暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日のお酒

今日のお酒。
・飛良泉(製造16.11)
一升で¥2,352也。

hiraizumi050429s.jpg


またしても淡麗辛口系。なんだけど、口に含むと甘みが広がり、奥行きの深さを感じます。と、通ぶったコメントをつけてみる。

今日のつまみは刺身とか。
  1. 2005/04/30(土) 20:53:42|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第4回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

今日は、PC用の8cmファンを購入。(絵面的に地味なんで写真はパス)
これで、GW中にPCを弄る準備が出来たです。

ebm-papstのCFP-80HG(2800rpm/36.5CFM/28dB)
@2,180 * 2

あと、FAN固定用のゴムブッシュ
@350 * 2

で、しめて¥5,060也。



こういった小口の買い物(今日は他にも、Panasonicの両面DVD-RAM5枚パックを¥4,700で購入したしな。)がじわりじわりと、ボディーブローのように効いてきて、今月も貧乏になるわけです。
  1. 2005/04/28(木) 20:40:58|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄箱に弄ばれよう(その 0)

自分用の備忘録を兼ねて、うちの玄箱の環境構築方法を書いていこうと思う。
その前に、玄箱ってなにさ?ということで、簡単な紹介文を。

玄箱とは近頃流行の(?)NASの種類の一つで、販売元は玄人志向。
NASとはNetwork Attached Storageの略称で、ネットワークに接続して使用する単機能ファイルサーバのこと。
イメージを掴みやすいように誤解を恐れず言えば、外付けのUSBハードディスクのインターフェースを、USBからLANポートに替えた物。

家庭用で有名な製品としては、IO-DATAの「LANDISK」シリーズや、Buffaloの「LinkStation」がある。

これらの製品と玄箱との違いは、最初からNASの完成品として動くか、そうでないかということ。どういうコトかと言えば、玄箱にはHDDが内蔵されていないのだ。(玄人志向はBuffaloの別ブランドなので、玄箱は「LinkStation」のHDDが内蔵されてないベアボーンキットのようなモノ。)
つまり、玄箱をNASとして使用するには、1.別途HDDを調達し、2.玄箱をばらしてHDDを取り付け、3.組み立てなおし、4.ネットワークに繋げ、5.NASとして使用できるようにソフトウェアをインストール、という手順が必要になる。
「なぜわざわざ、そんな面倒な方を買うんだ?」と、問われれば、「その方が面白そうだから」と、答えるコトになるだろう。そーゆー人向けの製品である。
とはいえ、実際単純にNASとして使用する分には、さほど苦労はない。HDDの取り付け等もプラモデルが素組みで作れるなら、簡単に出来るだろう。ソフトのインストールもDHCPサーバ機能を持ったルータがある環境なら、玄箱を物理的にネットワークに接続して、適当なPCにCDを入れれば勝手にやってくれる。
後は、ブラウザ上から必要な設定をしてやれば、普通にNASとして使うには十分。
ところが、みんな普通には使わないのである。

と、いうところからいよいよ環境構築が始まるわけです。

●玄箱(KURO-BOX)/玄人志向
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-boxfset.html
ちなみに私が使っているのは、ギガビットイーサ対応のKURO-BOX/HGです。


●LinkStation/Buffalo
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

●LANDISK/IO-DATA
http://www.iodata.jp/promo/hdh/lan.htm
  1. 2005/04/27(水) 22:09:34|
  2. PC関連(玄箱)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお酒

今日のお酒。

・さらら(越の初梅)(製造17.4)
一升で¥2,242也。

koshinohatuume050422s.jpg


辛口。すっきりした味わいでのみやすいです。何杯でもいけてしまいますな。
って、南部美人も同じような感想でしたが。私、おつまみと言うよりは食事をとりながらお酒を飲む派なんで、激しい自己主張のあるお酒は苦手です。ということで、この系統のお酒を買うことが多いです。
ま、ホントのとこ日本酒を語れるほど詳しくは無いんですけどね。

