暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Enterpriseが面白そうかな?

Virtual PCの統合、UNIXベースのアプリケーションが動作可等、・・・使いこなせないだろうけどね。

●Windows Vistaの製品ラインアップはStarterからUltimateまで6種類(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/27/news047.html

●Microsoft、「Windows Vista」のラインナップを公開(Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0227/ms.htm

と言うことで、Windows次期クライアントOSのWindows Vista製品ラインアップの概要が発表されました。
実は現行のXPもこっそり4(+2)バージョンあったりしますが。(Professional,Home Edition,Media Center Edition,Tablet PC EditionとProfessionalの64bit版及び、発展途上国(コピー天国)向けStarter Edition)

位置付けとしては、
XP Professional + Tablet PC Edition -> Vista Business
XP Home Edition -> Vista Home Basic
XP Media Center Edition + Tablet PC Edition -> Home Premium
XP Starter Edition -> Vista Starter
(新設)企業向けセキュア&多機能路線 -> Vista Enterprise
(新設)「自分、なんでもしたいんです。」ユーザ向け全部入り -> Vista Ultimate(実際にはXPの時はMedia Center Editionが全部入りだった、ハズ。)
って感じなのかな。

私は当然ホームユーザなので、MSの戦略的には「Enterpriseの機能を使ってみたいならUltimate買え」って事なんでしょうけど。
まさに「自分、(なんにも出来ないけど)なんでもしたいんです。」っていう、私みたいなへちょいユーザを食い物にするラインナップって事か。

●Windows Vistaの信頼性はUNIX並に?(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/13/news037.html

なんて意見もあるけど、どうなる事やら?
どのみち現行のPCに入れるのは無謀っぽいんで、理想としては(新型?)MacBook Proを買ってHome Premium、新たにデスクトップを自作してUltimateをインストールしたいな~、・・・お金無いけど。


●Microsoft Windows XP ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.mspx
  1. 2006/02/27(月) 22:05:14|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

契約し易し、解約し難し

Dead or Alive 2 Ultimateのネット対戦のために契約していたXbox Liveですが、もうやってないし、当面Xbox360も買いそうにないので解約したいかな~とか。
というか、Xbox Liveは、"Xbox Live 12 ヶ月更新カード"で課金していて、クレジットカードの情報は入力している(入れないと契約できなかったから)けどクレカからの引き落としはされたことがありませんでした。
"Xbox Live 12 ヶ月更新カード"の有効期間は今年の1月で切れていて、通常そのまま放っておくとクレカから引き落としに切り替わるのは知っていたんですが、入力した時のクレカの有効期限の情報は既に期限切れになっていて、このままにしとけば勝手に解約されるかな?とか考えてました。
メールでクレジットカードの情報を更新してくださいっていう案内は来ていたんですが、それも無視していたところ、今月の請求をみたらしっかり714円取られていましたヨ。わらい。
有効期限情報は無視なんだ?まぁ、確かに更新したからってカードの番号が変わるワケじゃないんで、請求は出来そうですけどね。

で、Xbox本体のほうから解約できるのかと思って色々やってみた(契約はXbox上から出来た)んですが、どうも見あたらない。
調べてみると・・・

●Xbox Live について - Xbox Live の解約手続き
http://www.xbox.com/ja-jp/support/howto/liveservice/guide04.htm

電話かよorz
前使ってたプロバイダーがこんな感じだったな。
コレは土曜日は受け付けてくれるって事なのかな?

ま、なんにせよ解約、解約。
360になってクレカ情報入れなくてもLive契約できるようになったハズなんで、360買ったら改めて契約すればいいしね。

●Xbox.com
http://www.xbox.com/ja-JP/default.htm


[06/2/25追記]
土曜日も受け付けてくれました。
音声ガイダンスがわかりにくくて「何番押せばいいんだろう?」って迷っていたら勝手に電話が繋がり、そこで解約の意志を伝えて、担当のほうに回してもらいました。

訊かれるのはゲーマータグと名前、住所、電話番号。参考までにと言うことで、何故解約するのかも訊かれました。
最後に、この件に関する問い合わせ番号を口頭で教えてもらい、終了。

なお「解約処理は即日処理なので、以後このゲーマータグではXbox Liveにお繋ぎいただかないよう。料金の日割りは無しです。」とのことでした。
  1. 2006/02/24(金) 19:44:23|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「そこまでやる?」いや、むしろ普通じゃないか?

