暗幕と、緑文字。

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MatrixOrbital備忘録(その10)

○Configure/Test(その6)

◎System clock



・Update clock
NTP機能を使うか
Yes - Use NTP server below
No

・NTP address
NTPサーバのアドレスを指定

・Test NTP address
指定したNTPサーバから時間を取得できるかテスト
結果は下部に表示(スクリーンショットを参照(成功例))

・Display date icon
タスクトレイに日付を表示するか
No,don't show anything else
Yes,show day/date
Yes,show month/date

・Update every
NTPを使用して時間を調整すつ間隔。時間単位なのかな?
24
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  1. 2005/07/30(土) 06:12:38|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
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不定期連載「今日の買い物(第19回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日はPS2「タイトーメモリーズ上巻」を購入。
¥4,530也。

タイトーの懐かしのゲームが25本まとめて入ってるお買い得(?)なパック。
これだけ入ってれば、昔ゲーセンに通っていた人なら一つはやりたいモノがあるのでは?

私的に惹かれるタイトル。
・奇々怪界
・バブルボブル
・プリルラ
・メタルブラック
・ダライアス外伝

やっぱりお買い得かな。

下巻の収録作品も決まってまして、8/25発売予定。
気になるタイトルとしては、
・ちゃっくんぽっぷ
・カダッシュ
・ガンフロンティア
・レイストーム
・Gダライアス
ん~、買うしか。

●タイトーメモリーズ
http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/

[追記]
最初から全てのゲームができるわけじゃないのね・・・。
●「タイトーメモリーズ上巻」隠しタイトル5つの出現条件を公開(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/28/news083.html
  1. 2005/07/29(金) 03:09:07|
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不定期連載「今日の買い物(第18回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

auの携帯電話 G'z One TYPE-R(CASIO製 CDMA1X端末)
GzOneTYPE-R.jpg

東北地方は今日発売ということで、午前中休暇を取り、朝からいつもの量販店に行って買ってきました。

私の脳内では大人気機種だったので、結構並んでる人とかいるだろうなと予想して行ったのですが、特に並んでる様子もなく開店DASHでこれに飛びついたのは私ともう一人のオジサンだけでした・・・。

私は同じCASIOのA5403CAからの機種変更だったので、比較的違和感は少なかったですが、それでもA5403CAに有ったいくつかの機能が実装していないのが不満です。
例としてとりあえず気になった点をいくつか。
・待受画面にカレンダーを表示させた場合、上キーを押してカレンダーにフォーカスを合わせ、次の月の表示などカレンダーの切換ができなくなっている。
・待受画面のアイコンにEzアプリが登録できなくなっている。
・スケジュールのメモで改行ができなくなっている。
事実誤認もあるかも。(ヲイ)
まだ、あまり弄ってないので多分ほかにも不満点はあると思いますが・・・。
でも、まぁ機能よりも見た目重視で買ったので大満足ですわ。
電子コンパスも、方向音痴な私にはそのうち役に立つ機会もあるかもしれないし。

ということで、
G'z One TYPE-R ¥20,790 (A5403CAは一年半程度使用)
共通ACアダプター ¥945
ストラップ ¥997
合計で¥22,732也。

#機種変更ってお金と今の携帯さえ持っていけば、なんにもイラナイのね・・・。


●CASIO G'zOne TYPE-R
http://gzone.jp/
●CASIO
http://www.casio.co.jp/k-tai/gzone/
  1. 2005/07/28(木) 00:12:12|
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スゴイ事なんて無い。ただあたりまえの事しか起こらない。

エウレカセブンって何かに雰囲気似てるなって思ってたんだけど、今日のアニマックス放映分をみて、「あぁ・・・フリクリに似てるんだ。」とか思ったり。それと、ちょっとトップ2入ってます。
って、ガイナックス似かよ・・・or2=3

あと気付いたのが、アニマックスって結構画質頑張ってるのね、ということ。うちの安物テレビでは、気にするほどの破綻もなく普通に観られる。(俺の画質に対する評価はかなり甘いと、自覚してはいるけどね。)

話の細部も、1クールも経つと既に結構忘れてて、「そうか、最初に発見されたLFOだからTYPE-ZEROなのか。エウレカセブンも最初の機体が一番強いという、ロボアニ法則に則ってるのね。」とか、「エウレカってなにげにムカつく」とか、実は丁度良いのかもしれません>1クール遅れで観直すの。

●交響詩篇エウレカセブン
http://www.eureka-prj.net/

●フリクリ(FLCL)
http://www.gainax.co.jp/flcl/

●アニマックス
http://www.animax.co.jp/
  1. 2005/07/27(水) 00:31:29|
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新Mac miniキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

●Apple
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

ってことで、喜び勇んで真ん中のモデル(¥69,800)を注文しちゃったけど、冷静になってよく考えたら注文したのって、カスタマイズ無しの+ワイヤレスキーボード&マウス+Apple DVI to Video Adapter(出力をS-VHSに出すための機器)なんで、周辺機器さえいつもの量販店に置いてあれば、普通にそこで買えるんだよね・・・。

量販店で周辺機器さえ売ってたら、銀行振り込みを払い込まないでキャンセルかな・・・。

  1. 2005/07/27(水) 00:02:21|
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ATH-CM7TiとER-6i(3/3)

続いて外観。

どちらも格好悪くは無いと思いますが・・・。

ER-6iは良くも悪くもプラスティッキー。見る人が見れば「おっ!!」と気付くとは思いますが、普通の人には「なんか変なイヤホンしてる奴がいるな~。」ってレベルでしょう。
アームの部分が全くないデザインは、明らかに一般的な国産のイヤホンと一線を画していますし、クリアパーツを使ったことと相まって人によっては「なんか、すげ~安モン使ってる」とか思ったりする人もいるかもしれません。
また、ボディをかなり押し込む上、コードも真下に伸びているわけではないので、髪型によってはイヤホン自体が見えず、髪の横からちょこんと白いコードが飛び出しているだけといった感じになるかもしれません。


ATH-CM7Tiは誰がどう見ても金属製。この外観で安っぽいと感じる人はほとんどいないでしょう。
自己主張の激しい長いアームは耳たぶまで張り出し、イヤホンの存在をアピールします。
一般的なイヤホンのプラスティック丸出しな質感とは異質なチタンの光沢は、インナーイヤー型の中でもトップクラスに目立つイヤホンの一つでしょう。
実は、デザインが格好いいのかと問われると、ちょっと答えに詰まる気もするんですけど、全てはチタンで許されるんです。
何より、払った金額なりの所有欲を満たしてくれる高級感はER-6i(や、SHURE等、他の高級イヤホン)には無いものであり、ATH-CM7Tiの大きなアドバンテージだと思います。チタン万歳!!


