暗幕と、緑文字。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ファイル(フォルダ)名の長さの話

iTSでアニメ「れでぃ×ばと!」のOP「LOVE×HEAVEN」が販売開始になりました。
http://itunes.apple.com/jp/album/id353951083

POPなノリの恋歌で、私が観ている今期のアニメでも1、2を争うお気に入りの曲なので、早速落とそうとしたところ「~ダウンロード中に問題が発生しました。エラー = -50」とか(正確なメッセージは忘れてしまいました。スクショ撮れば良かったな)表示され、ダウンロードできませんでした。iTunesを再起動したり、Mac miniをリブートしたりしても同じエラー。(ダウンロード出来ない間はキュー?に残り続けるので、メニューの"Store→ダウンロード可能なものがあるか確認"で再ダウンロード可能)

私の環境はちょっと変わっていて、iTunes用のフォルダはNAS(玄箱PRO)の共有ディスクの中にあります。今までiTSからのダウンロードに支障はなかったので、まさかハードディスクが壊れたのか?と思い、ファイルの読み書きをしてみましたが普通。念のためsyslogなどもチェックしましたが問題はなさそう。
仕方ないので、まずは障害点を切り分けようと思い、iTSのフォルダを一時的にMac miniのローカルHDDに変更してダウンロードを試したところ、あっさりダウンロード出来てしまいました。
この段階でもまだ頭の中が?だったんですが、ダウンロードしたファイルをフォルダごとNASにコピーしようとして「ああ、なるほど」と、なりました。フォルダ名が長すぎてエラーが出たんです。
「LOVE×HEAVEN」は女性キャラ陣の合唱曲のため、アーティスト名でフォルダを作成するiTunesでは「彩京朋美( CV.川澄綾子), セルニア=伊織=フレイムハート( CV.中原麻衣), 大地薫( CV.釘宮理恵), 四季鏡早苗( CV.小清水亜美), ピナ=スフォルムクラン=エストー( CV.後藤麻衣) & 天壌慈楓( CV.伊瀬茉莉也)」なんてフォルダ名になってしまいますが、NASにその長さのフォルダが作れなくてiTunes上でエラーが表示されたわけです。

ただ私の記憶の中では、Windows XPもMacOS XもLinux(私の使っている玄箱はOSを入れ替えているのでDebian GNU Linuxで動いておりFSはext3。Macとの共有にはnetatalk2をvolcharset:UTF8で使用)も同じ文字数のファイル名が扱える、となっていたのでやっぱり?だったのですが、ちゃんと調べてみて納得。私の勘違いでした。


各ファイルシステムのファイル(フォルダ)名の長さ制限は
・NTFS(WindowsXP) 255文字
・HFS+(Mac OS X) 255文字
・ext3(Linux) 255バイト

なんて初歩的なミスorz
UTF-8では日本語全角に3バイト使っているので、85文字でパンクしちゃうんですね・・・。
かなり、とほほなオチでした。

●れでぃ×ばと!
http://www.ladies-vs-butlers.com/
  1. 2010/02/17(水) 23:59:59|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Firefoxのアドオンメモ

MacBookProを買って初めてSafari4に触れたのですが、あまりの使いにくさに絶望し、メインブラウザはFirefoxにしようとアドオンを色々試していましたが、大体固まったのでメモ書き程度にインストールしたアドオンの紹介を。

外観はこんな感じ。見た目にわかるアドオンはアドオン名を書き入れておきました。








・Add Bookmark Here
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3880
ブックマークのそれぞれのフォルダに「ここにブックマークを追加」を↓な感じで表示させるアドオン。
20091213Firefox4_2.jpg


私はブックマークツールバーをメインにブックマークを管理しているのでなかなか便利。

・Bookmark Permissions
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4793
ブックマークごとに「画像・リダイレクト・プラグイン・フレーム・JavaScript 」の有効無効を設定できるアドオン。
ブックマークを右クリで呼び出せると便利なんですが、「ブックマークの管理」からしか設定できないのが若干不便かな。

・Configuration Mania
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4420
Firefoxの隠し設定を弄れるアドオン。
実は使ってないかも。