ちなみに、今日はお好み焼きを食べながら・・・。
  1. 2005/04/23(土) 19:50:47|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第3回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
今日の獲物はMatrix Orbital「MO-MX310 」
オプションの温度センサー×4
内蔵USB接続ケーブル×1
で、¥28,560也。

User'sSideのネット通販で購入。
GW中にPCを弄びたかったんだけど、温度センサーの納期が△になってて、あわてて水曜日の深夜に注文したら今日の午後に届きました。
実質1日半で到着。

昨日のドライブと違って今回はちゃんと使うつもりなんでレポートはつないだ時にでも。

MO-MX310s.jpg



●User'sSideのMatrixOrbital紹介
http://www.users-side.co.jp/guide/press/MX345.php
http://www.users-side.co.jp/guide/press/MX-firststep_manual_01.php
  1. 2005/04/23(土) 01:18:55|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第2回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。
本日の獲物はGIGABYTEのDVD-ROMドライブ「GO-M1600B」
某カメラ店で¥16,600也。
誤記じゃないですヨ。今時ただのDVD-ROMドライブでこの値段。
一ヶ月くらい前から一台ぽつんと放置プレー状態だったんだけど、給料日の今日ようやくゲットしてきました。売れてないのか、一台ずつ出庫していたのかは謎だけど。

たしかこの製品、リリースがアナウンスされたのは1年くらい前で、ずっと気になってたんですけど、ようやく発売されたみたい。

で、なんで気になってたの?なんでこの値段?

何でかというと、見た目がスゴイから。
なんか、PCの電源入れずにラジオが聴けたり、MP3が聴けたりするらしいんですが、そんなのど~でも良くて。
派手なフロントマスクが全て!
な、わけです。

まぁ、まだPCに入れてないんで絵的に面白い写真も撮れないんですけど、ペタペタ貼っておきます。

◎化粧箱
GO-1600B_BOX_hikakus.jpg

でかいです。隣はやはり買うだけ買ってまだつけてないPLEXTORの「PX-605A」の箱。サイズ比較のためにおいときマシタ。


◎ドライブサイズ
GO-1600B_dr_hikakus.jpg

「PX-605A」と比べると、意外や奥行きは若干狭いです。ただし突起物(裏の意味はありません)は除きますが。


◎横から見ると
GO-1600B_side_hikakus.jpg

ネジ穴(裏の意味は・・・)の位置を合わせると、・・・う~む。
どうなんだ、コレ?
隣の上段にしかネジ穴のない部分と合わせるべきなのかな。
でも、


◎フロントマスクが開いた状態を横から
GO-1600B_side_opens.jpg

そこまで、ドライブを突っ込んじゃうと、絶対ケースか下のドライブと干渉しそう。


◎フロントマスクが開いた状態を前から
GO-1600B_dr_opens.jpg

なにげにしょぼいです。


◎付属品
GO-1600B_ops.jpg

各種ケーブル類、カード型リモコン、拡張ブラケット。

・・・ACアダプタ。・・・なんか、いろんな謎が氷解したような気がします。

ちょっと、微妙な製品ですね。う~む。


通電した様子はメーカのページで見てもらう、ちゅ~ことで。

●GIGABYTE「GO-M1600B」
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/1600b/m1600b.html
  1. 2005/04/21(木) 22:58:16|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OPが熱いッス。

交響詩篇エウレカセブン。

OPマニーな私は、今日だけで20回くらいみてしまいましたが。
アーティストはFLOW。NARUTOのOPとかも歌ってましたな。
曲名は「DAYS」で、6/1リリースみたいです。