続いて、買い求めやすさ。
といっても値段の話ではなくて、売っている場所の話ですが。
私は思いっきり地方在住者です。
ER-6iが売っている所など見たことはなくネット通販で購入しました。
対してATH-CM7Tiは大手量販店で販売しており(因みにそこではSHUREのE5c等も売ってる)ますがER-6iは売ってません。
まぁ、今時ネット通販にそれ程のアレルギーがある人も少ないかもしれませんが、買い求め易さではATH-CM7Tiの方が一歩リードかと思います。


さて、最後に音質の話です。
全く自信がないので、むしろ他の方のレヴューにリンクを張ってしまいたいのですが、まぁ私なりのレビューって事で。

まずER-6iですが、すごくフラットに感じます。普段家で使用しているATH-W100は若干低音にブーストがかかり全体的にまろやかな音質になっていると思うのですが、ER-6iは特にどこが張り出すでもなく非常に平均的且つ繊細に聞こえます。正直ドンシャリ系の方が好みな私の耳には若干低音部が弱いような気もしますが、どんなジャンルにも対応できるという意味では良いのかもしれません。
音楽の再現性(?)という意味では非常に優れていて、なんというか全ての楽器の音がしっかり聞こえる感じというか、非常に臨場感があります。
あと、音質の話とはズレるかもしれませんが、密閉度の高さからくると思われる音楽の細部までの聞こえやすさと、雑音の少なさのおかげで、電車の中でも非常に低音量で自分の世界に没頭できるので公共交通機関を使って通勤通学している方にはお薦めです。充電も長持ちするようになりました。
なお、再三書いておりますが、きちっと装着しないと全然音が楽しめないショボイ音になってしまうので注意されたく思います。きちっと装着した状態(なのかな?)でも角度をグリグリずらすとかなり音が変わって聞こえます。鼓膜にまっすぐ向けないといかんらしいですな。

ATH-CM7Tiの方ですが、最初いきなり聴いた時は、この金額だしてこれかよ・・・orz・・・といった感じでした。
が、しばらく慣らしてたらかなり良くなった感じ。最初は全体的にくぐもったような音質でしたが、ある程度エージングが進むと中高音はしっかり抜けるようになり、低音もそれなりに聞かせてくれる音になりました。
ただ、低音に関してはER-6iよりもパワー不足に感じ、音漏れがあることから音量をあまり上げられないコトと相まって若干ストレスがあります。

まぁ、音質的には圧倒的に全ての音が聞こえるということでER-6iに軍配を上げますが、その代償として生活を営む上での支障がある。(大げさ。わらい。)
普通の生活を楽しむ上では(これまた大げさですが)ATH-CM7Tiの一般的な装着性が生きるといった感じでしょうか。人とのコミュニケーションにも「ずいぶん高そうなイヤホンしてるね。」なんて展開もあるかとおもいますし、なによりチタン万歳のですよ。(コレばっか。)
結果としては、どちらを推すわけでもなく、中途半端なレヴューを終わりたいと思います。
#繰り返しますが、音質は他の人のレヴューを参考にしてね。
  1. 2005/07/26(火) 23:36:43|
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ATH-CM7TiとER-6i(2/3)

続いて装着感。

ER-6iはカナル型、しかもかなり強引にグリグリ押し込むタイプなので、装着してしまえば安定感は抜群です。
首から提げたiPod shuffle(持ってないけど)にコレを使えば、相当激しい運動をしながらでも音楽が楽しめるでしょう。使用中に誤って抜けてしまうなどということは、まず考えられません。
反面、着けるのも外すのも面倒です。着ける時は、人によっては痛みを覚えそうなほど押し込まないと使えませんし、当然そこまで押し込めば耳に相当な圧迫感があります。
一度装着してしまうと音楽がかかっていない状態でもかなりの遮音効果があるので、まず人との会話は成り立ちません。(外部の音が全く聞こえなくなるのが正しい付け方という情報もあるので、私の押し込み方では未だ足らないのかもしれませんが。)
かといって、緩めに装着しようなどと考えてしまうと、安物のラジオの音を離れて聴いているような音でしか聞こえず使い物になりません。きちんと装着した状態でさえ、角度を変えると全然違う音になるのでそこら辺は結構シビアです。
そういったことから、交通量の多い場所でのジョギング時等に使用するのは不安がありますし、友達と出かける時に持っていくのもどうかと思います。

さて当然ながら、外す時もすぽっと簡単に抜けたりはしません。
コードを引っ張ると多分耳から抜ける前にコードが切れると思うので、本体を持って外します。指に何らかの障害がある方は、装着することが出来ても外せないなんて事もあるかもしれません。
外した後もしばらくは、耳に何か詰まってるような感じ(ってか、耳の穴が広がりっぱなし?)が残ります。
購入した時のblogでも書きましたが、これだけ押し込むので外した時にイヤーパッドに耳カスがついてたりします。耳カスの量も体質によるんでしょうけど、毎日耳掃除を欠かさずにした方が良さそうです。
とりあえず、私の場合は耳掃除をしてれば気にするほど汚れはしません。それでも、職場について外した時はイヤーパッドを本体から外してティッシュで拭きますし、家に帰ったら買っておいたスペアと付け替えて、その日使っていたモノは水洗いした後水気を切り一日干しておきます。(イヤーパッドには悪そうなきもするけど。)
こんな事から、一度装着してしまうと気軽には外せないので、結構使う場面は限られてくるのかと思います。


ATH-CM7Tiはインナーイヤー型、しかもあまりフィット感のないタイプ。(な、気がする。ここ最近インナーイヤー型って使ってなかったので・・・。)
チタン製ですので一般的なインナーイヤー型よりは重めです。重さと、フィット感のなさから耳にはめるというよりは、引っかけるといった感じが適当かも。
ひょっとしたら、ちゃんとはめられず、すぽっと抜けてしまうひともいるかもしれません。
ハウジングとアームは可動式で角度が変更(45度くらい?)出来ます。
アーム部が長いため使用時は耳たぶに当たります。ピアスやイヤリングと干渉して、傷つけてしまうかもしれません。
まぁ、はめるのも外すのも簡単ですし、フィット感がないとは言っても、すぽすぽ抜けたりする訳でもないので生活上はER-6iよりも断然使いやすいです。ジョギングぐらいなら特に問題もないと思います。
遮音性も無きに等しいので、人と話す時にも一々外したりしなくても良いですし、外したら外したでU型ケーブルの利点を生かし、首に掛けておけば良いですし。

あと、意外に気になるのがプラグ側。プラグはアルミ製で結構ゴツいので、それなりに重さがあります。iPodのリモコンに挿すと結構な重さになるので、シャツとかに留めた状態で走ったりすると、リモコンが外れてプラプラしてしまいます。iPodのリモコンはかなりクリップが浅いせいもあるとは思いますが・・・。


どちらにしろ、イヤホンとしては安くない買い物ですし、試しに装着出来れば理想でしょうが、ヘッドフォンはともかく、イヤホンを試用させてくれるところってあまり無いのが困りものですね。
でも、他人の使ったER-6iを自分にはめてみたいかと問われると、脳震盪を起こしそうな勢いで首を振りますけどね。
  1. 2005/07/25(月) 21:34:40|
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ATH-CM7TiとER-6i(1/3)

ATH-CM7Tiもそろそろ100時間位は慣らしたんじゃないかと思うのでボチボチ感想でも・・・。
#オーディオマニアじゃないし、極めて安っぽい耳しか持ってないんで笑わないでね。



(右)audio-technica:ATH-CM7Ti
(左)Etymotic Research:ER-6i
ちょうど同価格帯の、この二つの比較という形で書きたいと思います。

先に、一応視聴(?)環境を・・・
インナー型イヤホンはiPodでしか使用していません。なので、エージングもiPodでしてます。
iPodは第三世代(M8946J)でソースはMP3。エンコーダはLAME、ビットレートはVBRの192kbpsです。ジャンルは主にアニソン、ってそれはジャンルじゃないか・・・。ポップスとロックかな?
因みに家でもヘッドフォン党でして、音楽を聴く時(主にPC経由)はaudio-technicaのATH-W100。TV(ってか、アニメ)を観る時(主に東芝のRDシリーズによる録画)は同じくaudio-technicaのATH-DCL3000を使用しています。

