暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第38回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日も服。
けっこう寒くなってきたので、冬用のズボンとトレーナーを。


トレーナー * 1
ズボン * 2
締めて¥22,470也。

体は暖かくなるけど、懐具合は寒くなるわけで・・・やれやれ。
  1. 2005/10/30(日) 21:52:57|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私的殿堂入り決定

何が?って「シャイニング・フォース ネオ」(PS2)が。
久々に時間のかかるゲームをクリアした気がします。どのくらい久しぶりかというと、直近だと「真・女神転生III」か「カルドセプト セカンド エキスパンション」あたりってぐらい。(すげ~昔だ)
クリアタイムは85:54、主人公のレベルが138。
ゲーム時間の方は、電源入れっぱなしで放置したりする事が良くあるんで、-10時間弱って所かな。反面セーブデータの時間に反映されていないプレイ時間として考えると、このゲームはセーブがしやすくプレイの手戻りが発生しにくかったので、一部のボスで詰まって何回も挑戦し直した時間で+2時間といったところかと。
つまり、70時間以上は楽しめました。(その上まだ、クリア後のエキストラダンジョン「覇王の迷宮」もあるし。)
買ってきたのが9/23だから、私としては結構なペースでプレイしましたね。(だめ社会人の証。)
ちなみに、クリア時点でレギオンハイヴも含め「覇王の迷宮」以外の全てのエキストラマップを攻略済みでの時間です。

プレイスタイルは両手剣ブン回し型戦士。
徹頭徹尾剣を振り回しておりました。
得物は中盤までが「蛇の急所」「回転切り」付のグレートソード。
終盤まで「悪魔の急所」「アタック+30」付のデュランダル。
最終盤は「鳥人の急所」「回転切り」付のパニッシャー。
まぁ、急所はどうでも良いんですが。(でもデュランダルの「悪魔の急所」は重宝した。)
仲間は常に片方をチキティータに固定。フェアリーダスト状態にして、フォースアートはあえて「吹き飛ばし攻撃」を刻まず、防御系を最大に刻んで、敵のど真ん中で剣をひたすら振り回す。「ギャー」と叫んで死んでいくザコ共がたまりません。
「意外に思われるでしょうけど、ワタクシ弱いものイジメが大好きなの(by スポール提督)」属性な人にはお薦めのプレイスタイルです。


苦労したのは炎の祭壇のバルログと、レギオンハイヴの「インパクト」と「デビル」。
バルログは最初行った時はどうにも勝てず(炎の魔法をくらうと、HPが減った事を確認する間もなく瞬殺される)いちどレギオンハイヴの「レギオン」をクリアして、大地の護符(魔法耐性を高める)を入手後、再度挑んでようやく勝ちました。まぁそれも前述のデュランダルでヘイストをかけつつ、炎の魔法の爆風が見えたら回復連打でなんとか勝ったって感じですが。
レギオンハイヴの「インパクト」と「デビル」は共にボスキャラの物理攻撃力が桁違いに高く、盾無しの防御力ではどうにも一撃死を防げなかったので、仕方なく片手剣+盾(それでも一撃で瀕死になる)という構成で戦いました。
まぁ、弓とか魔法を使えばもっと楽に勝てるのかもしれませんが、ゴチャゴチャ考えたくなかったので、剣で倒してみました。

プレイしてない人にはワケわからんと思いますが、かなり気に入ったので、そのうちにプレイしてない人に布教するための感想文でも書く(つもり)

●Neverland co.
http://www.n-land.co.jp/
●Shining Force NEO 公式サイト
http://shining-force.jp/home.html
  1. 2005/10/29(土) 19:25:10|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WindowsInstallerの問題だったらしい?

