暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんか、来てた

ゲイツから販促物が届いてた。
051129Xbox_1.jpg


この模様、見れば見るほどドリキャスを思い出します。
中身は
051129Xbox_2.jpg

・Xbox Live ウェルカムガイド
・携帯クリーナー付オリジナルストラップ
・記念カード"INVITATION,Xbox360 ONLINE EXPERIENCE"

ウェルカムガイドの方は橙色が混ざっているので、ますますドリキャス・・・。
内容はXbox360&Live関連の小冊子ですね。
オプション品の一覧とかLiveの説明とかあって、ゲーム雑誌を買ってない私には便利かも。
とりあえず、ワイヤレスコントローラの充電キットと、S端子のAVケーブルは追加購入しなきゃいけないかな?
ところで、この期に及んでもワイヤードのコントローラをどこに差し込めばいいのかわからないんだけど。

その他はゲームの紹介。
まだDoA4は12/10発売予定のままでした。わらい。
発売予定タイトルで幾つか気になるタイトルが。

・旋光の輪舞 / グレフ
対戦シューティングというジャンルと、ヲタ萌えする絵で気になってたアーケードゲームがXbox360に移植されるみたいです。結構欲しい、とは言いつつ実はプレイした事無いんですけど・・・。

・侍道オンライン / スパイク
これって・・・、アレ?とりあえず、期待です。

・オリジナルシューティングゲーム / トレジャー
トレジャー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
オリジナルシューティングと言えば、「レイディアントシルバーガン」や「斑鳩 IKARUGA」など、傑作が期待できるね。

あとは、バンプレストがスパロボ出す予定だったりするらしいです。


ところで、トレジャーのサイトをみると、PS2でガンスターヒーローズの移植が発売予定だったり、ニンテンドーDSでBLEACHの格ゲが発売予定だったり精力的に活動してるようで。
特にBLEACHの方は、画面を見る限り往年の名作、メガドラの「幽遊白書 魔境統一戦」を彷彿とさせるシステムのようで、かなり期待大です。ついにDSを買う時が来るのか?
でも、「幽遊白書 魔境統一戦」は一人でやってもツマランという欠点があるからな・・・。



●旋光の輪舞
http://am.sega.jp/utop/closeup/senkoronde_01.html

●トレジャー
http://www.treasure-inc.co.jp/index01.html
●BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
http://bleach.sega.jp/nds/index.html
  1. 2005/11/29(火) 20:37:59|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あ~あ、やっぱりか・・・

●テクモ、Xbox 360「DEAD OR ALIVE 4」発売を1週間延期。同時発売タイトルは6本に(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051128/doa.htm
DoA4の発売日が12/17(土)に延期。
予想はしてたけどね。
さて、これでXbox360発売日に買って帰るゲームが、とりあえず無くなってしまった。リッジレーサー6はまだ悩み中。

でも実は、12/10に急遽仕事が入ってしまったので、ある意味良かったのかも知れず。
予約した量販店に連絡して、Xbox360の受け取りも12/17にしてもらうかな~。


さて、全然関係ない話ですが。
●「魔界村」シリーズのBGM全366曲を収録した「魔界村 音楽大全」が登場(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/25/news077.html
このCD自体にはたいした興味はないのですが、収録内容をみてみると「8801 mkII SR版」なんてなってる。88に魔界村なんて出てたんだ・・・。
昔って結構無茶な移植もしたよね。

こんな感じで、悪魔城ドラキュラ全曲集みたいの出ないかな~、と思ったら、同じくたのみこむでリクエストが出てた。
●悪魔城CD-Box化希望。(たのみこむ)
http://tanomicom.data-hotel.net/metoo/naiyou.html?kid=45028
いいね、いいね。
¥25,000はちと高い感じもするけど、かなり好きだから出すかもな。

[05/12/7追記]
●DEAD OR ALIVE 4」12月29日に発売延期――オンライン対戦機能の動作安定のため(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/07/news040.html
まぁ、まだ想定の範囲内って奴ですな。
もう一回あるかどうかが重要な気がする。

