暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命(2)

実はまだ、あんまりやりこめてなかったり。
ま、やりこんだからってゲームを理解するかというと、そんな事もなかったりしますけど。私の場合。

とりあえず(すごく遅いですけど)ファーストインプレッションです。

まず、気になっていた、「幽遊白書 魔強統一戦」よりなのか「GUARDIAN HEROES(ガーディアンヒーローズ)」よりなのか、と言う話ですが、あえてどちらかというなら幽白よりという印象を持ちました。
そもそも、Web上のデモから受ける印象がかなりアクションぽく、しかもファミ通の「アクションゲーム的なおもしろさ」と言った評価からGHよりなのか?と危惧したのですが、買ってみるとむしろしっかり最近の格ゲーに追従(褒め言葉じゃないって?そう、別にこの点については褒めてはいない)してきているなといった感じでした。
たいして意味がないと思いながら、BLEACH DSのシステムについて、あえて既存のゲームを引き合いに出して割合付けをするなら、幽白4(又は3):GH1:ギルティギアXX5(又は6)と言ったところに感じます。
もちろん、GGXXほどには「フレーム読んでどうたら」とか、シビアなゲームでは無いと思いますので、あくまで実装されているシステムの話ですけど。
GHに関しては、私的には操作感の軽さ(というか、微妙な重さというか?自分でも良くわからん)がたしかにGHを彷彿とさせるな~といった程度です。幽白は良くも悪くも操作感がもっさり(展開も今にしてみるともっさり)してるので、この点はプラス材料に思います。
で、どこが幽白なのかと訊かれると困るのですが、あえていうなら「4人でまともに出来る格ゲーと言うと幽白」ってとこなのかな~とか。(イスカはやった事ありません。)

さて、具体的に実装されているシステムの話です。
この前作った幽白とGHのシステム比較表にあわせて作りたいんですが、検証できてない点も多々あるので、とりあえず幽白やGHと比べて気になりそうなところだけ箇条書き。

・ガードは空中ガードあり(空中投げは(多分)無し。カプコン系とはちがい、攻撃側が地に足をつけて出した通常技も空中ガードできます。)
・バックダッシュが無い代わりに、瞬歩(無敵の瞬間移動、と言っても相手が移動している軌跡ぐらいは見えますが)有り。方向も自由自在。(上空含む)
・空中制御は二段ジャンプ有り、空中ダッシュ二回まで。更に瞬歩(一応三回まで)も可。ということで、かなり自由に動き回れます。一応空中で出せる必殺技のウチ、上昇系のモノは一回しか出せないようになってるようです。
・ライン移動にゲージを消費
・簡易操作モード有り。(自動チェーンコンボ、オートガード、タッチパネルによりコマンド入力をせずに必殺技の発動が可)
・霊符という、タッチパネルで発動して各種強化やおじゃま効果をおこすアイテム有り。種類はそれなりの数(一定時間空中ダッシュが無制限に行えたりとか、瞬歩が使えたりとか)があり、自分でデッキを組む楽しさも有り。
・ガードキャンセル有り。(必殺技以外に瞬歩もできる。)

大きなところはこんなところかな~。

一番気になっていた空中コンボの部分は、エリアルレイブ系として実装されました。各キャラ1~2個ある浮かせ技(持ってない奴もいる。狛村とか)をあてた後上を入れると相手にあわせて飛んでいき、素早く攻撃を入れる事で一連の連続技を入れる(遅いと空中ガードが間に合います)事が出来ます。タイミングがわりと緩やかなのでカプコン系エリアルレイブや、GG系ダストがウマくない人でも出来るかもしれません。(事実私がそうですが。わらい)
ただ、イマイチ、くらい判定が消える条件や、くらい終わった後空中ガードが出来るかどうかの基準がわからなかったり。
空中で壁にたたきつけると、以後空中ガードが出来ずに自由落下するんですが、ある一定の高度からくらい判定が消えてるように思うんですけどね。
別に壁にたたきつけられなくても、くらい判定が消えて自由落下する技もあるし。単に個々の技の性能と言う事なのかしら。

#ということで、幽白のように「相手を投げて、落ちてくるところをゆっくり料理」的な事は出来ません。

ちゃんと検証できる環境も無いし(最低2台は欲しいね)いまいちワカランかったり。

次回はゲームモードとかにふれるつもり。


●BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 公式ページ
http://bleach.sega.jp/nds/index.html

  1. 2006/01/30(月) 23:59:33|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第51回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は先日買ったEIZO FlexScan S2410Wの保護パネルFP-2400W。
¥17,000に送料代引き手数料を入れ、締めて¥18,050也。
結構いいお値段ですね。

EIZOダイレクトで注文したのが24日の夜で、届いたのが昨日(28日)の夜。
配送はクロネコヤマトでした。

梱包はダンボール。ダンボール自体はプチプチのシート(あれってなんて言うの?)でくるまれて届きました。
060129_FP2400W_1.jpg

中はこんな感じ。
060129_FP2400W_2.jpg

って、よく見えませんよね。
入っているのは保護パネルと、取り付けようヘラ、モニターのキャビネット部に貼り付けるストッパーです。

保護パネルなので、シートと違ってつけるのは簡単です。(間に気泡が入るとかそういうのがないし)
この製品は片側が光沢処理されていて、もう片方はノングレア処理されています。
光沢処理側を使えば、今風の無駄にうつり込みが激しい光沢液晶ライクに出来るらしいです。・・・もちろんノングレア処理の方を使いましたけど。
液晶の埃をはらって、パネルの方の埃もはらいます。(結構パネルに埃がくっついていたので、丁寧にはらいました。静電気?)
あとは、パネルの下の方から液晶とキャビネットの間のスキマにあわせてはめ込みます。
左右系4ヶ所についてる爪の部分は、付属のヘラをパネルとキャビネットのスキマに垂直に差し込んで、パネル側にヘラを倒すようなイメージで作業するとウマくハマります。
あとは、パネルの爪部分があるあたりのキャビネットに付属のストッパーを貼り付けて終了。
060129_FP2400W_3.jpg

