暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第26回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

届いた、届いた、届きましたよ、Armor plate for iPod shuffle Titaniumが。
8/21夜に発注し、本日到着。配送は佐川急便でした。ま、投げて壊れる類のものでもないので問題ないでしょう。
本体価格¥14,800に送料、代引き手数料を含めて¥15,750也。

APshuffle14.jpg

男らしい、なんの飾り気もない無骨な箱。

APshuffle15.jpg

Armor plate for iPod shuffleと同様の簡易包装。

APshuffle16.jpg

Armor plate for iPod shuffleとは違い、パーツ毎にバラバラです。それぞれのパーツがぶつからないように、ちゃんと仕切のついたビニールに入ってます。
因みにネジもチタンですよ。

組み立てると・・・
APshuffle17.jpg

(あ、ホワイトバランス間違えて黄色くなった・・・。)
ネジが一本あまりました。予備でしょうか?
表面は梨地加工で、反射が押さえられ落ち着いた感じです。
傷一つ無いチタンの質感にウットリですヨ。

いつものストラップに。
APshuffle18.jpg

チタンのゴツゴツした感じに痺れます。いくらチタンが丈夫で軽いといっても、流石にアルミよりは随分と重いですが、首から提げたこの重量感も所有する喜びの一部と言った感じでしょうか。

ん~、返す返すもこれにATH-CM7Tiを組み合わせたかった・・・。

Armor plate for iPod shuffle関連
●よこチンの「まだまだCubeで行くぞ」(制作者、横川伸介さんのサイト)
http://homepage.mac.com/sideriver/cubesite/cubeindex.html

●Vis-a-Vis(Armor plate for iPod shuffleの販売)
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01309300600

●小段金属株式会社(Armor plate for iPod shuffle Titaniumの販売)
http://www.kodan.co.jp/kodanmetal/consumer.html
  1. 2005/08/31(水) 23:15:20|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すごく、どうでも良いことだ。

でも、突っ込みたくてしょうがない。

というわけで、今日のJINKI:EXTEND Episode.3「質と量」(ANIMAX放送分)

メガネ君、今回のルールだと先にボールを取った方の負けが無くなるってだけで、勝ちは決定しないだろ。あと、1分もあるんだから。

それはそうと、12話しかない割にちっとも盛り上がらない話ですね。

●JINKI:エクステンド
http://www.jinki.info/top.html
  1. 2005/08/30(火) 00:54:04|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MatrixOrbital備忘録(その12)

○Configure/Test(その8)

◎E-Mail accounts
LCDCE-Mail.jpg

E-Mailのアカウントを登録し、定期的にメールボックスにメールが届いているかをチェックする。
Windows上での表示はMatrixOrbital備忘録(その1)を参照のこと。
これだけだと、ありがちなその手のソフトと同じ機能だが、もちろんMO本体に表示したりも出来る。

上部ボタンの説明。
[+] メールアカウントを追加登録する。最大5つチェックできる。
[-] 選択されたアカウントを削除する。
[^] 既に登録済みのアカウントを上書き更新。アカウント名をWクリックしても同じ。
[雷] 登録したアカウントのテスト。

・Check Every
メールボックスのチェック頻度を選択する。
5 mins
10 mins
15 mins
20 mins
25 mins
30 mins
35 mins
40 mins
45 mins
50 mins
55 mins
1 Hour
1 min (These values are not recommended) :非推奨。
2 mins
3 mins
4 mins
Don\'t check automatically :自動チェックしない。

・Events to trigger
メールイベントの設定。
Always trigger mail events :Check Everyで設定した時間に従いチェックして、メールの有無を[On Mail In/On No Mail]に返す。
Only trigger events when mail count changes :Check Everyで設定した時間に従いチェックして、メールの数が変化した時だけその結果を返す?

・Error messages
設定したメールアカウントのチェック時のエラーを表示するかしないか。
Yes,show error messages when a・・・ :表示する。
No,no alert on error :表示しない。

・New mail icon
メールがある時に表示するタスクトレイのアイコンを指定。


◎E-Mail 設定画面(+ボタンを押すと遷移する)
LCDCE-Mail_setting.jpg

一般的なメーラーの設定と同じ。
・Name
LCDC上の登録名。自由につけて良い。

・Type
プロトコルの設定。
POP3
IMAP4

・Host
一般的にメールアドレスの@より後の文字列。

・Account
一般的にメールアドレスの@より前にある文字列。

・Password
メールのパスワード。

・Use SSL(Secure connection)
SSLを使用する時はチェック。

・Port
使用するポート指定する。POP3は110。IMAP4は143。
110
  1. 2005/08/28(日) 23:19:57|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Armor plate for iPod shuffleの着けかたの考察

Armor plate for iPod shuffle(長すぎ。以下、APshuffle)ってなんすか~?って方には不定期連載「今日の買い物(第22回)」を見て頂くとして。

さてAPshuffleですが、Web上で公開されている写真をみると、ストラップにはApple純正のものを使って撮影しているものが多いみたいです。

しかし、私的には「なんか、違うわ~。」
純正ですが、


こんな感じです。

それをAPshuffleに付けると、
APshuffle8.jpg

なるほど、なんの飾り気もない純正ストラップは、清貧としたデザインのiPod shuffleと流石によくマッチしますが、おおよそiPod shuffleのウリの大部分を破壊するAPshuffleの着こなし方として、果して正しいのでしょうか?

・・・偉そうに書きましたが、ただ単に私の趣味に合わないってだけです。
そして、私は全般的にセンスがあまりよろしくありません。わらい。

さて、ストラップを替えようとすると、最低二つのモノを用意することになると思います。
ネックストラップと、iPod shuffleのキャップ側に付ける紐の類です。
ネックストラップを何らかの方法で、直接キャップに入れられるならそれでも良いと思いますが、普通に売っているネックストラップは携帯用のモノのため、なかなかに困難ですし簡単に付け替えられたほうが、その日の気分でネックストラップを選べるので楽しそうです。
そこで私は、
APshuffle9.jpg

携帯のアクセサリ売り場でこのようなモノを買ってきました。(どちらも二つ組で2~300円くらいで買えます。)
コレをキャップ側に通してしまえば、後はネックストラップのクリップに引っかけるだけという寸法です。
なお、この部分はある程度長さを確保しないと、APshuffleからiPod shuffleが取り外せなくなってしまうので注意が必要です。(もちろん、毎回チェーン自体を外すつもりなら無問題ですが。)

