暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不定期連載「今日の買い物(第14回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

当初の予定通りPS2のポンコツ浪漫大活劇バンピートロットを購入。初回特典のハーモニカ型キーホルダー付(イラナイ)
¥6,270也。
それほどには期待していなかった(別の意味でのワクワク感はありましたが。わらい)んですが、ファミ通のクロスレビューで殿堂入りしてたりして、以外と面白かったりするのかもしれません?
とりあえず、私の買った某カメラ系量販店では残り3~4枚という感じでした。
このゲーム、アイレムだったんですな。アイレムといえばR-TYPE FINAL買おう買おうと思って買ってないな~。

さて、私的には来週の絢爛舞踏祭の方が楽しそうに感じるんで、このゲームどうしようかな。下手に面白かったりすると困ってしまうという・・・。

ついでにディープ・ブルー スペシャル・エディション(スパコンじゃないよ。映画のDVDね)も衝動買い。
¥4,440也
環境ビデオっぽいので、心が病んだ時にでも観て癒されたいと思います。
今日のお買い物は以上でしめて10,710也。

●ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
http://www.bumpytrot.com/index.html
●R-TYPE FINAL
http://www.irem.co.jp/official/rfinal/index.html

●絢爛舞踏祭
http://www.kenran.net/

●ディープ・ブルー
http://www.deep-blue.jp/
  1. 2005/06/30(木) 20:43:52|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MatrixOrbital備忘録(その3)

◎Virtual display

LCDCvirtualdisplay.jpg


メインメニューの"Virtual display"を押して表示させる、MO本体のディスプレイのエミュレータ。
Virtual displayの色は"Configuration"の[Virtual display]から変更できる。Windows2000及びXPについては透明度の指定も可能。
LCDC起動時のVirtual displayの状態は前回のLCDC終了時の状態に依存する。
Window上部のボタン以外の部分ならどこでもドラッグしてWindowを移動することが可能。
ダブルクリックで上部のボタン領域が消える。もう一度ダブルクリックで復帰。


Window上部に以下のボタンを持つ。
[×] Virtual displayを閉じる。
[<-] 一つ前の表示に戻る。ハードウェアキーの[<-]のデフォルト("Dsp->Skip back 1 screen") と同じ
[->] 一つ先の表示に進む。ハードウェアキーの[->]のデフォルト("Dsp->Skip forward 1 screen") と同じ
[ll] ポーズと復帰("Dsp->Pause dislay on/off") ポーズ時はボタンが灰色になる。
[^] Virtual displayを常に最前面に表示。選択時はボタンが灰色になる。
[camera] スクリーンショット(GIF形式)をLCDCのインストールフォルダに作成
[o] 透明表示のオンオフを切り替える。"Configuration"の[Virtual display]-[Use transparency]のON/OFFに関わらず有効で、[Transparency]の指定に応じた透明度で表示される。
[A-E] "Configuration"で割り当てた値を発生する。この値は"screen builder"のactionで使用できる。またこの値にMO本体のハードウェアキーと同じ値を割り振ることも出来る。例えば「Enter」の場合はJ。(*1)

BUG?
しばしば、Virtual displayに表示がでなくなることがある。LCDCを再起動しないと直らない。


*1
参考までにハードウェアキーの値を記載する。
上-K
下-L
右-F
左-R
Enter-J
F2-P
F1-Q
  1. 2005/06/29(水) 23:17:06|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MatrixOrbital備忘録(その2)

LCDC共通項目

LCDCsavebutton.jpg

・保存ボタン:設定等を変更後保存する。

LCDCcancelbutton.jpg

・キャンセルボタン:変更した設定等を保存せず破棄する。

基本的にLCDCでは設定等変更後、保存か破棄かを選ばないと他の画面に移動できない。


LCDChelpbutton.jpg

・ヘルプボタン:HTML Help Controlによるヘルプファイル(LCDCのインストールフォルダにあるlcdc.chm)の表示。


・キャラクタコードについて
LCDCの設定等様々な場面でキャラクタコードが使用できる。
使用方法は[##キャラクタコード(0-255)]
キャラクタセットはMatrixOrbitalのハードウェアマニュアルに記載。(MO-MX310の「VK202-24-USB.pdf」だと16ページ目)