で、こんな感じ。小さく4ヶ所に見える中途半端なクリアパーツがストッパーです。
透過率90%ということで、特に違和感はありません。
寧ろちょっと目に優しくなったような気もします。
どのみち液晶に傷でも付いたら泣けるので、必須アイテムという事で。

●EIZO 周辺機器(保護パネル)
http://www.eizo.co.jp/products/ac/lcd/lcd_panel/contents.html
●EIZOダイレクト
http://direct.eizo.co.jp/
  1. 2006/01/29(日) 22:03:45|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命(1)

ようやく全キャラ(?28キャラ)出した。

デフォルトのキャラの技表すら載ってない、切ないマニュアルに成り代わり、一応技表を作ってみたり。
予約特典にマフラーなんかくれるなら、小冊子でキャラ解説&技表でもつければいいのに。攻略本が売れなくなるから駄目なのかな?

技表(超暫定版)

技名も入れたかったんだけど、面倒になり狛村でいきなり断念。
そのうち入れます。

ゲームの感想は・・・後日。わらい。
折角、BLEACHも混ぜたもの書く予定で、幽白とGHのシステム比較表を作っといたのに、更新する暇ないし。

#あ~。新年会前だというのに、既にこんな時間かよ。

●BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 公式ページ
http://bleach.sega.jp/nds/index.html
  1. 2006/01/28(土) 03:18:33|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マウスの移動速度の変更なんて久しぶり

とりあえず、T765と並べてみました。
060127_T765vsS2410W.jpg

結構違うな~。

そして設置。奥行きがないので思ったよりもすんなり。
こんな感じ。
060127_S2410W.jpg

展示してあった店では、入力信号が悪いらしくエラく不安定な表示品質に見えましたが、もちろん問題なし。
ただ、動画メインにふってあるせいかやたら輝度が高く、しかもデフォルトで輝度をMAXに設定してあるため、すぐに40%に落としましたが。(ちなみに全体の輝度は下げつつ、動画の表示部分の輝度だけを上げるなんて芸当も出来ます。・・・最近はみんなそうなのかな?)
常時点灯やドット抜けなども無さそうで、ほっとしました。

そして1920x1200の広大な空間。
T765では1152x864なんて中途半端な解像度で使用していましたが、まさに雲泥の差。

比較用に幾つかスクリーンショットを。
デフォルトのエクセル。
Ox34だったのが
060127_1152x864_1.jpg

Zx53まで!!
060127_1920x1200_1.jpg

iTunesの情報量も
060127_1152x864_2.jpg

こんなに違います。
060127_1920x1200_2.jpg

おかげで、マウスの移動速度をかなり速くする羽目になりましたが。(なんせマウスとキーボード置いてる机が小さいので、マウスカーソルを画面端まで持っていこうとすると机から飛び出てしまう)


さて、液晶というとなんとなく「動画再生時の残像」が気になっていたんですが、中間階調の応答速度8msを誇るだけあって、特に不満はありませんでした。(AT-Xで先行放送したOVA「鴉 -KARAS-」のオープニングで確認。わらい)

FlexScan S2110Wが出た時も買おうかどうか迷ったんだけど、店頭にないモデルでスルーしたのが結果的には良かったかな。


とりあえず、使い始めて2時間の感想でした。


●液晶モニター EIZO FlexScan S2410W:Special
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2410w_sp/

●鴉 -KARAS-
http://www.thekaras.net/
#別にお薦めではないです。
  1. 2006/01/27(金) 11:52:50|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第50回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

楽しみにしてたゲームを買ってきました。

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
¥4,530也。
予約特典マフラー付(激しくイラナイ)

突発的事故により、脳内スケジュールがガタガタと崩れ落ちました。今頃はBLEACHやりまくってる予定だったのに。
昨日、EIZO FlexScan S2410Wも届きましたが、帰れなかったので当然未開梱。
まぁ、S2410Wはとりあえずほっといて、まずはBLEACH・・・の前に風呂入って、寝よう。
全ては明日からだ~。って、明後日は泊まりがけで新年会だけどね。わらい。

さて、今回の一件は、ゲイツの差し金か?八木の陰謀か?それとも私の日頃の行いのなせる技か?
・・・ディスプレイを買って貧しくなった私への、神様からのプレゼントと解釈しよう。

●BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
http://bleach.sega.jp/nds/index.html
  1. 2006/01/26(木) 14:08:08|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

不定期連載「今日の買い物(第49回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

ここのところCRTの調子が悪く、液晶ディスプレイを買おうかどうかと悩んでいたんですが、先週末一気に墓穴に片足を突っ込んだ状態になったので、慌てて(朝、仕事をサボって。わらい)購入。

・EIZO FlexScan S2410W-BK
¥158,000に送料を入れて、締めて¥159,155也。

配送は25日だそうですので、感想はその時に。


しかし、現在使っているCRT(EIZO FlexScan T765)は、確か2002年の夏に買ったもの(¥6~7万くらいだったかなぁ?)なので、思いっきりハズレを引いたっぽいですね。
症状的には、時折映像がぼやけたように表示されると言ったものなのですが、先週末はついにずっとぼやけっぱなしになってしまいまして、文字とか読めなくはないけど、長時間見てられない状態でした。(実はコレを書いてる今は全然大丈夫だったりする。)
まぁ、すぐに捨てるんじゃなくて、しばらくMac miniに繋いで使ってみるつもりではありますが。