さて、ネックストラップの方ですが、実際に着けてみた感じだと結構首元に絞った方が良いようです。胸元にAPshuffleがぶら下がってるイメージかな。
理由は
1.APshuffle自体が結構長いのと、ヘッドフォンのジャックが下向きになる関係上、それなりにコードの長いイヤホンを用意しなければいけなくなる。(まぁ、事情は普通に純正状態で使っている時も同じですが。)
2.重さの関係上、歩くとかなり揺れるのでネックストラップが長い状態だと、弾みがついて凄い勢いで振り子状態になる。(私の歩き方が悪いだけかも?)
3.単純に間延びして格好悪い。

ということで、
APshuffle10.jpg

最初からストッパーが付いてるモノを選ぶか、ストッパーを別に買ってくるか、あるいは単純に首を通した後結んじゃうか、と言ったところでしょうか。って、こんなことワザワザ書くまでもないよね。

さて、ネックストラップのクリップ側ですが、
APshuffle11.jpg

右のように、クリップがクルクル回転するモノは向いてません。歩いているウチに回転して、いつの間にかイヤホンのコードが本体に絡みついちゃってます。
左は、もともと付いていたクリップを取り外して、別に買ってきたカラビナを取り付けたものですが、非常に安定していて使いやすいです。

で、実際に取り付けるとこんなこんな感じ。
APshuffle12.jpg

APshuffle13.jpg

まずまず満足です。ネックストラップ側もフルチェーンで試してみたいと、相性が良さそうなのを探索中。


Armor plate for iPod shuffle関連
●よこチンの「まだまだCubeで行くぞ」(制作者、横川伸介さんのサイト)
http://homepage.mac.com/sideriver/cubesite/cubeindex.html

●Vis-a-Vis(Armor plate for iPod shuffleの販売)
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01309300600

●小段金属株式会社(Armor plate for iPod shuffle Titaniumの販売)
http://www.kodan.co.jp/kodanmetal/consumer.html


実はArmor plate for iPod shuffle Titaniumを注文中です。
8/21夜に発注メールを出して、翌日に「二週間待ち」の回答メールを頂いたので、来週中にはくるかな~?と言ったところでしょうか。やっぱり、モノがモノだけに注文を受けてから生産なんだろうなぁ。
  1. 2005/08/27(土) 20:29:27|
  2. 家電とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第25回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はPS2「タイトーメモリーズ下巻」を購入。
¥4,530也。

上巻買った時にも書きましたが、目的タイトルは
・ちゃっくんぽっぷ
・カダッシュ
・ガンフロンティア
・レイストーム
・Gダライアス

この5タイトルを含め、全25タイトルが遊べます。

●スク・エニ、タイトーを買収(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/22/news033.html
こんなニュースもあったりして


●タイトー株価が急伸(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news059.html
こんな状態みたいです。

最近(でもないけど)のタイトーっていうとどうしてもシューティングと、後はサイキックフォースのイメージが強すぎてスク・エニに買収っていうとなんか違う感じもするけど・・・。
ZUNTATAサウンドのファイナルファンタジーとかやってみたいような、やってみたくないような。
ま、頑張ってちょうだい。


●タイトーメモリーズ
http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/

今回も・・・
●今度は隠しコマンドも!? 『タイトーメモリーズ 下巻』ロックタイトルの開放条件公開(電撃オンライン)
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/08/25/8ebcc8b005cb846bd38fe434519deee5.html

#因みに上巻では「エレベーターアクション リターンズ」が意外に面白かったです。
  1. 2005/08/26(金) 00:14:21|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunes、ウチの環境でこっそり起きていた障害(と、その解決)

1.既にWindowsで利用していたiPodに転送済みの曲数より、iTunesで認識されている曲の数が100以上少ない。

答えと解決法。
フォルダ名の先頭に'.'が使用されているフォルダがあった為。UNIX系OSでは先頭に'.'が使用されているファイルやフォルダは隠し扱いになり、iTunesからはそれらのフォルダが見えずそのフォルダの下にあるファイルが認識されなかった。

なぜそのようなフォルダがあったかといえば、2002年頃アニメ、ゲーム、漫画等で展開され、大規模なメディアミックス商品としては珍しくそれなりの成功を収めた事で有名な「.hack(ドット・ハック)」のアニメ版のアルバムを所有していた為。基本的にCDDBの情報そのまんまで、アルバム名からフォルダを作成していたためそのような状態になったわけです。'.'をはずしhack~というフォルダ名にすることで解決。
梶浦由記はこの頃が一番好きだな~。


2.ID3タグの一部が正しく認識されない。その数1573曲中の5曲。

解決法。
なぜそのようなファイルがあるのか理由は不明。規則性も無し。
解決策は、単純ですがiTunes上でそのファイルを選択し「ファイル-情報を見る」から情報タブにタグ情報を書き込むこと。
玄箱上のファイルのタイムスタンプは更新されていないので、iTunes独自で何らかの管理をしているのかな?それともID3タグの書換時にはタイムスタンプを更新しない仕様なのかな?
因みにID3タグの書換前も後も、Windows上では問題なくタグ情報が見えています。

なお、この方法はiTunes上の「ライブラリ」に登録したファイルでのみできます。mt-daapd等でファイル共有のサーバをiTunesに追加している下で起こっている場合は、この方法はつかえません。なぜかというと、共有のサーバ上のファイルはiTunesからID3タグの書換が行えないからです。
私の家の環境では「ライブラリ」と、玄箱で動作しているmt-daapdの両方に同じファイルが見える状態になっているのですが(何故かは8/14-15のblogを参照のこと)ライブラリ側のファイルのID3タグの書換を行うと、mt-daapd側のID3タグも変わるので、やはりファイルに書き込みをしているのかな。


とりあえずこんなとこです。

それはそうと、iPod shuffleを挿すと自動的にファイルを更新に行くのをやめさせる設定が見つからない。充電だけしたい時とかに鬱陶しいんだけど・・・。

●hack_portal
http://www.hack.channel.or.jp/

#いつの間にか、ちゃんとカーソル位置にリンク貼り付けのタグが挿入されるようになったのね。FC2進化してるな~。
  1. 2005/08/25(木) 00:59:56|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時期尚早っちゅ~コトで。