LCDCCharacter_Sets.jpg

わかると思うけど、見方は表示させたいキャラクタの上の数字(0-15(F))に16を乗算した結果を左の数字(0-15(F))と加算した数になる。(例:「Q」だったら5*16+1=81だから[##81])

上、キャラクタセットをみただけではわからないものについて。
[##0-7] 最後に読み込んだカスタムキャラ
[##8] バックスペース
[##9] ?
[##10] 改行
[##11] ?カーソル現在位置のまま、何も表示されず。
[##12] ClearDisplay
[##13] カーソルを現在行の一番左に持ってくる
[##14] ?カーソル現在位置のまま、何も表示されず。
[##15] ?カーソル現在位置のまま、何も表示されず。

また各種設定でバックスラッシュを使用する時は、直接入力するとLCDC上でバックスラッシュに見えても、実際に表示させる時は円マークに変換されてしまうので[##140]を使用すること。


その他、随時追記します
  1. 2005/06/29(水) 23:06:47|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MatrixOrbital備忘録(その1)

ハードはMO-MX310
LCDCのバージョンは v.1.06.33
を元にしています。

●MatrixOrbitalハードウェアマニュアル
http://www.matrixorbital.com/manual_search_result.php
( MX2シリーズ対応マニュアル: LK202-24-USB Rev 1.4
 MX3シリーズ対応マニュアル: VK202-24-USB
 MX4シリーズ対応マニュアル: LK204-24-USB
 MX5シリーズ対応マニュアル: VK204-24-USB
)USER'SSIDEさんのサイトより

●LCDL(MatrixOrbital制御用プログラム)マニュアル
http://lcdc.planetdps.com/help/index.htm
http://www.lcdc.cc/help/

取り付けた時のblogはコチラ


◎Main Menu
LCDCmainmenu.jpg


・Start/Stop display
"Stop display"と表示が出ている状態がLCDCがMOを制御している状態。"Start display"と出ている状態が、LCDCがMOを制御していない状態。
"Screen builder"と"Configure/Test"を起動するにはLCDCからMOを切り離す("Stop"する)必要がある。
LCDC起動時にStart状態かStop状態かは前回の終了時による。

・Virtual display
現在のMOの状態を表示するWindowを表示する。
表示状態でLCDCが終了すると、再起動後も自動的に表示する。

・Screen builder
screen builderを起動しイベントとアクションを定義する。

・Configure/Test
Configurationを起動し基本設定やプラグインの設定等をする。

・About LCDC
LCDCの現在のバージョン、日付、登録ユーザ名の表示。フォーラムとWebサイトへのリンクボタンがある。

・Send to tool tray
タスクトレイに格納する。LCDCのWindowの×ボタンをクリックしても同じ。

・Exit LCDC
LCDCを終了する。



・15 x Plugin icons(下部左側)
LCDCは最大同時に15のプラグインを使用することが出来る。
"Configure"を起動し、Plugin configurationでチェックしたPluginがこの領域にアイコンとして表示される。
一般的に、カラー表示されているアイコンが現在アクティブで使用可能なPluginであり、灰色になっているモノはPlugin configurationでチェックはされているが使用不能状態のPluginである。
アイコンをクリックすると、タスクトレイのLCDCアイコンからポップアップする形で詳細情報が表示される。


・World icon(下部中央上)
インターネット接続が見つからなかった時、地球儀アイコンがグレーになる。
アイコンをクリックすると、タスクトレイのLCDCアイコンからポップアップする形でローカルループバックIPと、NICに割り振られたIPが表示される。