[05/12/19追記]
●“世界一美しい”格闘ゲーム「DOA4」がついに店頭へ(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/18/news001.html
今度は出そうな雰囲気?
でも、Xbox360キャンセルしちゃったしな~。どうするかな~。
  1. 2005/11/28(月) 18:58:32|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第40回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はDVD。
STAR WARS Episode III REVENGE OF THE SITH
¥3,590也。
発売日は23日だったんですが、その日の夜にいつもの量販店に買いに行ったら売り切れてたので今日買いました。
正直前三部作(IV,V,VI)に比べると断然つまらない(まだIIIは観てませんけど)と思うんですけど、まだまだ人気あるんですね。
もちろん、本家アメリカのファンのいかれっぷり比べると、全然って感じですが。

まぁ、映画STAR WARS自体が壮大な物語の一部を映像化しているに過ぎず、(おそらく日本では未発売の)様々な小説や副読本等々を読んでこそハマれるって嫌いも有るようですから、私のように映画だけ観て云々するのは、木を見て森を見ずなのかな。
そのあたりがStar Wars Galaxies(Star Warsの世界観で遊べるMMORPG。UltimaOnlineと似たようなシステムらしい。したことないので知らんけど)の日本撤退に繋がったのかもしれません。
じつはSWGはやってみたいな~とは思ってたんですけどね。
なんか、Xbox(360?)版が計画されていたと思うんですけど、日本でも発売されたら買ってやってしまうかもしれません。Xbox360版が出るというFINAL FANTASY XIは今更やってもツラいみたいですし、なにより一日1~2時間程度のプレイ時間じゃなにも出来ないって話も聞きます。その点UOライクというSWGは短時間でもそれなりに楽しめるようですし。

って、全然映画からかけ離れた話になってしまいましたな・・・。


●STAR WARS Japan
http://www.starwarsjapan.com/index2.html

●スター・ウォーズ ギャラクシーズ
http://www.japan.ea.com/swg/

●ウルティマ オンライン
http://www.jp.uo.com/

●FINAL FANTASY XI
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
  1. 2005/11/27(日) 20:35:39|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こわいよ~

●Xbox 360、ユーザーがクラッシュを報告(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news017.html
・・・大丈夫なのか?ゲイツよ。
オンラインゲームで白熱してる時にワトソンは勘弁してくれよ~。

●「赤字価格」のXbox 360、原価はいくら?(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news027.html
やっぱりというか、当然というか、足が出てるらしい。
まぁ、金持ちだからな。

そういえば、DoA4の北米版はちゃんと発売されたのかな?
  1. 2005/11/24(木) 19:18:32|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キチガイが、いる

あまりネットウオッチ的な事(いわゆるヲチする)はしないので、既に十分有名な人なのかもしれませんが。しかも、今の時代ネットを見ればこの手のキチガイな人は一杯いるし。

●☆雅子を皇室から追放しよう!皇室廃止へ(Yahoo掲示板)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=1143583&tid=a1y2mbbra4r9dbcbca4aba4idijfca47a4ha4a6a1aa9dbcbcgqbbdfa4x&sid=1143583&mid=1
スレ主の方は、書き込んだ内容の真偽はともかく(本当かもしれないなどと思ってるワケじゃないよ。念のため)日本語自体が意味不明で完全にイカレちゃってるっぽいです。
ただ、いわゆる半島系の方じゃなくて、ホントのキチガイな日本人ぽい感じがしますね。

それはともかく、他の方の書き込みを見てると(全部読んだワケじゃありませんが)それなりにうよった感じの方もいらっしゃるようで。
これが果して、うよ系の方が一般人ぽく書いてるのかどうかはわかりませんが、そういった人たちを差し引いても、マスコミの報道等を合わせみるとみんなワリと天皇家にたいして好意的なんですな。

私の周りを見回すと、天皇家を日本の象徴として「黙認」している方は一杯いますが、積極的に「肯定」してる方はあまりいないようですし、最近の若い世代は「天皇家なんて無くなったっていいんじゃないか?」と言う考えが一般的なのかと思ってるんですが。
かくいう私も考え方は右よりですが、それは(根拠のない)選民思想&外人(とりわけ半島及び大陸が)嫌いからきているもので、多分に国粋主義的な言動をするにも係わらず、国家への帰属意識も薄ければ、天皇家への畏敬の念も無かったりしますしね。

