暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東芝HDD&DVDレコーダRDシリーズ新型機発表

●デジタルチューナーで“武装”したハイエンド――東芝「RD-X6」登場(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/28/news044.html

●東芝のHDD&DVDレコーダー「新RDシリーズ」は、年末はデジタル放送対応で攻める!(日経BP)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050928/113680/

●東芝、デジ/アナ、アナ/アナW録対応の「RD-X6」-ユーザー別GUI採用。リモコンも改良(インプレス)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba2.htm
●東芝、デジタルチューナ搭載の「RD」2モデル-デジタルTS/アナログの同時録画が可能(インプレス)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba3.htm

発表になったのはRD-X6とRD-XD91/71の3機種。他にもアナログ機が発表になってますが、そっちはどうでも良い感じ。(型落ち安く買った方が幸せそうだから)
3機種共にスカパー!連動を備え、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーを内蔵し、デジタル放送をそのままのクオリティで録画可。各メディア(DVD-RAM/RW/R)に移動も可能。(ただし、その場合はダウンコンバート)
BSアナログチューナーは無し。
松下機等で人気だった高解像度LPモードも搭載。2層DVD-Rにも対応し、予約件数は126件/2カ月にアップ。各種GUI・インタフェースもブラッシュアップされているようです。


最上位機種のRD-X6はデジ×アナのW録の他、従来通りのアナ×アナのW録が可能。
RD-XD91/71はエンコーダが一つしかついてない(アナログ録画にはエンコーダが必須)ため、デジ×アナのW録しか出来ません。つまり、スカパー!とアナログ地上波の同時録画には対応していません。
RD-X6のリモコンはジョグダイアルを装備。(位置的に使いにくそうな気もするけど)

X6が12月発売で19万。
XD91/71が11月発売で17万/13万の見込み。

次世代DVDが来年にも立ち上がるという時期で結構微妙ではありますが、私の住んでる地方でもようやっと12月から地上デジタルが放送されるらしいので、絶妙と言えば絶妙だったりもします。
何よりも、私は熱烈なRD信奉者なので沸々と物欲が・・・。買うならX6だろうな~。。。でもたぶん買わないけどね。(ヲ
まぁどのみち、ウチのヘボなテレビではそのクオリティを甘受する事も出来ませんが。なみだ。

●RD-X6 - HDD-DVD from TOSHIBA(公式)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x6/index.html
●RD-XD91/71 - HDD-DVD from TOSHIBA(公式)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/index.html

一応、
●東芝、200GB HDD搭載の地アナWチューナ「XS38」(インプレス)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba4.htm

●RD-XS38 - HDD-DVD from TOSHIBA(公式)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs38/index.html
  1. 2005/09/28(水) 19:34:27|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

張りっぱなしだった伏線を、徐々に回収(したいなぁ)

Macネタでコレどうすれば良いんだぁ?って書いていたことを纏めておきます。

1.ネットワークドライブのログオン時自動マウント、ログアウト時自動アンマウントがしたい
2.Macがネットワークドライブにアクセスした時に作る、隠しファイルやフォルダが邪魔
3.iPod shuffleを挿すと自動的にファイルを更新に行くのをやめさせる設定が見つからない
また新たに、
4.画面の解像度の固定方法。電源投入や、スリープからの復帰時にディスプレイが検出されないと画面の解像度が狂う。(ディスプレイを接続しないでの運用をしたいため)

むむむ。本当はもっと色々やりたい事がある(ハズ)んだけど、とりあえずこんな所で。

現状
1.は不格好ながらも、一応(無理矢理)解決済み。
2.については仕組みはわかってきた。
3.は下記。
4.については調べてもいない。

てな、かんじ。

とりあえず、3について。
結局、なにがしたかったかというと、iPod shuffleをマウントした状態のままiTunesを起動しても、iPod shuffleのファイルを自動更新しに行かない様にしたかったんですが。(iPod shuffleを挿した時にiTunesが起動しない様にするのは、iTunesの「環境設定」のiPodタブにある「このiPodを接続時にiTunesを開く」のチェックボックスを外すだけでした)
理由は、iTunesのライブラリをネットワークドライブに置いているため、ネットワークドライブをマウントしていない状態でiPod shuffleをマウントした状態のままiTunesを起動してしまうと、ライブラリファイルが読み込めずiPod shuffleの中身が全部消えてしまうため。
1.が解決してマウントのし忘れが無くなったため、必要無くなりましたとさ。
  1. 2005/09/27(火) 23:54:44|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「MAMORU NAGANO'S F.S.S.DESIGNS I EASTER;A.K.D」を買いました

連載誌「Newtype」の方は買ってはいるけど読んでない状態なので、ファイブスターもえらい長く連載を休んでるな~って程度の認識だったんですが、ナルホドこんな本を準備していたんですか。

結構な文書量なんでまだながめただけですが(ってか、永遠に読む事は無いと思う)それでもいくつか発見があったり。
とりあえず、最近の人物絵は昔とはかけ離れた、今風(?)のアニメ絵になってる。
10頁の「ラキシス」とか、16頁の「メル・リンス」とか、18頁の「フォーカスライト」とか顕著。特にフォーカスライトは別の漫画みたい。まぁ、もともとアニメ畑の人だし、カラーに関しては今の絵の方が好きだから良いけど。

モータヘッドの絵の方は既にみた事があるのがほとんどでしたが、幾つか発見も。
何年か前に(たぶんNewtypeで)みたピンク色のクロスミラージュですが、ワスチャ(メル・ダージリン)の機体なのはわかってましたけど、こいつってK.O.G.(ナイト・オブ・ゴールド)シリーズだったんですな。「ザ・ナイト・オブ・ゴールド・ルミナス」だそうで・・・。
いままで、K.O.G.で一番好きなのは「パトラクシェ・ミラージュ」(この名称は使わなくなったの?KOG-ATね)だったんですが、これで結構微妙になってしまいました。
アイシャのクロスに似てるから、なんの疑いもなくクロスだと思ってたよ。

