暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005年の私?

データをとってることから、2005年の私を纏めてみたり。

・DVD-R焼き枚数

1月 68枚
2月 28枚
3月 42枚
4月 46枚
5月 45枚
6月 39枚
7月 47枚
8月 45枚
9月 36枚
10月 41枚
11月 37枚
12月 42枚

計 516枚
総タイトル数 179タイトル
いや~、今年は観ましたね。しかもアニメばっか(除く「射雕英雄伝」21枚)
二日に3枚くらい焼いてるんだな~。そこまで焼いてる感じしないけど。
1月が突出して多いのは、04年12月~05年1月間のCSアニメの特番(一挙放送)攻勢をバカスカ焼いたから。
因みに初めてハイブリッドレコーダを買った2002年8月から2004年12月までに477枚を焼いたんですが、この2年4ヶ月間に焼いた枚数より、2005年に焼いた枚数の方が多かったみたい。
ここまで、枚数が膨らんだのは2004年12月にRD-X5とRD-XS36を、同時買いしたのが大きかったな。それまではいい加減ロートルだったRD-X2と、ドライブに爆弾を抱えたRD-XS41でだましだましやってたんですが、ドライブ安定の新型機、しかもRD-X5のスカパー!チューナー連動で飛躍的に観る量が増えました。
あと、メイン2機が両方とも早見対応になったってのも、観られる量の増加に貢献してますね。
なお、ドライブ消費度を考えRD-X5が239枚、RD-XS36が277枚という感じで、一応バラけさせてはいます。
とりあえず現在の環境に満足しているので、レコーダが壊れたりしない限りは当分このままかな。新型機の導入は、HD DVD(東芝についていくか?)なりBlu-ray(それとも松下?ソニーは無視の方向で・笑)なりが、それなりにこなれてきてからで良いかと思ってます。なにより、テレビを先に買い換えないと恩恵にあずかれないしね。


・お金の使い道

と、言っても家計簿つけてるワケじゃないので、「今日の買い物」の集計(つまり4月~)から。

ゲーム関連 ¥120,837
PC関連 ¥172,160
AV関連 ¥66,307
DVD-VIDEO ¥19,990
DVDディスク&ケース台 ¥51,996 + α(不明)
服飾関連 ¥248,050
携帯(通信料じゃないよ、G'z One購入時代金) ¥22,732

ゲームはXbox360買ってたらPC関連を抜いてたかどうか?どのみちDSは買ったと思うし。
PC関連はMacMini買ってコレだから、ホントに使わなかったね。他というとMatrixOrbitalくらいか(最近、全然弄ってないや)
AV関連はインナーイヤーヘッドフォン(ATH-CM7TiとER-6i)後はiPod shuffleのケース。
DVD-VIDEOは、買わなくなったな~。昔は一杯買ってたんだけど。スカパー!でアニメ観てるだけで、十分目が疲弊するせいもあるかな。
服飾関連が単独項目として最もデカくなってしまったけど、服のサイズが極端に変わって仕方なく揃えたってのが大きかったんで、今年だけかな。ヲタク的にも。

で、意外とお金使って無くないか?まぁ、本とかCDとか食べ物とか酒代とか飲代等々、日常的なモノは幾ら使ってるのか全くわからないんだけどさ。
・・・その割に貧乏ってコトは、その「幾ら使ってるのかわからない」部分がデカいのか・・・?ムムムムム。



・・・あれ、もうネタが尽きたよ???
まぁ、あれだ、あんまり過去を振り返っても意味なんか無いよ。特に私のように「反省」という言葉から最も遠い人種にとっては。


それでは、今年お世話になった多くの方々へ、「今年"も"お世話様でした。来年"も"よろしくお願いします。」ちゅ~ことで、良いお年を~。
  1. 2005/12/31(土) 19:48:18|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄箱をおそうじ

最近LinkStationと玄箱を立て続けに導入された(するハメになった?)ta-ke氏よりの「玄箱、たまに掃除しないとたまった埃で放熱がうまく出来ずに、酷い事になるらしいよ」との情報を受け、設置以来一年ぶりに玄箱を掃除。
設置してあるところはルータの隣で、普段掃除などしない場所なのでかなり埃まみれでしたが、バラしてみると意外に中は綺麗でした。
一通りエアダスターで埃を吹き飛ばし、基盤もサラッと見渡しましたが、とりあえず異常は無さそう。(写真撮るの忘れた)
まぁ、見た感じわかるような異常が出てたらもうやばそうですけどね。

さて、目に見えるところの異常は無さそうでしたが、HDDの内部的にはどうなのかな?
という事で、玄箱(Debian)上でS.M.A.R.T.(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technologyの略らしい。HDDの自己診断機能として規格統一されている、ハズ)を確認したくなりました。