お気に入り(ブックマーク)を整理して挑んだMDIBrowserからSleipnir2への乗り換えですが、まだチョット難しいみたいです。

MDIに比べ以下の使い勝手に不満があります。
(beta3時点での評価です。これから実装されてくる機能もあるのかもしれません。また、一応一通り設定はみたつもりですが、既に実装されているのを私が発見できなかった可能性もあります。)

・JavaやActiveXの有効/無効といった機能を個別に、現在表示中のページ毎にシングルクリックで切り替えられない。予め設定しておいた組み合わせによる、セキュアモードとフルアクセスモードのトグルになる。右クリックから個別に切り替えられるけど、ちょっと手間。

・お気に入りのページごとにJavaやActiveXの有効/無効を設定できない。

・お気に入りと履歴のウィンドウを同時に開いて配置しておけない。

・右クリックして「このフォルダを開く」を選択しないとフォルダ単位で開けない。(MDIは予め「アーカイブ」として設定したフォルダをダブルクリックすると、その下のお気に入りを全て開く。)

起動時に開くページを複数設定できない。(MDIは「スタートアップ」というフォルダを作成しておくと、起動時にその下のお気に入りを開く。)(8/28)友人K君の指摘により。

・お気に入りを右クリックしてのタイトルやURLのコピーが行えない。(タブからは出来るけど。)

・タブを閉じた時のフォーカスを指定する動作に、一つ前にフォーカスが合っていたタブを指定できない。


一応、ちょこっと使用してみての感想です。
む~、結構色々ありますな。先々の開発やプラグインで解決してもらえればとても嬉しいのですが、未だ当分MDIBrowserを使用することになりそうです。

●Fenrir & Co. (Sleipnir 2.00)
http://www.fenrir.co.jp/index.html

●MDIBrowser配布用ページ (開発終了)
http://void.in/mdi/
●Unofficial MDIBrowser Help ver1.041用
http://www6.plala.or.jp/downward/MDI/

お気に入りの整理には「InternetExplorer お気に入りチェッカー」を使用させて頂いてます。同じようなソフトはいっぱいあると思いますが、慣れって奴ですね。
●Unoshin's HomePage
http://www.unoshin.net/home/



あ、地震で動いた本棚はちゃんと元の位置に戻して、LANケーブルも救出しましたヨ。


[05/8/28追記]
●[TIPS] 起動時に複数のページを開くには?(スタートアップ)
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/magazine/vol1/
本家に載ってたんですな。良く読めって事ですね。
  1. 2005/08/21(日) 21:49:30|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時間と予算の制約は厳しいよね。

とか、思った今日だったり。
なんて書くと、私の職場を知ってる諸氏には某器具・・・(げほっ、ぐへっ、ごほっ)いやいや、アニメの話ですよ?

OVA戦闘妖精雪風が第五巻で完結しまして、その先行放送がAT-Xで行われたわけなんですが・・・。
もともと神林長平の書く原作をかなりスポイルした感じのアニメ化だったわけですがそれはある意味当然のことで、原作の主題となる部分をそのままアニメ化したりすると、私のような電波アニメ愛好家はともかくほとんどの人にはつまらない哲学アニメになってしまう危険性が大(っていうかそうゆう風にしかならないヨネ?)なんで、商業的にね~って事だとは思うんですけど。

にしても・・・、第五巻の展開はオリジナルすぎないか?
まぁ、アニメとして完結させなければイケナイのはわかるけどネ。
私もOVAから入ってJ-1氏に原作を借りて読んで、そしてこの第五巻を観たわけでバリバリの原作厨というコトでもない(事実第四巻までのOVAは肯定です)けど、ん~・・・。
絵のクオリティは高いですよ。アニメとしての出来も悪くないと思うんだけど・・・。原作付のアニメ化としては、あの作りはどうなんだろう?って、そんなアニメいっぱいあるけどサ。
で、考えの行き着くとこは表題の「時間と予算」のわけです。
OVA全五巻で完結させなければいけないという制約の中、監督他には相当の苦悩があったことは想像に難くありませんけどね。

このアニメを観て「どうなのよ?」とか思った全ての人に是非原作を読んでもらいたいです。そこにはOVAとは全く違うフェアリーの空が広がっていますから。

逆に原作を読んで雪風好きになった方のウチ、兵器等にはさほど興味が無く原作の発進や戦闘時の描写にイメージが湧かない方(私がそうですが)にも、原作を補完してくれる作品としてOVAをお薦めしておきます。
現存する空飛ぶアニメとしては最高峰にあると思いますので。

最後に原作を快くかして下さったJ-1氏に感謝を!!
(なんて書くと故人みたいですが、お馬さんに振り落とされて致命的な打撃を受けていない限りピンピンしてるハズですよ。わらい)

●戦闘妖精雪風
http://www.faf.jp/

P.S.返す返すも2クールアニメで観たかったね。もちろんあのクオリティで。(->無理!!)
  1. 2005/08/20(土) 23:40:43|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第24回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

ER-6i以外でArmor plate for iPod shuffleに合うインナー型イヤホンということで、耳が完全復活&涼しくなってイヤホン外したいと思わなくなる、までのつなぎとして物色しておりましたが結局SONYのMDR-EX71SLの白にしました。
その他、iPod shuffle用にケータイ用の細々としたアクセサリを追加購入。
MDR-EX71SL_etc.jpg

MDR-EX71SL ¥4,170
ネックストラップ ¥1,344
ネックストラップ ¥920
ネックストラップ止め ¥390
ちっちゃなカラビナ ¥390
ちっちゃなワイヤー ¥180
しめて¥7,394也。

さてMDR-EX71SLとArmor plate for iPod shuffleの相性はというと、
APshuffle5.jpg

ちゃんとつかえます。若干緩いのでiPod shuffleがイマイチ安定しない感じですが、実用上問題はなさそうです。

使用時イメージ画像
APshuffle6.jpg

白いTシャツを使ったのは間抜けでしたね。
でも撮り直すのもメンドイのでこのままで・・・。


●MDR-EX71SL
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10735&KM=MDR-EX71SL
  1. 2005/08/19(金) 00:16:26|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

bye-bye MDIBrowser・・・かな?