●そこまでやる? デジタル放送“ムーブ中”の停電も大丈夫、バックアップ電源装置を試す!(NikkeiBP)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060222/115520/

なんか今更という感じもするんですけど、ハイブリッドレコーダにUPSを使用しましょう、というお話。

他のハイブリはしりませんが、私の使用している東芝のRDシリーズはHDDへの書き込み(録画)が終了するタイミングで電源が落ちると、HDDが読み書き出来なくなるらしいです。(たぶんファイルを管理しているWindowsでいうFile Allocation Tablesみたいな部分が破損して、整合性がとれなくなるんじゃないのかな?とか思うけど?)
そんな事態になるとかなり泣けるので、2004年の年末にRD-X5とXS36を同時買いしたときにUPSも購入、使用しています。
いつもの量販店もハイブリコーナーの隣にUPSのコーナーを設けてますし、既にワリと一般的な気もします。
まぁ、記事を書かれた方も前からやってはいたけど、ネタが少なくなって話題に出した(それは私か。わらい)とか、APCから依頼されて書いたとかなのかもしれませんけど。

使用しているのは、記事で紹介されているAPC ES 725の下位機種にあたるES 500。
バックアップ系(UPS+サージ保護)が3口。サージ保護のみが3口。最大出力が300Wです。
TV台の後ろにこんな感じで置いてます。
060223_backofTV.jpg

ごちゃごちゃですね。
繋げ方はこんな感じ。

ES 500(1台目)
UPS:RD-X5(54W)
非UPS:TV/KV-25DA65(122W),スイッチングハブ/LSW-GT-8NSR(12W),オートデジタルオーディオセレクター/AT-DSL14(1W)

ES 500(2台目)
UPS:RD-XS36(42W),CSチューナ&アンテナ/SAS-CR1SET(7W+1.8W)
非UPS:PS2/SCPH-70000(45W),デジタルコードレスヘッドホンシステム/ATH-DCL3000(12W),ネットワークメディアプレイヤー/AVeL LinkPlayer AVLP2/G(7.5W)
基本は電源タップ代わりに使いながらも、UPS系はレコーダとチューナだけを繋げてなるべく時間を稼ごう(一応カタログスペック上は40分以上はもつはず)ということです。

さて、ハイブリには気を遣っていてもPCにはそうでもなかったり。実はぜ~んぜんなんにもしてません。
でも、流石に玄箱あたりはいきなり電源断はマズそうなので、一応、玄箱用とMac mini(24時間運用予定。なにするのかしらんけど)用にあと2台購入検討中。
どうするかな~。ES 500じゃなくてSurgeArrestでも良いかな?とか、1台ずつ買おうかな?とか。

ま、大事なデータを守るためUPSを活用しましょうって事で。

●APC
http://www.apc.com/index.cfm?IsoCountryCode=jp
●APC ES 500/ES 725
http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html
●SurgeArrest
http://www.apc.co.jp/products/surge/es325.html

●東芝 : TOSHIBA | HDD DVD レコーダー プレーヤー ポータブル ホームページ
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/
  1. 2006/02/23(木) 23:17:03|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

・・・情報収集中・・・

EIZO FlexScan S2410Wについて1/23の購入時点では特に何も考えずに「デジタル接続をしたい」などと書きましたが、実は少しは考えなきゃいけないようです。

なんと普通のグラフィックボードで出力されるデジタルの出力(DVI)は、解像度1600x1200の60Hzまでしか出力できないんだそうです。
それを解決する方式がデュアルリンクで、それに対応したグラフィックボードを購入しないと、解像度1920x1200の60Hzの環境を堪能できないとのこと。
ところが、コレをサポートするグラフィックボードは、選択の幅が狭い上に高級品(5万オーバー)が中心だったり。
中には2万円台で買えそうなのもあるんですが、ちゃんと手にはいるのかなぁ?とりあえず、価格.comにはのってなさそうなんだけど。
ちなみに、Mac miniの方はデュアルリンクに対応しているらしく、デジタル接続でもなんの問題もなく1920x1200で出力されます。miniとはいえ流石Mac。シネマディスプレイがあるからかな~。そえば、S2410WにしたらMac miniのスクリーンセイバーにノイズがのるんだけどウチだけ?


それとは別にCPU切換機にも問題がある事が発覚しました。

私は現在coregaの"Changer KVMU pro"を使用していますが、コレを通すと電源設定の「モニタの電源を切る」が働かないようです。
状態としては「モニタの電源を切る」で設定した時間が過ぎると、一応画面は暗くなるんですが電源は落ちずに、たまに画面の両端に白い帯が表示される(0.5秒くらい)状態が続きます。
Mac miniでもWindows機でもなるんで、これが仕様なのかな?(もちろん、CPU切換機を挟まなければ普通に電源が落ちます)
あと、"Changer KVMU pro"に繋がってるマシンの主電源を切断したとき、生きている方のマシンを表示していても画面が激しく乱れる。どう見てもディスプレイに良くなさそうです。
まぁ、Mac miniはOS起動時に画面を表示している状態にしてやらないと、ディスプレイが検出できないためデフォルトの解像度に戻っちゃうから、どのみち直で繋いだ方が良いけど。(S2410Wに2系統ある入力に直で繋げば、OS起動時に表示させていなくても、ちゃんとディスプレイを認識して、設定した解像度になる。それはともかくMac miniはしばらくT765に繋げて使用するつもりだけど)