調べてみるとsmartmontoolsというモノを導入すれば良いようです。
やり方はすこぶる簡単。

#apt-get install smartmontools

以下のメッセージが表示されるかもしれませんが、
Not starting S.M.A.R.T. daemon smartd, disabled via /etc/default/smartmontools
今回は別にデーモンとして常駐させたいわけではないので、気にしません。

インストールが終わったら、まず自分の使用しているHDDがS.M.A.R.T.に対応しているかチェックです。

smartctlというコマンドが使えるようになっていますので
#smartctl -i /dev/hda
で、(-i はS.M.A.R.T.が使えるかどうかチェックするオプション)
SMART support is: Available - device has SMART capability.
SMART support is: Enabled
とか表示されれば大丈夫でしょう。

使えるようなので
#smartctl -a /dev/hda
で、(-a は取得できる情報を全て表示するオプション)

こんなのが出てきました。(貼り付けると見にくいのでファイルにしました。)

実は、見方良くわかってないんですが(わらい)Temperature_Celsiusの項目が温度のハズ。
38度。問題無さそうですね。
Power_On_HoursはHDDの総起動時間。7137時間/24=297.375日。たまに電源落としてる時もあるのでこんなもんかな。
Device Modelやら、Serial Numberやら、Firmware Versionも確認できます。
ま、特にエラーは出て無さそうですので、一安心という事で。

デーモンとして動かすには、/etc/default/smartmontoolsや/etc/smartd.confの設定が必要なんだと思いますが、あまり興味ないので見送り。
たぶん、定期的に動作してsyslogに結果を出すとかなんでしょうが、syslog見てないし。
あと、/etc/rc2.d/S20smartmontoolsが勝手に登録されてしまいますが、どうせエラーが出て起動しないので無視の方向で。

●smartmontools Home Page(英語)
http://smartmontools.sourceforge.net/
  1. 2005/12/30(金) 18:29:08|
  2. PC関連(玄箱)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

不定期連載「今日の買い物(第46回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

ちゃんと発売されてました。
Dead or Alive4
¥7,320也。

本体持ってないので(結局買わなかった)まさに、記念購入。
予約特典のケースとポスターが付いてました。

当然ながらプレイできないので、他に書く事がありません。わらい。
ま~、急いでやる理由もないのでXbox360の値下げ(値崩れ?)待ちで。
あと、PS2パッドとブリッジしてくれるアダプターが発売されないと、まともにプレイできなさそうです、私。


●DEAD OR ALIVE 4
http://www.tecmo.co.jp/product/doa4/
  1. 2005/12/29(木) 18:09:07|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デビットカードはいつも使えるの?

年末年始用にお金を余分に用意しとくかどうか?

突発的にそれなりのお金が必要になる事態というと、今の私には「結局Xbox360を買うコトにした」くらいしか思い浮かばないんですが、私基本的にクレジットカードは使用しないので高額の買い物はデビットカードで済ませています。
で、いつもの量販店はデビットカードが使用できるので、そこでばっかり買ってます。逆に言うと私がする高額の買い物って電化製品ぐらいしか無いという・・・。

で、デビットカードはいつまで使えるのか。

●2005年~2006年 年末年始のご案内(J-Debit web)
http://www.debitcard.gr.jp/bank/2006year.htm

なんだ、私の使ってる金融機関はお休み無く使えるみたいです。安心。
以上、生活メモでした。
  1. 2005/12/28(水) 00:05:26|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

不定期連載「今日の買い物(第45回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

買うのを忘れてたGBA迷宮組曲(+チャレンジャー)を購入。
ついでにDVDも。

・ハドソンベストコレクションVol.3アクションコレクション ¥2,640
・トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション ¥3,760
締めて¥6,400也。

懐かしいな迷宮組曲。いや、まだやってないけど。
やってみると「こんなゲームだっけ?」とかなるのは、お約束かな?
たぶん目が疲れて、ゲームボーイプレイヤーが欲しくなるな。それ以前にGAME CUBE持ってないけど。わらい。

トップガンも、なんとなく懐かしくなって購入。

●ハドソンベストコレクション(GBA)
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/hbc/html/index.html

●ゲームボーイプレーヤー詳細情報(ゲームキューブの周辺機器)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/

●トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション
http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd04800.html

[05/12/28追記]
やっぱり迷宮組曲はチマチマしてやりにくい。チャレンジャーも同じだけど。GBAの画面でやるには無理がありすぎ。
そして、迷宮組曲の自キャラについて「マップ移動画面とアクションステージ画面でのキャラチップサイズが同じ」と、主張していたK君はやっぱり嘘つきだった事が確認されました。
  1. 2005/12/27(火) 20:47:06|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

使いすぎで、ユルくなった?