この前のblogで書いたiTunesインストール時のエラーは、WindowsInstallerの問題だった「らしい」

またまたiTunesがバージョンアップして今度は6.0.1になりましたが、今回もまたエラーが出ました。
これがスクリーンショット。
051024iTunes_install.jpg

1607:InstallShield Scripting Runtimeをインストールできません。
だそうで。
で、今回も再度インストーラーを起動したらインストール出来たんですけど、その後ググってみたら、どうもWindowsInstallerをバージョンアップすればいいような事が書いてありました。

で、WindowsInstallerのバージョンアップはコチラから。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=889482FC-5F56-4A38-B838-DE776FD4138C&displaylang=ja
ファイル名 : WindowsInstaller-KB893803-v2-x86.exe
ダウンロードサイズ : 2,585,872バイト

とりあえず、バージョンアップは済んだんですが、効果があったかどうかは次回のiTunesのバージョンアップまでおあずけです。

そうそう、iTunes6.0.1もmt-daapdは既存のバージョン(0.2.3)で問題なく使用できるようです。
  1. 2005/10/24(月) 20:47:12|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

交響詩篇エウレカセブン、3クール目に突入・・・

新OP
「太陽の真ん中へ」ビバッチェ
・・・やられた。もはや、スタッフクレジットがどうとか言うまい。
せめて、ちゃんと描き上げてから使ってください。
ニルヴァーシュがニルヴァーシュのカタチしてないし、人間の骨格が変だし、キャラの顔のデッサンも凄い事になっちゃってます。。
はっきり言ってアニメファンの中学生でも使って作ったんですか?って出来。(そーえば幽遊白書は腐女子を雇って作ってたとかいう噂があったな)
どうせリテイク入るんだろうから(入るよね?)ちゃんとした感想はその時にでも。


新ED
「Tip Taps Tip」HALCALI
鈴木典光さん降りちゃったんだ・・・。
演出は京田知己監督自らやっているんで、悪くはない感じ。でも普通のアニメのENDINGになっちゃったね・・・。雰囲気は嫌いじゃないけど。
内容的にはエウレカの女性キャラのイメージビデオみたいな。登場キャラはアネモネ、タルホ、エウレカ、キッカ(そんな名前じゃないね。未だに名前を憶えられないエウレカの子供の女の子)の4人かな。なんか一部判別のつかないキャラがいるんだけど、私の脳内では全部タルホに丸め込まれた。他に出てもおかしくなさそうなのは、ドギー兄さんの彼女とか、マシューの彼女(?)あたりだけど、違うよね。って、マジ名前憶えてないな私。
まぁ、OPの出来があまりにあまりだったんで、相対的に良くできてる様に見えてしまうが、ハガレンの第二期OP(これ大好き)あたりの演出をやってた人と考えると、それ程の出来でも無いかな。
あ、歌は好きかも。

とりあえず、私の脳内アニメランキングでエウレカセブンのランクが素敵にがた落ち。


●交響詩篇エウレカセブン
http://www.eureka-prj.net/
●Bivattchee
http://www.bivattchee.com/main.html
●HALCALI website
http://www.halcali.com/pc/index_f.html
  1. 2005/10/23(日) 20:51:25|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第37回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

ふらふら~っと、服を購入。
clothes051022.jpg

シャツ * 1
Tシャツ(長袖) * 2
トレーナー * 1
締めて¥12,285也。

今回は白系統ばっか。
ってか、この年になって給料をもらうとあとは使うばかりってのもどうなのよ?とか反省して貯金を始めようかと思ったり・・・は、けしてしない秋。
  1. 2005/10/22(土) 18:30:42|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウイルスバスター2006が公開されました

●ウイルスバスター2006無料バージョンアップ
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/upgrade/related/overview.htm
現在ダウンロードして使用できるのは、ウイルスバスタークラブ会員(パッケージ版を購入、ユーザ登録してサポート契約期間中の人?)のみのようで、月額版(そんなのあるんだ)の人は11/2の一般販売日に使用できる様になるようです。

とりあえず、19時現在ダウンロードはスムーズに行える様で、早速落としてきました。
そして、早速インストール・・・は怖いので、しばらく日和ます。
・・・なんて役立たずなblog。
  1. 2005/10/20(木) 19:15:09|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第36回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