さて、買ったは良いけど問題が二つ。
一つはグラフィックボード。
実は現在使ってるデスクトップPCは2台とも、D-Sub15ピン出力しかないグラフィックボードを使用しているので、少なくともメインで使用しているデスクトップPCとはデジタルで繋ぎたい。でも、組んだのが2003年なのでM/BはAGPスロットなんだよね~。
3D性能にはそれ程こだわらないので、nVIDIAのGeForce6600GT搭載のファンレスカードとかあればいいな~と思ってるんだけど、どれくらい選択肢があるのかな。
ま、とりあえずは、アナログで繋ぐけどね。

それで、もう一つの問題は置き場所。・・・わらい。
今って、こんな環境なんだけど。(汚いとか言わないように)
060123_T765.jpg

ウマくおけるかな~?
一応メジャーで測ったところ、PCを離せば置けそうだったんだけど・・・。
ちょっと不安。
ま、モノが来て置けなかったら考えるさ。

●液晶モニター EIZO FlexScan S2410W:Special
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2410w_sp/

  1. 2006/01/23(月) 23:59:32|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっと、ちょっと、どういう状況?

060121_DS.jpg

うぉ~い。99万円かい。しかも通常価格は100万円OVERかよ!!(飲み過ぎで私の目が霞んでるワケじゃないよね?)
注文画面に進んでも・・・
060121_DS2.jpg

変わらず。まだまだお買い物を続けさせるつもりですか・・・。

確かに品薄でオクで25000円とかで取引されてたのは知ってるけど・・・。どれだけ富裕層相手の商売してるのよ?

ウチの黒DS、この値段の半分で買ってくれるならBLEACH我慢して売るけど、どうよ?富裕層の皆様?わらい。

一桁間違ってるんでも極悪だけど、二桁間違ってるならこのご時世、神!!だね。(私、釣られてる?ま、即納台数が空白なあたり、プログラムミスなんだろうけど・・・。)

●パソコン・家電を激安で提供、ディスカウントショップ・ウェーブ/札幌
http://www.sds-wave.com/
  1. 2006/01/21(土) 22:57:57|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8+8+7+8=31

シルバー殿堂入り。(珍しくファミ通なんか買ったよ)

●BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
http://bleach.sega.jp/nds/index.html

コメントをみると「対戦は大味になりがち」「むしろアクションゲーム的なおもしろさに近い」「格闘ゲームが苦手でも、原作ファンならバッチリ」・・・。
ん~?幽白寄りのゲーム性を期待している私としてはどうなんだ??
まぁ、幽白も大味と言えば大味だし、「格闘ゲームが苦手でも~」のくだりは簡単操作モードへの評価だから、格ゲーとして駄目って事では無いだろうし。不安なのは「アクションゲーム的~」の部分だなぁ。やっぱりGH寄りなのか?
ま、案ずるより買うが易しとも言いますし、楽しみに後6回ねむる事にしますよ。

とりあえず、原作ファンでもある私は、原作の燃(萌)えキャラをメインに使う予定。
女キャラ:砕蜂(直近のジャンプ誌上人気投票16位)
男キャラ:剣八(同9位)、チャド(同30位)、京楽(同28位)
こんなところかな。微妙にニッチな私。

それはそうと、「マリオカート」や「どうぶつの森」には、32x32ドットの自分のマークを作る機能があって、オンライン対戦時等に使えるんですが、BLEACHには無いのかな?

あるのかと思って、考えていたのに・・・。

同ネタ多数?
060120_BAN.jpg

それとも、やっぱり男は黙って十一番隊か?
060120_Juichi.jpg


#しかし、相も変わらず公式重すぎだぁ~。もうチョットましなサーバ入れろよ。
  1. 2006/01/20(金) 21:04:14|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WIN端末揃い踏み

●PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/19/news015.html

●KDDI プレスリリース
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0119/index.html

au LISTEN MOBILE SERVICE(au 携帯版iTMS&iTunesみたいなもの)対応のWIN 7機種が発表になりました。
ワンセグ対応や、317万画素カメラ付、au design project等それぞれ見所はあるようですが、私的な注目はW41T。(まぁ、私は当分G'z One TYPE-Rから買い換えるつもりはないんですが。)


●ついに登場、4GバイトHDD携帯──「W41T」(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/19/news016.html

日本メーカでは初となるHDD搭載の携帯&閉じた姿はまるっきり携帯音楽プレーヤーという事で、まさにau LISTEN MOBILE SERVICEの先頭に立つ端末といった感じです。


しかしこの端末、裏側にHDDメーカとしての東芝の焦りが見えたりする気もしてしまいます。
携帯音楽プレーヤーのデファクトスタンダードとして言わずと知れたiPod。その小型版であり売れ筋モデルであったminiのラインナップを閉じてまで、昨年9月にAppleが投入したのが大容量フラッシュメモリーを採用したnanoです。奇しくも上位モデルの容量は4GB。
miniに関しては1インチHDDを採用しており、供給元は日立GST(東芝は1インチHDDの開発では日立に遅れをとった)だったと記憶していますので、直接の打撃は無かったと思います。
しかしいずれiPodもフラッシュメモリー化することは確実視されており、iPodの1.8インチHDDを納入している東芝としては、戦々恐々といったところなのかな?とか。

もともと、携帯音楽プレーヤーにおけるHDDの優位点は容量あたりの単価ぐらいなモノで、他は消費電力、サイズ、耐久力、重量等様々な面でフラッシュメモリーに軍配が上がります。
そんな中、業界最大手のサムスンが大規模な価格攻勢を仕掛けてきた事により誕生したのがnanoだったわけです。

既にサムスンは10GB超のフラッシュメモリーを用意しており、小型HDD市場では独占的なシェアを誇ってきた日本の各メーカを脅かす存在になっています。

東芝にしても
●東芝、垂直磁気方式の10Gバイト0.85インチHDD(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/06/news070.html
さらなる小型大容量化に励んでるようですが、果して・・・?