#自分でもナニが書きたいんだかわからなくなった(酔ってるわけでも、何かがキマッちゃってるわけでもないよ。)

それはそうと、Yahooの掲示板は2chよりもキチガイエンカウント率が高いですね。
  1. 2005/11/23(水) 23:44:21|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり、コピーワンスは反対(`ヘ´)

●「コピーワンス」大そもそも論(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/21/news003.html

この記事を読んでると、「あ~、技術者ってなんかそーゆー、(全てを無視して)躍起になって自分達の技術を誇示しちゃうとこってあるよな~」とか思ったり。
コピーガード->コピーガード外し->なにを!!とさらなるコピーガード->さらなるコピーガード外し・・・の流れで。
実際には、圧倒的多数の消費者は最初のコピーガードの所で躓いているのに。
ま、ついぞその他ごく少数の消費者がコピーガードの所でパタリと止まった、なんて話は聞かないけどね。

毎回毎回、小寺氏の記事はお馬鹿な私にもわかりやすくて大好きです。文体もやわらかくて読みやすいし。

#私は単なるアニヲタじゃなくて、アニヲタ+録ヲタですよ?
  1. 2005/11/21(月) 21:44:48|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ようやく終わった

しばらく、シルクロードオンラインなんかに浮気したりしてたんですが、ようやっと「シャイニング・フォース ネオ」の覇王の迷宮をクリアしました。
最終クリアタイムは107:25
レベルは、主人公198、メリル194、グラハム193、チキティータ198、バロン191、ライノス191、マリエル192、クライン190、フレイア192、ドリュウ191、アダム192
チキティータ固定で、他はまんべんなく連れ回しました。
これぐらいのレベルになると、怖い敵はストーンフォース強化版の奴くらいで、50階のアークドラゴンも楽勝ですな。流石に最後の方は両手剣ではキツく、フォースセイバーとフォースシールドで戦ってましたけど。

多分さんざん既出だとは思いますが、プレイしていた時に気付いたチョットした攻略法を。
覇王の迷宮などでどうにも勝てないザコ(なんか変な表現)に出会った時は、とにかく近づいて、いったんリターン。その後、戻ると敵の近くにいきなり出現するわけですが、そうすると敵の反応が遅れるのでチョットの時間ですが一方的に殴れます。
あと、これは多用したんですが、武器の隙は武器を持ち替える事でキャンセルできます。ストーンフォースなどの前で隙を作ってしまった時に、別の武器に持ち替えれば石化をウケる前に逃げられます。

いや~、面白いゲームだった。


ところで、購入してちょこちょこっと遊んだだけで放置プレイしていた「絢爛舞踏祭」ですが・・・。
このゲーム、プレイしていない間もゲーム内の時間が過ぎてるってシステムなので、もうとっくにゲーム期間(3年だっけ?)終わってるよなとか思いながら、久々にプレイしてみたら30日しか過ぎてない・・・。
どんなにプレイ間隔があいても30日しか過ぎない様になってるのね。ロードしたらいきなりバッドエンドが見られるのかと思って、楽しみにしてたのに。
ガンパレードオーケストラも、もうすぐ出るみたいだし(全然情報仕入れてないので、どんなゲームなのか知らないけど。ってか、アルファが開発してるの?コレ)続けようかな~、どうしようかな~って感じです。


●Shining Force NEO
http://shining-force.jp/home.html

●絢爛舞踏祭
http://www.kenran.net/

●ガンパレード・オーケストラ白の章
http://www.playstation.jp/scej/title/gpa/

●Alfa System
http://www.alfasystem.net/

●シルクロードオンライン
http://www.silkonline.jp/
  1. 2005/11/20(日) 19:52:38|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

・・・いや、まぢで?