以前もチラリと書きましたが、家用のヘッドフォンはaudio-technicaのATH-W100を愛用しています。
コレを買ったのは2002/7/6の事でして(箱にレシート入ってた)流石にイヤーパッドがくたびれて、2~3ヶ月前からボロボロと崩れ始めてしまっていました。
Webで検索すると、「お近くの家電量販店様でご注文によりご入手が可能」とのこと。
ということで、いつもの某カメラ店で注文したのが10/8。納品の連絡があったのが10/14です。連休を挟んでいたので時間がかかっていますが、4~5日あれば取り寄せてもらえるようですね。取りに行ったのは今日ですが。

で、左右一組で¥2,289也。
Web上では¥2,625と表記されていましたが、ちゃんと値引きしてくれるんですね。しかも普通に10%のポイント還元付。

白いボール箱に入っている中身は、ビニールで包装されたイヤーパッドと取り付け方の解説書。
051019ATH-W100_1.jpg

イヤーパッドは左右の区別があるとの事で、解説書の方を読んでみたんですが・・・よく意味がわかりませんでした。イヤーパッドの開口部が縦長の楕円になる様に取り付けろ、ということみたいですが楕円じゃなくてまん丸にしか見えません。

まぁ、気にしないでつけてみる事にしました。

とりあえず古いイヤーパッドを引っ張ってはぎ取ります。

そうするとダイアフラムがむき出しに。イヤン。
051019ATH-W100_2.jpg

ハウジングとドライバーのスキマにイヤーパッドを突っ込んでいくんですが、結構難しかったりしました。まぁ私が不器用なだけなんでしょうが、私ほど不器用じゃ無くても手が小さい方には結構大変かも。
051019ATH-W100_3.jpg

ということで、元通り。とりあえず頭に装着した感じ違和感は無いですな。たまたま左右が合っていただけなのか?それとも本当は元から左右の区別なんか無いのか?

因みに、使ってたのはこんなにボロボロでした。
051019ATH-W100_4.jpg


●株式会社オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/
●製品情報 ATH-W100(型落ち品です。現行はATH-W1000)
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-w100.html
●Q&A よくある質問集/消耗品
http://www.audio-technica.co.jp/atj/support/faq/faq_parts.html
  1. 2005/10/19(水) 21:03:31|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

QuickTimeをインストールしないわけにはいかないのかね

●Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/13/news010.html

そんなわけで、iTunesが早くも6.0にバージョンアップされたわけです。
今回はmt-daapdの玄箱がはじかれる事もなく、既存のバージョン(0.2.3)で問題なく使用できるようですな。


WindowsのiTunesもバージョンアップしましたが、何故かWindows版てうまくインストール出来ないんだよね。一回目のインストール開始時にエラーが出ちゃう。(スクリーンショット取り忘れ)前回もそうだったし。
二回目にインストーラを起動すると、ちゃんとインストールが始まるんだけど、今回は
051014iTunes_install.jpg

こんなダイアログが出て、結局起動中の殆どのアプリを落とす羽目に。
まぁ、どのみちインストールしたら再起動をかけるつもりなんで、いいっちゃーいいんですけどね。

ところで、iTunesですがWindows版もMac版も基本的に同じデザインなんですが、なんかWindows版の方が野暮ったく見えるのは、やはりメニューバーの構造的な違いから来るモノかな~。

・WindowsXP版iTunes6.0
051014iTunes_win.jpg


・MacOSX版iTunes6.0
051014iTunes_mac.jpg


メニューバーについては、Windows慣れしてるからWindows版の方が使いやすいんだけどね。

#そうそう"Girls On Film"(Duran Duran)を買いました。スピードグラファー本編は糞ですがOPは結構好きです。

●iTunes(アップル)
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
  1. 2005/10/14(金) 20:31:07|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Sleipnir 2.00正式版が公開されました

結局8/21付けのblogで書いた欲しい機能の内、幾つかは現段階では実現されていないようです。(別に公式サイトに要望とか送ってるわけではないので、当然といえば当然ですが)