買い換えも考えてCPU切換機のほうを調べてみると、DVI接続で解像度1600x1200の60Hzより上に対応したのは・・・無さそう?ざっと探しましたが見つかりませんでした。
そもそもWindows機は二台ともAGPスロットの時代のマザーボードなので、いまからわざわざDVI出力のグラフィックボードに買い換えるのも微妙なんですけど。

てな感じで、いろいろ迷い中。

とりあえずWindows機の一台はあまり使用していないので、メインのマシンとディスプレイを直繋ぎ(アナログ)で使用することにしました。
やっぱりCPU切換機を通すよりは、(私のへちょい目では)若干ですがシャープな感じ。


それはそうと、毎日液晶ディスプレイを使用していると、どんどん液晶TVが欲しくなります。
コレなんかどうなんだろうな~。
●バイ・デザイン、HDMI搭載で99,800円の27V型液晶TV-地上・BSアナログチューナと着脱スピーカー搭載(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060222/bydsign.htm
この価格ならフルHD(1920×1080ピクセル)の液晶が安くなるまでの繋ぎでも良いかな?って気にさせてくれます。
2/6に書いた理想とは離れてますけどね。


●DVI情報Wiki
http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FrontPage

●デュアルリンク(ELSA JAPAN)
http://www.elsa-jp.co.jp/support/duallink.htm

●液晶モニター EIZO FlexScan S2410W:Special
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2410w_sp/
●FlexScan S2410Wと各種グラフィックスボードの互換性:Windows
http://www.eizo.co.jp/support/compati/lcd/win_compati_s2410w.html
●FlexScan S2410WとMacintoshの接続互換性について
http://www.eizo.co.jp/support/compati/lcd/mac_compati_s2410w.html

●corega Changer KVMU pro
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmup.htm
こんな高かったっけか???
  1. 2006/02/22(水) 19:26:26|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第55回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はDVD。
いつも通り、観に行こうと思っていて結局行かなかった映画です。

・SHINOBI KOUGA-MANJIDANI SPECIAL EDITION
¥4,440也。

060218_SHINOBI_Strap.jpg

販促物のストラップ付。
伊賀甲賀の二種類から選べたので、伊賀のを貰いました。因みに甲賀のは四角かったです。

製品は4パターンあって、スタンダード版とそれぞれ別の特典DISCの入った伊賀版・甲賀版、そして全部入り+αのプレミアムエディション。
プレミアムエディションは売り切れ(どのみち買わなかったと思うけど)でした。で、蛍火(沢尻エリカ)萌えで伊賀版でも良かったんだけど、特典DISCの内容(詳しくは下記リンク先、SHINOBI(DVD)で)で甲賀版を購入。


原作は"せがわまさき"の漫画「バジリスクー甲賀忍法帖」(の原作は"山田風太郎"の小説「甲賀忍法帖」)
私はアニメから入って、漫画を読んだクチで、小説は未読。
アニメ版は漫画版にほぼ忠実な作りですので、気になるならどちらかをみれば十分かな。
因みにアニメは全24話、漫画は全5巻。
私はアニメのOP・EDの歌がお気に入りなのでアニメ版をお勧めしときます。

まだ映画のほうは観てないので何とも言えませんが、多分かなり違う話のハズです。
そもそも原作は10人対10人だし。あと、大好きな如月左衛門が、謎な物体になっているのがなんとも。わらい。同じく好きな蛍火、夜叉丸はビジュアル的にはOKかな。お胡夷も出して欲しかったけどね。
ま、そのうち観ますヨ。


●SHINOBI
http://www.shinobi-movie.com/index2.html
●SHINOBI(DVD)
http://www.shinobi-movie.com/dvd/index.html

●せがわまさき電脳絵巻
http://homepage1.nifty.com/segawa-page/

●バジリスク~甲賀忍法帖~(アニメ)
http://www.basilisk.jp/
  1. 2006/02/18(土) 06:02:15|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Appleもアップデート

●iTunesの最新版6.0.3が公開(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/16/news015.html

安定性とパフォーマンスの改善ということで機能追加などは無し。
Windows版が6.0.3.5 で 34.8 MB
Mac版が6.0.3(6) で 18.7MB
です。

今回もmt-daapdは既存のバージョン(0.2.3)で問題なく使用できるようです。

因みに今回はWindows版のインストール時にいつものエラーが出ませんでした。なんなんだろ?