機体名称の変更も幾つか。格好良くなったエルガイムmk.IIという印象のある「クラウド・スカッツ」->「ヴォルケシェッツェ」とか。ドイツ語は苦手だ。

人物の方も「へ~」ってのが。
「ベルベット・ワイズメル」が剣聖だったりとか。まぁ、マドラ(スパーク)とデコースの子供なんだから物語中でもかなりの強さなんだろう事はわかってましたけど。そうですか、剣聖ですか。
バシクの設定とかも初めて知った様な気がする。


で、連載再開なんですが、後書き部分を読むと、このDESIGNシリーズの4巻目発売と同時に再開って事ですかぁ~?DESIGN2が2006年発売予定になってるってコトは連載再開はいつになるってコトよ。近々、12巻の発売があるみたいだけど。あれ?連載分で単行本になってないストックってどれくらいたまってるんだっけ・・・。
む~、20巻までのストーリー構想があっても、それを読めるのはいつになるのかしら?

私的には剣聖カイエン死後ちょっと失速気味ですが、それでもやっぱり好きですよF.S.S.は。

●オートマチック・フラワーズ(永野護氏公式ホームページ)
http://automaticflowers.ne.jp/
  1. 2005/09/25(日) 22:03:30|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄箱のmt-daapdバージョンアップ作業

ちっとも気付かなかったんですけど、いつのまにやらmt-daapdを走らせている玄箱をiTunesから使えなくなってました。

iTunes上でサーバをクリックすると
050924itunes1.jpg

こんな表示が出てしまいます。


たぶんiTunesを5.0(その後5.0.1)にバージョンアップしたせいだと思うんですが、普段はmt-daapdで表示しているサーバの方は使わずに、ライブラリの方ばかりみてるので・・・。

で、まぁ、無くても全然困らないんですけど、なんとなく動いてた方が楽しいのでmt-daapdのバージョンアップをしました。

まずmt-daapdの最新バージョンの取得はココから。
http://prdownloads.sourceforge.net/mt-daapd
今現在だとmt-daapd-0.2.3.tar.gzをダウンロードしてくればOKです。

そして玄箱上での作業。
まずdaapが動作しているなら
# /etc/init.d/daap stop
でdaapを停止。

rootのホームにでもダウンロードしてきたファイルを置きます。
後は前回の流れを参考に
# tar fxvpz mt-daapd-0.2.3.tar.gz
# cd mt-daapd-0.2.3
# dpkg-buildpackage -rfakeroot
# mv debian/rules debian/rules_
# sed 's/dh_installchangelogs/#dh_installchangelogs/' debian/rules_ >debian/rules
# chmod +x debian/rules
# debian/rules binary
# dpkg -i ../mt-daapd_0.2.3-1_powerpc.deb

mt-daapdを自動起動にしている人は、/etc/init.d/にある起動スクリプトのファイル名が変わったので、一度既存のリンクを削除。
# rm /etc/rc2.d/S25daap

新たにリンクを張り直して
# ln -s ../init.d/mt-daapd /etc/rc2.d/S25daap
リブートすれば・・・。
050924itunes2.jpg

OK!!

にしても、iTunesのバージョンアップで使用できなくなるって事は、Apple的にはこうゆう使わせ方はしたくないって事なのかしら?
ケチだねぇ~。
  1. 2005/09/24(土) 19:28:06|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第32回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

往年の名機セガ・サターンで発売されたゲームに「仙窟活龍大戦カオスシード」というゲームがあります。様々なパズル的要素を持ったアクションRPG(かな?)の傑作でネバーランドカンパニーというメーカーが制作しました。「すごいゲームを創るメーカーだな。これから有名になるに違いない。」とか思ってたもんです。
ところが最近全然名前を聞かないので、ひょっとしてつぶれてしまったのかな?などと思ってたんですが、失礼!しっかり活動してらっしゃいました。
寡作ではありますがそれなりに評判の良いゲームをつくっているようです。
で、欲しくなっちゃったゲームがありました。

ということで、今日の買い物。
・Shining Force NEO ¥3,980
いわゆる「ガントレット」タイプ(の割には一人プレイ専用だけど)のアクションRPGで、わらわら寄ってくる敵をなぎ払って進む!!って感じみたい。
地元のゲーム屋さんに行ったんですが、新品が欠品してましたので中古で買ってしまいました。すまん、ネバーランドカンパニー。
私、攻略本コレクターでもあるので攻略本も購入。
・シャイニング・フォース ネオ ファイナルコンプリートガイド ¥1,600
締めて¥5,580也。

攻略本のほうはエンターブレイン(ようは「ファミ通の攻略本」)でした。
最近の攻略本は本当に全部載せている事が多いので(完全とか、ファイナルとか題名についてる奴の話ね)本の厚さでゲームのデータ量がわかるんですけど、今回は2.6cmあるんで結構ディープそうです。

まぁ、やってみて面白かったら今更ながら感想でも書こうかな、と思って感想を書いたためしはありませんけど・・・。

#絢爛とかバンピーはどうなったのかは聞かぬがお花。
#そんな事言ったら、カオスシードもクリアした事ないし。わらい。

●Neverland co.
http://www.n-land.co.jp/
●Shining Force NEO 公式サイト
http://shining-force.jp/home.html

●シャイニング・フォース ネオ ファイナルコンプリートガイド
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2005/4-7577-2308-3.html
  1. 2005/09/23(金) 19:31:03|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第31回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

