暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いまさらながtwitterをはじめます

突然ですが、去年の秋から(私の)第三次読書ブーム到来中です。
と言うことで(ナニガ?)読んだ本の感想や、アニメ、ゲーム、漫画等の感想をつぶやくのにtwitterのアカウントをとってみました。
まぁ、このBlogの惨状を見ると、twitterも早々に投げ出しそうなんですが。わらい。

で、twitterはこちら。http://twitter.com/now_sleeping
使い方がよくわかりません。


因みに最近読んだ本。
・「日本の覚悟」(櫻井よしこ/新潮社)
http://www.shinchosha.co.jp/book/425309/
・「瓶詰の地獄」(夢野久作/角川書店)
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200901000512
・「がん 生と死の謎に挑む」(立花隆/文藝春秋)
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163725703
・「まだ科学で解けない13の謎」(マイケル・ブルックス/草思社)
http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_1757.html
・「逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録」(市橋達也/幻冬舎)
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=102580


去年読んで面白かった本のベスト3は
1.「グーグル秘録 完全なる破壊」(ケン・オーレッタ/文藝春秋)
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163725000
2.「新装版 虚無への供物」(中井英夫/講談社文庫)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=273995X
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2739968
3.「これからの「正義」の話をしよう」(マイケル・サンデル/早川書房)
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/112569.html


今読んでるのは
・「ハーモニー」(伊藤計劃/早川書房)
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/21019.html


見事にわやくちゃ。

まぁ、ひとつよろしく。
  1. 2011/03/06(日) 22:56:48|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松島基地航空祭2010

松島基地航空祭2010に行ってきました。

メンバーはいつも通りのJ-1氏&ジャン氏。
今年は異常気象もいいとこの暑さですが今日も檄暑で、ブルーインパルス以外の展示飛行は殆どスルーしてしまいました。(滑走路暑すぎ)
屋台は飲み物を売っているところがかなりの待ち時間で、しかも回転が早すぎてヌルい。わらい。
ブルーインパルスが50周年と言うことで、客足はかなりのモノ。例年より広めにとられた滑走路上の会場も、人でギッシリという感じでした。一番スゴかったのは帰る時の出入り口の混雑ぶりでしたけど。
滑走路外のスペースも、少ない日陰を確保する人達でスゴいことに。救急車も何台か入ってきていたので、熱中症で倒れた方もいたんでしょうね。
あまりの暑さに子ども達の「帰る~」「帰る~」って怨嗟の声があちこちから。背の低い子は周りを大人で囲まれて視界が狭くなっちゃうから、ブルーインパルスの展示飛行も面白くないとJ-1氏の談。なるほどね。

今年はデジカメを買った(3/17のエントリー)ので、今までよりもたくさん写真を撮りました。うまくとれているのは少ないですけど。
あと、カメラを構えながらみる展示飛行のつまらなさは異常。視界がファインダーに支配されちゃうからかねぇ。あ、これが子ども達の気分なのか・・・。

































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































#今年ももちろん、ちゃんと日焼け止めクリームを塗っていったんですが、またも鼻の頭と唇が日焼けしてしまいました。ついでに頭のてっぺんもヒリヒリ。

●松島基地ホームページ
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/

●第56回松島基地航空祭
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/index2.htm

●航空自衛隊オフィシャルサイト[JASDF]
http://www.mod.go.jp/asdf/
  1. 2010/08/22(日) 23:59:59|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2009年の私?

例年通りの(08/12/31のエントリー)形式で。

・DVD-R焼き枚数

1月 27枚
2月 28枚
3月 28枚
4月 32枚
5月 35枚
6月 26枚
7月 27枚
8月 38枚
9月 32枚
10月 38枚
11月 32枚
12月 30枚

計 373枚
総タイトル数 128タイトル
また少し減りました。焼きは全部VARDIA RD-S300にて。来年は東芝もBlu-rayハイブリを出すだろうなぁ。


・お金の使い道

例年どおり「今日の買い物」の集計です。

ゲーム関連 ¥323,571 (前年比 127 %)
PC関連 ¥190,463 (前年比 127 %)
AV関連 ¥325,960 (前年比 1,609 %)
DVD-VIDEO ¥17,380 (前年比 96 %)
DVDディスク&ケース ¥10,725 (前年比 41 %)
家電&家具類 ¥645,255 (前年比 2,229 %)
服飾関連 ¥126,587 (前年比 190 %)
その他 ¥12,560 (前年比 - )