●Mac OS Xのアップデート「10.4.5」公開(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/16/news011.html

Mac OS X アップデート10.4.5 6.4MB

詳細は
●Mac OS X 10.4.5 Update (delta) について
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303179-ja

インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。
  1. 2006/02/17(金) 00:11:48|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ使えそうではある

●2006年内にニンテンドーDSを1000万台に――任天堂岩田社長(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/15/news087.html

既に600万台に到達していながら現状まだまだ品薄な事を考えれば、1000万台はあっさり行きそうな感じもします。
DS Liteもしばらくは買えないだろうしな~。


●任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売 (Impress)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12835.html

で、ブラウザ登場。実は結構期待していました。
ちょこっとネットを見たいとか、わざわざPC使うまでもない様なことをしたくても、今はPCに向かわざるを得ない現実があるので。
基本的に家にいる間はPCを起動しっぱなしなので素直にPC使えば良いって話もありますが、朝、出かける前にPCを停止した後、天気予報を見たくなったりとかたまにあったりします。
その他にも、東芝RDシリーズのネットdeナビを使って番組のタイトルを入れたいときとか、Webminを使ってちょこっと玄箱を操作したいとか・・・なんか無理矢理考えてる気もしますが、ちっちゃいブラウザ端末っては前々から欲しいモノの一つでした。布団の中でも使えるしね。

ちょっと、DS自体ディスプレイの解像度が低いのがネックではありますが、手書きで文字も入力できるということで、年配の方にもウケが良いかもしれません。

残念なのは、とりあえずオンライン販売のみっぽいのと、DSとGBA両方のスロットを使用すること。GBAのスロットだけならずっと挿しっぱなしにして、いつでも使える状態にしとくのに。
あ、でもLite買った後、今使ってる奴をブラウザ専用にしちゃえばいいのか。

楽しげな使い方は、買った後に考えればいいって事で、ま、買いかな。

●ニンテンドーDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
●ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference2006s/index.html?link=dstopics
  1. 2006/02/16(木) 00:34:08|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

2月分の月例パッチが公開されました。

●「Microsoft Update」などでWindowsのパッチを適用できない問題,現在では解消(NikkeiBP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060215/229407/
なにやら問題があったようですが、現在は正常だそうです。



WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP2(2006/2/13時点での最新から)環境のアップデート(Windows Media Playerは9を使用)

更新プログラムの合計:6項目 , 5.8 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 2 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.9 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB901190)
一般的なダウンロード サイズ: 148 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者がリモートから侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows Media Player プラグイン用のセキュリティ更新プログラム (KB911564)
ダウンロード サイズ: 601 KB
Windows ベースのシステムで Windows Media Player プラグインを使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows Media Player 9 用セキュリティ更新プログラム (KB911565)
ダウンロード サイズ: 2.2 MB
Windows ベースのシステムで Windows Media Player を使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB911927)
一般的なダウンロード サイズ: 182 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者がリモートから侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB913446)
ダウンロード サイズ: 787 KB
コンピュータへの要求に対する応答を攻撃者が停止させることができるセキュリティ問題が、Windows ベースのシステムに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


◎SP1(2006/2/13時点での最新から)環境のアップデート(Windows Media Playerは8を使用)

更新プログラムの合計:6項目 , 4.5 MB

使用していたWMPのバージョンの違いからKB911565の内容が違う以外はSP1と同内容のようです。

・Windows XP 用 Windows Media Player 8 のセキュリティ更新プログラム (KB911565)
ダウンロード サイズ: 960 KB
Windows ベースのシステムで Windows Media Player を使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。



因みに、SP1のPCでWMPを10にバージョンアップし、再度Windows Updateを実行したところ、再びKB911565をダウンロードする必要がありました。
・・・最新版がダウンロードされてくるわけじゃないんだ?わらい。

・Windows XP 用 Windows Media Player 10 のセキュリティ更新プログラム (KB911565)
ダウンロード サイズ: 2.4 MB
Windows ベースのシステムで Windows Media Player を使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

この時はウチの環境では再起動要求はありませんでした。


それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2006/02/15(水) 20:01:58|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第54回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は先日発売になった一太郎2006(バージョンアップ版)を買ってきました。¥8,400也。
もちろん、一太郎よりATOK2006が目当てなワケですが。
今まで使っていたのが一太郎12(ATOK15)なんで、四世代ぶりのバージョンアップです。

早速インストールしました。昔はカスタムインストールを選択して一太郎部分を削除していた記憶があるんですが、今は、
060213ichitaro2006.jpg

ちゃんとわかってるって言うか、なんて言うか。
バージョンアップ版のインストールにはUser-IDが必要とのことで、User-IDの書かれたはがきを探してセットアップを始めたら・・・入力領域に最初から入力されてました。ATOK15のインストール情報が、そのまま残ってたんだろうけど。
まぁ、製品のユーザ登録&登録特典ダウンロードの時User-IDを使ったんで、無駄な労力にはならなかったですけど。