歌だけじゃなく、OPアニメとしても結構良くできてると思います。
リフボード(空飛ぶサーフボード)に乗ったLFO(ロボット)の独特な飛び方や戦闘とか、波乱含みな展開を予感させる中盤の素早い一枚絵の切換とか。
とりあえず本編みるまでは、主役がどのLFOに乗ってるんだかわからなかったんだけど、復座なのね、主役LFO。
ただし、スタッフクレジットを入れた奴は万死に値します。
まぁ、ありがちと言われればそうなんですが、頭の悪いクレジットのセンタリング。その上、タイミングも何も考えてない。
甘めにみても、ヒロインの大写しや、見せ場の戦闘シーンにクレジット被せるなんて最低の仕事です。
鋼の錬金術師や少女革命ウテナあたりのOPを、100回くらい鑑賞して研究しろと。

放送時間が早いだけあって、時報が入っちゃってるのは保存厨的には辛いなぁ。面白ければDVD買っても良いんだけど、AT-Xあたりでやってくれないかな~。

ちなみに主役LFOであるニルヴァーシュ。私にはデュアル!のハルツィーネンに見えます。笑。

●交響詩篇エウレカセブン
http://www.eureka-prj.net/

●FLOW
http://www.flow.mu/
  1. 2005/04/18(月) 01:05:28|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

嗚呼、梅超風、西毒の手にかかり遂に逝く。

ということで、今週の射雕英雄伝。

第29話「桃花島への想い」
第30話「引き裂かれた二人」

物語の初期から登場して、独特のヴィジュアルで場を盛り上げてくれた、おっかな美人梅超風の姐さん。九陰白骨爪で多くの武術家に畏れられていた姐さんですが、師匠を西毒の一撃からかばい、最後は師匠の腕の中で天に召されましたとさ。姐さんが万全の状態なら、うまく西毒をしのげたかもしれないけど、その前に全真七子に傷つけられてたからなぁ。
しかし、さすがは西毒・欧陽鋒やることが卑怯な上にえげつないですな。あれだけ強くてあの性格なら、全てのライバルを殺せてても良さそうな気もするけど、やはり武術の腕では東邪、北丐あたりに比べると一段落ちるのかな。ヴィジュアル的には一番お気に入りなんだけど。渋いおじさま、欧陽鋒。

全真七子は初めて全員が登場。馬、影薄すぎ。お前が一番えらいんじゃないのかい。
江南七怪もそうだけど、この人たちも相手が一人でも全員で戦うのね。黄薬師は、一人を大人数でいぢめるのは好きじゃないみたいだけど。まぁ、強さがダンチだからな~。

その他には、久しぶりの登場となる江南七怪、ジェベ&トゥルイ&コジン。

郭靖とコジンが許嫁だったことを聞いて、珍しく正当な怒りに身を震わす黄薬師どの。

洪七公は登場せず。周伯通とは、はぐれちゃったみたい。まぁ、周の兄貴がお城の梁の上なんかに、何日もじっとしてれられるわけないしな~。人にモノ頼む時はもっと相手を選べってコトよね。>郭靖

そうそう、悪人の欧陽克はさらなる悪人(笑)の楊康に、殺されてしまいました。

今週は登場人物が凄い数になってましたな。まぁ、七子と七怪だけで13人いるしね。

そして、やっぱり今週も黄蓉たんは可愛かったです。

●射雕英雄伝
http://www.necoweb.com/neco/syacyo/top.html
射雕英雄伝はチャンネルNECOで放送中です。

●チャンネルNECO
http://www.necoweb.com/neco/html/top.php
  1. 2005/04/17(日) 21:23:39|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きょうの「教えて、ゲイツ様。」

ずっと前から気になってたんですが、PCを起動するとタスクトレイに
fushigina_icon.jpg

このアイコンが表示されるんですよね。
Floppyと鍵に見えるけど。

で、なんのアイコンだろうと思って、マウスポインタをもっていくとスゥと消えてしまう。
この挙動が妖しくて、ウィルス臭も漂うんですけど、ウィルスバスターや、Ad-Aware、Spybotには引っかからない。
果たしてこれってなんなんでしょう?
  1. 2005/04/16(土) 19:53:40|
  2. PC関連(その他)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