といった事で「需要が減りつつあるなら、まず自分達で活用しさらなる市場を開拓する」と、出てきたのがW41Tなのかな~?なんせ常識で考えれば、携帯音楽プレーヤー以上に落っことしたりしやすそうな携帯のデータは、フラッシュメモリーなりなんなり駆動系のない媒体に保存した方が良いに決まってますからね。
これから先、どこまで小型軽量化と記憶容量の高密度化、そして優れた耐久性と消費電力を実現できるかに小型HDDの生き残りがかかってるんでしょうね。->なんて当り前なオチなんだ。


・・・携帯の話題だと思って読んだ人、ゴメン。

●Storage Devices(東芝)
http://www3.toshiba.co.jp/storage/

●日立グローバルストレージテクノロジーズ
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/


[06/1/20追記]
●「W41T」に搭載されたHDDの謎(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/19/news091.html
やっぱり、歯切れが悪い。

[06/2/7追記]
●HDD出荷25%増加、iPodのHDD離れで家電向けは予想割り込み(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news005.html
やはりiPodの影響はあったようで。
ただプレスリリースをみると東芝のシェアは前年より1.7%増の様です。

●KDDI、HDD搭載の「W41T」を9日から発売(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/07/news028.html
で、発売間近。
  1. 2006/01/19(木) 21:25:01|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

脳細胞死亡遊技(意味無し)

最近blogのおかげでやたら文章を打ち込む機会が増えたので、ATOK15以来長らくバージョンアップしていなかったIMを、ATOK2006(一太郎2006付・わらい)にしようかどうしようか検討中です。

で、JUSTSYSTEMのWebページをウロチョロしていたら、こんなのに遭遇。

●ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
http://www.atok.com/nihongotest/?w=atokcom

早速やってみました。
結果・・・
060117ATOK_presents.jpg

・・・だめだぁ。
いや~、昔は小説(ジュニア小説ばっかだけど)も良く読んでたし、雑誌とかも隅から隅まで読んでたんですが、最近ぜんぜん本読まなくなっちゃったからなぁ。
そういえば、漫画「ぱにぽに」のサブタイトルも、意味わかんね~のが結構あるし。
DSの「脳トレ」も良いけど、もっとちゃんと活字に触れないと、脳細胞の死滅はとまらない気がする。マッハがんばれ、オレ。

●Justsystem - ジャストシステム
http://www.justsystem.co.jp/
●ATOK.com - 日本語パワーアップサイト
http://www.atok.com/
  1. 2006/01/17(火) 21:01:18|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

アニメとリアルの狭間で

今日はアニメネタだ。(久々に?アニヲタ全開mode)

さて、2006年も残すところあと11ヶ月と15日と数時間になりました。
そこで、今日は栄えある、「駄目アニメオブジイヤー」を発表したいと思います!!

その作品とは




















●LEMON ANGEL PROJECT
http://www.lemon-angel-project.com/
です!(ジャーン!)

このアニメへちょい、とにかくへちょい。オメガへちょい。

なにがへちょいって、主役の中の人が。
どれくらい?って「あやまれ!全ての声優さんにあやまれ!!」って言われてしまいそうなぐらいに。(いや、もちろん本人も周りの人も、声優として扱ってるワケじゃないのはわかってますよ?)
にしても、この私をして視聴中に意識が失われそうになるとは、恐ろしい精神攻撃です。
これならまだ「こいこい7」「流星戦隊ムスメット」「はっぴぃセブン~ざ・テレビまんが~」の波状攻撃の方が耐えられそうだ。


さて、主役の中の人ですが「しほの 涼」って、いわゆるU-15系アイドルではそれなりに有名な人らしいんですけど・・・。
http://www.taskoffice.jp/t-box/profile-shihonoryo.htm
確かに、可愛いんじゃないでしょうか?(170cmか。顔の印象に比べると、背高いな~)
でも、何故アニメ?せっかくだからミニドラマにしたら?なんか、プロモーションをみるとかなり妖しい(てか、プロダクションが妖しい?)感じなんで、凄いドラマになるかもしれませんが・・・。

私はAT-Xで観ているんで現在第2話まで観ております。1話はまだ、なんか良くわからない主人公の友達の中の人(後藤由香里、誰?)もかなりの下手っぷりだったんで、全体として大きな落差が無かったんですが(超低空で安定)2話になると、小清水亜美さん(舞乙のニナとか、エウレカのアネモネとか)とか普通に演技できる人もメインで出てきてるので、かんなりツライ事態に。
実に自然体の演技(してない)が電波の領域に達していますが、電波ヲタ(私がそうですが)はこうゆう電波は求めてないし、萌えヲタは萌えられないだろうしなぁ。
とりあえず、子安武人大先生(この人は、たいしてうまくない割に何やっても同じ声という事で、私の脳内「ポスト池田秀一」になってる)が、ベットの中で声優の厳しさをおもむろにレクチャーした後、クビにして別の人にすげ替えて欲しいな。
まぁ、私声優ヲタじゃないので、どのキャラに誰が良いとか無いんですけどね。

しかしこうゆうのを観ると、この手のアニメの声は「アニメ絵の現実にあり得ない大きな瞳」と同じで、如何に記号化されたものかという事が良くわかります。桃井はるこさん(私の頭の中では小麦で固定)とかが偉大に思えてしまうよ。

一応それでも、1話よりは2話の方が演技が出来てる感じを受けたんで、終盤は何とかなるカモ。・・・期待は出来ないけどさ。
・・・コレ逆に、普段アニメとか観ない人に観せるとどう感じるんだろ?