機能も色々増強されているみたいですが、まだ全然把握してません。
とりあえず、嬉しいのは省入力機能の拡充かな。(英単語とか推測変換とかね)
日付関連は微妙。なんとか売りにする機能を増やすそうと苦労してる感じを受けてしまいます。
尊敬語と謙譲語の誤用は、職場のPCには欲しいけど、家では使い道があまりないかな。
ま、一緒に「ATOK2006使いこなし辞典」(ジャストシステム発行 1,680円)なんて本も買ってきたんで、それをリファレンスにボチボチ使っていきます。
実際のところ、メインはブログを書くことなんで、機能よりは変換精度に期待なんですけどね。


なお、今後欲しい機能として、ヲタク向け辞書とかあると良いかも。
アニメや漫画の固有名詞とかが予め登録されていて、間違えやすい用語ということで双子キャラとかの場合は注意を促したり、連想変換として同系統のキャラとか、同じ声優が声あててるキャラとか、名前を使い分けてる小説家や漫画家の別ペンネームとか。
・・・いや、夢想ですよ?

あともう一つ、クリップボードを拾って、展開してくれる機能が欲しいな。
例えば「?は?だからしょうがない」を"しょうがない"という読みで辞書登録しておいて、クリップボードに「俺」が入っている状態で"しょうがない"を入力すると「俺は俺だからしょうがない」なんていう風に展開してくれる様な。
コレは普通に便利そうだけど、どうよ?


●日本語ワードプロセッサ 一太郎2006 オンラインカタログ
http://www.ichitaro.com/2006/index.html

●ATOK 2006 for Windows
http://www.atok.com/2006/?w=t2006_top

●一太郎Web:登録特典ダウンロード
http://www.ichitaro.com/value/

●ATOK 2006 使いこなし辞典
http://www.justsystem.co.jp/book/taro/atok2006.html
  1. 2006/02/13(月) 23:21:43|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日もMicrosoftネタ

●MSのOfficeアップグレード勧告、法人顧客の2割以上に影響か(ZDNet)
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000052520,20095923,00.htm

●MS、特許問題で顧客にOfficeアップグレードを指示(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/01/news018.html

●企業PCのOffice、68%が「特許侵害コード入り」――米調査(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/08/news037.html

●米Microsoftの特許侵害判決で,「Office」企業ユーザーの22%がアップグレードの必要あり(NikkeiBP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060209/228876/

全部同じ様な事が書いてあるので、一つ読めば十分ですが。
今月の月例パッチのOffice関連は、コレの絡みなのかな?
今年の秋を目処に、職場のMS Officeを現行の2000から2003に入替する予定なので、チョット気になりました。
先日電話してきた、Microsoftのテレホンアポイントメンター(違うか。肩書きなんだっけかな?)には入替のこと伝えましたが、特になにも言っていなかったし、メールも読んだ記憶が無いけど。ま、メールの方は読まないまま放置しているメールがいっぱいあるので、確かなことは言えませんけど。
忘れずにSEさんと相談しなくっちゃ。(もう、知ってるかも?)

・・・やっぱりOpenOfficeカナ?


●OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/


[06/2/27追記]
「テレホンアポイントメンター」-> 「エンタープライズテレコミュニケーター」でした。
因みに複数のソースで「Office 2003 SP2と特別なパッチをインストール」と記述されていますが、Office 2003に関してはSP2を導入すれば特許侵害の部分は回避され、「特別なパッチ」は存在しないとのことでした。(MSのエンタープライズテレコミュニケーターさん談)
  1. 2006/02/12(日) 20:04:40|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●2月のMS月例パッチは「緊急」含む7件(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/10/news009.html

Officeを除いたWindowsのパッチは6件・・・かな?
公開は2/14の予定です。


●Microsoftの有料セキュリティサービス、6月から提供(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/08/news013.html

こんなサービスの予定もあったり。なんか、コレはコレでセキュリティーホールがあって、悪意ある侵入者にPCを乗っ取られるってなのが普通にありそうだ。あと、ヤバイ情報を勝手にMSに送ったりとかネ。
穴だらけのOSを売っておいて、有料セキュリティーサービスで更にお金を巻き上げようって言うんだから、いい商売ですな。

●Microsoft、本社拡張に3年間で10億ドル(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/10/news007.html

ま、そんなこんなで会社規模も膨れあがるワケですね。

#別にアンチMSじゃ無いですよ?
  1. 2006/02/11(土) 19:50:30|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第53回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日はDVD。