突撃、今日の夜ごはん

今日はがんもどき(と、金平ゴボウと、漬け物)
20050414dinners.jpg

なんでもそうだと思うけど、手作りの物は市販品とは味が雲泥の差なんよね。
これも、揚げたてを大根おろしで食べると最高なんだな、これが。



がんもどきのれしぴ

材料(4人分)

・豆腐(木綿) 2丁 (間違えて絹ごしを使うと、素晴らしい出来映えになります。)
・生しいたけ 2ケ (代わりにきくらげ(乾物) 7g程度でも可)
・鶏挽き肉 70g
・万能ネギ 3本
・にんじん 2cm

・塩   小さじ 1/3
・片栗粉 大さじ 1

・大根おろし お好み
・おろし生姜 お好み


作り方

1. 豆腐を器に乗せ、電子レンジ(500W)で2分30秒程度加熱。その後、豆腐の上に皿をもう一枚重ねて置き、重しとします。そのまま20分ほど置いて水切りをします。

2. 生しいたけは、石づきを切って粗みじん(きくらげ(水で戻した物)の場合は細切り)に切ります。にんじんは千切りにし、万能ネギは小口切りにします。

3. 「1.」で水を切った豆腐を手で挟み、水気を絞ります。それを器に入れて、「2.」と鶏挽き肉と塩、片栗粉を入れて、手でよく混ぜ合わせます。

4. 「3.」を食べやすい大きさに平たく丸めます。(大体10~12個程度)

5. 揚げ油を170度程度に加熱し、「4.」を入れ、時々ひっくり返しながら、きつね色になるまで揚げてください。

6. 大根おろしと、おろし生姜をお好みで添え、めんつゆ等をつけて食べます。

7. ごちそうさまでした。<(_ _)>

  1. 2005/04/14(木) 21:57:17|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日公開のWindowsアップデートについて

予告通り本日、4月分の月例パッチが公開されました。
WindowsXPのSP1及び、SP2環境でのパッチ内容を記載します。

※「Windowsアップデート」はスタートメニューのWindows Updateから行えます。



◎SP2(2005/4/12時点での最新)環境からのアップデート

更新プログラムの合計:6 項目, 7 MB

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB893086)
一般的なダウンロード サイズ: 1.4 MB
Windows ベースのシステムを攻撃者がリモートから侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB893066)
一般的なダウンロード サイズ: 482 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者がリモートから侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB890923)
ダウンロード サイズ: 3.9 MB
Microsoft Internet Explorer を実行しているコンピュータを攻撃者が侵害し、そのコンピュータを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB890859)
一般的なダウンロード サイズ: 1.3 MB
Windows ベースのシステムを攻撃者がリモートから侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Microsoft Windows インストーラ 3.1
ダウンロード サイズ: 2.5 MB
Microsoft Windows インストーラ 3.1 は、アプリケーションのインストールと構成を行う Windows のサービスです。バージョン 3.1 では新しい機能として、アプリケーションに対する更新プログラムの作成、配布、管理をより簡単かつ効率的に行うことができます。

・Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 4 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 339 KB
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが検査され、該当するソフトウェアまたはその亜種が見つかった場合には自動的に削除することができます。ツールは一度だけ実行され、その後このツールはコンピュータから削除されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。このツールをお使いのコンピュータで手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com のオンライン版を実行してください (ただし、これらは現在、英語で情報が提供されています)。このツール以外にも最新のウイルス対策ソフトウェア製品を使用して、悪意のある他のソフトウェアからコンピュータを保護するようにしてください。



◎SP1(2005/4/12時点での最新)環境からのアップデート

上記SP2のアップデートに2項目加わります。

更新プログラムの合計: 8 項目, 11.4 MB, 5 分

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB892944)
一般的なダウンロード サイズ: 573 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が Microsoft メッセージ キュー (MSMQ) に発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

・Windows Messenger 用セキュリティ更新プログラム (KB887472)
ダウンロード サイズ: 1 MB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。


