暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暫定的にブログラムを導入してみる(65bg)

●ブログにおける情報の重さ(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/06/news008.html

またしても、小寺氏の記事から。(小寺氏の記事が面白い&わかりやすいのでそれについて書かせてもらう事が多いだけで、別に他の方の記事を読んでないワケじゃないのよ。って、誰に言い訳してるんだ、私は)

私のささやかなblogでは小寺氏の様な情報発信者然とした不安を感じることなどありませんが、自分の書いたエントリーに対する重み付けを行うというのは難しそうでもあり、楽しそうでもあります。
小寺氏の記事の中では「ブログの情報を相手にどの程度シリアスに受け取って欲しいかの重み付けの単位」としてブログラム(bg)を定義していらっしゃいますが、それだと私にとっては少々居心地の悪い「志」の様なものを感じてしまいますので、あくまで自分のために、そのエントリーに対する思い入れを表す単位として、bgを使用させてもらおうかと思っています。(「日記」ですからね)
例えば、ニュース記事を受けてのエントリーならそれに対する関心度。何かをしたことに関するエントリーならそれに対する熱意(あら、恥ずかしぃ)のような、本来ならエントリーの文中に書き綴るべき物を無理矢理定量化し残しておくことで、後日その時の自分を客観視するための一つの指標になれば・・・とか(あ~、そろそろ自分で何言ってるのかわからなくなってきましたヨ?)

そもそも、今自分が本当にしたいことはなんなのか?を意識するのが苦手だったり、自分が今やってることに自分自身どれだけの価値を見出しているのか?と言うのが分からなかったりする性格(単に考えないようにしているだけなのかも知れないけど)なので、すぐに投げ出しそうな気もしますが。

#blog書き始めたときも同じようなこと思っていたけど、内容の有る無しはともかく続いてはいるんだな、コレが。
  1. 2006/03/06(月) 23:58:19|
  2. このページについて|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初心

「人に影響されるのが大嫌い」とか言いながら、日々影響されまくりな私が、これまた人に影響されて書き始める雑記帳。
これが、このサイトです。

とりあえず、深くは考えてません。

内容はヲタな私が書ける、凄く偏った、非常に視野も世界も狭いものになります。そのようにしかなりようがありません。

現時点では、

○アニメとマンガ
○PC関係
○買い物記録
○お酒
○時事ネタにもの凄く不謹慎な茶々を入れる

このあたりがメインになる予定です。
  1. 2005/04/07(木) 22:32:49|
  2. このページについて|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

如月

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