・ヒトラー~最後の12日間~スペシャルエディション ¥4,440
・ロリータ ¥1,350
・俺たちに明日はない ¥880
締めて¥6,670也。

ワケわからん組み合わせ・・・は、ともかく。

買ったのはいつもの量販店だったんですが、どうもレジを通す時、店員さんが一個防犯用のタグ(?)を焼き切る(?どういう仕組みなのかわかんないけど)のを忘れたらしく、防犯ゲートをくぐると「ブー」って音が。
一緒にもう一人ゲートを通った人がいたんですが、タイミング的に私だろうなと気付いて振り返ると、警備員が近寄ってくるような素振りを見せつつ、レジの中の店員を見てる。レジの中の店員は既に別の客の応対中。そのまま2~3秒(短い。わらい)待ったんですが、警備員が動き出す気配もないのでそのままゲーム売り場に行きました。
当然ゲーム売り場のゲートも「ブー」。その後PCソフトの売り場にも行って「ブー」。(文句を言いに行かない私も私ですが)
出入り毎にブザーが鳴るので、合計5回鳴らしたわけですが、一回も制止されず。時間は(午前中休暇を取っていたので)11時。他の客が全くいないってことはありませんが、平日で時間も時間なのでそれ程忙しそうでも無し。別に足早にゲートを通ったわけでもなく、むしろゆっくりめに歩いたぐらいなんですが・・・。そんなもんなのか?
結局そのまま店を出て、仕事に行ってしまいました。

で、「別にこのままで良いか~」とも思ったんですが、実は結構DVD-VIDEOを未開封のまま持ち歩く事があったりします。(観る機会が出来たら、その場で開封)
多分コレ持ってゲート通るとまた鳴るんだろうな~ -> レシート持ってないと面倒な事になりそうな気もする -> いや、後で見つかって「万引きしたな!!」とか警備室にでも引っ張られた後、「バーカ、オメーらが悪いんだ!!」ってなると、ゴネ方次第でなんかいい目をみられるかも -> あれ、でもこの仕組みって色々な店でやってるよな?ひょっとして他の店でも鳴ったりするのかぁ?
・・・等々、様々な考えが頭を回ったあげく、帰りに再びその店に行き、文句を言いつつ鳴らないようにしてもらいました。させました。(何故へりくだっちゃうかね。小市民すぎる)

という事で、今回の結果からわかった事。
1.あの店の警備員は、店員の許可無くお客を呼び止める権限すらないらしい。わらい。
2.どうやら、ゲートの情報を集中管理してビデオカメラ等で監視、怪しいお客を止めるために警備員を向かわせるような態勢にはなってない。
3.あの店の防犯タグはゲートをくぐっている時(その最中だけ)に、ゲート側から音が鳴るだけである。
4.基本的に店員は音が鳴ろうと気にしてない。
5.各売り場に、目に見えるカタチで置いてあるゲート以外に、ゲートはないようだ。

なんか、ちょー万引きしやすそうなんですが。しないけど。
とりあえず、警備員が店内を巡回するより、ゲートに一人警備員を配置した方が効果的っぽいですヨ?てか、(抑止力の側面は大きいんでしょうが)あまりにゲートの意味が無いし。

・・・実はビデオカメラで撮影されていたあげく、私が文句を言いに行った事実が伝えられずに、次行った時店員が「ぬすっと」を見るような目で私を見ていたら凹むぞorz

#流石に、タグをあのままにして、他の店で鳴るかどうか試す勇気はなかったね。


●『ヒトラー ~最期の12日間~』オフィシャルサイト
http://www.hitler-movie.jp/index2.html

●ロリータ
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=356&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

●俺たちに明日はない
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=3789
  1. 2006/02/09(木) 22:15:16|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Project .hackが再始動

●バンダイ「.hack//G.U.」プロジェクト発表会で壮大なメディアミックスを語る(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/06/news072.html
2002年、近年のメディアミックスでは珍しくそれなりの成功を収めた事で有名な.hackが、新たなプロジェクトを引っ提げて戻ってきました。

去年の11月に「.hack//fragment」をPS2でリリース。一年間で終了という期間限定ながらソフト代だけでオンライン(オフで遊ぶ事も可)ゲームとしてプレイでき、しかもユーザ側がPCを使用してエリアサーバの公開も出来る(あくまでメーカー側のサーバにぶら下がっているので、一年間の枠を超えられるわけではありません。でも昔何かのオンラインゲームでサービス終了後サーバソフトを公開した事って無かったかな?)など注目点は多々あります。
ただ、「.hack//fragment」自体はメディアミックスの中核に位置するようなゲームではなく、あくまで外堀の一つといった位置づけのようですが。
設定では前作「.hack」の世界観である"The World"と呼ばれるオンラインゲームのアーキタイプが"fragment"ですので、時代的には.hack//fragment -> .hack -> .hack//G.U.となるハズ。