●「Sleipnir 2.00」のβ3公開(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news029.html

以前Sleipnirを調べた時見つからなかった「このフォルダを開く」機能が実装されたようで、MDIBrowserから乗り換える要素はそろった気がします。
週末にでも動作を確認してみて、その他の使い勝手もMDIBrowserと同等以上ならついに乗り換え決定かも。
その前に、ブックマークの整理をしなきゃいけないけど・・・。


●Mac OS Xの最新セキュリティアップデートは今年最大規模(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/17/news036.html

ま、こんなもんでしょ。
ちなみに、ウチの環境では17.5Mのパッチを適用しました。

●Fenrir & Co.
http://www.fenrir.co.jp/index.html


[05/8/21追記]
●Apple、Tigerのセキュリティアップデートを更新(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/19/news011.html
ま、まぁ、こんなもんダベさ。(18.2M)
  1. 2005/08/18(木) 01:00:13|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTMSのDBはどういう設計になってるんだろう?

100万曲って意外と少ないなと感じるのは私がアニオタなせいでしょうが、iTunes Music Storeの検索結果がおかしいなと感じている人は結構いそうな気がします。

たとえば、シンガー・ソングライターの女帝(?)松任谷由実さんの検索結果ですが。

まず、最初に"荒井由美"で検索しました。年がバレますな。
050817iTunes1.jpg

1件。しかも斜め上にズレてる。

愛称はどうなんだと思って"ユーミン"で検索。
050817iTunes2.jpg

1件。荒井由美と同じ結果。

アルファベットで"YUMING"
050817iTunes3.jpg

突如増えて51件。しかしアーティスト欄には"荒井由美"・・・。
"荒井由美"と"ユーミン"で検索した時の1件は出てこない。

最後に"松任谷由実"で検索。
050817iTunes4.jpg

"YUMING"の検索結果に、"荒井由美"と"ユーミン"で検索した時の1件も足して52件が出てくる。

"松任谷由実"で全部引っかかるようなので、問題ないと言えば問題ないんでしょうが、検索結果のアーティスト欄に荒井由美と表示されるのに"荒井由美"の検索結果にそれが引っかかってこないiTMSのシステム設計は、かなりイカレている気がしてなりませぬ。

iTMSにはさらなる楽曲の充実(特にアニメ)とともに、こうした部分のチューニングも精進して欲しいところ。

・・・因みに"呉田軽穂"の検索結果は0件でした。


●アップル - iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/
  1. 2005/08/17(水) 00:50:01|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

既に食傷気味?いやいや。

というわけで、地震の話題です。

とは言っても、ウチの被害は物的なのものは特にありませんでした。
本棚に入れていた、漫画や小説、録画済みのDVD-Rなんかが落ちたりしましたが、一番心配だったDVD-Rもケースからディスクが飛び出すといったこともなくおとなしいもんでした。

まぁ、ケースを開けて確認とかしてないんで、ひょっとしたら剥離したり傷付いたりして読み込みできないDVD-Rもあったりするかもしれませんが・・・。
ぶっちゃけ、二度と観ないしな。(->なら焼くな)

ウチで一番の問題は・・・
20050816_1.jpg

わかるでしょうか。本棚の脇を這わせていたTPケーブルが、本棚と壁の間に完全に挟み込まれちゃっています。

本棚のもうちょっと上の部分をみると
20050816_2.jpg

この通り、ピッタリと壁とくっついちゃっています。
もちろん、壁と本棚の間には十分なスキマを確保していたんですが。

壁から離せないかと思って、本棚を引っ張ってみたんですが、ビクともしませんでした。地震の力はホント凄いですな。

取りあえず通信はできてるんですが、いくら何でもこのまま放置はマズいんで、週末にでも本棚の中身を出してずらし、TPケーブルを救出することにします。
  1. 2005/08/16(火) 22:50:17|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

衆院選報道に一言申す。しきゃく、しきゃくって言うな。

しかくって発音しろ。
お前らあれか剣客をけんきゃくって読むのか?
間違ってないけど響きが格好悪いだろ?弱そうだろ?足の丈夫な人みたいだろ?けんかくって読むだろ?てか、読め!!
だから刺客もしかくって発音しろ!!

って、そんな事はどうでもよく・・・無いんですが、どうでも良い通知が手元に届いたのでそちらをお知らせ。

「チャンネルNECO」をご契約の皆様へ
平素はチャンネルNECOをご愛顧頂きまして~云々

何かというと、放送内容の充実のために月額を315円から525円に値上げしますよ、という通知でした。
ま、NECOは値段の割に頑張ってると思うんで応援しまっせ。
とりあえず、今月はザブングル、エコエコアザラク、アルジュナ、おねツイ、ロードス島と観てるし。
他のチャンネルと違って、その月の放送分は一回で放送しきって、何回かリピートするって形態も無駄に予約数を圧迫しなくて良い感じ。

まぁ、あんまり単独契約してる人もいないんだろうけど・・・。

それはそうと、射雕英雄伝(しゃちょうえいゆうでん:ちょうの字は周に鳥が正しい)が10月から再放送だそうで。終わりの方の5話くらいはちょっとアレだが、それまではかなり面白いので観てない人にはお薦めですよ。天龍八部は投げたけどね。

●チャンネルNECO
http://www.necoweb.com/neco/index.html
●射雕英雄伝
http://www.necoweb.com/neco/syacyo/top.html
  1. 2005/08/16(火) 00:15:21|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実際のとこmini弄ってる時間より、TeraTermで玄箱弄ってる時間の方が長い

折角玄箱のカテゴリ作ったんだから、前回のとかは本来はそっちに書くべきなんだろうけど。ネタフリしただけで、全然玄箱のことは書いてないしな~。

さて、結局サーバ側からiPodに転送できないのは解決方法がわからなかったので、とりあえずライブラリにウマく追加できないかとやってみました。タグの文字コード問題は解決してるし、うまくいきそうな気もする。

[iTunes]-[環境設定]-[詳細]で"iTunes Music"フォルダの場所にサーバを設定すると、よし、読み込み始めました。

って、アレ?iTunesがサーバ側に新たにアーティストごとのフォルダ作成して、ファイルコピーしとる・・・orz

ここでちょっと冷静になって「こんな、ありがた迷惑な機能切れないわけ無いよな」とか、思ってよく見てみると・・・。
050815itunes1.jpg

あるじゃん。なみだ。

「"iTunes Music"フォルダを整理する」が、iTunesが勝手にフォルダを作ってファイルを整理する機能。
「ライブラリへの追加時に~」が、"iTunes Music"フォルダで指定していないところからライブラリを追加した時に"iTunes Music"フォルダの下にファイルを整理する機能。

結局、この二つのチェックを外して、"iTunes Music"フォルダの場所はデフォルトのまま、netatalk2&samba3で共有しているフォルダから[ライブラリに追加]でファイルを読み込めば・・・
050815itunes2.jpg

no program・・・もといno problem、問題ナッシング。

もちろんiPodへの転送も問題なく動きます。

結果としては、mt-daapdはインストールしなくても、私の望みは達成できたって事ですね。
ふ~ぅ、ま、楽しかったから良いけどね。



そえばDAAPのインストールでお世話になった斎藤家さまのWikiでは皇紀が表示されていて、皇紀で生活している誰かさんにはとても便利そうです。
●JO1UPK(斎藤家)
http://jo1upk.blogdns.net/saito/index.php?FrontPage
  1. 2005/08/15(月) 00:53:54|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

素晴らしいですね、インターネッツって!!

