FC2ブログ

暗幕と、緑文字。

前言撤回(L.A.P.も無事?終わったし)(99bg)

1/16のエントリーを書いた時点(当時第10話まで視聴)で少なからぬ予感はあった。
しかしコチラは2クールものということでその後化ける可能性も(極めて少なかったが)あったため、LEMON ANGEL PROJECTの衝撃的なへちょさに「駄目アニメオブジイヤー」をおくってしまったが・・・自分の見通しが如何に甘かったかを認めざる得まい。

LEMON ANGEL PROJECT程ではない物の声優も下手だし、作画もかなりヘボイ。主題歌も下手だ。
しかし、全てはストーリーの圧倒的へちょさの前に霞んで見える。
ストーリーが無いワケじゃない。ただひたすらにつまらんのだ。

系統としてはガンダムWとかテニプリ(漫画誌版しかしらない)とかヴァイスクロイツ(観たこと無いけど)あたりの「狙いすぎ」アニメだろう。
テニプリよりはストーリーがあるが(テニプリはキャラクタの人間関係の描写と試合だけで話数を重ねている。例えるなら「格闘ゲームのアーケードモード」をそのまま漫画にしたような印象。オープニングやエンディング、格闘の合間に見せる台詞等にストーリーを感じることはあっても、格ゲーに対してストーリーが薄いと文句を言う人間は多数派ではあるまい)、無駄にストーリーがあるだけに耐え難い。
素人がプロット無しで書いてるんじゃないかと思わせるような、恐ろしいほどに何も感じられないストーリー。まるで、電話帳を頭から読み始めたような虚しさが漂う。
最初のクールで二回も実質的総集編(7話と10話)があり、その他も回想シーンの山。"あの"ガンダムSEEDすら可愛く見える始末。
キャラも魅力がない。主人公はあらゆるピンチを謎の超能力(キングゲイナーのオーバースキルを凌駕する、状況適応万能型だ)で切り抜ける性格の良い少年、そして視聴者には全く理解できない確信を持って行動している。その他、どっかで見かけたような奴らがどんぶり一杯卵とじだ。
個人的三大アニメ(「こいこい7」「流星戦隊ムスメット」「はっぴぃセブン~ざ・テレビまんが~」)はイタイという意味で心動かされる部分があるが、コレにはそれすらない。いや、「イタイ」のは確かなんだけど前述三大アニメは「狙ったイタさ」がさらにイタイのに比べ、コレは大まじめに作った(たぶん。釣りじゃないなら)という事実が「イタイ」ので救いようがない。

このつまらなさが2話くらいの企画物のOVAなら、どうと言うことはないだろう。1クールの狙いすぎた作品でも、まだ騒ぐには値しないかも知れない。し・か・し!!なんと言っても2クールアニメである。
1クールが中心になった今のアニメ業界では、十分に長編作品である。
コレよりつまらない長編アニメが出てくるというのであれば、寧ろ積極的に観てみたいぐらいだ。


不幸にも本放送を観ず(観られず)にDVDを集め始めてしまった人達がいたら、集団訴訟モンである。
もしもDVDを収集している人の中に全部買い終わるまで観ず、それまで全ての情報をシャットアウトしている人がいたら、観始めた直後にショック死してしまうんじゃないだろうか?そんな中に、なけなしの小遣いをはたいて買いそろえた腐女子の中高生(眼鏡っ娘で、一定以上の愛らしさを備えている)がいたら私が全部DVDを買い戻してあげたい。・・・ウソだが。
とりあえず、そんな人がいるなら以下の二つの方策のいずれかをお薦めしたい。
・今すぐDVDを窓から投げ捨て、全てを忘れる。
・開封することなく棚に鎮座させ、良い想い出としてケースを眺めるにとどめる。
間違えても「お薦め」等と書いてヤフオクなんかに出してはイケナイ。それは貴方以外に被害者を作る行為であり、不幸の連鎖を生み出す元となる愚かな行いである。貴方は訴えられるかも知れないし、ひょっとしたら夜道でナイフが貴方の胸に真っ赤な華を咲かすことになりはべりぬ。(意味不明)


さて、ココまで書いておいてなんだが、私はこのアニメを"もちろん"これまで欠かさず観ている。ようやくあと5話(これもAT-Xで視聴)だ。
観る度にわけもわからぬ無力感にさいなまれすらするこのアニメ、何故そこまでして観るのかと言われると、まさに自分が今"歴史的瞬間"を目撃しているんじゃないかという思いからだろうか。今では、このアニメの一話一話の軌跡が伝説への道程の様にすら思えている。この歪んだ充足感のためなら、私の23分54秒(提供ベース含まず)×26話など惜しくもない。


そして「このアニメ」の題名は!!




















●CLUSTER EDGE[クラスターエッジ]
http://www.cluster-edge.net/
だ!!


#なんだか今、胸が清々しさで一杯だ。・・・そうか、俺はコレを書くために生まれてこのアニメを観てきたのか。

いや、マジつまらないヨ?お薦め!!
スポンサーサイト



  1. 2006/04/03(月) 23:06:17|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search