・E-Mail icon(下部中央下)
"Configure"のE-Mail accountsに登録したアカウントにメールが届いている時、このアイコンに変わる。mailinf_LCDCmain.jpg

アイコンにマウスカーソルをあわせると、E-Mail accountsに登録した名称とメッセージ件数が表示される。
クリックすると上記情報をタスクトレイのLCDCアイコンからポップアップする。
タスクトレイのLCDCアイコンにマウスカーソルをあわせても同様に表示される。
アイコンがグレイアウトしている時は、メールアカウントの設定がなされていないと書いてあるけど、アカウントの設定を行わなくてもグレイアウトはしないっぽい。


・Help icon(下部右側上)
HTML Help Controlによるヘルプファイル(LCDCのインストールフォルダにあるlcdc.chm)の表示。


・DPS icon(下部右側下)
Data Product Services社のアイコン。
マウスカーソルをあわせるとコピーライトを表示する。
クリックするとコピーライトをタスクトレイのLCDCアイコンからポップアップする。こちらはURLも書かれている(クリックは出来ない。)
  1. 2005/06/26(日) 00:07:33|
  2. PC関連(MatrixOrbitalとLCDC)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第13回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日も服。夏服の買いだしその2。
clothes050625s.jpg

シャツ * 1
Tシャツ * 4
ズボン * 1
ベルト * 1
しめて¥22,325也。

Tシャツは結局MとLを2枚ずつ。
基準は、袖が長めに作られているモノはM。短めに作られているモノはLを買うということにしました。

コレで我が軍は後十年は戦える(ウソ)
今期はこんなところで勘弁しといてやろう。俺の補給線の為にも・・・。
  1. 2005/06/25(土) 18:54:10|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北欧神話をお勉強

●Sleipnir作者が会社設立、ブラウザ標準目指す(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/21/news087.html

Sleipnirの作者さんが、フェンリル株式会社を起業したそうです。
事業の中核はFenrirと名付けられた新タブブラウザの開発ということみたいですね。
広告収入を中心とした事業展開で、Fenrirも今までのSleipnirと同様フリーソフトとして提供されるそうです。(Operaのフリー版みたいにブラウザの中に広告スペースとかが入るのかしら?)
まぁ、基本的に今まで通り、IEとGeckoをコアとしたWebブラウザ(要はガワの部分の開発ってことよね)らしいので、独自に穴を埋めたりしない限りは、既存のセキュリティホールは残るし(もちろんよりセキュアなブラウジング環境を目指して、工夫はされるのでしょうけど)IEやGeckoのバージョンアップ等に振り回されるのも変わらないんでしょうけど。
その代わり、当たり前ながら既存環境(IEとか)との互換性という意味では、非常に優れたものになるんでしょう。ま、痒いところとか、ちょっとムズムズするところとか、将来腫れ物になりそうなところに手の届くIEが開発されると・・・。

ところで、私は未だにMDIBrowserを使用しとります。一時Sleipnirへの移行も検討したんですが、MDIのブックマークのアーカイブフォルダと同等の機能が見あたらなかったようなのでやめました。(探し方が悪かっただけで、あったらスマヌ)

さて、話は変わってフェンリルです。
フェンリルといえばラグナロク(「神々の黄昏」北欧神話における最終戦争のこと。キリスト教における最終戦争(因みにハルマゲドンは地名)とは違って、善も悪も共倒れになって世界は滅亡します。さすが北欧神話。笑)時に主神オーディン喰い殺してた気がします。
スレイプニル(オーディンの愛馬)の名を捨てフェンリル(確かフェンリルもスレイプニルもロキの子供だったと思う)を名乗ったのは、将来オーディン(MS)を喰い殺そうとする意気込みをもって名付けたのでしょうか?ということはIEエンジンこそグレイプニルなのかな???野望がデカすぎる!!