そして新たな中核となるのが「.hack//G.U.」です。
前作同様、ゲーム(今回は三部作)、アニメ、漫画、小説等々幅広く展開するようで、このように複数メディアを横断してつつ情報を集めて楽しむのが好きな層には、注目作ではないでしょうか。(今回は狙いすぎな感じもありますが)
とは言っても、私は流石にそこまで手広く追いかけるつもりはありません。(前作もゲームは四部作全て買いましたが、クリアしたのは一作目だけだし。今回はゲームも買わないだろうな~)

で、私的注目作は、なんと言ってもアニメでの展開となる「.hack//Roots」です。
アニメでの前作(「.hack//黄昏の腕輪伝説」は無視の方向で。わらい)となる「.hack//SIGN」(なにげにDVD全部持ってる)に引き続き、真下大先生監督の下、オープニングテーマに「MADLAX」(ヤンマーニ)の"FictionJunction YUUKA"、エンディングテーマには「AVENGER」の"ALI PROJECT"と、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!な感じです。
まだ発表になってない音楽担当がもし梶浦由記さんなら、ある特定層(含む私)には神アニメになる可能性が!!・・・アニメとしての面白さは置いといてね。

4月からテレビ東京系で放送らしいので、AT-Xには頑張って早めに持ってきて欲しいね。

#どうでも良いが、ツバサ・クロニクル第二部はどうなったんだ?


●hack_portal
http://www.hack.channel.or.jp/
●.hack//SIGN
http://www.bandaivisual.co.jp/hack_udeden/sign/main.swf

●難しいことを考えてはいけない――オンとオフの正しい使い方(「.hack//fragment」レビュー:ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/29/news058.html

●FictionJunction.com(梶浦由記)
http://www.fictionjunction.com/
●FICTION | YUKI KAJIURA
http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/

●Salon d'ALI PROJECT
http://www5b.biglobe.ne.jp/~alipro/

●AT-X
http://www2.at-x.com/index_html


[06/3/15追記]
AT-Xでも4/29より放送決定です。
本放送が4/5からなので、ほぼ一ヶ月遅れって感じですね。
全26話予定。音楽はALI PROJECTが担当するらしいです。ちと残念。

ツバサ・クロニクルの第2シーズンも4/29から。

●.hack//Roots(TV東京・あにてれ)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hack_roots/

●ツバサ・クロニクル(NHKアニメワールド)
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/kokuchi.html
  1. 2006/02/07(火) 21:49:08|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

似たような事を考えてました

●PCモニタの終焉がもたらす「マルチキャストルーム」構想(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/06/news003.html

またまた、小寺氏の記事です。
基本的に、自分の意見と他人の意見が重なる事にさしたる感慨もないのですが、この手の事は他人と自分の意見が重ならないと、いつまでも自分の待っている商品がでないという現実があるから、多数派(なのか?)にいる事はそれなりに重要です。
で、小寺氏が記事の中で求めている環境は、まさに私が日頃から思っていたようなものでした。(当面40歳を超える予定はありませんが)

たまたま小寺氏と同じく、最近FlexScan S2410Wを購入したわけですが、私も「これがテレビの代わりにもなればな~」との感想を持ちつつ使用しています。
まぁ、私の場合は一台二役というよりは、二台で二役(互換性有り)という環境にしたいんですけどね。その場合、主目的としてTVの方は、もうワンランク大きな画面が望ましいですけど。
それに、私の視聴内容の大部分は録画したものの再生になるので、チューナーなんて無くても良いかな。デジタルチューナーも外付けで用意した方が便利そうだし、デジタルチューナー内蔵のハイブリッドレコーダを購入しても良いし。なので、入力端子さえ増やしてもらえれば、それで私の望みの大部分はかないそうな気がします。HDMI×2、D4端子×2、S端子(コンポジットと排他)×2、そしてPC用にDVI-I×2・・・贅沢すぎですかね?
あまりに一般層への売り込みが弱すぎるというのであれば、アナログチューナーくらいはあっても良いかな。価格への影響なんかほとんど無さそうだし。

・・・あ、難儀な事にDELL製は嫌だったりしますよ?

●液晶モニター EIZO FlexScan S2410W:Special
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2410w_sp/
  1. 2006/02/06(月) 23:03:12|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第52回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

UltimaOnlineに半年に一度のお布施。

ウルティマゲームタイム180
¥7,329也。

なんせ半年に一度の作業なもんで、いつもどこからアカウントの更新をするんだか忘れるんだよね~。
という事で、まさに自分用の備忘録。

「UltimaOnline公式」->「アカウント管理」->「日本語」->「アカウント変更」->「サブスクリプション情報」->「支払い方法の変更」->「ゲームタイム」で更新。
アカウントの有効期限の表示は、昔は「何月何日まで有効」って出てた気がするんだけど、だいぶ前に「あと何日」ってな表記になって不便になった、・・・ヨネ?