先達の足跡を辿るだけでその意味するところはわからずとも(コレが重要)その到達点に至れるんだから。

ということで、玄箱にiTunesサーバを仕込むためのmt-daapdの導入に当たって、全面的に斎藤家さまのLinux UPKを参照させて頂きました。

●玄箱/iTunes(DAAP)サーバ - JO1UPK
http://jo1upk.blogdns.net/linux/index.php?%E7%8E%84%E7%AE%B1%2FiTunes%28DAAP%29%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

基本的にそのまんまやったんですが、うまくいかなかった点もあったのでそこだけ補足します。

・dpatchのバージョンが新しくなっていて古いのが消えています。
# wget http://ftp.us.debian.org/debian/pool/main/d/dpatch/dpatch_2.0.14_all.deb

・ウチがロクに環境を整えてないせいですが、足らないものをapt-getせねばなりませんでした。
# apt-get install fakeroot

# apt-get install debhelper
選択画面が出てきたので[Dialog]-[medium]の順で答えときました。
バージョン違いがインストール済云々と聞かれましたが迷わず"Y"で上書き。わらい。

私と同じヘタレさんは、先に上記の二つをapt-getしといた方が良いと思います。

あとは斎藤家さまのページのままで問題なしでした。

/etc/mt-daapd.confの書換が発生するので、同ページの「設定」の所から辿れる/etc/mt-daapd.confの解説を参考に自分の環境に合わせました。
まぁ、基本的には
mp3_dir /mnt/mp3
を自分のmp3を保存している場所に置き換えてやれば良いだけですね。

設定が終わったら
# /etc/init.d/daap start
で、サービスを開始。
玄箱をリブートしても自動起動するように
# ln -s ../init.d/daap /etc/rc2.d/S25daap
とでもしておけば良いでしょう。

さて、Mac側でiTunesを起動すると、
050814itunes1.jpg

おぉ、自動的に認識します。(サーバ名称は激しく内輪ネタ)
でも、相も変わらずタグは文字化けしまくりデス。

これは、ID3タグの文字コードの違いによるものなので、ID3タグの文字コードを変換するソフトを探してみたら、あの有名なSuperTagEditorの新バージョンでできそうだったので、早速インストール。

SuperTagEditor改 Plugin Version (Nightmare) のダウンロードはコチラから。
●はせたです
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/
感謝!!

まず、全ファイルを選択してから[変換]-[ID3v2形式に変換]して、その後[変換]-[ID3v2バージョン/文字エンコードの変換]でバージョンをv2.3、文字コードをUTF-16に変換しましょう。ファイル数が多いと結構な時間がかかります。

終了したら、対象ファイルの[ファイルの種類]の項目がMP3(ID3v2.3+v1.1),UTF16とかなってるハズ。

終了後、iTunes側で確認しても文字化けが直っていないので、?と思いながら玄箱をrebootしてみると、
050814itunes2.jpg

おぉ、見えるじゃん。
良い感じです。(因みに、当り前ですがWindows側からもちゃんとタグ情報は読めます。)

さて、喜び勇んで、iPod shuffleを接続しました・・・が!!

玄箱側にあるファイルをiPodに転送できない・・・orz
なぜ?iPod shuffle側でオートフィルの対象を選ぶところにもサーバ名は出てこず。
うぉぉぉう!!
  1. 2005/08/14(日) 23:36:48|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電波は間違いなく電波なんだけど、俺の求める電波とは方向性が違う・・・

(今日のアニメ(エコロジー電波アニメ「地球少女アルジュナ」地球愛?・人類愛?)一言感想・終了)

・netatalk2がパスワード無し(ゲスト)で使用できない
これは、設定が足りなかっただけでした。
afpd.confに
-uamlist uams_guest.so
と書き足して、解決。

・そもそも、ターミナルの立ち上げ方がわからない(わらい)
「アプリケーション」-「ユーティリティ」-「ターミナル」で起動。
基本的に「アプリケーション」フォルダの下に全部入ってるんですな。WindowsのスタートメニューのようにAppleメニューから辿れるのかと思ってた。
#最初コンソールを立ち上げて、「あれ、入力できないぞ」とか思ってたことは内緒だ。

iTunesの方はシンボリックリンクをはってみましたが、ライブラリ追加したらローカルにコピーし始めました・・・。
とりあえず、白箱と同じようにmt-daapdをはしらせられるようにしたいな。


今日のMacOSX感想。
Exposeは素晴らしい!!
色々とWindowを開いた時にF9を押すと、このように
050814MacExpose.jpg

起動中のWindowを縮小して表示、クリックするとそれが最前面に表示される。
Windowsでいうところのタスクバーにおける、起動中アプリケーションの選択と同等の機能が無い(似てるのはあるけど)ことに若干不満がありましたが、Exposeがあればそれで良いですね。寧ろExposeの方が良いかな。
キーボードでしか呼び出せないと興醒めなんですが、環境設定で画面四隅にマウスカーソルが行った時に機能を呼び出せるんで、かなりエレガントです。
  1. 2005/08/14(日) 01:13:34|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まぁ、実用品として買ったわけではないので、試行錯誤が楽しいわけですが

さて、当面の目的はiPodの母艦としての用途なわけですが、それすらも課題が山積みだったり・・・。(まぁ、まだロクに調べてもいないんで簡単に解決するのもあると思うけど)