ATH-CM7Tiのゴムリングがいやにユルくなってしまいました。
耳から外す時、ゴムリングだけが耳に残ったりしてしまいます。
外した時ポロリと落としてなくすと嫌なので、迂闊に外では外せなかったり。
経年劣化でユルくなってしまったんでしょうか?私の(耳の)体温が高いとか?確かに使ってない(冷えてる)時は若干ユルみは押さえられて、意外と外れにくいんですけどね。

流石にこの状態では困るので、ちょっと足掻いてみたり。
051226ATH-CM7Ti_1.jpg

ユニットのゴムリングが当たる部分に、両面テープを巻いてみました。一巻きでは足らない感じでしたので、二巻きほど。
051226ATH-CM7Ti_2.jpg

そして、装着。
051226ATH-CM7Ti_3.jpg

まぁ、ナントカ良い感じです。ゴムリングとユニットの間のスキマも減ってるし。
でも、このまま両面テープを貼り続けとくと、テープが劣化して悲惨なコトになりそうな気も・・・。
流石に接着するのは嫌なので、貼り付けるという発想じゃなく、スキマを埋める方に持っていけばいいのかな。
ちっちゃな輪ゴムでも探してきて、ウマくはめ込むとか。・・・結構難しそうな気もするな。不器用だからな、私。それにこの発想だと、どんどんユルくなっていくだけか?

このままテープが劣化し、酷い状況になって悲嘆にくれる自分の姿が目に浮かぶよ。

●audio-technica ATH-CM7TI
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm7ti.html
  1. 2005/12/26(月) 19:40:45|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

照れもなく、やってきた

●村長さんからのプレゼント
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html
いつもの量販店がサービス実施店だったので、「村長さんからのプレゼント」をもらってきました。
とは言っても、実際にどこから通信があったのかは?でしたが。
それというのも、行けば「ココ->」とかなっていて、その前で「すれちがい通信モード」にすれば良いのかと思っていましたが、一通り見回してもそれらしいモノはなく、しょうがないので「すれちがい通信モード」にしたDSをポケットに入れて、うろちょろしていたら通信が完了していたという・・・。(場合によっては、同じ目的の人とすれちがい通信しちゃう可能性もありましたが)
しかも、臆面も無く3回ももらってしまいました。
いい年した男(しかも見るからにヲタク)が店の片隅でDSを弄くったりしつつ、あてど無くゲーム売り場を隅から隅まで(流石にDS開きっぱなしで歩いて、通信場所を確認する気はしなかった。わらい)3回も歩き回る姿はさぞやイタかったでしょう・・・。てか、不審者として呼び止められなくて良かったよ・・・。

通信場所が明示されていなかったのは、件の量販店で「おいでよ どうぶつの森」が欠品していたせいなのかもしれません。ここで「村長さんからのプレゼント」が受け取れますなんて看板でもあれば、「お、どうぶつの森売ってるのか?」なんて思うお客さんもいるでしょうからね。
一応、今日入荷があったようで、レジカウンターの上に「おいでよ どうぶつの森」が積まれていたから、ひょっとしたら明日から通信コーナーが出来るのかもしれません。

3回通信した結果幾つか推測できた事があるので、そのメモでも。
・同時に複数キャラでメッセージボトルを海に流しすれちがい通信をしても、プレゼントが受け取れるのは1キャラのみ。(コレはすれちがい通信の仕様なのかも?ちなみに、受け取れなかったキャラのメッセージボトルは無くなっています。)
・受け取れるプレゼントはおそらくランダム。
・プレゼントと手紙は1対1の関係で結ばれている。

根拠としては、
私は1,2回目は同じ手紙で、同じプレゼント「スター」でした。
実は、最初は1回で複数キャラ受け取れると思っていたので1回でやめる予定でしたが、2キャラ目が受け取れていないのを確認して、「ひょっとして1回しかもらえないのかな?」と確かめたくなりまして2回目を取得しました。
2回目も同じ内容でしたので、「同じDSには同じプレゼントしかもらえない仕組みになっているのか?あるいは店舗ごとにきまってるとか?」といった事が気になり、3回目もやってみたところ今度は別内容の手紙で、プレゼントは「はてなブロック」でした。
統計が少ないのでイマイチあれですが、こんなところから推測してみたのが上のメモです。

見づらいですが写真ものせときます。


マイキャラの左隣が「はてなブロック」、さらに左隣が「スター」です。
「はてなブロック」は押すと、スーマリのはてなブロックを叩いた時にキノコとかが出てくる音がしますし、「スター」を家の中に設置するとスーマリのスター(無敵)状態の音楽が流れ続けます。
結構凝っていますな。

●おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/
  1. 2005/12/21(水) 23:35:00|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実際はどうすればいいのか、良くわからない

●元日午前9時前、時報の秒間がちょっと長い(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/16/news072.html
2006/1/1はいつもの1日より1秒長いらしいです。

詳細は
●標準時・周波数標準のQ&A うるう秒に関するQ&A
http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum.html

で、玄箱上で動いてるntpデーモンを止めた方が良いのか、どうなのか?
職場のサーバは「止めていただけるよう」と、メーカさんからお願いされたので、SEさんに止めてもらう事を決定してるんですが、実際Webで検索してみると止めなくても良さそうな感じもします。

どうもntpのバージョンが4以降なら大丈夫のようですが、素人の悲しさかバージョンの確認の仕方すらわかりません。
ただ、バージョン3以前のデーモンはxntp(このころはうるう秒での動作が規定されていなかった?)という名前だったらしいんで、ウチのはバージョン4以降なんだろうとは思うんですけど。
うるう秒は7年ぶりらしいですけど、7年前はどうだったんだろう。ntpって仕組み自体が、いつ頃からあるのかは知らないけど。

まぁ、これ以上調べるほど気になる事でもないので(わらい)、素直に31日の夜お酒を飲み始める前にntpを止める事にします。
まぁ、なんなら玄箱をshutdownしちゃっても良いんだよね。
  1. 2005/12/19(月) 20:01:45|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

直属の上官より、先行偵察の特命を帯び・・・

ウチのMac mini(OS 10.4.3 生後5ヶ月)にNeoOffice 1.2 Alphaを導入。

NeoOfficeというのは、彼のOpenOfficeをMacOSX上でネイティブに動くように書き直されたソフトです。
つまり、OpenOfficeをMacOSX上で動かそうとした時必要となる、X11環境の構築などといった手間から解放される、まさにMacOSXの為のフリーOfficeスイートなのです。ちなみに見た目もOSX準拠で良い感じです。

流石に本家のOpenOffice(12/18現在2.0がリリースされています)よりもバージョンは古いモノになってしまいますが、開発者様の努力を考えると足を向けて寝られません。


●NeoOfficeホーム
http://www.planamesa.com/neojava/ja/index.php

導入はすこぶる簡単でしたので、私などが解説するまでも無いのですが、折角スクリーンショットを撮ったので、流れを説明したいと思います。

まずはダウンロードページ(http://www.planamesa.com/neojava/ja/download.php)から、.dmg(ディスクイメージ)ファイルをダウンロードします。


ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、デスクトップ上にこのアイコンが表示されると同時に




マウントされたディスクイメージが表示されるはずです。
NeoOffice.pkgをダブルクリックすると、インストールが開始します。



基本的に「続ける」等ポジティブな選択肢を、Yesマンになりきって選択してください。












途中、ユーザパスワードをきかれます。




正常にインストールされれば、アプリケーションフォルダの下にNeoOfficeのアイコンが表示されているはずです。



続けて最新の修正パッチ(http://www.planamesa.com/neojava/ja/patch.php)をダウンロードして、パッチを当てます。




やり方は、NeoOfficeのインストールと全く同じですので割愛します。

全てのインストールが完了すると、大体350MB程度になるようです。



アプリケーションフォルダにあるNeoOfficeアイコンをダブルクリックしてNeoOfficeを起動します。面倒な人はDockに登録してしまった方が良いでしょう。


まず、ワープロソフトが起動します。
表計算等、他のアプリケーションを使用したい場合は、Dockを長押しか、メニューバーのNeoOfficeから該当アプリケーションを選択しましょう。

・Dockから



・メニューから



さて、新規にファイルを作成する場合はコレで良いですが、既存のMS Officeのファイルを閲覧や修正することもあると思います。
その際に、MS Officeのファイル(.docや.xls等)をダブルクリックすると、


Microsoft Office 2004 評価版のインストールを開始しようとしてしまいます。(あるいは既にインストール済みならMS Officeが起動すると思います。)
むろん、NeoOfficeのファイルメニューから「開く」を選択し、ファイルを開く事は可能ですが、面倒ですのでダブルクリックした時にNeoOfficeで開くようにしたいと思います。

方法は二種類あり、

・Finderのメニューの「ファイル」-「このアプリケーションで開く」でNeoOfficeを選択する方法





・Finderのメニューの「ファイル」-「情報を見る」で情報を開き、「このアプリケーションで開く」から、NeoOfficeを選択する方法







後者の方が、拡張子毎に一括して起動するアプリケーションを変更できるので便利かもしれません。

まだかるくさわった程度ですが、個人で使う分にはOfficeスイートとして問題無く使えそうです。

今の時点で気付いた点を幾つか上げておきます。
表計算ソフトですが、
・網掛けが塗りつぶしになる。
・マクロの無いファイルを編集保存すると、マクロが付く。
Excelのファイルを開き、編集後Excel形式で保存した時にこのような現象が確認されました。
たぶん使い込めば色々MS Officeとの仕様の違いに気付くんでしょうが、家でMS Officeのファイルを開きたいという軽い欲求には十分答えてくれると思います。

・・・こんなところでいかがでしょうか。( ̄^ ̄ゞ ビシッ!!