普通ならまずは音質とくるのでしょうが、先に使い勝手を比べたいと思います。
コード長は
ATH-CM7Ti:0.6m(プラグからLR分岐点まで50cm、L側10cm、R側55cm) + 1.0m(延長コード)
ER-6i: 1.5m(プラグからLR分岐点まで105cm、LR40cm)
ATH-CM7Tiの0.6mという数字は、平均的な日本人の体型ならappleの想定している(?)ベルトにホルダーを挿してiPodを使用するというスタイルにぴったりの長さだと思います。ただし、丈がぴったりのシャツを着ている(上半身裸でもいいけど。わらい)前提ですけど。丈が長めのシャツで、下からコードをだそうと思うと、ちょっとこの長さだと足りないかな。あと、ホルダーを後ろに回したり、ズボンの後ろポケットにiPodを入れるのは無理がありますね。
ER-6iの1.5mは、まぁ、どんな使用状況でも長さが足りないということもないでしょう。てか、長すぎ。でもiPodを手提げのバッグに入れて使おうと思うと、これくらいの長さは必要かな。
さて、最近のiPodシリーズには、リモコンが標準付属してないものもあるようなので、これぐらいの長さの需要もあるのでしょうけど、私のiPodはリモコンがついてますので実はどちらのコードも長すぎたりします。
基本的にシャツかカバンのベルトの胸あたりの位置に、リモコンを留めているので45cm程度あれば十分といった感じでしょうか。
まぁ、ATH-CM7Tiなら「ちょっと邪魔だな」って程度ですが、ER-6iだと結構真剣に取り回しに悩みます。ちなみに私はカバンのベルトにぐるぐる巻きにしてます。カッコワルいけど。

あと、ATH-CM7TiはU型ケーブル(L側のコードが短くて、R側のコードが長い(首の後ろから回す)タイプ)ですが、ER-6iはY型ケーブル(LR両方のコード長が等しい)ですので、ちょっとハズしたいといった時は、首にかけっぱなしにしておけるATH-CM7Tiの方が有利ですね。
まぁ、ER-6iは「ちょっと(の事で)ハズしたい」などと思わないかもしれませんが。
高級なオーバヘッドタイプのヘッドフォンには、両出しコードのモノも多いので音質などの意味ではER-6iのデザインの方が有利なのかもしれません。(詳しくないので良くわからんけど、LRのコード長が違えば普通にR側は遅延があるわけだし・・・。もちろんLRの音を均一にする為に様々な技術が駆使されているんだろうけどさ。)
  1. 2005/07/24(日) 00:32:09|
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MatrixOrbital備忘録(その9)

○Configure/Test(その5)

◎LCDC Defaults : Page 2

LCDCLCDC_defaults_page2.jpg


・Default FPS
1秒あたりのフレームレートのデフォルト値を決める。ただしこの値はScreen Builderで[FPS rate]を変えることにより、設定したスクリーンごとに変えられる。
2FPS(Lowest CPU usage)
3FPS
4FPS(Recommended)
5FPS
6FPS
7FPS
8FPS
9FPS
10FPS
12FPS
14FPS
16FPS
18FPS
20FPS
25FPS(Highest CPU usage)

・Uptime format
PC起動時間(Windowsが起動して何時間か?)を表示するフォーマットを指定する。[System]-[Info]-[Uptime]と[System]-[Info]-[Put - Part uptime]の各項目に影響。
Hours(hhhh:mm:ss)
Days(dd'd hh'h mm'm ss's)
Weeks(ww'w dd'd hh'h mm'm ss's)

・Keyboard shift state
キーボードシフト(Caps Lock?)の状態を表す文字列の値を設定する?家の環境では検出されず。日本語キーボードだから?日本語OSだから?PS2接続だから?不明。
Off state On state
Off On

・Delay at startup
システム起動時からLCDCを起動させるまでの遅延時間を指定。
None
5 seconds
10 seconds
15 seconds
20 seconds
25 seconds
30 seconds

・Play keypad sounds
MOのハードウェアボタンを押した時に下記WAVサウンドを再生する。
No
Yes

・WAV sound file
再生するWAVサウンドのファイルを指定。日本語パスは文字化けするが問題なく再生される。左側の>ボタンをクリックすると実際に再生される。
ブランク

・Net detection
e-mailのチェック等を行う際のインターネットの接続法を指定(モニタするのに必要)?
1 (IP address checking)
2 (Secondary)
3 (Modem detection)
4 (Lan detection)
5 (Proxy detection)

・Never change icon
XPによりタスクトレイ上のLCDCのアイコンが隠されることを防ぐ。
No
Yes
  1. 2005/07/23(土) 03:58:53|
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大手広告代理店、必・死・だ・な

●「レコーダーでCM認知は下がらない」──電通が反論(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/20/news089.html

なんか、自分たちの都合の良い結果が出やすいように操作した上で、母集団から標本を作った気がしてならないんだけど。

「広告は時代の流れを反映している」
「広告で生活に便利な情報がわかる」
「話題になるTVCMは見たい」
まず、広告とTVCMという言葉の使い分けが微妙なんだけど、それはおいといて。
デジタルビデオレコーダー所有者なら、大半はネットにつながるPC環境を持っていそうな気がする。そうすれば普通Webで情報を探さないかな?
たとえ気になる商品がある本人がPCを使えなくても、家族の誰かに頼んでPCを活用している気がする。情報感度が高い人たちだと、報告の中でも言ってるわけだし・・・。
「話題になるTVCMは見たい」というのはわかるけど、そういう人はCMをとばさず観るのかっていうと、実際はクイックサーチとかで必要なCMだけ観てるんだと思うけど。わざわざ時間を浪費してイラナイCMなんか観ないでしょ。

いまさら自分がマイノリティであることを否定するつもりもないけど、少なくとも私はデジタルビデオレコーダーを購入してから、リアルタイムで観るTVはニュース番組くらいになりました。って言っても、もともとニュースとアニメくらいしか観てなかったけど。
録画した番組は全てCMをスキップして(というか編集して)観るので、著しく最近のCMに疎いです。しかも、ニュースってNHKで観てることが多いし。

●民放の“タイムシフト視聴嫌い”を変えるには?(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/21/news089.html
で西さんが最後に言っていることもわかりますけど、そろそろ無料でTVを観る時代が終わろうとしているだけではないのかな?という気がします。
みんな、観たい番組はお金払っても観るだろうし、お金払ってまで観たくない人は観なければいい、そんな日も近いのでは・・・?

ただ、デジタルビデオレコーダーを買ってる人の数%とはいえ、確実にCMマニアっていう人種はいるけどね。

●dentsu online 資料室
http://www.dentsu.co.jp/marketing/report/index.html
  1. 2005/07/22(金) 00:01:35|
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地球剣愛国富士山落し!!

●オンラインゲームにダークシュナイダーが降臨――「BASTARD!! ONLINE」など新作3本が披露された「テクモ新機軸戦略発表会」 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/20/news097_3.html
ホントに作ってたんだ。しかも発売がテクモか~。
しかし、BASTARD!!なんてとっくに賞味期限が切れたような漫画を今更オンラインRPG(MMOではないのか?)にしてウケるのかな。
原作も既に内容はグダグダだし、ウリの大部分だった画力も低下の一途(ってか、既に本人描いてない?未だにこの人の絵をスゴイとか言ってる人がいたり、あまつさえ最近の絵の方が良いとか言ってる人がいるのが信じられん。)を辿り、しかもUJなんて月刊誌に移っても休載続き。上記サイトでも原作のイメージイラストとして、最近の絵ではなく4巻の表紙絵を使用しているのが笑える(わかっているとも言えるけど。)

これだったらまだ、本誌週刊少年ジャンプで萩原一至先生の切り開いた道(売れれば何やっても(たとえ下書きでも)良い&漫画家にもっと休みを!!)を順調に拡幅し続けている冨樫義博先生のHUNTERxHUNTERでもMMO化した方がウケるような気がする。あるいは幽遊白書の魔界をMMO化とか。
世界全体で考えるとまだBASTARD!!の方がウケが良かったりするのかな?