って、何となく北欧神話の話をしたくなったので与太ってみましたとさ。
#こじつけたので辻褄もあってない。わらい。

●フェンリル株式会社
http://www.fenrir.co.jp/index.html
●Sleipnir
http://sleipnir.pos.to/

●MDIbrowser
http://void.in/mdi/
とっくに開発は停止されているので、(作者様には失礼ですが)イマサラ使い始めるのは激しくお薦めしません。
  1. 2005/06/21(火) 22:28:19|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第12回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は服。季節の変わり目なので、夏服の買いだしその1ということで。
ステロタイプなヲタクなので、服なんかあんま見に行かないです。
なので、買う時はまとめ買い。

clothes050620s.jpg

シャツ * 4
Tシャツ * 2
ズボン * 1
しめて¥28,205也。

Tシャツはもっと欲しかったんだけど、最近痩せたせいで(痩せたのよ。)サイズがわからなくなって、MとLと1着ずつ買ってみた。
結論。Mだとちょっと圧迫感(ピチピチというほどではない)Lだとちょっとゆるい(ダブダブというほどではない)LのSサイズというか、MのLサイズというか、そのあたりが欲しいんですけど、どうよ?

因みに服のセンスについての意見は、一切受け付けない模様。
  1. 2005/06/20(月) 22:10:30|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第11回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は3.5インチHDDを外付けするためのキットを買ってきました。
「日本一簡単なHDDケース!!」というふれこみで、「ねじ回し、ネジ止め不要。1分で組み込み完了」なその名も"1分BOX"
なんて散文的なネーミング。
¥3,980也。

1minuteBOXs.jpg


キットの中身は、本体にACアダプタ、電源ケーブル、USBケーブル、縦置きスタンドとゴム足。
本体前面には電源ランプ(青)、背部には電源スイッチと電源コネクタ、USBコネクタ(USB2.0/1.1)
実にシンプルです。
ケースはアルミとプラスティックで値段の割には安っぽくありません。

実際に一分で組み込めるか?ですが、まぁ慣れれば一分くらいでいけそうですね。
内部は普通にIDEと電源ケーブルをさしてHDDを納めるだけ。ケースの組み立てはちょっとコツがありますが、わかれば簡単に付けられます。
背面側からくっつけるんですが、まず片側プラスティックの爪をあわせてから、アルミの爪が内部に隠れるコトを確認して反対側も押し込むとうまくいくようです。

気になったところとしては、内部のコネクタ部に取り外しをしやすいような工夫がなされていないため、力入れて引っ張るしかない。
あと、ファンがないので熱いHDDを使う時は放熱がおっつかなそう。常時使用する場合は不安が残ります。

とりあえず、前回のPC弄り時にハズした、壊れかけのMaxtor 98196H8(FAT32フォーマット済み)を入れてみましたが問題なく使用できます。
ジャンパはケーブルセレクトで問題なし。
AVeL LinkPlayer(AVLP2/G)との接続も問題なし。

パフォーマンスは1.53GBのファイルをHDDからPCにコピーするのに1分程度。27MB/Sぐらいでしょうか。
PCからHDDに同ファイルをコピーするのに1分15秒。21MB/Sぐらい。
因みに使ったPCは、
OS  : WindowsXP(SP1)
CPU  : Pentium4 2.4CGhz(HT有効)
M/B  : GA-8IPE1000Pro2
Memory: 1GB(PC3200)
HDD  : Hitachi HDS722525VLSA8
こんな感じです。
ファイルコピー中は、CPUに10~20%程度の負荷がかかっていました。

●CENTURY
http://www.century.co.jp/index.html

●AVeL LinkPlayer(AVLP2/G)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2005/avlp2g/index.htm
  1. 2005/06/19(日) 01:41:17|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「解決しました、ゲイツ様。」

fushigina_icon.jpg

4/16の記事のこのアイコンですが、LiveNote.exeという実行ファイルのアイコンだということがわかりました。

Autorunsという、Windows起動時に自動実行されるプログラムやサービスを表示、制御するソフトをインストールしたんですが、そのソフトを起動してみると見慣れたアイコンが・・・。コレか!!とググってみました。

