FC2ブログ

暗幕と、緑文字。

直属の上官より、先行偵察の特命を帯び・・・

ウチのMac mini(OS 10.4.3 生後5ヶ月)にNeoOffice 1.2 Alphaを導入。

NeoOfficeというのは、彼のOpenOfficeをMacOSX上でネイティブに動くように書き直されたソフトです。
つまり、OpenOfficeをMacOSX上で動かそうとした時必要となる、X11環境の構築などといった手間から解放される、まさにMacOSXの為のフリーOfficeスイートなのです。ちなみに見た目もOSX準拠で良い感じです。

流石に本家のOpenOffice(12/18現在2.0がリリースされています)よりもバージョンは古いモノになってしまいますが、開発者様の努力を考えると足を向けて寝られません。


●NeoOfficeホーム
http://www.planamesa.com/neojava/ja/index.php

導入はすこぶる簡単でしたので、私などが解説するまでも無いのですが、折角スクリーンショットを撮ったので、流れを説明したいと思います。

まずはダウンロードページ(http://www.planamesa.com/neojava/ja/download.php)から、.dmg(ディスクイメージ)ファイルをダウンロードします。


ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、デスクトップ上にこのアイコンが表示されると同時に




マウントされたディスクイメージが表示されるはずです。
NeoOffice.pkgをダブルクリックすると、インストールが開始します。



基本的に「続ける」等ポジティブな選択肢を、Yesマンになりきって選択してください。












途中、ユーザパスワードをきかれます。




正常にインストールされれば、アプリケーションフォルダの下にNeoOfficeのアイコンが表示されているはずです。



続けて最新の修正パッチ(http://www.planamesa.com/neojava/ja/patch.php)をダウンロードして、パッチを当てます。




やり方は、NeoOfficeのインストールと全く同じですので割愛します。

全てのインストールが完了すると、大体350MB程度になるようです。



アプリケーションフォルダにあるNeoOfficeアイコンをダブルクリックしてNeoOfficeを起動します。面倒な人はDockに登録してしまった方が良いでしょう。


まず、ワープロソフトが起動します。
表計算等、他のアプリケーションを使用したい場合は、Dockを長押しか、メニューバーのNeoOfficeから該当アプリケーションを選択しましょう。

・Dockから



・メニューから



さて、新規にファイルを作成する場合はコレで良いですが、既存のMS Officeのファイルを閲覧や修正することもあると思います。
その際に、MS Officeのファイル(.docや.xls等)をダブルクリックすると、


Microsoft Office 2004 評価版のインストールを開始しようとしてしまいます。(あるいは既にインストール済みならMS Officeが起動すると思います。)
むろん、NeoOfficeのファイルメニューから「開く」を選択し、ファイルを開く事は可能ですが、面倒ですのでダブルクリックした時にNeoOfficeで開くようにしたいと思います。

方法は二種類あり、

・Finderのメニューの「ファイル」-「このアプリケーションで開く」でNeoOfficeを選択する方法





・Finderのメニューの「ファイル」-「情報を見る」で情報を開き、「このアプリケーションで開く」から、NeoOfficeを選択する方法







後者の方が、拡張子毎に一括して起動するアプリケーションを変更できるので便利かもしれません。

まだかるくさわった程度ですが、個人で使う分にはOfficeスイートとして問題無く使えそうです。

今の時点で気付いた点を幾つか上げておきます。
表計算ソフトですが、
・網掛けが塗りつぶしになる。
・マクロの無いファイルを編集保存すると、マクロが付く。
Excelのファイルを開き、編集後Excel形式で保存した時にこのような現象が確認されました。
たぶん使い込めば色々MS Officeとの仕様の違いに気付くんでしょうが、家でMS Officeのファイルを開きたいという軽い欲求には十分答えてくれると思います。

・・・こんなところでいかがでしょうか。( ̄^ ̄ゞ ビシッ!!

[06/1/5追記]
06/1/2にNeoOffice 1.2 Betaにバージョンアップされました。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/18(日) 22:35:54|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search