サンワサプライのBOX型ケース(型番:FCD-DR4SV)を二つ追加購入。
@2,680 × 2で¥5,360也。

4段重ねの勇姿。
FCD-DR4SV_5.jpg

コレで160×4で640枚収納。向こう一年以上は収納場所に困らない、ハズ。
当面、光ディスクのROM、-Rに関しては形状の変更はなさそうだし、無駄になる事も無かろう。


さて、収納方法をどうしようかと考えました。
列が8列あるので、録画タイトルの頭で[あ][か][さ][た][な][は][ま][や・ら・わ]に分けようかとも思いましたが、なるべくまんべんなく各列に収納したいので現在まで焼いたDVD-Rをサンプルにして統計してみました。

現在焼き済みDVD-Rは862枚(厳密にはもう少し)あります。
・DVD-Rの枚数ベース
[あ] 109 (12.6%)
[か] 197 (22.9%)
[さ] 144 (16.7%)
[た] 97 (11.3%)
[な] 55 (6.4%)
[は] 127 (14.7%)
[ま] 81 (9.4%)
[や] 18 (2.1%)
[ら] 30 (3.5%)
[わ] 4 (0.5%)

タイトルベースだと273タイトルあります。
・タイトル数ベース
[あ] 44 (16.1%)
[か] 61 (22.3%)
[さ] 44 (16.1%)
[た] 34 (12.5%)
[な] 8 (2.9%)
[は] 39 (14.3%)
[ま] 25 (9.2%)
[や] 5 (1.8%)
[ら] 12 (4.4%)
[わ] 1 (0.4%)

枚数ベース、タイトルベースどちらで比較しても概ね同じ傾向にありますね。
あ行のタイトルベースでの比率が高めなのは、映画やOVA等の単発のタイトルが多めなせい。
な行のタイトルベースでの比率が低めなのは、NARUTOが1タイトルで頑張ってるせい。
ワンピースとか録ってたら、わ行が凄い事になってたに違いない。

この結果を見ると、収納方法は
[ま][その他]
[た][は]
[か][か]
[あ][さ]
あたりが良さそうかな。
枚数が多めなケースが下に来た方が、安定度は高いし。

ま、もうちょっと考えてみます。

●サンワサプライ(FCD-DR4SV)
http://direct.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FCD-DR4SV&cate=3
  1. 2005/09/22(木) 21:06:47|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第30回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は、先日買ったスピンドルのDVDを焼いた後に納めるためのケース。

サンワサプライのBOX型ケース(型番:FCD-DR4SV)を二つ買ってきました。

外箱はこんなの。
FCD-DR4SV_1.jpg

因みに箱に入った状態で1つ3.8kgあるので、結構重たいです。

で、モノはこんなの。スタッキング可能(写真は二つを重ねた状態です)
FCD-DR4SV_2.jpg

何も入れてない状態でもそこそこ重いので、安定感はあります。
一つで160枚収納。

中袋はこんな感じ。
FCD-DR4SV_3.jpg

ハンガーが付いてて、ケースの端に引っかける様になってます。一枚で裏表2枚収納。
ハンガー部にはタイトル欄があって、表と裏のタイトルが記載できる様になってます。

インデックスカードも付属。
FCD-DR4SV_4.jpg

ということで
@2,680 × 2で¥5,360也。

スピンドルが現在300枚あり、160×2=320枚収納ということでとりあえず間に合うんですが、この手の製品はすぐ見かけなくなってマイナーチェンジするので、今のウチにもう1~2個買ってこようかな。


(おまけ)市場調査報告
・プラケース(スリムタイプ)
10枚/280円
50枚/1280円
100枚/2480円 (24.8円/枚)

・ブック(アルバム?)タイプのケース
72枚収納/780円
96枚収納/980円
160枚収納/1580円 (9.875円/枚)

・BOXタイプのケース
80枚収納/1480円
160枚収納/2680円 (16.75円/枚)

ということで、コストパフォーマンスはブックタイプが圧倒的に高く、保管場所、耐久性、持ち運び等の面でもブックタイプが最も優れていると思うのですが・・・。
ただ一点、ブックタイプは使用している間に「あ、このDISCココに入れたいな」と思った時の組み替えがやたらメンドクサイ。
最近はシート毎に分離できるルーズリーフタイプのモノもありますが、それでもシート内での組み替えの時はそれ相応に面倒なワケで。特に、アニメなんて放送開始時に「コレって全何話?」ってのもわからない事があったりして、必要DISCの枚数が読めなかったりとか・・・。
で、面倒がりな私はBOXタイプを選択しました。

●サンワサプライ(FCD-DR4SV)
http://direct.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FCD-DR4SV&cate=3
  1. 2005/09/20(火) 22:59:31|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第29回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

また季節の変わり目がやってきてしまいました。
と言う事で、服買いだし秋の陣。

clothes050919_1.jpg

clothes050919_2.jpg

え~と、
シャツ * 4
Tシャツ(長袖) * 2
ズボン * 1
ブルゾン * 1
しめて¥42,015也。

いつもの様に、服のセンスについての(ry
・・・灰色系統の服多すぎ。わらい。
  1. 2005/09/19(月) 20:17:24|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲームとか

さてさぼってる間に、東京ゲームショウ2005で色々発表になってるみたいですね。

●Xbox 360の価格は3万9795円で12月10日発売(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/15/news029.html
以前発表になっていた欧米とは違い、日本では1ラインナップのみになったそうです。
北米から2週間程遅れての発売。同時にできなかったのかなぁ?