・Download Statusbar
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/26
Firefoxのウィンドウと一体化できるダウンロードマネージャ。
ダウンロード速度に応じて、進捗率を示すバーの色が変更できる機能が便利。

・Extended Statusbar
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1433
Webページの読み込み速度などを表示するアドオン。
まぁ、無いからってどうということもないけど。

・Multirow Bookmarks Toolbar
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6937
ブックマークツールバーを複数段に表示できるアドオン。
今のところ一段で十分なので役に立ってはいない。

・Open Tab Count
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/8363
開いているタブの数を表示するアドオン。
あまりに開くと流石に重くなる感じがするので、適度に閉じないと。

・Quick Undo Tab
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/12949
右クリックメニューに「閉じたタブを元に戻す」機能を追加するアドオン。
タブを開きすぎでガシガシ閉じてると、勢い余って必要なものまで閉じてしまうことがあるので、それの保険に。

・Reload Tab On Double-Click
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/546
タブをダブクリで再読込させるアドオン。
まぁ普通に便利って言うか、標準機能として設定できてもいい気がしますが。

・Save Image in Folder
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/614
画像を右クリして、あらかじめ設定したフォルダに簡単に保存するアドオン。
あんまり画像保存しないですけど。

・Tab Permissions
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4757
ツールバー上から「画像・リダイレクト・プラグイン・フレーム・JavaScript 」の有効無効を変更するアドオン。
スクリーンショットを見てもらえば分かるとおり、使ってないんですけどね。

・Tab Wheel Scroll
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6501
タブ上にマウスカーソルを合わせ、ホイールでタブを切り替えるアドオン。
下記「ツリー型タブ」を導入する場合は「下スクロールは右に移動」に設定すると、ホイールを回す向きと移動するタブの向きが合います。

・Update Notifier
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2098
アドオンのアップデートが公開されているかを定期的に確認してくれるアドオン。
私のようなものぐさには便利。

・XUL/Migemo
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5239
検索機能の拡張をしてくれるアドオン。
ローマ字で2バイト文字を検索してくれるのが便利。

・タブグループマネージャー
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10254
タブをグループ分けで管理するアドオン。
カレントグループを切り替えるとそのグループのタブを表示する仕組み。グループ単位で休止状態にしてメモリ等を有効活用する機能もあり。

・ツリー型タブ
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5890
タブを縦に表示するアドオン。
ツリーという名が表すとおり、リンク先を別タブで開いた時にどのタブから開かれたのか分かるように、階層として表示されるのが便利。

・テキストリンク
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939
2chとかでよくあるh抜きのリンクや、単純にタグで囲まれていないURLをリンクとして扱うアドオン。
日本人には便利なことが多い気がする。

・ブックマークを新しいタブで開く
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/13784
ブックマークを開く時は常に新しいタブとして開くアドオン。
これも標準機能であっても良さそうな気がしますが。


いろいろ入れましたが、特に「タブグループマネージャー」と「ツリー型タブ」のコンボは威力高いです。
私のように何十とかタブを開くタイプには、非常に便利な組み合わせ。
WindowsのメインブラウザもFirefoxにしても良いぐらいの使いやすさですね。

#スクリーンショットを撮ったのが結構前なのでATOK試用版のダウンロードページが写ってますが、今はGoogleの日本語入力を使っています。
  1. 2009/12/13(日) 22:55:36|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mac版ウイルスバスター2010による通信速度の低下

先々週買ったMacBookPro(10/22のエントリー)の環境を整えようと、ネットからソフトをダウンロードしていたんですが、妙に通信速度が遅いことに気づいてしまいました。
最初、無線LANが悪いのかと思いルータやMBPの設定を見直しましたが別に問題ない。念のためと思って有線LANにしたところ、そっちも遅い。
もしやと思ってウイルスバスターを停止してみたところ、通信速度が改善しました。