・JavaやActiveXの有効/無効といった機能を個別に、現在表示中のページ毎にシングルクリックで切り替えられない。

2回クリック動作を行えば出来るんですが、めんどくさがりなもので。

・お気に入りと履歴のウィンドウを同時に開いて配置しておけない。

粗忽者なので、結構「あ、間違ってタブ閉じた」とか多く、そういった時履歴にすぐアクセスできると便利なんです。

・右クリックして「このフォルダを開く」を選択しないとフォルダ単位で開けない。

お気に入りグループを使用すれば良いんですが、「お気に入り」と「お気に入りグループ」の間をフォルダごと移動できない様なので、ちょっと不便です。
この二つがシームレスに移動できれば便利。というか、やはりこの点についてはMDIの実装が優れている気がします。


素晴らしいソフトを公開していらっしゃるFenrir & Co.様には感謝!!なんですが、やはり私的にはメインブラウザにはならずです。
とりあえず、普段のWeb散策にはMDIを使用して、blogの更新にはSleipnir 2.00を使用していきたいと思います。

●Fenrir & Co. (Sleipnir 2.00)
http://www.fenrir.co.jp/index.html

●MDIBrowser配布用ページ (開発終了)
http://void.in/mdi/
●Unofficial MDIBrowser Help ver1.041用
http://www6.plala.or.jp/downward/MDI/
  1. 2005/10/13(木) 19:54:20|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

10月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。

◎SP2(2005/10/11時点での最新から)環境のアップデート
更新プログラムの合計:9項目 , 8.1 MB

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 10 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 1.2 MB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896688)
一般的なダウンロード サイズ: 1.7 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899589)
一般的なダウンロード サイズ: 482 KB
NetWare 用クライアント サービスをインストールしている場合に、Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が NetWare 用クライアント サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB900725)
一般的なダウンロード サイズ: 1.6 MB
認証された攻撃者が Microsoft Windows ベースのシステムにアクセスして、そのシステムを侵害できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB901017)
一般的なダウンロード サイズ: 572 KB
コラボレーション データ オブジェクト (CDO) を使用している Windows ベースのシステムを攻撃者がリモートから侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB902400)
一般的なダウンロード サイズ: 1.5 MB
Windows ベースのシステムを攻撃者がリモートから侵害して、そのシステムを制御できるリモート コード実行のセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB904706)
一般的なダウンロード サイズ: 589 KB
Windows ベースのシステムで DirectShow を使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB905414)
一般的なダウンロード サイズ: 53 KB
ネットワーク マネージャが Windows ベースのシステムに対する応答を停止する可能性がある、サービス拒否のセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB905749)
一般的なダウンロード サイズ: 482 KB
認証された攻撃者が Microsoft Windows ベースのシステムを侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が Plug and Play サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。



◎SP1(2005/10/11時点での最新から)環境のアップデート

上記SP2のアップデートにKB905495が加わります。またKB896688についてはIE6SP1へのパッチという形になります。 KB904706については項目名が変わり、容量もSP1環境の方が若干大きいです。(因みにウチの環境はSP1,2どちらのマシンもDirectX9.0Cです。)

更新プログラムの合計:10項目 , 10.7 MB

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896688)
ダウンロード サイズ: 3.9 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用 DirectX 9 のセキュリティ更新プログラム (KB904706)
ダウンロード サイズ: 967 KB
Windows ベースのシステムで DirectShow を使用している場合に、そのシステムを攻撃者がリモートから侵害して制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB905495)
一般的なダウンロード サイズ: 38 KB
Microsoft Windows FTP (ファイル転送プロトコル) クライアントの使用中に、そのコンピュータのファイル転送場所で攻撃者が不正な操作を実行できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。


それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2005/10/12(水) 19:51:41|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そういえば、まだDS買ってないな