因みに以前の記事
●Xbox 360の北米向け価格は299.99ドル(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/17/news068.html
日本版は基本的に欧米プレミア版をベースにしている様で
●欧米ではベーシック版・プレミアム版Xbox 360が登場(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/15/news084.html
を読む限りヘッドセットも同梱する様なので(限定版てのが謎だけど)まぁ、内容的にはほとんど同じなのかな。フェイスプレートは特に必要ないし、使い始めるには十分な内容だと思います。
あととりあえず、外箱がドリキャスの外箱に似てるのが気になるわ。

●「Xbox 360の購入意欲はこれからどんどん高まっていく」――ピーター・ムーア氏に日本市場での展望と意気込みを聞く(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/15/news098.html
ちょっと、怖いインタビュー。
Xbox360の相手は既にPS3でありRevolutionなのだから、PS2やXbox立ち上げ時と比べてもあまり意味無いと思うな~。
それに、大部分のユーザは坂口だとか、岡本だとか、水口だとかプロデューサーについてゲームを買っているわけじゃなくてFF、DQだとかウイイレ、無双だとかタイトルについて買ってるわけで、有名なクリエータを引っ張ってこられれば良いってわけでも無いだろうし。クリエータが看板ゲームを引き連れて来てくれてこそ一般層を取り込めるハズなんだけどさ、まぁそんなことわかってるんだろうけど。
FFXIをプリインストール出来れば、って話は良いかもね。Xbox360にはやっぱりオンラインゲームで頑張って欲しいし。
ところで、MP3プレイヤーは繋げてなにするの?iTunesが動いたりするのかしら?(・・・全然情報仕入れてない)

ゲーム機市場では日本が主戦場の一つなのは間違いないのだから、もっともっと日本人向けのサービスに注力して欲しいね、ゲイツ。


正直「DoA4」以外のタイトルはほとんど注目してなかったんですけど、Midtown Madnessとか好きな私にはなかなか楽しそうなタイトルがありました。
●Xbox 360「PGR 3」で“本物のリアルドライビング”が実現する(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/17/news033.html
これで、日本車もあれば良いんだけどな~。S2000とかFD等であそびた~い。
外車なら、BMとかロータスとかね。(こっちはあるかも)

●「DEAD OR ALIVE4」特別試遊会リポート(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/17/news024.html
テクモは別会場でDoA4のプレイアブルなお披露目をしたそうです。
オンライン部屋は16人入れる様になるらしい。私的には現行の8人でも順番待ちがたるいので、大昔のスーパーストリートファイター2(ゲーセン)の8人トーナメント筐体でもあった様に、待ち時間も遊ばせてくれる要素があった方が良いかな。あと、プレイ中に他の人の声が届かない仕様と、テキストチャットは反対。チキン共にヤジが贈れないじゃないか。わらい。

●テクモ板垣氏、自ら「NINJA GAIDEN Black」および「DEAD OR ALIVE 4」を紹介(ITmedia)http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news111.html
NINJA GAIDENもロクにやってない私ですが(たしか4面くらいで投げた。別につまらなかったワケでも、難しすぎたワケでもないよ)応援する意味でもしっかりNINJA GAIDEN Blackは買いますよ。って、こんな事いわれでも嬉しくは無いのかな?

●Xbox 360と同日発売ゲーム7タイトル発表――「ファイナルファンタジーXI」βテストも(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/15/news052.html
もっと、もっとぉ~(ティナの声で)


コントローラ周り
●ワイヤレスコントローラのレスポンスなどXbox 360のハード面を検証(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/18/news018.html
●HORIがXbox 360用周辺機器を展示(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news088.html
現在、ブリッジをかまして、PS2コントローラでDoAUをプレイしている身としては、引き続きPS2のコントローラでプレイしたいのだが・・・。

コントローラと言えば・・・。
●任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news038.html
流石、任天堂というかなんというか。私、ガキの頃右腕にヒビが入って以来、ちと右腕が疲れやすいんですけど・・・辛いかもしれない。でも、Revolutionは久々に買う予定の任天堂据え置きハードです。

その他には、
●ゲームアーツとガンホーが組んで「グランディアオンライン」登場(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news061.html
グランディアもオンラインか~、ってのはともかく、「グランディアを子供の頃プレイした」森下氏老けて見えすぎ。ってか、子供っていくつの時だよ。わらい。



買うよ、発売日に。予約した方が良いかな~?
●Xbox.com :: Xbox 360
http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360/

●東京ゲームショウ2005
http://tgs.cesa.or.jp/
  1. 2005/09/18(日) 22:08:30|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第28回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

買ったの今日じゃないけど・・・。

今週は研修で東京さ出てたべ。
んで、ヲタクの聖地アキバさ行って、(自分への)お土産こうてきた。
20050917DVD-R.jpg

DVD-Rをまとめ買いしてきました。
この前買ったPanasonicのDVD-Rもボチボチ心許なくなってきたんですが既に同じ製品は手に入らないので、次はどうするかな~と思っていたところ「あきばおー5號店」の店頭に並んでいたコレに目がとまりました。
太陽誘電の4倍速モデルで50枚のスピンドル。
PanasonicのDVD-Rは太陽誘電のOEMのハズだし、同じ4倍速メディアだから安定して書き込み出来そうかな~、と。まぁ、今回買ってきたのデータ用ってなってるけど。レーベル面がプリンタブルじゃない、銀色無地ってのもポイント高いです。

で、
@3,296×6で¥19,776也。

まだPanaの残りもあるし、さらに今回の300枚もあれば年末年始の特番攻勢も乗り切れます。
さて、ケースどうすっかな~。
  1. 2005/09/17(土) 19:05:56|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

激しく流行に後れてますが・・・

いまさらiTMSで曲を初購入しました。iTMSが日本上陸した日にMacMiniと一緒にiTunes Music Cardも買ってはいたんですが。

Music Cardの登録の仕方がわからなくて、何気にまごつきました。
050912iTunes1.jpg

iTMSのトップにありました。わらい。
てっきり曲を検索した後、購入ボタンを押してから登録にいけるものだとばかり思っていましたが、それが出来るのはクレジットカードの登録だけで、Music Cardのチャージはこのトップからしか出来ないようです。
意外とわかりにくいな、ジョブズ。・・・私がボンクラなだけか。
050912iTunes2.jpg