[06/1/5追記]
06/1/2にNeoOffice 1.2 Betaにバージョンアップされました。
  1. 2005/12/18(日) 22:35:54|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第44回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

結局我慢できずに(コドモか、オレは?)「おいでよ どうぶつの森」を、近所のゲーム屋さんで購入してきてしまいました。

おいでよ どうぶつの森
¥4,560也。

このゲーム、マジリアルタイムなんですな。夜しか遊ばないと、いつも夜の景色しか見えないという・・・。一日に何時間もやるゲームでも無さそうなので、ちょこっとずつプレイしてみます。
気が向けば感想書きます。・・・春夏秋冬とおしで、プレイしてみてから・・・。一年後か!!

#あ、シャイニング・フォース ネオの布教用感想も書いてないなぁ。

●おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

こんなのもやってるらしぃ。面白いね。
●村長さんからのプレゼント
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html
  1. 2005/12/17(土) 18:46:50|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第43回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

マイクロソフトの仇を任天堂でとる(意味不明)

Xbox360キャンセルの罪滅ぼしにNintendoDSを買ってきました。


ということで、
・NintendoDS(ブラックグラファイト) ¥14,800
・マリオカートDS ¥4,320
・逆転裁判 蘇る逆転 ¥4,530
・脳を鍛える大人のDSトレーニング ¥2,380
・液晶フィルターDS ¥640
購入した量販店のキャンペーン中で、DS本体とゲームソフトを買った人は500円引きとの事で-¥500

その他にDVD、
・「皇帝ペンギン プレミアム・エディション」 ¥4,440
を購入。

締めて¥30,610也

皇帝ペンギンには愛らしい(?)ペンギンシール(写真右端)がおまけとして付いてきました。

DSのゲーム「おいでよ どうぶつの森」も欲しかったんだけど、欠品で断念。

とりあえず、コレで「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」に向けての態勢は調った!!

●ニンテンドーDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html

●マリオカートDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/index.html

●東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html

●逆転裁判 蘇る逆転
http://www3.capcom.co.jp/ds_saiban/

●皇帝ペンギン
http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/index2.html

#そういや、「ディープ・ブルー」も観てないな。
  1. 2005/12/16(金) 20:37:05|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xbox360、キャンセルしてしまいました

取り置きを頼んでいた量販店よ、スマヌ。私のせいで不良在庫を1つ・・・。
お詫びに明日にでもNintendoDSを買いに行くよ。・・・お詫びになってない?


しかし・・・

●Xbox、HD DVD採用へ=来年春以降発売を検討-米マイクロソフト(YahooNEWS)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000178-jij-int

●Xbox360:来年にHD対応機を投入 ソニーのブルーレイに対抗(MSN毎日インタラクティブ)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051214org00m300105000c.html

今朝早く、こんな報道がなされて・・・

●マイクロソフト、「Xbox 360にHD DVDドライブ搭載」報道を否定-「いかなる発表もしておらず、予定は今のところない」(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051215/ms.htm

●マイクロソフト、「HD DVD搭載のXbox 360発売」報道を否定(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/15/news044.html

夕方に否定はしたものの・・・

●Xbox360出足低調、人気ソフト発売延期響く(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20051213i315.htm

現状がこの状態である事を考えると、ますます買い控えに拍車がかかる事は必至ですかね。
特にDead or Alive4の発売前にこんな報道がなされてしまった事は、致命的じゃないでしょうか。

まぁ、本当の(DoAの)コアユーザは既に購入している(&これからでも買う)にしても、私のような中途半端な(DoAの)ユーザのうち何割かは「報道内容の真偽はともかく、本当にXbox360を買っても良いのか?」と購入意欲がそがれたカタチになってしまったと思います。
特に、ハード的になんの問題も無いならともかく、相も変わらずデカい本体+ACアダプター、五月蠅い(らしい)ファン、ゲームが出来ないような初期不良報告も上がっている、とくると・・・。
私はDoA4に関しては、別段コンピュータを相手に闘いたいワケじゃないので、オンライン対戦が盛り上がってくれないと楽しくない。しかも、コアユーザ相手に闘える程の腕前があるわけでもないので、ある程度ヌルい野良プレイヤーがいてくれないと遊べないヘタレですし・・・。

PS3がよほどの戦略ミスでもしない限り、逆転(いやいや!まだPS3発売してなかった!!まだ発売してないハードにすら、シェア争いで負けてる印象を持たせるとは!)は難しそう。
ほぼ、商業的失敗は確定した感があります。(PS3が馬鹿売れするとは思えないけど、Xbox360に負ける事はあるまい、ってそれは元々わかってた事か・・・)
#ウルトラCとして、日本の有名ゲーム会社をジャンジャン買収するって手もあるか?