と、ここまでは一昨日の日曜日深夜の話。

今日の朝9時頃、改めてどの程度通信速度に影響があるのかを計測してみました。
なおこの話は、先週公開されたMacOS X Snow Leopard対応版のウイルスバスター2010についてで、以前のOSではそういった現象が出ない可能性もあります。
もちろん、ウチ特有の現象の可能性も・・・MBP買ってきたばかりでそんなに弄くったわけでもないし、無いとは思うけど。

環境詳細
回線 : NTT東日本のNGN(フレッツ光NEXT マンションタイププラン2 LAN配線方式・・・だと思う)
プロバイダ : ぷららのダブルルートオプション(IIJバックボーン)
MacOS Xバージョン : 10.6.1
ウイルスバスターパターンファイル : 6.595.50(検索エンジンとかのバージョンは不明)
Safariバージョン : 4.0.3(6531.9)
Firefoxバージョン : 3.5.4


測定には

●BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)
http://www.musen-lan.com/speed/

を使用させてもらいました。


<Firefox>
・ウイルスバスター起動中(設定ノーマル)
 推定転送速度: 12159.092kbps(12.159Mbps) 1519.54kB/sec

・ウイルスバスター起動中(「フィッシング詐欺対策」切り)
 推定転送速度: 15021.557kbps(15.021Mbps) 1877.47kB/sec

・ウイルスバスター起動中(「ウィルス/スパイウェアの監視」切り)
 推定転送速度: 22809.097kbps(22.809Mbps) 2850.38kB/sec

・ウイルスバスター起動中(どちらも切り)
 推定転送速度: 10883.324kbps(10.883Mbps) 1359.7kB/sec

・ウィルスバスター停止
 推定転送速度: 42203.087kbps(42.203Mbps) 5274.7kB/sec


<Safari>
・ウイルスバスター起動中(設定ノーマル)
 推定転送速度: 17645.321kbps(17.645Mbps) 2204.95kB/sec

・ウイルスバスター起動中(「フィッシング詐欺対策」切り)
 推定転送速度: 38642.341kbps(38.642Mbps) 4829.83kB/sec

・ウイルスバスター起動中(「ウィルス/スパイウェアの監視」切り)
 推定転送速度: 29129.853kbps(29.129Mbps) 3641.07kB/sec

・ウイルスバスター起動中(どちらも切り)
 推定転送速度: 35303.237kbps(35.303Mbps) 4412.86kB/sec

・ウィルスバスター停止
 推定転送速度: 60511.976kbps(60.511Mbps) 7563.92kB/sec


以上が測定結果になります。
多少の揺らぎはありますが、基本的に通信速度は半分以下になるって事で良いかと。
「半分以下」って言う表現にはわけがあって、日曜日はなんと0.5Mbpsしか出ていなかったんですよね。ウイルスバスター停止したら16Mbpsでましたけど。深夜だったこともあって回線やサーバも重かったんだとは思います。が、それはともかくとして、ウイルスバスターの処理の問題だったらマシンスペックによって一定の通信速度で頭打ちになる、ってのが自然だと思うんですよね。例えばMBP13インチモデルなら、ウイルスバスターを使っていると20Mbpsまでしか出ない(もともと回線がそれ以下の場合は影響なし)とかね。
それが、元の通信速度に比例する形で増減するのが、かなり不可解です。

いずれにしても、このネット全盛時代にここまで通信速度を低下させるのは明らかに問題かと。
幸いにしてウイルス被害の少ないMacなので、当面ウイルスバスターは使わないでいようと思いますが、早急に改善していただきたいところ。

#流石にWebの表示が速いことを売りにしているだけあって、Safariの方が速度は優秀なんだ。使いにくいけど。

●ウイルスバスター2010
http://virusbuster.jp/
  1. 2009/11/03(火) 23:51:23|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3のフリーダウンロードが開始(60bg)

NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3が有償期間を経て、フリーに移行しました。
NeoOfficeについてはNeoOffice 1.2 Alphaインストール時のエントリーを読んでいただくとして、今回は2.0と言うことでOpenOffice 2.0の機能を盛り込んだ物になっています。
060830NeoOffice_1.jpg