#私的見解だが冨樫義博先生は市場最も成功した同人作家だと思う。少なくともこの人にプロ意識があるとは思えない。
#週刊少年ジャンプで描いてる他の作家陣は、こんな奴が売れるなんてとか思いつつも、この人のおかげで毎週連載陣のウチ誰かは休めるようになったコトを感謝してたりするんだろうか。

ああ、それにしても(ここらへんの経緯は全く知らないけど)萩原一至先生は、あかほりさとる先生なんかと出会って爆炎キャンパスガードレスなんかやらなければ、もっとちゃんとBASTARD!!も終わってたんじゃないだろうか・・・、とか思ってしまう。(このあたりから、急に画力が低下したんだよね~。)

脱線話が多すぎましたが、今んとこ作りますよって言ってるだけなので、ゲームとしての期待や不安など書きようが無い段階ってコトで。
一つ気になる点としては「軍団のマスターを目指す」って記述かな。
ホントの原作ファンが、ガラやネイを超えるキャラを使いたいとか思うもんかな?せいぜい魔戦将軍や侍あたりぐらいの強さで、四天王をあこがれの眼差しで見つめるってのが正しいバスタファンのプレイヤーキャラの姿じゃないかね?

●公式サイト
http://www.bastard-online.jp/index.html
  1. 2005/07/21(木) 22:51:19|
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MatrixOrbital備忘録(その8)

○Configure/Test(その4)

◎LCDC Defaults : Page 1(その2)

・Time format 変更中はwindow下部に結果が表示される。
Screen Builder上で使用できる時間のフォーマットを定義する(だけなのかな?)
[System]-[Info]-[Time]や[System]-[Info]-[Part timestamp]のそれぞれに影響する
設定 /もしam4:30だったら /もしpm4:30だったら
hh:nn:ss /04:30:00 /16:30:00
h:nn:ss /4:30:00 /16:30:00
hh:nn:ssampm /04:30:00 /04:30:00
hh:nn:ssam/pm /04:30:00am /04:30:00pm
hh:nn:ssa/p /04:30:00a /04:30:00p
h:nn:ssampm /4:30:00 /4:30:00
h:nn:ssam/pm /4:30:00am /4:30:00pm
h:nn:ssa/p /4:30:00a /4:30:00p
hh:mm:ss /04:30:00 /16:30:00
hh:nn:ssとの違いがわからない。しかもコンボボックス内に無いし。(mmって普通は月の表示だけどhかhhの後に続いた場合は分の表示になるんだよ、って説明だけのためにこれにしてあるのかも。)


hhが04、hが4のようにnn,ssとn,sの関係も同じ

まとめ
h 時間[0-23]
hh 時間[00-23]
n又はh直後のm 分[0-59]
nn又はh直後のmm 分[00-59]
s 秒[0-59]
ss 秒[00-59]
am/pm hを12時間表記に。さらにam又はpmを表記
a/p hを12時間表記に。さらにa又はpを表記
ampm hを12時間表記に。表記は無し
"h"や"[#$Cha!An1]" 間にhやmやs、アニメーションキャラを入れる時は""で囲む

参考
AM/PM 大文字も効く
AM/PM△hh"h"mm"m"ss"s" PM 04h30m00sになる


・Repeat separator
表示させるべき行が長すぎてスクロールを必要とした時(そしてスクロールする設定になっている時:具体的にはScreen BuilderでLinesの設定項目のscrollが'Only if need'か'Always'の時)にココで設定した文字列を最後の文字と最初の文字の間に挟む。
好きな文字列やアニメーションキャラクタを入れることも可能。
△|△

参考
ブランクも可能(全くスキマ無くスクロールする)

・Barograph size
バーグラフのサイズ(一文字分が1character)を指定。
10 characters
5~20 characters

・Barograph null chr
Screen builderでバーグラフを使用するスクリーンを設定中にLCDC-Text definition画面下部に、本来バーグラフが出る所に出力するキャラクタを設定する(だけ?)
[##32] スペース

参考
[##?]で?(10進数)に対応したキャラクタを出力。キャラクタ表はMOのPDFマニュアルのP.16 - Figure 13を参照(共通のページに貼り付けとく)
10進数なんで、上位(表の上)に16を乗算して、下位(表の左)の値を加算しよう。

・I.C.M file: (International character mapping)
非英語のアルファベットのキャラクターを表示するための変換テーブルを指定する。例として欧文のコード表(当然半角)のキャラクターコード196としてAウムラウトを
VFDの128に置き換えるような物である。基本的なASCIIコードをMOに表示するための物はあらかじめ含まれている。
N.A.
ASCII2VFD(MO) LCDC\ICM\ASCII2VFD(MO).lcdc-icmが実体?

参考
欧文のコード表はATOKの文字パレットの「欧文コード表」で確認可能。「和文コード表」の頭2桁が00の部分が半角。
基本的に「和文コード表」に含まれてる奴はそのままっぽい("7E"の~がVFDでは→なぐらいか?)ので日本語環境では弄らなくて良いかな。

・Decimal precision
MB/GBや温度等を表示させる時の小数点以下の桁数を設定。
[System]-[Disk]の各項目や[System]-[Memory]の各項目、[Advanced feature information]-[Dallas 1-Wire]-[Values]の各項目など
none :0桁
1 decimal place :1桁
2 decimal places :2桁
3 decimal places :3桁
4 decimal places :4桁

・Data formatting
MB/GBを表示させる時の単位を設定
[System]-[Disk]の各項目や[System]-[Memory]の各項目など
0) Auto(999B,999KB,999MB :容量に応じて、自動的に単位を切り替えていく。
1) Auto(999 B,999 KB,999 MB :容量に応じて、自動的に単位を切り替えていく。(単位との間にスペースを挿入)
2) Bytes(999B) :バイト表示固定。
3) Bytes(999 B) :バイト表示固定。(単位との間にスペースを挿入)
4) Kilobytes(999KB) :キロバイト表示固定。
5) Kilobytes(999 KB) :キロバイト表示固定。(単位との間にスペースを挿入)
6) Megabytes(999MB) :メガバイト表示固定。
7) Megabytes(999 MB) :メガバイト表示固定。(単位との間にスペースを挿入)
8) Gigabytes(999GB) :ギガバイト表示固定。
9) Gigabytes(999 GB) :ギガバイト表示固定。(単位との間にスペースを挿入)
10) Raw number(e.g.2389123 :バイト(単位無し)の小数点以下無しと言った感じ。よくわからん。
11) Bytes(999) :バイト表示固定。(単位無し)
12) Kilobytes(999) :キロバイト表示固定。(単位無し)
13) Megabytes(999) :メガバイト表示固定。(単位無し)
14) Gigabytes(999) :ギガバイト表示固定。(単位無し)
  1. 2005/07/19(火) 22:07:02|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
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交響詩篇エウレカセブン、2クール目に突入!!