今年はマンションを買って引っ越ししたこともあり、AV関連(TVとか)や家電&家具(エアコン、ラックなど)が大幅増。気が大きくなって、その他も軒並み増えていますけど。
ゲーム関連は12/29のエントリーで書きました。
PC関連はMacBookProを買ったためですね。
その他は、今年始めたダーツ用品です。・・・行ってないけど。
ま、当然一番使ったのはここに書いていない住宅ローンなんですが。わらい。


今年も多くの人にお世話になりっぱなしな一年でした。
もういい年なんだからお世話する側に回りたいんですが、なかなか・・・。
多分、来年も一杯ご迷惑をおかけするかと思いますが(ヲイ)今まで通りかわいがってやってください。

最後に皆様の益々のご活躍とご健勝を祈って。良いお年を!!
  1. 2009/12/31(木) 17:41:52|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2009年色々ランキング

恒例(?)の(2008/12/30のエントリー)私的ランキングを。

アニメ2009年放映作より(2008年放映開始、2009年終了含む)

●良かったアニメTOP3
1.咲-Saki-
2.とらドラ!
3.ファントム-Requiem for the Phantom-

今年はこんな感じで。

咲は超能力麻雀漫画。美少女キャラのイカレた闘牌がカッチョイイ演出で楽しめます。
登場キャラは大部分が女子高生で、チーム内でフラグを立て合っていたりする百合アニメとしてもイケたり。
味っ子的な、原作(漫画)に過剰演出を加えたアニメなんだろうな~とか思いつつポロロッカしてみたら、演出も含めてほぼ原作に忠実なアニメ化でビックリしました。
因みに緻密な戦略とかそういうのとは無縁なので、そういった期待はしないように。
ニコ動では色んなアニソンを使ったMAD OPが観られて、むしろ本物のOPとかより断然良いのでそっちを楽しんだりもしました。

とらドラ!は男2人*女3人の青春ラブコメ。
女の子が話のメインで心理描写もよく描けているな~と思いましたが、原作は女流作家さんのようで、なるほどって感じ。
タイガーも良いですが、私的にはあ~みん一択で。

咲ととらドラ!は順番迷いました。というか、咲の方が観たのが後で印象が強いのと、演出がツボにはまって(はいって?どっちだ?)お気に入りになっただけで、ストーリー、作画その他モロモロ含めてとらドラ!の方が明らかに出来が良いです。わらい。

ファントムはなんで今更?ってくらい昔のPCエロゲーをアニメ化したもの。と言ってもアニメはそんなシーンは全くありませんが。
監督は真下耕一大先生で、まるで真下先生のために誂えられたかのような話。オリジナルと言われても全く違和感ありません。MADLAXとかNOIRと同じ感じ。寧ろエル・カザドの代わりにこっちを3部作に入れたら?
暗殺者が主人公の話らしく悲しいラストなのも良いです。

その他今年良かったアニメ。(順不同)
テイルズ オブ ジ アビスマリア様がみてる4thシーズン続 夏目友人帳アスラクライン(第一期)(2の方はわけわからん)、バスカッシュ!夏のあらし!(春夏冬中も悪くはないけど)、鉄のラインバレル戦国BASARAうみねこのなく頃に狼と香辛料IIGA 芸術科アートデザインクラスCANAAN化物語

今観ている中だととある科学の超電磁砲戦う司書あたりが良いかな。


●駄目だったアニメWORST3
1.ハヤテのごとく!!
2.涼宮ハルヒの憂鬱
3.宇宙をかける少女

ハヤテのごとく!!、第一期はそこそこ面白かったんですが、アニパロネタを抑えたらとことんつまらんラブコメになってしまいました。なんか、第二期のほうが原作に忠実らしいですけど。
原作の漫画は雑誌連載をちょっと見たことがあるんですが、絶望的に(師匠の漫画とかけたわけではない)コマ割りのセンスが無くてビックリした記憶が。今時1話丸々四角形のコマだけで、コマからキャラクターが飛び出すことすらない漫画なんてそうそうお目にかかれない気がします。四コマ漫画かよ。

ハルヒ・・・どうしてこうなった!!
DVD買う人いるんでしょうか?