この画面でコードを登録して、コードを使用するを押すとApple IDを入力するよう求められるので、Apple IDを持ってない人は作成画面に誘導されます。
私はもともとApple IDを持っていたのでそれを使用しました。
この画面の記述を読みますと、Music Cardの購入から6ヶ月後までにApple IDへチャージをしないとそのMusic Cardは無効になるみたいです。あと、2年経過すると残額が無効になるようなので、あまり曲買わない人は最低額の2500のカードをチャージして、無くなったら買い足すって感じの方が良さそうです。ど~せ高いカード買ったってプレミアが付くわけじゃないしね。


因みに初めて買った曲は
・鏡の中のアクトレス:中原めいこ
・Night of Summer Side:池田 政典
の2曲。・・・いいじゃんか、好きなんだよオレンジロード。今ちょうどキッズステーションでやってるしな。
音質の方は、「まぁ、こんなもんじゃないか」って感じ。正直ちゃんと聴いた事がある曲じゃないので、大きく破綻してない(当然か)事ぐらいしかわからん。聴き慣れたCD持ってる曲を購入して、聴いてみるのも良いかもしんない。


うちの環境は玄箱の共有フォルダをiTunes Musicフォルダに指定してるんで、どうなるのかな?と思ってましたが特に問題なくダウンロードされて、玄箱に保存されました。
もちろん、MacMini+iTunesで問題なく再生。
ファイルのコピーとかも問題なく出来ます。

さてWindowsPCにiTunesをインストールして、買った曲を再生しようとしたら、こんな画面が。
050912iTunes3.jpg

なるほど、このPCでの再生を認証して許可してもらわないといけないわけね。

で、iTMSへの(?)認証後、
050912iTunes4.jpg

最大5台のうち、2台(MacMiniとWindowsPC)が許可されている状態だと。
iTunesの[詳細設定]に[コンピュータの認証を解除]っていうのがあるから、使わなくなったPCはコレで認証解除すれば再生できる台数が戻るみたいだし、普通の家なら実質再生制限は無いって言っても良いかな。まぁ、iTunes使わないと聴けないってのは不便っちゃ~不便だけど。


ま、それは良いとして、やっぱりアニソンが少ないのでもっと頑張ってね。
とりあえず、キング、ビクター・エンタメ、Geneon、Lantis、Aniplexあたりかな?良くわかってないけど・・・。

●アップル
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html
  1. 2005/09/12(月) 02:13:34|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ、期待が高まってきた

●Xbox 360向けXbox Liveの詳細が明らかに(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/09/news078.html

年末発売とされるXbox360向けのオンラインサービスのメニューが決まったようです。
無料のXbox Live Silverと有料のXbox Live Goldの2コース。
加入には必ずしもクレジットカードが必要なわけではなく、Xbox Liveサブスクリプションカード(プリペイドカードみたいな物)で支払いをすることも可能。前のXbox Liveはカードで支払わなくてもカードの登録は必須だったので、これでよりユーザの裾野が広がりますね。
裏返すと子供たちの参入が増える事によって、Live自体が荒れるっていう意見もあるみたいですけど、でもそれは現状でも色々な人(もちろん中には親のカードでプレイしてる、本物の子供もいるでしょうけど)がいるわけで、一概にそういった事も言えないのかな。

ちょっと残念なのが、元記事読む限りDead or Aliveみたいなサーバをほとんど必要としない(たぶんマッチングのみ?)タイプのゲームもオンライン対戦にはXbox Live Goldが必要そうな事かな。
別に私自身はお金を払うのに吝かではないんですが、どうせならこういった「軽い」ゲームはロハでオンライン対戦出来る方がゲームが盛り上がりますし、延いてはXbox360の盛り上がりにも繋がると思うんですけど。ゲイツにはよりよいサービスを期待したい。

あと、オリジナルの楽しいMMORPGも待ってます。できれば、プリペイドカードとかでプレイ料金を支払えるとなお嬉しいね。

●Xbox.com
http://www.xbox.com/ja-jp/default.htm
  1. 2005/09/11(日) 09:11:35|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子供の頃思ってた「大人になったって絶対忘れない」って

なんて事を唐突に思ってしまった、今日のGUNDAM SEED DESTINY PHASE-47「ミーア」
でも、たぶん忘れてるんだよね、色々と。
子供の頃感じてた、社会とか、大人への様々な不条理と、自分の持つ可能性への盲目的な信仰。自分はこんな大人にならないという思いとはかけ離れて、たぶん今の自分は子供の頃自分が絶対なりたくないと思ってた大人になってる。・・・今の自分がホントに大人なのかは別としてね。
ミーアがラクスへの憧れからそれと気付かず脱皮して、自分の思うラクス像を追い求めて本当のところミーアという自分を出したがってる気持ち。なるほど、確かにこれは若者的Popだと思ったり。って、爺かい->俺。
そうゆう視点で見ると、GUNDAM SEED DESTINYがウケてるのも納得できるって気もします。まぁ、既に年を喰ってしまった私としては、せめてもう少しシナリオを練って欲しいなとは思いますけどね。
む~、酔って書いてるんですけど、きっと明日見返すと「なんで、こんな事書いちゃったんだろ」とか思いそう。orz
でも、まだまだ若いつもり。

#反省なんて、大嫌い。わらい。

●GUNDAM SEED DESTINY
http://www.gundam-seed-d.net/
  1. 2005/09/10(土) 22:48:12|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●9月のMS月例アップデートは1件のみ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/09/news018.html
9月のパッチは1件のみ(ただしその1件は最大深刻度)だそうです。
公開は9/13の予定。