SP1,SP2共に再起動要求が有りますので、ご注意ください。


※おまけ情報
SP1では「KB887472」の影響か今回のアップデートを行うと、WindowsMessenger非常駐環境でも、WindowsMessengerが常駐しようとします。

画面のタスクトレイ領域(標準設定で右下にある小さなアイコンが並んでいる部分)に、以下のアイコンが出てきます。
WMtasktray.jpg


同時に画面上にこのウィンドウが開いたと思います。
WMgamens.jpg


今まで使用していなければ、必要ないソフトですので常駐しないようにしましょう。

ウィンドウから「ツール->オプション」を選択後、表示されたダイアログの「設定」タブをクリックして
・Windowsの起動時にこのプログラムを実行する
・常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する
の二つのチェックボックスのレ点をはずしましょう。

ウィンドウを×ボタンで消せばタスクトレイからもアイコンが消えるはずです。


それでは皆様、安全なWindowsライフをお送りください。
  1. 2005/04/13(水) 19:36:57|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

「よ、避けた!?」(今日のアニメ一言感想・終了)

なんで今日こんなタイトルにしたのか、半年後には忘れてるんだろうな~。

で、今日もゲームの話題です。

●「次世代版「Xbox」、MTVの特別番組で初披露」(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/12/news003.html

 Xbox2-ゲイツ帝国の逆襲-(ってSWは実際には5か…)ってことで、早々にXbox2の発表があるみたいですね。
 まぁ、ゲーム機はハードよりコンテンツとは言っても、日本でここまで負け込んだ理由として「でかい、重い、ウルサイ」があったのは確かでしょうし、ドライブがメディアを傷つける事が発覚した際の対応といい、あまりに大陸風を吹かしすぎたのも事実。
 「電源発火事件」の時はWeb上での情報公開の他にも、メールでも封書でも通知が来たんで、対応は改善されてるのかな?とも、思いました。実際にはコトがコトなだけに、訴訟とかになるのが嫌だっただけなんだろうけど。
 Xbox2への参入メーカも発表されてますけど、発表された日本メーカのほとんどは現Xboxにも参入してるんだよね…。
 いまのXboxはテクモ一社(というかTeam NINJA)の力のみで保っている感が強いですけど、Team NINJAは「常に最高のハードスペックを求める」と言っていたはずなんで、PS3の方が性能がよければ、そっちに行っちゃうでしょう。やはりゲイツにとって日本市場が、引き続き厳しい戦場になるのは確実かな。
 まぁ、私としては現行機との互換性が、一番気になるんですけどね。互換有りで三重苦が解消されてれば、また買ってしまいそうです。

 ちなみに「イライジャ・ウッド」はLoRの主人公「フロド・バギンズ」をやってた俳優ですね。

●Xbox「電源発火事件」に対するMSの対応ページ
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050217.htm
●「次世代Xboxに参入するメーカー各社が明らかに――日本メーカーを中心とした決意表明も掲載」(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/11/news071.html
●Team NINJA
http://www.tecmo.co.jp/teamninja/



●アーケード版最新作「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」が登場(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/12/news038.html

 …えーと、Gガンバージョンは未だですか?(*^_^*)

  1. 2005/04/12(火) 21:14:16|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲームにアンテナ、とかね。

今、注目してるゲームを紹介。注目してるだけなんで、買うかどうかはわかりません。

●ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
http://www.bumpytrot.com/index.html
5月発売予定 ¥7,140

自由度が売りのRPG。たまにANIMAXでロングバージョンのCM(2~3分あったような)が流れてます。カスタマイズしたトロットビークル(ロボット)を乗りこなし、箱庭世界で暮らしていくワールドシミュレータ系です、たぶん。
久々に「すげー。良くできてる。」と関心するか、「なんでこんなの買っちゃったんだろ。」と後悔するか、両極端が味わえそうな一品って気がします。