・Finderのネットワークから玄箱をマウントしようとすると、Finderがフリーズする(メニューの「サーバへ接続」からは接続できる)
・netatalk2がパスワード無し(ゲスト)で使用できない
・ネットワークドライブのログオン時自動マウント、ログアウト時自動アンマウントがしたい
・Macがネットワークドライブにアクセスした時に作る、隠しファイルやフォルダーが邪魔
・そもそも、ターミナルの立ち上げ方がわからない(わらい)


iPodの母艦として、ソフトは当然iTunesを使用しようと思ってるんですが(てか、Macは他のソフトあるの?)音楽データは玄箱に置きたいので、実験してみるもこれまた前途多難。

・OS上フォルダ名等は文字化けせず正しく表示されるが、iTunes上でライブラリに追加するとMP3のタグ情報は激しく化けまくり
・音楽データは玄箱に置きたいのに、iTunes上でライブラリに追加するとMac miniのローカルにデータをコピーし始める
・しかも、Mac mini上のフォルダ名はタグ情報から生成されるようで、文字化けしまくり

一応、初心者なりに考えてる解決法としては、玄箱の共有フォルダをマウントしたら、Mac miniのiTunesフォルダの下にシンボリックリンクをはる、というのがあるんですがどうなんでしょうね?

それで駄目なら、素直に諦めて玄箱とMac miniバックアップも兼ねて二重にデータを持つことにします。そうなっても、実験がてらAutomatorあたりを活用して自動的に同期をとりたいですな。


ここらへんて、白箱買えば全部解決するのかなぁ?

●「PCパーツブランド『挑戦者』LAN Tank(SOTO-HDLWU)製品紹介」(白箱)
http://supertank.iodata.jp/products/sotohdlwu/
  1. 2005/08/13(土) 10:24:10|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第23回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

オンラインRPG、UltimaOnlineのゲームタイム(プリペイドカードのようなもの)が切れそうだったので購入。
ウルティマゲームタイム180¥7,329
最早、全くやってないんだけど、なんとなくね。Xbox360に面白そうなMMORPGがでたら更新やめると思う。

その他、iPod shuffle用にケータイ用の細々としたアクセサリを購入。
ネックストラップ ¥1,449
アルミカラビナ ¥700
ちっちゃなチェーン ¥180

全部締めて¥9,658也。

とりあえずMacの設定が終わらないと、iPod shuffleも使えない・・・。
インナー型イヤホンも物色中・・・。
  1. 2005/08/12(金) 00:12:56|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり谷口監督は短いスパンでOPを切り替えていくのが好きなのね

(今日のアニメ一言感想・終了)

なんとか玄箱のsambaを3にバージョンアップしnetatalk2を入れて、ようやくMacとWindowsでのファイル共有の目処がたってきたので、昨日からMacの環境を整え始めました。
といってもまだFirefoxを入れただけなんですけど、いきなりカルチャーショックが。


Firefoxをダウンロードするとこんな感じの画面になります。
わけもわからずFirefoxのアイコンをダブルクリックすると、普通にFirefoxが起動し使用できます。
ちゃんと使えるので、「へ~、もうインストール終わったんだ」と思い、元ファイルを削除、何故か勝手にマウントしているFirefoxのフォルダ(?)をアンマウントしようとすると、"使用中の為アンマウントできません"とのメッセージ。「なぬ、ココから起動してたんかい???」と、どうすりゃ良いのさ?ひょっとしてMacはアプリケーションを起動するたびにマウントせにゃならんのか?とか、かなり意味不明状態だったんですが、買っておいた「MacOS X v10.4パワフルガイドブック」(ローカス:¥3,000)を開くと、マウントされてる中のFirefoxのアイコンをアプリケーションフォルダにD&Dすればインストール完了とのこと。
050811mac2.jpg

ということで、これが正解。そしてFirefoxをアンマウントして元ファイルを削除。
後は起動しやすいようにDockに登録。

まぁ、直感的と言えなくもないが、Windowsに慣れてると逆にわかりにくい感じがするな~。
ドライブの概念が無いのも、Windowsオンリーユーザにはかなり衝撃的な気がする。

●MacOS X v10.4パワフルガイドブック
https://products.locus.co.jp/index.php3?dtl=pb757

●Firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

・今日の一口メモ
スクリーンショットは"Appleキー + SHIFT + 3"
  1. 2005/08/11(木) 23:15:36|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

8月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。

まず、(やってなければ?)正規Windowsの検証なるモノが実行されます。

[ サポート ID: ?????????? ]
更新プログラムを入手するには、まず Windows ソフトウェアを検証する必要があります。検証によって、Windows の完全な正規ライセンス コピーを使用しているかどうかが確認されます。
Microsoft 正規ソフトウェアを使用する理由
正規の Microsoft ソフトウェアを使用することで、より高い信頼性、スムーズなサポートのご利用、全体的な操作性の向上が実現します。
なんてのが表示されてWindows Genuine Advantage Validation Toolが動作します。



◎SP2(2005/8/6時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:8項目 , 4.5 MB

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899591)
一般的なダウンロード サイズ: 483 KB
Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、システムの応答を停止できるセキュリティ問題が、リモート デスクトップ プロトコル (RDP) に発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899587)
一般的なダウンロード サイズ: 495 KB
ドメイン環境の Microsoft Windows ベースのシステムを使用して転送される機密データに攻撃者がアクセスし、ドメイン コントローラに対してサービス拒否攻撃を実行できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896423)
一般的なダウンロード サイズ: 496 KB
Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が Print Spooler サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用の更新プログラム (KB894391)
一般的なダウンロード サイズ: 707 KB
この更新プログラムをインストールすると、セキュリティ更新プログラム MS05-012 をインストール後、リッチ テキスト形式の電子メール メッセージで 2 バイト文字セットの添付ファイル名が表示されず、エラー メッセージ "Generic Host Process" が表示されるという問題が修正されます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 8 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 779 KB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

・Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896727)
一般的なダウンロード サイズ: 675 KB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899588)
一般的なダウンロード サイズ: 484 KB
Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が Plug and Play サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB893756)
一般的なダウンロード サイズ: 493 KB
Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が Telephony Application Programming Interface (TAPI) に発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


◎SP1(2005/8/6時点での最新から)環境のアップデート

上記SP2のアップデートからKB894391が無くなります。またKB896727についてはIE6SP1へのパッチという形になります。

更新プログラムの合計:7項目 , 6.5 MB

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896727)
ダウンロード サイズ: 3.4 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。


それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。

  1. 2005/08/11(木) 00:27:20|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第22回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。(届いたの昨日だけど)

