした。寧ろ前シーズンのOPの方が下手だったかも。
期待していただけに残念。

その他、それなりに歌が気に入ったもの。
○いちご100% OP「SHINE OF VOICE」/dream/avex(AVCD-17708)/2005年7月27日/2000円

4月のエントリー分からCD買ったのは以下の通りでした。
・涼宮ハルヒの憂鬱 OP「冒険でしょでしょ?」
・.hack//Roots OP「Silly-Go-Round」
・シムーン OP「美しければそれでいい」
・シムーン ED「祈りの詩」
・ストロベリー・パニック OP「少女迷路でつかまえて」

[06/6/21追記]
・ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ OP「砂上の夢」
も買いました。

あと、あえて触れなかった、
○ストロベリー・パニック ED「秘密ドールズ」/中原麻衣&清水愛/ランティス(LACM-4263)/2006年5月24日/1800円
も、結局買っちゃいました。
何故触れなかったのかは、観ている人はわかるハズ。
  1. 2006/06/06(火) 23:58:48|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第66回)」(70bg)

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は靴、靴、サンダル。
060603VANS_TNT2_1.jpg

VANS TNT2 "TONY TRUJILLO" BLACK/WHITE。・・・なんか知らないけど前のモデル(TNTシリーズ?)はとても人気があったらしい。(靴屋の店員さん談。まぁ、興味ないわけだが。むしろTNT2なんて言うと大昔のグラフィックチップRIVA TNT2を思い出す私は、真性駄目ヲタク)
入荷したばかりとのこと。紐は白と黒二本ついてました。
¥10,290

ちなみに、外見より中の方が格好良かったり。
060603VANS_TNT2_2.jpg



060603CONVERSE_ALLSTAROX.jpg

CONVERSE ALL STAR OX M9696-RED。ホントはONE STAR OXのREDが欲しかったんですが、売ってませんでした。探したり、ネットで買うほどでも無かったので、普通のALL STAR OXに落ち着きました。
¥5,040

060603BETULA_741723.jpg

BETULA 741723。職場用のサンダルが真っ二つになりそうな気配だったので、新調。・・・あれ?サンダル履くなって通知が回っていたような?
まぁ、気にしない、気にしない。マシン室入るとき不便だし。
¥5,145


あと、撥水スプレー¥1,995を買って、締めて¥22,470也。

●VANS
http://www.vansjapan.com/

●CONVERSE
http://converse.co.jp/index.html

●Betula
http://www.betula.de/
  1. 2006/06/03(土) 20:08:46|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

観たい番組は真っ昼間にやってもらいたいね(70bg)

●専門チャンネルの編成の難しさ (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/02/news025.html

私としては、時間帯はあんまり気にすること無いと思うけどな~、と言う感想。
そもそも専門チャンネルは自分で意識的に観たいと思って契約しなければ観られない(~パックはあるけど、別に視聴率を調査できるわけじゃないんだから金額を各チャンネルに振り分けてるだけなんだよね?だからここで問題になるのは個別契約なんだろうし)わけだし、それなりの意欲を持って契約した以上、多少の時間編成の難がそれ程気になることもないと思うけど。

寧ろ今時、ゴールデンタイムに一家団欒で、その中央にTVがあるなんて家族像を想像することの方が難しいです。
各部屋にTVがあって、それぞれの部屋でそれぞれ好きな番組を観るスタイルの中、さらに専門チャンネルなんかを契約してみている層が、録画環境が無いなんてのも考えにくいんだよな~。
そんなことから私はタイトル通り「観たい番組は真っ昼間にやってもらいたい」って思います。
録画しちゃえば観る時間は自由だけど、ゴールデンに放送してたら私のように編集後観るタイプの人には返って不便。

アニメ専門チャンネルの話になっちゃいますけど、その点からもAT-Xの編成は優れていて、大抵の番組は"日中一回、夜間一回。四日程度開けてまた日中一回、夜間一回"の編成。キッズステーションは私のような大きなお友達が観る系は"夜中に一回、(その4時間後くらいの)早朝に一回。何日か開けて夜中に一回"が主流。ANIMAXは編成でもイマイチで"夜中に一回、(その4時間後くらいの)早朝に一回、そしてその日の昼に一回"なんて、録画確認のしようがないような編成が結構あります。しかも話題作になればなるほどその傾向が高まる。たぶん営業の力が無いのか、予算をケチってるのかのどちらかだと思うんですが。

と言うことで、私的な編成の重要さは"録画が正常に行えているかどうかの確認がすんだ後に、再録画のチャンスがある"事です。特にスカパー!なんかは天候の影響を受けやすいですし、自分のミスによって録画が失敗してしまうこともあるわけですから、時間帯云々よりは放送回数&放送間隔。

あと、番組表もこれだけ番組数があると、検索性に優れたネットの方が圧倒的に便利なのは明白だし。(そりゃ年寄りはついてこられないかも知れないけどさ)
その点でも障害的に重いキッズステーションのサーバや、かなり重いANIMAXのサーバはダメダメだね。(AT-Xとのページビューはだいぶ違うだろうけど)


●スカパー!
http://www.skyperfectv.co.jp/

●AT-X
http://www2.at-x.com/index_html

●ANIMAX
http://www.animax.co.jp/

●KidsStation
http://www.kids-station.com/
  1. 2006/06/02(金) 20:29:00|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