●新たな主人公、新たな物語で紡がれる法廷バトル最新作「逆転裁判 4」制作決定(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/11/news030.html
キター!!ってな(まぁ、出るとは思ってたけど)わけですが主人公が変わってるあたり、制作者側としては既に終わっているゲームを続けて作らされる感が見えるので、びみょ~にびみょ~で。


●逆転裁判 蘇る逆転(DS版1作目)
http://www.capcom.co.jp/ds_saiban/
  1. 2005/10/11(火) 18:07:29|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第35回)」

・・・はぁ。不定期連載「今日の買い物」コーナー orz

昨日の更新では書かなかったんですが、実はランブルローズをプレイ中に度々フリーズしまして「流石に再販版にこんなバグ残すわけも無し、ウチの初期型PS2とは相性が悪いのか?」などと思いつつ、シャイニングフォースネオをプレイするとコチラもフリーズ。
ヤバイ感じがヒシヒシとしてきたんですが、とりあえずバラして掃除してみました。
051010PS2_1.jpg

051010PS2_2.jpg

以外と綺麗なもんです。
コンデンサの爆発ぐらいみられるかと思ったのに。
エアーで埃を吹き飛ばしたり、レンズをクリーニングしたりして再組み立て後、起動。
・・・やっぱりフリーズします。
まぁ、DISC読み出しでフリーズするワケじゃなくて、何も入れてない状態で起動かけても初期画面が出るまでにフリーズしたりしてたんで、直るわきゃないと思いつつバラしたんですけどね。

ウチのPS2は初期型(SCPH-10000)でPS2発売後間もなく、個人情報流出のあった後のPlayStation.comで買った物なので、早5年半。
ちょっとDISC読み込みが遅くなってはいましたが、それ以外はピンピンとしていまして「ウチのはソニータイマーの壊れた不良品だ」と思って使用していましたが、後半年もすれば(?)PS3が出るというこの時期に壊れますか。そうですか・・・。
まぁ、同時期に買ったSONYのコードレスヘッドフォンシステムMDR-DS5100は、有線のイヤホンジャックがイカレて、去年の夏ATH-DCL3000に買い換えたコトを考えれば、よく頑張ったのか?

流石にPS2が無いのも寂しいので、買ってきましたよ。仕方なく。
051010PS2_3.jpg

という事で、
PS2本体 ¥19,800
縦置きスタンド ¥1,410
締めて¥21,210也。


イマサラではありますが、せめてblogのネタにでもしなくてはと、サイズ比較。
051010PS2_4.jpg

えれーちっちぇー。

ただし、この小ささには騙しが二つ。
1.ACアダプターは外付け。
2.DVDドライブはフロントローディングじゃない。

特に2番は重要で、ドライブをパカッと開く(PS1とか、セガサターンとかと同じ)タイプになってしまったことで、縦置き時の必要面積は初代PS2よりかなり広いです。
技術革新は感じますが、なんか切り捨てちゃ駄目なとこを切り捨ててる気もします。
使いづれー。


む~~~~~、予定外の出費だぁ。

●PlayStation.jp
http://www.playstation.jp/
  1. 2005/10/10(月) 19:25:11|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第34回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

Xbox360で続編の発売が決定して、ちょっと気になっていたPS2のランブルローズ。その廉価版が発売になっていたので買ってきました。
¥2,640也。
しかし、このゲームの発売2月みたいだけど、近頃廉価版でるのはやいね~。

既にちょこっと遊んだので、軽く感想を。(イマサラのゲームではあるが。)
まず、このゲームは女子プロレスのゲームです。->当り前だ、とか思うでしょうが見た目が普通の格闘ゲーム(激しくお色気&色物ヨリ)っぽいもんで、ある程度シビアなゲーム性を期待する人もいるかな~とか思ったりして。
既存のプロレスゲーム(あまり、やった事無いんですけど)と同じくタイミング勝負のボタンの押合いなんですが、なんか凄くヌルい感じがします。