とりあえず、DoA4の予約は取り消しませんでした。ハード(Xbox360)を買うにしろ買わないにしろDoA4は記念購入します。わらい。
たしか、今のところDoAの名前を冠していて、買わなかったゲームはないし。

#最近ゲームの話題ばっかだな。
  1. 2005/12/15(木) 19:34:49|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

12月分の月例パッチが公開されました。
WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。

◎SP2(2005/11/10時点(・・・更新のチェックさぼってた)での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:3項目 , 3.9 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 12 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.3 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB905915)
一般的なダウンロード サイズ: 1.4 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用の更新プログラム (KB910437)
ダウンロード サイズ: 1.1 MB
この更新プログラムをインストールすると、アクセス違反エラーの発生後に Windows Update 自動更新によるダウンロードができなくなる問題が修正されます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


◎SP1(2005/11/10時点(・・・更新のチェックさぼってた)での最新から)環境のアップデート

上記SP2のアップデートにKB835409(これは、もっと前に公開されたものかも?)が加わります。またKB905915についてはIE6SP1へのパッチという形になります。

更新プログラムの合計:4項目 , 6.5 MB

・Windows XP 用の更新プログラム (KB835409)
一般的なダウンロード サイズ: 152 KB
この更新プログラムをインストールすると、Windows XP Service Pack 1 のシステム復元ポイントを復元した後に、Microsoft Windows XP Service Pack 2 のシステム復元ポイントを復元できなくなる問題が修正されます。 コンピュータのオペレーティング システムは Windows XP Service Pack 1 のままになります。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB905915)
ダウンロード サイズ: 3.9 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。


それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2005/12/14(水) 20:56:59|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おお!今度こそDS買い!!で、決定か?

●セガ、DS「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」Wi-Fiコネクションに対応。最大4人で通信対戦が可能に(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051212/bleach.htm
これで「幽遊白書 魔強統一戦」は一人ではツマランという欠点が克服されたか!?
ネットプレイ無料ってのもポイント高し。

●BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 公式ページ
http://bleach.sega.jp/nds/index.html
"あそびかた"の動画を見ると、空中コンボの決まり方はガーディアンヒーローズじゃなくて幽白タイプっぽいので、一安心。

キャラクタも多いね。
現時点でシルエットになっているのを含めて27人。
詳細は、
石田、織姫、ルキア、一護、チャド、ガンジュ、夜一
山じぃソイフォンギン、白哉、恋次、藍染雛森
狛ムラ京楽東仙シロちゃん剣八マユリ様浮竹
誰?卯ノ花?ヤチル69の人それとも勇音?コン海燕?
コミック読みかえさないと名前を思い出せないキャラは、適当に表記。わらい。
赤字表記は現時点(12/13)でシルエットになっているので、予想。
下段はよくわかんないな。しかもこいつらだけ背景黄色だし。そもそも、私の予想キャラだと下段では海燕以外は原作、アニメ共にまともな戦闘シーンが無いんだけど。
そう言えばネム、一角、ナルシストあたりらしいシルエットが無いな。こいつらは出せそうだけど。・・・いや、ネムは技無いか。そいえば、観音寺もいないな・・・ウソです。

ネットプレイの方は、ウチのルータ(AtermWR7800H)は簡単に繋げられるみたいです。
●AtermStation該当ページ
http://121ware.com/product/atermstation/nintendo/index.html


密かにコレがやりたくてPSPも欲しかったり・・・。
●舞-HiME 爆裂!風華学園激闘史?!
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/products/game2.html
・・・な~んてね。出来悪そう・・・。
  1. 2005/12/13(火) 17:54:52|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

期待通り?イヤイヤ、期待以上!!