●絢爛舞踏祭
http://www.kenran.net/
年内発売予定

いま、AT-Xでやってるアニメ版を観てますが、これってゲーム企画ありきのアニメだったんですな。確かによくみるとSCEIが名前を連ねてる。
で、しかも開発してるのはあのアルファ・システムってことで、「こ、これは!!」と思ったら案の定、「ガンパレード・マーチ」タイプの、これまたワールドシミュレータ系。それどころかガンパレード・マーチと世界観の一部を共有した、例の多重世界(?)らしいですな。てか「絢爛舞踏」って言葉で気付よ、俺。
「エヴァ2」を速攻投げ出した身としては、また同じ制作会社のゲームを買うのもどうかとは思いますが、ガンパレは好きだったし、PS2による完全版ガンパレード・マーチへの見解がこれ(http://www.alfasystem.net/petition/gpm.html)なら、買ってもみるさ、といったところでしょうか。
むしろ、ゲームを楽しむならアニメをみないっていう選択肢もあったかな。結局のところ「エヴァ2」は、アニメ版とのキャラのギャップが激しくて、ついていけなかった感が強いし。



●ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション
http://www.capcom.co.jp/vampire_dc/
5月19日発売予定 ¥5,040

懐かしのヴァンパイアシリーズが一本になって登場。隠し要素も豊富そうで、値段もリーズナブル。これはとりあえず、買うでしょ。
この調子でストZEROシリーズもオールインワンにして、出してくれないかな~。
あと同日「グランド・セフト・オート・バイスシティ」も廉価版が¥3,800で出るみたいです。



●イリスのアトリエ エターナルマナ2
http://www.salburg.com/products/a7/index2.htm
 5月26日発売予定 ¥7,140

なんだかんだで、毎回買ってるアトリエシリーズ最新作。でも、前作の出来があまりにあれだったので、今回は結構迷ってます。う~ん。実はリリーのアトリエあたりが一番面白かったような気がするんだよなぁ。


意外に気になるゲームが多いなぁ。
ちなみに、現在は先日買った「わくぷよダンジョン決定盤」をプレイ中。
  1. 2005/04/11(月) 19:16:03|
  2. ゲームとか|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

(開始21秒)「ヨッシャ!!緑色キター!!」

NHKで放送開始した「ツバサ・クロニクル」
敬愛する(笑)真下大先生ということで、期待大だったわけですが、さすが真下大先生やっぱりオープニングで、主人公やヒロインが緑色だったり、赤色だったり、青色だったり、黄色だったりします。

天下の国営放送であの演出は無理か?などと思っていましたが、しっかり真下節健在と言うことで。まぁ、NOIRやMADLAXに比べるとずいぶんおとなしめではありますが、真下監督のセンスが遺憾なく発揮されてしまうと、視聴者の子供たちの色彩感覚に、将来にわたって致命的な影響を及ぼす危険があるしな。

内容の方はCLAMPのキャラが総登場する物語らしいですな。CCさくらのキャラがメインなのは、CLAMPの漫画読んだこと無い私には丁度良いです。(CCさくらはDVD全巻所有)

音楽は真下大先生と仲良し(?)の梶浦由記さんなんで、これまたいつもの雰囲気ですな。
梶浦さんは大好きなんですが、一時の菅野よう子さん並みにあっちもこっちも梶浦さん状態なんで、ちと食傷気味。
でも、まぁ、期待しておりマスです。

○なか~ま(´ー`)人(´¬`)
http://j1fd3s.blog7.fc2.com/blog-entry-14.html



ガンダムSEED DESTINYも3クール目に入るということで、OPが差し替えになりました。
とりあえず、初っぱなのシーンは腐女子向け?
変態仮面の素顔(?)があったり、シンの新ガンダム(?)があったりします。シンは今クールはルナマリアと仲良しさんですか?
あとザク、グフに続いてドムも出るみたいです。ということはジェットストリームアタックとか、「俺を踏み台に」とか「練習したのに」(違!!)とかあるんでツカ?
歌自体は前クールの方が良かったかな。まぁ聞き慣れないとわからない部分もあるけど。
とりあえず今回はEDは据え置き。変わことは変わるみたいだけど、有坂美香さんも大好き(無限のリヴァイアスとか十二国記とか)なんでこのままでも良いぐらい。