どうもAsusTeKのビデオカードのドライバを自動更新するためのモノらしいです。
まぁ、別にそんなことしてくれなくても良いので、Autorunsで起動しないようにしておきました。


それはそうと、ちょっと聞いてくれよ。
今朝、不幸な事故により、Cドライブデフラグ中という絶妙なタイミングでPCのコンセントが抜けたんだけどさ(笑)慌ててコンセントをさし、PC再起動したら何事もなくあがってきたよ。
意外と頑丈なんだなWindowsXPは。

●Autoruns
http://www.sysinternals.com/Utilities/Autoruns.html
  1. 2005/06/18(土) 10:33:44|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今日のお酒

今日のお酒。
・澤乃泉(製造17.05A)
一升で¥3,517也。

とりあえず仕事も一区切りついて、お疲れ様ということで純米大吟醸ですよ。
sawanoizumi050617s.jpg


酒米「蔵の華」で作ったお酒。5/28の特別純米酒に比べると辛みは控えめで、澄んだ味わいがします。これもおいしいですね。

今日のおつまみは天ぷら。
  1. 2005/06/17(金) 21:05:05|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユーザ管理はしっかりしようよ

MSよ。

●Xboxに発火につながる不具合、世界1410万台の電源コードを交換へ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/18/news010.html
ニュース自体はずいぶんと以前の話なわけですが、何故か再びMSより通知の封書が届きました。

ちなみに前回の封書は2/17付け、今回は6/13付け。
私は前回の封書が届くより早くWebより申し込みをして、新しい電源ケーブルを入手済み。
文面は前回とほぼ同じなので、別にリコールのリコールというわけでもない。
Xboxのユーザ登録(あるんだっけ?)をしてるわけでもないので、XboxLiveの顧客情報から抽出してるんだろうけど、とっくに申し込みした事実を無視して再度通知してくるようなところにカード情報握られてるのはゾッとしないよね?
もっとまじめに働けよ、ゲイツ。
  1. 2005/06/17(金) 00:30:41|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月の月例Windowsアップデートについて

6月分の月例パッチが公開されました。

WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。


◎SP2(2005/6/13時点での最新から)環境のアップデート

更新プログラムの合計:7 項目,4.2 MB

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB893066)
一般的なダウンロード サイズ: 494 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者がリモートから侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 6 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 808 KB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。


・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896358)
一般的なダウンロード サイズ: 628 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が HTML ヘルプ コンポーネントに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB890046)
一般的なダウンロード サイズ: 470 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が Microsoft エージェントに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896422)
一般的なダウンロード サイズ: 515 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題がサーバー メッセージ ブロックに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896428)
一般的なダウンロード サイズ: 472 KB
Windows ベースのシステムに関する情報を、攻撃者が知ることができるセキュリティ問題が Telnet に発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


・Windows XP Service Pack 2 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB883939)
一般的なダウンロード サイズ: 959 KB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。




◎SP1(2005/6/13時点での最新から)環境のアップデート

上記SP2のアップデートに2項目加わります。 またKB883939についてはIE6SP1へのパッチという形になります。


更新プログラムの合計:9 項目,8.3 MB

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB883939)
ダウンロード サイズ: 3.3 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896426)
一般的なダウンロード サイズ: 467 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が WebClient サービスに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


・Outlook Express 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB897715)
ダウンロード サイズ: 1.2 MB
Microsoft Outlook Express を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この脆弱性を悪用するには、ユーザーによる操作が必要になります。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。



SP1,SP2共に再起動要求が有りますのでご注意ください。


それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2005/06/16(木) 00:35:01|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第10回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