どうでも良いけど、相も変わらずアニメ魂枠は酷いアニメつくるよな~。
一応「はにはに/Wind」以外は観てるんで、個人的ランクをつけると、
「神魂合体ゴーダンナー!!」>=「こみっくパーティーRevolution」>「神魂合体ゴーダンナー!!2nd」>>>>「あかほり外道アワー らぶげ」>>>>「ダイバージェンス・イヴ」>「みさきクロニクル~ダイバージェンス・イヴ~」>>>>「ToHeart2」>>>>>【越えられない壁】>>>>>「To Heart ~Remember my memories~」>=「まじかるカナン」>>>>>【越えられない壁】>>>>>「LEMON ANGEL PROJECT」
概ね作画以外のレベルは低いんですけど。(逆に作画はどれも結構安定している印象。無駄に金使ってるなぁ~。)


ところでこのアニメ、シナリオも結構イタイ(てか、主人公の言動がイタイ)んですが、主人公がTVの中でしかみた事無いような人(相手はタレントなりなんなり)に、まるで昔からの友人に話しかけるような感じでいきなり話しかけ、拒絶されて怒ったりしてる姿は、何か事件がある度に学者先生がしたり顔でいう「今風」の「ヴァーチャルとリアルの狭間が曖昧な若者」をモデルにした風刺アニメ(それぐらいな人じゃないと、今時アイドルになんかなれないって言う事?)のつもりなのかと勘繰ってみたりして。
・・・いや、逆にそんな人ボロボロにされたあげく、AVに売り飛ばされて終了って感じでしょうが。まぁ、それはそれで「くりいむレモン」の流れをくむ「レモンエンジェル」的にはOKですか?
  1. 2006/01/16(月) 19:43:14|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第48回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

買おうかどうかと思っていたんですが買ってきました。安いしね。
・NEO GEOオンラインコレクション 幕末浪漫 月華の剣士1・2 ¥3,590

あと、DS用のポーチも
060114SZC-G002BK.jpg

・SZC-G002BK(ロアス株式会社) ¥880
締めて¥4,470也。

DSですが、私は純正のスタイラスは使用せずに、昔使っていたCLIE(PalmOS搭載のSONY製PDA)のスタイラスを使っています。当然ながらDSに内蔵できないので、袋に一緒に入れておこうと思ってます。

月華の剣士は、コレクション購入という事で。やるかどうかと言われると、殆どやらなそうです。オンラインがタダで繋がるなら、そこそこやったかもしれませんが。

●幕末浪漫 月華の剣士1・2
http://www.snkplaymore.jp/game/consumer/title/gekka2.php#playstation2

#私信:「エイリアン9」買ったよ~。
  1. 2006/01/14(土) 20:08:16|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろアップデート

●アップル、iPod用ビデオ作成対応のiTunes 6.02-「MiniStore」も追加。3台までのAirTunes配信対応 (Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060112/apple1.htm

iTunesが6.02にアップデートされましたが、何故か「ヘルプ-iTunesの更新を確認」では
060113iTunes_1.jpg

????(13日18時Windows版での話です)

しかし、インストーラをダウンロードしてバージョンを確認すると、
060113iTunes_2.jpg

6.0.2.23としっかりバージョンアップされているようです。
疑問には思いましたがとりあえずインストールを開始しました。

さて、10/24のblogで書いた、iTunesインストール時のエラー回避の為のWindowsInstallerのバージョンアップですが、
060113iTunes_3.jpg

「1607:InstallShield Scripting Runtimeをインストールできません。」・・・なんの効果も無かったようですorz
なんなんだろうな~コレ。
まぁ、今回もインストーラの再起動で、インストール作業自体は進んだんですけどね。

再度「ヘルプ-iTunesの更新を確認」
060113iTunes_4.jpg

問題なし。

今バージョンから、常に画面下にiTMSの情報が表示されるようになったようです。
選択中の曲のアーティストの他の曲が表示されたりして、コレはコレで便利そうですが、鬱陶しい場合は、「編集-MiniStoreを隠す」(または、Windowsの場合はCtrl+Shift+M、Macの場合はアップルキー+Shift+M)で消せます。
060113iTunes_5.jpg

因みに今回もmt-daapdは既存のバージョン(0.2.3)で問題なく使用できるようです。


なお、MacOS Xに関してはここ数日で他のアップデート(OSが10.4.4になりました)もあったようですので、一応ウチの環境でのアップデートメモをのせときます。

iTunes 6.0.2 : 18.9MB
QuickTime 7.0.4 : 49.9MB
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime704.html

iPod Updater 2006-01-10 : 27.6MB
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/ipodupdater20060110.html
Mac OS X アップデート 10.4.4 : 27.6MB
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302810-ja
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja

全部で120MBくらいだったみたいです。

インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。



Apple関連のアップデートに関しては(当然ですが)Appleのサイトで確認できます。
●日付別リスト
http://www.apple.com/jp/ftp-info/date.html
●用途別リスト
http://www.apple.com/jp/ftp-info/use.html
●ABC順リスト
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html