●ツバサ・クロニクル
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/
●NOIR
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/
●MADLAX
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/staff/index.html
●梶浦由記
http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/index.html
http://www.fictionjunction.com/

●機動戦士ガンダムSEED DESTINY
http://www.gundam-seed-d.net/index.html
  1. 2005/04/10(日) 15:00:10|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

今日のお酒

今日のお酒。

・南部美人(製造17.3)
一升で¥2,415也。

nanbubijin050409s.jpg


おつまみ(?)は寄せ鍋。

飲んでの感想はまた後で。 [今日のお酒]の続きを読む
  1. 2005/04/09(土) 20:00:00|
  2. 食生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsアップデート

・4月のパッチは「緊急」も含め8つ、MSが予告(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/08/news026.html

パッチの公開は4/13だそうです。

あと、SP2の自動更新遮断パッチの賞味期限も4/12で切れますヨ。

・迫るXP SP2自動更新期限――適用済み企業は4分の1弱(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/05/news009.html

やれやれです。
これからも備忘録代わりに、Windowsアップデートについてはのっけていきます。
  1. 2005/04/09(土) 09:33:03|
  2. PC関連(ニュース)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アニヲタとしての実態

私は地方在住者である。

地方在住者なので、アニメはスカパー!で観る。
AT-X、ANIMAX、KidsStationが中心。
地上波は「ガンダムSEED DESTINY」と今日から始まる「ツバサ・クロニクル」しか観てないので、話題が全くタイムリーじゃない。

録画機器はRD-X5とRD-XS36を使用。

保存はDVD-Rを使用。月産30枚くらい。

馬車馬の勢いで観とりマス。



・スカパー!
http://www.skyperfectv.co.jp/
・AT-X
http://www2.at-x.com/index_html
・ANIMAX
http://www.animax.co.jp/
・KidsStation
http://www.kids-station.com/
・東芝RD-Style
http://www.rd-style.com/index_j.htm
  1. 2005/04/09(土) 09:17:58|
  2. アニメとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不定期連載「今日の買い物(第1回)」

不定期連載「今日の買い物」コーナー。

記念すべき第1回の獲物は「わくぷよダンジョン決定版」(PS:1999)
近場の中古屋さんで¥4,179也。
結構高かったのは、出回ってる数が少ないから?

20050407234743s.jpg


ゲーム内容はローグタイプ(いわゆるトルネコね)のダンジョン探索RPG。セガサターン版を持っていて、PS版もずっと前から欲しかったんだけど、なかなか見つからなかったんだよね。

ということで、SS版と夢の対面。

20050407234737s.jpg



実はSS版は、途中で投げ出してるので「このゲームが好きなのか?」と、問われると微妙なんだけど・・・。
でも、内容はSS版よりもパワーアップしているらしいので、久しぶりにPSのメモリーカードをPS2に挿すことになりそう。

  1. 2005/04/07(木) 23:43:53|
  2. 今日の買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

初心

「人に影響されるのが大嫌い」とか言いながら、日々影響されまくりな私が、これまた人に影響されて書き始める雑記帳。
これが、このサイトです。

とりあえず、深くは考えてません。

内容はヲタな私が書ける、凄く偏った、非常に視野も世界も狭いものになります。そのようにしかなりようがありません。

現時点では、

○アニメとマンガ
○PC関係
○買い物記録
○お酒
○時事ネタにもの凄く不謹慎な茶々を入れる

このあたりがメインになる予定です。
  1. 2005/04/07(木) 22:32:49|
  2. このページについて|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

03 | 2005/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