最近、「またやり始めると、ルールも何も全然変わってて、案外面白いんじゃないか?」とか思わないでもないんだけど、まぁやらないだろうな~。

そう言えば、ディスプレイが変わった事によって、こんなにゲーム画面の表示に余裕が出ました。
060204UO.jpg

バリバリやってた頃に、この環境が欲しかったね。


●ウルティマ オンライン
http://ultimaonline.jp/
いつの間にか、公式のURLが変更になってた。

  1. 2006/02/04(土) 19:24:15|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

〆(._.)生活メモ〆(._.)

●知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方(NikkeiBP)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060130/115204/

Xinruilianってシンルイリアンって読むんだ・・・。てか、絶対忘れる。わらい。

昔は
IEEE -> アイイーイーイー(ひねらなすぎ。ZZをゼータゼータって読むようなもんか)
Maxtor -> マックスター(ネオアメリカ代表?)
ASUSTeK -> エイサステック(コッチの方が格好良くないか?)
など、色々な読み方をしてたな~。

ATAPIはアタピって読むけど、ATAはエーティーエー派だな。シリアルアタだとなんか響きが間抜けだし。

隠語といえば学生時代、NECは「ネック」、一太郎は「ワンタ」とか読んでたな。
LaTeXがラテフなのかラテックスなのかとか、どうでも良い事で盛り上がった記憶も・・・。

Linuxの読み方みたいなもんか。
  1. 2006/02/03(金) 23:04:45|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命(3)

今日は(予定を変更しての)ほぼ私信ですが、以下のプロファイルに当てはまる人には意味があるかも。ないかも。

・未だにMD「幽遊白書 魔強統一戦」を、一人プレイで楽しみ続けている
・最近の格ゲーはやった事がない
・「幽遊白書 魔強統一戦」こそ最高の格ゲー!!
・BLEACHを知らない(幽白は知ってる)
・そもそもDSを持ってない
・髪が薄い
・足が臭い
etc...

まぁ、こんな犯罪的時代錯誤あまりいないと思いますが。

さて、こんな人にBLEACH DS 蒼天に駆ける運命はお薦めか?否か?

前回(GHとの比較で)幽白に近いと言ったのは、あくまでこのトレジャー製4人対戦格ゲーという枠組みの基本形は幽白で確立されたもので、そのセオリー(真ん中にはいるなとか、敵は纏めて倒せとか)はこのゲームでも通用するといった事と、幽白(格ゲー)とGH(アクション)の天秤にかければ、やはりBLEACH DSは格ゲーだろうといった程度の意味合いです。

すでに述べたとおり、このゲームのシステムは幽白とは比べものにならないくらいブラッシュアップされており、格ゲーのシステムとしては「ほぼ何もない」幽白通りの戦い方をしていては、CPUにすら勝つ事は覚束ないでしょう。(とか言いつつ、難易度ノーマルのCPUはガードがかなり甘いので、必殺技さえ出せれば1vs1で負ける事はほとんど無いと思いますが。)
反面、簡易操作モード等の使用により、格ゲーが得意でない人でもそれなりに楽しめるように工夫がされています。

ネットワーク対戦は、回線等の相性にもよるようですが、相性が良ければほぼラグ無しの対戦が楽しめます。
対戦相手は知ってる人同士ならフレンドコードで対戦(チーム戦も有り)できますし、知らない人ともランダム対戦で戦えます。
ただ、これだけシステムが詰め込まれているゲームだと、実力差もはっきりと出てくるので、掲示板等を利用してフレンドコードの登録と接続時間の調整を行い仲間内(この場合リアル知り合いかどうかは問わず)で楽しむのが主流になるのかな?という気もします。

一人プレイをメインで楽しむのでも、色々ゲームモードがあるので(次回こそゲームモードの紹介を。特にトレーニングモードには結構言いたい事があるし)それなりに長期間楽しめると思います。霊符のコレクションとデッキ作成とかもあるし。

DSというハードの特性上、画面の小ささは如何ともし難いモノがありますが、3/2に発売されるDS Liteは画面の明るさの調整が可能な事から、自分の目にあった輝度を選択でき、少しは目の疲れも軽減されるでしょう。
コントローラは慣れの問題なので、やりこめばさほど気にならなくなるはず。

キャラゲーには違いないので、やはりある程度原作を知っていた方が良いと思うなら、漫画喫茶で読むか、2/3発売予定の「BLEACH-ブリーチ- OFFICIAL CHARACTER BOOK SOULs.」でも買って、雰囲気を掴みなさい。

・・・まぁ、長々と書きましたが、結論としては「買っとけ!!そして幽白とMDを休ませてやれ!!」ってとこです。

#Have you understood?

●Nintendo DS Lite(ニュースリリース)
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html

●BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 公式ページ
http://bleach.sega.jp/nds/index.html
  1. 2006/02/01(水) 19:56:18|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