[06/1/17追記]
●『iTunes』新版でプライバシー流出、懸念する声(HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060116301.html
ta-ke氏に知らされたこのNEWS。確かにな~。全然気にしてなかったけど、私の聴いている恥ずかしい音楽の情報が、Appleにだだ漏れになってしまうわけかぁ。
・・・いや、何聴いてるかだけなら別に良いけどね。
  1. 2006/01/13(金) 20:26:49|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IntelなMacがもうすぐ発売

●初登場Mactelマシンのスペックが明らかに(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/11/news033.html
●アップル、インテル搭載新モデルを国内で発売、iMacは15万9800円から(NikkeiBP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/419289
●アップル、Intel Core Duo搭載の「MacBook Pro」(Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/apple1.htm
●アップル、Intel Core Duo搭載の「iMac」~従来の筐体のままx86化(Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/apple2.htm

まずは、iMacとPowerBookの後継機(MacBook Proと名称を変更)からみたいです。
iMacは今週中。MacBook Proは2月から販売予定。
PowerBookはハイエンドノートとしての役割を担いながら、結局G5化出来ずにやきもきしていたハズなので、早い時期の投入は当然という感じもしますが、iMacはこの間新機種出したばっかりだったのにね。噂に聞くところの(?)G5の熱問題の絡みかしら?

PowerBook(MacBook Proか)は興味津々。家にあるノートPCはかなりおんぼろ(WindowsMeが入ってる)なので、そろそろ新しいノートが欲しいと思ってます。デザインがG4のPowerBookと変わらないところも、ポイント高し。
とは言っても、今はノートって殆ど使ってないので(そもそも買ったは良いけど、あまり使った記憶がない)急ぎはせず、理想としてはWindowsVistaがインストールでき、Vistaの機能が余すところ無く使えるようなMacBook Proが出たら買おうかな~、とか。(ヲィ)

iMacは前のカタチ(お椀を逆にしたような筐体の奴)は好きでしたが、今の奴は普通すぎて好きじゃないので、興味なし。


●アップル
http://www.apple.com/jp/

●Microsoft Windows Vista
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.mspx


[同日追記]
●「MacBook Pro」の気になるトコロ(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/12/news005.html
MacBook ProにはBIOSが搭載されていないので、どっちみち現行Windowsをネイティブで動かす事は出来ないらしい。色々と疎くなってるな~、私も。

[06/1/17追記]
●Windows VistaならIntelベースMac上で動作可能(NikkeiBP)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060116/227324/
うん、良さげ。期待期待。

[06/1/18追記]
●Intel MacでWindowsが動く可能性(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/18/news069.html
やっぱりみんな、Windows機として興味津々なワケですね。

●Intel Macで動作するPCエミュレータが登場(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/18/news016.html
とりあえず、エミュも発表されてたり。やっぱり、コード変換とかしなくて良い分高速なのかね?(->良くわかってない)
  1. 2006/01/12(木) 00:12:38|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

1月分の月例パッチが公開されました。

今回はWindowsXPのSP1、SP2共に同内容です。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP1,2(2006/1/6時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:2 項目,1.4 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 1 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.2 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB908519)
一般的なダウンロード サイズ: 182 KB
Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に(ウチの環境では)再起動要求はありませんでした。

それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2006/01/11(水) 18:17:50|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第47回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

前々から検討中だった電気シェーバーを買ってきました。

今まではPhilips(スコープドックの三眼みたいなカタチの奴)のを使ってたんですが、今回はNationalにしました。なんで、買い換えたかというと・・・、飽きたから?(特に明確な理由はない)
060109ES8046.jpg

National LINEAR SMOOTHER ES8046
¥12,200也。

予算として3万円を計上したんですが、案外リーズナブルなところに落ち着いてしまいましたよ。
当初はブラウンを検討していましたが、Nationalのはウエット剃り(お風呂で石けん等をつけて使える)に強い(もちろんドライでもそれますが)という事で、この製品に決定。私の場合は出かける前には大抵お風呂に入るので、ウェット剃り重視にしました。
別にお風呂で剃るなら、普通のカミソリで良いじゃないかという意見もあるかも知れませんが、不器用なせいかカミソリで剃ると結構流血してしまうんですよね・・・。

さて、ブラウンにしてもそうらしいのですが、何故か上位機種より、普及機種の方が深剃りできるという噂で、上位機種(Nationalの場合はLAMDASH)ではなく普及機種にしましたとさ。
でも、シェーバーに限らずなんでもそう感じるんですが、この手の普及機種って、上位機や下位機に比べ利幅が大きそうなイメージがある(じゃないと、儲からないよね?日本人真ん中好きだし)ので、工作員にしてやられただけなのかも。わらい。

●リニアスムーサー ES8046
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES8046


[06/1/10追記]
剃れてる、剃れてる。でも、ヒリヒリかなり痛い。
慣れてないせいもあると思うけど、剃れちゃイケナイとこまで剃れてるよ。わらい。

[06/1/11追記]
昨日ほど痛くはならなかったけど、やっぱり痛い。とは言っても、昨日の痛みのひかない内に使ったせいもあるだろうけど。
昨日は力を入れすぎたようで、かな~り優しく当てて(ほとんど力を入れない)ゆっくり剃ると良いようです。でも結構時間がかかる(今日は10分近くやってた気がする)ので、忙しい朝にはツラいかな。まぁコレも慣れの問題かとは思いますが。
でも、このシェーバーでの剃り方をマスターしたら、普通のカミソリでも痛くならずに剃れる技能をマスターしてそうな気がする。わらい。