2chとか見ても、良い感じでうれてないらすぃ。

●マイクロソフト、「Xbox 360」ついに発売 秋葉原・新宿、販売開始レポート(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051210/akiba.htm
行列少な!!
私も朝から並びたかったんだが・・・。まだ、買ってないし。

●Xbox - Xbox360 BBS - 初期不良?
http://xbox360bbs.main.jp/cgi-bin/yabb/YaBB.cgi?board=hard;action=display;num=1134190424
初期不良報告もチラホラと。

私も初期不良(仕様不良?)祭りに参加するには、ハードと一緒になんかソフトを買わんといかんのかな。やっぱりリッジ6かなぁ?
  1. 2005/12/11(日) 20:48:09|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●12月のMS月例パッチは「緊急」含む2件(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/09/news012.html
最近リリースするパッチ数が少なくないか?
積み残しになってるバグは、まだまだあると思うんだけど。
まぁ、だからといって急ごしらえの穴だらけパッチをリリースされても嫌なんだけどさ。
公開は12/13の予定です。
  1. 2005/12/09(金) 14:53:43|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

流行っているのかな?

今夜は、豆乳鍋。

何気に初めて食べます。
初めて食べるのに、ロクに調べもせず、具は適当。汁は市販(紀文)のモノですが。

とりあえず、鮭、鶏団子をメインに、椎茸、平茸、あとはネギとかシラタキとか豆腐とかとりあえず鍋なら何でもあいそうなモノを混ぜ込んだ結果・・・。
051208tounyuu.jpg

まぁ、悪くないような。
基本的に豆乳嫌いな私ですが、これはおいしくいただけます。


お酒はジン。日本酒切れてたんで、一度家に帰ってから買いに行こうかなと思ったら、天気が怪しくなったのでやめといた。

●紀文食品ホームページ
http://www.kibun.co.jp/
  1. 2005/12/08(木) 22:03:36|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

諸君!

って、雑誌の話はどうでも良くて。

●アトラス、正式タイトル決定!PS2「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/devil.htm
●デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/

なんか、違う気がしないかね、諸君?
特に、会話して仲魔にするワケじゃないあたりが・・・。
ま、これはこれで、楽しそうなゲームではあるんだけどね。


因みに岡田さんは独立してこんなゲームを作ってる。
●モンスターキングダム・ジュエルサモナー
http://www.playstation.jp/scej/title/js/
  1. 2005/12/08(木) 06:11:10|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり、こわいよ~

●Xbox 360の不具合めぐりユーザーが提訴(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/06/news014.html
(ひょっとしたら)ハードに問題を抱え、私的キラーコンテンツのDoA4は発売延期。
DoA4は北米版ですら14日に延期になってるって話も聞いたけど・・・。

とりあえず、予約した量販店にはハードの受け取りも17日にさせてくださいと連絡しておいた。
ワイヤレスコントローラの充電キットと、S端子のAVケーブルは予約しておいた方がいいかなぁ?この手の周辺機器は、しばらくは品薄状態になる可能性が高いしなぁ。

[05/12/8追記]
●アメリカでのXbox 360不具合報道についてマイクロソフトがコメント(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/08/news029.html
日本発売直前になってこの報道だけに、必死ですな。
MSはXboxの時のDISC表面に傷が付く件の対応も悪くて、日本でのシェアを伸ばし損ねた(この件が無くてもあまり変わらなかったかもしれんが)事もあるから、今回の対応は慎重にお願いしたいね。
ネットワークゲームの盛り上がりは、参加プレイヤーの数次第なんだから。
  1. 2005/12/07(水) 00:02:21|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第42回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

寒い寒い寒い!!ということで、セーター&その他を購入。


セーター * 1
ズボン * 1
Tシャツ * 1
締めて¥21,735也。

一応、カシミヤだから暖かい・・・らしい。

[05/12/7追記]
結構暖かかったよ->カシミヤセーター
  1. 2005/12/05(月) 19:34:18|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

行きつ戻りつ

●iPod shuffleのアップデートリリース(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/02/news012.html
こんなのが出てたので、ウチのshuffleの挙動が怪しい(ランダム再生後電源切り->次に電源入れて再生を始めると全然違う曲の途中から始まる、等々)のはBugのせいか?と思ってアップデート。

●iPod Updater 2005-11-17(日本語ページ)
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/ipodupdater20051117.html
改善されたかどうかは、まだ試してませんけど。(バグを修正。って一言ですまして詳細を公開しないのもどうかと)

で、ついでに、先日買ったCDも取り込んでおこうとしたら、ぷちハマリ。
手順的にはWindowsXPのPCでEACを使いMP3化、STEPでタグの文字コードをUTF-16に変換。
いつも通りなんですが?
051204iTunes_1.jpg

文字化け・・・。つい最近も同じ手順でうまくいったのに、何故?