さて、メガネっ娘がいないコト(これによって私的萌えキャラがいません。まぁ、それはキャラデザのせいもあるけど。あえて萌えると言えばアネモネか。あの基地外なところが・・・。)と、クレジット入れたクソ以外は今のとこ特に大きな欠点の見あたらないエウレカセブンですが、2クール目に突入しOP、ED共に一新されました。

新OP
「少年ハート」HOME MADE 家族
ヒップホップ(ラップなのかな?ってかヒップホップとラップの違いって何?)のアッパー系の楽曲にのせてリズム良く展開されるカット。ん~、出来は一期より良いんじゃないか?

このところ暗かったエウレカも笑顔でご機嫌。水面を擦るかのような低空飛行から一気に駆け上がってくシーンは、これから物語が加速することを暗示してるんでしょうか。
相も変わらず、かたくなに振り向かないレントン姉。憂鬱なホランドとタルホ。決意を秘めた表情のエウレカとレントン。このシーンでレントンを振り向かせカメラーをズームイン(ちょうど第一期EDの終わりみたいにレントンの目に向けて)しつつ、エウレカを左に逃げさせたりすればかなり格好良さそうな気がする。
そして、ゲッコーステイト。ブリッジクルーのでかぶつ兄ちゃん(このアニメに限らないが、毎回ちゃんと見ててもキャラの名前が憶えられん。)笑顔が怖すぎます。
次のシーンは先生(だから憶えられないんだってば。)がカメラのパンダウンにあわせてしゃがんで、子供(ホントのホントにキャラの名前・・・以下略)の頭に手を置いたりすると良かったかも(そんなキャラじゃないかな?)
新キャラ二人&新LFO二機。
ドミニクとお偉いさん(・・・)が相も変わらず良いもんなのか悪もんなのかわからない描かれかたですな。
アネモネも元気そうで安心しました。
スピード感抜群の戦闘シーンがキッチリ締めてくれます。最後はレントン君大活躍の予感?

全体的に二人組のカットが多いけど、ことごとく背景が手抜きなのはどうかな。(それともこれからなおすのかしら?)

そして、相も変わらずスタッフクレジットは糞すぎですな。(それでもタイミングとかがまだ新しい奴の方がマシかな。)
なんで、そこまでセンタリング?Wordで作ってるんですか?クレジットされてる方々も、OPというアニメの顔といえる部分を台無しにしてまで、自分たちの名前を目立たせたくないと思うんですが。そもそも、(身も蓋もないが)普通の人読んでないし。



新ED
「Fly Away」伊沢 麻未
しっとりした曲調にカメラワークのみのワンカットで構成された地味にスゴイEDから、アップテンポの曲調に一見してセンスの良いポップな感じのEDになりました。
じつはOP,EDと騒ぐワリに制作者にはとんと興味のない私ですが、今回は「この雰囲気、多分ハガレンの3,4クール目あたりのエンディング作った人じゃないかな?」と調べてみたらドンピシャでした。まぁ、結果的にはハガレンのED全てと、エウレカの第一期のEDもこの人だったんですが。鈴木典光さんとおっしゃるそうで、有名人みたいです。
ちなみに昔地上波でやってたのをOP,EDだけチェックして、(金かかってなさそうなのに出来良いっていう、ちょっとアレな感想で)大好きになったギャラクシーエンジェル(の何期なんだろう?)のED「ドタバタ☆エンジェルループ」の演出もこの人だそうで、実はバリバリのシンパだったみたいです、私。
#ところで私、EDのクレジットについてはあまり気にしません。アニメなんてスゴイ人数の手を経て出来るわけだから、EDクレジットを邪魔にならないように配置するのは無理がありますから。(とはいえ、LAST EXILEみたいな例外もありますけど。でも、あれ読めないし。わらい。)

肝心のEDの方はゲッコーステイトの自費出版本(?)ray=outをモチーフにした内容で、ゲッコーステイトメンバーが勢揃いなのは第一期と変わらず。特にココをこうしたらとか、ケチのつけようは無い出来に思います。
気になる点は、カメラマンの兄ちゃんってメインキャラだったんだ?とか、アネモネのペットは何まき散らしてるの?とか、レントンってこんな格好良くray=outの表紙を飾ったりするようになるの?とかありますが・・・。
このEDをみてて唐突に、鈴木典光さんがプリントTシャツのデザインしないかな、とか思ってしまいました。是非欲しいです。いや、マジで。


鈴木典光さん調べてて気づいたんですが、監督の京田知己さんて私の好きなハガレンの第二期OPの演出してた人なんだね。ますます不可解だ、OPのクレジット。監督といえども口を挟めない領域なのかな。

#さて、DVDが7/22からリリース開始なんですが、どうするかな。あと、ゲームも。

●交響詩篇エウレカセブン
http://www.eureka-prj.net/
●エウレカセブン TR1:NEW WAVE (PS2のゲーム)
http://eureka-game.net/


●HOME MADE 家族 オフィシャルサイト
http://www.home-made.jp/

●伊沢 麻未 オフィシャルサイト
http://www.asamiizawa.com/
  1. 2005/07/18(月) 20:39:31|
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MatrixOrbital備忘録(その7)

○Configure/Test(その3)

◎LCDC Defaults : Page 1(その1)
LCDCLCDC_defaults_page1.jpg


・Load at startup
Windows起動時にLCDCを開始するか
No
Yes(All users)
Yes(This user only)

・Menu at startup
LCDC起動時にメニュー画面を表示するか
Yes
No,Send to tool tray:LCDCを起動すると同時にタスクトレイに格納する

・Display file
LCDC起動時にScreen Builderで作成したfileの中から、どれをMOに表示させるようにするか
N.A.:前回終了時の状態を復元する
mx2example
mx3example
mx4example
mx5example

・Date format 変更中はwindow下部に結果が表示される。
Screen Builder上で使用できる日付のフォーマットを定義する(だけなのかな?)
[System]-[Info]-[Date]。[System]-[Info]-[Part timestamp]の方には影響しないっぽい。
ddd dd mmm yyyy

まとめ
d :日[1-31]
dd :日[01-31]
ddd :[Sun-Sat] :文字化け
dddd :[Sunday-Saturday] :文字化け
ddddd :[(Windowsの)コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[地域オプション]-[短い形式]と同じ
dddddd :[(Windowsの)コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[地域オプション]-[長い形式]と同じ :文字化け
m :月[1-12]
mm :月[01-12]
mmm :[Jan-Dec] :mと同じ結果になる(これも地域オプションで解決する)
mmmm :[January-December] :文字化け
y又はyy :年[00-99]
yyy又はyyyy :年[0000-9999]

文字化けと書いてあるところは、[(Windowsの)コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[地域オプション]を英語(米国)等にすれば解決はする。
Windows_LCDC_02.jpg

Windows_LCDC_01.jpg



ちなみに[(Windowsの)コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[地域オプション]を日本語のまま、カスタマイズ押下[地域のオプションのカスタマイズ]-[日付]でカレンダーの種類を'西暦(英語)'に短い形式と長い形式を[地域オプション]が英語の時とと同じように'M/d/yyyy'と'dddd, MMMM dd,yyyy'としても文字化けしてしまう。
Windows_LCDC_03.jpg




参考
yyyyネンmmガツddニチ :LCDC上は文字化けするけどちゃんと[2005ネン05ガツ05ニチ]とか表示される
スペース :yyyy/mm/ss△hh:mm:ssと同じ表示になる
yyyy/mm/ss△hh:mm:ssa/p :文字数的にはこれが限界
  1. 2005/07/17(日) 11:00:35|
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MatrixOrbital備忘録(その6)