そうそう、このシェーバー長時間使用していると刃が熱を持ちますが、異常ではないらしい。

[06/1/17追記]
だいぶ慣れてきたけど、まだちょっと。
やっぱり皮を引っ張って伸ばしながら剃らなきゃいけないんだけど、当然ジェルなりなんなりをぬっているので、滑ってうまく伸ばせないんです。二律背反。
ちなみに顔につけるのは粘度の低い物の方が良いみたいですね。
シェービングジェルよりは、洗顔フォームの方が剃りやすい気がします。

ある程度ヒゲの長さがあった方が、綺麗に痛くなく剃れるあたりも、カミソリと同じ感覚。

[06/2/8追記]
もう、あんまり痛くする事は無くなりました。(ある程度、刃が鈍ってきてる部分もあるとは思いますが)
要注意は、無精ヒゲをのばして剃った日の翌日。前日ヒゲがのびている状態で剃ったため思った以上にキッチリ剃れていて、あまりのびていないのを無理に剃ろうとして肌を傷めやすい感じ。
  1. 2006/01/09(月) 23:56:36|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おさらい

予約してきましたよ。「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」
060107BLEACH.jpg

いよいよ、期待が高まってきました。(Xbox360の時もこんなコトいった記憶が・・・。)

で、開発は言わずと知れた(?)トレジャーなワケですが、トレジャーのこの系統のゲームというと、過去に2作品あります。
・幽遊白書 魔強統一戦(メガドライブ 1994)
・GUARDIAN HEROES(ガーディアンヒーローズ)(セガサターン 1996)
共に販売はセガ。

BLEACHの発売後、過去作品からシステム的にどのような進化を遂げたのか検証(エラそう)するために、今日はこの2作品をおさらいしときました。

システム比較表(貼り付けると見にくいのでファイルにしました。)

こうしてみると、あんまり違わないように見えるんですが、この2作品ゲーム性は大きく異なります。
一番大きいのが空中コンボの部分で、幽白の場合は、浮かせ状態にした後最初の一打撃目からの連続技がとぎれた時点でくらい判定を失い、以降地面に落下して起きあがるまで無敵になります。
GHの場合は、基本的にくらい判定が消える状態はほとんど無いので、お手玉のように浮かせから浮かせが成立してしまいます。(そのかわり、浮かせ状態にされてもガードや攻撃等で回復は出来る。空中投げがあったりしたらハマリだったけど、無いよね?たしか。)
この違いによって、私の感覚としては幽白は格ゲー、GHはアクションゲームとしての印象が強く、GHは対戦ゲームとしては面白くないというイメージがあります。

という事で、私的にはBLEACHは幽白の正常進化型になって欲しいな~、というのが希望でした。

#ちなみに、ライン移動速度の補正も地味だけど大きな違いで、幽白の場合は先にライン移動かけた相手を追う側の方が、早くライン移動が終わる(先回りできる)んだけど、GHはこの補正が無いために、3ラインある事と相まって逃げ回る相手を捕まえるのが結構大変。こんなあたりもGHが好きじゃない理由かも。


●トレジャー
http://www.treasure-inc.co.jp/index01.html
●BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 公式ページ
http://bleach.sega.jp/nds/index.html
  1. 2006/01/07(土) 19:54:38|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデートが公開されました

●Microsoft、WMF脆弱性パッチを前倒し公開(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/06/news014.html
ゼロデイアタックの影響を鑑みて、MSが今月10日の月例アップデートで対応する予定だった、Windows Metafileの脆弱性関連のパッチを前倒してリリースしました。


今回はWindowsXPのSP1、SP2共に同内容です。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。

◎SP1,2(2005/12/14時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:1項目 , 196 KB

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB912919)
一般的なダウンロード サイズ: 196 KB
Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。


なお、10日に予定されている月例パッチは、予定通り(1件?)行われるそうです。

それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。


[06/1/10追記]
●緊急パッチから数日、WMFに新たな脆弱性(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/10/news025.html
塞いでも塞いでもきりがない。それがMSクオリティ。
  1. 2006/01/06(金) 20:07:23|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

もぅ、購入意欲はかなり盛り下がっちゃったからな~

●Xbox 360用の外付けHD DVDドライブを年内発売へ(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/05/news049.html
こうゆうカタチに落ち着いたらしい。とは言っても、(もし本当にゲームがDVDで供給され続けるなら)ワザワザ外付けのHD DVDドライブ買ってつけるユーザなんて何割いるんだ?ってなると、そのうち内蔵モデルが出るのは必至という気もします。MSのHD DVDへの本気度にもよるんだろうけど。

大体もしホントに観たいなら、わざわざゲーム機経由じゃなくて、プレイヤー(といか、レコーダー)を普通に買うよ・・・、とか言いつつDVD-VIDEOを普及させたPS2の実績もあるか。でもPS2は、そもそもDVD-VIDEOがそれなりに認知&販売されている状況の中で「あのPSの後継機でDVD-VIDEOも観られる」的な売れ方をした印象があるので、(PS3も含め)今回とは全然状況が違うよね。

で、単体プレイヤーとかの話題がInternational CES(家電版のE3みたいなもん)で一杯出てます。(てか、Xbox 360用の外付けHD DVDドライブの話自体が、International CESにあわせて発表された。)

●東芝、499ドルのHD DVDプレーヤーを3月に投入-上位モデルは799ドルに(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ces02.htm

●パイオニアがBlu-ray Discプレーヤーを発表-ELITEブランドで1,800ドル。PC用BDドライブは999ドル(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ces03.htm

Blu-ray Disc側のパイオニアELITEブランドは高級ブランドとはいえ、この価格差はデカいね。
でもまぁ実際のトコ、「松下、日立、シャープ、パイオニア、ソニー」対「東芝、NEC、三洋」となれば日本市場的にはBlu-ray有利だろ~な~。
RDユーザだから、東芝応援したいんだけど、ねぇ?