●タマげた!? 白い黄身(Yahoo NEWS)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000015-ryu-oki
喰うなよ!!
鳥インフルエンザとか騒がれてる中、チャレンジャーだな~。
  1. 2005/11/17(木) 19:11:44|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

予約してきました、ゲイツ様

051116xbox360.jpg

ということで、Xbox360とDead or Alive4を予約してきました。
リッジレーサー6は迷い中。
Project Gotham Racing 3は購入する予定なので、レースゲームが何個もあってもな~って感じはするんですが、リッジ6の14人同時対戦は魅力的。どうしようかな~。

さて、私的に用意万端整った感はありますが、
●Xbox 360は日本でも100%いい結果出る」とバルマーCEO(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/16/news072.html
ブラフが多分に含まれているにしても、この自信はコワいよ~。


●RIDGE RACER6
http://namco-ch.net/ridgeracer6/index.php

●Project Gotham Racing 3
http://www.projectgothamracing3.jp/
  1. 2005/11/16(水) 22:58:33|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同ネタ多数?

朝から軽い地震。
これも日本の誇る決戦存在"NO・RI・NO・MI・YA"の結婚の影響か?
今日一日生き延びる事が出来るか?心配です。

しかし、新聞のTV欄に踊る"プリンセス"の文字には、色々な意味で激しく違和感を憶えるな~。

畏れ多くも宮内庁にリンク。
●宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/
って、宮内庁はただの役所だから畏れ多くはないのか。

[同日追記]
8:25
たいした地震でもないのに国営放送がずーっと(少なくとも私が家をでるまでは)地震情報や津波注意報を流してたのは、やはり"NO・RI・NO・MI・YA"結婚の日に地震で死人など出してはならん、ということなのかしら。
明らかに大げさ。JRだって普通に遅延なく走行してたのに。
民放各局は画面はじに津波注意報は出してたけど、放送内容自体は普通だったからな。
放送を見る限り(地震の規模の割には)各市町村の出足も結構速かったような感じがするのは、テロ警戒でいつもより多めに人を貼り付けるような通達でもあったのからなのかな?

20:10
無事帰宅しましたヨ。
上記のNHKの朝の地震報道はコレの影響もあったのかしら?
●津波注意報、一時掲載されず=気象庁のホームページ-プログラムに不具合(Yahoo NEWS)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000057-jij-soci
知らんけど。

NHKと言えば、こんな事になっていたらしく。
●NHKヘリ御所撮影に抗議 宮内庁、会見欠席求める(Yahoo NEWS)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000149-kyodo-soci
・・・ナニやってんだか。

今日という日はまだ4時間も残ってます。油断なりませんヨ。

23:00
なるほど。評判が悪くないだけに(飲んでる事を差し引いても)それなりに面白いね、劇場版NARUTO。ま、ANIMAXでやってた「大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」の話だけど。
・・・あれ、話がズレてる様な。

[05/11/16追記]
6:45
アレ?無事生き延びてしまいましたヨ?
先ほどまた小さな地震があったようですが。
イヤイヤイヤ、まだまだまだ油断はなりません。
ひょっとしたら、ホントの初夜は今日かも・・・ちょっぴり想像しちゃったじゃないですかorz
#朝からナニ書いてるんだか。
  1. 2005/11/15(火) 07:02:06|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別に知りたくないって?・・・そんな事言わずに

<-プロフィールに、現在iPod shuffleに転送してある曲目のリストを入れてみたり。

だからどうしたと言われると困るんですが、お薦め曲のリスト(新旧、及び、極ヲタから超メジャーまでゴチャゴチャですが)ってことで。

・・・いや、一部どう考えても人には薦められない曲もあるな。
  1. 2005/11/13(日) 22:08:07|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なつゲー、ブーム?

昔からたまにやってくるなつかしのゲームブーム(たぶんゲーム会社が手を抜きたいが為に作為的におこしてる)ですが、最近またこの傾向が出てきたのかな?