060830NeoOffice_2.jpg

このようにデータベースアプリケーションが実装されています。
起動するとこんな感じ。
060830NeoOffice_3.jpg


さてインストールですが、NeoOfficeのWebページからダウンロードをしてインストールする事になります。

ダウンロードファイルはPowerPC版で
・NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-PowerPC.dmg 124,076,113 byte
・NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-Patch-1-PowerPC.dmg 9,741,314 byte
・NeoOffice-2.0_Aqua_Beta_3-Language_Pack_Japanese-PowerPC.dmg 15,132,687 byte
になります。

インストール手順については、これまたNeoOffice 1.2 Alphaインストール時のエントリー通りで問題ありません。

全てのインストールが完了すると、大体390MB程度になるようです。
インストールは上書きインストールとなる様で、前バージョンのNeoOfficeは起動できなくなります。

さて2.0は起動が速くなると聞いていたので、計測してみました。
マシンはMac mini 1.42 PPC G4、メモリは512MB、OSは10.4.7です。

・NeoOffice 1.2 Beta
起動動作後、起動中画面(ロゴ)が表示されるまで : 15秒
起動動作後、Writerが完全に表示されるまで : 45秒
Writer起動後、Calcを起動、完全に表示されるまで : 6秒

・NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3
起動動作後、起動中画面(ロゴ)が表示されるまで : 10秒
起動動作後、Writerが完全に表示されるまで : 32秒
Writer起動後、Calcを起動、完全に表示されるまで : 6秒

確かに速くなってますね。体感的には倍くらい速くなったように感じます。

個人的には使い込むまで行くことは無いと思いますが、Mac側でExcelファイル等を開きたいとき、ちょくちょく使います。
機能的にもMS Officeで出来ることは大抵出来そうですし、2.0になりデータベースが追加されたことで、ワープロ・表計算・プレゼン・データベースとOfficeスイートとしての死角も無くなりました。

Windows使いのサブマシンとしてのMacユーザにとってはなるべく出費は押さえたいところと思われますので、まだ導入してない方は導入を検討しても良いのでは無いでしょうか?

●NeoOfficeホーム
http://www.planamesa.com/neojava/ja/index.php
  1. 2006/08/30(水) 22:39:07|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

"Q"でMac miniにWindows98をインストールする話(2)(65bg)

承前

さて、なぜだか先へ進みませんでしたので、F3キーを押して終了。DOSプロンプトを表示します。
060309_Q_01.jpg

"e:"でeドライブに移動してから"format c:"でcドライブをフォーマットします。
060309_Q_02.jpg

フォーマットが終了したら、
060309_Q_03.jpg

"setup.exe"を起動します。

あとは流れに身を任せて・・・
060309_Q_04.jpg

060309_Q_05.jpg

たまにハングアップしたりして、そんなときはリセット。
060309_Q_06.jpg

説明するのを忘れてましたが、この画面では左のボタンから"フロッピーの読み込み","CD-ROMの読み込み","電源","リセット"になっています。
ちょくちょくボタンが効かないことがありますが、そんな時は一度Controlウィンドウの方にフォーカスを合わせてからクリックすると効くことが多いようです。
060309_Q_07.jpg

060309_Q_08.jpg

こんなワケわからんハングアップも。

でも、どうにかこうにかログイン画面が・・・
060309_Q_09.jpg

って、Windows98ってデフォルトでログイン画面出るんだっけか?
060309_Q_10.jpg

060309_Q_11.jpg

ココあたりハングアップしてるんじゃないかと思うぐらい、時間がかかりました。

そして、懐かしい画面。
060309_Q_12.jpg

060309_Q_13.jpg

ホントに懐かしい。

ココまでウチのMac miniでは2時間くらいかかったかも。
因みに起動中はずっとCPUは100%使用です。

Mac上のマウスカーソルとQのWindows中のマウスカーソルの移動がやたらとずれるのが気になりますが、とりあえず動作してます。

ま、なんにしても起動したので満足。今日はココまで。

あ、終わるときは、ちゃんとスタートメニューから終了しないと駄目ですよ。
  1. 2006/03/09(木) 23:57:06|
  2. ドザはMacとワルツが踊れるか?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

如月

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

なか~ま(´ー`)人(´¬`)

Search