おかしいな~、と思いつつiTunes上で何が出来るか見てみたら、
051204iTunes_2.jpg

音楽ファイルを選択して右クリックすると「ID3タグを変換...」なんて項目が。
051204iTunes_3.jpg

開いたメニューから「文字列を変換-Unicodeを元に戻す」をチェックして変換すると、幾つかのファイルはウマくいきました。
それでもうまくいかないモノもあり、仕方ないので右クリック「情報をみる」から、直接情報を入力しました。
051204iTunes_4.jpg

で、なんだかな~と思いながら、8/14のblogをみたら・・・玄箱をrebootすれば良かったのかな?
記憶力なさすぎ。こんどなったら確認してみよう。と、言って忘れる可能性大。以下エンドレスにループ。

#いかん、いかん、最近Macも玄箱も全然弄ってない。

●EAC - Exact Audio Copy
http://www.exactaudiocopy.org/
●Exact Audio Copy 日本語化パッチ
http://homepage3.nifty.com/eacj/

●はせたです(STEP)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/
  1. 2005/12/04(日) 13:27:10|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱりACアダプタはデカいのね

●Xbox 360徹底解剖!――その1:本体・付属品編(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/02/news041.html
なんか、個人のBlogで出来そうなネタは一通りやられてしまいそうな雰囲気ですね。
もちろん、情報としては有用ですが。

とりあえず、ワイヤードのコントローラはUSB接続なんですな。
Xboxよりファン音が五月蠅いのは勘弁しろって感じですが。
ファンサイレンサでも貼り付けるかな。

ACアダプタはデカいのはともかく、デザインにも気を配るべきだと思うんだけど。せめてMac miniくらいには。
・・・無理か。


[05/12/5追記]
●Xbox 360徹底解剖!――その2:初期設定・プレイ編(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/05/news011.html
AVケーブルの許す限り遠くに置けば、多少五月蠅くても無問題と言う事か・・・。

[05/12/7追記]
●Xbox 360徹底解剖!――その3:AV機能編(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/07/news016.html
正直このあたりはどうでも良いというか、こんなマニアックなゲーム機買う層はそれと意識しなくとも、DVDを再生できる機器など部屋にゴロゴロしてるでしょ?

[05/12/8追記]
●Xbox 360徹底解剖!――その4:PC連携・USB機器動作チェック編(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/08/news033.html
ネットワークメディアプレイヤーの代わりにもなると。
ただ、とりあえずWindowsPC上のファイルしか扱えないし動画は不可みたいなので、当面は玄箱&Wizd+MediaWiz系プレイヤーの方が汎用性は高いだろうな。
WindowsMediaCenterEditionを持ってれば色々出来るみたいだけど、持ってないし、搭載PCを買う気もないし。
プレイステーション用コントローラーのUSB変換アダプタは、私も駄目もとで試そうと思ってたけど、やっぱり無理だったか。

[05/12/11追記]
●Xbox 360徹底解剖!――その5:Xbox Liveアカウント移行編(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/10/news013.html
さて、360いつ取りに行くかな。
  1. 2005/12/03(土) 00:07:10|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第41回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

最近すっかり「売れそうなゲームで、ちょっと気になるモノ(ちょっとしか気にならないモノ)」に関してはベスト版を待つ癖が付いてしまった気がします。だって、半年ぐらいでベスト版でるし。基本的に、ゲームは買っても売らない主義なので、安く買えるにこした事は無いしね。

で、
Another Century Episode(A.C.E.)PS2Best版
を買いました。
¥3,420也。

フロムソフトウェアが開発してるだけに、内容はアーマードコアのロボット大戦風味と言ったところかな。
ちらっとやっただけでは、アニメキャラのカットインがあるわけでもなく、原作キャラがそれらしい事をしゃべって勝手に戦闘を繰り広げるロボットアクションと言った印象。ストーリー面はかなり弱そう。
ステージ開始時に自機の他に僚機を選択できるんですが、別にそいつらが一緒にフィールドに出て戦っているわけでもなく、たまに戦っているらしい台詞を言うだけ。ステージクリア後に撃墜数が出ているところを見ると、敵メカは減ってはいるんだろうけど。
まぁ、私はダンバインとエルガイムとブラックサレナ(機動戦艦ナデシコ劇場版でアキトが乗ってた黒いロボ)が使えれば、満足なんですが。

ゲーム内容はともかく、オープニングムービーはやたらと格好良いです。
特にエルガイムのモデリングがかなり良く出来てる感じ。
Xbox360やPS3クラスなら、ゲーム内でもこのクオリティで動くようになったりするかな?

実は既に続編の発売も近いらしく、それもあってのBest版発売なのかも。
このゲームをプレイしてすぐ、デンドロビウム使いたい!!って思ったら続編は0083参戦らしいです。

●Another Century's Episode Official Web
http://www.ace-game.jp/ace01/index.html
●Another Century's Episode 2 Official Web
http://www.ace-game.jp/
  1. 2005/12/01(木) 21:13:36|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