●HD DVDプロモーショングループ
http://www.hddvdprg.com/jpn/index.html

●ブルーレイジャパン - Blu-rayディスク・次世代DVD情報交換コミュニティ
http://blu-ray.jp/index.php
コレが公式なのかな?イマイチわからん。
  1. 2006/01/05(木) 20:33:22|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

なんで技術者連中は次から次へと新規格を作りやがりますか?

●「次世代版HDMI」発表(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/04/news003.html
HDMI(デジタルHDTVとDVDプレイヤー等を繋ぐインタフェイス)の次期バージョンが発表されたそうです。
帯域が2倍になるとか。

技術とは次々に進歩していくモノなのですし、他社との競争に負けないためにも研究開発に余念が無いのは良い事だとは思いますが・・・。

●HDMIで揺れるハイビジョンテレビの難題(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/27/news017.html
こちらの小寺氏の記事(2005.6.27付)でも言及されているように、日本ではD端子付(のみ)のHDTVが相当数普及していて、しかも今現在店頭にて販売されているHDTVにもHDMI端子が無いものが散見されるなか、HDMIの次期バージョンを発表ってどうなの?
幸いにして(というか、当然というか)小寺氏の記事のなかで触れている「次世代DVDでは、市販コンテンツがHDMIでしかHD再生できないのでは?」という懸念は

●日本ではHDアナログ出力制限が無効に――AACSのコンテンツ運用規定が決定(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/19/news023.html
この記事にあるとおり、とりあえず(最短でも2011年まで)は問題なく使えることが(Blu-ray Discについては)発表されて決着を見たようです。
しかし、毎度毎度「実はお前ら売りたくないんだろう?」とか思わせる、コンテンツホルダーによる過剰なまでの著作権保護は、最早自己権利の主張を通り越してファシズムじみ、ユーザの反発を禁じ得ないと思うんですが・・・、その割に日本の、少なくとも一般的な消費者の間ではコレについて論じられている気配が無いですな。まぁ、マスコミ関連の連中もコンテンツホルダーには違いないので、自分達にとって都合の悪い事は報道にのせない->一般的な消費者は知る機会がない、ってだけなのかもしれませんけど。さすがマスコミが牛耳る国、日本。

と、と、話が脱線してる。で、HDMI時期バージョンの発表ですが、こんなこんな新規格を発表しまくって、市場では買い控えとかが起こらない物なんでしょうか?
まして、発表してるHDMIファウンダーズとやらには日立、松下、ソニー、東芝と日本の名だたる家電メーカが名を連ねており、日本の市場の現状を一番理解しているお前さんたちがこんなコトで良いの?と思ってしまうんですけどねぇ。

でも、たぶんこうゆう疑問をぶつけると、「一般人そんなこと知りませんから。買い控え?現行HDMI付のHDTVも買えないお前さんじゃ、HDMI時期バージョンを採用した大型HDTVなんか買えませんよ。まずは現行機を買えるように真面目に働きな、糞ニートが!!」とか、言われるんだろうな。


[06/1/6追記]
●2006 International CES【Blu-ray編】各社が年内発売を目指し、BD関連製品を出展-PLAYSTATION 3は次世代HDMIに対応(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060106/ces09.htm
なんだって。ふ~ん。
  1. 2006/01/04(水) 20:41:01|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始に飲んだお酒たち

・春陽 墨廼江(特別純米酒)(製造05.08)
一升で¥2,447也。
suminoe2005-2006.jpg

辛口。若干クセのある、純米酒らしいお酒。


・越路 吹雪(越後杜氏手造り 吟醸限定品)(製造17.01)
一升で¥2,520也。
kosijifubuki2005-2006.jpg

かなり辛口に感じました。スッキリ系。味の強い料理に合いそうかな。


・一ノ蔵(有機米仕込特別純米酒)(製造05.11K)
一升で¥3,150也。
ichinokura2005-2006.jpg

どちらかというと辛口。純米酒の割にはクセのないスッキリした味わいです。これくらいなら、日本酒(純米酒)得意じゃない人でも飲めるんじゃないかな?
しっかりとした化粧箱入り。ヲタク人生を歩んでると否応なくたまってゆく、ポスターたてにピッタリかと。わらい。


・・・飲み過ぎ?
  1. 2006/01/03(火) 19:27:09|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別に知りたくないって?・・・そんな事言わずに(Part.II)

新年、あけましておめでとうございます。ひとつ、今年もよろしく~。

<-プロフィールに、今後の散財予定リストを入れてみたり。
コレを携帯のお気に入りに入れとけば、出先で自分が何を買いに来たのかわからなくなった時に(よくなる。痴呆症か?)簡単に確かめられて便利かなーとか。

因みに見方は、
発売日欄 "-" = 既に発売済み
購入予定日 "-" = 見つけ次第又は機種決定次第、"?" = 買うかどうか迷ってる
区分 CDだとかDVDだとか、ゲームなら機種
タイトルはタイトル
タイトル2はアーティストだったりメーカーだったり
価格は予定価格
備考はCD(アニソン)の場合はアニメのタイトルとか

ま、あくまで予定なんですけどね。
  1. 2006/01/01(日) 17:25:14|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