私も買ったタイトーメモリーズや、他にも色々とでたり、予定があったり。

まずは、
●タイトーメモリーズ(PS2)
http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/index.html
上下巻 各5,040円 発売中
どっちも買っちゃいました。お勧めは上巻の「エレベーターアクション リターンズ」結構遊べました。

●カプコン レトロゲーム コレクション(PS)
http://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/special_site/retro/index.html
今のところ5巻 各2,100円 発売中
2巻の「魔界村」は買いました。あんまやってないけど。やっぱし難しすぎるわ、このシリーズ。

●TECMO CLASSIC ARCADE(Xbox)
http://www.tecmo.co.jp/product/tca/index.htm
3,990円 発売中
「ボン・ジャック」じゃなくて「マイティボンジャック」なら買いだったんですが。「ソロモンの鍵」も好きだけど、それ一本じゃちょっとなって感じです。

●ハドソンベストコレクション(GBA)
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/hbc/html/index.html
今のところ6巻 各2,940円 12/22 及び 1/19発売
3巻「チャレンジャー」はともかく「迷宮組曲」が!!購入決定でしょう。6巻の「高橋名人の冒険島」コレクションもちょっと欲しいかも。

●ナムコミュージアム アーケードHITS!(PS2)
http://namco-ch.net/namco_museum_arcade_hits/index.php
5,040円 2006年春
ナムコはしつこいくらいこの手のものを出してるので、新鮮味は薄いですが、「ドラゴンスピリット」「スカイキッド」「ゼビウス」「マッピー」と好きだったゲームが揃ってるので、買ってしまうかもなぁ~。「ワルキューレの伝説」とか「ザ・リターンオブイシター」あたりも入れて欲しかったり。

こんなのみると、つくづく年食ったな~とか思ってしまうですな。
  1. 2005/11/11(金) 19:50:12|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

11月分の月例パッチが公開されました。
今回はWindowsXPのSP1、SP2共に同内容です。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。

◎SP2,1(共に2005/11/8時点での最新から)環境のアップデート
更新プログラムの合計:2項目 , 2.1 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 11 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.2 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896424)
一般的なダウンロード サイズ: 959 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できる、リモート コード実行のセキュリティ問題がグラフィックス レンダリング エンジンに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。


それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2005/11/10(木) 14:44:59|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チョット気になる

●ぷらら自社開発のブログ「Broach」。フォトアルバムやPodcastingも対応(Impress)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11720.html
取り立てて凄い機能があるわけでも無さそうですが、プロバイダーにはPlalaを使っているのでちょっと気になります。
フリーチケット対応みたいだし、良さそうなら使ってみても良いかも。

●Plala BROACH
http://www.plala.or.jp/access/broach/
  1. 2005/11/08(火) 20:09:53|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第39回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

靴(CONVERSE)がくたびれてきたので、新調しました。
051106VANS_V38S-47.jpg

VANSのSK8-HI SUEDE / V38S-47(RB)のオレンジ。(靴の型番なんか知らないけど、箱にそう書いてあるんだからそうなんだろう。)
¥11,340

051106NB_LM576UK.jpg

new balanceのLM576UK。写真は光が入ってネービーっぽくみえますがブラックです。(new balanceは靴自体に型番が入っているのでわかりやすいね。)
¥20,790

締めて¥32,130也。


しかし、街行く人をみても店の中をみても、結構白いスニーカーが目立ちますが、ヲタクたるもの白いスニーカーなど履いて清潔な一般人の真似などできん・・・と意固地になってるわけでは無くて、頭ん中が中学時代でとまってるだけだったりする。(中学は校則でスニーカーは白って決まってて、黒とかにあこがれてた。)
そえば、私はadidasもNIKEも持ってないな。->白っていうと、adidasとかNIKEって言うイメージ。いや、みんな白はあるんだろうけどさ。

ところで、あまり考えないで買ってきたLM576UKですが、家に帰って靴に付いてた注意書きをマジマジとみたら「天然皮革なんで雨の日に履くな」って書いてあった。なんて我が儘な靴だ。(私に常識が無いだけ?)これから雪の季節だというのに・・・。
しょうがないので、今メインで履いてるCONVERSEと同じの探して買ってくるかな・・・。たしか安かったし。まだ売ってるかは?だが。