まえまえからインナーイヤヘッドホンを新調しようと思っていましたが、使っていたのが(音感破壊と悪名高いMDR-EX70・笑)思いっきりぶっ壊れてしまったので、慌てて購入。

ATH-CM7TIやMDR-EXQ1あたりを検討していたのですが、価格の割には評価の高いER-6iに落ち着きました。まぁ、電車に乗ることを考えると順当な選択かな?
ただ見た目的にはイマイチなので、そのうちATH-CM7TIは(ER-6iより音作りが悪いにしても)購入してしまうかも。

ということでサウンドハウスさんで11日に購入。本日到着。
ER-6is.jpg


・Etymotic Research"ER-6i" ¥12,800
・リプレースメントフィルター"ER6-50/ER6I-50" ¥1,500
・イヤーチップ"ER6I-14" ¥1,500
代引き手数料等含めて¥16,640也。

iPod用に開発された割には1.5mと長いケーブルをどうとり回すかとか、日本では普通な(?)L側のコードが短くて、R側のコードが長い(首の後ろから回す)タイプではなくてLRとも同じ長さだったりとか、本気で耳にグリグリ押し込むので耳の掃除が大変そうだったりとか(ここら辺考えてイヤーチップも白なのかしら?汚い話でスマン)色々問題も有りなんですが、まぁ流石に悪くはなさそうです。でも、もとがMDR-EX70なんで、俺の意見なんか誰も気にしてませんね・・・。

●Etymotic Research ER-6i
http://www.etymotic.com/ephp/er6i.aspx
●SONY QUALIA MDR-EXQ1
http://www.sony.jp/products/Consumer/QUALIA/jp/products/receiver/
●audio-technica ATH-CM7TI
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm7ti.html

●サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/
  1. 2005/06/14(火) 22:39:19|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお酒

今日のお酒。
・黄金澤(製造04.05)
一升で¥2,440也。

koganesawa050611s.jpg


コクのある辛口で、日本酒ならではの旨みが感じられます。


今日のおつまみは、おでん。鍋スキー ^^)/
  1. 2005/06/11(土) 19:07:24|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第9回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

●PowerDirector EXPERT
http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/
ソースネクストから発売している、CyberLinkのDVDオーサリングソフト。
¥2,970也。

DVDオーサリングとしての使うよりは、DivXに落としたい動画がありまして・・・。
きっとフリーでも十分な環境は構築できるんでしょうが、調べるのが面倒でとりあえず安かったので購入してみました。
  1. 2005/06/11(土) 01:44:11|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

●Microsoft、「緊急」含む月次セキュリティアップデートを予定(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/10/news032.html
今月の穴埋めは10ヶ所の予定らしいです。

ふと思ったんですが、Macのx86系CPU搭載によりMac上でWindowsがネイティブに動く可能性があるように、MacOS搭載の自作機市場というのも立ち上がる可能性があるわけですよね。
もしも(あくまでもしもですが)MacOSが爆発的に普及したら、それを狙うウィルスも当然たくさん出てきて、決してMacOSが(というよりUNIXが)セキュアなOSではないと証明されたりしませんかね?

・・・まぁ、夢想ですが。

パッチの公開は6/14の予定です。
  1. 2005/06/10(金) 19:17:18|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第8回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

前から気になってはいたんですが、買ってはいなかったPS2のゲームを廉価版で購入。

●グラディウスV
http://www.konami.jp/gs/game/gra5/
言わずと知れたコナミの代表的シューティングゲームの最新作。
とか言いつつ、開発はあのトレジャーだったりしますが。
¥2,640

ゼクセクス移植しないですかね、コナミさん?