・・・Googleとの訴訟で忙しいのか?ちゃんと働けよ、ゲイツ。

[05/9/12追記]
●Microsoft、9月の月例セキュリティアップデートをキャンセル(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/10/news014.html
アウチ!!
  1. 2005/09/10(土) 10:03:47|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Armor plate for iPod shuffleに夢中になって忘れてました

iPod nanoやiTunes5等話題に事欠かないiPodファミリーですが、それは置いといて、最初にiPod shuffleと一緒に買ってました、iPod shuffle用スナップオンクリップ(DLO Flip Clip)の感想なぞを。

いかにもクリップでとまりそうでありながら、実は純正品にないiPod shuffleのクリップ。なんで、こんな素直なアイディアが純正オプションとしてでなかったのか良くわかりませんが、首からぶら下げるのはチョットという方にはいいアイテムじゃないかと思います。

表から
DLOFlipClip_omote.jpg


裏から
DLOFlipClip_ura.jpg


横から
DLOFlipClip_clip.jpg


プラスティック製で全体は薄い灰色。クリップ部は濃い灰色。
クリップはUSB端子の向きになってるので、上を向かせて服に挟めばヘッドフォン端子側が上に来ます。
iPod shuffleに装着すると、灰色部分がアクセントになって悪くない印象。私的には黒色の方があればなお好みです。色々カラーバリエーションがあると良いかも。
装着はUSB端子を穴に差し込むだけで、安定感も問題ありません。

若干気になるのが、クリップ部の挟み込む力が弱いこと。
ATH-CM7Tiのようなプラグが重いイヤホンを使って、今の季節の(薄い)服に挟むと重さに負けてヘッドフォン端子側が下を向いちゃいます。服を傷めなくて良いかもしれませんが、ちと格好悪いかも。

ま、手軽につけたり外したり出来ますし、一寸大きめなポータブルオーディオ用リモコンといった趣のあるiPod shuffleにはよく似合うアクセサリーだと思います。

●Focal:Flip Clip
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=896
因みに、Apple storeでも売ってます。


●写真で見るiPod nano(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news041.html
  1. 2005/09/09(金) 01:24:31|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今すぐやりたい、MMORPG

(あったらね)

なにがやりたいかという話の前に、久々にチェックしたら更新されていたので・・・。

●BASTARD!! ONLINE
http://www.bastard-online.jp/index.html

アンケートをやってたみたいで、結果がチョット面白かったので。
http://www.bastard-online.jp/enquete/index.html
戦ってみたいキャラクタの上位に並んでる大部分が、BASTARD!!がおかしくなる前(私的にメタルスレイダーグローリー、もといキングクリムゾングローリー?で天使だのが出てくる前。すでによく覚えてないけど・・・)のキャラクタのようで。
それ以降登場のキャラってなると、サタン(6位)、ベルゼバブ(8位)、コンロン(16位)かな。ちょっと、アンケートの元がないので良くワカランが、選択式なんだと思うけど(てか、一回目のアンケート結果はどこにあるのよ?作り悪すぎ)ポルノとか選択肢にいないあたりが、安心感あるような、凄くつまらないゲーム作りそうな、微妙な感じ。

ま、なんだかんだ言って、みんな昔の方が好きなんじゃんとちと安心。
因みにマイ・フェバリット・シチュエーションは忍者軍団の一人として、ガラの制止をふりきりガラの盾となるためリッチに突撃して死亡。ガラが俺のために涙を流す!!・・・あれ、あの戦闘では忍者軍団って誰も死ななかったんだっけ?ま、原作を超える超展開って事で・・・。あの~、そうゆうゲームなんだすか?あの世界観で、自由に冒険できるわけではないのかな~?
ところで、その後のアンケート結果の一人で楽しめるゲームってのが中心なのはどうなのよ?時間的に1~3時間出来る客層が中心で、現在もオンラインゲームをプレイしているってのは更にこのゲームを追加するって事?廃人中心のゲームですか。
オンラインゲームなんだから、みんなでやろうよ。


で、表題ですが。
1.ソードワールドRPG
2.蓬莱学園
いやー、どうでもいい漫画をMMORPGにするくらいなら、なんでここら辺をしないダスか?
ソードワールドRPGに関しては、私がご幼少の砌ハマったTRPG(テーブルトークRPG、意味がわからない人はググっておくれ。君が(自称)子供ならとりあえずやっとけ。大人になると色々な意味で出来ないから)で、もう一度フォーセリアを駆け抜けたい。ロードスとか、クリスタニア(時代違ったっけ?)も(SWRPGのルールで)実装して。
蓬莱学園は・・・燃えるね、色々と。イカれた学園で、イカれた学生生活。黄昏のペンギンの秘密工作員として、日々食い逃げに明け暮れたい。

ってなことを思ったのは、
●Dungeons & Dragons Online
http://www.ddo.com/
こんなのを開発してる事を知ったから。でもD&Dはあんまり好きじゃないんだよな~。


  1. 2005/09/07(水) 23:05:16|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

因みにマイベストツンデレキャラはデュアルの真田三月ですが・・・

●「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/06/news074.html
この記事自体には、ツンデレの意味は書いてませんが、「“普段ツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉」(「はてなダイアリー」より引用)だそうで。
その他、(私にとって)馴染みの言葉も一杯採用されてるみたいです。

だからどうしたってわけでもないんですが、
●『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表(はてなダイアリー)
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464
の中に「ゴスロリ」があるので、某友人に読んでもらいたいなとか・・・私信でした。

#いや、いや、いや、いや、決してblogのネタが無かったわけでは。げふん。


あ、お薦めです。
●デュアル~ぱられルンルン物語~
http://www.anime-int.com/works/dual/tv/
真っ当な大人が観るアニメじゃないですが、まぁ、題名を見ただけで真っ当な大人は観ませんよね。
  1. 2005/09/06(火) 23:57:09|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

正規Windowsの検証について

思うところありまして、今更ですが7月に正式運用になった「正規Windowsの検証」(Windows Genuine Advantage Validation Tool)絡みのリンクを適当にはっておきます。