○Configure/Test(その2)-補足

[#$CC0]-[#$CC7]や[##0]-[##7]で使用できる「一番最後に」読み込んだカスタムキャラについて。

通常Test displayで使用すると"vfd_logo_windows"のカスタムキャラが表示されるはず。
それは、Configurationを起動するために、一度Stop display状態にする必要があり、そうすると必然的にShut Down...のスクリーンが表示されるため。
VDss_shutdown.gif


ほかのカスタムキャラを使用したい場合は、一度Screen builderを起動してLive previewを有効にした状態でそのカスタムキャラを使用したスクリーンを選択してやればよい。
LCDCScreenbuilder1.jpg

Screen builderの上部アイコン左から6番目の目のマークがLive preview。
このアイコンがスクリーンショットのようにONにされた状態で、スクリーンを選択する。この場合CPU Performanceで使用しているカスタムキャラが最後に読み込まれたカスタムキャラになる。

この状態でScreen builderを終了。Test displayを起動すれば、"vfd_logo_windows"以外のカスタムキャラが使用できる。

#多分Test display上で、何かコマンドを使用すれば別のカスタムキャラが読み込めそうな気がするが今のところわからない。
  1. 2005/07/14(木) 22:37:38|
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今月の月例Windowsアップデートについて

7月分の月例パッチが公開されました。

今回はWindowsXPのSP1、SP2共に同内容です。(一部ファイルサイズに差がありますが)

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP1,2(2005/7/12時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:3 項目,1.7 MB(SP1環境だと1.3 MB)

JView Profiler 用セキュリティ更新プログラム (KB903235)
ダウンロード サイズ: 485 KB(SP1環境だと102 KB)
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、この問題を悪用できないようにするレジストリ キーが設定され、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 7 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 754 KB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。


Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB901214)
一般的なダウンロード サイズ: 471 KB
Microsoft Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が色の管理モジュールに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。


それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2005/07/13(水) 22:40:54|
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Fucking Plala!!凸(`、´メ)誰が頼んだよ?

なんか、Plala(プロバイダ)に有害コンテンツをURLブロックする機能が勝手についたらしいです。
一応メールで連絡は来てたみたいですが、読むわけないし。
有害コンテンツ?見るに決まってるじゃん。デフォルトOFFにしろっての。
暇な人(俺のことか?)は、自分が見てるウチ何が有害コンテンツか試してみるのもおもしろいかもシレンが。
plalaNetbarrier.jpg

こんな感じになる。

ちなみに表示されるのはこのページ。
http://www.nb.plala.or.jp/nbb/block.html

サービス??の詳細はココ。
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/

解除とかはココから。
https://migs.plala.or.jp/nb/basic/nb_login.cgi?atesaki=user_login

あぁ、だるい。

#ところでFC2、Blogに画像を付ける時の使い勝手とか地味にバージョンアップされてますね。
  1. 2005/07/12(火) 18:18:40|
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ゲーム雑記

※※※※※さて、唐突ですが絢爛舞踏祭のプレイ日記です。※※※※※

GPMの時もそうでしたが普通に午前2時とかに人がいたり(まぁ、艦の運行があるからある程度人はいて当然なんだけど。)して、お前ら寝てないだろって感じでして、絢爛も真夜中でも結構うろうろしてたり、一応全員部屋があってベッドもあるんだけど寝てないよね?ってことで、スイトピーたんを24時間(もちろんゲーム内時間。ちなみにゲーム内時間の1時間がリアル90秒くらい)ストーキングしてみました。なぜスイトピーなのかは突っ込まないように・・・。

○スイトピー・アキメネス・シンフォリカルプス(民間人=配置無)の場合
時は2252/06/25・・・
8:00ストーキング開始
~11:30エステル、カオリあたりに何回か話しかける。どうやらこのあたりと仲良くしたいらしい。ところがカオリは気がない様子で、途中で話を切り上げて、スイトピーが虚空に向かってしばらく話した後、ガッカリしたりする様子が見られる。途中で第二種戦闘配備(まだ戦闘ではない)になったりして、食堂(戦闘時における非戦闘員の集合場所)に駆け込んだりする。
11:30~13:30第一種戦闘配備(本当に戦闘中)
ストーキング中なので当然戦闘は無視。スイトピーは何故か食堂には行かずトレーニングルームとブリーフィングルームをうろちょろ。時折頭を抱えてる。多分怯えているんだろう。他にエステルなんかもうろちょろしてる。非戦闘員のスイトピー、エステルはともかくとして、陸戦部隊のアキ、カオリも同じくうろちょろしてる。陸戦部隊ってこのゲームではなにするんだ?
13:30戦闘終了。タキガワご苦労。
しばらくうろちょろ。
14:45~17:00書庫
なにか、調べモノをしている様子。
17:15自キャラがエステルに話しかけられ、相手をしている間に肝心のスイトピーを見失う。
17:45何故かヘロヘロになり酒保(売店)から出てくる。
17:55スイトピーに話しかけられる。
アイテムを交換してとお願いされたので応じる。(スイトピー)スイトピーのリップグロス<->(自分)納豆ガム。友情等上昇。俺が女だったら、自分の使ってるリップグロスを要求してくるような男は願い下げだが・・・。しかし、何故納豆ガム?
18:45再びスイトピーに話しかけられる。
マッサージをしてくれと頼まれたので応じる。と、第一種戦闘配備に!!駆け出す主人公。スイトピーも追ってくる。そのまま、スイトピーの部屋へ・・・。戦闘になっても約束は果たさねばならんのか。今回は良いけど、このゲームデザインもどうよ?などと思っていると、ベッドに横になったスイトピーに主人公が馬乗りに!!そんな!!・・・で、普通にマッサージ。友情等大幅に上昇。
20:00まだ第一種戦闘配備中。
マッサージ終了後、スイトピーはまたまたトレーニングルームに駆け込んで頭を抱えてる。
21:15第一種戦闘配備解除
21:30おなかを抱えてふらふら廊下を歩くスイトピー。トイレを我慢している様子・・・。
階段を上がってトイレを目指す(夜明けの船は三層あるウチの中層にしか、トイレがない。)あ、階段上がってる時、スカートの中が覗けます・・・。植草!!
22:00トイレ到着
ストーカーとしては迷わず女子トイレに特攻です。一応、個室に隠れたフリ。ドア閉めてないんで丸見えだけど。
22:30スイトピー個室から出て、手を洗わずにトイレから出る。っておい!!とりあえず、俺を無視していることも、ヲイ!!
トイレから出るもまだお腹を押さえてるスイトピー。しかも不機嫌(感情は頭上のアイコンで見て取れる)そう。手を洗っていないことと併せて考えると便秘?(ココはただの想像なのでホントにそんなフラグがあるのかは知りません。)
23:00ヘロヘロしながら食堂へ。
23:15カオリと艦内状況について話すもカオリは「それは答えられないな」とまたもつれない様子。
0:00~1:00ニャンコポンと一緒に食堂で食事をとる。
1:30三度スイトピーに話しかけられる。「作業が遅れがちなの」配置無しなのに、なんの作業が遅れるんだよ、とプレイヤー的には思いつつも、まじめに相談にのる。友情等微増。
1:45エレベータに乗った際に見失う。(エレベータに乗られると、相手が何階に行くかわからず、自分は自分が降りる階を指定しなければいかんので、どうしても見失いがちになる。)
3:00部屋にいるのかな?と思い部屋に向かうも途中で第一種戦闘配備に。
部屋にたどり着くと、今まさに慌てて部屋から出て行くところだった。寝てたのか?そうなのか?
3:30~5:40第一種戦闘配備中。またもトレーニングルームあたりをうろうろ。そして見失う
5:40第一種戦闘配備解除。エレベータホールで待ち伏せするとヘロヘロのスイトピーが階段で自室のある中層に向かう。
6:45就寝
ときおり悲しい夢をみているようだが爆睡。
たまに(主人公に)エステルが話しかけてくるも、適当にあしらう。(現在スイトピー、エステル、セラが同室)
19:55起床、って寝過ぎだろ!!
24h(とっくに越してますが)ストーキング終了しスイトピーにこちらから(しかもスイトピーの部屋の中で)話しかけるも、普通の受け答え。トイレでの無視といい、もう一寸AIが賢くなればもっと楽しいんだろうけどな~。