宇宙をかける少女は舞-HiMEの監督だったんで期待していたんですが、話がメチャクチャでつまらなかったです。


●良かったアニメOPのTOP3
1.CANAAN(mind as Judgment/飛蘭)
2.とある科学の超電磁砲(only my railgun/fripSide)
3.とらドラ!(silky heart/堀江由衣)

●良かったアニメEDのTOP3
1.テイルズ オブ ジ アビス(冒険彗星/榎本くるみ)
2.化物語(君の知らない物語/supercell)
3.うみねこのなく頃に(la divina tragedia~魔曲~/じまんぐ」)

CANAANのOPの格好良さはガチ。ラストのアルファルドがヘリから飛び降りてカナンと撃ち合うシーンはゾクッときます。曲も名曲。
レールガンのOPはタイトルロゴが出るまでの演出が最高、曲もPOPで良い感じです。
とらドラ!のOPは演出も良いですし曲も名曲なんですが、歌い手がもう少し良ければ・・・、おしい。

EDは演出よりは曲の良さで選択っていうか、今年はあまり面白いEDを見かけなかったかな?


●アニソン聴いた回数ランキング(2009年発売のもの)
1.強き者よ/SKE48(teamS)/88回
2.silky heart/堀江由衣/76回
3.スカイクラッドの観測者/いとうかなこ/70回

「強き者よ」を咲のOPに見立てて脳内MADを妄想してました。キモす。
「スカイクラッドの観測者」はXbox360のゲーム「STEINS;GATE」の主題歌。「CHAOS;HEAD NOAH」の「FAKE ME」に続いて名曲です。


●萌えキャラランキング
1.川嶋亜美(とらドラ!)
2.片岡優希(咲-Saki-)
3.戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

●燃えキャラランキング
1.アルファルド・アル・シュヤ(CANAAN)
2.鍋島猫美(めだかボックス)
3.伊達政宗(戦国BASARA)

!?男キャラが政宗しかいねぇ!?


●今年発売された中で良かったゲームランキング
1.真・女神転生 STRANGE JOURNEY
2.女神異聞録DEVIL SURVIVOR
3.NewスーパーマリオブラザースWii

メガテンシリーズでワンツーフィニッシュ。
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の感想は11/18のエントリで。
今やっているTOGをクリアしたら3位あたりが入れ替わる、かも。

#微妙に忙しいぞ。
  1. 2009/12/30(水) 17:36:08|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松島基地航空祭2009

松島基地航空祭2009に行ってきました。

メンバーはいつも通りJ-1&ジャンの両氏。今年はJ-1氏の新車でGo。
去年は天候不順でスルーしましたが、今年は天候に恵まれました。
午前中は曇っていましたが、快晴時よりも低空飛行のブルーインパルスよく見えて格好良かったですし、気温も涼しくてありがたかったです。そして昼頃から一気に快晴、ブルーインパルスも本来の高度で全開の演目が見られました。地表も結構風がありましたが、上空の風も強かったらしく早めにスモークが流れてしまったのが残念といえば残念だったかな。

ケータイのカメラで上空の飛行機を撮るのは無謀だとようやく気づいたので(わらい)地上展示物のみ。






























この青い輸送機は中に乗り込めました。狭いスペースに色々モノが詰め込めるように工夫されていましたね。





































































































































今年の戦利品はキーホルダー。

2個で ¥1,500也。



#ちゃんとクリーム塗っていたんですが、鼻の頭が日焼けしてしまいました。あと、下唇。

●松島基地ホームページ
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/

●第55回松島基地航空祭
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/55koukuusaibasu.html

●航空自衛隊オフィシャルサイト[JASDF]
http://www.mod.go.jp/asdf/
  1. 2009/08/23(日) 23:59:59|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

如月

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