●もじぴったん
http://namco-ch.net/mojipittan/index.html
ナムコの言葉を題材にしたパズルゲーム。文字の書かれたパネルを組み合わせて言葉を作っていきます。
¥1,620

併せて、¥4,260也。

まぁまだやってないんで、やってみて面白く、気が向けば感想も書いてみたいと思います。

ちなみに、私にしては珍しく「わくぷよダンジョン決定版」が長続きしてます。そろそろプレイ時間50時間を超えそうです。(なんだかんだ言って暇人ですな。)


●トレジャー
http://www.treasure-inc.co.jp/index01.html
GBA版のガンスターを開発中みたいですな。
  1. 2005/06/07(火) 19:04:53|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Intel、入ってる!?

●Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/05/news001.html
ついに夢がかなう・・・のか?
MacにIntelのx86系CPUが載るようになるらしいです。
もちろんAppleはMacOSの開発をやめるわけではないんでしょうが、Macにx86系CPUが載るということは、Mac上でネイティブにWindowsが動作することも可能。
Windowsユーザにとっては、Appleという魅力的なデザインを提供してくれるベンダーが参入したに等しいコトやね。
まぁ、逆に言うとこのことがApple(というかMacOS)にとってプラスになるとはあまり思えないんだけど、とりあえずいちWindowsユーザとしてよろこんどります。
素人考えの不安材料としては、PowerPCって確かIntel系に比べるとTDPが低いハズなんで、Intel系のCPUを載せてもあの素晴らしいデザインがたもてるのかな?ってことなんだけど、まぁIntelもTDPを下げようと頑張ってる(事実Pentium-Mはかなり低いし)みたいだしなんとかなるのかなぁ?

しかし、これにより益々現行Mac miniが欲しくなっちゃったな。(>天の邪鬼かな?)

●Apple公式サイト
http://www.apple.com/jp/
  1. 2005/06/05(日) 22:29:03|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお酒

今日のお酒。
・賀茂鶴(製造05.4M H)
一升で¥1,869也。

kamotsuru050603s.jpg


辛口ですが、(醸造アルコールを入れてる割には)さほどスッキリしておらず、ちょっと飲みにくい感じがします。
まぁ、値段も値段なんでこんなモンかな~という感じかな。
マズくは無いですよ。

今日のおつまみは鶏肉のサテ、他。
  1. 2005/06/03(金) 20:42:37|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第7回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

私はメガネ愛用者(コンタクトは何となく怖いので使ったことがない)だが、いままでずっとセルフレームのメガネしかしたことがなかった。
だが、さすがに10ウン年も同じようなデザイン(ずっと黒セル・笑)だと飽きてきたので、初のメタルフレームを購入。

S-510Ts.jpg


フレームはFour NinesのS-510T(Color 11、モダンはグレー)
レンズはPENTAXのプレナリー、ハイパーアメニティコート付。
締めて¥66,885也。

別に高級志向じゃないんだけど、乱視が酷くて安いところのメガネだと辛いんだよね。

さて、今回のメガネのかけ心地はというと、まず軽い。そして、柔らかい。華奢すぎて壊れそう。って、なんか、裏の意味を感じる表現ですな。
耳にかけると言うよりは、フレームで頭を軽く挟むといった感じでフィット感高し。・・・頭がデカいだけか?
柔らかさ、華奢さも実際のとこテンプルの弾力性が高いってコトなんで、かえって壊れにくいんだろうなとは思う。セルフレームなんてしっかりしてる分、壊れる時はあっけなくバリッと逝くからな~。

全体的に満足はしてるんですが、モダンの形状の問題かしばらくヘッドフォンしてると耳が痛くなるのが困りモンですな。まぁ、ヘッドフォンする時は別のメガネすれば良いだけなんだけど。

●Four Nines(999.9)
http://www.fournines.co.jp/
●PENTAX(&SEIKO)レンズ
http://www.seiko-opt.co.jp/product/lens.html

●メガネの各部名称がわからない方はこちらへ(Four Nines)
http://www.fournines.co.jp/products/help1_up.html
  1. 2005/06/02(木) 21:45:36|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