・・・ということで、眠ってないなんて全くの気のせいでした。
折角スイトピーたんと仲良くなれたのは良かったんですが、戦闘を三つもすっぽかした上にタキガワ如きにも威信点を追い抜かれてしまったので、このデータはセーブせず。まぁ、意中のキャラと仲良くなるにはストーカーも悪くないみたいです。基本的に相手が話しかけてくるのを待つ方が良いのかな?

#リアルでは真似しないように気を付けないと・・・。

不意にこのゲームシステムで無限のリヴァイアスをゲーム化して欲しくなりました。そしたら、ファイナのストーキングに明け暮れるのに。わらい。
  1. 2005/07/11(月) 05:59:41|
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ゲーム雑記

ファーストインプレッションというには、時間が経ちすぎてる嫌いがありますが。
#文脈がめちゃくちゃかもしれませんが、気づいた時にメモってるんで勘弁。

・ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
とりあえず、ロードが長く且つ頻繁なのが不満です。
自由度高いのかもしれないけど時間に追われてる感じはします。「コンサートに遅れちゃう」って言われりゃ、ああ、ちんたらしてたら遅れるんだろうなってなって送っていくわけですな。
それとも無視して遊んでも話が進まないゲームなのかな?でも、一応日付の概念もあるみたいだし・・・イマイチわからん。ってまだまだ序盤すぎるだけだけど。ある程度進めると自由にプレイできるようになるタイプなのかもしれない。
戦闘は楽しいし、カスタマイズも結構種類が豊富そうで楽しそう。
まぁどのみち絢爛優先なので・・・。


・絢爛舞踏祭
ファミ通での評価は一寸アレだったんで若干心配だったんですが、基本的にはガンパレードマーチ(以下GPM。GPMを多く引き合いに出しますが、大部分忘れてるので大嘘吐くかも)の正当進化系ということでいいんじゃないかな。GPMの戦闘のみが大好きという人以外(戦闘システムは全然違う)は概ね好意的に受け止めそうな気がする。基本的にはGPMやってなくても問題ないけど、設定資料とか買いあさってるコアなファン>俺みたいな、GPMまぁスキだけどって言う人種>GPMやったこと無い人、って感じで楽しめそうなのはしゃーないかな。
GPMの時はパイロット以外やりたいと思わなかったけど、今回は他の配置が戦闘時にやることとかもしっかりマニュアルに書いてあるので、ちゃんと作り込んであるんじゃないのかな?
配置換えはGPMと似たようなイメージで、威信点ってのが高ければ要請出来る。とりあえずエステルを副長にしてみたが威信点は消費されるわけではなさそう。今のところNPCが配置換えを要請した形跡はない。
ブリッジ&パイロット要員以外に自分を回して、意中のキャラをその補佐につけての持ち場で二人きり、ダメ人間キモヲタプレイも結構簡単に出来そうですよ。
戦闘もGPMのように強制参加ではなくパイロットも戦闘になったら、自分で格納庫に行って発進しなきゃ行けない。逆に無視も出来る。「結局戦闘はしなきゃイケナイじゃん」って言ってた某友人にもプレイできますな。
逆にゲーム制作者から与えられた一応のゲーム最終目的である、"3年のプレイ期間終了後、100年間の平和が約束された情勢を作る"をクリアすることを考えるといつまでもパイロット風情ではいられないのかな?

DISC読み込み時間も、ウチの最初期PS2でもそれほどストレスを感じるわけでもないので、概ね良好。データのセーブ時間は長すぎるけどね。

技能の訓練も単純化されて、ただの目押しのタイミングになってるのはむしろ世界を楽しむ上では+材料かな。(って、GPMの時はどうやって上げるんだっけ?)
逆にその他は色々複雑化(政治状況とか)していて全容が見えるのはしばらく先なのかも。
メンドクサイゲームスキーな人には結構お勧めだと思う。

基本的に制作者がイタイ系のヲタクな人で、設定重視型なんでそうゆうのが苦手な人は手を出すべきではないかも。漫画で言うとファイブスターストーリーズとかが嫌いな人には多分向いてない。
アニメとはキャラ設定とか大分違うんで注意ですよ。

#全然話が変わるけど、再登場したのが滝川で良かった。GPMでは特攻馬鹿の壬生屋に苦労させられたから。

しかし、やればやるほどエヴァ2が如何に手抜きだったかわかるなぁ。
今のところ、絢爛の細かいとこで気になるのは、椅子に座ってる時に×ボタンで立ち上がって欲しいところくらいかな。いちいち○ボタンでメニューを出さないとイケナイのはちょっといただけない。

ところでこのゲーム自分のあだ名を自分で決められる(たいして、珍しくないけど)んですが現実社会であだ名を自分で名乗る奴(自己紹介とかで)は大抵イタイ奴が多いよね。
  1. 2005/07/11(月) 05:55:05|
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最終クールにSee-Saw持ってくるなんて、ニクいね。

ちょっぴり見直しちゃったじゃないかよ、ガンダムSEED。
すご~くちょっぴりだけどな、わらい。

●機動戦士ガンダムSEED DESTINY
http://www.gundam-seed-d.net/index.html

●石川知亜紀
http://www.chiakiishikawa.com/
●梶浦由記
http://www.fictionjunction.com/
  1. 2005/07/10(日) 22:22:53|
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不定期連載「今日の買い物(第17回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

久しぶりにPS2のメモリーカード(純正)を購入。
¥2,919也。

今まではメモリージャグラー(メモリーカードのデータをPCに保存しておく為の機器。もちろん書き戻しも出来る。)を使用して、メモリーカード2枚で乗り切ってきたんだけど、絢爛舞踏祭の1セーブデータ(1ヶ所)1.6Mという容量の前に3枚目を購入しましたとさ。
純正を買った理由は私が純正スキーだから。HORIとかからでてる奴はもっと安くて、多分そっちの方が売れてるんだろう、純正品がかなりスミの方に追いやられていて結構探してしまった。

コレで落ち着いて絢爛舞踏祭がプレイできる。
実は木曜やって以来まだやってなかったり。初日は戦闘のやり方(シールドアタック)がチンプンカンプンだったけど、金曜の朝風呂はいってる時に「そうか、三角形なんだから三つの角をあわせれば良いんだ(プレイしてない人にはとてつもなく意味不明ですな)」という単純なことに気づいた。ニブすぎ。初日は三点の間の線(「なんで敵の深度が+-どっちも俺のRBより大きいんだ~?」とか。)が気になって気になって・・・。
線無い方がわかりやすかったな、もう単純に数値だけとか・・・。

●メモリージャグラー
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2105/2105_1.html
  1. 2005/07/10(日) 00:29:55|
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不定期連載「今日の買い物(第16回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

このあいだER-6iを購入して、音質には大変満足していたのですが、耳にグリグリ突っ込む->どうしたってハズした時・・・->こまめに耳掃除をする->神経質に耳掃除をする、というデフレスパイラル(?)に突入して遂に耳血が・・・。わらい。
まぁ、実は前にも何回か耳掃除のしすぎで出したことあるんですけど。

ということで、しばらくER-6iはお休みです。
で、買ってきましたATH-CM7Ti。
¥15,500也。




まぁ、ネットでも、値段の割にイマイチ(どころか、イマニ、イマサン?)音質がたいしたこと無いって言われてると、言ってる人もいる(俺が見たところが偏ってたのかな?自分で使用した感覚を大切にして訂正します。)モデルですが、ルックスは悪くないし何より高級感はあるので所有欲は満たしてくれます。チタン万歳!!