攻撃ボタンは「打撃」「グラップル(投げ)」の基本二種と、特殊攻撃の二種がそれぞれボタンに割り振られていて、計4つの攻撃ボタンを使って戦うわけですが、相手がいずれのボタンで攻めてきた場合でも基本的にそのボタンとR1と同時押しで返し技になり、返しが成功すると一方的に返した側が有利になります。
これ自体は別になんでもないんですが、どうもこの同時押しの返しにリスクがない気がします。普通なら読み違えで別の攻撃の返しを入力した様な場合、一方的に不利になる様なデザインにするべきな気がするんですが、それがないために攻められている時はとりあえず返しをしとけば、そのうちなんとかなるだろう~、ってなってしまいがちなんですよね。(ちょっとやっての感想ですよ)
しかも攻撃ボタンが4つといっても、特殊攻撃はゲージがたまらないと使用できないので、普段は2つのボタンのどちらかとR1を同時押ししとけば良いわけで。
ノーマルのコンピュータ相手だとほとんど負けません。
まぁ、そうゆうゲームなんだと言ってしまえばそれまでなんですけど、わざわざオンラインで対戦したいほどのゲームじゃないかな~とか。(とか言って360版買ったら笑ってくれ)
絵はそこそこ綺麗ですが、表情は硬いのでこのあたり360でどう進化するのかは楽しみかな。

ノリとしては、酒に酔って友達と馬鹿話しながらプレイするのに丁度良い感じ。
あと、普段あまりゲームをしない女子プロ好きの知人が来た時に。(なんてニッチな状況設定なんだ)
でも接待ゲームとしてみた場合も、ストーリーモードとフリー対戦モードで別々に隠しキャラ出さなきゃイケナイあたりが辛いな。

で、ファーストインプレッションとしては「嫌いじゃないけど、時間かかりすぎ」私の腕前だと難易度ノーマルでストーリーモードクリアするのに30分くらいかかるですよ。

試合開始の入場時にキャラ固有のテーマ音楽が流れたり(現実でもそうなのかな?)結構演出は好きなんですが、もうチョット複雑というか、シビアというか、そのようなゲームデザインを好みますです。

●ランブルローズポータルサイト
http://www.konami.jp/gs/game/rumbleroses/
  1. 2005/10/09(日) 20:25:42|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第33回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はDVD。
映画は大抵、「観に行こう」と思って結局行かずじまい、そしてDVDを買うというパターンで、今回もそうだったんですが、今回は店頭で販売しているのを見つけるまで映画の存在自体を忘れてました。

キングダム・オブ・ヘブン 2枚組<特別編>
¥3,760也。

また、騎士物語かって感じもしますが、西洋の鎧刀剣好きなのでロード・オブ・ザ・リング以降のこの流行は悪くないです。
ま、しばらく観なさそうですが、オーランド・ブルーム好きなので結構楽しみです。


●キングダム・オブ・ヘブン
http://www.foxjapan.com/movies/kingdomofheaven/
  1. 2005/10/08(土) 19:56:27|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●10月のMicrosoft月例パッチは9件(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/07/news020.html
先月はパッチの品質を理由に発表したアップデートをキャンセルしましたが、今月はどうでしょうか?
公開は10/11の予定。
  1. 2005/10/08(土) 11:39:54|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レガシー+同人女子系派ですな

SUBARU車好きの方、さようなら。
騙したワケじゃないのよ。

●オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html
相も変わらず楽しそうな仕事してますな、野村総研のオタクチームのみなさま。

ちなみに私、アイドルには興味ないです。

●野村総研のニュースリリース
http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html
  1. 2005/10/06(木) 22:04:21|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

いよいよリリース候補版ですか

●「Sleipnir 2.00」がRC1に 日本語ドメインに対応(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/04/news104.html
beta4はスルーしたんですが、再びダウンロードして試用してみたいと思います。

●Fenrir & Co. (Sleipnir 2.00)
http://www.fenrir.co.jp/index.html


そういえば、ウイルスバスターもそろそろ2006にバージョンアップしますね。
●TRENDMICRO
http://www.trendmicro.com/jp/products/vb2006.htm
ダウンロードによるバージョンアップは10/20からみたいです。