まず各ニュースサイト。

●米Microsoft,正規Windows推奨プログラムを世界で正式運用開始(日経)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050727/112935/

●MS、海賊版チェックプログラムを本格稼働(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/26/news047.html

●マイクロソフト、正規版認証プログラム「WGA」正式運用開始(Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0726/ms.htm

要はMSの尻ぬぐいをするためにアップデートしようとアクセスしてきたWindowsが、正規のものなのかどうかをチェックするプログラムって事ですな。(表だって動くのは最初の一回のみ)
特典としてWGAを通ったWindowsだけが使えるアプリケーションが用意されている事と、あとは、七面倒くさいプロダクトキーの入力が必要なくなったと。
一応セキュリティアップデートはWGAの認証を受けずとも提供されるとの事なので、世界中にあるコピーWindowsが穴も潰せずウィルスまみれでインターネットに繋がるって事態にはならないようです。
まぁ、ご多分に漏れず回避方法は発見されているみたいですが・・・。


Microsoft内のページ。
●Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898588
●マイクロソフト、正規 Windows 推奨プログラム「Windows Genuine Advantage」の正式運用開始
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2348
●正規の Microsoft ソフトウェア
http://www.microsoft.com/genuine/default.mspx?displaylang=ja
●正規の Windows に関する FAQ
http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.aspx?displaylang=ja

●Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) ソフトウェアの利点
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/update/genuine.mspx
●Windows Genuine Advantage の特典
http://catalog.microsoft.com/genuine/offers/default.aspx?displaylang=ja

●Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) のダウンロードについて
http://www.microsoft.com/downloads/help.aspx?displaylang=ja#ID0E4D



なぜか(笑)Googleでの検索もはってみたり。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=LegitCheckControl.dll&lr=lang_ja

・・・私はあんまり興味ないんですけどね・・・。
  1. 2005/09/05(月) 22:50:24|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次回予告無しってだけじゃ今回の余韻を楽しめないな。

交響詩篇エウレカセブン
第20話「substance abuse(物質乱用)」

今日初めてニルヴァーシュが初号機に見えましたよ。演出がいきなりエヴァっぽくってチョットあれですが、割とそんなことはどうでも良くて。

今回観てて思ったのは、エンディングって絶対流さなきゃいけないものなの?って事だったり。
あの話で、あの終わり方(千切れた左腕の薬指に指輪がはまってるあたり芸が細かい。家族が出てくるのか?)で「つづく!」に吐瀉音使って・・・「Fly Away」はかなり辛いモノが。
まだしっとりした曲調の「秘密基地」(1stクールのEDね)ならなんとか合うし、今回の話自体少なからず「秘密基地」の歌詞と被る部分もあったと思うんだけど、・・・それよりも、やっぱり今回はEDいらなかったと思うな。
ED無しにして、ニルヴァーシュの戦闘シーンからクレジット入れ始めて(音楽に秘密基地のオフボーカルとか使うのも良いかも)クレジットをわざとやばっちぃ部分に重ねてモザイク的効果を狙いつつ、ED&予告無し(予告無かったのは、ただ単に本編の尺が削れなくて時間足りなかっただけかもしれんが)で終わるってのが私的好み。
エウレカセブンは深夜アニメじゃなくて時間帯的にも子供が観てる(ってか、アニメは子供の観るものですよ、皆さん)んだから、今後の足枷にならないためにも、あえてやばっちぃところはオブラートに包む配慮もあった方がいいと思うし、DVDにクレジット無しバージョンも収録すれば大きなお友達的にもOKかな~とか。
ま、予算とか契約とか、いろいろあるのかもしれないけど頑張って欲しいね。

因みに、電波アニメ愛好家としては、ニルヴァーシュがホランドを救出するシーンの冒頭から1stのOP「DAYS」を流し、あの清々しい曲調にあの陰惨なシーンを被せるような迸るMADさが欲しいところです、ハイ。

●交響詩篇 エウレカセブン
http://www.eureka-prj.net/
  1. 2005/09/04(日) 19:39:51|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MDR-EX71SLの感想

MDR-EX71SL、そろそろ100時間くらい慣らしたかな・・・?
まぁ、聴いた感じこれ以上化けそうもないので感想です。

視聴環境は「ATH-CM7TiとER-6i」で書いたのと変わってません。
今回はメインで使うのがiPod shuffleというのと、エージングにMac miniも使った(まる2日くらい音を出しっぱなしにしました)事くらいです。
ちなみに、感想はiPod(第三世代)で聴いてのものです。

前回の「ATH-CM7TiとER-6i」に乗っ取った順番で書いていきます。

MDR-EX71SL.jpg


・使い勝手
コード長0.5m(U型ケーブル。プラグからLR分岐点まで40cm、L側10cm、R側50cm)+延長コード1.0m。延長コードのプラグはL型になってます。
この面では特に不満はありません。というか、私の用途(首から提げたiPod shuffleに使用)としては理想的な長さかな。もうちょっと短くても良いかもしれませんが。

・装着感
MDR-EX71SLはカナル型ですが、ER-6iのようなグリグリ押し込むタイプではなく、普通のインナーイヤー型のように耳に入れればOKと言うタイプなので、面倒は少ないです。イヤーピースはシリコンのフニャフニャした感じで着け心地はいいですね。
音の出口もER-6iと比べるとかなりの大きさがあるので、装着角度によって音ががらりと変わるといったこともなく、使用しやすいです。
イヤーピースは大中小と3種付属しており、自分の耳に合わせて好みの物が選べます。まぁ、前述のとおり強く押し込んだりするタイプではなく軟らかい材質ですので、音漏れの観点からも大きめのイヤーピースを選んだほうが間違いない気もします。
当然ER-6i程の密着感はないので遮音性は低いですが(当然音漏れも大きいです)、ATH-CM7Ti程ではなくまた装着後の安定感(誤って抜けたりしないかとか)といった面からもATH-CM7TiとER-6iの中間点に位置します。