さて、Mac miniと一緒に買ったiPod shuffleですが実はiPod shuffleが使いたかったと言うよりは、iPod shuffleのケースであるArmor plate for iPod shuffle Titaniumが使いたかったというのが事実でした。

このケース、横川伸介さんなる方がデザインした無駄にゴツいiPod shuffleのケースなんですが、えらくカッコイイんですよ。小さくて軽いというのがiPod shuffleの大きな特徴な事は間違いなくて、その特徴を見事にそぎ落とすケースなんですけど、イヤイヤこれがどうして・・・。

念願のiPod shuffleを購入したということで早速ケースも、と思ったんですが・・・。
いざ買おうと思って、まじまじと横山さんのWebページの図面をみてみると、ヘッドフォンのプラグを挿す穴が存外に小さい・・・。
私の理想は、現在常用しているATH-CM7TiとArmor plate for iPod shuffle Titaniumのチタンコンビで使用だったんですが、ATH-CM7Tiのプラグは結構太く入りそうにありません。
それでも諦めきれず、「うーん、ひょっとしたら入るかもしれないしな~」などと往生際悪く悩んだんですが、「そか、アルミケースの方なら安いから入らなくてもダメージが少ないや」と思い至り、Armor plate for iPod shuffle(アルミ)をVis-a-Visさんで購入しました。

8/7夜に購入手続きをして、8/9に到着。
本体価格¥3,990に送料、代引き手数料を含めて¥5,145也。

梱包を解くと


ケースも何も無しの簡易包装ですな。

APshuffle2.jpg

組み立て済み。パーツ状態で届きそうなイメージがあったので、一寸意外でした。ヘアライン加工っぽく仕上がってますけど、すでに結構傷が付いてたり・・・。まぁ、使ってれば傷付くんで、私はあまり気になりませんけどね。

で、早速・・・
APshuffle3.jpg

・・・駄目かぁorz

Armor plate for iPod shuffle Titaniumの方も寸法はこれと同じハズなんで、結論としては"現在のArmor plate for iPod shuffleシリーズにはATH-CM7Tiは使用できません"ということになってしまいました。
写真みてもらえばわかりますけど、あと一寸どころではないので、プラグかケースどちらかを加工でもしない限り、とても使えません。
ケースの穴の方を拡張しようすると、おそらく上部パーツが二つに分離してしまうでしょう。まぁ多分実用上問題はないと思いますが・・・。
プラグは、削るとどうなっているのかはわかりませんけど。
根性ないんで、どっちもやる気がしませんけどね。わらい。
ん~、残念な結果になってしまいました。

さっそくArmor plate for iPod shuffleに似合う、別のインナー型イヤホンを探してこなくては(ヲイ)
まってろよ、Armor plate for iPod shuffle Titanium(結局、買う気!?)

あ、因みにER-6iの方はぎりぎり(というか、ちょうどピッタリ)使えますよ。

最後にこのケースの無駄なゴツさがわかるように、iPod shuffleと並べた写真を。
APshuffle4.jpg



●よこチンの「まだまだCubeで行くぞ」(横川伸介さんのサイト)
http://homepage.mac.com/sideriver/cubesite/cubeindex.html

●Vis-a-Vis(Armor plate for iPod shuffle)
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01309300600

●小段金属株式会社(Armor plate for iPod shuffle Titaniumの販売)
http://www.kodan.co.jp/kodanmetal/consumer.html
  1. 2005/08/10(水) 22:47:52|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

凄く久しぶりにスキャナ使った。

あまりに使わなかったので埃被ってるし、電源いれたら異音がするし、何故かドライバが吹っ飛んでて再インストだし・・・パトラッシュ(以下略)

夜、家に帰って郵便受けに入ったコレをみた時は、雑記用のカテゴリでも作ってなんかコメントを書こうと思ったけど、もうどうでも良くなっちゃったヨ。
多分悪いのはゲイツ様(と俺)だけど、X-boxすら所有しているゲイツ様(と俺)信者の私としては「おそるべし、トムとゼニー。私にこれほどのダメージを与えるとは。」などと思いながら、ルーベンスの絵に心を癒されたりすることもなく、くそ暑い部屋の片隅で眠ることにするよ。あぁこう暑いとパトラッシュはノーサンキューだ。
TomandZenny.jpg

  1. 2005/08/08(月) 01:56:33|
  2. PC関連(Windows機)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第21回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

Macmini_filterstand.jpg

Mac miniですが、今はとりあえずデスクトップPCの上に重ねて置いてますが、一応床におくつもりだったんで、台が欲しいなとか思ってたら売ってました。
Macmini_filterstand2.jpg

こんな感じになります。

台はスチール製で下の空間にACアダプタを入れておけます。
Mac miniが埃を吸い込まないようにフィルタ付。
購入はPOWER SUPPORTさんで8/3の夕方に注文。本日到着。
一緒に替えのフィルタと天板用の保護フィルムを購入。

Mac mini フィルタースタンド : MM-22 ¥3,570
交換用フィルター : MM-29 x 2 ¥1,260
Mac mini 保護フィルム : MM-11 ¥1,260
締めて¥6,090也。

●POWER SUPPORT
http://www.pawasapo.co.jp/default.php
●フィルタスタンド
http://www.pawasapo.co.jp/products/mm/mm22.php
●Mac mini 保護フィルム
http://www.pawasapo.co.jp/products/mm/mm.php
  1. 2005/08/07(日) 01:53:48|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Windowsアップデート

●8月のMS月例アップデートは「緊急」レベル含む6件(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/05/news015.html

8月は最大深刻度を含む6件のパッチと不正ソフト削除ツールだそうです。
公開は8/9の予定です。


またWindows Updateのアップデートがあったようです。
SP1,SP2共通。

項目としては以下の通り。

・高速インストールとカスタム インストール: 最新の重要な更新プログラムのみ選択するか、利用可能なすべての更新プログラムの中から選択してください。
・スマート ダウンロード: ダウンロードが中断された場合、次回にその更新プログラムをダウンロードするときに、中断したところから処理を再開します。
・小サイズ ダウンロード: このコンピュータに必要なファイルのみダウンロードします。ダウンロードの時間と接続に伴うコストを低減します。
・1 バージョン: 最新の更新プログラムのみ提供されます。
・整理: 表示が不要な更新プログラムを非表示にすることができます。
・更新プログラムに関するニュース: Windows Update ホーム ページの、Microsoft セクションのニュースには、使用のヒントと最新情報が表示されます