とりあえず只今、ジャカスカ鳴らしてエージング中です。

(わかってたけど)素敵に音漏れするんで、電車の中ではおとなしくボリューム下げときます。なみだ。

●audio-technica ATH-CM7TI
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm7ti.html
  1. 2005/07/09(土) 00:23:29|
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Windowsアップデート

●MSの月例パッチ、7月は「緊急」レベル含む3件(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/08/news011.html
7月はWindows2件+不正ソフト削除ツールのようですね。
7/12公開予定です。


それと・・・
いつの間にかパッチが公開されていました。
(普段如何にWindowsアップデートしてないかバレますな。)
WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。
※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP1,2共に以下の2つがアップデートされていました。

Windows Updateソフトウェアのアップデート
Officeも統合してアップデート出来るようになるって記事を読んだ記憶があるんで、それだと思いますが元記事が見つからない・・・。


Windows XP 用の更新プログラム (KB898461)
ダウンロード サイズ: 479 KB
この更新プログラムによって、Windows で使用するパッケージ インストーラの永続的なコピーがインストールされ、ソフトウェア更新プログラムを非常に小さなサイズでダウンロードできるようになります。パッケージ インストーラを使用すると、Microsoft Windows オペレーティング システムおよびその他の Microsoft 製品のソフトウェア更新プログラムをスムーズにインストールできます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

またSP2のみ
●Microsoft、IE脆弱性への対応策を公開――フルパッチの投入は未定
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/06/news028.html
関連と思われるパッチの要求がWindows Update前に来ました。・・・騙されてる?
  1. 2005/07/08(金) 20:48:28|
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不定期連載「今日の買い物(第15回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

PS2絢爛舞踏祭購入。予約してないけど予約特典のブックレット付。まぁ、ハーモニカキーホルダーよりは良いかな。初めて芝村氏の顔を見てちょっとショックを受けた。わらい。
¥6,270也。

マニュアルを見る限り、なるほど確かにガンパレの後継だという印象。大人技能がとても気になる罠。あと、とりあえず戦闘システムが意味不明。
これからプレイしてみます。

バンピートロットも結構良かったんで、なかなか辛いところですが・・・、でもまぁ多分どっちもクリアしないと思うけどな~。

●絢爛舞踏祭
http://www.kenran.net/
  1. 2005/07/07(木) 19:18:38|
  2. 今日の買い物|
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MatrixOrbital備忘録(その5)

○Configure/Test(その2)
わからないところは、わかったら随時追記

◎Connection and type - Test display
Connection and typeで"Test display"を押して表示。
LCDCTestdisplays.jpg

LOG表示部「Connection to COMx was successful」と表示されればOK
コントラスト、ブライトネスは初期化(100%)される。
表示がおかしい等不都合がある場合はCom speed等の設定を見直すこと。
MO及びLCDCの動作確認の為の機能。Virtual displayは使えない。
とりあえず最初にCursorBlinkingBlockOnをしておけば、確認がしやすくなる。
ハードウェアキーを押すとキーに対応した値が表示される。
(例:Enterの場合"Keypad input-> Dec:74 Hex:4A Chr:J"と表示される。DecとHexはJというキャラクタの10,16進表記)
Backボタンで戻る

・Commands
AutoLineWrapOn : 1行目と2行目の間にある(?)見えない20ブロック分を自動で飛ばす。
AutoLineWrapOff : 解除。
AutoScrollOn : 2行目の右まで使用した場合、ディスプレイを上に一行スクロールさせる。カーソル位置は2行目左。
AutoScrollOff : 解除。この場合は2行目右と1行目左がつながっている。
Contrast : コントラスト、ブライトネスに設定値を反映させる。
CursorHome : カーソルを左上に持ってくる。
CursorTo : カーソルを左上に持ってくる。(CursorHomeとの違いは?)
CursorBlinkingBlockOn : 現在のカーソル位置を点滅する四角で表示する。(CursorUnderlineOn同時使用可)
CursorBlinkingBlockOff : 停止。
CursorLeft : カーソルの左への移動。1行目と2行目の間には見えない20ブロックが存在する?
CursorRight : カーソルの右への移動。1行目と2行目の間には見えない20ブロックが存在する?
CursorUnderlineOn : 現在のカーソル位置をアンダーラインで表示する。(CursorBlinkingBlockOnと同時使用可)
CursorUnderlineOff : 停止。
CustomCharacter : ?
ClearDisplay : ディスプレイの表示を全てクリアする。カーソル位置は左上。
FlowControlOn : ?ファンのコントロールを開始?
FlowControlOff : ?ファンのコントロールを停止?
GPOOff :
GPOOn :
GPOPWM :
GPORPM :
D1WGetIDs :
D1WPrepare :
D1WRead :
GraphHInit :
GraphVInit :
KeyPadAutoRepeatOn : ハードウェアキーのオートリピート(押し続けてる間、入力が複数回続く)状態にする。
KeyPadAutoRepeatOff : 解除。
SaveScreenToEeprom :
SaveCCToEeprom :



・Custom char
[#$CC0]-[#$CC7] カスタムキャラクタの表示。一番最後にロードされたカスタムキャラクタを使用する。

・Text
テキストを入力して表示させることが出来る。その他にも[##0]-[##255]でキャラクタコード(MatrixOrbital備忘録(その2)のキャラクタコードを参照)を指定可能。またLCDC上で使用できる変数が指定できる。例えば [#$SysInfTim]で現在時間の表示。

・Keypad shift
?

・Send selected
選択した機能の実行、テキストの表示。
  1. 2005/07/06(水) 22:45:42|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
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MatrixOrbital備忘録(その4)

○Configure/Test(その1)
デフォルト(ウチの環境での)が赤文字。

◎Connection and type

LCDCConnection_and_types.jpg

基本的に上部"Auto detect"ボタンを押して進めていけば自動設定される。自分で変更するのはディスプレイの輝度くらいかな?

・Com port
MOを接続しているCOMポート
COM1
COM2
COM3

・Com speed
MOとの通信速度。
Custom
110
300
600
1200
2400
4800
9600
14400
19200
38400
56000
57600
115200
128000
256000

・Definition file
接続しているMOを選択。プロフィールとしてディスプレイの文字数等を持っている。
LK402-12
LK404-55
NK204-25-BIT-TECH
VFD2041
VK204-24-USB or MX3xx rev1-3
VK202-25
VK204-24-USB or MX5xx
VK204-25


・VFD Brightness
明るさの調整。
25%
50%
75%
100%
  1. 2005/07/06(水) 22:38:43|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
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