●VANS
http://www.vansjapan.com/
●New Balance
http://www.newbalance.co.jp/live/index.jsp
●CONVERSE
http://converse.co.jp/index.html
●NIKE
http://www.nike.jp/front/index.asp
●adidas
http://www.adidas.com/jp/shared/brandselector.asp
  1. 2005/11/06(日) 19:27:31|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお酒

ようやく日本酒の季節です。・・・私、暑いとイマイチ日本酒って気分じゃない(店では飲むけど、家ではね)ので、寒くなってくるとシーズンインです。

今日のお酒。
・澤乃泉 特別純米酒(製造17.9 A)
一升で¥2,499也。

sawanoizumi050528s.jpg

一発目ということで、お気に入りのお酒を買ってきました。(写真は使い回し)
辛口で米の生きた、純米酒ならではの味。好き好き。


おつまみは、おでん。
「つみれ」と「がんもどき」は手作りなんで、わりとしっかりとしたおでんになってる。(別に私が作ったワケじゃありませんが)
051105oden.jpg

こっちは撮り直したよ。
  1. 2005/11/05(土) 20:39:21|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●MS、11月の月例パッチは1件のみ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/04/news036.html
公開は11/8の予定。
っていうか、相も変わらず品質はボロボロのようですが・・・。

●IE用の累積パッチで問題発生(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/04/news013.html

あ、Xbox360予約しなきゃ。・・・クレジット情報を漏れさせる様なバグが無い事を祈るよ。
  1. 2005/11/04(金) 19:35:30|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄箱に弄ばれよう(その 0.1)

超久しぶりに玄箱カテゴリの話題を。
書く書くと言って書かなかった、玄箱HGの環境構築(Debian化)をネタにしようかとも思うわけですが、冷静に考えるまでもなく、私がDebianで構築したのはWebの情報を元にしている(だって、そんな知識ないし)わけで、参考にしたWebページのURLを貼り付けるのが礼儀と言うものですよね。(->てか、寧ろそれで終わりだろ!!って感じですな。)

さて、話を前回の続きに戻すと、「みんな普通に使わない」
では、どうやって使うのか?と言いますと、付属しているディストリビューション(LinuxにおけるOSの意、と言うと語弊がありそうだが意味合いとしては概ね間違っていないはず。)から別のディストリビューションに入替えをして使います。
何故そんな事をするのかと言えば「使い慣れた環境で作業したい」だったり「そのままのディストリビューションでは実現しがたい機能を実現したい」だったり「挑戦したい」だったりするんでしょう。因みに私は「みんなやってるから、なんとなく」という非常に志の低い理由で入替えました。

で、具体的にはどんなディストリビューションなの?と言いますと、選択肢は幾つかあるみたいです。
元々の標準はMontaVistaLinuxをカスタマイズしたものです。
入替え先としては、Debian、VineLinux、GentooLinux等があるようです。
情報的に一番多そうなのがDebianなので、私の様に志が低く技術もないくせに「なんだか標準は格好悪い気がする」って駄目人間の典型みたいな人はDebianをお薦めします。

さて以下リンクをはっていきます。

◎玄箱HGのDebian化について参考にさせて頂いたページへのリンク
(当該記事への直接リンクもあります。ゴメンナサイ。)

●[ぴ] - 玄箱 KURO-BOX/HG の Debian 化 (debian_2004_12_26_dist.tgz 対応版) , 歩く玄箱
http://pmakino.jp/tdiary/20041227.html#p01
●@HomePC Web - BlueHibiscus
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/aoyama/system/
●玄箱 Debianサーバ構築メモ
http://debikuro.ddo.jp/KuroBox/
●Debian/構築 - Bobchin's Wiki
http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?Debian%2F%B9%BD%C3%DB