・ルックス
悪くはないんじゃないでしょうか。白いモデルはiPodとよく似合いますし、ソニーのカナル型って昔から(最上位のMDR-EXQ1まで)こんなようなデザインですから、特にこの形で問題ないって判断なんでしょうね。
私は普通のインナーイヤー型と同じような、アーム部分が長いデザインにしてくれたほうが格好いいと思いますが。
あと、このモデルで若干気になるのがLR分岐点の覆い(写真にも写しときました)がかなり大きいことですね。目立ちすぎるんでもっと小さくしてもらったほうがいいです。
まぁ、安いなりに頑張ってるって事で・・・。

・音質
耳にはまったく自信のない私ですが、流石に(ER-6iやATH-CM7Tiと比較しての)これの音質の悪さはわかります。
音作りはいつものSONYのドンシャリ系(高低音ブースト、中音域が引っ込み)ですが、エージング後も妙に音がこもった感じで(それでも随分マシにはなりますが)メリハリに欠けた迫力のない音に感じます。
音ごもりのせいもあると思いますが、インピーダンス16Ω、感度100dB/mWとATH-CM7Tiと同じカタログスペックながら妙に音量が小さく感じます。
それを解消しようと音量を上げると結構早い段階で音割れが発生してしまいます。(でもこの点では、私は周りの人からするととんでもない大音量で聴いているらしいので、普通の使用上は問題ないのかもしれません。)
音の再現性と言う意味でも音ごもりのせいで、楽器の音は潰れがちになり、かなりスポイルされたものになってしまっていると思います。ATH-CM7Tiあたりとは再生周波数帯域がかなり違いますが、どのみちATH-CM7Tiの45,000Hzなんて聞こえるわけ無いと思いますし、ER-6iなんかMDR-EX71SLより更に狭いのであまり関係ないんでしょうか。

ま、値段なりといえば、値段なりなんでしょうかね?

●Sony MDR-EX71SL
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10735&KM=MDR-EX71SL

●Etymotic Research ER-6i
http://www.etymotic.com/ephp/er6i.aspx

●audio-technica ATH-CM7TI
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm7ti.html
  1. 2005/09/03(土) 21:48:02|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々にUltima Onlineを起動

「宝珠の守人」へのアップグレードが正しく行われたことを確認(って、良くわからないけど)するため久々にUOを起動。

これから先、再びちゃんとプレイするとも思えないので、マイホームと一緒に記念撮影をしました。

大分前のバージョンアップで家は土台(土地)さえ手に入れれば、後はかなりプレイヤーの自由にカスタマイズ出来るようになったんですが、私はその頃には引退状態だったので家はVillaと呼ばれる出来合のモノです。
出来合なのは家の形の部分で、内装は私の趣味ですけどね。

玄関
UO_myhouse01.jpg

玄関先の花壇は水槽になってます。

1F
UO_myhouse02.jpg

一階は酒場風になってます。
天上から伸びた蔦にぶら下げたランタンが特徴かな?

2F
UO_myhouse03.jpg

二階は生活スペース。階段を上っての廊下スペースに調理台&暖炉(オーブン)
部屋に入ってベッドスペースに、アイテム保管箱。
ベランダは鍛冶仕事&家庭菜園。


夜はこんな感じ。
UO_myhouse04.jpg

UO_myhouse05.jpg

UO_myhouse06.jpg


オンラインゲームの特徴とも言える、仕様変更に振り回された感もあるUO人生ですが、結構楽しいモノでした。
仕様変更で一番悲しかったのはレジ(魔法抵抗)の変更かな。
UO_resistance.jpg

廃の人ではない割には頑張ったと思うレジ110だったんですが、役立たずになってしまいました。

そえば、インビジアイテムが1500チャージくらいあるんですが、これって今でも価値があるんでしょうか?
大分前に取れなくなったって話はきいたんですが、最近はまた取れるようになったりしたのかなぁ?

●ウルティマ オンライン(公式サイト)
http://www.jp.uo.com/
  1. 2005/09/02(金) 23:28:20|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第27回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は
050901kaimono.jpg

Ultima Online「宝珠の守人」アップグレード版 ¥1,980
モバイルクルーザーホワイト ¥1,260
しめて¥3,240也。

Ultima Online「宝珠の守人」はWindows用MMO・RPGのUltima Onlineの最新バージョン。「武刀の天地」からおよそ10ヶ月ぶりのメジャーバージョンアップです。
既に全くと言っていいほどプレイしていないので、購入しなくても問題ないんだけど・・・、まぁ何となく購入。プレイヤーキャラにエルフが使えるようになったみたいです。
買ったら「ブリタニア移住ガイド」なる販促本(?写真右)が付いてきました。内容は題名通り初めてUOをプレイする人向けの小冊子で、アップグレード版を買うユーザに渡すのもどうなのよ?っていう感じもします。


モバイルクルーザーホワイトはDIATEC社の製品で、USB端子から充電するタイプの機器を直接コンセントから充電出来るようにするためのアダプタです。
iPod shuffle正式対応をうたっていたので、お出かけ用に購入。
使う時はこんな感じ。
USB-AC_adapter.jpg

まぁ、難しいことは何もなく、コンセントプラグの反対側についてるUSB端子に突き刺すだけなんですけど。
他にもZaurus、CLIE、iPAQ等(懐かしい機器に)いろいろ使えるみたいです。そ~えば、CLIE(初代)どこやったかな~。


●ウルティマ オンライン(公式サイト)
http://www.jp.uo.com/

●ダイヤテック(モバイルクルーザーホワイト・製品情報)
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=294
  1. 2005/09/01(木) 23:43:21|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