#さぼり気味。そろそろ玄箱でも書こうかな。まぁ、イマサラ感バリバリの、まさに自分用備忘録にしかならないけど。
  1. 2005/10/05(水) 22:31:04|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOS10.4 Tigerにネットワークドライブを自動マウント

「ログオン時にネットワークドライブの自動マウント、ログアウト時に自動アンマウントがしたい。」
ということで、Tigerの起動プロセスを調べようと思ったんですが・・・良くわかりませんでした。
ので、Automator(Tigerより追加された機能で、作業を自動化するためのアプリケーション(を作成するアプリケーション))を使用して、ネットワークドライブをマウントするシェルスクリプトをアプリケーション化・・・。えーと、スクリーンショットを入れつつ順を追って説明します。

まず、Tigerのマウントの仕組みを軽く説明します。

Tiger上でネットワークドライブをマウントするには、Finderメニューの「移動」-「サーバへ接続」からか、サイドバーの「Network」から行います。(因みに後者をやろうとするとウチの環境ではFinderが固まりますが・・・)
051001server_mount_1.jpg

051001server_mount_2.jpg


これらは一体どこにマウントされるのかというと、
/Volumes
の下に、サーバ側の共有フォルダ名と同名のフォルダが作成され、そこにマウントされます。

Finderからマウントする以外にも、ターミナル上でmountコマンドを使用してマウントする方法があります。
netatalk2の動作しているウチの玄箱に、ゲストとしてアクセスする場合、

# mount_afp afp://IPアドレス(又はサーバ名)/共有フォルダ名 マウント先のフォルダ

という書式になります。
実行する時は、マウント先のフォルダを先に作成しておく必要があります。

起動プロセスがわかれば、このコマンドを仕込んで自動マウントする様に出来るかと思ったんですが、前述の通り良くわからなかったので以下の手順で実行しました。

1.まず、Automatorを起動します。

2.ライブラリ項目は「Automator」を、アクションは「シェルスクリプトを実行」を選択。
051001automator_1.jpg

3.シェルスクリプト(内容は後述)を入力して、保存時にフォーマットとして「アプリケーション」を選択。
051001automator_2.jpg

4.作成されたアプリケーション(Automatorと同じアイコン)をDockに登録。

5.Dockに登録したアプリケーションのアイコンを、マウスで長押ししてログイン時に開くをチェック。
051001Dock.jpg

以上で、記述したシェルスクリプトを起動時に実行できる様になります。


さて、肝心のシェルスクリプトですが、私はこんな感じに記述しました。

-----ここから-----

sleep 10
#10秒待つ
if [ -e /Volumes/pc_share ]
#マウント先のフォルダが存在するか
then
#存在する場合
umount /Volumes/pc_share/
#アンマウント
sleep 3
#3秒待つ
mkdir /Volumes/pc_share
#マウント先のフォルダを再作成
mount_afp afp://192.168.0.250/pc_share /Volumes/pc_share
#マウント
else
#存在しない場合
mkdir /Volumes/pc_share
#マウント先のフォルダを作成
mount_afp afp://192.168.0.250/pc_share /Volumes/pc_share
#マウント
fi

-----ここまで-----

このスクリプトでは、Tiger側の/Volumes/pc_shareに、netatalk2の動作した玄箱(IPアドレス192.168.0.250)の共有フォルダpc_shareをゲストとしてマウントしています。
最初に10秒待つのは、起動直後にマウントしようとするとマウントに失敗する事があるためです。
一応、再度動作させる事によって、アンマウントしてからもう一度マウントする様に記述しています。


さて、ログアウト時の自動アンマウントですが、試しにアンマウントしないままMacを落としてみたところ、その後別段問題もなく使用できたので必要ないのかもしれません。
なので、気にしない事にしました。


もっとエレガントなやり方が見つかったらまたネタにします。
  1. 2005/10/01(土) 18:21:02|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