玄箱関連の書籍も出版されています。私が知っているところで3冊。
初版発行日順に紹介します。

●「玄箱で遊ぼう!!」著:鈴木哲哉/出版:ラトルズ/2480円
http://www.rutles.net/books/098.html
サポートページ(http://www.amonita.com/kuro-box/)
最初に出た本でありながら、内容も深く丁寧に書かれとても読みやすいと思います。
玄箱のハードウェア的な素性から、普通に(ブラウザ上からの設定で)玄箱を使う際の説明、、Linuxコマンドの簡単なリファレンス、セットアップCDに入れられた追加プログラムの内容等、初心者でも比較的取っつきやすい内容になっています。
記述の割合としては、上記の基本部分が1/3、MontaVistaLinuxのままの機能の拡充が1/3、Debianに入替えてシステム構築する方法が1/3といった割合です。
サポートページでは正誤表は言うに及ばず、日本語環境を入れたり、Windowシステムを入れたり等の追記分も公開されており、好感度が高いです。
Debian化したいけどイマイチ自信がない、玄箱についての本を一冊手元に置いておきたい、と言った方にお薦めです。
因みにこの本、CD-ROMが付いてませんがあまり気にしなくても大丈夫です。
#私、字が小さい本の方が得した気がするので好きです。
#あと、この本は装丁もとても良いです。実用書に装丁など求めるなとか言う無かれ。コレクターには重要です。


●「玄箱をハックしよう!」著:山下康成/出版:アスキー/1900円(CD-ROM付)
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/kurobox/
サポートページ(http://www.yamasita.jp/kurobako/index.html)
VineLinux化する事が前提で書かれているため、玄箱の組み立て&セットアップの後にいきなりVineLinux化の話題になります。
付録CD-ROMを使用し、手順に従って作業すればVineLinux化出来るようですので、玄箱にVineLinuxを入れたい方はこの本が良さそうです。
因みに、ファイルサーバの構築でsambaの記述はありますが、netatalkの記述はありませんので、ネットワーク内のMacと共有したい方は注意が必要です。
TVキャプチャBOXと組み合わせて、録画サーバ化するテクニック等も記述されていますので、その方面に興味のある方も読んでみると良いかもしれません。
#この本はちょっと装丁が悪いですね。安っぽいです。


●「玄箱の本」著:米田聡・川井義治・吉川敦/出版:毎日コミュニケーションズ/2200円(CD-ROM付)
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1803-1/4-8399-1803-1.shtml
サポートページ(http://book.mycom.co.jp/support/e1/kurobakonohon/)
この本のスタンスは、玄箱をMontaVistaLinuxのままで、さらなる機能追加をしていくと言うものです。
玄箱にCDドライブをつないでCDをリッピングしたり、Webカメラを繋いだりとマルチメディア系の使い方が多く記載されています。
反面、ディストリビューションの入替については後半に軽く触れられている程度なので、他ディストリビューションへの入替を検討している人には物足りないかもしれません。
付属のCD-ROMにはこの本で記載されている内容が実行可能形式で保存されていますので、それらを入れてすぐに使い始める事が出来るようです。


マトメとしては。
Debian化する ->「玄箱で遊ぼう!!」
VineLinux化する -> 「玄箱をハックしよう!」
MontaVistaLinuxで普通に使用する -> マニュアル代わりに「玄箱で遊ぼう!!」をお薦めします。MontaVistaLinuxのままさらなる拡張を目指す場合は「玄箱の本」も追加購入。


と言ったところでしょうか。
どの本を買うにしても、基本的な組み立て方、セットアップ方法は記載されています。商品に添付されているマニュアルでも、流石にそれぐらいはわかるので必要ない部分と言ってしまえばそれまでですが。
一応どの本も基本的なコマンドの使い方は載ってはいますが、ある程度本格的に玄箱を弄るのであれば、別途Linuxの勉強も(自分のやりたい事なりに)必要です。
  1. 2005/11/02(水) 18:18:19|
  2. PC関連(玄箱)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何処も同じか・・・

●Apple、Mac OS X v10.4.3をリリース(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news020.html
なんやかやで、Macも結構頻繁にアップデートしてますね。
今時のソフトウェアの宿命として受け入れろってことでしょうか。
うちの環境でのダウンロード容量は56.8Mでした。
インストール後は再起動要求が有りますのでご注意ください。


●Mac OS X 10.4.3 Update (Delta) について
http://www.info.apple.com/kbnum/n301984-ja
●Apple セキュリティアップデートについて
http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja
  1. 2005/11/01(火) 18:46:11|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