・・・前からあったような?
詳細は以下の通り。

Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)
443 KB
Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows のコピーが正規品であるかどうかを確認できます。このツールは、Windows の製品 ID とライセンス認証の状態を確認することで、インストールされた Windows を検証します。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。インストールすると、削除することはできません。

・・・まぁ、コッチ(正規ライセンス確認)がメインってことですね。
SP1,SP2ともに再起動要求は無しです。
  1. 2005/08/06(土) 06:02:34|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mac miniからBlog初更新

Mac miniとファーストコンタクト記録。ぼちぼち眠らなきゃなのでちょ~いい加減。

ちょっと不安だったんだけど、とりあえず最初からワイヤレスマウスとキーボードが使えて良かった。

そして、ユーザ情報をいれんと起動しないっぽいので、個人情報入れまくり。
起動したら起動したでいきなりアップデートがきて243.7Mダウンロードしまくり。

とりあえずLANは有線無線ともつながったけど、その他はかなりチンプンカンプン。
あまり直感的に感じられないのは俺がドザだからなのか?

iTunes Music Storeにはつないでみたけど、いまのところあまりアニソンはなさそうかな?ジャンルをアニメで全件検索かけてみたけどあまり表示されなかった。
でも、ALI PROJECTで検索してみたら(なぜALI PROJECT?)結構出てきた。梶浦由紀では引っかからず。


流石にこれ以上起きてると、仕事中眠ってしまいそうなので、そろそろMacも私も落ちるとしよう。ホントはオモチャを与えられた子供状態で全然眠くないんだけどさ。てか、こーゆー時って眠れなさそう。でもまぁ一応眠ってるフリでもするさ。

だう~ん。(ってきこえる->Macの落ちる?音)

[05/8/8追記]
^落ちる音じゃなくて、起動音だった。落ちる時はなんの音もせず。寝ぼけてはいなかったんだけどな。因みに、なんだかんだ言って4時前には眠っていたと思う。
  1. 2005/08/05(金) 03:28:31|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第20回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

iTunes Music Storeもついに日本上陸ということで、買っちゃいましたよMac mini。


まだ手をつけてないのでとりあえず箱だけ。

Mac mini(M9687J/B) ¥69,800
純正ワイヤレスキーボード(M9270J/A) ¥6,720
純正ワイヤレスマウス(M9269PA/A) ¥6,720
純正DVI to Videoアダプター(M9267G/A) ¥2,520
iPod shuffle 1GB ¥14,980
iPod shuffle用純正キャップセット(M9942G/A) ¥2,200
iPod shuffle用スナップオンクリップ(DLO Flip Clip) ¥2,680
iPod shuffle用保護フィルム ¥780
iTunes Music Card(MA163J/A) ¥2,500
締めて¥108,900也。

Mac miniは新しくでた奴の真ん中のモデルでPowerPC G4の1.42GHz、メモリーが512M、AirMac Extreme & Bluetooth 内蔵というもの。
純正ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスは多分ほとんど使う機会ないと思うけど、記念購入ということで。
DVI to Videoアダプターは、miniの出力をテレビに出したいなーなどと思って購入。
現在iPod(第三世代)を使用しているけど、もっと軽いのが欲しくてiPod shuffleとオプションを購入。
iTunes Music Cardは量販店等で売っているiTunes Music Store用のプリペイドカード。

しばらくは楽しめそうです。このオモチャ。

●The Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

●ITmedia ライフスタイル:アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/04/news019.html
  1. 2005/08/04(木) 21:53:11|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MatrixOrbital備忘録(その11)

○Configure/Test(その7)

◎Animated characters
LCDCLCDC_animatedcharacters.jpg

0-49まで50のアニメーションキャラが設定できる。
全てのアニメーションキャラクタは同じタイミングで同期がとられており、それがずれることはない。つまり、[#$cha!an0]の五つ目のキャラクタが表示されているタイミングでは、全てのアニメーションキャラクタで五つ目のキャラクタが表示される。(一つのキャラクタに設定する文字の数の違いでずれていくことはあるけど。)
アニメーションキャラクタの中に[#$AdvDalNam002]や[#$AdvDalVal002]や[#$AdvRPM001]等、各システム変数が指定できる。(連続して指定することも可能)
それらは、正しく解釈された上で、一文字ずつ表示される。
[#$cha!an0][#$cha!an4]等とアニメーションキャラクタの中にアニメーションキャラクタを入れることもできるが、一巡して次のアニメに移るというわけではなく、切換のタイミングで次のアニメキャラに切り替わり、そのときのタイミングのキャラが表示される。
つまり上記例だと、まず最初に[#$cha!an0]の一つ目のキャラクタが表示され次に[#$cha!an4]の二つ目のキャラクタが表示される。

初期設定されているのは以下の通り。

Animated 0 :[##32]
Animated 1 .:
Animated 2 ?!
Animated 3 [##5]|/-
Animated 4 [##5]-/|
Animated 5
Animated 6 .[##32]
Animated 7 .[##32]
Animated 8 .[##32]
Animated 9 .[##32]
Animated 10 :[##32]
Animated 11 .:
Animated 12 ?!
Animated 13 [##5]|/-
Animated 14 [##5]-/|
Animated 15
Animated 16 .[##32]
Animated 17 .[##32]
Animated 18 .[##32]
Animated 19 .[##32]
Animated 20 :[##32]
Animated 21 .:
Animated 22 ?!
Animated 23 [##5]|/-
Animated 24 [##5]-/|
Animated 25
Animated 26 .[##32]
Animated 27 .[##32]
Animated 28 .[##32]
Animated 29 .[##32]
Animated 30 :[##32]
Animated 31 .:
Animated 32 ?!
Animated 33 [##5]|/-
Animated 34 [##5]-/|
Animated 35
Animated 36 .[##32]
Animated 37 .[##32]
Animated 38 .[##32]
Animated 39 .[##32]
Animated 40 :[##32]
Animated 41 .:
Animated 42 ?!
Animated 43 [##5]|/-
Animated 44 [##5]-/|
Animated 45
Animated 46 .[##32]
Animated 47 .[##32]
Animated 48 .[##32]
Animated 49 .[##32]

それぞれこんな感じ。
VDanime01.gif

.[##32] 、 :[##32] 、.: 、?! 、[##5]|/- 、[##5]-/|の順。
  1. 2005/08/03(水) 23:38:56|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

